雑誌「CREA」(クレア) 2017年2月号

雑誌CREA(クレア)を買ってきました。

CREA 2017年2月号は「楽しいひとり温泉。」という特集。
cr5138.jpg
表紙の万座プリンスホテルさんの写真を見ただけで
嬉しくなってしまいました(^^;)

CREA WEBのホームページは→【http://crea.bunshun.jp/

特集の見開き写真はもっと迫力があります。
cr5149.jpg
冬の万座は寒そうですけど、
このプリンスさんの露天の濁り湯は超魅力的です♪
万座のお湯は最高に良いですからね。

ひとり温泉の特集で、一人で泊まれる宿の紹介記事が載っているのですが、
その中にホテリ・アアルトさんの記事が・・・。
cr5142.jpg
プロのカメラマンさんが撮ったアアルトさんの写真は、
素人が撮ったものとは次元の違うもので、圧倒されます。
私が撮ったものと同じ宿と思えません(^^;)
cr5144.jpg
4ページにわたる紹介記事も、読んだら行きたくなってしまうような、
アアルト愛に溢れた文章。
うんうん、と頷きながら読んでしまいました。

写真付きで、べこの乳のコーヒー牛乳とヨーグルトが紹介されていて
「あ、やっぱり美味しいんだ」と再認識しました(笑)

アアルトさんは全室ひとりで泊まれるのですね。知らなかった・・・。
そういえば、私が2016年11月に行った時も、
女性がひとりで泊まっていました。
アアルトさんはお一人様にもやさしい宿なんですね。

そして、ひとり温泉の一つに自在館さんのプチ湯治の話も載っていて、
cr5146.jpg
私が行った時と比べて、貸し切り風呂の予約システムが変わっているし、
貸し切り風呂も増えているし、自在館さんも進化しているなあ、
と感心しきりでした。

おとぎの宿米屋さんも載っていました。
cr5148.jpg
BIOホテル認証の宿として、オーガニック宿に邁進してる米屋さん。
記事では色々オーガニックのこだわりが書いてありました。

この他にも色々な宿が紹介してあって、楽しいのなんのって\(^O^)/
ひとり温泉特集ですが、もちろん一人でなくてもよさそうな宿が
多数載っていて、とっても読み応えのある雑誌でした。

知らない宿も沢山載っていました。

箱根の養生館はるのひかりさん、とか、
箱根のNEST INN HAKONE俵石閣さん、とか。
あと、有名ですけど、会津の向瀧さんとか、行ってみたいですねえ。

ああ・・・、また行きたい宿が増えてしまった・・・(^^;)

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

遠霞さんの新ブログ開設

全国八百万人の温泉ファンの皆様、
遠霞さんが新ブログを立ち上げました。

遠霞さんの新ブログは→【http://togasumionsen.blog.fc2.com/

遠霞さんのレポに飢えていた方(私です)、嬉しいですよね。

私は早速お気に入りに入れてしまいましたよ。

追記・この記事をアップしたら、リンクをポチってしていただいた方が
大勢いらっしゃいました。
遠霞さんの新ブログを皆さん待ち望んでいたのですねえ\(^O^)/

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

おとぎの宿米屋さんがテレビで放映予定

おとぎの宿米屋】さんの女将さんのブログ「おかみのままに」によると、
1月17日(土曜日)22:30からテレビ東京系の番組「クロスロード」
でおとぎの宿米屋さんを放映予定だそうです。

「クロスロード」の公式サイトは→【http://www.tv-tokyo.co.jp/crossroad/

一体どんな内容なのでしょうかね?
とっても気になるので、録画してみようと思っています。

yn3776.jpg

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

鬼平江戸処

2014年3月 御宿なか田さんの帰りに東北道の羽生PA(上り)に寄りました。FC2ブログ

羽生パーキングエリアのホームページは→【http://oniheiedodokoro.driveplaza.com/main/

羽生パーキングは昨年12月に鬼平江戸処に変身しています。
NT4178.jpg

お~、雰囲気たっぷりですね~。
NT4150.jpg

何でも、ここにある建物の名前は、原作に出てくるお店だとか・・・。
原作を読んでいないので、その辺は分かりません・・・。
NT4153.jpg

表の建物、看板を見ているだけでも楽しいです。
NT4159.jpg

中には色々なお店が入っていました。
NT4154.jpg

中に入ると、狭い通路が江戸の街っぽいです。天井がライトアップで綺麗。
NT4166.jpg

昼と夜なのでしょうか、ライトの色が変わっていきます。楽し~。
NT4171.jpg

食べ物屋もあって、これは良いですね。
NT4170-1.jpg

休憩所もあるので、ここで食べられます。小腹が減っていたので、焼きそばを食べてしまいました。
NT4177.jpg

お土産も売っているし、まんじゅうとかも売っているし、見ているとあっという間に時間が過ぎていきます。
関越自動車道の「星の王子さま」はイマイチでしたが、ここは楽しいですね!

東北道の帰りは必ず立ち寄りたいパーキングでした。

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

モバイル用キーボード

モバイル用キーボード買いました。

温泉宿に行く時、記録とネット用(宿にWi-Fiがあればの話ですが)にデジタルグッズを持って行きます。

車で行く時はネットブック、電車の時はポメラDM10を持って行くのですが、
何年か使ったポメラDM10のエンターキーの周りのキーが入力しても無反応。
それほど使ったわけではないですが、まあ、壊れてしまったのでしょう。

次回の電車の温泉に持って行くとすれば、一月に買ったタブレット・ネクサス7。
比較的軽いのでネットを見るのはとても良いNEXUS7なのですが、問題は文字入力。
9053.jpg
それほど大きくない画面のタッチパネルですから入力しづらい、しづらい。
検索ワードを入れるくらいならなんとかなりますが、文章を書くとなるとキツイ。
キーボードが欲しくなります。折りたたみ式のモバイル用のキーボードもありますが、
私が買ったのはこれ。
9043.jpg
任天堂DS・ポケモンタイピングDS (笑)。アマゾンで2,380円でした。

もちろん任天堂DS用のゲームソフトなので、画面に現れるポケモンの名前を打ち込んでいく、
というタイピングソフトも付いていますが、
9044.jpg
私が欲しかったのは付属のキーボード。
9046.jpg
ネクサス7と較べると大きいですが、充分小さいです。約26cm×約11cm。
9051.jpg
折りたたみ式と較べるともちろん大きいのでしょうが、その分壊れにくいのではないかと・・・・。

ちゃんと折りたたみ式スタンドも付いています。もちろん元々DSを置くためなのですが、
9047.jpg
ちゃんとネクサス7にも使えて良い感じ。ミニサイズパソコンみたいです。
9050.jpg
裏の上部に電池入れがあり、その分分厚くなっています。それがちょっとした傾斜になっていて良いです。

キーピッチがちょっと小さめで、フルキーボードと較べると少々打ちにくいですが、
ほとんど問題にならない程度。全く普通に入力出来ます。
単三電池二本で動いて、約300gと軽くてとても良いです。
何と言っても2,380円というのが魅力的。壊れてもまあいいか・・・、と思わせる価格です。

ブルートゥースで繋がるので、タブレットだけでなく、スマホとかでも使えるみたいですね。
私は未だにガラケーなのでこれが必要でないのですけど・・・。

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

東北の宿

震災から二週間以上立ちますが、
まだまだ落ち着かないですね。

しかし、東北の宿は少しずつ前進して来たようです。

おとぎの宿 米屋は4月1日から営業が開始できるようです。

茜庵も何とか再開のめどが立ち、4月下旬から5月上旬に再開を目指しているそうです。

時の宿 すみれは3月26日から営業を再開しました。

松渓苑は残念でしたが、東北の宿がんばって欲しいです。

応援します、東北の宿。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ