船山温泉宿泊2012年8月 その5

2012年8月中旬 船山温泉宿泊 その5 朝食編 FC2ブログ

地域限定プラン 和風ベットルーム@17,900円→@15,200円(税込み、入湯税別)
地域限定プランというハガキが来ていたので、それを利用しました。
現地で現金払い。

船山温泉
〒409-2217 山梨県南巨摩郡南部町本郷10617
TEL 0556-64-2343
FAX 0556-64-2354
船山温泉のホームページは → 【http://www.funayama-onsen.com/
チェックイン1時、チェックアウト11時。

朝食は8時から。朝食も同じ食事処で。
f379.jpg
ずらりと並んだ朝食。すごい量です。従業員さんが料理の説明をしてくれます。
f381-1.jpg
途中の配膳はありません。
お品書きはないので、以下の料理名は私の勝手な想像です。間違っていたらごめんなさい。

オレンジジュース。
f394.jpg
これも船山温泉定番。いつもながら美味しいオレンジジュース。

小鉢。
f383.jpg

左は青菜のおひたし、右は切り干し大根と人参と油揚げ。
ff384.jpg ff385.jpg
切り干し大根は甘めの味付け。美味しいです。

左は高野豆腐、右は小魚の佃煮。
ff386.jpg ff387.jpg

左は漬け物、右は豚肉です。
ff388.jpg ff389.jpg
豚肉はチャーシューのような感じ。甘くて美味しいです。

サラダ。ハムが入っています。
f390.jpg
ドレッシングはかかっていないので、自分でかけます。
梅干とサウザンドレッシング。
f426.jpg

煮物。わらび、昆布、こんにゃく、タケノコ、いんげん。
f391.jpg
f392.jpg

温泉卵。船山温泉定番です。美味しいです。
f398.jpg
f399.jpg

ニジマスの干物。
f401.jpg
f402.jpg
とても美味しいです。塩っぱいですが、ご飯が進みます。

緑茶。
f403.jpg

味噌汁。固形燃料で暖めます。熱々が飲めます。
f405.jpg
f406.jpg
具だくさんです。じゃがいも、人参、大根、干し椎茸、タマネギ、チンゲン菜。
f435.jpg
出汁がすごく効いていて、とても美味しい味噌汁です。ホッとする味です。
野菜がたくさん入っているので、食べ応えがあります。

豆腐。固形燃料に火をつけるので、出来たてが食べられます。
f408.jpg
f409.jpg

デザート。よく分かりませんが、牛乳のゼリー、桃ソースでしょうか?
フルーツはパイナップル。
f395.jpg

ご飯、パンがバイキング形式になっていました。廊下に並べてあるので、勝手に取りに行きます。
map_kan1f-2.jpg
セミバイキング会場。
f417.jpg

朝食にパンが加わっていました。
f418.jpg
クロワッサンと胡麻パン。
f424.jpg
イチゴジャム、マーガリンはたっぷり用意されています。
f425.jpg

そば粥、抹茶粥。もちろん普通の御飯も用意されています。
ff420.jpg ff421.jpg

そば粥用のおかかと抹茶粥用の梅肉。
f419.jpg
おかかが塩っぱくて美味しい。梅肉は以前からありますが、絶品物。

クロワッサンと胡麻パンをもらってきました。
f427.jpg
どちらも美味しいです。特に胡麻パンが美味しいです。焼きたてなのでしょうかね?

そば粥、抹茶粥も両方もらってきました。
f432.jpg
抹茶粥も船山温泉名物ですね。やさしい味で、とても美味しいです。

御飯類のセミバイキングは自分で量の調節が出来るので非常によい仕組みだと思います。
以前は御飯と抹茶粥も両方ドーンと出されて、食べられずに残しましたから・・・・。
夜も御飯はセミバイキングにして欲しい、と思いましたね。

朝食はどれもこれも美味しくて、大満足でした。
新設されたパンも、本当に美味しいパンでした。失礼ですがちょっと驚いてしまいました。
船山温泉さんは本当に進化しつづけていますね。

御飯、パンのセミバイキング会場の前にコーヒー、紅茶があるので便利です。
f180.jpg
私達は部屋に帰ってコーヒーを飲みましたが、食事処でももちろん飲めます。

チェックアウトは11時なので、食後もゆっくりできます。
風呂に入った後、部屋でごろごろしていました。

11時にお土産を買ってチェックアウト。従業員さんが車まで荷物を持ってくれました。

船山温泉感想。

よいところ
◎食事がおいしい。量も十分で大満足。
◎全12室の静かな館内、きれいで清潔感溢れている。
◎大浴場の他に無料貸し切り風呂が2つある。
◎風呂場にタオル、アメニティがふんだんに用意されている。
◎コーヒー、紅茶は飲み放題。
◎浴衣以外にパジャマの用意有り。
◎部屋にマッサージチェアがある。
◎従業員さんは笑顔で親切、丁寧。好感度大。
◎畳み敷きの館内は気持ち良い。
◎鍵が二つ。
◎この設備、食事の内容からすると値段が安い。コストパフォーマンス良し。
◎一時チェックイン、十一時チェックアウトは滞在時間が長く、のんびり出来る。
◎朝のセミバイキングは楽しくて、量の調節が出来て、とても良い。
◎BD,DVDが見られるだけでなく、貸し出しも用意されている。
◎無線LAN(FreeSpot)が完備。

いまいちなところ。
△食事がほとんど変化しない。
△部屋のトイレの照明が3分で切れる。

周りに何も無いので、観光やレジャーを楽しむ方には全く不向きですが、
温泉と旅館を楽しむなら、とても満足すると思います。

とにかく設備、アメニティに関して不満は全くありません。
ほぼ満室でも静かな館内で、風呂と食事を堪能できて、
しかも1万円台というのは、大変コストパフォーマンスが良いです。
また機会があれば、ぜひ再訪したいです。

帰りにまたもや山梨市の「向山フルーツファーム」さんに寄りました。
「向山フルーツファーム」さんの住所とかは→【http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/a-17.html
f457.jpg
「川中島白桃」と「種なし巨峰」が売っていました。
f460.jpg
すももは「太陽」を売っていました。
f461.jpg

さんざん試食をした後、「川中島白桃」を買って帰りました。でかいです。
f466.jpg
どのくらいデカイかというと、CDと較べるとこんな感じ。CDの直径より大きいくらいです。
f467.jpg
試しに秤で量ったら550gありました!
もちろんうまうまでした。堅かったので2,3日置きましたけどね。

船山温泉土産。ぶどうジュース。甘くて美味しいです。
f468.jpg

白桃シロップ漬け。意外と甘くなかったです。もちろん美味しい。
f472.jpg

じゃむくっきい。部屋のお菓子です。
f473.jpg
10個入りなので、何日か楽しめました。
s-DSC05647.jpg
イチゴジャムが美味しいです。まわりはちょっとパサパサですけどね。


テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

船山温泉宿泊2012年8月 その4

2012年8月中旬 船山温泉宿泊 その4 夕食編FC2ブログ

船山温泉の夕食は6時から。六時前に部屋に電話がかかってきます。
一階の食事処で頂きます。

またまた船山温泉さんのウェブページから拝借してきた地図。
map_kan1f-1.jpg
食事処の入り口で従業員のお姉さんが案内してくれます。
ff327.jpg ff326.jpg  
私達は中庭が見える「やまぶき」の部屋でした。とても良い席です。
f261.jpg
景色がすばらしい。個室ですが、上部は空いているので隣の声は聞こえます。
f263.jpg

最初にこれだけ並べられています。従業員さんが料理の説明をしてくれます。
f268.jpg

純米吟醸酒「七賢」1合1,575円を注文。辛口の美味しいお酒でした。
f264.jpg

お茶、お水は用意されているので、必要なら自分で入れます。
f318.jpg

おしながき付。ありがたいです。
f288.jpg

食前酒(自家製梅酒)先附け前菜
f271.jpg
自家製梅酒は相変わらず美味しかったです。

先附け 夏野菜のゼリー寄せ
f278.jpg
f279.jpg
トマト、パブリカ、オクラ、ナスが入っています。出汁がかかっています。
スプーンで食べました。野菜の味が濃厚で強烈。美味しいです。

前菜 焼きなす、茗荷
f272.jpg
醤油ジュレがかかっています。醤油ジュレが塩っぱいです。

冬瓜そぼろ餡かけ
f274.jpg
枝豆入り。あっさりの出汁が美味しい。

稚鮎南蛮漬け
f276.jpg
タマネギ、人参添え。余り酸っぱくないです。私はもっと酸っぱい方が好きです。

強肴は天然の猪を使った猪鍋または夏野菜盛りを選びます。
予約時に申し込みます。私たちは悩んでしまったので、返事を保留しました。
宿泊前日に電話がかかってくるので、その時にどちらを食べるのかを言いました。
猪鍋はもう何度も食べているので、夏野菜盛りにしました。

強肴 夏野菜の盛り合わせ
f281.jpg
真ん中にふきみそマヨネーズ
きゅうり、茄子、かぼちゃ、ゴーヤ-、パブリカ、アスパラガス。

お造り 岩魚のお刺身。小鉢の中にねぎ、生姜が入っています。
f265.jpg
船山温泉の定番料理。コリコリとした食感で非常に美味しいです。塩をつけるといっそう美味しいです。
こんなにおいしかったっけ?と言うくらい美味しかったです。

山梨県芦川産「本山葵」
f284.jpg
きれいにカットされていて擂りやすいです。

ここからは料理が運ばれてきます。

焼き物 岩魚の塩焼き、レモン、旬菜
f293.jpg
これも船山温泉の定番料理。船山温泉に来たなあ!という実感が湧きます。うまうまも変わらず。
f294.jpg

のびると塩昆布の和え物、人参も入っていました。
f296.jpg
美味しいですが、ちょっと塩っぱい。ご飯が欲しいです。

旬菜はとうろもろこしでした。
f297.jpg
とうもろこしは甘くてウマウマ。

台の物 甲州ワインビーフ三種、にんんく、お野菜
f299.jpg
ヒレ、もも、肩ロースの三種。溶岩プレートで焼きます。ポン酢、大根おろし、ねぎをつけて食べます。
肉を焼くと煙がもうもう。焼き肉屋さんに居るようでした。
f302.jpg
前に来たときはサイコロ型の肉のみでしたが、三種類の肉に変わっていました。
これはうれしいですね。同じ肉を食べていると飽きてきますから。
どれも美味しい。特にヒレが美味しかったですね。

クレソンが添えられていました。
f300.jpg
船山温泉の自家栽培らしいです。ピリ辛でした。美味しいです。

変り物 自家製手打ち蕎麦
f303.jpg
f304.jpg
これもおなじみです。平たいそばでつるっと食べてしまいます。

食べていると暗くなってきて、ライトアップされました。
f306.jpg

猪鍋を選択しなかったので、あまりお腹がいっぱいになっていません。
夏野菜を選んで正解でした。今回は余裕かと思っていたら・・・。

御飯 鮎梅肉釜飯。炊きたてが運ばれてきます。
ff309.jpg ff310.jpg
しそ入り。梅と紫蘇の良い香りが強烈で食欲をそそります。
f311.jpg
鮎はもちろん丸ごと食べられて美味しいです。梅の味が絶品。
しかし、すごい量です!
食べているうちに苦しくなってきました。。
結局、全部は食べられなかったので、残りはおにぎりにしてもらいました。

岩魚の骨汁、お漬物
f312.jpg
セロリの漬け物、わらびのおひたし、ふき味噌。ふき味噌はお好みでご飯に混ぜてください、とのこと。
f314.jpg
岩魚の骨汁にはジュンサイ入り。薄味で上品な味です。

デザート メロンシャーベット、果物
f320.jpg
メロンシャーベットには桃ソースがかかっていました。果物は梨とぶどう。ぶどうが猛烈に甘い。

部屋に帰るとおにぎりが置いてありました。
冷水も取り替えられていて、部屋も片付けられていました。
ベッドルームなので、ベッドはそのままですが、急須も綺麗になっていました。
f329.jpg
夕食の残りご飯もお握りにしてもらったので、お握りづくしです。
f330.jpg
部屋に帰ったときは苦しかったですが、しばらくしたら全部食べてしまいました。

久しぶりの船山温泉の夕食は、あまり変化がなかったですが、どれも美味しくて堪能しました。
全体的に以前よりも美味しくなっている感じでした。

久しぶりに来ると、定番料理が「船山温泉に来た~!」という実感をわかせます。
定番料理も良いものだなあ!と思いました。
しょっちゅう来ていると飽きそうですが・・・。

配膳のタイミングも丁度良く、配膳の従業員さんの説明もわかりやすく、
笑顔の接客で気持ちよく食べられました。

食事はのんびり二時間くらいかけて食べました。
食後はコーヒーを入れて部屋でのんびりです。
貸し切り風呂に入って、静かな船山温泉の夜を堪能しました。

その5につづく・・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

船山温泉宿泊2012年8月 その3

2012年8月 船山温泉宿泊 その3 館内編FC2ブログ

館内、お風呂はほとんど変わっていませんでした。
他の方々のブログでも散々紹介されているので、ざっと書いておきます。
f610.jpg

お風呂場入り口に何やら立て看板が・・・。
f114.jpg

お風呂の清掃時間。
f115.jpg

お風呂の温度設定表示。これは以前には無かったです。ぬる湯でうれしい。
f116.jpg

んん?窓硝子の汚れの説明。
f117.jpg

んんん?風呂の浮遊物の説明。
f118.jpg
今回気がついたのは、このようなお客様に対するお知らせ、があちらこちらに貼ってあることです。
わかりやすいし、納得もしますが、少々うるさくも感じました。
でも、こうしないと文句が多いのでしょうね・・・。

値段が少々高めのシャンプー、リンスが置いてあって、自由に風呂場に持ち込めます。
f612.jpg

貸し切り風呂横の休憩所。貸し切り風呂を待つ時にも使えます。
f123.jpg

船山温泉のウェブページから拝借してきた、風呂の配置図。
map_onsen1.jpg
貸し切り風呂は空いていればいつでもOK.予約不要。時間制限無し。

貸し切り風呂「清水」脱衣所。
f188.jpg
アメニティ、タオルは、これでもか!っていうくらいあります。
ff189.jpg ff190.jpg
風呂桶、椅子はちゃんと二つずつ。カランは一個ですけどね。シャンプーも良いもので、すべすべです。
ff195.jpg ff191.jpg

貸し切り風呂「清水」。3,4人位は入れそうな広い風呂。広々としていて気持ち良いです。
f193.jpg
窓を全開にすれば、ほとんど露天風呂です。
f203.jpg
硫黄臭が結構あって、幸せな気分に。ぬる湯なので長時間入っていられます。

こちらが貸し切り風呂「二人静」。脱衣場も少し狭いですかね。
f211.jpg
身体を洗うところも、少々狭い。冬に来た時は寒かったですが、今回は快適。
f213.jpg

貸し切り風呂「二人静」。名前の通り、二人で入るのにちょうど良い感じです。
f214.jpg
視野は狭いです。
f217.jpg

年季の入っていた木の桶なので、かなり表面がでこぼこになっていました。
それを削ったようで、でこぼこが綺麗になっていました。段差が見えます。
f218.jpg

大浴場。ほぼ満室のはすですが、いつ行っても誰も居ないか、居ても一人くらい。
誰も居ないのを見計らって写真を撮りました。
f128.jpg
大浴場は時間制の男女交代です。
f224.jpg
タオルもたっぷりとあるので、大浴場も手ぶらで来られます。
f226.jpg

大浴場・静山の湯。広くて快適です。
f227.jpg
いつ行ってもほとんど人が居ないので、貸し切り状態が多いです。贅沢です。
f228.jpg

静山の湯の露天風呂。事実上一人用ですね。ダムの滝(?)が見えて一番景色が良い風呂かもしれません。
f231.jpg

交代後、人が居ないのを見計らって急いで写真撮影。
f331.jpg
大浴場・渓流の湯。体重計はここにしかありません。
f335.jpg
こちらも広々として、とても良い風呂です。
f339.jpg
渓流の湯の露天風呂。完全に一人用。
f342.jpg
こちらの風呂桶は年季の入ったまま。表面がでこぼこしています。
f346.jpg

売店は色々売っています。カップアイスもあります。
f134.jpg
ワイン、部屋のお菓子、漬け物、お茶も売っていました。
f154.jpg

見せ方が上手くなっていました。
f135.jpg
桃の瓶づめ、ぶどうジュース、じゃむくっきいをお土産に買って帰りました。
f139.jpg

おまけ。入り口脇にあった立て看板。
f159.jpg
何だか恐ろしい場所ですね(笑)。
表に写真を撮りに行ったら、茶色と白の猫が散歩していました。
あれはどこの猫なのでしょうね?

その4につづく・:・。



テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

船山温泉宿泊2012年8月 その2

2012年8月中旬、船山温泉に泊まってきました。FC2ブログ

船山温泉宿泊 その2 部屋編

215室ベットルーム。広々としていますが、ベッドが置いてあるので若干狭く感じます。
f054.jpg
反対から見た入り口側。綺麗で清潔感にあふれています。ちとエアコンがうるさい。
f055.jpg

端には洗面所。その横に作り付けの机と、全面の鏡。この辺は洋室っぽいです。
f056.jpg

洗面所は液体石鹸とコップとドライヤーとタオルのみの簡素なもの。
ff088.jpg ff089.jpg
藤の椅子は座り心地抜群ですが、机と高さが合っていないような・・・。

マッサージチェア。マッサージチェアの後ろに空気清浄機。
ff084.jpg 
マッサージチェアは前に来た時よりも良いもののような気がします。
風呂上がりのマッサージが最高に気持ちが良いです。
一万円台の宿で部屋にマッサージチェアがあるのは船山温泉位かも。

扇風機もありました。机の上に冷水ポットもあります。至れり尽くせり。
ff093.jpg ff095.jpg

部屋で使うものは壁側にすっきりと収まっています。
お茶セットの入っている棚は扉を開けると自動点灯。快適です。
ff059.jpg ff060.jpg

ポットは2.2リットル電気ポット。手で押して給湯するタイプ。お茶はパックに詰めてありました。
ff063.jpg ff062.jpg
お茶は結構美味しいです。南部町のお茶なのですかね?
ドリップコーヒーも2つ置いてあります。足りなければ廊下に置いてあるので何杯でもお代わりOKです。

お茶セットの下は冷蔵庫。料金は高いです。館内の自動販売機の方が安いです。
ff206.jpg ff208.jpg

テレビも扉の中に収納。扉を開けるとシャープ・アクオス40インチ。でかいです。
ブルーレイ(BD)、DVD再生器もテレビに内蔵されています。DVDソフトは下で借りることも出来ます。
ff064.jpg ff065.jpg
私達は家から持って行った「英国王のスピーチ」を見ました。一時チェックインなので時間がたっぷり。

引き出しの中に浴衣、パジャマ、タオルセット、たびソックス。
f066.jpg
浴衣のサイズは聞かれなかったので、前回の記録が残っているのでしょうね。
パジャマが非常に快適です。部屋着を持って行く必要がありません。

ff184.jpg ff185.jpg
タオルと歯ブラシセット。風呂場にタオルが山積みなので、このタオルは身体を洗う用ですかね。
私達はボディタオルを持って行ったので、このタオルを使いませんでした。

体温計、ソーイング、爪切りの小箱も有り。全く以て細かい気配りのきいている宿です。
ff069.jpg ff070.jpg 

洋服入れ。船山温泉名物、ブラシ付ハンガー。他では見たことがありません。
ff616.jpg ff073.jpg
 
洋服入れの下に読書灯と金庫。金庫は小さめ。読書灯があるのはすばらしいです。
ff542.jpg ff078.jpg

金庫の上にアースノーマット、殺虫剤、ムヒもありました。灰皿と非常灯。
ff543.jpg ff546.jpg

ベッドの横にサイドボード。ホテルにあるようなものです。足下ライトは灯かなかった。
ff081.jpg ff083.jpg

鍵は2つ。非常に便利です。
f051.jpg

部屋のお茶菓子。右は「じゃむくっきい」。その名の通りイチゴジャム入りです。
f090.jpg
3年前と全く同じです。美味しいです。全部売店で売っています。

チェックインの時にパンフレットを渡されます。必要なことは全て書いてあって便利です。
f098.jpg

ff099.jpg ff100.jpg

2~3万円台の露天風呂付の部屋と同じ位の設備とサービス、これは凄いです。
部屋付き露天風呂以外は欲しいものが全部揃っている感じです。
ただ、部屋にカミソリは欲しかったなあ。風呂場に行けば沢山ありますけどね。

ベッドルームは気が向くとすぐにゴロゴロ出来てとても良かったです。
風呂場も近いし、次回もこの部屋に泊まりたいです。

館内を散策しました。廊下を歩くと角にフリードリンクコーナーがあります。

map_kan2f-4.jpg

飲料の自動販売機、浴衣、ドリップコーヒー、紅茶のティーバッグがあります。
f101.jpg
何故か真ん中の伊東園自動販売機は空でした。

浴衣。着てしわしわになっても大丈夫です。
f103.jpg

ドリップコーヒー、紅茶のティーバッグが山積みです。
f104.jpg
紅茶はカモミール、ローズヒップ、ペパーミント、紅茶の4種類。
f105.jpg
コーヒー好きにはうれしいです。

氷も冷蔵庫の中にふんだんに用意されています。
ff110.jpg ff109.jpg

缶ビール350mlは350円、氷結は250円という安さ。ジュースは120円と良心的です。
ff106.jpg ff107.jpg

どこまで快適なんだ、というくらいサービス精神旺盛な宿です。

その3につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

船山温泉宿泊2012年8月 その1

2012年8月中旬 船山温泉に宿泊してきました。FC2ブログ

地域限定プラン 和風ベットルーム@17,900円→@15,200円(税込み、入湯税別)
地域限定プランというハガキが来ていたので、それを利用しました。
現地で現金払い。

船山温泉宿泊は4回目ですが、前回は2009年なので約3年半ぶりの訪問になります。

前回2009年の正月連泊の記事は → 【http://kamomiru.blog97.fc2.com/blog-category-2.html

船山温泉
〒409-2217 山梨県南巨摩郡南部町本郷10617
TEL 0556-64-2343
FAX 0556-64-2354

船山温泉のホームページは → 【http://www.funayama-onsen.com/
チェックイン1時、チェックアウト11時。

船山温泉は随分前に、番頭さんの<ikitai.net熟年夫婦の温泉旅>で知りました。
評判が良かったので、どんなものかと船山温泉に泊まってみました。

それまで、ごく一般的な旅館とホテルしか泊まったことのなかった私達は、
船山温泉で衝撃を受けました。
貸し切り風呂、個室食事処、部屋のマッサージ器、風呂場の山積みのタオル・・・・。
どれも一般的な旅館には全く無いものでした。

私達の温泉宿巡りは、船山温泉に始まったと言っても過言ではありません。
そんな船山温泉の久しぶりの訪問はとても楽しみでした。

東京多摩地区に住む私達は、中央高速を使い、甲府南インターから52号線に入って船山温泉に行ほうが、
近いと思うのですが、今回は新東名に行ってみたくて、環八から用賀インターを使って行きました。

夏休み中とあって、東名高速は途中二カ所で軽い渋滞に。御殿場インターの先から新東名に入りました。
新東名は、世間で言われているように、ほとんどカーブが無く、非常に走りやすいです。

十時半頃に駿河湾沼津SAに到着。
駐車場に入るのに渋滞です。天気が良く、駿河湾がよく見えました。
ff002.jpg ff005.jpg

気温が30度以上ある夏の日、表には余り人がいませんでしたが、中には人が一杯。
ff006.jpg ff010.jpg
野菜や魚まで売っています。お土産も沢山売っていました。見るだけでも楽しい。

ちょっと早いのですが、昼食にしました。
ラーメン王石神さん監修のラーメン屋「道神」とそば屋「酒井」で注文。
ff014.jpg ff015.jpg

私は味玉ラーメン 880円。サービスエリアのラーメンとは思えない美味しさ。
f017.jpg

相方は桜海老せいろ(冷) 690円。桜海老のかき揚げがものすごく分厚いです!
f018.jpg

上島珈琲でホットコーヒーを買いました。ブレンドR 380円。
ff028.jpg ff023.jpg
ブレンドはR(レギュラー?)とL(ラージ?)しかなく、Rを注文しましたが、コップがでかい!
お腹がタプタプになってしまいました。

サービスエリアでかなりのんびりとしましたが、
一時まで少し時間があったので、道の駅「とみざわ」で時間つぶし。
ff030.jpg ff035.jpg

一時五分頃に船山温泉到着。変わらない光景に「来たな~!」と実感。
f366.jpg
建物も変わらぬ佇まい。
f365.jpg

駐車場に車を止めると、従業員さんが飛んできます。荷物を持ってくれました。
f363.jpg

表の木のドアが開くと、もう一枚自動ドアが出現。
f179.jpg

いつもの船山温泉です。左一番手前がフロント。全館畳み敷きなので裸足です。
f162.jpg
いやー、変わらないですね~!
ff155.jpg ff161.jpg

変わっていたのは、フロントの斜め前に雑誌の棚と、DVDの貸し出し棚が増えたことです。
ff450.jpg ff451.jpg
チェックインの時に貰えるDVDの貸し出しカードをこの棚に置いて、部屋に持って行きます。
なかなか良いラインナップでした。映画に混じって、綾小路きみまろさんのDVDが(笑)

玄関脇には例の熊の剥製君が鎮座ましましていました。その前に鈴虫の虫かご有り。
夜には鈴虫が良い声で鳴いていました。
ff163.jpg ff164.jpg

私達の前に既に二組の客がいたので、フロント前の椅子でチェックイン待ち。
さすがに船山温泉、皆さんチェックインが早いです。
再訪なのでチェックインは簡単な確認で終了。早速部屋に案内してくれました。
船山温泉の部屋は全て二階に。エレベーターはないのでバリアフリーではないです。

今回は初めてベットルームにしました。奥の階段を上がって215の部屋に案内されました。

船山温泉さんのウエブページから拝借してきた地図。
map_kan2f-2.jpg

ff039.jpg ff041.jpg
風呂場、食事処に近くて便利な場所です。

ドアを開けると、踏み込み。踏み込みの照明は自動点灯。
中央が部屋、左が鍵置き、右はトイレです。
f042.jpg
綺麗な踏み込み。鍵置きも素敵なデザインに配置されています。
ff044.jpg ff045.jpg

トイレは全自動。入ると照明がつき、便器の蓋が開きます。最初に泊まった時は大感動しました。
トイレのドアに張り紙がありました。トイレの照明は3分で切れます。ちょっと短い気がしました。
ff046.jpg ff048.jpg
215和風ベットルームの部屋。
f050.jpg
これを書いていて気がついたのですが、この部屋「和風ベットルーム」なのです。
普通は「和室ベッドルーム」だと思うのですが、和風、というところに船山温泉のこだわりを感じました。

おまけ。船山温泉のこだわり。
☆365日同一料金
☆チェックインは1時から5時まで。
☆チェックアウトは11時。ふとんは敷きっぱなし。
☆以下のお客さんお断り
  7名さま以上のグループと小学生以下のお客さま
  他のお客さまにご迷惑をかけるお客さま
  立ち寄り湯のお客さま
  カラオケ・コンパニオンをご希望のお客さま


大きな地図で見る

その2につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ