花の風@今井浜 2015年 その6 3日目朝食編

2015年年末年始に今井浜温泉 花の風@伊豆に行ってきました。FC2ブログ

伊豆今井浜温泉 花の風
〒413-0503 静岡県賀茂郡河津町見高97-73
TEL/0558-34-1188 FAX/0558-34-1783

プラン<HP限定 大晦日・元旦を露天風呂付き客室で過ごす、
花の風連泊特別プラン>
@58,000円(1泊@29,000円×2)(入湯税別)
チェックイン 15:00~18時/ チェックアウト 10:00

花の風さんのホームページは→【http://www.hananokaze.com/

その6 3日目朝食編。

この日も晴れて気持ちの良い朝。この後、山から登ってくる朝日が見られました。
s-DSC03954.jpg

8:15に食事処に行きました。BGMはクラッシック。
s-DSC03960.jpg

あっ、お馴染みのカゴがある\(^O^)/。
s-DSC03961.jpg

花の風さんの定番朝食が並んでいました。これこれ~♪
s-DSC03963.jpg
初めての方には感動のようで、「凄い、凄い」と歓声があがっていました。

席に着くとすぐに持って来てくれるオレンジジュースとお茶。
s-DSC03966.jpg

その後、味噌汁とアジの干物が出てきます。
s-DSC03971.jpg

味噌汁の出汁は亀の手でとってあります。磯の味がします。
花の風さんの名物であります。この出汁が美味しいんです~。
s-DSC04048.jpg
相方の亀の手にはフジツボもくっついていました・・・・(^^;)

定番中の定番ですが、アジの干物は超ウマウマ。塩気が堪らん♪
s-DSC03981.jpg
お箸が先の尖ったものなので、干物が食べやすいです。
割り箸でなくて良かった。

海苔はいつものものでした。
s-DSC03983.jpg s-DSC03985.jpg

4枚入っていました。とっても美味しい海苔です!
s-DSC04050.jpg

カゴの中は・・・、
s-DSC04005.jpg

ごはんのおかずが沢山。
s-DSC04006.jpg

左・かまぼこ、わさび漬け。中央・昆布としじみの佃煮。右・豆の甘煮
s-DSC04009.jpg

納豆。小粒納豆です。
s-DSC04019.jpg

なめこと大根おろし、そばの実入り。大根も辛いし、唐辛子も入っていて辛いです。
見た目より量があって食べ応えあり。
s-DSC04023.jpg

漬け物
s-DSC04028.jpg

ひじき。味が濃くてご飯が進みます。
s-DSC04036.jpg

温泉卵。トロトロでウマウマ。
s-DSC04032.jpg

サラダ。おろしタマネギドレッシングは自分でかけます。
s-DSC03987.jpg

デザートのメロンも最初から置いてあります(^^;)。
メロン、デカいです♪
s-DSC03991.jpg

フタ付きの容器には・・・、
s-DSC03995.jpg s-DSC03996.jpg

茶碗蒸しのように見えますが、実は豆腐
生姜の効いた中華風の餡がかかっています。美味し~。
s-DSC03998.jpg

ご飯は雑穀米。やっぱりウマウマ。お櫃で来るのでお代わり自由。
s-DSC04003.jpg

ご飯のおかずが多いので、お代わりをしてしまいました。
s-DSC04051.jpg

食後に紅茶かコーヒーがいただけます。私達はコーヒー。
食事が終わり、呼びボタンを押せばすぐに持って来てくれます。
s-DSC04052.jpg
50分位かけて、ゆっくりと朝食を頂きました。
早い人は30分位で終了していました。私達は遅いですね。
部屋に帰って、また風呂に入ってのんびり。

チェックアウトは10時です。
花の風さんはリピーター特典があります。私達は地海苔を頂きました。
hnk4080.jpg

チェックアウト後、若旦那さんが今井浜海岸駅まで送ってくれました。
今井浜海岸駅から各停に乗って、隣の河津駅に。
hnk4055.jpg hnk4072.jpg

お土産を買いに、河津駅からすぐの干物店「かま康」さんに行きました。
ここは花の風さんも仕入れている店なんです。
hnk4057.jpg

アジ、金目鯛の干物を買って帰りました。やっぱりウマウマの干物でした。
hnk4061.jpg

予約していた踊り子号まではちょと時間があったので、河津八幡神社に行き、
時間を潰してから、踊り子号に乗って帰りました。
hnk4074.jpg
行きと同じく臨時電車だったので、車内販売無し。寂しい。

東京駅で夕食用に弁当を買って帰りました。
みみんさんが買われていて美味しそうだった「金茶寮」さんに行きました。
東京駅グランスタに入っています。
hnk4075.jpg

いろいろな弁当を売っていたので悩みました・・・。
hnk4076.jpg

私が買った「季」1,296円(税込み)。
hnk4086.jpg

薄味でどれもこれも美味しいおかずでした。
hnk4089.jpg

相方が買った「松花堂弁当・冬」1,404円(税込み)。
hnk4100.jpg

これも薄味だったらしく相方大喜び。「また買いたい」と言っていました。
hnk4104.jpg
みみんさん、美味しいお弁当のご紹介ありがとうございました。

花の風感想。
良いところ。
◎食事が物凄く美味しい。伊豆の味を堪能できる。
◎建物、部屋は綺麗。
◎アメニティも揃っていて荷物少なくて済む。
◎部屋着の用意は嬉しい。
◎花菖蒲の部屋風呂は広くて気持ち良い。
◎自販機、食事処の飲み物は比較的安め。種類も意外とある。
◎宿の方々は親切。
◎部屋の改良、改善を怠らない。毎回進化している。
◎食事処の呼びボタンは便利。
◎朝食後のコーヒー、紅茶は嬉しい。
◎無料Wi-Fiが使える。

いまいちなところ。
△温泉は加温、加水、消毒、循環なので泉質を求める方には不向き。
△部屋風呂のみ。大浴場はない。
△隣の音がたまに聞こえる。

3回目の今回も大満足でした。
家族経営の小さな宿なので、手厚いおもてなしはありませんが、
料理の美味しさで毎回魅了させてくれる宿です。
連泊で最大の魅力を味わえる宿です。また是非行きたいですね。

花の風連泊終わり。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

花の風@今井浜 2015年 その5 2日目夕食編

2015年年末年始 今井浜温泉 花の風@伊豆に連泊してきました。FC2ブログ

花の風さんのホームページは→【http://www.hananokaze.com/

その5 2日目夕食編。

2日目の夕食も同じ席です。前日とは違うメニューのはずなのでワクワク。
hnk3751.jpg

お品書きを見ると益々期待が高まります。
hnk3760.jpg

席に着くと持って来てくれる食前酒お屠蘇
甘~いお屠蘇で美味しかったです。
hnk3757.jpg

最初から並んでいる前菜盛
hnk3754.jpg

わかさぎ甘露煮、茗荷、鶏のし焼き。茗荷は甘酢漬けで酸っぱい~。
hnk3763.jpg
わかさぎは口の中でホロホロ溶けます。
鶏の表面にケシの粒が付いていてウマウマ。

お多福豆、海老艶煮
hnk3764.jpg

小鯛ひしお焼鴨の燻製の中にオリーブ。鴨はメニューに載っていません。
hnk3778.jpg
小鯛ひしお焼きは噛めば噛むほど鯛の味が出てきます。お酒に合います。
鴨もオリーブもウマウマです。

子持ち昆布。プチプチ感が堪りません。
hnk3807.jpg

これまたメニューには載っていない豆きんとん。栗で無くて豆の甘いきんとん。
hnk3767.jpg

手前・三色かまぼこ、奥・にしん昆布巻き
にしん昆布巻は甘味が抑えてあって美味しい。
hnk3803.jpg
前菜から既にウマウマ料理で、お酒が進む進む。

私が頼んだ磯自慢 一合。飲みやすくて物凄く美味しいお酒でした。
hnk3817.jpg

相方が頼んだ梅シロップ(お湯割り)。
hnk3819.jpg

梅シロップには梅が丸ごと入っているのです。
hnk3851.jpg

またもや天城わさびが一人一本来て・・・、
hnk3823.jpg

大きなお皿が出てきました。大迫力~。
お造り伊勢海老、金目鯛、むつ、あじ、かんぱち
hnk3820.jpg

下・金目鯛、左上・かんぱち、右上・むつ、カゴの中・あじ。
hnk3827.jpg
金目鯛は脂がのっていてウマウマ。むつはコリコリ。
かんぱちは昨日のより美味しかったです。

伊勢海老の刺身が絶品!プリンプリンの海老で猛烈に美味しい。
hnk3839.jpg
相方は今迄で一番美味しい海老の刺身だと言って絶賛していました。

椀物蛤と手まり麩吸い物
hnk3845.jpg
相変わらずデカいハマグリ。出汁が美味しいのも変わらず。
このへんでもうお腹が一杯になってきました・・・。
まだメイン料理が出ていないのに不安。

揚げ物アンコウから揚げ、蓮根はさみ揚げ、ししとう添え
抹茶塩。揚げ物は熱々です~。
hnk3853.jpg

一番左がアンコウから揚げです。白身の魚みたいな味でウマウマ。
hnk3857.jpg
蓮根の中に豚の挽肉入り。うめ~。

巨大なお皿が運ばれてきました!。横幅40cmはありそうな大皿。
焜炉金目鯛しゃぶしゃぶ。凄いボリューム!
hnk3865.jpg

しゃぶしゃぶの鍋はお茶が入っています。ポン酢もなみなみと盛られていました。
hnk-3883.jpg hnk-3880.jpg

薬味は左からわさびおろし、小ネギ、大根おろし。
hnk3875.jpg

メチャメチャ美味しい金目鯛。皮がコリコリしていてウマウマ。
hnk3868.jpg
しかし、分厚い金目鯛が山盛りなので、食べても食べても減らない・・・・。
途中から無言になり、ひたすら消化するだけになりました。
この段階で完全に満腹状態です(゜Д゜)
 
酢物五目なます
hnk3890.jpg

切り干し大根の酢の物、って感じでしたが、あまり酸っぱくなかったです。
hnk3893.jpg

焼き魚真鯛塩釜。出た~!鯛の塩釜焼き。
hnk3897.jpg
あまりにも大きいので寸法を測ってしまいました。
頭からシッポの先まで38cmもありました・・・(゜Д゜)
私達は3回目ですが、初めての方も多かったようで、運ばれた時に
「うわぁ~」「すご~い」と歓声が上がり、皆さん写真を撮っていました。
初めて見ると感動しますよね。

ハンマーと布が用意されます。
hnk3904.jpg

布を被せてハンマーでガンガン塩釜を叩きます。
hnk3906.jpg

壊れた塩釜をどけると、真鯛登場。塩が熱いです。
hnk3907.jpg

笹の葉が載っていて、どけたら皮もとれてしまいました・・・(゜Д゜)
hnk3908.jpg

塩味が効いていてウマウマの真鯛。とは言え、満腹状態なので
ひたすら口に運ぶだけの作業。無言で食べて会話無しです(^^;)。
hnk3912.jpg
余分な水分は無く、身は旨みが凝縮、。
しかし・・・・・、しょっぱいので喉が渇きます。お水が欲しかった。

伊勢海老の味噌汁。豪快です。出汁がウマウマ。
hnk3917.jpg

お食事ご飯、地海苔、香の物
hnk3922.jpg

ご飯。やっぱりとっても美味しいお米。
hnk3925.jpg

地海苔。
hnk3931.jpg

地海苔をご飯に載せて食べると幸せの極致。
hnk3932.jpg

香の物。
hnk3929.jpg

デザート冷菓。ほうじ茶。
hnk3935.jpg

苺のミルフィーユアイス。シリアルが入っていて美味しい~。
hnk3938.jpg
満腹なのにぺろりと食べてしまうのもいつものこと。

2日目の料理は質、量、共に初日に勝るとも劣らない伊豆料理で大満足。
お腹が苦しいのはこちらのほうが上でした・・・。

食事が終わって食事処を出る時に若旦那さんに渡される
お菓子とアンケート用紙。
hnk3945.jpg

チョコとクッキーでした。もちろん美味しかったです。
hnk3948.jpg

その6 3日目朝食編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

花の風@今井浜 2015年 その4 2日目朝食編

2015年年末、今井浜温泉 花の風に行ってきました。連泊です。FC2ブログ

花の風さんのホームページは→【http://www.hananokaze.com/

その4 2日目朝食編。

花の風さんの朝食は8:15と決まっています。
時間になれば、食事処に勝手に行きます。
hnk3647.jpg

お正月らしく、テーブルクロスが華やか~。笙のような楽器のBGM.。
hnk3649.jpg

既に並べられている料理。
元日はいつもと違ってお節とお雑煮のスペシャル料理でした。
hnk3650.jpg

席に着くと若旦那さんが煎茶とみかんジュースを持って来てくれます。
hnk3654.jpg

お雑煮が運ばれてきました。
hnk-3656.jpg hnk-3658.jpg

お餅、鶏肉、小松菜、里芋の入ったお雑煮。
お餅は2個。お餅はお代わり出来ます。薄味で美味しいお雑煮でした。
hnk3659.jpg
お餅は大きくて、物凄く延びます。とっても柔らかいお餅。

コハダ。美味し~。
hnk3668.jpg

お節料理。
hnk3671.jpg

栗きんとん。
hnk3675.jpg

かまぼこ、伊達巻き。伊達巻きはフワフワでカステラのよう。
hnk3676.jpg

黒豆、ちょろぎ。黒豆は大きいです。甘くなくて美味しい。
ちょろぎはすっぱい。
hnk3678.jpg

数の子。出汁が効いていて美味しい。
hnk3681.jpg

田作り、昆布巻、たたきごぼう。たたきごぼうは物凄くすっぱい。
hnk3684.jpg

煮しめ。八つ頭、蓮根、人参、椎茸、高野豆腐、絹莢、コンニャク。
hnk-3688.jpg hnk-3689.jpg

高野豆腐に出汁が染みていて美味しい。
hnk3692.jpg

全体的に薄味で私達好みのお節料理でした。
お正月気分がたっぷり味わえました。
あんまり伊豆の宿っぽくなかったのが残念でしたが・・・。

デザートは呼び鈴を押して持って来て貰います。
デザートはフルーツ寒天。
hnk3696.jpg

飲み物はコーヒーか、紅茶を選べます。私達はコーヒーで。
hnk3702.jpg
目の覚めるような濃いコーヒーで、すんごく良い香りがしました。

みかんを用意してくれて「ご自由にお持ください」と言ってくれました。
有り難く頂戴して、部屋で食べました。甘くて美味しかった~。
hnk3707.jpg



元日は河津の来宮神社に初詣に行きました。
電車で河津まで行こうと思っていたのですが、初詣の話をしたら、
若旦那さんが車で来宮神社の近くまで送ってくれる、というので
お願いしてしまいました。
s-DSC03713.jpg

この日は晴れて暖かかったです。
s-DSC03716.jpg

お正月らしい飾り付け。
s-DSC03717.jpg

あま酒、にごり酒は振る舞われていたのでしょうか?
絵馬も売っていました。
hnk3719-1.jpg

お参りは少し並びました。
s-DSC03720.jpg

国の天然記念物である周囲約14m、樹高約24mの
樹齢約1000年以上といわれる楠の木を見て、来宮神社を後にしました。
s-DSC03724.jpg

河津駅まで川沿いをブラブラと歩いて行きました。
正月だというのに、河津桜がちらほらと咲いていました。
s-DSC03727.jpg

いくら早咲きの河津桜とはいえ、こんな時期から咲いているのですから、
今年は本当に暖かいんだなあ、と実感しました。
s-DSC03728.jpg

天気も良く、気温も高かったので河津駅からも歩いて帰りました。
海沿いまで出ると遊歩道があるので、ブラブラと歩きます。
s-DSC03729.jpg

今井浜海岸に出ました。海の近くに寄れて気持ち良かったです。
s-DSC03733.jpg
その後、今井浜海岸駅の横から花の風さんまで、
えっちらおっちら登って行き、宿に帰りました。

河津駅近くのセブンイレブンでおつまみを調達して、
花の風さんの自販機でビールを買い、風呂上がりにビール!
s-DSC03734.jpg
昼頃帰ってきて、午後はまったり過ごしました。
もちろん風呂三昧。この日の午後だけでも何回入ったか・・・。
正月なのに、窓を開けていられるほど暖かったです。
とってもノンビリできました。

その5 2日目夕食編につづく・・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

花の風@今井浜 2015年 その3 1日目夕食編

2015年12月 今井浜温泉 花の風@伊豆に連泊してきました。FC2ブログ

花の風さんのホームページは→【http://www.hananokaze.com/

その3 1日目夕食編。

夕食は18時頃。用意が出来ると部屋に電話がかかってきます。
食事は1階の食事処で。行くと若旦那さんが案内してくれます。
hnk3455.jpg
食事処は広間を仕切っただけなので、話し声は聞こえます。
今回一緒に食べた方々は、静かに話す方達だったので、問題なしでした。
ほとんど他の席は見えないので、落ち着いて食べられます。

窓際の真ん中の席に案内されました。BGMはジャズ。
hnk3456.jpg

最初に用意されているのはこれだけ。
呼び鈴があるので、用がある時はボタンを押せば若旦那さんが飛んできます。
hnk3457.jpg

料理のお品書きあり。ドリンクメニューは本のように分厚いです。
szab3458.jpg szab3461.jpg

ドリンクメニューは写真をクリックすると少しだけ大きくなります。
値段は比較的安いです。
にごり酒、スミノフ ネモネード。
hnk3486.jpg hnk3487.jpg

ビール、キリン ハードシードル。
hnk3488.jpg hnk3489.jpg

日本酒、静岡県産のお酒。
hnk3490.jpg hnk3491.jpg

日本酒飲み比べ、芋焼酎。この飲み比べセットが人気でした。
hnk3492.jpg hnk3493.jpg

ニューサマーオレンジ酒、厳選焼酎。
hnk3494.jpg hnk3495.jpg

厳選焼酎。
hnk3496.jpg hnk3497.jpg

厳選焼酎。焼酎の種類が多いですね。
hnk3498.jpg hnk3499.jpg

自家製梅酒&ノンアルコール梅酒、カクテル。
hnk3500.jpg hnk3501.jpg

ウイスキー、シャンパン。
hnk3502.jpg hnk3503.jpg

白ワイン。山梨のルバイヤートがありました。
hnk3504.jpg hnk3505.jpg

赤ワイン、ハウスワイン。これまたルバイヤート。
hnk3506.jpg hnk3507.jpg

ソフトドリンク、ブランデー。
hnk3508.jpg hnk3509.jpg

私が頼んだ冬季限定「にごり酒」伊豆市万代酒造 1合525円。
hnk3513.jpg
甘いお酒でした。サッパリとしていて、飲みやすかったです。

相方が頼んだ梅シロップ・お湯割り 270円。
hnk3517.jpg
甘味少なくて美味しかったそうです。

食前酒自家製梅酒。美味しい梅酒でした。
hnk3465.jpg

前菜盛
hnk3464.jpg

自家製豆乳胡麻豆腐
hnk3467.jpg 
胡麻豆腐は胡麻の皮がそのまま入っていて、風味抜群。

小あじ南蛮漬け
hnk3473.jpg
蓮根はシャキシャキで、すごく酸っぱくて美味しい。
小あじ丸ごと一匹は柔らかくて食べやすい。

わさび茎醤油漬け。辛くて、飛び切り美味しいです。ツンと鼻に抜けます。
hnk3476.jpg 

松葉銀杏・柚巻柿。松葉銀杏は塩味が効いていて、とっても美味しい。
hnk3477.jpg
柚巻柿は柚のさっぱり感と、柿の甘さが合わさってウマウマ。
デザートで出てきてもおかしくないものでした。

柚巻柿の下にあるのは秋刀魚。脂が乗っていて
むちゃくちゃに美味しい秋刀魚でした。

田楽の味噌が、甘めで凄く美味しい味噌でした。

次に運ばれてきたのは、
お造り・天城わさび添え。わさびは一人一本。
hnk3522.jpg
このワサビ、辛くてすんごく美味しい。

いさき、かんぱち、めだい、真鯛
hnk3525.jpg
真鯛の皮は軽く炙ってあります。物凄く美味しい鯛。
めだいは2切れ。淡泊な味でした。
イサキも淡泊でした。かんぱちはもう絶品。
顔が綻びっぱなしでした。

焼き物さざえ香草焼き
出ました~。花の風さんの名物料理です。これを食べに来たようなものです。
hnk3533.jpg

ふたの部分のパン粉と胡椒がもう既に絶品。
hnk3537.jpg

中に細かく刻んだサザエが入っていて悶絶の美味しさ。
hnk3551.jpg
やっぱり絶品料理でした。また食べたい~。

蒸し物真鯛と茸の土瓶蒸し
hnk3553.jpg

蓋を開けた瞬間に出汁の良い匂いが広がって幸せ。
真鯛もしめじも舞茸もウマウマ。海老はプリプリ。
hnk3558.jpg
ちっちゃい鍋みたいな感じでした。この辺でお腹が一杯になってきました。

肉料理熱川ポークの炭火焼き・角煮と野菜添え。お皿まで熱々で運ばれてきます。
hnk3563.jpg

熱川ポーク。大きめの肉が2切れ。
hnk3567.jpg
ピーマンはカリカリ。炭の香りがしました。
ポークは物凄く柔らかくてウマウマ♪
半分脂身なのに、全然しつこくないです。

何と角煮もついてきます。
hnk3568.jpg
プリンプリンのシッカリした角煮でした。これまた美味。
しかし、ここでお腹が完全にいっぱいになってしまいました。

変わり皿伊勢海老鬼殻焼き
hnk3578.jpg

これは半生っぽくて、美味しい~。味噌もウメ~。
hnk3590.jpg

酢物蛸ときのこの菊花和え
hnk3593.jpg

蛸は酸っぱくて美味しい。春菊は出汁の味が染みていてウマい。
ここで冷たいのが出てきて、気持ち良かったです。
hnk3594.jpg

煮魚金目鯛姿煮・針生姜
出ました~。伊豆と言えば金目鯛。金目鯛と言えば煮物。ザ・定番です。
hnk3601.jpg
デカイです。30cm以上あります。
甘~い煮付けで、もちろん美味しいのですが、お腹いっぱいで味わう余裕無し。
相方はほとんど食べなかったので、私が大部分を食べる羽目に・・・(゜Д゜)

お食事ご飯、地海苔、香の物。金目鯛のすぐ後に持って来てくれます。
hnk3608.jpg
香の物は大根と白菜。これまた美味しい。

ご飯は若女将さんの友人に玄米で送って貰う佐渡米
このご飯がまた猛烈に美味しいのですが、お腹いっぱいで食べられない・・・・。
hnk3611.jpg
大分残してしまいました。

地海苔。ご飯に乗せるとウマウマ♪
hnk3620.jpg

年越し蕎麦もご飯のすぐ後に出てきます。
hnk3622.jpg
普段は出てきませんから、年末特別メニューでしょう。
上に乗っている海苔が滅茶苦茶美味しい。蕎麦の出汁は濃い目でしょっぱかった。

七味もついていました。
hnk3628.jpg

デザートは食事が終わり、呼び鈴を押せば持って来てくれます。
デザート冷菓、自家製柿羊羹。美味しいほうじ茶付き。
hnk3630.jpg

柿羊羹は冷たくて美味しい。粗めに潰してあります。伸し干し柿、といった感じ。
胡麻アイスは胡麻の味が濃厚。お腹いっぱいでもデザートは別腹(^^;)
hnk3640.jpg

2時間以上かけて何とか食べました。お腹いっぱいで苦しい。
どれもこれも美味しくて大満足の夕食でした。

その4 2日目朝食編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

花の風@今井浜 2015年 その2 部屋編

2015年12月 今井浜温泉 花の風に泊まってきました。FC2ブログ

花の風さんのホームページは→【http://www.hananokaze.com/

その2 部屋編。

部屋は花菖蒲。前回この部屋に泊まって、湯船が大きかったので
とても気に入ってしまいました。建物の端なので、隣の部屋は片方だけです。

若女将さんが荷物を持って案内してくれました。
ドアを開けると正面左にトイレ。右の扉は押し入れ。押し入れは開きません。
hnk3126.jpg

トイレは綺麗です。内装を張り替えていて前より落ち着いた色合いに。
手ふきタオルは青。トイレはウォシュレットで快適。
hnk-3141.jpg hnk-3144.jpg

ドアの横に鍵置き。鍵は1つですが、出歩かないので1つで充分です。
hnk-3135.jpg hnk-3136.jpg

トイレ横は寝室入り口。寝室隣が主室。
元10室のペンションを5室にしたので、広々です。
hnk-3131.jpg hnk-3146.jpg

廊下には荷物置き。奥に冷蔵庫。
hnk3148.jpg

シャープの加湿・空気清浄機あり。「どこに置いても良いですよ」、
と若女将さんに言われたので寝室で使いました。
hnk3153.jpg

冷蔵庫は空。
hnk-3155.jpg hnk-3156.jpg

無料のお水が4本。1人1本で2泊分です。
hnk3160.jpg

ベッドルーム。寝心地の良い布団でした。
hnk3165.jpg

左に隣の洗面所が見えます。
端の部屋なので、ベッドの頭の上は窓です。
hnk3166.jpg
寝室にもエアコンあり。ベッドの下でランプが点灯します。

ランプあり。
hnk3168.jpg

主室6畳。狭いですが、寝室が別にあるので2人なら全く不満無し。
部屋で無料Wi-Fiが使えます。速度も普通でストレス無しでした。
hnk3176.jpg

とっても綺麗です。奥は洗面所&風呂の入り口。
hnk3180.jpg

左が洗面所、右が寝室入り口。
hnk3196.jpg

バルコニー側から入り口を見た写真。右端、クローゼット。
hnk3193.jpg
座椅子に滑り止めがついているので、座布団がずれなくて使い易い~。
円柱型の「おじゃみ枕」というのが座椅子にセットされていました。

テレビはパナソニック26インチ。電動ポットは東芝2.5リットル。
電話が何故かボタン沢山のビジネスホン。
hnk3201.jpg

テレビ下にお茶セット。お茶はお茶パックに入っている煎茶。
美味しいお茶でした。
hnk-3218.jpg hnk-3220.jpg
左の引き出しを調べるのを忘れたので、
何が入っているのか分かりません(^^;)。
前回はここにティシューが入っていましたが・・・。

ドリップコーヒー4個、日東紅茶ティーバッグ4個。
これは2泊分です。途中の補充は無しです。
hnk3229.jpg
コーヒーは美味しかったです。

クローゼット。
hnk-3204.jpg hnk-3205.jpg

ハンガーとうちわ。
hnk-3207.jpg hnk-3208.jpg

クローゼット下の引き出しに袖無し羽織、館内着、足袋ソックス。
その下に金庫。
hnk-3209.jpg hnk-3216.jpg
館内着は2泊分、4組(1人2組)入っていました。

花の風オリジナル館内着。部屋に居る時はずっとこれを着ていました。楽チン。
hnk3407.jpg

足袋ソックス。全部柄が違いました。楽しい。
hnk3408.jpg

テーブルの上。宿のしおりにお酒のメニューも載っていて便利です。
hnk3232.jpg

こういうメッセージカードが添えてありました。
hnk3235.jpg

前回は無かった安眠&癒しセット。
hnk3233.jpg
蒸気でアイマスク(めぐリズム)×2、使い捨てマスク×2
のどぬーる ぬれマスク加湿×2、ぬれフィルタ×2、
アロジンマルチパーパスクリーム、休息時間6枚入り、

色々あって楽しい。蒸気でアイマスクを使ってみました。
ローズの香りも良くて、気持ち良かった~。

踊子物語、わさびマヨネーズかるせん、みかん。
hnk3242.jpg
みかんは見てくれが余り良くないですが、すごく美味しかったです。

洗面所。左側は部屋付き風呂。
hnk3245.jpg

タオル干し。
hnk3249.jpg

バスタオル&フェイスタオル。ここにバスタオルが干せて便利。
洗面台の上に替えのバスタオルが6枚。これも2泊2人分です。
hnk-3256.jpg hnk-3259.jpg

洗面台のカゴは手前に引き出せるので、とっても使い易いです。
hnk3254.jpg

コップは紙コップ。拡大鏡もあり便利。
指輪を置く「手」も健在。手ふきタオルは4枚。
hnk-3261.jpg hnk-3264.jpg

歯ブラシスタンドあり。ドライヤーは壁設置の1200W。
hnk-3267-1.jpg hnk-3283.jpg

化粧品類はポーラのが一揃い。
hnk3271.jpg

女性用はポーラ・アロマエッセ。
乳液、化粧水、クレンジングウォッシュ、リキッドクレンジング。
hnk3279.jpg

男性用はアクアバランス、ヘアトニック、フェイスケアミルク、
アフターシェーブローション、シェービングウォッシュ。
hnk3276.jpg
シェービングウォッシュは有り難いです~。

アメニティ。
hnk3282.jpg
後ろの丸まっているのが身体を洗うボディタオルで4枚ありました。
歯ブラシセット×4、くし×2、ヘアブラシ×2、かみそり×2、
ヘアゴム×2、コットンセット×4、シャワーキャップ×2

部屋付き風呂。花の風さんには大浴場は無しです。
hnk3308.jpg
前回の時は床が木で、ちょっと古ぼけていました。
風呂場の改装で、湯船の壁面と床が変わっていて
石っぽくなり、とても綺麗になっていました。

浴槽は広いです。扇形で半径130cm。深さ54.5cm。
マウスを載せると寸法表示します。

2人で入れます。中に段は無いので半身浴は出来ません。

一応温泉ですが、恐らくタンクに溜めたのを流しているタイプ。
加温、加水、消毒、循環のフルセットなので、温泉の質にこだわる人には不向き。
初日は温泉が新鮮で、肌がスベスベになりましたが、
2日目からはそれも感じなくなって温泉らしさは無くなってしまいました。

今回は湯温が低めで、5時40分頃計ったら39.3℃と超快適温度。
循環でしたが多少温度変化がありました。でも40℃を超えることは無く、
ぬる湯好きの私達には丁度良く、数え切れないほど入ってしまいました。

これは夜に撮った写真。こんな感じの広さです。
s-DSC03749.jpg

カランとシャワー。お湯の出は少し遅かったです。
hnk3291.jpg

シャンプー類はポーラ・アロマエッセ。良いですね~。
hnk3295.jpg
量がキッチリ揃ってありました。何気に凄い。

窓から遠くに海が見えます。
hnk3436.jpg

バルコニーのテーブルと椅子も前回とは変わっていました。
hnk3313.jpg

その3 1日目夕食編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

花の風@今井浜 2015年 その1

2015年12月 花の風@今井浜に連泊してきました。FC2ブログ

花の風さんは3年ぶり3回目です。
以前はゴールデンウィークに連泊でしたが、
今回は年末年始の連泊。年末年始の連泊は初めて。

伊豆今井浜温泉 花の風
〒413-0503 静岡県賀茂郡河津町見高97-73
TEL/0558-34-1188 FAX/0558-34-1783

プラン<HP限定 大晦日・元旦を露天風呂付き客室で過ごす、
花の風連泊特別プラン>
@58,000円(1泊29,000円×2)(入湯税別)
チェックイン 15:00~18時/ チェックアウト 10:00

花の風さんのホームページは→【http://www.hananokaze.com/

東京駅横の大丸地下で弁当を物色。
アド街ック天国の「東京駅」の回で、アンジャッシュの渡部さんが紹介していた
「ミート矢澤」さんのハンバーグ弁当を買おうと思っていたのですが、
注文を受けてから、受け取るまで約15分かかるというので断念。
「なだ万」さんで弁当を買いました。
hnk-3036.jpg hnk-3035.jpg

「なだ万」さんでは色々な弁当を売っているので悩むんですが、
「十二月 華」1,188円(税込)を購入。
hnk-3030.jpg hnk-3031.jpg

11:30東京駅発の踊り子号に乗って、さっそく昼食です。
hnk-3043.jpg hnk-3044.jpg

どれもこれも美味しいおかず。ご飯はもちろん、漬け物まで美味しい。
hnk3051.jpg
久々に食べたなだ万さんのお弁当でしたが、
変わらずに美味しいですね。サスガ。

臨時列車だったので車内販売がなく寂しい2時間半。
大晦日の踊り子号は満員で、電車のトイレのランプはつきっぱなしでした。
2時頃伊豆稲取駅に到着。今井浜駅は特急が止まらないので乗り換えです。
hnk-3054.jpg hnk-3056.jpg

伊豆稲取駅はトイレが改札の外なので、一旦改札を出ました。
改札の前に、宿のお迎えが横一列に並んでいて、
ちょっとビックリな光景でした。スイカが使えるので、ここからはスイカで入場。
hnk-3062.jpg hnk-3064.jpg

各駅停車で一駅、今井浜海岸駅に到着。
hnk-3066.jpg hnk-3075.jpg

今井浜海岸駅から花の風さんに電話をすれば、
車(アルファード)で迎えに来てくれます。
しかし、私達は場所は知っているし、
道も分かっているので歩いて行きました。
花の風さんは山の上の方にあるので、駅からはずっと上りです。
車道を歩いて行き、途中から右に折れて、沢沿いを登って行きます。
hnk-3077.jpg hnk-3080.jpg

最後の階段を上るとまた車道に出ます。もう花の風さんが見えています。
hnk-3083.jpg hnk-3084.jpg

城南信用金庫さんの横の階段を上ると花の風さんの裏手に。
ここまでゆっくり歩いて17、8分というところでしょうか。
hnk3086.jpg

花の風さん到着。ちょっと早めに着いてしまったので写真を撮っていました。
hnk3091.jpg

駐車場に充電スタンド発見。駐車場は隣のビーチサイド100さんと共同です。
hnk3097.jpg

右隣に【ビーチサイド100】さんが建っています。
hnk3096.jpg

階段を上って、左が花の風さん。
hnk-3094.jpg hnk-3101.jpg

綺麗に敷かれた敷石を通り、突き当たりが又階段。
hnk-3102.jpg hnk-3105.jpg

階段を上っていくとようやく玄関です。
hnk-3106.jpg hnk-3112.jpg

ドアを開けたら、若旦那さんと若女将さんが出迎えてくれました。
まっすぐに伸びる廊下。右がフロント。スリッパが用意されていました。
hnk-3357.jpg hnk-3359.jpg

入り口左には椅子。フロントでチェックイン。
hnk-3361.jpg hnk-3353.jpg

フロントにはお土産が色々売っています。
hnk3344.jpg

食べ物だけでなく、パジャマやアヒルの置物までバラエティに富んでいます。
hnk3350.jpg

廊下の先に色浴衣の棚があります。女性はここで選びます。
hnk3331.jpg
男性用はサイズのみの選択。

奥の階段手前に自動販売機あり。
hnk3320.jpg
ペットボトルお茶160円。缶コーヒー130円、
キリン一番搾り300円、キリン淡麗(生)210円、氷結200円、
サントリー角ハイボール270円、キリンオールフリー160円
と良心的価格です。

改装したライブラリーにも行ってみました。
玄関左脇から下に降りていくとライブラリー。
hnk3342.jpg

かなり狭い階段を降りていきます。
hnk-3364.jpg hnk-3367.jpg

以前はここがエステルーム兼用でしたが、
改装して喫煙所ブースになっていました。綺麗~。
hnk3369.jpg
ちなみに、花の風さんは全館禁煙になりました。

入り口脇には本棚。本が沢山並んでいます。
hnk-3370.jpg hnk-3372.jpg

雑誌は少し。無料で自由に使えるパソコンもあり。
hnk-3374.jpg hnk-3375.jpg

パソコンのテーブルと椅子。隅に喫煙ブース。
hnk-3380.jpg hnk-3382.jpg

窓側には漫画もずらり。
hnk-3383.jpg hnk-3388.jpg

無料のマッサージ機。使いませんでしたけど、
ファミリー株式会社製の、とても良さそうなマッサージ機でした。
hnk3397.jpg
基本的にお籠り系の宿なので、ここは何時行っても
誰もいませんでした。

チェックイン後、若女将さんが部屋まで案内してくれました。
花の風さんの2階には、奥の階段を上って行きます。
hnk-3336.jpg hnk-3114.jpg

階段を上りきって右に折れて、突き当たりが私達の部屋「花菖蒲」。
hnk3115.jpg

部屋の名前は無く、押し花プレートです。
hnk3117.jpg

2階の他の部屋も押し花プレート。
hnk-3118.jpg hnk-3119.jpg
館内あちこちに押し花が飾ってありました。
hnk-3120.jpg

その2 部屋編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ