向山フルーツ&はやぶさ温泉&パン工房鳥居平

2017年8月 山梨に桃を買いに行ってきました。FC2ブログ

私達は、毎年7月か8月初旬に
山梨に桃を買いに行くのが楽しみで、
春頃から心待ちにしています。

しかし、今年は予定が合わなくて、
桃を買いに行くことが出来ず、
8月の半ばを過ぎてようやく
行くことが出来ました。

ここ数年通っている向山フルーツファームさん。
笛吹川フルーツ公園の下側にあります。
mm0102.jpg
〒405-0043
山梨市江曽原1034-1
電話:090-1534-2106

<富士の国やまなし観光ネット>さんに
紹介ページがあります→【http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/a-17.html

あっ、なんか桃が少ないぞ・・・・。
mm0095.jpg
メインはブドウ。
ふじみのり、サニードルチェ、
シャインマスカット、が並んでいました。

さすがに8月半ばに行ったのでは、
川中島白桃は終わってしまっていました。
ざ、残念・・・(泣)

向山フルーツファームさんでは、
この日が川中島白桃の最終販売日。

今年の川中島白桃は8月9日頃から
販売開始だったそうです。
もっと早く来たかった・・・。

でも最後の川中島白桃に
ギリギリ間に合いました。
mm0097.jpg
店頭にあるだけの現品限り。
発送も出来ず、補充もありません。

向山フルーツさんは試食を
気前よく出してくれるのが特徴。

試食はブドウを沢山出してくれました。
mm0094.jpg
桃も大きいのを1つ出してくれました\(^O^)/
ブドウも桃も滅茶苦茶美味しい。

試食していると、次々車が停まって、
桃がどんどん売れていきます。

これはいかん、
と思い、試食しながら桃を確保。
mm0104.jpg
写真だと分かりませんが、
この桃は巨大なんです。
一番大きいのは600g超え!

ブドウも、試食で美味しかった、
シャインマスカットを買って帰りました。

桃を買ったあとは、お楽しみの温泉。
日帰り温泉の【はやぶさ温泉】さんに直行。
mm0121.jpg

はやぶさ温泉さんのフロントレジ前には、
果物や野菜が所狭しと販売。
mm0105.jpg
夏は本当に沢山売っています。

農家さんが直接持ち込むので、
中には激安商品も・・・。
mm0115.jpg
手前の種なし巨峰は1パック500円、
デラウエアは1房100円、
右のカゴの中の桃は1個150円。

商品がドンドン追加されていて、
風呂に入る前と、入った後では
大分売り物が増えていました。
mm0118.jpg
この写真の一番手前のブドウは何と
3個で1000円で売っていました。

私達は向山フルーツファームさんで
桃とブドウを買ってきたので、
はやぶさ温泉さんでは買えませんでした。

風呂は2時間までなら大人1人600円。
mm0112.jpg
この日は平日にもかかわらず、
人が沢山入って居たので写真は撮れず。

この日の温泉は硫黄臭が濃く、
ヌルヌル度が高く、最高級の泉質。
すんごく気持ち良いです。
やっぱり超幸せ温泉♪

湯温は、男性風呂で
内湯40.4℃、露天39.2℃と快適温度。
ノンビリ浸かっていたら、
湯上がりは汗が止まりませんでした。

勝沼インターへの帰り道、
パン工房鳥居平さんに寄りました。
mm0197.jpg
パン工房鳥居平さんは、
シャトー勝沼】さんの併設施設です。
レストラン鳥居平の前にあります。

平日の1時頃に寄ったのですが、
人気のブドウパンは売り切れ。残念。
mm0202.jpg
ここのブドウパンはとっても美味しいんです。
ブドウパンが売り切れと聞いて、
そのまま何も買わずに帰る客も居ました。

他のパンはあり。
mm0203.jpg

色々なパンが売っていますが・・・、
mm0204.jpg

何と言っても欲しいのは、クリームパン
mm0199.jpg
普通のクリームパン(130円)と、
季節のクリームパン(150円)があります。
今回はレモンフロマージュ
1個ずつ買ってきました。

クリームパンの中身はその場で詰めてくれます。
mm0205.jpg

クリームパンはどちらもウマウマ。
mm0209.jpg
レモンフロマージュクリームは
サッパリしていてバカウマ。
もちろん普通のクリームパンも猛烈に美味しい。

いや~、うひひの日。さんに
クリームパンの事を教えてもらって
本当に良かった~。
うひひの日。さんのレポは→【http://uhihinohi.com/archives/2017-05.html?p=15

パン工房鳥居平さんは、勝沼に行ったら
絶対に寄りたいパン屋さんです。

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

山梨桃買い出し

2016年7月中旬、山梨に桃を買いに行ってきました。FC2ブログ

桃を買いに行ったのは、
向山(むこうやま)フルーツファームさん。
405-0043 山梨市江曽原1034-1

他の桃販売所はよく知らないので、
ここに毎年買いに行っています。

向山フルーツファームさんの情報は、
公益社団法人やまなし観光推進機構】に詳しく載っています。

向山フルーツファームさんは笛吹川フルーツ公園の下側、
フルーツ公園の第2駐車場入り口看板の前にあります。
mm07-9086.jpg

例年なら7月中旬は、柔らかい桃・白鳳の時期なんですが、
今年は暑いせいか、白鳳が終わり、白桃に切り替わるところでした。
mm07-9088.jpg
直売所に並ぶ桃は5個で1,500円と高いですけど、
この桃、1個が500g近くあって、いわゆる3L~4Lサイズなんです(゜Д゜)
デカいですよ~。家に帰ると、大きくて驚きますっ!

休憩所は年々立派になり、昔はビールケースだった椅子も普通の椅子に。
mm07-9089.jpg

向山フルーツさんは桃の出荷で大忙し・・・。
しかし、試食の桃をすぐに出してくれます。
mm07-9092.jpg
これが大きくて、ジュルジュルで猛烈に美味しい桃。
一応「はねだし」なんですが、味は一級品。
コレを食べ終わったら、追加でまた桃を持って来てくれました\(^O^)/

試食でお腹いっぱいにした後、桃を買って帰りました。
日頃お世話になっている方々にもお土産に買って帰りました。
桃を差し上げると喜ばれるのですよね(^^;)

次に向かうは、毎度お馴染み日帰り温泉施設【はやぶさ温泉】さん。
桃も温泉も完全にワンパターンです(^^;)
mm07-9096.jpg mm07-9097.jpg

相変わらずフロント周りはゴチャゴチャしていますが・・・、
mm07-9107.jpg

夏なので、果物や野菜が沢山並んでいます。
mm07-9098.jpg

プラムや・・・、
mm07-9100.jpg

桃(白鳳)もありました。
桃は小さめでしたけど、なんと2個で100円と激安!
mm07-9101.jpg

もうブドウも並んでいました。早っ。
mm07-9102.jpg

野菜も、トマトやきゅうり・・・、
mm07-9103.jpg

なす、人参などいろいろ。
mm07-9104.jpg

じゃがいも、みょうがもありました。夏は種類が多くて楽しい。
mm07-9105.jpg

はやぶさ温泉さんは、2時間までなら大人600円。
客は常に居たので、風呂の写真は撮れず・・・。
6月のさくらんぼ狩りの時の写真を貼っておきます。
ch16-8363.jpg
この日は珍しく湯温が少し高めでした。40℃半ばくらいでしょうか?・・・。
大好きな内湯にタップリ浸かり、温泉をガブガブ飲んできました。
大広間で休憩した後は、一宮御坂インターを目指します。

石和温泉を通り過ぎて、目指すは桔梗屋一宮店さん。
mm07-9112-1.jpg

工場なんですが、お店が併設されていて買い物が出来ます。
mm07-9108.jpg

まずはグリーンアウトレット店。
mm07-9113.jpg mm07-9114.jpg

お目当ては桔梗信玄ソフト390円。
mm07-9119.jpg

券売機でお金を払い、チケットを従業員さんに手渡します。
mm07-9117.jpg

目の前で従業員さんが作ってくれます。
手際よく出来上がる桔梗信玄ソフト。
mm07-9128.jpg
この日は暑かったので、美味しいのなんのって\(^O^)/

このグリーンアウトレット店には一升瓶のワインが売っています。
一升瓶が並ぶ風景は圧倒されます・・・・。
mm07-9131.jpg

桃も売っているし・・・、
mm07-9129.jpg

野菜も売っていて見るだけでも楽しい。
mm07-9143.jpg

隣のアウトレット店も覗いてみました。
mm07-9165.jpg

1個125円のバームクーヘンや・・・、
mm07-9148.jpg

302円のカステラなど、激安商品が沢山あります。
mm07-9163.jpg

ここの目玉、信玄餅詰め放題は終わっていたようです。
mm07-9111.jpg

正規店の店にも寄ってみました。
mm07-9166.jpg

入り口にこんな看板がありました。これは食べたことがあります。
mm07-9167.jpg
中央高速の談合坂SA(上り)でも売っていますよね。

正規店には、信玄餅や信玄クレープなどお馴染みの定番商品の他に、
夏向きのこんな商品も並んでいました。
mm07-9172.jpg

中々美味しそうです。
mm07-9175.jpg

でも、気になるのは桔梗信玄餅生ロール
mm07-9169.jpg

これは食べたことがないので興味津々(^^;)
mm07-9170.jpg

信玄ロールを買って帰ろうかどうか、悩んでいたら、
この正規店の奥にイートインスペースを発見。
mm07-9190.jpg
この奥から工場見学が出来るようです。

窓際には椅子もあって休憩できます。
mm07-9188.jpg

イートインの販売窓口がフロアの一番奥にありました。
mm07-9178.jpg

イートインメニュー。こちらでも信玄ソフトを売っていました。
そして、コーヒー&スイーツセット(桔梗信玄餅生ロール)530円というのを発見。
mm07-9179.jpg

買いました、コーヒー&スイーツセット。
mm07-9191.jpg

桔梗信玄餅生ロール\(^O^)/
mm07-9194.jpg

おおっ!これは美味しいゾ!フワフワでウマウマ。また食べたいです。
mm07-9195.jpg

向山フルーツファームさんの試食の桃と、
桔梗屋さんのスイーツでお腹いっぱいになり、昼食は無しでした。

桔梗屋一宮店さんから数分の距離にある一宮御坂インターから帰宅。
楽しい日帰り旅行でした~。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

山梨さくらんぼ狩り はやぶさ温泉コース2016年

2016年6月 山梨さくらんぼ狩り・はやぶさ温泉に行ってきました。FC2ブログ

6月といえばさくらんぼ狩り。今年も山梨に行ってきました。
びゅうのパンフレットを見て、ネットで予約しました。

s-img046.jpg

びゅう
<山梨さくらんぼ狩り>(路地栽培)たっぷり60分堪能
なかむら農園とはやぶさ温泉

新宿駅発着@10,400
(私達は立川駅発着だったので1,200円引きの@9,200円)
img045-1.jpg
↑行程表はクリックで少し大きくなります。

行きは特急「あずさ」。立川駅を出て1時間位で塩山駅に到着。
ch16-8213.jpg

駅の北口に降りると、迎えの車が待っていてくれます。
車に乗って10分ほどでしょうか、なかむら農園さんに到着。
ch16-8223.jpg

晴れていたので、富士山がよく見えました。
ch16-8215.jpg

なかむら農園さんには休憩所がありました。
壁にはお子さんの描いたさくらんぼの絵が沢山飾ってありました。
ch16-8220.jpg ch16-8218.jpg

平日に行ったのですが、今回は大盛況。
びゅうのツアー客は私達を入れて10人でした。
全員揃ってからさくらんぼ狩りに向かいます。
休憩所から少し登ったところにさくらんぼ狩りの場所があります。
ch16-8229.jpg

佐藤錦、紅秀峰なんかがありました。
ch16-8225.jpg

甘~いさくらんぼ。今回は何と60分もあるので、ノンビリと食べました。
ch16-8226.jpg
それでも20分位でお腹が一杯になってしまい、
その後は椅子に座ってボーっと過ごしました。

おみやげ用さくらんぼ(1,000円)も買って帰りました。
ch16-8234.jpg

小粒でしたが、たっくさん入っていて、家でも食べ放題気分♪
ch16-8232.jpg

時間になると、はやぶさ温泉さんの車が迎えに来てくれます。
玄関手前まで車を横付けしてくれます。
ch16-8282.jpg
はやぶさ温泉さんのホームページは→【http://www.hayabusaonsen.net/

はやぶさ温泉さん玄関。元々は旅館ですが、現在は日帰り温泉施設。
ch16-8283.jpg

フロント前には野菜が並んでいました。
ch16-8285.jpg
7月、8月に来ると果物が沢山並んでいるのですが、
この時期はまだ野菜しかないのですね。

わらび、エシャロット、たまねぎ、たけのこが並んでいました。
ch16-8286.jpg ch16-8287.jpg

館内に入ったら、2階に案内されました。
いつもは1階の大広間だったのでびっくりです。はやぶさ温泉さんの2階は初めて。
ch16-8290.jpg ch16-8245.jpg
2階には個室が何室かありました。

端の部屋がびゅうのツアー客用に割り当てられていました。
ch16-8251.jpg
窓の正面には富士山が見えていました。良い景色でした。
午後は曇って見えなくなってしまいましたが。

はやぶさ温泉さんの1階大広間は、いつも風が吹き抜けていて
物凄く気持ち良いのですが、この2階もやっぱり風が吹き抜けていて、
心地良いことこの上なかったです~。

テーブルに名前が貼ってありました。タオル干しも用意してありました。
ch16-8236.jpg

ツアーの特典で、はやぶさ温泉水のペットボトルが1人1本ついていました。
ch16-8239.jpg

フェイスタオル、バスタオルが1人1枚ずつ用意されています。
ch16-8237.jpg

はやぶさ温泉さんに4時間近く居られるので、近所の散策も可能。
近所の施設マップが置いてありました。恵林寺なんかも歩いて行ける距離です。
ch16-8241.jpg

自分で入れるお茶あり。無料で飲めます。味は想像通りです(^^;)
ch16-8256.jpg

一階の大広間も相変わらず気持ち良さそう。
ch16-8259.jpg

壁にセットメニューが貼ってありました。
ch16-8260.jpg

おつまみ関係も色々あります。
ch16-8262.jpg

ひとっ風呂浴びて、生ビールを注文。風呂上がりの生ビールの美味しいこと!
ch16-8294.jpg
生ビール(中)670円。

おつまみは小松菜のおひたし、生姜風味。美味し~。
ch16-8297.jpg

おつまみに、チーズかりかり揚げ(360円)も注文。
ch16-8308.jpg

チーズが美味しい。かりかり揚げ最高♪
ch16-8312.jpg

食事時間は2階の客の話し合いで決めるように言われました。
話し合いの結果、1時から昼食となりました。

漬け物と天つゆが先に配られます。梅の昆布漬けは今年取れたものだそうです。
ch16-8313.jpg
カリカリ梅、美味しかったです。

煮物。たけのこ、わらび、ふき、人参、薩摩揚げ。
ch16-8318.jpg
ふきもたけのこも柔らかかった。

次に運ばれてくるサラダ。朝取れの生野菜。玉ねぎも新玉。
ch16-8322.jpg
サラダは確かに新鮮で、美味しかった。

刺身も一緒に来ます。まぐろと手作りのこんにゃくの刺身。
ch16-8326.jpg
これは定番のメニューですね。わさびがやけに美味しかった。
まぐろは普通。こんにゃくはわらび餅のようにブニンブニンで美味しかった~。

しばらくしてから出てきた天ぷら。春菊、大葉、かぼちゃ、じゃがいも。
ch16-8336.jpg

見えないので反対側から撮った写真。サクサクで、思ったより美味しかったです。
ch16-8340.jpg

御飯。御飯はお代わり出来ます。
ch16-8349.jpg
昼食の量は多くて、御飯のお代わりなんぞしなくてもお腹いっぱいになりました。

冷たいそば。
つゆが入っていますが、ほんの少しなのでかかっていないかと思いました(^^;)
ch16-8352.jpg
そばも結構量が多いので、相方は食べきれずにこちらに回してきました(゜Д゜)

最後に出てくるデザート。コーヒーゼリー、イチゴ。
ch16-8358.jpg
コーヒーゼリーはこれまた意外に美味しかったです。
それほど甘くないのも良かった~。

はやぶさ温泉さんの昼食は、前に食べた時より美味しくなっていました。
タンパク質はまぐろしかなかったですけど、大満足の昼食でした。

1階の奥に男女別の大浴場。脱衣場にはロッカー無し。カゴのみです。
ch16-8275.jpg ch16-8277.jpg
貴重品はフロント前の小さなロッカーに入れます。

以前は無かったドライヤーが1個置いてありました。これは有り難いですね。
ch16-8279.jpg ch16-8280.jpg

体重計あり。大浴場の扉を開けると、ほのかに硫黄臭がして頬が緩んでしまいます。
ch16-8278.jpg

男性用内湯。女性用は左右反対のレイアウトのようです。
鯉の口からドバドバ出る源泉掛け流し温泉。常にオーバーフロー。
ch16-8363.jpg
湯温40.1℃とぬるくて最高でした。至福の時間が過ごせました♪

鯉の口から出る温泉の下に入って、打たせ湯にする人がよく居ます。
はやぶさ温泉さんの名物風景です(笑)。飲泉も出来ます。

シャワーもカランも温泉。シャンプーはリンスインシャンプーなのが残念。
ch16-8365.jpg
奥に露天の出口。

男性用露天風呂。露天はぬるいです。38.1℃でした。
ch16-8370.jpg

風呂に食事の前と後と2回入れました。3時50分に送りの車を出してくれます。
出発時にフロントに行ったら、デラウェアが売っていました。早っ!
ch16-8376.jpg

塩山駅から特急「かいじ」に乗って帰りました。
ch16-8377.jpg

中央線特急のお楽しみ・車内販売の信玄餅アイス♪
ch16-8385.jpg ch16-8386.jpg
帰りに立川駅をうろうろしていたら、桔梗屋さんの店が駅ソトに出来ていました。
桔梗屋さん、物凄い勢いで出店していますね。

最後まで大満足のさくらんぼ狩りツアーでした。
また来年も行きたいものです。



はやぶさ温泉さんの食事メニューを写真に撮ってきました。
参考までに載せておきます。

御飯もの。
ch16-8263.jpg

御寿司、巻物。
ch16-8264.jpg

温かい麺の物。
ch16-8265.jpg

冷たい麺の物。
ch16-8266.jpg

おつまみ。
ch16-8267.jpg

御飯セット。
ch16-8268.jpg

おつまみ。
ch16-8269.jpg

飲み物。日本酒など。
ch16-8270.jpg

飲み物。焼酎など。
ch16-8271.jpg

飲み物。ビールなど。
ch16-8272.jpg

セットメニューは壁に貼ってある物と同じです。
ch16-8274.jpg

注文時間など。
ch16-8273.jpg

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

山梨さくらんぼ狩り 石和温泉コース

2015年6月 山梨さくらんぼ狩りに行ってきました。FC2ブログ

ゴールデンウィーク以来、連休が取れず温泉には行けない淋しい状態・・・。
6月恒例さくらんぼ狩りに行って、日帰り温泉に入ろうということで
びゅうのツアー】に申し込みました。

s-img020-1.jpg

去年ははやぶさ温泉コースに行ったので、今年は違うコースを選びました。

山梨さくらんぼ狩り 石和温泉コース(A:通常プラン)
新宿駅から乗ると@12,000円ですが、私達は立川駅から乗ったので
1,200円引きになり、@10,800円でした。

<深沢農園>さくらんぼ狩り 約40分食べ放題
<富士野屋夕亭> フェイスタオル付


<メニュー(例)>
鳥もつ煮・有機無農薬ハーブ野菜のサラダ・ホロホロ鳥のすき焼き・
フワフワ厚焼玉子・香の物・武川米の白飯・みそ汁


<行程表>
新宿駅(8:30発)特急あずさ7号(普通車指定席・自由席)ー
石和温泉駅<10:20頃発>(送迎・車約15分) ー
<深沢農園(さくらんぼ狩り)><11:30頃発> (送迎・車約15分)ー
<富士野屋夕亭(昼食&入浴・休憩)><15:00頃発> (送迎・車約10分)ー
石和温泉駅<15:32発/土・休日15:31発> ー
特急かいじ116号(普通車指定席・自由席) 新宿駅


立川駅から特急あずさに乗りました。9時頃発なので余り早くなくて、楽チン。
あずさはほぼ満員。乗ったらすぐに車内販売の紙を手に取る私。
syt8555.jpg syt8558.jpg

特急あずさの楽しみと言えば信玄餅アイス!
メニューで桔梗信玄餅アイスがあるのを確認。
yt8557.jpg

案外早く車内販売ワゴンが来たので速攻で買いましたっ。
yt8565.jpg

桔梗信玄餅アイス♪
yt8568.jpg
カッチンコッチンです。スプーンが全く歯が立たない状態。
でもその分長く楽しめます~。美味し~。
きなこ味が堪らん。真ん中の黒蜜は甘~い。
量も多いし、餅も入っているしで大満足のアイスでした!

一時間ほどで石和温泉駅に到着。あれ?駅が変わってる!
yt8778.jpg
今年新装オープンしたらしいです。出来たばかりなのでとても綺麗。

駅の横には足湯も出来ていました。(写真は帰りの時のものです)
yt8779.jpg

駅に富士野屋夕亭さんの迎えの車が来ていました。
駅からさくらんぼ狩りに行くはずが、何故か富士野屋夕亭に一回寄るという。
これは富士野屋夕亭に泊まっていた客が同じさくらんぼ狩りに行くためでした。
客は15名の団体。大学のゼミ旅行っぽい一行でした。全員揃うのに時間がかかり、
待っている間、宿のロビーでコーヒーをご馳走になってしまいました。
本当におもてなしの行き届いている宿ですね~。
yt8574.jpg

15名の団体と一緒に深沢農園さんにさくらんぼ狩りに。
yt8581.jpg
他にもバスが止まっていて、団体さんが来ていました。
押すな押すなの大賑わいです。

「山形美人」、「紅秀峰」もありましたが、何と言っても「佐藤錦」。
しかも、案内された木が「系統選抜」の佐藤錦で抜群に美味しい。
yt8582.jpg
「系統選抜」というのはよく分かりませんが、選び抜かれたもののようです。
ご主人も自慢らしく「系統選抜」「系統選抜」と連呼しておりました。
確かに味が濃くて、甘くて、悶絶の美味しさ。
結局、この佐藤錦ばかり食べていました(^^;)

黒いさくらんぼが売店で売っていたので、
「食べたい」と言ったら特別に案内してくれました。
さっきのとは違うハウスに「紅さやか」がありました。
yt8587.jpg
これまた物凄く甘~いさくらんぼでした。大満足♪

40分食べ放題ですが、とてもそんなに食べていられない。
20分位で終了して、富士野屋夕亭さんに戻って貰いました。

深沢農園さんから【富士野屋夕亭】さんには10分位です。
yt8680.jpg

宿の玄関から通されて、すぐに食事処に案内されました。
yt8677.jpg

窓際のいい席に準備されていました。
yt8595.jpg

暖かいものは後から持って来てくれます。
yt8607.jpg
持ってくる度に、料理の説明を丁寧にしてくれます。

小鉢は、山菜と油揚げのおひたしでした。
yt8605.jpg

漬け物は浅漬け。
yt8606.jpg

生ビール(756円)を頼みました。気温が高かったので生ビールの美味しいこと!
yt8610.jpg
風呂上がりでないのが残念。

すき焼きの野菜。
yt8602.jpg

ホロホロ鳥のもも肉。
yt8600.jpg

そして何とホロホロ鳥の卵。
yt8604.jpg
ホロホロ鳥の肉は食べられるお店があるそうですが、
卵を食べられるのは滅多にないそうでうす。

ホロホロ鳥の卵は滅茶苦茶固くて割れない、割れない・・・。
割ると美味しそうな黄味が出てきました。
yt8633.jpg

ホロホロ鳥のもも肉は煮すぎると固くなってしまうらしく、
調理にコツがあるという。
お手本ということで、お店の方が一つ作ってくれました。
yt8635.jpg
猛烈に柔らかくて、とっても美味しい肉でした!
それにしても量が多い。コレを食べたら、お腹いっぱいになってきました。

肉を引き上げたら野菜を入れ、固形燃料が消えそうになったら
残った卵で卵とじに。
yt8639.jpg

ご飯と味噌汁は熱々を持って来てくれました。
yt8613.jpg
ご飯は武川米ということで、楽しみにしていました。
笛吹川温泉坐忘さんで食べた武川米は悶絶ものでしたが、
ここのは普通に美味しいご飯でした(^^;)

卵焼き。富士山の麓で放し飼いにした鶏の卵だそうです。
yt8622.jpg
フワフワで、甘めで無茶苦茶に美味しい卵焼きでした。

山梨のB級グランプリの鳥モツ煮。何とこれもホロホロ鳥のモツ煮!
yt8631.jpg
これ、とっても美味しいです。お土産屋で売っているものとは全く別物。
夕亭さん、これをお土産に売って欲しいです。

全体的に味付けが甘く、量が多いので、食べるのに一苦労でした。
途中で胃薬を飲む羽目に・・・。
どれも美味しいので残すのは勿体なく、ため息をつきながら食べました。

食事が終わったら休憩とお風呂です。
本当なら休憩は宴会場ですが、この日のツアー客は私達二人。
宿のご好意で部屋を用意してくれました。
エレベーターに乗って4階に。廊下を曲がって一番奥に。402号室でした。
syt8699.jpg syt8646.jpg

402号室は押し入れもベッドもないので、休憩専用部屋なのでしょうか。
8畳くらいですが、休憩するだけなので十分です。
yt8649.jpg
でも、この部屋、エレベーターだかボイラーだかの音がしょっちゅう響いて
ちょっと騒々しい部屋でした・・・・(^^;)

テレビは小ぶりの20インチ。
yt8650.jpg
テレビの下にワイナリーの本がありました。
日本各地のワイナリーの紹介をしてあります。
その中に、ワインが飲める店(宿)としてこの夕亭さんが載っていました。

冷蔵庫は空。
yt8651.jpg

ティファールのケトルがありました。
yt8652.jpg

お茶セット。お茶は抹茶入り玄米茶でした。飲まなかったので味は分からず。
yt8655.jpg

冷水ポットかと思ったら、お茶用の熱湯が入っていました。
yt8656.jpg

入り口左は洋服掛け。中に金庫がありました。
マウスを乗せると、開けた時の写真が見られます。


狭いながらもバス・トイレ付き。
yt8657.jpg

洗面の横に内風呂。
yt8659.jpg

狭いポリバスですが・・・、
yt8663.jpg

何と天然温泉!
yt8660.jpg
大浴場に行ったのでここは入りませんでした。

シャンプー類はTUBAKI、サボンドールのボディソープと揃っていました。
yt8662.jpg

窓から表を見ると、真正面は日産のディーラーの建物。
しかし右を見れば笛吹川が見えます。
yt8670.jpg

左は遠くに山の景色。
yt8672.jpg

鍵は残念ながら1つ。でも、可愛い袋に入れて渡してくれました。
yt8673.jpg

このコースの休憩は、宴会場が基本です。
今回は例外で、個室休憩所を用意して貰い、とってものんびり出来ました。

長くなってしまったので、
その2 風呂編につづく・・・。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

山梨さくらんぼ狩り 石和温泉コース 続き

2015年6月 山梨さくらんぼ狩りに行ってきました。FC2ブログ

びゅうのツアー
山梨さくらんぼ狩り 石和温泉コース(A:通常プラン)
立川駅乗車@10,800円(新宿駅発は@12,000円)。

<深沢農園>さくらんぼ狩り 約40分食べ放題
<富士野屋夕亭> フェイスタオル付


続き 風呂編。

富士野屋夕亭さんの大浴場は1階。エレベーターで降りていきます。
yt8645-1.jpg

エレベーターを降りて右に曲がると、大浴場につながる廊下。
左に下駄箱があるので、スリッパを脱いで裸足になります。
その先は畳敷きなので気持ち良く歩けました。
yt8770.jpg

下駄箱の横に山梨の名水のみくらべコーナーが。
yt8709.jpg

右から、当館井戸水、アルカリイオン水、富士山バナジウムウォーター。
富士山バナジウムウォーターは中身が入っていませんでした(^^;)
yt8708.jpg

大浴場は男女別。
yt8711.jpg

浴場入り口脇に鍵付きロッカー。残念ながら有料で100円。
yt8714.jpg

健康機械のようなのがありました。
yt8715.jpg

入り口がもう一つあり、そちらに自動販売機。
yt8716.jpg

男性用だった八峰の湯。入り口を入るとバスタオルが山積み。
yt8722.jpg

脱衣場は物凄く広~い。
yt8723.jpg

脱衣カゴが山のようにあります。ぶら下がっているのはビニール袋。
濡れたものを入れるのでしょうかね?
yt8724.jpg

洗面台も5個もありました。
yt8725.jpg

洗面台の向こうに大浴場の入り口があり、
その横にフェイスタオルが山積み。ドライヤーあり。
yt8735.jpg

化粧品はTHE AMENITYのメーク落としと洗顔、
資生堂フィト&ローズの化粧水と乳液。
yt8736.jpg

男性用はアウスレーゼシリーズ。カミソリとシャワーキャップ。
syt8737.jpg syt8739.jpg

脱衣場にも鍵付きロッカーがありましたが、やはり100円の有料。
yt8731.jpg

足のマッサージ器がありました。体重計あり。
なんと身長を測るものもありました。珍しいです。
yt8732.jpg

手前にも大浴場入り口があります。入り口が2つあるのですね。
入り口手前にはフェイスタオルが山積み。
yt8727.jpg

八峰の湯の湯船。ひゃ~!広い。明るい。気持ち良い~。
yt8751.jpg

反対側から写した写真。大小で湯温が違いました。
yt8756.jpg

広いほうは41℃、狭いほう42℃という表示でした。
yt8753.jpg
42℃は私には熱いので、広い41℃の湯船に浸かっていました。
平日で誰もいないので、この広い湯船を独占です。
気持ち良かった~♪

カランも沢山。カラン、シャワーも天然温泉の表示がありました。
yt8742.jpg

部屋と同じ、資生堂TUBAKIとサボンドールのボディソープ。
yt8744.jpg

お風呂に入る頃に雨が降ってきたので、露天は写真を撮っただけ。
露天も広いです。周りは囲まれていて展望はありませんが。
yt8759.jpg
温度は測りませんでしたが、42℃くらいありそうでした。

塀の向こうにプールやサウナもあるようですね。
yt8765.jpg

女性用だったうたかたの湯は相方に撮って貰いました。
yt7086.jpg

八峰の湯と比べると、脱衣場が狭そうです。
yt7087.jpg

洗面台も2つしかないようです。
yt7088.jpg

脱衣カゴも当然少なめ。
yt7093.jpg

ロッカーが有料は同じ。
yt7090.jpg

タオルはフェイスタオルとバスタオルが一箇所に山積み。
yt7091.jpg

うたかたの湯浴場。うっ、狭いですね・・・。大浴場では無くて、中浴場ですね(^^;)
yt7098.jpg

こちらにはジェット水流がついているようです。
yt7099.jpg
湯温は41℃という表示になっていましたが、ちょっと熱めで、
ぬる湯好きの相方はゆっくり浸かれなかったようでした。

椅子が違いますね。
yt7100.jpg

シャンプー類は同じです。
yt7101.jpg

こちらにも露天風呂があります。
yt7102.jpg

しかし、露天風呂も狭いですね・・・。
yt7103.jpg

やっぱり露天風呂も熱めで、相方は入れなかったそうです。
yt7104.jpg

外国の方も来られるのでしょう。
英語、韓国語、中国語などでお風呂の入り方を書いたポスターがありました。
yt7108.jpg

宿泊していれば、時間で男女交代なのでどちらの湯船も入れますが、
日帰りの場合は女性は狭い方だけしか入れませんね・・・。
ちょっと残念でした。
yt8675-1.jpg

富士野屋夕亭さんは日帰り入浴も出来るみたいです。
食事とセットが楽しそうです。食事は美味しいですからね。
yt8684.jpg
富士野屋夕亭さんのホームページは→【http://www.fujinoya.co.jp/

富士野屋夕亭さんを3時に出て、石和温泉駅まで車で送って貰いました。
足湯も人気で、何人か浸かっていました。少々熱めのようでした。
yt8783.jpg

帰りは「特急かいじ」でした。お腹いっぱいなので帰りは信玄餅アイスは食べず。
yt8784.jpg
疲れてしまったのか、電車に乗ったらすぐに寝てしまい、
気がつくと立川駅に着いていました。

時期が丁度良かったのか、さくらんぼが猛烈に美味しくて
大満足の日帰り旅行でした。
富士野屋夕亭さんの食事も美味しく、
お風呂も満喫(相方はあまり満喫していませんでしたが)、
楽しい一日でした。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

山梨さくらんぼ狩り

2014年6月 山梨さくらんぼ狩り&はやぶさ温泉に行ってきました。FC2ブログ

6月はさくらんぼ狩りの季節。
毎年、「自力で白根に行く」か、「びゅうのツアーに参加する」かを悩むのですが、
今年はびゅうのツアーで行ってきました。

びゅう 「山梨さくらんぼ狩り」パンフレット 日帰り<はやぶさ温泉「昼食」コース>
立川駅発着@8,700円 (新宿駅発着は@9,900円)

20140418_sakura_s.jpg
びゅうのツアーは→【http://www.jreast.co.jp/hachioji/view/sakura_20140418.html

立川駅から特急あずさで、山梨・塩山駅まで約1時間。
s-0826-2.jpg s6S0829.jpg

塩山駅北口でJAいわでからお迎えの車が待っていました。今回は私達を含めて2組・計4名。
s6S0832.jpg s6S0834.jpg

車で数分走って、JAいわでの40番の場所に案内されました。
JAいわでのホームページは→【http://fruits.jp/~iwade.kankou/
6S0849.jpg

この農家さんのお名前を聞いたのですが、さくらんぼのことで頭がいっぱいで、
お名前は失念しました・・・(^^;)。スミマセ~ン。
6S0836.jpg

低農薬栽培だそうです。佐藤錦、紅秀峰、高砂、ナポレオンが植わっていました。
6S0854.jpg

まだ熟し切っていないものが多かったですが、赤いのはウマウマ~!
やはり佐藤錦が抜群に美味しかったです。紅秀峰はまだ熟していない感じでした。
6S0840.jpg
40分食べ放題。甘いのですぐにお腹いっぱいになってしまい、
(おそらく)20分くらいでさくらんぼ狩りは終了してしまいました。
その後は、さくらんぼの説明を聞いたり、冬の雪害の話を聞いたりしていました。

お土産用のさくらんぼも用意してあったので、買って帰りました。
6S0852.jpg
自分で刈り取ったさくらんぼを詰めても良いようで、もう一組のご夫婦は自分で詰めていました。

11時過ぎに、はやぶさ温泉さんのワゴンが迎えに来てくれて、ものの5分くらいで到着。
はやぶさ温泉さんのホームページは→【http://www.hayabusaonsen.net/
6S0867.jpg

受付前には果物、野菜がずらり。姫小夏という一番早い桃が並んでいました。
この桃はちっちゃかった。悩んで買うのをやめてしまいました。
6S0864.jpg
さくらんぼ、プチトマト、南高梅も売っていました。帰る頃には大分売り切れていました。

窓際に予約席としてテーブルが用意されていました。
s6S0857.jpg s6S0858.jpg
はやぶさ温泉さんは、平日でもいつも混んでいるのですけど、この日は珍しく空いていた。

フェイスタオル、バスタオルが1人1枚ずつ用意されていました。
6S0860.jpg

昼食の時間を決めたら、自由時間です。もう一組のご夫婦はどこかに出かけていきました。
私達はもちろん風呂に直行です~。
風呂上がりは喉が乾きます。はやぶさ温泉さんには飲み物もいろいろ。
6S0875.jpg

焼酎や日本酒もあります。
6S0876.jpg

やっぱりビールですっ!生ビール(中) 670円。暑い時期のビールほど美味しものはないですよね。
6S0872.jpg

ビールのおつまみに出てきた、ショウガ味の菜っ葉のおひたし。美味しかった~。
6S0874.jpg

去年食べて美味しかったチーズのカリカリ揚げ 360円。旨~い。チーズ好きには堪らない美味しさ。
6S0878.jpg
欠点は注文してから出てくるのに時間がかかること。
ほとんどビールが飲み終わる頃に出てきました・・・。

12時半の予定でしたが、少し早めに昼食が出てきました。
6S0882.jpg

薄味のポテトサラダ。レタスには和風にんにくドレッシングがかかっていました。
6S0884.jpg

タケノコの煮物。タケノコは軟らかく煮てあって、とっても美味でした。
6S0888.jpg

漬け物。大根とタクワン。
6S0883.jpg

どんどこ運ばれてきます。ごはんと刺身と天ぷら。事実上、一気出しですね。
6S0889.jpg

天ぷら。こしあぶら、大葉(しそ)、ズッキーニ、かぼちゃ。
6S0893.jpg
天ぷらは揚げたてなのでサックサク。とても美味しかったです。

刺身はマグロ、手作りこんにゃく。昼食のタンパク質はこのマグロだけというヘルシーさ(笑)
6S0896.jpg
マグロはごく普通ですけど、こんにゃくはプニンプニンしていて、凄く美味しい。

しばらくしたら冷たい蕎麦も来ます。案外美味しい。
6S0903.jpg

食後のデザートはクレープフルーツゼリー。上に乗っているグレープフルーツはちょびっとです。
6S0911.jpg
甘くて、美味しくて、大満足のデザートでした。

お腹いっぱいで幸せです。肉好きにはちょっと物足らない昼食かもしれません。

はやぶさ温泉さんには5時間近くいられるので、昼食後は2回風呂に入りました。
いつも混んでいる風呂ですが、2回目の3時頃行ったら誰もいない!
チャンス!とばかりに、初めてはやぶさ温泉さんの風呂場の写真を撮ってきました。
6S0916.jpg

広い大浴場内風呂。鯉の口からドバドバ源泉が供給されて、オーバーフローもスゴイ量です。
6S0918.jpg
この日は温泉が濃かったのか、硫黄臭が凄かったです。しかもヌルヌルのお湯。
はやぶさ温泉さんには何年も通っていますが、こんなにヌルヌルのトロトロだったのは初めて!
いつも以上に幸せな気分でした!

源泉は飲料可能。コップが置いてあるので飲み放題。カランからも温泉が出てきます。
s6S0929.jpg  s6S0932.jpg

誰もいないのをいいことに、露天風呂も撮ってきました。
6S0936.jpg
余り広くない露天風呂は湯温が低めです。

普段より濃い硫黄臭、トロトロ温泉を満喫して、はやぶさ温泉さんを後にしました。
塩山までワゴンで送ってくれます。道路は空いているので10分くらいでしょうか。
特急かいじで帰りました。車内ワゴンでコーヒーを買いました。
s6S0941.jpg s6S0944.jpg

電車内で、アイスクリームでも食べようと思ったら、メニューに桔梗信玄餅アイス290円の文字が・・・。
6S0831.jpg 

早速買ってみましたよ~。
6S0949.jpg

ちゃんと山梨の桔梗屋さんが作っているのですね。
6S0953-1.jpg

アイスにきなこが混じっています。真ん中に黒蜜。アイスの中にお餅も入っていて、
本当にお菓子の信玄餅と同じ構成!面白~い。しかもウマウマ。
6S0952.jpg
信玄餅よりも、このアイスのほうが美味しい~。食べ応えあるし。
これは是非また食べたいですね。山梨に行く楽しみがまた増えました~。

さくらんぼ狩り&はやぶさ温泉 終わり。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ