小さなホテル セラヴィ 2017年 その5 朝食編

2017年10月 セラヴィさん@長瀞に宿泊。FC2ブログ

小さなホテル セラヴィ
〒369-1312
埼玉県秩父郡長瀞町大字井戸419‐1
TEL.0494-66-3168 
(基本受付時間 9:00~22:00)
休館日:火・水 

プラン:グレードアップ会席♪溶岩石プレートで食べる上州和牛ステーキプラン
客室:La room 露天風呂付和室(畳ベッド使用)禁煙
大人@23,800 円 x 2名

セラヴィさんの公式サイトから予約。

セラヴィさんの公式サイトは→【https://ceravie.com/

その5 朝食編

朝7時に部屋の前にコーヒーが届けられます。
ces0976.jpg
そっと置かれているので、
届いたのに気がつきませんでした。
七時頃に届いていると思います。
少し時間が経ってから取りに行ったので、
コーヒーが少々冷めてしまっていました。

コーヒーだけだと思っていたら、
何とお菓子付き。しかもハロウィン仕様♪
ces0980.jpg

コーヒーは2杯分。
ces0983.jpg

お代わりは1ポット950円。
ces0984.jpg

お菓子はメイトーのアルファベットチョコでした。
ces0989.jpg
このちょこっとが嬉しいですね\(^O^)/

セラヴィさんの朝食は8時から9時の間
好きな時間に行けばOK。
私達は8時に行きました。

朝食もレストランで。朝のBGMは明るいクラッシック。
ces0991.jpg

昨日と同じテーブルです。
ces0994.jpg

お水もちゃんと用意されています。
ces1000.jpg

テーブルの端っこに爪楊枝、醤油。
ces1022.jpg
箸は朴葉焼きに使うものです。

真ん中の器には梅干し。
ces1064.jpg

用意されている料理。
ces0995.jpg

朴葉焼き。席に着くとすぐに火を付けてくれます。
ces0998.jpg
下にある味噌を絡めてから焼きます。
最初に絡めた方が美味しいと
アドバイスをもらいました。
味噌豚が美味しい~。

おかず3品と漬け物。浅漬けっぽかったです。
ces0999.jpg

春菊、白ごろも和え。
ces1009.jpg
春菊は苦くて、春菊らしい味。

野菜サラダには
自家製の人参ドレッシングがかかっています。
ces1015.jpg
玉葱がきいているドレッシング。
野菜はどれも美味しい~。

茄子煮浸し。とろける茄子。薄味で美味しいです。
ces1021.jpg

後からご飯と味噌汁が運ばれてきます。
ご飯とお粥は昨日の夕食時に選んだもの。

私が選んだお粥。
ces1024.jpg
お粥と味噌汁はお代わりが出来ます。

味噌汁。小松菜、じゃがいも、あられ入り。
ces1034.jpg
食事中にも、お代わりを聞いてくれます。
気配りが嬉しい。

相方が選んだご飯。ミルキークイーンの新米♪
こちらはお櫃で運ばれてきます。
ces1037.jpg
柔らかめに炊いてあって、美味しいご飯。

私はお粥をお代わりせず、
このご飯を頂きました。
それでも、量が多くて、
ほとんど残してしまいました・・・(汗)

しばらくして運ばれてくる卵料理。
昨日の夜に選んだ物です。
卵は厚焼きか、生が選べます。

私達は厚焼き卵を選択。
ひらすの西京漬けがついていました。
ces1044.jpg
ひらすの西京漬けは薄味でウマウマ。

アップ。手前は紅芯大根、蕗味噌、大根おろし。
ces1053.jpg
卵焼きには三つ葉が織り込まれていました。
やはり薄味で、少し甘め。
すごく美味しい厚焼き卵でした。

そして、暖かいお椀料理が運ばれてきました。

器はまた二人で違う~。
ces-1054.jpg ces-1061.jpg

豆腐、銀餡仕立て。近くのうめだ屋さんの豆腐。
ces1059.jpg
餡がとろみの強い物。でも薄味。
豆腐はしっかりとしています。

全体的に薄味で、私達好みの味でした。

食後にデザート。

お茶とヨーグルト。
ces1067.jpg

ヨーグルトには梅ジャムがのっていました。
ces1073.jpg
梅ジャムが酸っぱくて美味しい~。

ここでサプライズ!
お土産として、香りのプレゼントが配られました。
楠木の削りたて。部屋の入り口にあったものと同じです。
ces1079.jpg

天然の防虫、防臭効果があるそうです。
ces9383
お土産は嬉しい♪

朝食は30分ほどで終了。
部屋に帰ってドリップコーヒーを入れて飲みました。

セラヴィさんのチェックアウトは11時。
部屋の風呂に入ってノンビリできます。

セラヴィさんはクレジットカードが使えますが、
現金で支払うと、またもやサプライズ。
なんと!かりんとうが貰えます\(^O^)/
ces1109.jpg
家に帰って食べたらすんごく美味しかった\(^O^)/。
買ってくれば良かった・・・(泣)
今度行ったら絶対買いますっ。

帰り道、道の駅「みなの」に立ち寄って買い物。
ces0367.jpg

相方は野菜を買い込んでいました。
ces1107.jpg

そして、道の駅「果樹園あしがくぼ」にまた寄って買い物。
ces0321.jpg

味噌豚を買いました。美味しかった\(^O^)/
ces1113.jpg

しゃくしな漬は秩父に行ったら必須土産です。
ces1114.jpg
2袋買いましたが、美味しくて、美味しくて
あっという間に食べてしまいました。
もっと買ってくればよかった・・・。

セラヴィの感想。

良いところ
◎接客が素晴らしい。気配りに感動。
◎オリジナリティある食事が、もの凄く美味しい。
◎アンティーク満載の、上質感溢れる館内、部屋。
◎厳選された器の数々。
◎浴衣か作務衣が選べる。
◎Wi-Fiが通じる。
◎アルコールの充実度がすごい。
◎モーニングコーヒーと新聞は優雅な気分。
◎貸し切り露天は広々としていて気持ち良い。

いまいちなところ。
△温泉力は弱い。
△貸し切り露天は有料。
△家族風呂は圧迫感あり。
△食後のコーヒーはなし。
△部屋のユニットバストイレは残念。

温泉力が弱いのが弱点ですけど、
それ以外がとっても素晴らしいので、
弱点はほとんど気にならなくなります。
旅行サイトの高評価は充分納得です。

料理にオリジナリティがあり、
どれもこれも美味しくて
また食べたいものばかり。

板長さんが83歳とご高齢なのが不安材料。
板長さんが元気なうちに
再訪したいです。

部屋も部屋風呂も全て違うそうなので、
違う部屋にも泊まってみたいですね。

セラヴィ 終わり。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

小さなホテル セラヴィ 2017年 その4 夕食編

2017年10月 長瀞のセラヴィさんに行ってきました。FC2ブログ

セラヴィさんの公式サイトは→【https://ceravie.com/

その4 夕食編

セラヴィさんの食事は、1階のレストランで。
ces0385.jpg
この写真は到着時に撮ったもの。
パーティションはありません。
でも、席と席の間隔は離れていて、
隣の会話はほとんど聞こえません。

古いオーディオ(?)から音楽が流れています。
ces0845.jpg

中を覗くと真空管アンプ。
しかし、音源はi-phoneという斬新な組み合わせ。
ces0846.jpg
柔らかく、暖かみのある音でジャズが鳴っています。

夕食は全室18時スタートと決まっています。
18時にレストランに行くと、渋滞発生。
ces0738.jpg

何でかというと、まず最初に箸を選ぶから。
ces0843.jpg
箸は5種類。太いのやら、細いのやら、
長いのやら、短いのやら、
見本を手にとって選べます。
何か楽しい♪

おまけに、その横で日本酒のふるまいが・・・。
ces0740.jpg
セルフサービスと書いてありましたけど、
従業員さんが注いでくれました。

部屋名を言うと席に案内してくれます。
私達は窓際の端でした。
荷物置き、膝掛けの用意もあって抜かりなし。
ces0741.jpg

テーブルの上にはちゃんと部屋の名前が。
ces0747.jpg

翌日の朝食のおかずの選択用紙もありました。
ces0748.jpg

おしぼりも芸術作品。おしぼりは暖かい。
ces0761.jpg

お水は用意されています。
グラスに細かい模様があって素敵です。
ces0744.jpg

お品書きあり。
詳しく書いてあって助かります~。
ces0796.jpg

サービスの秩父の日本酒。美味しいお酒でした。
ces0750.jpg

お酒を飲まない相方には
メイプルサイダーをサービスしてくれました。
ces0762.jpg

セラヴィさんはアルコールの種類が豊富。
物凄く悩んでしまいました。

悩んだ末に私が頼んだ
兎田ワイナリーの白ワイン・コラージュ(やや辛口)。
グラス 1,050円(税・サービス料込み)
ces0797.jpg
すんごく美味しい白ワイン。
何杯でも飲めそう。飲めないけど・・・(^^;)

相方にはほうじ茶を持って来てくれました。
ces0821.jpg
器がどれも素敵なんです。
後から古伊万里なんかがゴロゴロ出てきます(゜Д゜)

最初にテーブルに用意されている前菜
ces0743.jpg

前菜アップ
ces0754.jpg
手前の料理。
・栗満月羹、すすき牛蒡
栗が物凄く美味しい。
すすき牛蒡にけしの実がついていて美味。
真ん中・岩茸、海老、もって菊
水菜おろし和え、とんぶり
酢の物でした。とても美味しい。
右・焼甘とうがらし。むかご真丈
甘とうがらしはピーマンみたいな味。ビリ辛。
むかご真丈はむかごだけでなく、
他にも何か入っていました。

レモン釜(湿地、蕪菜柿、クコの実)
ces0756.jpg
甘いレモンジュレがかかっています。
柿が沢山入っています。すんごく美味しいです。

お椀。器は大正時代の物。
今月は桔梗と萩とすすき。蓋の裏側にはおみなえし。
来月になると違う器を使うそうです。
ces-0800.jpg ces-0802.jpg

相方のお椀は松ぼっくり。
ces-0804.jpg ces-0806.jpg

椀物秩父の山の木の子汁
桜湿地、くり茸、赤もみじ茸、チンゲン菜
ces0803.jpg
とろみのある椀物。,薄味で、複雑な味がします。
物凄く美味しい木の子汁ですっ。

造里・彩り三色巻き
鮪、胡麻豆富、湯葉、
大根、きゅうり、紅芯大根、
千枚蕪漬け、浅月、
紫玉葱甘酢、割醤油

ces0822.jpg
豆皿は江戸時代の手書きのもの。
鮪のみ醤油とワサビで味付け。
あとの野菜は割醤油を使って食べます。

造里アップ。タンパク質は鮪のみ。他は野菜の造里です。
ひとつひとつ丁寧に説明してくれます。
ces0824.jpg
手前左:鮪はきゅうりで巻いてあります。
この組み合わせがとても美味しい。

右の黄色はじゃがいも。
くちなしで色をつけてあって、
中には胡麻豆腐。

じゃがいものの奥は紅芯大根。
中に湯葉が入っています。
湯葉は豆の味がするしっかりとしたもの。

黄色いカリフラワーは天然の色だそうで。

甘酢につけたあしらいの玉葱だけは
味がついています。

ツマは茗荷とブロッコリースプラウト。

野菜の造里なんて聞くと、
貧しい感じを受けますが、とんでもない。
手が込んでいて、どれも芸術作品のようでした。

板長は何と83歳
野菜にこだわりがあるベテランだそうです。

秋香り物和紙包み木の子焼き
武州豚こうじ漬け焼き、木の子彩々、銀杏、
スモークチーズ、シークァーサー、
丸十、松葉串(生姜、こんにゃく)

ces0832.jpg

手前左は、松のチップでスモークしたチーズ
スモークがすんごく美味しい。
ces0835.jpg
真ん中・松葉串は新生姜と手作りのこんにゃく
蒟蒻は凍み蒟蒻のようなものでしょっぱい。
右・丸十のレモン煮はレモンの香りが確かにします。
面白い組み合わせ♪

和紙包み木の子焼き
包みを開けると芳醇な香りが放散。
ces0839.jpg
平茸、エリンギ、白ブナシメジ、里芋、
武州の豚こうじづけ、牛蒡、銀杏。
きのこがたくさん入っていて楽しい。

シークヮーサーはお好みでかけます。
このシークヮーサーをかけると
美味しさ倍増。オドロキの組み合わせです。

里芋は焦げ目が付いていてホクホクとして物凄く美味しい。
牛蒡は柔らか~い。

ここで私は赤ワインを注文。
ハウスワイン(チリ メルロー主体)グラス950円。
ces0842.jpg
タンニンたっぷりの美味しい赤ワインでした。

油物・天然舞茸かき揚げ・ピンクソルト
ces0850.jpg

舞茸アップ
ces0852.jpg
熱々、サクサクで凄く美味しいです。

セラヴィさんのスタンダードコースは
ほとんど野菜の食事。
少し肉が欲しいと思って、
グレードアップの
上州牛ステーキプランにしました。
上州和牛ステーキ(60g)が付きます。

ステーキを食べるタイミングは食事前に聞いてくれます。
肉の準備。固形燃料に溶岩プレート。
ces0859.jpg
ソースは自家製味噌、土佐醤油、山葵。

肉は60gということでしたが、
かなり多い気がします・・・。
ces0866.jpg
肉には塩胡椒の味付けがしてあって、
柔らかくて、ジューシーでウマウマ♪
相方は食べきれず、こちらに2切れ回ってきました。

肉を食べると、さすがにお腹が一杯になってきました。

炊合せ
ces0867.jpg

これも器が江戸後期から明治の古伊万里。
二人で柄が違っていました。
ces-0869.jpg ces-0876.jpg

炊合わせ・菊花蕪鶏、そぼろ射込み
坂本菊、人参、そばの実、
おろし生姜、青み、柚子

ces0871.jpg

蕪は半分に切ってあります。
ちょっと分かりにくいのですが、
蕪の中に鶏のそぼろが入っているのが見えるでしょうか?
ces0881.jpg
薄味ですんごく美味しい。熱々です。

酢の物・
芋ずいき甘酢、鮑、兜腹きゅうり、
焼茄子、丹波しめじ、黄味酢

ces0883.jpg

酢の物アップ。冷たいです。
ces0888.jpg
黄身酢の下が芋ずいき。
右手前が鮑の肝
肝は苦くて美味しい。鮑はコリコリ。
酢の物は酸っぱくて凄く美味しい。
やっぱり酢の物は酸っぱくないと\(^O^)/
酸っぱい物を食べたら、口の中がサッパリしました。

ここで食事です。
ご飯とデザートを食べきれない時は
部屋に持って来てくれるそうです。

とっても有り難い提案ですが、
私達はなんとか食べられそうなので、
レストランで食べることにしました。

食事・
栗御飯、油あげ、散らし三ッ葉、香の物、赤だし
これも古伊万里。150年前の物だとか。器に違いが。
ces0890.jpg

相方の器。
ces0891.jpg

蓋を開けたところ。
ces0894.jpg
赤出汁とのことでしたが、
普通の味噌汁のよう・・・。
栗がすごく甘くてホックホク♪
地元の栗だそうです。

ご飯は少なめに盛ってくれました。
ces0896.jpg
美味し~。
ご飯はモチモチしていて、
まるで餅米のような弾力。

ご飯はお代わりも出来ますし、
おにぎりにもしてくれるそうです。

漬け物。白菜と柚子の漬け物。新生姜。ぴりりと辛い。
ces0903.jpg

デザートも部屋で食べますか?
と、ここでも聞いてくれます。

甘味・皆野無花果コンポート、小さな焼きかぼちゃプリン
ces0909.jpg
かぼちゃプリンには黒糖ソースがかかっています。
甘~くてとっても美味しい。

梨の裏側にぶどうもありました。梨もぶどうもメチャ甘。
ces0914.jpg
デザートも大満足\(^O^)/

お茶も出ます。
ces0917.jpg

レストランの隅には暖炉。
ces0928.jpg

ここにもハロウィングッズが。
ces0929.jpg

楽しませてくれます~。
ces0930.jpg

テラスの装飾が見事でした。楠の木だそうです。
ces0924.jpg

1時間50分程度で夕食終了。
野菜づくしの料理はどれも美味しくて感動。
皆さんの評価が高いのが分かります。
また食べたいものばかり。

ただ、食後にコーヒーが無いのは残念。

お茶のお代わりも何度も来てくれます。
説明も丁寧、
配膳はこちらのペースに合わせてくれますし、
物凄く気持ち良く食事が出来ました。
とにかく従業員さんの接客は特筆ものでした。

その5 朝食編につづく・・・。

ドリンクメニューを続きのページに載せておきます。
下の「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

小さなホテル セラヴィ 2017年 その3 風呂編

2017年10月 長瀞のセラヴィさんに泊まってきました。FC2ブログ

セラヴィさんの公式サイトは→【https://ceravie.com/

その3 風呂編

部屋風呂から。

左の扉が部屋付き露天風呂出入り口。
ces0498.jpg

ドアを開けると、サンダル。
ces0571.jpg

出入り口の前に椅子。椅子は塗装がハゲハゲ(^^;)
ces0574.jpg

椅子の横にあるのはキャンドルライトなんでしょうか?
不明です・・・。
ces0575.jpg

裏側に灰皿。
禁煙の部屋なので、煙草はバルコニーのみ。
ces0576.jpg

出て左に露天風呂。数歩、歩きます。
ces0573.jpg

湯船手前にシャワー、カランあり。
ces0577.jpg
しかし、完全に露天なので、
寒い時期にここで洗うのはキツそうです。

シャンプー類は部屋風呂と同じ。
ces0578.jpg

部屋付き露天風呂。
ces0580.jpg
長瀞温泉というのを運んできているようです。
表記はありませんが、
恐らく加温、加水、消毒、循環の四点セット。
消毒の匂いはしなかったので、
問題なく入れました。

温泉力は弱いので、ブラックシリカという鉱石が
風呂の中に設置されています。

ブラックシリカは色々な効果があるようですが、
あまり恩恵を感じませんでした・・・・(^^;)

大きさは城160cm×横81cm。深さ52cm。
写真のマウスオンで寸法表示します。

二人で入れないこともないですけど、
やっぱり一人用ですね。
一人だととてもゆったりと入れます。

湯温はフロントで調節してもらいます。
到着時は41.3℃でしたが、
夜8時半には41.7℃と湯温が上昇。
私達には高めの温度なので、
フロントに電話して、1℃下げてもらいました。
おかげでぬる湯になり、長湯出来ました\(^O^)/

露天風呂から部屋への入り口方向を見た写真。
ces0585.jpg

高い塀で囲まれているので、展望は良くないです。
ces0591.jpg

ただ、湯船横の壁は斜めに配置されているので、
風呂に入っていると、林が覗き見えます。
ces0964.jpg

到着時は一日雨でしたけど、
屋根があるのでいつでも入れました。
何度も入ってしまいました。
やっぱり部屋に風呂がついているのはいいです~。



有料の貸し切り露天風呂(@1,080円。2人だと2,160円)。
1枠50分です。

部屋にあるカゴは素敵なもの。
ces0623.jpg
貸し切りに行く時に使いました。

貸し切り露天は本館の入り口を出て、
ちょっと下った場所にあります。
ces0624.jpg
予約時間にフロントに行って、案内してもらいました。

中に入って鍵をかけます。
ces0629.jpg

右に大露天風呂。開放感あります。
ces0630.jpg

露天風呂はかなり広いです。
5、6人入ってもへっちゃらという感じ。

↑この画像はマウスオンで寸法表示します。

どのくらい広いかというと、このくらい。
ces0681.jpg
奥の2つの箱はブラックシリカ。

湯温は16時で40.3℃と、
私たちには最適温度。
小雨がパラついていましたが、
ぬるいので、ずっと入っていられました。

お湯がジャブジャブ出ています。
ces0691.jpg
部屋風呂と同じ長瀞温泉。
よく温まりますが、風呂から上がると
冷めるのは早かったです。

シャワー、カランは2つ。
ces0667.jpg
完全露天なので、
寒い時や悪天候時は無理ですね(^^;)

シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、
洗顔、メイク落としもあります。
ces0684.jpg
一通り揃っています。
ドライヤーは無しです。

入り口脇に棚。荷物が置けます。
あかすりタオルあり。下は足ふきマット。
ces0632.jpg

バスタオルもあります。
ces0636.jpg

入り口脇に鏡、時計あり。
ces0637.jpg

化粧水、乳液も置いてあります。
ces0639.jpg

入り口の左側に、上に登る石段があります。
ces0670-1.jpg

お休み処の案内看板。
ces0641.jpg

石段を登っていき、
ces0642.jpg

屋根付きのお休み処。
ces0645.jpg

中に囲炉裏とベンチ。
ces0658.jpg

囲炉裏。
ces0657.jpg

ここもハロウィン仕様。
ces0659.jpg

脇に冷蔵庫。
ces0647.jpg

冷蔵庫内の飲料は何と無料なんです。
ces0650.jpg

オレンジジュース。
ces0651.jpg

十六茶、キリンレモン、おーいお茶、
アサヒスーパードライ。
ces0652.jpg
缶ビールは135mlとミニサイズ。
でも、風呂の休憩には丁度良かったです。

無料のドリンクは嬉しいですね。
有料貸し切りが、少し割引になった感じ。

貸し切り露天は有料ですけど、
とっても気持ちが良いです\(^O^)/
天候が良ければお金を払う価値があります。

ただし、
「貸切大露天風呂は
1月・2月は凍結のため利用不可となります。」

という注意書きが予約時のページに載っていました。
サスガ秩父、冬は寒いのでしょう。
この時期に行く時は利用できないので、
注意が必要ですね。

本館に帰ると、ライトが灯ってキラめいていました。
ces0700.jpg



家族風呂。

家族風呂は1階の「La」の部屋から
さらに奥に行きます。
ces0444.jpg

突き当たりは大きな窓。
ces0446.jpg

左に曲がると下に降りる階段。
ces0448.jpg

降りきった正面が家族風呂。
ces0452.jpg
無料で24時間、
空いていればいつでも入れます。
「空いています」の札を「入浴中」に
裏返して入ります。

ただ、ここまで来て、
札を確認しないといけないので、
部屋から来て、ふさがっていると
がっかりしそうですね・・・。

ドア開けると暖簾。
ces0959.jpg

ここにも段差あり。
ces0730.jpg

入り口入って右は脱衣カゴ2つ、
その下に体重計。
ces0941.jpg

バスタオル、あかすり完備。
しかし、やっぱりドライヤー無し。
ces0942.jpg

壁にはハンガー。
ces0943.jpg

入り口上に温風機。
ces0940.jpg

家族風呂入り口。
ces0713.jpg

家族風呂はそれほど広くないですが、
3人位は入れます。
ces0946.jpg
湯温は17時で40.3℃と適温。

上にはステンドグラス。
ces0719.jpg

窓には狭い、はめ込みのガラス。
ces0951.jpg
浴室全体もそれほど広くなく、
窓も小さいので、ちょっと圧迫感あり。

カラン2つ。
ces0953.jpg
ここなら寒くても、雨tが降っても平気なので、
髪や身体を洗うのが一番良い気がします。
ドライヤーがないのが問題ですが・・・。

風呂はどれも温泉力が弱いですけど、
湯温は一定で、快適に入れます。

シャンプー類も良い物なので、
満足度は高かったです。

その4 夕食編につづく・・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

小さなホテル セラヴィ 2017年 その2 部屋編

2017年10月 セラヴィさん@長瀞に泊ってきました。FC2ブログ

セラヴィさんの公式サイトは→【https://ceravie.com/

その2 部屋編。長いです(^^;)

1階「La」の部屋。格子戸を開けると・・・、
ces0454.jpg

ちょっとした踏み込みの奥に襖の引き戸。
ここに鍵が付いています。
ces0455.jpg
閉めると抜けない謎の鍵(^^;)。
鍵をかけるたびに四苦八苦・・・。

踏み込みの左奥には壺が飾ってありました。
ces0457.jpg

襖を開けると主室。セラヴィさん唯一の和室。
ces0460.jpg
案内してくれた従業員さんが、
丁寧に説明してくれます。

和室15畳はとっても広~い\(^O^)/。
ces0466.jpg
セラヴィさんのウェブページには写真が載っていますが、
それよりも広く感じます。
左の窓の向こうは露天風呂。

入って右にロッキングチェア。その奥に洋服入れ。
ces0469.jpg
ベッドと洋服入れの間は洗面所。

部屋でWi-Fi使えます。
速度は普通でしたが、電波は弱め。
ロッキングチェアの位置だと快適に使えました。

主室入ってすぐ左に加湿空気清浄機。
ces0464.jpg
加湿機能もあるのがいいですね。

ソファとテーブル。
ソファは硬めで座り心地が良かったです。
ces0471.jpg

ソファの上にひざ掛けが用意されていました。
ces0473.jpg

洋服かけとテレビとロッキングチェア。
ces0474.jpg

テレビはシャープの32インチ。
ces0475.jpg
テレビの下にDVDプレーヤーあり。
ソフトも置いてあります。
「秩父札所巡り」「自然の中の神々」
「ブラタモリ・秩父、長瀞」の録画。

「ブラタモリ」見てしまいました(笑)

鍵は1つ。
ハロウィン仕様で、面白い飾り付き。
ces0476.jpg
セラヴィさんには家族風呂と貸し切り風呂しか無いので、
鍵が1つでも困りませんでした。

棚の上には色々置いてあります。
ces0481.jpg

部屋はハロウィン仕様。
かぼちゃの入れ物には駄菓子。無料です。
ces0482.jpg

メモ用紙とアンケートとペン。
ペンにハロウィン飾り付き。
ces0484.jpg

宿のしおり、野鳥の本、明日の天気予報の紙などなど。
ces0486.jpg
左の小さな引き出しには裁縫セット。

洋服入れ。時計があるので便利。
ces0555.jpg

扉を開くと、右側・洋服掛け。左側・作務衣。
ces0557.jpg
引き出しの中は空です。

カゴ1個。リセッシュあり。
ces0562.jpg

チェックイン時に選んだ作務衣が用意されています。
ces0559.jpg

袖無し羽織、作務衣、
バスタオル、足袋ソックス。
ces0616.jpg
作務衣は浴衣の生地で作られたもの。
薄いです。ズボンは寸足らず・・・・(^^;)
レストランは浴衣、作務衣共にOK.。

毛布と金庫。金庫は小さめ。
ces0561.jpg

素敵なロッキングチェア。
ces0491.jpg
凄く座り心地の良いロッキングチェアでした。
滞在中はほとんどこの椅子に座っていました。

テーブルの上に万華鏡がありました。
ces0494.jpg
万華鏡大好き人間の相方は、
暇さえあれば万華鏡を覗いていました。

畳みベッド。
チェックイン時に選んだ枕も置いてあります。
ces0495.jpg
畳みベッドなので、背中が沈まない。
普段からセンベイ布団に寝ている私達には
寝心地の良いベッドでした。
朝までぐっすり♪

窓からの景色。
雪見障子なので、開けたり閉めたり出来ます。
ces0497.jpg

洗面所。板の間なのでスリッパが1足ありました。
ces0508.jpg
右には冷蔵庫があります。

洗面台は広くて使い易かったです。
ces0538.jpg
椅子もあるので、楽チンでした。
資生堂のフェイスソープあり。

化粧品はDHCのオリーブゴールドシリーズ。
ces0539.jpg
クレンジングオイル、フェースウォッシュ、
ジェルローション、ミルキージェル、
バラの精油と精製水のローション。

引き出しの中にアメニティ。
ces0541.jpg

アメニティ。
ces0569.jpg
女性用のシートマスク、男性用の肌ケアシリーズ、
レディースセット、救急絆創膏、
シャワーキャップ、ヘアーターバン、
ヘアーブラシ、歯ブラシセット、カミソリ、
と揃っていました。

歯ブラシは良い品物のようで、
持って帰って使うように、
但し書きがあります。

下の開き扉の中に拡大鏡、ティッシュ
パナソニック1200Wドライヤー。
ces0542.jpg
ティッシュケースが素敵なデザインでした。

洗面台の左がバストイレ。
ces0545.jpg

この部屋唯一の弱点がこのバストイレ。
まず、入り口に段差があり、
その高さが24cmもあって、
上がるのに「よっこいしょ」となります。
ces1088-1.jpg

トイレ一体型ユニットバス。せ、狭い・・・。
ces0550.jpg
とにかくトイレが窮屈。
水圧も弱々しく、流れが悪かったです(゜Д゜)

シャワー。シャワー、バス共に使いませんでした。
ces0549.jpg
部屋の風呂は露天。
露天で身体が洗えない時は、
ここで身体を洗えますね。

何と流水音発生装置付き。
宿で見るのは初めて!
ces0551.jpg

シャンプー類はPOLAのデタイユ・ラ・メゾン。
ces0553.jpg
パリの老舗ブランドらしいです
高級品のようで、髪の毛スベスベ♪
貸し切りや家族風呂にも置かれていました。

消臭スプレー、真ん中の缶はトイレットペーパー。
ces0554.jpg

洗面台の後ろにお茶セット、ポット、冷蔵庫。
ces0511.jpg
ポットはタイガーのVE。

タオル干しはバスタオルも掛けられる大型品。
ces0537.jpg
幅65cm。やっぱ大きいといいわ~。

棚の一番上にお茶セット。
ces-0512.jpg ces-0514.jpg

お茶セット。日本茶、そば茶、河越棒茶。
ces0518.jpg
ガラスのコップが素敵なカーブでした。

ドリップコーヒー、紅茶のティーバッグ。
ces0521.jpg

冷蔵庫の飲料・お菓子は有料。
一番下の麦茶は無料。
奥にポッキーとナッツ。
ces0528.jpg

有料飲料は自己申告制。
ces0526.jpg
アサヒ瓶ビール600円、エビス瓶ビール630円、
ハーフワイン1750円、日本酒650円、
缶ビール380円、ジュース250円、
メイプルサイダー500円、秩父源流水220円。
グリコポッキー220円、ミックスナッツ110円。
旅館価格ですね。

手作りクッキーは無料。梅の形の器には梅干し。
ces0534.jpg
左上のミントが載っているのは、
ケーキでは無く、おしぼりです(^^;)

梅干しも無料。
ces0612.jpg

ソファの方の外側に部屋付き露天風呂。
ces0488.jpg

奥に出入り口があります。
ces0498.jpg

台の上にお香。
ces0502.jpg

バスタオル3枚、フェイスタオル2枚。
ces0505.jpg
黄色は足ふきマット。
他に、枕がありました。露天風呂で使うのでしょうか?

選び抜かれた調度品、
様々なおもてなしの品々、
素敵なランプシェードなどなど、
見所満載の楽しい部屋。
そして、物凄く居心地が良かったです。

1階は他に部屋が無いので、
音も全然しなくて(廊下から話し声は聞こえます)
「La」の部屋をすっかり気に入ってしまいました。

その3 風呂編に続く・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

小さなホテル セラヴィ 2017年 その1 到着編

2017年10月 長瀞のセラヴィさんに泊まってきました。FC2ブログ

セラヴィさんは随分と前から気になっていた宿。
温泉が微妙だったので未訪問でしたが、
じゃらん】や【楽天トラベル】でやたら評価が高く、
リピートされている方も多い様子。

全7室のうち、6室に部屋風呂がついています。
休みが急に決まって(何と宿泊の2日前!)、
セラヴィさんの予約状況を見てみたら
丁度、部屋風呂付きの部屋が
空いていたのでポチってしました。

小さなホテル セラヴィ
〒369-1312
埼玉県秩父郡長瀞町大字井戸419‐1
TEL.0494-66-3168 
(基本受付時間 9:00~22:00)
休館日:火・水 

プラン:グレードアップ会席♪溶岩石プレートで食べる上州和牛ステーキプラン
客室:La room 露天風呂付和室(畳ベッド使用)禁煙
大人@ 23,800 円 x 2 名

セラヴィさんの公式サイトから予約。

セラヴィさんの公式サイトは→【https://ceravie.com/

秩父は私の家から比較的近く、
高速道路を使わずに、
一般道の国道299号線を通って
2時間ちょっとで到着します。

セラヴィさんは長瀞なのでもう少し時間がかかります。
と言っても、休憩時間抜きで2時間半位でしょうか。

299号線の道の駅【果樹公園あしがくぼ】で休憩。
ces0319.jpg

ここで昼食を食べることにしました。
売店の奥に食堂があったので入りました。
食券を券売機で買います。
ces0333.jpg

メニュー。
そば、うどん、カレーなどよくあるものが並びます。
ces0326.jpg

そんな中に秩父名物を発見。
豚味噌丼とわらじカツ丼。しかもミニサイズあり!
ces0335.jpg
もうお絶対コレしかありませんっ。

食堂はとっても綺麗でした。
ces0328.jpg
食券販売機から厨房に注文が飛ぶので、
食券を買えば、あとは呼ばれるの待つだけです。

相方が頼んだ豚味噌丼(ミニ)。
味噌汁としゃくしな漬けがついていました。
ces0338.jpg

豚味噌丼アップ。
ces0340.jpg
豚ロースでしょうか。
豚肉は柔らかく、美味しかったようです。
紅生姜と一緒に食べるとウマさ倍増だそうです。

ミニサイズとはいえ、充分な量。
相方は少々もてあまし気味でした。
味は濃いめだったそうです。

私が頼んだわらじカツ丼(ミニ)。
ces0346.jpg

わらじカツ丼アップ。
ces0355.jpg
甘辛のタレがかかっていました。
サックサクの仕上がり。美味しい♪
薄い肉ですが、これもかなり大きく
食べ応え充分でした。

秩父名物は美味しいですね\(^O^)/

昼食をとっても、渋滞が無かったので少し早め。
秩父の道の駅「みなの」で時間調整。

目的地周辺に到着。
県道82号線から曲がって、まっすぐ行き、
道路の突き当たりにキャンプ場入り口があります。
ces1105.jpg

入り口に道路を塞ぐように看板が。
ces1103.jpg

キャンプ場に用の無い人は
入ってはいけない雰囲気の看板ですが、
無視して奥に進みます。
ces1102.jpg

道なりに進むと左に建物、右奥に駐車場があります。
14時50分頃、セラヴィさん到着。
ces0379.jpg
この日は一日中雨でした。
駐車場に車を停めて、
グズグズしていたら、建物の中から
傘を持って女性従業員さんが
迎えに来てくれました♪

車の中でしばらくグズグズしていたのは、
車の中から建物の写真を撮っていたから(^^;)

チェックイン時間前にもかかわらず、
笑顔で迎えてくれました\(^O^)/

玄関。
ces0627.jpg

玄関ドアにはステンドグラス。
ces0705.jpg

玄関を入ると、正面は階段。
ces0404.jpg
中は上質な空間。
館内にバッハが流れていて、
名曲喫茶のような感じでした。

古そうな物も沢山ありますが、
全く古ぼけた感じはしないです。
館内はとても綺麗で、
どこもピカピカに磨かれています。

家具や置いてある物が
どれも選び抜かれている感が
ひしひしと伝わってきます。

右側がフロント。右奥にロビー。
ces0405.jpg

フロント。
この写真は夜に撮ったので暗いですね。
昼間はもっと明るいです。
ces0936.jpg

奥にこぢんまりとしたロビー。
ces0389.jpg
ロビーは狭いです。
チェックイン、チェックアウトで集中してしまうと
混雑してしまうようで、評判が悪いですが、
広くない館内なので、仕方無いですよね。

窓からの風景。
ces0407-1.jpg

ソファに案内されてチェックイン作業。
ces0397.jpg
荷物は先に部屋に運んでくれます。
チェックイン作業の後、
とても丁寧な説明を受けます。
この段階で、この宿の至れり尽くせり度が
物凄く高いのを実感します。

まずはを選びます。実物を見せてくれます。
ces0396.jpg
羽毛枕、薄手の硬めパイプ枕、低反発枕の3種類。
私達は低反発枕にしました。

そして、館内着を選びます。
浴衣か作務衣のどちらかです。
私達は作務衣にしました。
枕も館内着も部屋に用意してくれます。

翌朝の新聞も選べます。
ces0381.jpg
いつも読んでいる朝日新聞がなかったので、
読売新聞をお願いしました。

食品のアレルギーも聞かれます。

有料の貸し切り露天風呂の予約も出来ます。
ces0418.jpg
1枠50分で1人@1,080円です。
有料なので悩みましたが、
せっかくなので入ってみることにしました。

15:10は埋まっていたので、
16:00を予約しました。

出窓の天板の木彫りが見事。
ces0416.jpg
窓の下には本。ちょっと雑然(^^;)

お土産コーナー。
ces0390.jpg
森のコーヒー、緑茶やコーヒー、
野菜味噌なんかが売っています。

ロビー奥に一人用ソファと隣にお土産コーナー。
ces0413.jpg
こちらにはワイン、歯ブラシセット、
古着コースターなどを売っていました。

階段の下には「金ごまかりんとう」。
ces0399.jpg
これ、とっても美味しいかりんとうです。
買って帰れば良かったと後悔しました。

ロビーの横には「電話室」と書かれた小部屋。
ces0422.jpg
横はガラス張りなので覗くと・・・、

昔は電話室だったかもしれません。
今はパソコンが置かれています。
無料でインターネットが使えます。
ces0427.jpg

電話室の前に木彫り製品コーナー。
ces0424.jpg
レストランで使われているお箸も
売っていました。

チェックイン作業が終わると、
館内を案内しながら
部屋に連れて行ってくれます。

奥に行くと、左はダイニング、
右に曲がると廊下。
ces0430.jpg
夕食は全員18:00の固定、と説明されました。

廊下の左側はトイレ。
女性用が2つ、一番奥が男性用。
ces0431.jpg

廊下の右側はお人形が並んでいます。
ces0433.jpg

こんなのや、
ces0435.jpg

こんなのや、
ces0436.jpg

こんなカワイイのが並んでいます。
見ていて飽きません。
ces0439.jpg

そして、その横が今宵の部屋「La」。
ces0444.jpg
1階は階段を使わずにレストランに行けるので
とっても便利で快適な部屋でした。

セラヴィさんは「Cest La Vie」という
フランス語から来ているので、
部屋の名前は、
「C」「E」「S」「T」「La」「V」「I」
という名前がそれぞれついています。

2階
ces0985.jpg

1階
ces0986.jpg

地下1階
ces0987.jpg
部屋は全部違う造りだそうです。
色々泊まってみたいですね。

その2 部屋編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

ドトール パリパリチョコミルクレープ

うりゃさんのツイートを拝見して、
猛烈に食べたくなった
ドトールのパリパリチョコミルクレープ。

すぐに買いに行ったのですけど、
しっかり売り切れ・・・・。
午前中には売れ切れたみたいで、
他のケーキは残っているのに、
パリパリチョコミルクレープだけ無いっ!

今週になってようやく落ち着いたのか、
無事にゲット出来ました\(^O^)/
s-DSC00316.jpg

s-DSC00312.jpg
無茶苦茶美味し~い♪
チョコとクリームなのにそれほど甘くない。
あっという間に私の胃袋に消えました(^^;)

390円と高めのケーキですが、
ボリュームもあって食べ応え充分。

これはまた買いに行こうっと・・・・。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ