伊豆おおかわ2014年 その6 3日目朝食編

2014年5月 美味の宿 伊豆おおかわ(旧・大川温泉ホテル)に連泊してきました。FC2ブログ

美味の宿 伊豆おおかわ
〒413-0301 静岡県賀茂郡東伊豆町248-1
TEL:0557-22-0005

プラン:早割30 <露天風呂付客室> 2人で4,000円もお得!毎日限定1室だけのチャンスです。
部屋タイプ:<信楽焼きの露天風呂付き>和洋室
お食事:朝夕食付

早割30で@23,000円 (正規料金は@25,000円)

宿のホームページから予約。現地でクレジットカード払い。

伊豆おおかわさんのホームページは→【http://www.izuohokawa.co.jp/

3日目の朝も8:00を選択。 
ook0742.jpg

席は昨日の夜と同じ真ん中の列。先にお茶が配られます。
sook0743.jpg sook0744.jpg

蒸し野菜がまず運ばれてきます。熱々の容器で触るとやけどしそうな感じ。
sook0745.jpg sook0749.jpg

カブ、椎茸、人参、キャベツ、ネギと具だくさん。ごまポン酢をかけて食べます。
ook0747.jpg
どれもシャキシャキしています。朝から大量の野菜を食べられて幸せ。

蒸し野菜以外はトレーに載せられて一気に運ばれてきます。昨日と内容が大分違います!
ook0750.jpg
やっぱりこれが出てくるのに10分くらいかかった・・・(^^;)。

揚げ出し豆腐。出汁が丁度良い味加減です。周りの衣がモチモチしていて美味しい~。
ook0763.jpg

金目鯛のかま焼き。しょっぱいけど、脂が乗っていてウマウマ。
ook0765.jpg

鮪の刺身。メジマグロでしょうか?
ook0770.jpg

温泉卵。黄味は堅めでした。
ook0773.jpg

きゃらぶきの佃煮とちりめん山椒。どちらも辛いです。
ook0775.jpg

御飯とお粥が選べます。御飯を選択。昨日御飯だったから、お粥にすれば良かった・・・。
ook0787.jpg

4枚入りの海苔はえらく美味しいものでした。私が普段食べている味付け海苔とは全く別物 (^^;)。
ook0783.jpg

青菜と昆布。梅干し。梅干しはデカイです。
ook0781.jpg

味噌汁は大根と油揚げと三つ葉。
ook0784.jpg

フルーツはオレンジ。
ook0791.jpg
ウマウマの朝食で、メニューも昨日と違っていて大満足。お腹も一杯で幸せ~。

ロビーでコーヒーを頂いて、
ook0792.jpg

部屋の風呂に入ってのんびり。おおかわさんのチェックアウトは11:00です。
ook0796.jpg

お土産を買い込んで、チェックアウト。踊り子号の関係で10時半前に宿を出ました。
sook0798.jpg sook0799.jpg

10:00と11:00の2回、宿から伊豆高原駅まで車で送ってくれるサービスもありますが、
時間が合わないので伊豆大川駅から帰りました。歩いて1、2分なのであっという間です。
sook0801.jpg sook0803.jpg
伊豆高原駅まで黒船電車でした。

伊豆高原駅で踊り子号に乗り換えです。1号車だったから、一番後ろの車両でした。
sook0805.jpg sook0806.jpg
この踊り子号、臨時電車だったらしく、車内販売が無し(泣)
アイスも、コーヒーも買えなくて寂しい思いをしました。鉄道に詳しくないとダメですね・・・。

網代の和菓子屋・間瀬さんの「逢初」を買って帰りました。
ook0807.jpg

一つ一つは小さいのですが、その小ささが丁度良いです。
ook0813.jpg

ニューサマーオレンジジャムも買ってみました。
ook0809.jpg

パンにつけて食べたら美味しかった~。
ook0810.jpg

美味の宿 伊豆おおかわの感想。

良いところ。
◎温泉が濁り湯で物凄く暖まる。肌もスベスベ。
◎料理が抜群に美味しい。連泊してもメニューが異なり楽しめる。
◎無料貸し切り風呂は予約無し、時間制限無しの快適風呂。
◎大浴場は広くて気持ち良い。
◎建物内部は非常に綺麗。
◎鍵2つ、タオル2枚ずつ、作務衣と浴衣が選べるなど快適装備。
◎アメニティを自分で選ぶのは楽しい。
◎従業員さんは親切丁寧。
◎無料コーヒーが飲めるのは嬉しい。
◎伊豆大川駅から近い。
◎露天風呂付き部屋にしては宿泊費が比較的安い。
◎ロビーでWi-Fiが使える。

いまいちなところ。
△外観が古い。カーペットも擦切れているところあり。
△夕食は時間が長い。
△静岡の宿なのに、部屋のお茶がティーバッグとは淋しい。
△食事会場や貸し切り風呂にお水やお茶が欲しかった。
△食事会場は全員が揃うので、静かに食事をしたい人には不向き。
△源泉は約70℃と熱々。
△部屋風呂の源泉を止めないでください、の注意は困る。

建物の古さと、従業員さんが少なめなところが気にならなければ、かなり快適な宿です。
お湯はいいし、料理は猛烈に美味しいので、再訪確実な宿ですね。

伊豆おおかわ 終わり。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

伊豆おおかわ2014年 その5 2日目夕食編

2014年5月 美味の宿 伊豆おおかわ(旧・大川温泉ホテル)に連泊してきました。FC2ブログ

その5 2日目夕食編。

また18:00になれば、勝手に食事会場に行きます。2日目は真ん中の列の席に案内されました。
ook0656.jpg

窓際でないと猫が見られなくて残念。やはり料理は何も置いてありません。
ook0658.jpg

おお?献立が前日と大分違います。これは楽しみですね!
ook0659.jpg

この日は「正雪」900円というのを選んでみました。
ook0403.jpg

これまた美味しいお酒でした。甘さと辛さの両方があり、日本酒らしい味でした。
ook0663.jpg

おおかわさん名物・酒のお通し。この日は骨せんべい。アジでしょうか?カリカリでこれもウマイ。
ook0666.jpg

先附鯵なめろう、蕨醤油掛け。溶き辛子
わらび醤油はねっとりとしていました。鯵なめろうはシャキシャキで美味。日本酒に良く合います。
ook0672.jpg

前菜栄螺雲丹クリーム焼き。蛤とキャベツ。香味焼き。笹巻寿司。天子唐揚げ。青梅甘露煮
ook0673.jpg

左・栄螺(さざえ)雲丹(うに)クリーム焼き。右・蛤とキャベツ。
ook0683.jpg
サザエはスモークしてあるような感じ。柔らかくてウマウマ!
ウニはしょっぱいけど、むちゃくちゃ美味しい。これも酒に合う~。中までビッシリと詰まっています。
シャキシャキキャベツは香ばしくて美味しい。蛤は汁が美味しくて感動もの。

青梅甘露煮。トロトロになった梅で美味しい。川魚のアマゴは噛めば噛むほど美味しさがにじみ出てきます。
ook0677.jpg

笹巻寿司。笹の葉を広げると、金目鯛の寿司が登場。笹の味が染み込んだ甘い鯛がウマウマ~。
ook0686-1.jpg

御椀盛り鮑酒蒸し、清汁仕立て。玉子豆腐、しめじ茸、こごみ、独活、桜花
ook0691.jpg
やはり出汁が絶品。ちょっぴりですが、鮑の肝も載っていました。
アワビはプニプニで柔らかかった~。味が濃厚でこれまた絶品の鮑でした。

この辺ですでに1時間ほど経過です。
御造り三種盛り合わせ。天城山葵、あしらい一式。刺身醤油とレモン醤油。
sook0694.jpg sook0693.jpg

めじまぐろ、かさご、あおりいか
ook0699.jpg
めじまぐろは柔らかくて、口の中でとろけます。美味しい。
かさごは淡泊な味。竹林庵みずのさんで食べた唐揚げのカサゴとは印象が違いますね。
あおりいかは柔らかくて、ねっとりとしていました。どれもこれも美味しい~!

焼き肴金目鯛糀焼。スナップ豌豆
ook0703-1.jpg
この金目鯛もバカうま!皮の脂がジューシーでパリパリで感涙もの。なんて美味しいんだ~。
昨日の煮付けよりも美味しい。恐るべし、美味の宿。
下に敷いてあるのは夏みかん。酸っぱいと言いながら、ほじって食べてしまいました~。

炊合せ鯛オランダ煮。竹の子。白菜とう菜。木の芽
ook0709.jpg
鯛は片栗粉をつけて揚げてありました。出汁と鯛のうま味で非常に美味しい。
味が濃いので御飯が欲しいです。竹の子もとても美味しい。

強肴伊豆牛しんしんロースト。明日葉。野蒜。塩・山葵・レモン。ポンズ卸し
ook0715.jpg
しんしんというのは内もも肉の柔らかいところだそうです。

強肴アップ!。明日葉の天ぷらはサクサク。伊豆牛、ほどよい脂身で、とても美味しい肉でした。
ook0720.jpg
伊豆牛は噛めば噛むほど味が出てきます。ガムのようにず~っと噛んでいました。うめ~。

留椀・飯・クレソン御飯。香の物
ook0726.jpg

クレソン御飯。御飯が軟らかく炊きあがっていて美味しいです。
ook0730.jpg
クレソンの味は余り感じませんでした。この日はお腹いっぱいで、お代わりはしませんでした。

留椀。薄味の赤出汁で美味しい。
ook0729.jpg

この日は全体的に味の濃い料理が多く、お茶を持って来てもらいました。
ook0734.jpg

水菓子蜜甘の蜂蜜アイス
ook0737.jpg
大きな苺は甘酸っぱく、アイスも甘くて冷たくて美味しい。

1日目と同じく、2時間半ほどで夕食終了。お腹いっぱいです。

1日目とは料理ががらりと変わっていて大満足の夕食でした。
出てくる料理がどれもこれもウマウマで、「美味しいねえ~」の連発でした。
金目鯛の料理も、これまたさらに美味しく、感動もの。ちょっとデザートがショボイですが、
これだけ料理が美味しければ、デザートは気にならずです!
この料理を目当てに再訪をしたいですね。

前日と同じく、出口でデコポンを配っていたので、部屋にもらって帰りました。
食後はまたロビーに行って、無料コーヒーをセルフサービスで。
ook0546.jpg

食後のコーヒーは至福ですね。
ook0740.jpg

その6 3日目朝食編につづく・・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

伊豆おおかわ2014年 その4 2日目朝食編

2014年5月 美味の宿 伊豆おおかわ(旧・大川温泉ホテル)に泊まってきました。FC2ブログ

その4 2日目朝食編。

おおかわさんの朝食は8:00、8:30、9:00の時間から選びます。
前日の夕食の終わりに時間を聞かれます。
私達は8:00を選択。時間になれば勝手に食事処に行きます。席は昨日の夕食と同じ席に。
ook0553.jpg

窓から庭を見ると、居ました猫ちゃん。
ook0554.jpg

綺麗なお花も飾ってあります。
ook0555.jpg

席に着くと、お茶が先に配られ、その後トレーに載った朝食が運ばれてきます。
朝食はお粥かごはんかを選びます。私達はごはんを選択。
しかし、席に着いてから、朝食が出てくるのに10分以上もかかった・・・。ちと時間かかりすぎです。
ook0559.jpg
ご飯、お粥、味噌汁はお代わり自由です。

和風ロールキャベツ。おろし生姜載せ。中にはつみれ(たぶん鰯)が入っていました。
ook0563-1.jpg
つみれは生臭くなくて、とても美味しい。出汁もウマウマ。

アジの干物。ほどよい塩加減。さすがに美味しい。
ook0566.jpg

サラダ。和風ノンオイルドレッシングがかかっていました。
ook0569.jpg

卵焼き、大根おろし載せ。超薄味のだし巻き玉子。フワフワでウマウマ。
ook0572.jpg

昆布の佃煮。もちろんしょっぱい。ご飯が進みます。
ook0574.jpg

かまぼこに海苔がまぶしてあるもの。海苔が美味しい。
ook0576.jpg

刺身。あじ?ひらまさ?よく分かりませんでしたが、美味しいお刺身でした。
ook0578.jpg
朝から刺身。伊豆だなあ~。

ごはん。軽いお米でパクパク食べられます。しょっぱい系が多いのでお代わりをしてしまいました。
ook0580.jpg

わさび漬け。
ook0583.jpg

浅漬け。味濃いめ。キャベツが美味しい。
ook0585.jpg

味噌汁。ワカメとネギ。あらで出汁をとってあります。味噌汁少なっ!
ook0587.jpg

フルーツパイナップル。甘~い。
ook0589.jpg

朝食も量が少ない、というクチコミが見られましたが、やはりそんなことは無く、
お腹いっぱいになりました(ごはんをお代わりしましたが)。以前とは変わっているのでしょうかね。

ただ、お水とかお茶とかが欲しいときに、いちいち従業員さんにお願いしなければいけません。
ひんぱんにお代わりを注ぎに来てくれましたが、欲しい時には居ない。
従業員さんが少なく、忙しそうなので、非常に頼みづらい・・・・。
セルフサービスで、水などを置いておけば良いと思うのですが、いかがでしょう、おおかわさん。

朝食も大満足で、ニコニコして食事会場を後にしました。



おおかわさんと言えば水出しコーヒーが有名ですが、
ロビーのカウンターにコーヒーの機械が置いてあり、これは無料で飲めます。
こんな機械を置いておくと、お金を出して、水出しコーヒーを飲む人がいるのかしらん?
と疑問に思いつつ、無料コーヒーを有り難く頂きました。
ook0596.jpg

明るいロビーで、さわやかなBGMを聞きながら飲むコーヒーの美味しいこと!
ook0594.jpg

散歩がてらに地元の三島神社にお参りに行ってみました。
おおかわさんから道を下に下っていくと、途中の角に無人スタンドがありました。
あしたば100円、レモン100円の激安価格。
ook0597.jpg

隣にはニューサマーオレンジ1袋200円、甘夏ニューセブン1袋100円とこれまた激安価格。
ook0600.jpg
伊豆ナンバーの車の人が買っているのを見て、思わず帰りに買ってしまいました。

坂を下っていって、海岸付近まで来ると三島神社がありました。
お参りをした後、坂を登って伊豆大川駅に戻り、電車で伊豆高原駅に行きました。
sook0601.jpg sook0605.jpg

昼食を悩みましたが、伊豆高原駅から坂を登ったところに回転寿司・花まるというお店に入りました。
sook0617.jpg sook0606.jpg

本日のおすすめは、地元の魚でしょうか。結構良いお値段でした。
ook0614.jpg

お勧めを色々食べてみました。左・黒ムツ、右・金目鯛。
sook0608.jpg sook0609.jpg

左・シマアジ、右・真アジ。
sook0610.jpg sook0611.jpg

左・カンパチ、右・ブリ。
sook0612.jpg sook0613.jpg

桜海老も食べてみました。まあ、美味しかったですけど、普通でしたね。
ook0615.jpg
朝食をしっかり食べていたので、余りお腹も減っていなくて、軽く食べて終わりでした。

部屋に帰ってきたら、掃除も終わっていて、お菓子は昨日と違う種類のものが置いてありました。
網代のお店・間瀬さんの「逢初(あいぞめ)」。さつまいもが入っていてポクポクしています。
ook0628.jpg

昨日の桜味のも美味しかったですけど、こっちの方が断然美味しい。帰りにお土産に買ってしまいました。
ook0637-1.jpg
間瀬さんのホームページは→【http://www.mase-jp.com/

無人スタンドのニューサマーオレンジ1袋200円を買ってきました。12個も入っていた!
1つは傷が付いていたので食べるのを遠慮しました。大きさはまちまちのアウトレット品です。
しかし、どれも甘くて美味しかった~!さすが地元でとれる果物は美味しいですね!
ook0631-1.jpg

その5 2日目夕食編につづく・・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

伊豆おおかわ2014年 その3 1日目夕食編

2014年5月 「美味の宿 伊豆おおかわ」に行ってきました。FC2ブログ

伊豆おおかわさんのホームページは→【http://www.izuohokawa.co.jp/

その3 1日目夕食編。

伊豆おおかわさんの夕食は夜6時頃に指定されます。
夕食は2時間から2時間半程度かかると言われました。
18:00になれば、勝手に地下1階の食事処に行きます。

食事処は大広間です。衝立が一部置いてあるため、案外他の席は気になりませんでした。
ただ、全25室ですから、結構な人数が集合。
さすがにこれだけ人数が多いと、会話の洪水の中で食事をすることになります。
ook0496.jpg

食事処に入ると席に案内してくれます。私達は窓際の席に案内されました。
ook0367.jpg
ん???窓際に猫が・・・。

食事処の表は庭になっているのですが、そこに猫ちゃんがいました。全部で3匹は確認しました。
野良猫が住み着いているのでしょうか?しきりに中が気になっている様子でした。和むわ~。
ook0365-1.jpg

献立表あり。おおかわさんは一品一品運ばれてきます。
ook0370.jpg

追加料理は酒の肴のようなものが載っていました。お酒を余り飲まない私は注文せず。
ook0371.jpg

お酒は種類が多いです。焼酎もワインも日本酒もあります。日本酒は静岡の酒蔵でした。
お酒のファイルには、一つ一つ解説が載っています。
お酒をよく知らない私のような人間でも、選ぶ目安になってとても良かったです。
売り切れご免のお酒もあって、見ているだけでも楽しい。
ook0397.jpg

適当に「おんな泣かせ」1合1,200円を注文しました。すんごく美味しかったです~。
ook0415.jpg

日本酒を頼んだら、なんとお通しが出てきました!宿でお通しが出るのは珍しいですね~。
タクワンのような、大根のお通し。美味しかったです。
ook0417.jpg

酒を飲まない相方にはお茶。
sook0420.jpg sook0419.jpg

先附大川産天子(あまご)マリネ、春野菜サラダ仕立、卸し山葵
ook0422.jpg

クレソンをどけて撮った写真。土佐酢(おろしタマネギ入り)がかかっています。
アマゴという魚は知らない魚なのですが、虹マスみたいな味。とても美味しいマリネでした。
ook0426.jpg

前菜。3種類出てきました。
ook0428.jpg

筍とアオリいか、木の芽和へ。筍はカツオ出汁で煮てあります。
アオリいかは柔らかくて美味しい。口に入れると不思議な風味が広がります。
ook0434-1.jpg

うるいとしらす、山葵酢和へ
山葵酢は辛くなかったです。ちょっとヌルヌルしていて妙に美味しい。
ook0436.jpg

くろめ塩茹で。「くろめ」は大川産。「しったか」という貝を地元では「くろめ」と言うそうです。
味はサザエに似ていて、とても美味しかった~。貝の身が一番奥まで取れなくて悔しい。
ook0439-1.jpg
出てきた2品は猛烈に美味しい!これは先も期待できそうです。

この次の御椀盛りが出てきたのが、食事開始から40分ほど。かなり間隔が開いています。
私はお酒は飲み終わっていました。他の席でも、お酒のお代わりがどんどん運ばれていました。

御椀盛りホウボウ葛煮、清汁仕立。絹莢豆腐。蕨。山独活。梅肉
sook0444.jpg sook0445.jpg

薄味のかつお出汁おすまし。ホウボウは骨切りしてありました。葛煮なのでとろみが付いています。
ホウボウは噛めば噛むほど味が出てきて、むちゃくちゃに美味しい。
ook0446-1.jpg

御造り三種盛り合わせ。天城山葵。あしらい一式
お皿は、白いほうが刺身醤油、黒いほうが濃い口の溜まり醤油。
ook0449.jpg

かわはぎ、ひらまさ、くろむつ。ありきたりのマグロとかでなくて良かった。
かわはぎは噛んでいると味が出てきます。くろむつは一番味が濃厚で美味しかった。
ook0448-1.jpg
かわはぎとくろむつが各2切れ、ひらまさは3切れと、伊豆の宿にしてはちょっと淋しい量でした。
量的にはちょうど良いのですが、豪快な刺身を期待すると、がっかりします・・・。

焼肴伊豆牛肩ロース、八幡巻き。キャラ蕗。柚子胡椒。蕗の周りに伊豆牛を巻いてあります。
ook0455.jpg
伊豆牛は塩味でしっかりしていました。これはウマウマ!ずっと噛んでいたい感じ。
もっと食べたい~!
きゃらぶきはしょっぱくて苦みを感じます。柚子胡椒が、柚子の香りが高くてこれまた美味しかった~。

ここで、おしぼりを交換してくれました。

温物新玉葱揚げ出し。桜海老餡掛け。千草のせ。紅生姜
ook0464.jpg
新玉葱は熱々。甘くて、物凄く美味しい。載っている桜海老が、カリカリに揚げてあって、とても美味しい。
水菜との相性もぴったりで、絶妙な組み合わせですっ!貪るように食べてしまいました。

このへんでお腹が一杯になってきました。1時間50分くらい経っています。

炊き合せ金目鯛煮付け。牛蒡、青梗菜(ちんげんさい)、針生姜
ook0466.jpg

青梗菜をどけた写真。
ook0477.jpg
金目鯛は1匹丸ごとではなかったですが、それでもかなりな量です。
トロトロに柔らかくて、味が濃厚で悶絶の金目鯛。今迄食べた金目の中で一番美味しいっ!!
これと比べると、今迄に食べていた金目は何だったのだろう???という感じです。
さすが「美味の宿」とうたうだけあります。料理長・藤田誠さんさすがですっ!
青梗菜は塩茹で。金目の汁をつけるとウマウマ。ゴボウは柔らかくて、味が染みていて美味しい。

留椀。飯。これは炊合せを持ってきた時に、持ってくるタイミングを聞いてくれます。
金目鯛があったので、私達はすぐに持ってきてもらいました。御飯と味噌汁はお代わり自由です。
sook0482.jpg sook0483.jpg

筍の子御飯
ook0488-1.jpg
堅めの御飯でした。しかし量が少なっ!・・・。器が小さくて、ふわっと盛ってあるので
あっという間に食べてしまいます。お代わりは可能なので、しっかりお代わりをしてしまいました。
お代わりのご飯は最初のと違って、柔らかめに炊いてあった・・・。えらく違うものですね。
お代わりは量が多めで満腹になりました。

でも、お代わりをしている人は居なかったなあ。私達大食いなのかしらん?
筍の子御飯は、薄味に仕上がっているので、とっても私達好みでした。

留椀。豆腐、三つ葉。赤出汁の味噌汁でした。
ook0486.jpg

香の物。らっきょうは苦手なので残してしまいました。
ook0478.jpg

水菓子黄金柑ゼリー
sook0489.jpg

夏みかんみたいな味で、すっぱい~。冷たくて美味しいです。
ook0492-1.jpg
2時間半ほとかけて夕食終了です。ウマウマの夕食で大満足\(^O^)/

量が少ないというクチコミも見ましたが、全然そんなことなかったです。
ご飯のお代わりをすれば、おそらくほとんどの人が満腹になると思われます。
とっても幸せな気分で食事を終えました。

食事を終えて、食事処を出ようとしたら出口で、伊東で採れたデコポンを配っていました。
美味しそうなので2つもらって部屋に帰りました。とても嬉しいサービスでした。
ook0497.jpg

食後にインスタントコーヒーを入れて、デコポンを頂きました。甘くて幸せ。
sook0499.jpg sook0500.jpg

夜9時近くに、ロビーでネットを見ていたら、宿泊客が一組到着してきました。
道路が混んでいたのか、迷ったのか分かりませんが、小さいお子様連れのご夫婦。
フロントで応対していた従業員さんが、厨房に連絡して、夕食が食べられるかどうか聞いていました。
OKが出たらしく、チェックインもそこそこに食事処に案内していきました。
ほとんどの人が食事が終わっている時間だろうに、嫌な顔もせずに誠実に応対していた従業員さんは
とても好感が持てました\(^O^)/

その4 2日目朝食編につづく・・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

伊豆おおかわ2014年 その2 風呂編

2014年5月 伊豆おおかわ(旧・大川温泉ホテル)に行ってきました。FC2ブログ

その2 風呂編。

1階の部屋付き露天は「ベランダに置きました」系のもの。駐車場から見えてしまうので囲い付き。
ook0627-1.jpg
この写真は駐車場から撮ったもの。見上げる形ですが、囲いが無いと見えてしまいそうですね。

ベランダの3分の2位は風呂なので、ベランダは狭いです。椅子とかは無し。
ベランダにはサンダルが置いてあります。
sook0192.jpg sook0213.jpg

ベランダからの景色は良いです。左側は山、右側は海が見えます。これは右側の写真。
ook0195.jpg
すぐ下が駐車場なので、下はなるべく見ないようにして・・・・。

部屋付き露天風呂は、楕円の陶器製。うわあ、いい色のお湯だ~。
ook0198.jpg
自家源泉で毎分約67リットル。ナトリウム、カルシウムー塩化物・硫酸塩温泉。
源泉温度約75℃。源泉掛け流しで、加水、加温、循環なしです。
PH7.1の中性なので肌荒れもしないで、何度でも入れます。

縦132cm×横72cm。深さ54cm。縦は足が伸ばせます。横が狭いので、完全に一人用です。
ook0188-2.jpg
一人で入る分には快適です。時々、鉄の匂いがする温泉。猛烈に温まります。極楽、極楽・・・。

源泉掛け流し。源泉と水(湧水)はそれぞれコックがついているので調節可能。
ook0200.jpg
温度は湯口69.8℃。到着時「調節されています」と説明を受けましたが、湯船61.1℃!!
これは薄めないと入れませんよ・・・。しかも「源泉は止めないでください」と説明を受けます。
これかなり問題です。両隣の部屋でもこの説明が原因で、夫婦の諍いが起きていました・・・。

壁で囲まれているので、風呂に入ると展望無し。
ook0217.jpg

窓は開けられます。開けると、風が通って気持ち良いです~。
ook0290.jpg
部屋付き露天には何度入ったか分かりません。この風呂のおかげで、大浴場には1回しか入らなかったです。

すみっこに、カラン、シャワーがあります。シャワーの高さは調節できます。
ook0205.jpg

カランもあるので身体が洗えます。完全に表なので冬はキツそうですが。
ook0204.jpg

シャンプー類は自然派オレンジシリーズ。これも売店で売っているようです。
ook0212.jpg



3階の貸し切り風呂に行ってみました。エレベーターを降りて左側はリクラゼーションルーム。
sook0262.jpg sook0263.jpg

リラクゼーションルームには、椅子と自動販売機とカラオケルーム。
カラオケは有料で、カラオケルーム1時間2100円15:00~24:00。
sook0265.jpg sook0266.jpg

立って乗り、振動する器具が2台ありました。よく分からない器具でした・・・。
sook0271.jpg sook0267.jpg
自動販売機の飲料はジュース200ml130円、500mlが150円前後。缶コーヒーが130円。
ビールはサントリー、ザ・プレミアム350mlが320円、スーパードライ350mlが290円と良心的価格でした。

エレベーターを降りて右側に総檜風呂。無料貸し切りです。
空いていれば自由に入れます。時間制限も無し。
sook0260.jpg sook0303.jpg
札を入浴中にして入ります。タオルは部屋から持って行きます。

入り口正面に狭い洗面台。ドライヤーあり。
sook0304.jpg sook0324.jpg

化粧品類は揃っていました。
ook0325.jpg

クレンジングクリームもあり。
ook0327.jpg

風呂場に入ると左にシャワーマシーンが目に入ります。
ook0307.jpg
アームを手前に倒すことも出来ます。ロボットアームのようでした。
使ってみましたが、一遍に身体を洗い流すことが出来て、中々優秀なマシーンでした。
シャワーもヘッドボタンがあって、シャワーヘッドを持ったまま止めたり出したりできる優れものでした。

お~、ポーラ・エステロワイヤル!
ook0309.jpg

ポーラ・シャワーブレイクシリーズもありました。う~ん、豪華~。
ook0310.jpg

資生堂・ツバキシリーズも。
ook0311.jpg

ピーリングジェル、クレンジングオイル、炭洗顔の売店販売シリーズ。
ook0312.jpg

総檜風呂。もちろん源泉掛け流し。
ook0306.jpg

縦158cm×横118cm。深さ55cm。二人でゆったりと入れます。段もあるので半身浴可能。
ook0316-2.jpg
湯口は60.6℃。湯温は40.8℃。快適温度ですが、すぐに温まるので、ほとんど半身浴でした。

源泉出口には析出物がびっしり。
ook0319.jpg



おおかわさんの大浴場は4階にあります。エレベーターを降りて左に。男女別で、男女は夜中に交代。
sook0279.jpg sook0280.jpg
利用時間・15:00~翌日10:30 (24:00~24:30は男女入れ替えの為入浴できません)

手前の湯に。入り口入ってすぐにマッサージ器がありました。恐らく無料(未確認です)。
ook0330.jpg

鍵付きのロッカーがずらり。露天用の笠も置いてあって面白かった~。タオルは部屋から持って行きます。
ook0328.jpg

ロッカーの反対側に洗面スペース。綺麗です。化粧品、ドライヤーあり。
ook0332.jpg

無料の冷水機がありました。
ook0336.jpg

内風呂。変形ですが、広いです。
ook0340.jpg
内風呂のドアを開けると、露天にそのまま出られる面白い設計。

カランも沢山あり、シャンプー類は貸し切りと同じく、3種類の高級シャンプー類がありました。
ook0342.jpg

露天は屋上にありますから、展望抜群です。広~い露天。隅にジャグジーあり。
ook0353.jpg

ジャグジーは温泉ではありません。
ボタンを押すとジャグジー開始。自分で止めないと何時までも泡が・・・。
ook0355.jpg

海方向を見ると気持ち良いです。高さがあるので、部屋から見るより景色が良かったです。
ook0358.jpg

ジャグジー側から見た露天。建物の外壁のボロさが目立ちます(^^;)。何とかしたほうが良い気がするなあ。
ook0359.jpg
写真を撮りに一回、風呂に入りに一回(違うほうの大浴場ですが)行きましたが、
どちらも人が居なくて独占状態でした。

男女が交代した奥の大浴場に行ってみました。
sook0507.jpg sook0509.jpg

下駄箱は沢山あります。下駄箱の上にマジックが置いてありました。
sook0510.jpg sook0512.jpg
多分スリッパに目印を書くものだと思われます。あせび野さんのようですね。

扉を開けると畳の廊下が奥まで続いています。入り口脇に冷水機。
sook0514.jpg  sook0515.jpg 

無料のマッサージ器ももちろんあります。体重計もどちらの大浴場にも置いてありました。
sook0516.jpg sook0518.jpg

鍵付きロッカー、笠、洗面台は同じです。レイアウトが違いますけどね。
sook0519.jpg sook0520.jpg

こちらの内風呂は五角形。朝計ったら湯温41℃と快適温度でした。
ook0524.jpg

カランも沢山あっていいですね。
ook0526.jpg

ドアを開けて露天に。奥の方に、ジャグジーがあります。
sook0527.jpg sook0528.jpg

露天はやはり広いです。湯温40.8℃と少し低め。ジャグジーは38.2℃ともっと低めでした。
ook0529.jpg

ジャグジー側から写した露天。こちらは柱と仕切りで囲まれています。
ook0533.jpg

こちらも内風呂からドアを開ければ直接露天に出られます。
ook0535.jpg

景色はとっても良いです~。風呂に入っていては見えませんけど。
ook0532.jpg
広いし、人は居ないし、お湯は良いしで、大浴場はとても快適でした。

その3 夕食編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

伊豆おおかわ2014年 その1

2014年5月 伊豆おおかわ(旧:大川温泉ホテル)に泊ってきました。FC2ブログ

今年のゴールデンウィークは「時の宿すみれ」さんを狙っていたのですが、
びゅうに予約に行ったら、既に予約が埋まっていて撃沈(泣)

それから別な宿を探したのですが、行きたいところはどこも埋まっていて真っ青・・・・。
必死で調べて、候補に挙がってきたのが「伊豆おおかわ」。
この宿、数年前に行かれた方々がレポを書かれているのですが、
最近は誰もレポをアップしていなくて、????。
他が結構埋まっているのに、空いているのって・・・・。

ちょっと前に経営が変わったらしく、それにより名前も
「大川温泉ホテル」から「伊豆おおかわ」に変わっています。

「大川温泉ホテル」には、とても親切な支配人さんがいたそうです。
その方がおやめになったそうで、その方を惜しむ声が聞こえてくる宿・・・。
大丈夫なのか?と、かなり不安でしたが、楽天やじゃらんのクチコミ評価も高いし、
ごんたさん】が3回も行かれているので、それなら大丈夫だろう、と判断して申し込みました。

美味の宿 伊豆おおかわ
〒413-0301 静岡県賀茂郡東伊豆町248-1
TEL:0557-22-0005

プラン:早割30 <露天風呂付客室> 2人で4,000円もお得!毎日限定1室だけのチャンスです。
部屋タイプ:<信楽焼きの露天風呂付き>和洋室
お食事:朝夕食付

@23,000円 (正規料金は@25,000円。早割30で@2,000円安くなりました\(^O^)/)

宿のホームページから予約。現地でクレジットカード払い。

伊豆おおかわさんのホームページは→【http://www.izuohokawa.co.jp/
 
東京駅から特急・踊り子号に乗りました。
sook0011.jpg sook0013.jpg

東京駅の弁当売り場「祭」でえび千両ちらしを買いました。開けると玉子焼きがデーンと。
sook0015.jpg sook0022.jpg

玉子焼きをどけると、うなぎ、こはだ、いか、えびが並んでいました!豪華~。
ook0027.jpg
御飯の量も多くて、ウマウマのお弁当でした。

2時間ちょっとで伊豆高原駅。踊り子号は伊豆高原駅で降りて、普通電車に乗り換えです。
sook0034.jpg sook0042.jpg

伊豆高原駅の次の駅、伊豆大川駅で下車。
sook0045.jpg sook0044.jpg
私達は伊豆大川駅から歩きましたが、予約すれば、伊豆高原駅まで車で迎えに来てくれます。

伊豆大川駅には「いさり火」さんと、「伊豆おおかわ」さんの看板がありました。
sook0046.jpg sook0047.jpg
「いさり火」さんは甘栗さんが行かれてレポを書かれています。ここもいつか泊まってみたいですね。
甘栗さんのレポは→【http://ameblo.jp/yadomoe/entry-11837951405.html

伊豆大川駅前には足湯がありました。駅の左に伊豆おおかわさんの看板発見。
sook0059.jpg sook0061.jpg
ちなみにこの足湯の温泉は、伊豆おおかわさんのお湯らしいです。

その看板の裏に小道があります。伊豆おおかわさんへの近道です。
sook0618.jpg sook0619.jpg

上り坂を登ること1~2分でしょうか、伊豆おおかわさんが見えてきました。ち、近い。
sook0067.jpg sook0068.jpg

伊豆おおかわさんに到着。平成10年の建物なのに、壁がボロボロ・・・(^^;)。
ook0070.jpg

名前が「伊豆大川温泉ホテル」から「伊豆おおかわ」に変わったので、看板は新しい。
sook0075.jpg sook0076.jpg

玄関を入ると、とても綺麗なロビー。表とのギャップが激しいです。
ook0252.jpg
ロビーでは無線LAN(Wi-Fi)が使えます。残念ながら部屋では使えませんでした。

フロント。
ook0243.jpg

フロント前には売店があり、お菓子など色々売っています。お酒やシャンプー類もありました。
ook0244.jpg
売店は見ているだけでも楽しかったです。

入るとすぐにロビーに案内されて、宿泊カードに記入。
手作り夏みかんジュースのウエルカムドリンク。サッパリしていて美味しかった~。
ook0081.jpg

伊豆おおかわさんはアメニティを自分で選ぶシステムです。まずはバッグを選びます。色が様々。
ook0088.jpg

その後お好きなアメニティを選んでバッグの中にポイポイ。浴衣と作務衣が選べます。
ook0091.jpg
スリッパ、足袋ソックス、歯ブラシ、カミソリ、シャワーキャップ、コットンセット、
ブラシ、化粧石けん(固形)と必要なものは大体揃っていました。お子さん用浴衣もありました。
選ぶのが結構楽しい。

アメニティを選ぶと、部屋に案内してくれます。
sook0095.jpg sook0097.jpg

今回は1階の部屋105。伊豆おおかわさんはフロントが2階なので、1階分降りることになります。
sook0098.jpg sook0099.jpg

ドアを開けてすぐ左が洗面所。
sook0100.jpg sook0105.jpg

広くて使い易いです。手ふきタオル、ドライヤーあり。
ook0107.jpg

キレイキレイハンドソープ、かかとクリーム。
ook0110.jpg

ヘアートリートメント、化粧水、乳液、美泉水と売店で販売しているシリーズ。
ook0113.jpg

内風呂も付いていました。温泉かどうかは聞き漏らしましたが、おそらく違うでしょう。
ook0116.jpg
部屋に露天風呂がついているので、この内風呂は一回も使わずです。

シャンプー類は豆乳シリーズ。初めて見たシリーズですね。
ook0117.jpg

洗面台の後ろがトイレ。ウォシュレット完備の快適トイレでした。
sook0119.jpg sook0121.jpg

玄関とベッドルームの間にクローゼットあり。中には小さめの金庫がありました。暗証番号式。
sook0124.jpg sook0125.jpg
このクローゼット、扉を開けるとライトが自動点灯します。とても便利でした~。

手間にベッドルーム。10畳位でしょうか。広々です。
ook0128.jpg
とても綺麗な部屋なのですが、カーペットだけが部分的に擦り切れていていました・・・。
これは建物の廊下もそうでした。

ベッドは193cm×119cmと横が広め。硬めのベッドで快適睡眠。
ook0131.jpg
枕は2つ折りのタイプ。使い勝手はイマイチでした。

ベッドサイドには時計。アラームがセットできます。フットライト付き。ホテルによくあるタイプ。
ook0138.jpg
ここには禁煙のシールが貼ってありました。

ベッドの反対側に机と椅子。ベッド横にあったのと同じライトが置いてありました。
ook0144.jpg

加湿空気清浄機もあり。テレビは32インチ。テレビ下の台が回転するので、居間でもベッドでも見られます。
sook0136.jpg sook0146.jpg

テレビの下には冷蔵庫が隠してありました。
sook0158.jpg sook0159.jpg

冷蔵庫は空。冷蔵庫の中のお水は無料です。お水は天城の湧水だそうです。
ook0161.jpg

居間は6畳ですが、窓側に板の間が2畳位あるので広く感じます。
ook0147.jpg

電動ポットは2.2リットル。
ook0164.jpg

フェイスタオル1人2枚ずつ。バスタオル1人2枚ずつ。浴衣の帯。
ook0165.jpg
バスタオル1人2枚も嬉しいですけど、フェイスタオル1人2枚も非常に嬉しい。

タオル掛け。普通サイズで、バスタオルは広げては干せません。
ook0167.jpg

テーブルには部屋菓子と飲み物。
ook0170.jpg

鍵は2つあって非常に便利。緑茶と紅茶のティーバッグ、インスタントコーヒー。
sook0174.jpg sook0181.jpg
緑茶がティーバッグだったのは淋しい・・・。静岡の美味しいお茶が飲みたかったです。
インスタントコーヒーはブレンディのブラック無糖。

部屋菓子は「桜ごよみ」。桜味で甘いです。売店で売っています。
sook0178.jpg sook0242.jpg

押し入れ横にナイトスタンドと脱衣カゴ。脱衣カゴには足ふきマットが置いてありました。
ook0185.jpg

もらってきたアメニティ。バッグは色違いをもらってきました。
sook0235.jpg sook0236.jpg

スリッパも色違いをもらってきました。
ook0237.jpg

浴衣は苦手なので作務衣を選択。作務衣はフリーサイズ。
ook0238.jpg

その他も色々もらってきましたが、足袋ソックスと洗顔石けんは結局使わなかった。
ook0239.jpg
ネットの申し込みの時に、浴衣のサイズを聞かれたので入力しておきましたが、
この自分で選ぶシステムではサイズを聞くのは変ですよね。多分システムが変更になったのでしょうね。

その2 風呂編につづく・・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ