長静館 2015年10月 その3 朝食編

2015年10月 長静館さん@四万温泉に再訪してきました。3回目。FC2ブログ

長静館
〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万3843-7
電話番号:0279-64-2311


長静館さんのホームページは→【http://www.chouseikan.jp/

部屋タイプ :【山吹・かつら・つつじ】和室8畳
プラン  :上州の四季を食す

@14,040円(入湯税150円は別)

その3 朝食編

朝食は8時から。8時ぴったりに行ったら1組はもう来ていた。早っ。
cho0888.jpg
朝もBGMはジャス。

入り口脇にセルフ形式のドリンク類。
cho0893.jpg

ほうじ茶のティーバッグ。
cho0895.jpg

紅茶のティーバッグ。ん?見慣れないものがあるぞ。
cho0896.jpg

ビスケットだ!。食後にいただきました。シナモン風味で美味しかった♪
cho0897.jpg

コーヒーとお水。
cho0898.jpg

いつもの朝食が並んでいます。
cho0892.jpg

煮物
cho0903.jpg

味が染みていて美味しいです。
cho0904.jpg

つるむらさき(?)のおひたし。胡麻和え。酢っぱい。
cho0907.jpg

出ました、長静館さん名物・納豆入り卵焼き。ネバネバしています~。
cho0911.jpg
納豆が苦手な方は納豆無しで作ってくれるようですね。

豚肉、たまねぎ、生姜。豚肉は柔らかくてホロホロと口の中で溶けます。
cho0912.jpg

何かで煮た大根を炙ったものでしょうか?
紫蘇とおかかがまぶっています。
cho0914.jpg

これが絶品♪。味が染みていてポリポリ。こんな美味しい大根食べたことない。
cho0917.jpg

焼き鮭。いつも同じですが、何時食べても美味しい。
脂がのっていてウマウマの鮭です。
cho0922.jpg

じゃごの佃煮だと思っていたら、長静館さんの「お便り」のページを見ると
小女魚の有馬煮のようです。
cho0926.jpg
「市場には、一時期しか出回らない実山椒を仕入れました。
枝を一つずつ取り除いて下煮した後、水にさらして辛みをある程度だしてから
小女魚と一緒に甘辛く煮込みます。」

と書いてありました。これ、本当に美味しいです。

ご飯は席に着いてからホカホカをお櫃で持って来てくれます。
cho0901.jpg
何だかんだ言ってご飯を全部食べてしまいました(^^;)

味噌汁。器が丼サイズなんです。でかくてビックリします。
cho0930.jpg

食後にコーヒーをもらってきました。
cho0940.jpg

昨日の夜に食べられなかったドルチェ
ジンジャエール味のブラマンジェ
cho0941.jpg

上のクリームはやっぱり口の中で弾けて無くなる不思議クリーム。
グレープフルーツ、キウイ、ぶどう、いちじく入り。
いちじくなんて久しぶりに食べました。美味しい。
cho0947.jpg
一番下のブラマンジェに生姜が入っていて辛い。
目が覚めるような辛さです。面白い~。
たっぷりフルーツも凄い量です。
こりゃ夜には食べられなかったわ・・・・。

長静館さんのチェックアウトは10時。
今回も大満足の宿泊でした。

帰り道、りんご農家さんがりんごを販売しています。
どこで買おうか悩んでいたら全部通り過ぎてしまい、買えずじまい。

途中で見つけたJAの直売所「沢田」に寄りました。
cho0958.jpg

店頭にりんごを売っていました。いろいろな種類を売っていました。
cho0954.jpg

試食もあったので、食べて美味しかった秋映を買って帰りました。
cho0955.jpg

中に入ると沢山の商品を売っていました。見るだけでも楽しい。
地元産のものが多いです。
cho0961.jpg

北軽井沢レアチーズケーキというのも買ってみました。
cho0960.jpg
これも試食がありました。

野菜まんじゅう、黒糖レーズンまんじゅうも買ってしまいました。
cho0968.jpg
これはこの日の昼食でした。美味しかったです♪

長静館さん感想。

良いところ
◎期待を裏切らない絶品料理。
◎値段が安く、コスパ高し。
◎ドリンク類が安い。
◎女将さんのおもてなしはさり気ないけどきめ細かい。
◎布団を自分で敷くのは自由で気が楽。
◎鍵が2つ。

いまいちなところ
△お湯が熱い。ぬる湯好きには辛い。
△Wi-Fiは繋がらない。

最高でも10人の宿ですから、いっそのこと
風呂は全部貸し切りにしてもいいような気がしますけど、
長静館さん、どうでしょう?

お風呂が熱いのが悲しいですけど、
美味しい食事を目的に、
また季節を変えて行きたいです。

長静館 おわり。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

長静館 2015年10月 その2 夕食編

2015年10月 長静館さん@四万温泉に泊まってきました。3回目です。FC2ブログ

長静館さんのホームページは→【http://www.chouseikan.jp/

その2 夕食編。

長静館さんの夕食は18:00から食事処で。
時間になれば勝手に行きます。
18時に部屋を出て、食事処に行ったら私達が最後でした。
他の2組の方々、行動が早いっす。
cho0792.jpg
BGMは例によって渋いジャス。
茶香炉で炊かれるお茶の香りが食事処に充満していて幸せ。

秋メニュー。
cho0793.jpg

ワインはボトルでは飲みきれないので、女将さんにお願いして
白ワインをグラスで頂きました。銘柄は分からず。
cho0801.jpg
お酒を飲まない相方にはお茶を持って来てくれました。
白ワインはスッキリしていて、とても飲みやすかったです。美味し~。
長静館さんのグラスワインは450円と激安。こんなに安くて良いのでしょうか?

キッシュとビシソワーズあたたかいパイとじゃがいものスープ
cho0805.jpg
ビシソワーズも暖かいです。胡椒の香りのするトロトロスープ。

キッシュアップ!
cho0814.jpg
青カビチーズの香りと味がすごくてウマウマ。かぼちゃもゴロゴロ。
お代わりしたかったです。

彩菜群馬のニジマスと野菜たち。食用ほおずきもありました!
cho0820.jpg
野菜の種類の多いこと!数えたら33種類もありました。
ギンヒカリはスモークサーモンみたいな味がします。美味しい。
沢山の野菜を噛んで食べていたら、既にお腹が一杯になってきました。
嫌な予感・・・。

手作りのシャルキュトリーハムとリエット
cho0829.jpg

ハム。ハムの下に余り酸っぱくないキャベツがあります。
cho0837.jpg
結構デカいハムです。胡椒とガーリックが効いていて物凄く柔らかいハム。

リエット
cho0830-1.jpg
サクサクのフランスパンの上に魚のペーストみたいなものが載っています。
どちらもウマウマ。

ここでもうお腹いっぱいになってしまいました。
この段階で食事終了でも良い位。
この先メインディッシュが出てくるのに食べられるのだろうか?

白ワインを飲んでしまったので、今度は赤ワイン。
cho0839.jpg
一口飲んでから写真を撮ったので、表面に脂が浮いちゃってます・・・。
銘柄は分かりませんが、物凄く渋い赤ワイン。舐めるように飲んでいました。

本日の魚料理スズキの瞬間コンフィ
cho0842.jpg
長静館さんのウェブページに「例年なら秋は秋刀魚料理なのですが、
今年は特大サイズの秋刀魚が手に入らないので、スズキになりました」

と載っていました。残念。
夏の定番、鮎のミルフィーユはシルバーウィークで終わったそうです(泣)

スズキアップ!。写真では分からないでしょうが、とにかくデカいですっ!!
cho0847.jpg
プリプリで猛烈に美味しい~。こんなに美味しいスズキは始めてかも。
皮がパリパリですんごく美味しいのです。
添えてあるソースが香ばしくてまたバカうま!
スズキの下のポテトに魚のすり身が入っているのかウマウマ。

おしのぎ上州牛リブロースでミニどんぶり
cho0851.jpg
休前日ではないので、肉は1枚。でも1枚でも十分です。
物凄く脂がのっていて、ジューシーな肉でしたから。

アップ!。キャベツに唐辛子がまぶしてあってピリ辛。
cho0853.jpg
ミニどんぶりとはいえ、かなりのご飯の量です。苦しい・・・。

大和豚肩ロースのグリル中之条のリンゴをつかって・・・。右は満願寺唐辛子。
cho0856.jpg
で、でかい・・・!、分厚い・・・!!厚さ3cmくらいありそうです(゜Д゜)
女将さんが「脂を落としてあるのでアッサリです」、
と仰っていましたが、そう言う問題では無く・・・・。

大和豚アップ!。リンゴは甘~いです♪
cho0867.jpg
確かに脂っぽさは無かったです。が、量が多すぎる・・・。
この量だと当然相方は食べきれず、こちらに一切れ回ってきました(゜Д゜)
すんごく美味しい豚でしたが、食べるのに必死で
あまり味わうことが出来ませんでした・・・(泣)。

お食事その日のお楽しみ
cho0871.jpg
な、なんと焼きおにぎり茶漬けです。
え~、何で~・・・・。今迄はそうめんとかの麺類だったのに、
この満腹時に、よりにもよってご飯とはっ!

おにぎりに一味唐辛子が入っていてピリ辛。
(辛いのが苦手な相方には一味唐辛子抜きにしてくれました)。

出汁が物凄く美味しくて、ウマウマの茶漬けなのですが、
もうお腹いっぱいで味わう余裕無し・・・(゜Д゜)

とてもこれ以上は食べられないので、
ドルチェは明日の朝に回して貰いました。
他の2組もドルチェは全員翌日回しにしてもらっていました。
長静館さん、夕食の量多すぎです。

プレドルチェ氷菓子でさっぱりと。リンゴの氷菓子。
cho0877.jpg
すりおろしリンゴのシャーベットでした。
冷たいのと、量が少ないのでこれは食べられました。

抹茶入り玄米茶を持って来てくれました。
cho0883.jpg

相変わらずどれもこれも美味しい。肉も魚も巨大でお腹いっぱいになります。
今度行く時は、量を少なめにしてもらおうかなあ・・・・。

その3 朝食編につづく・・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

長静館 2015年10月 その1

2015年10月 長静館さんに再訪してきました。FC2ブログ

長静館さんに3回目の宿泊。今年は2回目です。
以前2回はどちらも冬の宿泊だったので、冬メニューしか
食べたことがありません。一度違う季節に行きたかったのです。
日曜・月曜で急遽休みが取れたので行ってきました。

今回、なんと前日に【みーしゃさん】ご夫妻が長静館さんに宿泊というニアミス。
宿なんて星の数ほどあるのに、ほぼ同時に泊まることがあるのですね。
びっくりです~。

以前にじゅうべいさんと別所温泉・花屋さんで一日違いというのがありました。
ネットでしか知らないブロ友さんとすれ違うのって不思議な縁ですよね。

みーしゃさんはこの時のレポを既にアップされています。
食事はほとんど同じです。なので私がレポを書く必要はないのですが、
記録として残しておきます。

みーしゃさんの今回のレポは→【http://kadomatsufan.doorblog.jp/archives/cat_1289480.html

ちなみにこの10月は【えりんこさん】と【遠霞さん】も
長静館さんに宿泊してたことが後に判明。しかも1日違いのニアミス。
温泉ブロガーさん大集合のようになっていたようです(笑)

長静館
〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万3843-7
電話番号:0279-64-2311


長静館さんのホームページは→【http://www.chouseikan.jp/

部屋タイプ:【山吹・かつら・つつじ】和室8畳
プラン  :上州の四季を食す

@14,040円(入湯税150円別)

いつもの広縁付きの部屋は埋まっていたので、
今回は広縁無しの8畳の部屋になりました。 

日曜日宿泊とは言え、1人14,040円は安いです。
2人足してもホテリ・アアルトさんの1人分にも満たない・・・。
この値段であの食事内容、格安ですよね。
車で行ったので、交通費も割安\(^O^)/

前回は少し早く着きすぎて時間が余ってしまったので、
今回は途中の道の駅で時間を調節して、2時40分に長静館さんに到着。
もちろん一番乗りだったのですけど、私達のすぐ後に
もう一組の車が到着して、ギリギリ1番でした。
cho0623.jpg
雪のない長静館さんに来るのは始めて。四万温泉、緑が綺麗です。

ズカズカ入っていくと、フロントで女将さんがお出迎え。
cho0731.jpg
みーしゃさんからの伝言を女将さんから伝えられました。これには驚きました。
なんでわかったのだろう?って思いましたが、
私たち以外(2組)は初宿泊だったみたいで、
再訪は私達のみでした。これで判明したのでしょうね。
3回目なので、宿泊カードにサインして終わりです。

鍵をもらって2階に直行。床ピカピカで綺麗な館内は変わらず。
cho0626.jpg
到着時まだ気温が高く、気持ち良い温度でした。

広縁無しの8畳・かつらが今回の部屋でした。
s-cho0635.jpg s-cho0636.jpg

ドアを開けると右に廊下。タオル干しが踏み込みにあるのは変わらず。
cho0648.jpg

廊下の先に洗面所と冷蔵庫。
cho0654.jpg

洗面所の鏡は小さいですね。
cho0655.jpg

置いてあるのは歯ブラシセット、タオル、ドライヤーのみ。
非常にシンプルです。化粧品類はありません。
cho0667.jpg
ドライヤーに「ターボでのご利用はできません」のシールが貼ってありました。

冷蔵庫は空です。
s-cho0671.jpg s-cho0670.jpg

洗面所左はトイレ。ナショナルのシャワー付きトイレ。快適です。
s-cho0038.jpg s-cho0659.jpg

「かつら」8畳の部屋。変な色彩でスミマセン。
cho0096.jpg

広縁がなくても私達には十分な部屋です。何の不満も無し。左はクローゼット。
cho0738.jpg
エアコンは冷房専用のようで、リモコン無し。ファンヒーターは使えました。
朝晩は寒かったので、ファンヒーターが大活躍でした。

右側は床の間っぽい造り。窓からは川の音がゴウゴウと聞こえます。
cho0745.jpg
あ、長静館さんはWI-Fi繋がっていないです。

入口左側は押入れ。布団が入っています。
押入れの下に空間があり、荷物置きに丁度良いスペースでした。
cho0757.jpg
うさぎの掛け軸が可愛い~。
長静館さんは布団を自分で敷きます。風呂上がりに布団を敷いてゴロゴロできます♪

テレビは小さめの20インチ。電気ポットはオルゴ2.2リットル。金庫あり。
cho0760.jpg
電気ポットは温度が下がるとすぐに沸かすタイプ。
夜中はうるさそうなので電源を抜いてしまいました。

クローゼットの中に籠と羽織。
s-cho0638.jpg s-cho0640.jpg
本来はここにサイズを合わせてくれた浴衣が入っています。
浴衣が苦手な私達はマイ作務衣を持って行ったので、
前もって浴衣をお断りしておきました。
女将さんのご厚意で羽織だけ残しておいてくれました。
それほど寒くなかったので羽織は結局使いませんでしたが。

浴室に行くのに便利なカゴ。
cho0642.jpg

中にはバスタオル1枚とフェイスタオル1枚。
cho0647.jpg
バスタオルはもちろん、フェイスタオルもふかふかなんですよ。

いつものお茶セットと部屋菓子。
cho0770.jpg

温泉まんじゅうと夢まくら。どちらもウマウマです。
cho0773.jpg

お茶はティーバッグ。ブレンディのドリップコーヒー。コーヒーは飲まず。
cho0776.jpg
お茶はティーバッグの割には美味しいですが、1人1個しかないので寂しい・・・。

鍵は2つ。とっても便利です。
cho0790.jpg

長静館さんの貸切露天はフロント前のボードで予約。
開いているコマに自分の部屋のマグネットを貼ればOK。
cho0733.jpg
今回は全部で3組だったので、この日2回、翌日1回入れました。

風呂は1階から下に降りて行きます。
s-cho0736.jpg s-cho0672.jpg

レトロマッサージ機と飲料の入った冷蔵庫は変わらず。
cho0084.jpg

貸切露天と男性風呂はさらに下に降りて行きます。
s-cho0674.jpg s-cho0675.jpg

貸切露天の洗面台と脱衣棚は変わらず。
s-cho0676.jpg s-cho0677.jpg

無印の化粧品と男性用化粧品があります。カミソリ、綿棒もあり。
s-cho0700.jpg s-cho0694.jpg

貸切露天も変わらず。が、湯温は15:00で43.6℃と激熱・・・。
これは堪らない・・・(゜Д゜)
ぬる湯好きの私達は加水して温度を下げました。
cho0678.jpg

シャワー、カランもシャンプー類もあります。
s-cho0684.jpg s-cho0689.jpg

男性用浴場。内風呂は43.8℃、露天も43.4℃~43.0℃とこれまた激熱!
s-cho0706.jpg s-cho0709.jpg
内風呂は入れませんでしたが、露天は半身浴で入っていました。
湯温が高いのですぐにのぼせてしまいます。

シャンプー類は資生堂THE AMENITY。良いシャンプー類ですね。
s-cho0713.jpg s-cho0711.jpg

再訪なので館内とかは省略。詳しくは過去レポをご覧ください。
長静館さんの初めての訪問レポは→【http://kamomiru.blog97.fc2.com/blog-category-60.html

その2 夕食編につづく・・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

長静館 2015年 その3 朝食編

2015年2月 長静館@四万温泉に泊まってきました。FC2ブログ

<長静館>
〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万3843-7
TEL:0279-64-2311

部屋タイプ:<和室8畳 広緑つき> もみじ
@15,120円(別途入湯税を150円)
宿のサイトから直接予約。現地で現金払い。

<チェックイン> 15:00~18:00 <チェックアウト> 10:00

長静館さんのホームページは→【http://www.chouseikan.jp/

朝食も同じ広間で。朝食は8時からです。BGMは、やはりジャズ。
cn5829.jpg

暖かいもの以外は並んでいます。でも、煮物なんかは温かいですよ。
cn5765.jpg
ビール瓶みたいなものには冷水が入っています。

朝食はそれほど変化しません。でも、これが良いのですよね~。
cn5767.jpg

長静館さん名物の納豆入り卵焼き。ニラも入っています。面白いですよね!
cn5773.jpg
分厚くて食べ応えがある卵焼きです。これだけでお腹いっぱいになってきます(^^;)

鶏肉とゴボウの煮物。甘すぎず、しょっぱすぎず絶妙の味加減。
cn5776.jpg
ゴボウがシャキシャキしているのに固くないという、これまた絶妙の煮込み具合。

おから。ピリりとしていて美味しい。野菜の他に何か入っていました。
桜海老?・・・。結局正体は不明のまま。
cn5783.jpg

鮭でしょうか?。とにかくデカイです。美味しいです。
cn5788.jpg
これ、朝食の中で、唯一しょっぱかった。

大根と白菜の漬け物。物凄く酸っぱいです。ナマスのようです。
cn5790.jpg

お麩と厚揚げと野菜の炊き合わせ。
cn5793.jpg
インゲンはシャキシャキ、厚揚げ表面がツルツルで、とっても味が染みています。

青菜とエノキのおひたし。ユズ酢。全然クセがないです。
cn5803.jpg

味噌汁は熱々を持って来てくれます。なめこ、しめじ、白菜、三つ葉。具だくさん。
cn5807.jpg

味噌汁に何とキウイフルーツが入っていました!。面白~い!
cn5819.jpg

ご飯はお櫃で持って来てくれます。
cn5815.jpg
お腹いっぱいで苦しいです。夜より苦しかったかも。
朝食もウマウマで、大満足でした!

前回は厨房出入口にジュースやコーヒーのセルフサービスコーナーがあったのですが、
この日の宿泊客は2組の為か、それは無し。
食事開始時にコーヒーか紅茶か聞いてくれます。私達はコーヒーで。
食後に女将さんがコーヒーを持って来てくれました。とっても美味しいコーヒーでした。
cn5823.jpg

ミルクや砂糖に混じって何かある!
cn5827.jpg

チョコレートだ!!。ちょっとしたことですけど、凄く嬉しい。
cn5828.jpg

チェックアウトは10時。ギリギリまで部屋でゴロゴロしていました。
布団も敷きっぱなしなので、ゴロゴロするには最適です(笑)

初回、2回目とも冬の宿泊になりました。
女将さんが「寒い時ばかりお越しになって、館内も寒くて申し訳ありません」
と仰っていましたが、冬に来たのは私達の都合なので、
女将さんのせいではありません。確かに少々寒いですが、
そんなことは気にならないほど満足な宿泊でしたよ。

冬は全体的に野菜が少なく、夏と比べると淋しい食事になるそうです。
「是非夏に来てください」と仰っていたので、次回は夏に行こうと思います。
中々日程が合わなくて難しいのですけどね・・・・。

帰りは道の駅「おのこ」に立ち寄って、野菜を買い込んで帰りました。
scn5836.jpg scn5841.jpg

長静館感想。
良いところ
◎夕食は悶絶料理!量も多くて大満足。
◎朝食は和食だが、ひとひねりが楽しい。
◎この食事にしては宿泊費が安い。コスパ高し。
◎ワインなどドリンクが安い。
◎女将さんの接客がとっても気持ち良い。きめ細かい配慮が心に染みる。
◎前回宿泊のデータが活用されている。
◎貸し切り露天風呂が気持ち良い。
◎源泉掛け流しのお湯は肌がスベスベになる。
◎鍵が2つ。
◎カゴがあるので風呂に行く時に便利。

いまいちなところ。
△源泉温度が高いため湯温が高い。ぬる湯好きにはきつい(熱湯好きなら大丈夫)。
△部屋に冷水が欲しかった。
△Wi-Fiは繋がらない。

ご夫婦二人でやられているため、部屋への案内、布団敷きはありません。
頻繁に階段を使うので、足が悪い方にも向いていません。
しかし、1万円半ばで泊まれて、絶品フレンチを食べられるのですから、
それを承知で泊まる分には、コストパフォーマンス最高の宿です。
きめ細かい応対にも感動します。
ぜひ、また泊まりたい宿ですね。いや、絶対に行きますっ!

四万温泉には東京駅からの直行バスもあります。
関越交通の「四万温泉号」→【http://www.kan-etsu.net/publics/index/18/

長静館終わり。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

長静館 2015年 その2 夕食編

2015年2月 長静館@四万温泉に宿泊してきました。FC2ブログ

その2 夕食編

長静館さんの食事は、1階の広間で。私達は18:00から。
時間になれば勝手に行きます。階段の下で女将さんがお出迎え。
今回は宿泊客が2組なので、窓際の席だけ用意されていました。
広間はファンヒーターのおかげで暖かです。障子が綺麗ですよね\(^O^)/
cn5617.jpg

テーブルの下には丸~いカーペットが敷かれていてフカフカ!
cn5746.jpg
気持ち良くて、途中からスリッパを脱いでカーペットに直接足を載せていました。

オーディオの位置が厨房の反対側に変わっていました。天井は素敵なまま。
cn5652.jpg
BGMはジャズです。渋いです。茶香炉が置かれていて、お茶の良い香りが充満しています。

元オーディオの位置にはワインセラーが置かれていました。グラス棚もいいわ~。
cn5620.jpg

長静館さんの前回の宿泊は12月だったので冬メニューでした。
今回もまた冬メニューなので、同じような内容なってしまうそうです。そこで、
なんと!、宿のご配慮で特別メニューにしていただけました。

前回と内容がカブるため、わざわざ変更してくれたようなのですが、
前回が無茶苦茶に美味しかったので、同じでも一向に構わなかったのですが・・・。
cn5622.jpg
常連でもない私達のために、メニューを変更して頂いて感激です。
小さい宿なので、小回りがきくのは確かですが、小回りをきかせてくれるかどうかは、
お宿の人柄ですよね。とっても嬉しい心遣いでした。

お酒は日本酒、ワインと揃っています。メニューを載せておきます。
メニューはクリックで少し大きくなります。
cn5631.jpg  cn5624.jpg

cn5625.jpg  cn5626.jpg

cn5627.jpg  cn5628.jpg

cn5629.jpg  cn5630.jpg

ワインが飲みたかったのですが、余り酒に強くない私にはハーフボトルは辛い。
思い切って女将さんに相談してみました。
(めりなさんが長静館さんに行かれた時に、グラスワインを注文していたので、
グラスワインを注文する気満々で行ったのです)

「グラスで用意しましょうか?」と女将さんが仰ってくださったので、
「お願いします」と速攻で答えてしまいました(^^;)
まずは白ワインを頼みました。フランス産のアポロニアだそうです。
なんと1杯450円です。女将さん安すぎますっ。
cn5635.jpg
辛口(?)のスッキリワインで、物凄く美味しい~。
グラスで頼むと、女将さんのお勧めワインを持って来てくれるので、
私のようにワインに詳しくなくても美味しいのが飲めます。

相方はビネガードリンク・梅のしずく。甘みが抑えてあって美味しかったようです。
cn5637.jpg

小さなタルト手作りベーコンとちぢみホーレン草で。あっつ熱です。
scn5640.jpg
シェフが自ら持って来てくれて、挨拶をしてくれました。

タルトアップ!。持って来た瞬間から、チーズの良い香りが漂ってきて凄いのなんのって!
cn5642.jpg

タルト中身アップ!って、よく見えないですね・・・。
cn5647.jpg
中にベーコンとほうれん草が入っていて、チーズがたっぷり振ってあってこんがり~。
しっかりとした味のベーコンが猛烈に美味しい!牛肉のようなベーコンです。
のっけから悶絶料理です。ワインが進む進む。

彩菜と銀光群馬のニジマスと野菜たち
cn5655.jpg
いつもより野菜の種類が多いそうです。春の野菜が手に入ったそうで、
特別に量が多いそうです。ラッキー♪

どこから食べて良いのやら・・・、と嬉しい悲鳴です。
野菜は素材を最大限に活かしてあって、どれもこれも美味しい。
群馬の特産品ニジマス・銀光もウマウマで、超幸せです。
cn5660.jpg
でも、コレを食べ終わったら、既にお腹が一杯になってきました。ま、まずい・・・。

手づくりのシャレキュトリークリームチーズとオレンジピールをねりこんだパテ
scn5669.jpg
自家製のザワークラフトとピクルスを添えてあります。

パテが無茶苦茶に美味しい。バケットと一緒に食べたい~。
cn5674.jpg
パテがあまりにも美味しいので、ワインがもっと欲しくなりました。

もう、絶対赤ワインです。またもやグラスで頂きました。アポロニア・ルージュ。
cn5679.jpg
これまた美味しすぎる赤ワイン。渋みが口に残りません。
これも450円。女将さん、もっと取ってもいいと思いますよ~。

本日のお魚料理金目鯛と紫キャベツ。手前が紫キャベツのソースです。
cn5688.jpg
紫キャベツソースは甘めのポタージュみたいです。舐めて食べてしまいました(笑)

金目鯛アップ!デカい金目鯛です。ウマウマでした。
cn5699.jpg
ここで、完全にお腹いっぱいです。苦しい。

おしのぎ上州牛のリブロースでミニどんぶり。寿司飯です。
scn5702.jpg
上州牛と野菜のマリネ。前回は休前日だったので肉が2枚でしたが、今回は肉1枚でした。

肉が口の中で溶ける~。なんて美味しい肉なんだ~。マリネも美味しい。
cn5705.jpg
相方が辛いの苦手、と言っておいたら、「わさびは大丈夫ですか?」と聞いてくれました。
女将さん、気を遣わせてしまってスミマセン。わさびは退けられるので大丈夫です。

上州豚のブランケットたっぷりの野菜でカプチーノ仕立て
ブルーチーズのクリーミーな香りがお皿から漂ってきて、
お腹いっぱいなのに「食べたい」欲求が・・・・。
scn5711.jpg

醤油味のコンソメ(?)みたいなスープです。ブルーチーズがしょっぱくて、強烈。
写真では全く分からないですが、ホロホロと崩れる軟らかい肉。う、うまい・・・。
cn5716.jpg
マッシュルームも沢山入っていました。相方の肉が大分こちらに回ってきました・・・。

お食事。その月のおたのしみ。
scn5724.jpg

お食事はなんと、きしめん。出汁の良い香りがします。生姜がピリリと効いています。
cn5728.jpg
少ない量なので食べられました。

プレドルチェ氷菓子でさっぱりと。お茶も持って来てくれました。
cn5731.jpg

プレドルチェを持ってきた女将さんが、悪戯っ子のような表情で
「何の氷菓子か、お答えください」、と謎を掛けていきました。
冷たいので、分かりづらかったですが、キウイですね、これ。
cn5738.jpg
酸っぱくて濃厚でした。酵素が多いのか、ベロが痛くなりました(^^;)

ドルチェブランマンジェはフルーツの香り。フルーツはキンカンでした。
scn5740.jpg

グラスにギッチリと詰まってボリューム満点。
上のクリームは口に入れるとシュワシュワと弾けます。
下のブランマンジェは甘くてウマウマ。
お腹パンパンなのに入ってしまいました。やっぱり悶絶ドルチェでした。
cn5743.jpg

美味しすぎる、絶品夕食です。1万円半ばの宿の食事とはとても思えません。
2時間ほどかけて、じっくりと頂きました。もちろん大満足です。

お隣さんはスタンダード冬メニュー。
下仁田葱のココットに始まり、寒鰆のグリルと美味しそう。
男性二人ともジンジャエールを頼んでいて羨ましかった・・・。
今回はワインを堪能したのでジンジャエールを飲めませんでした。残念。

その3 朝食編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

長静館 2015年 その1

2015年2月 長静館@四万温泉に再訪してきました。FC2ブログ

<長静館>
〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万3843-7
TEL:0279-64-2311

部屋タイプ:<和室8畳 広緑つき> もみじ
@15,120円(別途入湯税を150円)
宿のサイトから直接予約。現地で現金払い。

<チェックイン> 15:00~18:00 <チェックアウト> 10:00

長静館さんのホームページは→【http://www.chouseikan.jp/

長静館さんの前回訪問は→【http://kamomiru.blog97.fc2.com/blog-category-60.html

前回長静館さんに宿泊したのは2013年の12月だったので、1年以上前です。
めりなさんや【みーしゃさん】や【遠霞さん】など、皆さん長静館さんに行かれていて、
美味しそうな料理の報告を見る度に、うらやましくて仕方が無かったのですが、
日曜日、月曜日で休みが取れたので、長静館さんに再訪実現♪

今回も車で行きました。関越道、上里SA(下り)で休憩。
軽井沢プリンス・パウンドケーキをゲットしておきました。
scn5333.jpg scn5341.jpg

中之条あたりでも雪はなかったのですけど、さすがに四万温泉は雪が積もっていて、
宿の前の道は凍っていました。スタッドレスタイヤを履いていても怖い・・・。
14:30頃、長静館さんに到着。早かったので、四万温泉街を見学してきました。
cn5357.jpg

中に入ると、女将さんがお出迎え。フロントでチェックインです。
cn5503.jpg

長静館さんの貸し切り露天風呂は、このボードに部屋の磁石を貼れば予約OK.。
cn5506.jpg
この日は宿泊客が私達の他はなんと1組。他は男性2人という、
長静館さんらしからぬ(?)客でした。貸し切り風呂も何度も入れそうです。

しかし、女将さんが「他の女性客がいないので、女性用風呂を貸し切りでお使いください」
と仰ってくれたので、喜んで貸し切りにさせて貰いました。

こういう配慮をしてくれたり、前回の訪問を覚えておいてくれたり、
女将さん&ご主人の心遣いがとっても嬉しいです♪

鍵を貰って2階に行きます。案内はありません。二度目なので迷うことも無し。
綺麗な館内は変わらず。廊下はピカピカです。
scn5501.jpg scn5490.jpg

2階の図書コーナーも変わらず。廊下にもヒーターがあるので、余り寒くないです。
cn5487.jpg

廊下をズンズン歩いて行き、突き当たりの部屋が<もみじ>。前回と同じ部屋です。
cn5372.jpg

ドアを開けると踏み込み。
scn5374.jpg scn5375.jpg

ドア横にタオル干し。踏み込みの右側は洗面所。
scn5376.jpg scn5378.jpg

洗面所のアメニティは最低限。タオル、ドライヤー、歯ブラシのみ。
cn5379.jpg
到着日は配管の調子が悪く、お湯が出ませんでした(これはチェックイン時に言われました)。
でも、次の日には治っていたので、全く問題になりませんでした。

洗面所脇がトイレ。ウォシュレット完備で快適トイレ。
scn5384.jpg scn5387.jpg

踏み込み左側に冷蔵庫。中は空っぽです。
scn5389.jpg scn5391.jpg

<もみじ>は8畳に広縁付きです。二人で泊まるには十分の広さ。
シャープの加湿空気清浄機もあって嬉しい。
cn5400.jpg

右が入り口。左の扉には布団が入っています。自分で布団を敷きます。
エアコンもありますが、温風ヒーターが稼働してい、部屋は暑いくらいでした。
cn5411.jpg

テレビは日立32インチ。タイガーの電動ポット2.2ℓ。金庫あり。
cn5412.jpg

広縁に洋服掛け。
cn5421.jpg

中には浴衣、羽織。風呂場に行くのに便利なカゴ。ファブリーズもありました!
浴衣は前回の記録が残ってあるので、サイズを合わせて置いておいてくれました。
cn5449.jpg
でも、浴衣が苦手な私達は、マイ作務衣を持って行ったので、浴衣を使わず。
わざわざサイズを合わせてくれた女将さん、スミマセンでした~。

カゴの中にはフェイスタオルと足袋ソックス。
cn5457.jpg

広縁の椅子は座り心地が良かった。
cn5428.jpg

川がゴウゴウと音を立てています。下を覗くと、雪景色が見るからに寒い。
cn5433.jpg

机の上にはお茶セットと部屋菓子。
cn5441.jpg

温泉饅頭はつぶあんとこしあん。夢まくらは柚子風味の黄色い餡です。美味し~。
cn5471.jpg

残念ながらお茶はティーバッグ2つ。あと、ブレンディのドリップコーヒー2つ。
cn5461.jpg

鍵は2つ。嬉しい。キーホルダーが素敵なものに変わっていました。
cn5446.jpg

貸し切りは45分で、無料です。1階のロビーから下に降りていきます。
地下1階のフロアにドリンク冷蔵庫と古風なマッサージ器あり。
scn5509.jpg scn5510.jpg
長静館さんは自販機はありませんが、この冷蔵庫に一通り揃っています。
取り出して自己申告制。牛乳・ジュース120円、ミネラルウォーター・緑茶150円、
缶ビール300円、発泡酒・缶チューハイ200円と良心的価格です。

地下1階は女性用風呂のみ。貸し切りと男性用風呂は地下2階に。
scn5518.jpg scn5520.jpg

貸し切りの脱衣場はそれほど広くありません。棚も小さめです。
貸し切りなんで全く問題になりませんが・・・。電気ヒーターがあるので暖かいです。
scn5522.jpg scn5524.jpg

化粧品は無印のものが一通り揃っています。男性用化粧品もあります。
ドライヤー、カミソリ、ブラシ、シャワーキャップあり。
scn5530.jpg scn5531.jpg

貸し切り露天。広くて気持ち良いです♪。
cn5545.jpg
しかし、やっぱり熱かった・・・。湯口47.7℃、湯温42.4℃。
熱湯好きな方は大丈夫でしょうが、私達はぬる湯好き。
かなり我慢して入る羽目に・・・。でも、良く温まる温泉です。
肌もすべすべになりました~。

シャワー、カランもありますが、屋外なのでこの時期に使うのは勇気が要ります(^^;)
cn5564.jpg
シャンプー類は資生堂の業務用。

男性風呂も覗いてきました。当たり前ですが、男性用化粧品のみしか置いてありません。
cn5570.jpg

カゴや椅子は籐製。体重計あり。
scn5571.jpg scn5572.jpg

内湯。あまり広くないです。小さめなので、湯温43.2℃と激熱。
cn5578.jpg
温度を測っただけで入りませんでしたが、熱くてまず入れないでしょう・・・・。

男性用露天。開放感溢れて、縦長の広い露天です。
cn5581.jpg
内湯よりは低いとは言え42.4℃~42.6℃と熱めでした。

地下1階の女性風呂。今回は宿のご厚意で貸し切りにして貰えました。
scn5593.jpg scn5594.jpg

女性風呂脱衣場。
cn5596.jpg

洗面スペース。女性用化粧品は一通り揃っていました。
cn5599.jpg

脱衣棚に隠れていますが、何故か2つある浴室入り口。不思議です。
cn5615.jpg

女性用内風呂。女性用は露天が無いのです。
cn5607.jpg
この女性用内風呂も熱めで43.0℃。湯口47.4℃。
女将さんに「熱ければ薄めてくださいね」と言われていたので、
シャワーホースを伸ばして来て、薄めて入りました。

でも、女将さんに「お風呂が熱い」なんて一言も言っていないのに、
そんなことを言われたのは、もしかして・・・、
ブログを書いていることが、バレている?
そこに「風呂が激熱」なんて書いてしまってことも読まれているかも???
との思いが頭をよぎりましたが、まあそんなことは無いですよね。

シャワー・カランは3つ。
cn5761.jpg

シャンプー類は資生堂THE AMENITY。
cn5750.jpg

シャンプー類の他に、クレンジングや洗顔が置いてありました。
こんなのは男性用風呂にはありません。差別だ!(笑)
scn5753.jpg scn5754.jpg
女性にやさしい宿なんですね、長静館さん。

その2 夕食編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ