おとぎの宿米屋 その5 朝食編

2013年8月 おとぎの宿米屋@須賀川に泊まってきました。FC2ブログ

福島県 須賀川温泉の旅館 おとぎの宿 米屋(よねや)
〒962-0043
福島県須賀川市岩渕字笠木168-2
TEL:0248-62-7200
FAX:0248-62-7131

<プラン>
季節の食材とおとぎばなしを五感で楽しむ「おとぎ会席」プラン。
露天風呂付きツインルーム(おとぎの里)
朝夕食付き 1泊2日:@25,000円+入湯税@150円
インターネットの宿のサイトから直接予約。
チェックイン:15:00 チェックアウト:11:00

おとぎの宿米屋さんのホームページは→【http://e-yoneya.com/

その5 朝食編。

米屋さんの朝食は7:30から30分おきに9:00まで選べます。前の日の夕食後に聞かれるので、
時間を指定すれば、その時間に合わせてご飯を炊いてくれます。
ご飯は五穀米と白米が選べます。前回は五穀米だったので、今回は白米を選びました。

朝食も前日夕食と同じ食事処で。私たちは7:30分にしました。BGMはピアノソロの癒やし系。 
y907.jpg

「キレイになる朝ごはん」というタイトルで、朝食の簡単なガイドがあります。お品書きは無いです。
y964-1.jpg

箸置きはウサギでカワイイです。
y952.jpg

料理長手作りのにんじんジュース。リンゴ入りの美味しいにんじんジュースです。
y924.jpg

小皿6点セット。
y911.jpg

ひじき、小松菜のおひたし。
sy957.jpg sy959.jpg

ブロッコリー、トマト、こんにゃく、にんじん、ごぼう。
sy962.jpg sy953.jpg

漬け物(浅漬け)、梅干し、ナス、シシトウ。
sy954.jpg sy955.jpg
このちょびっとづつが楽しくて美味しいです。

生野菜とフルーツのサラダ。
sy917.jpg
グレープフルーツ、キウイフルーツ、パイナップルのフルーツ入り。
s-y917-1.jpg

オリーブオイル、ドレッシング、もろ味噌。上は塩、こしょう。
y932.jpg

もろ味噌も料理長の手作り。
s-y966-1.jpg

お野菜と鶏のコラーゲンたっぷりスープ。熱々を持ってきてくれます。
sy937.jpg
ワカメ、水菜、大根、人参が入っていました。薄味で美味しいスープです。
y939.jpg

枝豆豆腐でしょうかね?。しっかりして甘みのある豆腐でした。
sy918.jpg
上に載っているのはモロヘイヤ、小ネギ、ショウガ、ミョウガ。
s-y918-1.jpg

メカブだと思います。なんと数の子入り!
sy920.jpg
プチプチしていて美味しかった!
s-y921-1.jpg

ヨーグルト。あんずジャムが載っていました。美味しい。
y923.jpg

納豆はいつもの美味しいもの。
y931.jpg
醤油も出汁醤油もあるのでお好きな方を。
y968.jpg

スズキの香草焼き。上にタルタルソースが載っていました。後から持ってきてくれます。
sy934.jpg
きゃらぶきの佃煮は、味が濃くて塩っぱくて美味しいです。
y936.jpg

エゴマ豚の角煮。冬瓜とインゲン。
sy940.jpg sy941.jpg
野菜は薄味ですが、かつおの出汁がしっかり付いていて美味しいです。
y943.jpg

あさりの味噌汁。熱々を持ってきてくれます。
sy944.jpg

y946.jpg

ほうじ茶と白米ご飯。
sy925.jpg sy926.jpg

須賀川産コシヒカリ。元々コメ問屋の米屋さん、自慢のお米だけあって美味しい。
y927.jpg

温泉玉子。黄味の色が濃いです。
sy947.jpg sy948.jpg

ご飯のお替わりは、また玉子かけご飯で。
s-972-1.jpg

品数は物凄く多いですが、一つ一つはそれほど量は多くありません。
でも、お釜のご飯はほとんど残してしまいました。もったいないなあ・・・。
前回に続き、大満足な朝食でした。

食後はコーヒーをライブラリーあんずで調達して、部屋で飲みました。
チェックアウトまで部屋の風呂に入ってのんびり。
y576.jpg
夜中は源泉を止めておきました。朝はお湯はぬるかったですが、源泉をドバドバ入れると、
すぐに熱くなって適温になりました。源泉大量供給で、身体中に泡がびっしり付いて
トロトロ具合も増して、超幸せ温泉に!

チェックアウトは11:00ですが、無料送迎バスを待つので、
30分前にロビーでチェックアウト。
y726.jpg

黒豆と和漢ハーブのブレンド茶・黒豆香茶を出してくれました。
y976.jpg
いつもの飴も戴きました。

米屋さんから来る「こめつぶ通信」というDMに
「アリとキリギリスを探して」というクイズが載っていたのですが、
その答えを言ってみたら、見事に正解(難しいクイズではありません)。
正解のご褒美にアイスをもらいました。何だか嬉しい。
y978.jpg
とても美味しいバニラ最中でした。
y979.jpg

JR須賀川駅に送ってくれるバスは3組6名で満員。運転手は炭おじさんことTさんでした。
sy980.jpg sy982.jpg

須賀川駅から東北本線に乗って新白河駅へ。新白河駅から新幹線で東京駅に帰りました。
sy985.jpg sy986.jpg

おとぎの宿米屋 おとぎの里の感想。

良いところ。

◎若い従業員スタッフの笑顔とキビキビとした働きぶりとホスピタリティ。
◎化粧水のようなトロトロ温泉。部屋の露天は身体に泡もつく。
◎食事が見た目も楽しく、とても美味しい。
◎部屋は綺麗。
◎鍵が2つ。
◎おとぎの森のコーヒーなど飲料無料は嬉しい。
◎おまけに部屋の冷蔵庫飲料も無料。
◎部屋でもWi-Fiが使える。
◎ベッドは寝心地が良かった。

いまいちなところ。
△おとぎの里にはワッフルパジャマが無かった。
△おとぎの里には室内にタオル掛けが無かった。
△おとぎの里には茶殻捨てが無かった。
△おとぎの里の部屋付き露天風呂は少々狭い。
△おとぎの里は本館から遠い。忘れ物は取りに帰りたくない感じ。
△源泉を水で薄めているところ。
△大浴場露天の木枠は滑って危険。
△値段が高め。

かなり文句を並べていますが、トータルでは満足度が高く、
快適な部分が多少の不満点をカバーして、あまり気になりません。

美味しい食事と、トロトロ温泉、高級感あふれる館内や部屋はリッチな気分で寛げます。
何と言っても若い従業員さんのおもてなしに感動します。

今度は季節を変えて行きたいです。おとぎの里でも良いのですが、
部屋付き風呂にはやっぱり足を延ばして入りたいので、次回はおとぎの丘がいいなあ。

本館二階のおとぎの丘も、駐車場側の狭い部屋だと若干安いので、次回はそこを狙ってみます。

おとぎの宿米屋 おわり。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

おとぎの宿米屋 その4 夕食編

2013年8月 おとぎの宿米屋@須賀川 宿泊 FC2ブログ

その4 夕食編。

夕食は6時から7時まで選べたような・・・。私たちは6時にお願いしました。
時間になれば勝手に食事処に行きます。
y865.jpg
米屋さんの夕食は本館1階の食事処「森のことば」で。
y866.jpg

森のことば入り口から従業員さんが案内してくれます。
sy863.jpg sy862.jpg
入り口は開放の半個室、今回は「きゅっきゅっ」でした。隣の声は良く聞こえます。
sy747.jpg sy746.jpg

木のぬくもりを感じさせる食事処。前菜とお釜だけ並んでいました。BGMはピアノソロの癒やし系音楽。
y745.jpg

お釜がどーん、と置いてあります。
y754.jpg
中を覗いたら麦ごはんでした。固形燃料3個でご飯を炊くようになっていました。
s-766-1.jpg

地酒セット1,050円を注文。「末廣」「百年貴醸酒」「国権」の3種類でした。
y767.jpg
3種類のお酒を楽しめますが、量はほんの少しです。本当に味見用ですが、
お酒が余り飲めない私にはこんな量で十分でした。末廣と国権はぴりりと辛口で美味しかったです。

相方はウーロン茶を注文。前回の時にあった「さるなしジュース」は無くなっていました。
y773.jpg

食前酒梅酒。相方はノンアルコール・りんごのシャンパン(特に頼んでいません)。
y755.jpg
相方は確かにお酒をほとんど飲まないのですが、食前酒くらいは飲みます。
でも何故か「アルコールダメ」みたいな情報が米屋さんにあるらしく、
梅酒で無くノンアルコールが出てきました。情報の記録が嬉しい反面、ちょっと「?」でした。
相方は別に梅酒にこだわるわけでも無いので、そのままノンアルを飲んでしまいました。
梅酒は濃厚な味で、大変美味しかったです。

醤油の他に岩塩が置いてありました。岩塩は自分で摺り下ろして、何にでも。
y775.jpg

2013年 夏のおとぎ会席は「アリとキリギリス」。お品書き付き。
y751.jpg

1話。前菜。「それは、おとぎの森の中」。森の中をイメージしてあるそうですよ。
sy749.jpg
和牛すねゼリー寄せ、才巻、鮎せんべい、マーシュ、トマトコロッケ、枝豆、
デディフルフラワー、鮑、マイクロトマト、玄米クレープ、パブリカ。
y750.jpg
料理を運んできた時に、料理の説明をしてくれました。添えてある葉っぱや花も食べられます。
真ん中にある丸いものは、トマトコロッケ。中にホワイトソースとカニが入っていました。
一番下は鮎せんべい。噛むと鮎の味がしみ出てきて、ウマウマ。
左側の和牛すねゼリー寄せは、ぷるぷるの食感。美味。
どれも少しずつですが、とても美味しいです。

赤いのはマイクロトマトです。枝豆と同じ大きさ!器用に収めていますねえ。
y776.jpg
トマトはこんなにちっちゃいのに濃厚な味。

2話。吸物。「小鳥のさえずりと花々」。器が面白いです。
sy779.jpg sy782.jpg

胡瓜(きゅうり)、ホワイトアスパラ、パブリカ、玉ねぎ。
y781.jpg
ホワイトアスパラの冷製スープ。中に胡瓜のガスパチョをあわせてあります。混ぜて食べます。
アスパラのクセが全く無く、冷たくて物凄く美味しいです。入っているクルトンがカリカリで美味。

3話。造り。「陽気な夏へ」
y784.jpg
季節のお造り、ミニ大根、ミニ胡瓜、カラートマト。夏野菜が添えてあります。
y785.jpg
左からミズダコ、ヒラメ、マグロ、アオリイカ。トマトも3種類あり楽しいお造りでした。
アオリイカの上に載っている醤油漬けのイクラが美味しいです。
マグロは口の中で融けてしまいました。トロっぽいです!ウマウマ!

お造りとほぼ同時に出てくる、もろみ味噌。胡瓜の器に載っています。
sy798.jpg
またまたピンぼけスミマセン。もちろん「器」のキュウリも食べてしまいました。
y799.jpg

4話。焼物。「焼けつく太陽と収穫」。
ここで炭が運ばれてきます。運んでくるのは「炭おじさん」の愛称で呼ばれるTさん。
sy803.jpg sy804.jpg
炭の色が紫色なのは、SONYのカメラのせいです。炭が入るととたんに暑くなります。

サザエ、マコモダケ。マコモダケというのはタケノコの一種だそうです。
メニューにはヤングコーンと載っていましたが、時期が終わって変更になっていました。
y805.jpg

バター、にんにく、玉ねぎが入っています。サザエは炭火の上で、フツフツ煮えてくれば食べられます。
y811.jpg
何故、福島須賀川でサザエ?と言う疑問は横に置いておいて、素直に味わいました。
中にはサザエの他に、パプリカ、ズッキーニも入っていました。マスタードも効いていました。
ガーリックとバターの味が染みていて、コリコリのサザエが何とも美味しかったです。

この辺で一時間くらい経過しています。

5話。煮物。「雷雨に打たれて」。夏をイメージしているそうです。
揚げたくずきりが雷っぽくて面白かったです。
sy812.jpg
小茄子、ラディッシュ、冬瓜、とうもろこし、くずきり、湯葉、おくら。
y814.jpg
一番下の黄色いのが、甘いとうもろこしのスープ。
冬瓜、ニンジンはシャキシャキ、ラディッシュは辛く、どれも美味しかったです。

メニューには載っていない穴子寿司。桜の花びらの形の、足の長い、面白~い器。
sy816.jpg sy820.jpg
一口で食べてしまいましたが、美味しい押し寿司でした。
y817.jpg

6話。主菜。「豊作を祝い楽しむ日々」
采女牛(うぬめぎゅう)、トマト、ズッキーニ、玉ねぎ、バジル、
にんにく、モッツァレラチーズ、マカロニ。
y821.jpg
出ました!夏の定番トマト鍋。去年も確かトマト鍋でした。
オリーブオイルを入れて、采女牛(うぬめぎゅう)、にんにくを炒めて、野菜を投入。
従業員のお兄さんが説明しながら、全部やってくれます。
y828.jpg
生のトマトとモッツァレラチーズを入れるのが面白いです。味は濃いです。
采女牛が柔らかくてウマウマ!野菜もたっぷりで大満足のトマトすき焼きでした。
これを食べたら一気に満腹になりました。

お水を持ってきてくれました。ミシュランマンみたいな面白いコップでした。
y826.jpg

7話。酢物。「冷たい雪の中」。
sy830.jpg
ヨーグルト、サツマイモ、南瓜(かぼちゃ)、ベコロス、人参。
y833.jpg
酢の物がヨーグルトとは珍しいです。えらく酸っぱかったです(当り前か)。
色々少しずつ載っています。グレープルーツとか塩きゅうりとかカニとか。
多彩な味が楽しめました。

8話。食事。「凌ぐ日々」。
麦ごはん、モロヘイヤ、長芋、オクラ、胡瓜、カイワレ。
ごはんは20分位で炊けるので、時間を見計らって火をつけてくれます。
y839.jpg
みそ汁は茄子と庄内麩と三つ葉。

y841.jpg
モロヘイヤなどの小鉢をごはんにかけて食べてください、と言われました。
野菜だけで作った納豆みたいな感じです。ネバネバです。
キュウリと長芋のシャリシャリ感がすごく美味しいです。出汁がご飯にしみてウマウマ。
お腹がいっぱいで苦しいのに、何だか食欲の出るネバネバでした。恐るべし。

ほうじ茶も持ってきてくれました。
y847.jpg

9話。デザート。「心からの感謝を・・・めでたしめでたし」。
あんドーナッツ、マンゴー、抹茶アイス、ミードゼリー、季節のフルーツ。
y849.jpg

立体パズルのようになっていました。見た目のインパクト絶大。あんドーナッツ。
sy857.jpg s-852-1.jpg
あんドーナッツは甘いですが、一口サイズなので問題なし。

ワインゼリーとミードゼリー、抹茶アイス。
s-853-1.jpg sy854.jpg
ゼリーはアルコールを飛ばしてあります。抹茶アイスは苦みがあるほど抹茶抹茶していました。

マンゴー、すいか、キウイフルーツ。
sy855.jpg sy856.jpg
マンゴーが美味しかった~。

デザートはどれも一口ずつですが、色々味わえて楽しかったです。

麦ごはんはさすがに全部食べられません。残ったごはんをお稲荷さんにしてくれました。
sy858.jpg sy859.jpg

食後はお腹がパンパンでしたが、部屋に帰ってしばらくしたら、お稲荷さんを食べてしまいました。
y860.jpg
ショウガの漬物が添えてありました。

たっぷり2時間は食べていました。夕食の量は私たちには多くて、お腹が苦しかったです。

「おとぎ話の内容と合っていない」などと批判も多いおとぎ会席。
私たちは単純なので、あまり疑問に思わず、美味しい料理を食べて大満足でした。
器と料理の見せ方が面白く、楽しい夕食でした。

主に地元産の材料を使うおとぎ会席は、変わった材料は使われていません。
それをあの手この手でおとぎ話になぞらえて出してくる料理は非常に楽しみです。
季節ごとに変わるので、次回は夏メニュー以外を味わいたいですね。

その5につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

おとぎの宿米屋 その3 館内編

2013年8月 おとぎの宿米屋@須賀川に行ってきました。FC2ブログ

その3 館内編。

館内は前回とそれほど変わらないのでざっと。

本館にCafe音戯の森という、無料で飲料が飲める喫茶スペースがあるのですが、
なにせ本館までが遠いので、おとぎの里にもコーヒーマシーンが置いてあります。
その名もライブラリーあんず
sy525.jpg sy526.jpg

これまたピンぼけ写真でスミマセン。フカフカの椅子と少しの本とコーヒーマシンがあります。
y527-1.jpg
何時行っても誰もいませんでした。もう少し、本や雑誌があるといいですね。

冬にはストーブに薪がくべられるのでしょうか?
y528.jpg

ライブラリーあんずの入り口方向を見た写真。
y529.jpg

コーヒーマシンは2台。無料ですが、自動では無いので自分でセットする必要があります。
普通のドリップ式なので3分くらいかかります。めんどくさい人は本館「おとぎの森」で。
y537.jpg

引き出しを開けるとコーヒー豆、フィルター、砂糖、ポーションなどありました。
y538.jpg

説明書が置いてあります。水を入れて、フィルターにコーヒーを入れてスイッチオン。
y536.jpg
水を人数分の目盛りまで入れるのですが、大人数用の機械で、目盛りが4杯分からしか無い・・・。
2杯分の量を適当に入れたらアメリカンになってしまいました(悲)。む、むずかしい・・・。
夕食後、朝食後に部屋に持って帰って、いただきました。

おとぎの里は部屋で身体が洗えないので、大浴場に行く必要があります。
時間で男女入れ替え。翌日は交代します。この時間は「月」が男性用。
y675.jpg

「花」は女性用でした。左はリンパマッサージの「SPA風」入り口。
y734.jpg

「月」の脱衣場は特に変わらず。綺麗でお洒落~。
y694-1.jpg

タオルは山積みなので手ぶらでも行けます。非常に嬉しいサービスですね。
y696.jpg

体重計、お水、扇風機あり。脱衣カゴは沢山あります。
y695.jpg

大浴場カラン。改装後は仕切りが出来ました。
y699.jpg

風呂桶が椅子の下に置けるというアイディア商品。
y706.jpg

シャンプー類は良いものでした。
y708.jpg

大浴場は広いです。横には寝湯もあり快適快適。
y704.jpg
湯温は38.9℃とぬるくて、何時までも入っていられます。
他に居ても1人か2人なので、ほとんど大浴場は独り占めです。極楽です。

ただ、加水して湯温を調節してあるので、せっかくの極上湯が薄まっているのが残念。

源泉100%のミストサウナあり。覗いただけで、一度も入ったことがありません。
y705.jpg

大浴場は露天風呂付き。「月」の露天は他の人がいたので写真が撮れませんでした。
下の写真は、米屋さんのホームページからお借りしたもの。
s-s1_photo2_1_l.jpg
この木枠の露天風呂がくせ者。露天風呂の横に「滑るのでご注意ください」と札が立っているのですが、
それを知った上で木枠に乗っても、やっぱり滑る。滑って、よろけてスネを打ってしまいました・・・。
かなり危険です。この手のヌルヌル温泉は木枠が滑りやすいのですよね。
注意看板も必要ですが、滑り止め対策を早急に講じたほうが良いと思います。

露天風呂入り口からフロント方向を見た写真。左手前に足湯があります。
y713.jpg

「遊」と書かれた看板。「足遊」「飲遊」と書かれています。洒落ています。
y678.jpg

足湯にもタオルが置いてあって準備万端。足湯は常に人がいる大人気スポット。
y739.jpg
中に砂利石が敷かれていて、それが気持ち良いのでしょうかね?一度も利用したことが無いのです。

飲泉所。石像の「およねちゃん」にいつもお参りをします。
y679.jpg

足湯とフロントの間に売店。いろいろ売っています。見ているだけでも楽しいです。
y720.jpg

部屋にもあった温泉化粧水、温泉乳液も売っていましたよ。
y681.jpg

干支の置物もあったり、
y691.jpg

部屋のお菓子・ふやきも売っています。
y686.jpg

本館にあるCafe音戯の森(おとぎのもり)
y654.jpg

時間内は出入り自由。たまにドアが閉まっていますが、勝手に開けて入ってOKです。
y655.jpg

木のぬくもりを感じさせるカフェ。BGMが流れています。
y670.jpg
福島のTAKA建築設計室というところのブログに、米屋さんの改装の様子が少し載っています。
ブログは→【http://www.taka-a.com/blog/14_yoneya/

カフェおとぎの森のコーヒー、ジュースは無料です。部屋に持って帰るのもOKです。
y659.jpg

アイランドブリーズ。フルーツハーブティです。
y660.jpg

オーガニックピュアブラック。インドの紅茶で美味しかった~。お風呂上がりにぴったりでした。
y661.jpg

グレープフルーツジュース、オレンジジュースもありました。
y662.jpg

大浴場にこんな張り紙がありました。部屋にも電話がかかってきてお知らせしてくれました。
y712.jpg

冷えたスイカと、一夜漬けキュウリ。
y714.jpg

スイカは相方がむしゃむしゃ食べていました。
y716.jpg

キュウリは冷えていてとても美味しかったです。
y719.jpg
今迄はこのようなサービスは無かったです。それほど凝ったものではないのですけれど、
宿泊客を楽しませようとする心遣いがとても嬉しい。

全客室に風呂が付いているので、宿泊客が部屋に籠もってしまうそうです。
少しでも部屋から出てきてほしくて大浴場を改装した、と何かの本に出ていました。
こういうサービスも、客が部屋から出てくるのを促すものかもしれませんね。

その4につづく・・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

おとぎの宿米屋 その2 部屋編

2013年8月 おとぎの宿米屋@須賀川 宿泊 FC2ブログ

その2 部屋編。

おとぎの里・ももたろう。ドアは引き戸ですが、開ける時がやけに重たい。
y544.jpg

開けるとシンプルで狭い踏み込み。
y546.jpg

部屋から撮した踏み込み。半畳分サイズ。尤も靴を脱ぐわけでもないし、コレで十分、て感じ。
y628.jpg

踏み込みに可愛らしい桃太郎の置物がありました。各部屋にちなんだ置物があるのでしょうね
y547.jpg

おとぎの里・ももたろうの部屋。和室12畳半。二人専用。おとぎの里は全室禁煙です。
y551.jpg

入り口と反対側から写した写真。右が入り口で、左は洗面所の引き戸。y553.jpg
さすがに12畳半はベッドを置いても広々としています。改装して2年なのでメチャメチャ綺麗です。

ベッドはとても寝心地の良いもの。夜中に一度も目が覚めませんでした。枕は厚めな感じ。
y554.jpg
置いてある椅子は、飛騨高山の【柏木工】製でした。何故か一つは肘掛け無し。
とても座り心地の良い椅子で、快適でした。

洗面所は少々狭いです。各部屋でタイルの色が違うみたいですね。
y560.jpg

椅子は小ぶりな半月型でした。ゴミ箱はコレ1個。
y569.jpg

男性用化粧品は資生堂The Amenity。
y563.jpg

アメニティは一通り揃っていて、不足なし、って感じです。
y564.jpg
歯ブラシセット2個、ヘヤーブラシ2個、かみそり1個、シャワーキャップ1個、
コットンセット1個、ヘアーゴム1個、シェービングジェル1個。

女性用化粧品は、おとぎの泉・温泉化粧水さらさら、温泉乳液さらさら。
y565.jpg

ドライヤー、泡の薬用ハンドソープ。コップ2個、手ふきタオルは4枚と充実。
sy566.jpg sy567.jpg

洗面台の反対側はトイレ。ウォシュレットで快適。ライトは自動点灯で便利便利。
sy570.jpg sy571.jpg
おとぎの丘と違い、トイレットペーパーホルダーが普通でした。

壁掛けテレビはシャープアクオス32インチ。この部屋では十分ですね。右の木製家具は、
下が冷蔵庫、上がコップ類。象印電気ポット1.4ℓと無料のミネラルウォーター2本。
y591.jpg
テレビはBD、DVDの再生装置付き。ソフトはフロントで借りられるみたいです。

上部にお茶セット。お茶を入れるのが急須じゃなくて、ティーポットのような気が・・・。
y599.jpg

煎茶は茶葉を多めに入れると美味しい! 茶托は布製。
y634.jpg
しかし、茶殻捨てが無いのには困った・・・。普通茶殻捨てがありますよね?

下の扉を開けると冷蔵庫があります。
sy601.jpg sy602.jpg
狭い空間で熱が逃げず、上にある茶碗とか急須とか暖かくなっていたけど、大丈夫なのでしょうか?
冷蔵庫は放熱を良くした方がいいと思うのですが、扉の上部にスリット一本。
そのせいかどうか、冷蔵庫の中は余り冷えていなかったです。

冷蔵庫の中のものは全品無料。太っ腹です。玉手箱はキュウリ。
y603.jpg
福島・桃の恵み果汁100%、さるなしジュース果汁10%、ハートランドビール小瓶330ml
そしてミネラルウォーター。
ぜ~んぶ無料です。でも大浴場に行ったり、写真を撮ったりしていて忙しくて、
ビールが飲めなかった~(泣)。
何年か前は冷蔵庫飲料が無料でしたが、ここ最近はミネラルウォーターだけになっていました。
また冷蔵庫飲料無料が復活したのですね。これは嬉しかった♪

陶器の玉手箱には米屋名物・キュウリ。美味しくてあっという間に食べてしまいます\(^O^)/
y606.jpg

テーブルの上にはお菓子。以前あったクッキーがなくなり、ふやきになっていました。
y593.jpg

あんこ入りの饅頭は美味しいけど甘~いです。ふやきも前面に砂糖が塗ってあるのでやはり甘いです。
y594.jpg

鍵は2つ。米屋さんの良いところですね。キーホルダーもちゃんと桃の形。
y592.jpg

テレビの横に可愛らしいお花がちょこんと。
y631.jpg

こんな但し書きもありました。
y630.jpg

洋服掛けの中に浴衣、タオルなど。
sy608.jpg sy609.jpg

脱衣カゴの中にバスタオル4枚、足ふきタオル1枚、ガーゼタオル2枚。
y611.jpg
バスタオル1人2枚は嬉しいですし、フェイスタオルは高級しっかりガーゼと大満足な内容。

下の引き出しに浴衣1人2枚、たびソックス、陣羽織。浴衣は前回の記録があったのか、適正サイズでした。
y613.jpg
が~ん!大ショック!!
おとぎの丘にあったワッフルパジャマが無~い!!!
米屋さんはパジャマがあると思い込んでいました・・・。
無ければ無いで用意をしたのですけど・・・。これはかなりダメージを受けました・・・^^;
ウェブページにはパジャマって書いてあるのだけどなあ・・・。

大浴場に行く時に便利なカゴはちゃんとありました。
y616.jpg

ベッドサイドに金庫。上のスイッチでライトが全部消せるので便利でした。
y617.jpg

金庫はおとぎの丘と比べると小さいですが、貴重品だけなら十分だと思います。
y618.jpg
おとぎの丘には空気清浄機がありましたが、おとぎの里は無かったです。
部屋は匂いも無かったので、別に空気清浄機は必要なかったですけど、無いと何か淋しい。

部屋から見た、部屋付き露天風呂。
y574.jpg

障子には細かい細工もしてあります。
sy625.jpg sy626.jpg

おとぎの里部屋付き露天風呂。直放流のため石けんシャンプー類は使用できません。
y577.jpg

陶器の風呂桶、直径108cmですが、下に行くほど狭まっていて、身長170cmの私は足が伸ばせませんでした。
うーん、ちょっと淋しい。互い違いに向き合うようなら、2人で入れます。
y581-2.jpg
深さも55cmくらいあり、段はないので半身浴は出来ません。

風呂からの景色。お風呂側半分に屋根が付いているので、少々の雨なら大丈夫そうです。
y579.jpg

温泉表示板。PH8.9の源泉掛け流しですが、源泉温度が51.4℃と高く、どう冷ますかが問題。
y584.jpg

到着時、気温32℃の中、湯口49.8℃、湯温48.2℃の激熱。
y585.jpg
すぐに給湯を止めて冷ましました。夕食後には入れる温度になっていました。

黄色みがかった化粧水のようなトロトロ温泉です。体中に細かい泡がつきます。
肌がすべすべになる温泉で、入っている間中、身体を撫で回しています。
このお湯に浸かるのは、かなり幸せです。

加水しなければ、大鷹の湯に近いです。到着時の状態で、大鷹の湯の0.7倍という感じでしょうか。
とても良い源泉なので、加水で湯温を下げるのは非常にモッタイナイです・・・。

源泉とお水の栓が独立しているので、自分で量を調節出来るのは良かったですね。
しかし、ぬるくなったお湯を熱くするのは簡単ですが、熱いお湯を冷ますのは難しい。

壁全体の写真を取り忘れましたが、上の写真の上部にバスローブ掛けのような突起が2つ。
y589.jpg
露天風呂に入る時バスタオルを掛けるのに便利です。

それの反対側にタオル掛けのような棒がありました。
y588.jpg
なんとおとぎの里にはタオル掛けが無いのです!
仕方が無いので、フェイスタオルはここに、バスタオルは椅子の背もたれに干す羽目に。
椅子に濡れたバスタオルを掛けるのは良くないと思いつつも、
タオル掛けが無いため仕方なく掛けてしまいました・・・・。

タオル掛けの無い部屋に泊まったのは初めてかも・・・・・。かなりマイナスポイントでしたね。

あと、部屋ではWiーFi(無線LAN)が快適に使えました。
電波は弱めでしたが、速度は速く、サクサクとNexus7が使えましたよ。

その3につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

おとぎの宿米屋 その1

2013年8月 おとぎの宿米屋@須賀川に泊まってきました。FC2ブログ

おとぎの宿米屋さんのホームページは→【http://e-yoneya.com/

元々8月は温泉の予定が無かったのですが、急遽休めることになったので
福島・須賀川のおとぎの宿米屋さんを予約。3週間くらい前に予約出来た、
というのはラッキーでしたが、それだけ空いているということ・・。
震災前は予約の取れない宿でしたが、まだ回復していない感じですね。
でも泊まった時は満室だったと思いますよ。

おとぎの宿米屋さんは何だかんだで毎年行っているお気に入りの宿。今回で4回目の訪問になります。
前3回は全てJTBのツアーで行ったので、本館2階のおとぎの丘

2010年はっぱのおくりものの部屋は→【http://kamomiru.blog97.fc2.com/blog-category-17.html

2011年花びらひらりの部屋は→【http://kamomiru.blog97.fc2.com/blog-category-37.html

2012年うさぎのさんぽの部屋は→【http://kamomiru.blog97.fc2.com/blog-category-45.html

今回もJTBのツアーを検討したのですが、価格がかなり上昇していて完全に予算オーバーです^^;
初めて自力で行くことにしました。おとぎの丘は高くて泊まれないので、おとぎの里にしました。
おとぎの里は初めてなのでワクワクです。

福島県 須賀川温泉の旅館
おとぎの宿 米屋
〒962-0043
福島県須賀川市岩渕字笠木168-2
TEL:0248-62-7200
FAX:0248-62-7131

<プラン>
季節の食材とおとぎばなしを五感で楽しむ「おとぎ会席」プラン。
露天風呂付きツインルーム
朝夕食付き
1泊2日:@25,000円+入湯税@150円
インターネットの宿のサイトから直接予約。

JRは【トクだ値】が運良く取れて、大分安くなりました♪
<行き>
新幹線+乗車券(東京駅→新白河)=@4,330円 乗車券(新白河→鏡石)=@400円 合計@4,730円

<帰り>
乗車券(須賀川→東京駅)=@3,570円 新幹線(新白河→東京駅)=@3,330円 合計@6,900円

東京駅から新幹線「なすの」に乗りました。乗客のほとんどは那須塩原で降りてしまいました。
sy486.jpg sy488.jpg

新幹線は新白河まで1時間30分位。新白河で東北本線に乗り換えです。
sy491.jpg sy495.jpg

東北本線で鏡石駅まで、5駅約25分の各駅停車の旅。
sy496.jpg sy500.jpg

上の左の写真に小さく映っているおじさん、多分駅員さんだと思うのですが(駅長さん?)、
そのおじさんが「田んぼアートがあるから、時間があれば見てくれば?」
と勧めてくれたので、行ってみました!田んぼアートは改札と反対側にありました。
y503_20130818200647e55.jpg

図書館の1階で受付をして、4階にエレベーターで上がっていきます。
sy504_20130818200648e97.jpg sy505_2013081820064905f.jpg

4階の展望室に行くと見えました、おおっ!鏡石田んぼアート!
y508.jpg

テーマは桃太郎だそうです。猿の顔が真っ黒でちょっと微妙・・・。
y509_20130818200654dbd.jpg
写真では見たことがありましたが、実物の田んぼアートは初めて。面白かったです。

鏡石の駅前からタクシーに乗って6~7分で米屋さんに到着。タクシー代は1,490円。
y516_2013081820161720e.jpg
いつもと変わらぬ佇まいでした。タクシーを降りると従業員さんがお出迎え。
y515_20130818201618dad.jpg

吹き抜けが特徴的な玄関からフロント前。2階はおとぎの丘客室。
y731.jpg

いつもながら見事な花が飾ってありました。
y724.jpg

すぐにロビーに案内されてウエルカムドリンク&お菓子のサービス。
y725.jpg

わらび餅と冷たいハーブティー。わらび餅はもちもちしていて美味しかったです!
y510.jpg

おしぼりをとると、可愛いうさぎの絵が現れました。メルヘンだなあ。
y512.jpg

2時40分頃に到着したのですが、チェックイン前の2時50分には部屋に案内してくれました。
驚いたのはチェックインを応対してくれたSさん。何と私たちの名前を知っていました!
常連でも無いのに、何で分かったのだろう?・・・・。とても不思議でした。
再訪ということで、宿帳の記録は無しでした。

おとぎの里は玄関を左に曲がって、大浴場の前を通り、おとぎの里の廊下入り口に。
y635.jpg

廊下入り口を曲がり少し歩くとドアがあります。
y637.jpg

やけに重厚なドアに見えますが、軽く開きます。
s-639-2.jpg

廊下はとても綺麗です。しかし周りを壁に囲まれ、屋根があるので暗いし、圧迫感があります。
冷房がほとんど効いていないので、ムッとします。冬は寒そうです。
y641.jpg

てくてく、てくてく歩いて行きます。
sy642.jpg sy643.jpg
昔、昔、本館には宿泊部屋がなく、おとぎの里棟にしかなかったそうな。
そしてクレームが多かったそうで、今の女将さんがお客に呼びつけられ、クレームを言われて、
本館まで、泣きながらこの廊下を歩いて帰ったそうな・・・。

そんな暗い歴史(?)を持つこの廊下、口コミでは評判が悪く、確かに長いです。
私はこのくらいの距離は気になりませんでしたけど・・・。

途中に階段あり。脇に板が渡してありますが、角度が急で危ないくらい。何に使うのだろう?
sy644.jpg sy645.jpg

まだまだ歩いて行きます。突き当たりにドアがありました。
sy646.jpg sy647.jpg

ドアを開けるとようやくおとぎの里棟に到着です。
右の階段を数段降りたところがおとぎの里の入り口。
y649.jpg

端にベンチがありました。右に見えているのはライブラリーあんず
y651-1.jpg
ピンぼけ写真でスミマセン。今回カメラの調子が悪くて、ピンぼけ写真が続出しました。
旅行から帰ってきたら完全に壊れて修理に出しました・・・・(泣)。

階段を降りて引き戸を引くとおとぎの里。
y650.jpg

暗めの廊下から一転しておとぎの世界に。ここで靴を脱ぎます。
y517_201308182030301fe.jpg

右の引き戸を開けると下駄箱スペース。鍵付きの箱に靴を収納。
y520.jpg

上の下駄箱の鍵は部屋の金庫の鍵と同じ。本館に行く時は下にある下駄を使用します。
y522.jpg

下駄箱スペースから正面はライブラリーあんず。右に曲がると宿泊部屋。
y523.jpg

ライブラリーあんずは後ほど書きます。コーヒーマシンがあります。
y525.jpg

部屋に通じる廊下。ライトの配置できらめく廊下になっています。おとぎの里、全10室。
ここはビニールの畳敷きで、歩くのも気持ちが良いです。
y539.jpg

今回の部屋は奥から二番目の「ももたろう」でした。一番奥は料金の高い「さとの間」。
y542.jpg

震災後の2011年6月に改装したのでめちゃくちゃ綺麗です。部屋の表示も米屋さんらしい。
y543.jpg


大きな地図で見る

その2につづく・・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ