ホテリアアルト 2017年5月 その6 3日目朝食編

2017年5月 ホテリアアルトさんに連泊。訪問は5回目です。FC2ブログ

ホテリ・アアルト│HOTELI aalto 
裏磐梯の自然に囲まれた源泉かけ流しと高原グルメのホテル
〒969-2701
福島県耶麻郡北塩原村大字檜原字大府平1073-153
Tel.0241-23-5100 
Fax.0241-23-5101

<部屋>201 @30,000(税込、入湯税込)

ホテリアアルトさんのホームページは→【http://www.hotelliaalto.com/

3日目の朝も7時半を選択。
この日の7時半組は少なかったです。
hare7896.jpg
この朝、何故か7時半を過ぎても食事処が開かず、
しばしラウンジで待機しました。

昨日の夕食と同じ隅っこの席。
hare7852.jpg

連泊の2日目は・・・、
hare7853.jpg

おお~、プレートは昨日とは違いますね~。
hare7854.jpg

暖炉の周りのおばんざい。
hare7899.jpg

おばんざいはいつものラインナップ。
hare03.jpg

全部は食べきれないので、
どれを食べるのかは毎回悩みます。
hare04.jpg

この日は肉じゃが。味が染みていて美味しかった。
hare7864.jpg

プレートが運ばれてきました。
hare7878.jpg

手前左・目玉焼き、
手前右・ポテトのバター焼き、
奥・有機丸大豆de豆富ハンバーグ。
hare7879.jpg
ポテトはバター風味でウマウマ。
目玉焼きはターンオーバー。中はトロ~リ半熟。

サーモンの天火グリル。うま~い。
hare7880.jpg
サーモンは中身が詰まっていて
見た目以上にボリュームがありました。

カブのマリネ。酸っぱくて美味しい~。
hare7885.jpg

青菜のおひたし。ピリ辛がアクセント。
hare7889.jpg

パン・ド・カンパーニュ。サクサクに焼いてあって美味。
hare7891.jpg
カンパーニュはとても美味しかったですけど、
やっぱりフレンチトーストが食べたかった・・・。

連泊してもフレンチトーストにはお目にかかれないとは・・・(泣)
手間のかかるフレンチトーストは、
客数が少ない日でないと、出てこないのかもしれませんね。

ロールキャベツ。甘めの味付け。
hare7894.jpg
外側に焼いたベーコンが巻いてあって美味し~。

連泊して、食べ過ぎ、(私は)飲み過ぎで、
3日目の朝は二人とも食欲が無し。
相方はプレートも残したので、私が食べました。

食後のコーヒー。
hare7903.jpg
何度食べても、アアルトさんの朝食は美味しい。

食事処は改装の際に唯一建て増ししたもの。
hare7909.jpg

美しい造形。
hare7913.jpg

食後は風呂に行きました。
誰もいない風呂を満喫。

アアルトさんのチェックアウトは12時。
送りの車は11時45分頃出ます。
アアルトさんを後にするのは、
とっても名残惜しいです。

20分ほどで磐越西線・猪苗代駅に到着。
車を降りた後、いつもの飴をもらいました♪

普段2両編成の磐越西線は珍しく4両編成。
hare7914.jpg
4両編成だとさすがに座ることが出来ました。

郡山で新幹線に乗り換えて東京駅に。
hare7916.jpg

車内ワゴンの案内を見ると・・・・、
なんととちおとめいちごアイスクリーム
があるではありませんか!
hare7928.jpg

ワゴンが来たので早速購入。やっぱりカチンコチン(^^;)
hare7921.jpg

うま~~い\(^O^)/。いちごがメチャうま。
hare7923.jpg
これはまた食べたいです♪
東北新幹線に乗る楽しみが増えました。

ホテリ・アアルト感想
良いところ
◎食事が抜群に美味しい。連泊でも全く飽きず。
◎接客がすばらしい。不快な思いは全く無し。
◎館内、部屋共々清々しく、快適。
◎温泉が素晴らしい。
◎オールインクルーシブも快適。
◎鍵2つ。
◎Wi-Fiがサクサク繋がる。
◎365日均一料金。GWはお得感あり。

いまいちなところ
△風呂は狭め。
△風呂場のスリッパクリップが、イマイチ使いにくい。

念願のアアルトさん連泊、大堪能しました。
朝から晩までお酒を飲んでばかりの印象(笑)
夢のような3日間でした。
またいつか連泊できるといいなあ・・・。

ホテリ・アアルト 終わり。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

ホテリアアルト 2017年5月 その5 2日目夕食編

2017年5月 ホテリアアルトさんに連泊。FC2ブログ

ホテリアアルトさんのホームページは→【http://www.hotelliaalto.com/

その5 2日目夕食編。

2日目の夕食は庭側の一番奥。
hare7722.jpg

セッティング。
hare7724.jpg

お品書き。おお~、昨日と全然違う~。すご~い。
hare7726.jpg

この日はまず白ワイン・シャルドネをもらいました。
相方も白ワインを少しだけもらいました。
白ワインの写真は撮り忘れました(^^;)

前菜。
hare7729.jpg

サーモンフィメのタルトレット
hare7733.jpg
クリーミーでポテトっぽい味。うま~い。

蛤のクルスタッセ・コライユをからめて
hare7734.jpg
蛤がプリプリで美味しい。

しぜん村より届く小蕪のグラマンジェ
hare7739.jpg
下の方は蕪の味が濃い濃い。
イクラが強烈な味です。
 
ホタルイカとうるいの柚子味噌ヴィネグレット
hare7743.jpg
酢漬けでしたが、柑橘系のさわやかな味でした。
とっても美味しい。

稚鮎のマリニエール
hare7747.jpg
稚鮎は酸っぱくて美味しい。

新じゃが芋とスナップエンドウの冷製スープ
hare7750.jpg

冷製スープ。サラッとしたお芋お芋したスープでした。
hare7754.jpg
葱のアクセントが絶妙。

パンはフワフワで猛烈に美味しい。
hare7756.jpg
スープにつけて食べました。
やっぱりスープとパンの相性が抜群。

相方が次に頼んだグレープフルーツジュース
hare7759.jpg

サーモンと鯛のガトー仕立て。おおっ!ごーじゃす♪
hare7761.jpg
ソースは緑がクレソン、白がヨーグルト、赤がトマト、
手前の泡状のものは醤油味ベースのもの。

アップ。多層構造です。
一番下はブリオッシュ、
その上にサーモンと鯛のタルト、
一番上の円盤のような薄い小麦のシート。
hare7767.jpg
小麦のシートはパリパリで面白い。
タルトは複雑な味。濃厚な魚味。
めちゃくちゃ美味しい~。

私が頼んだ赤ワイン・シンコ
hare7776.jpg
今回頼んだ赤ワインの中では一番美味しかった♪

天然真鯛のポアレ・芽甘草をアクセントにして
hare7780.jpg
ソースは緑が芽甘草、茶色がバルサミコ酢。

真鯛アップ。
上に乗っているのは見た目不思議物質でした。
正体はマッシュルーム。飾り包丁してあります。
hare7786.jpg
真鯛はしっかりとした身で、プリプリ感満載。
食べ終わっても鯛の味がずっと口の中に
残っていました。幸せ~。

黒毛和牛テンダーロインのロティー
酵酢と赤ワインのソースをつけて

hare7790.jpg
こしあぶらは天ぷらで出てきました。
天ぷらは珍しいです。

野菜がたっくさん♪。
hare7806.jpg
ホワイトアスパラ、いんげん、(うど?)
南瓜、人参、ミニ玉葱、焼きプチトマト、チーズ、
玉葱、サラダ菜。
こしあぶらの天ぷらが冷めていましたが、サクサクでウマウマ~。

黒毛和牛アップ。
hare7800.jpg
テンダーロイン、すなわちフィレ肉。
脂身が少なくて、物凄く美味しい♪

焼き加減も絶妙\(^O^)/
hare7808.jpg
とっても柔らかくて、味が染み染み。
ずっと噛んでいました。
今迄食べた中で最高級に美味しいフィレ肉でした。

この段階でお腹パンパンです・・・・。
苦しくなってきました。

桜海老とサラダほうれん草の生パスタ
hare7814.jpg
生でも食べられるサラダほうれん草。
とはいえ、少々アクが強かった。

アップ。パスタはモチモチ、濃いめの味でウマウマ。
hare7817.jpg
これ、相方は全部食べられず、
こちらに少し回ってきました(゜Д゜)

アールグレイ香る紅茶のクレーム・ブリュレ
hare7821.jpg
2日目のデザートも一切手抜き無し。
ど迫力のお皿です~。

クレーム・ブリュレ。アクセントにアールグレイ。
hare7824.jpg
刺さっているのはサクサクのメレンゲ。
クリーム・ブリュレは史上最高級に甘~い。
とっても美味しいです。

イチゴと生クリームとアーモンドシュー
hare7825.jpg
アーモンドシューはウマウマ。
アアルトさんはクリームが美味しいのですよね\(^O^)/

今宵もコーヒー。
hare7831.jpg
本日も満腹。ニコニコしながら部屋に帰りました。
連泊でも全然飽きずに食べられました。
この分だと3連泊も可能かも?(笑)

ほぼ満席にもかかわらず、
配膳のペースは絶妙、
ドリンクが空いているとすぐに聞いてくれるし、
お水も何回もつぎ直してくれました。
いつもながら快適に食事が出来ました。

九時過ぎに夜食ボックスに音が・・・。
hare7843.jpg

今日は何かな?
hare7845.jpg

じゃこと菜っ葉のおにぎり。やまごぼうの漬け物。
hare7846.jpg

アップ。なんて美味しいおにぎりなんだ~。
hare7849.jpg
満腹でも食べてしまう、悪魔のおにぎりです~。

その6 3日目朝食編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

ホテリアアルト 2017年5月 その4 2日目朝食編

2017年5月 ホテリアアルトさんに連泊。FC2ブログ

ホテリアアルトさんのホームページは→【http://www.hotelliaalto.com/

その4 2日目朝食編。

朝食は、前日の夕食終了時に時間を選びます。
7:30、8:00、8:30、9:00と30分おき。
今回は超早の7時半を選択しました。

7時半に食事処に行ったら、
もう何組か居ました。早っ!
hare7582.jpg

昨日の夕食と同じ席です。
hare7583.jpg

プレートは席に着いた後運ばれてきます。
hare7584-1.jpg

今回のプレート・会津の朝のお福分け。
hare7586-1.jpg
あっ、クロワッサンだ・・・・・。
フレンチトーストでは無かった(泣)。残念。

まずはおばんざいを取りに暖炉の周りに。
朝シャン(朝のシャンパン)とジュース。
hare7587.jpg
牛乳、ウーロン茶もあります。

左側はグラノーラといちごのコンフィチュール。
右はヨーグルトとプリン。
hare7591.jpg

フルーツ。
hare7595.jpg

サラダ。
hare7607.jpg

卵、納豆。
hare7604.jpg

後から追加された漬け物。
hare7640.jpg

地鶏ボール煮。これは初めて。
hare7603.jpg
ボール煮が柔らかくて美味しかった。

会津の味噌汁。具だくさんです。
hare7600.jpg

ご飯のお供。納豆に刻みしょうがとラー油を混ぜると絶品。
hare7597.jpg

ご飯は2種類。こしひかりの白米とお粥。
hare7596.jpg

プレート。
hare7610.jpg

カレイのソテー。上に乗っているのはショウガ。
hare7614.jpg
カレイは柔らかくて、滅茶苦茶美味しい。
ショウガが酸っぱくて、辛くて、よいアクセントに。

ベーコンと野菜のキッシュ。
hare7615.jpg
ベーコンはウマウマ。
キッシュは野菜がたくさん入っています。

レシチン含む健康卵のスクランブル。
hare7617.jpg
とっても美味し卵。
これは意外と量があります。

左・糸よりのマリネ、
中央・ミニトマトとポテトサラダ、右・湯葉。
hare7620.jpg
マリネはすっぱくなく食べやすい。
トマトがすごく美味しい。
湯葉はお馴染みです。一口しかないけど美味。

クロワッサン。
hare7630.jpg
フレンチトーストでなかったのはがっかりでしたが、
クロワッサンはフワフワ・カリカリですんごく美味しい。

朝シャンを頂いて、
hare7637.jpg

ヨーグルトとプリンは外せない。
hare7646.jpg
ヨーグルトは濃密でウマウマ。
いちごのコンフィチュールを乗せたら旨さ倍増。
プリンは猛烈に甘いですけど、猛烈に美味しい。

食後の飲み物はコーヒー、紅茶が選べます。
私達はコーヒー。
hare7647.jpg

朝食はほとんど変化無しですけど、
どれもこれも美味しいので大満足。
お腹も一杯になります。
つい食べ過ぎて、いつも苦しいです(^^;)

中日は一日暇なので諸橋近代美術館に行くことにしました。
チケットはアアルトさんで購入できます。
hare7841.jpg
通常、個人一般950円の観覧料金が
アアルトさんで買うと850円と100円も割引になります。
お得です。

11時頃迄部屋でノンビリしました。

諸橋近代美術館はアアルトさんから歩いて数分。
hare7700.jpg
サルバドール・ダリの常設美術館というのは
アジアで唯一だそうです。
ダリって絵画だけでなく、彫刻も作っていたのですね。

その他、パメーラ・ジューン・クルックの作品も
立体的で面白かった~。

ぶらぶら歩いてアアルトさんに帰ってきて、
hare7690.jpg

部屋に帰ると、
作務衣・部屋着・足袋ソックスやタオルの
新しいものが用意されていました。
hare7708.jpg
冷蔵庫の飲料ももちろん補充されていましたよ。

クッキーも初日とは違うのが1種類用意されていました。
hare7710.jpg
お昼はこのクッキーで済ませました。

アアルトさんのお風呂は、
清掃時間以外は24時間入れるのですが、
この日は3時迄清掃中・・・(泣)

温泉は、沼の畔にある源泉小屋で、
タンクに溜めた温泉を
アアルトさんに送っているそうなのです。

が、なんとポンプが壊れたらしく、
温泉をタンクに溜めることが出来ず、
源泉を直接アアルトさんに送ったみたいです。

高温の源泉を冷ますため、少しずつ湯船に入れたので
3時迄かかってしまった、ということだったようです。

3時に風呂に入れるようになると、連泊組が風呂に殺到。
ちょっと混んでいました(^^;)

風呂上がりはラウンジで生ビール♪
飲んでばかりですね。

とってものんびりとした一日を過ごせました。

その5 2日目夕食編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

ホテリアアルト 2017年5月 その3 1日目夕食編

2017年5月 ホテリアアルトさんに連泊。FC2ブログ

ホテリアアルトさんのホームページは→【http://www.hotelliaalto.com/

その3 1日目夕食編。

1日目の夕食時間はチェックイン時に聞かれます。
5:30、6:00、6:30の3択。
いつも通り6時を選びました。

この日は暖炉のある部屋の窓際。
hare7470.jpg

いつものセッティング。ワクワクしますね~。
hare7471-1.jpg

お品書き。
hare7477-1.jpg

オールインクルーシブなので
メニュー表のドリンクは飲み放題。
まずはスパークリングワイン。
hare7480.jpg

前菜5品。
hare7483.jpg

西郷村の清流で育むメープルサーモンのリエット
hare7488.jpg
リエット(Rillettes)とは練り物のことだそうです。
サーモンの味が超濃厚。
少ししか入っていないのに、強烈な味です。

海老とシャンピニオンのコンフィー
hare7490.jpg
コンフィ(confit)とは低温のオイルで
じっくりと煮た料理だそうです。
プリップリの海老がデカい。ウマ~い。

しぜん村・高橋さんが育てる小春人参のフォンダン
hare7494.jpg
フォンダン(fondant)とは蒸しあげるものだそうです。
一番上には雲丹。物凄く美味しい雲丹。
人参のフォンダンは、クリーミーで全然人参臭さは無し。

フルティカトマトとズワイ蟹のサラダ・ミモザ
hare7497.jpg
ミモザ(mimosa)とはゆで卵と一緒にしたサラダ。
蟹が甘くて、トマトと良く合っています。
激ウマ。

会津平飼い地鶏ササミのミ・キウイ
青のりヴィネグレットをつけて

hare7502.jpg
ミ・キウィ(mie cuit)はミディアムに火を通した料理だそうです。

泡の次は、白ワインキンタ・ダス・マイアス(ポルトガル)。
hare7504.jpg

フレンチの技法で仕上げる浜あさりのチャウダー
hare7508.jpg
チャウダーのカップは小さいのに、
スプーンがやけに大きい(^^;)
チャウダーはさっぱりしたもので、
アサリがプリプリでウマウマ。

パンが激ウマ。チャウダーに浸けると旨さ倍増♪
hare7511.jpg

フォアグラのプレサージュ・フルーツソースをつけて
hare7513.jpg
プレサージュとは英語でプレスの意味。

プレサージュアップ。
hare7520.jpg
フォアグラのテリーヌとパイ生地をミルフィーユ状にしたもの。
フォアグラはフルーツと相性が良いので、
色々なフルーツが乗っています。
中央に会津のリンゴのコンフィチュールが乗っています。
周りのソースはフランボワーズとオレンジとバルサミコ酢。

テリーヌは生クリームタップリで濃厚でウマウマ。
確かに、テリーヌとフルーツを一緒に食べると
サッパリして食べやすくなりました。

私は赤ワインを注文。
レオン・パルディガル・コート・デュ・ローヌ(フランス)
hare7524.jpg
タンニンタップリの赤ワインでした。おいし~。
肉に合いそうな感じです。

相方はグレープフルーツジュース
hare7525.jpg
苦み無く、甘味も抑えられた飲みやすい味。
相方はこれをもう一回お代わりしていました。

舌平目のムースリーヌ・フィメと野菜をソースにして
hare7527.jpg
運ばれた段階で、魚の香りが漂います。

舌平目輪切り。ピンぼけスミマセン~。
hare7534.jpg
舌平目のムースを、舌平目で包むようにした料理。
プニンプニンでした。
ムースより周りの方がプニンプニン。
口に含むと、口の中と鼻に魚の濃厚な香りが充満。
物凄く美味しいです~。

和牛サーロインのグリエ。
ふきのとうをコンディメントにして。

hare7538.jpg
デカイ皿でど迫力です。

アップ。野菜も沢山あって嬉しい。
hare7543.jpg
白い器の中にふきのとうのコンディメント(薬味)、
手前の白いソースがにんにくとオニオンを
ベースにしたソース。

和牛は一見少なそうに見えましたが、
実は5切れもありました。
サーロインは柔らかくてで極ウマ。
しかし、ちょっと脂身が多くて食傷気味・・・。

最後の料理、
本ズワイ蟹と会津こしひかりのリゾット
hare7549.jpg

リゾットアップ。カラスミとチーズがかかっています。
hare7552.jpg
運ばれた段階で、
チーズの香りが濃密に漂います。
チーズは焼いてあってパリパリでウマウマ♪
蟹も美味しい。
お得意のクリームが最高にマッチしていました。
少なく見えますけど、結構な量でした。
苦しい・・・・。

食後の飲み物は、
コーヒー・紅茶・緑茶・ハーブティ
の4種類から選べます。
私達はコーヒーをチョイス。

ミルク、砂糖が先に運ばれてきて、
hare7559.jpg

コーヒー
hare7560.jpg

デザートは、
デコポンのフレーム・シブースト&濃厚パルフェ 
ベリーソース

hare7562.jpg
デコポンとメレンゲとカスタードで作ったもの。
氷菓子で食感がアイスに似ているけど、
アイスでは無いというもの。

アップ。
hare7566.jpg
デコポンの香りがスゴイ。
凄く甘くて、凄く美味しい。
ソースが美味しかった。
氷菓子はやっぱりアイスにしか思えない(^^;)
口の中でシュワシュワって溶けたので、
やっぱり氷菓子なのかな?

1時間45分位で終了。
どれもこれも美味しいのは変わらず。
量も多くて、お腹パンパンです~。
ワインも堪能できて大満足の夕食でした。
特に印象に残ったのは舌平目のムース。
香りと食感が抜群でした。

ワインの酔いもあって、部屋に帰ったら寝てしまいました。
気がつくと夜の10時。夜食ボックスを覗いてみると、
既に夜食が配られていました。

夜食のおにぎり。
hare7571.jpg

味噌がぬってあって、しょっぱくて美味しい。
hare7574.jpg
お腹は減っていませんが、やっぱり食べてしまいました。
この魅力にはどうしても負けてしまいます。

ドリンクメニューを続きのページに載せておきます。
下の「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

ホテリアアルト 2017年5月 その2 風呂&館内編

2017年5月 ホテリアアルトさんに連泊。FC2ブログ

ホテリアアルトさんのホームページは→【http://www.hotelliaalto.com/

その2 風呂&館内編。

1階奥の浴室。
御簾の向こう側が男女別の浴室。
hare-7442.jpg hare-7445.jpg
浴室は清掃の時間を除き、24時間利用可能。

男性用浴室脱衣場。
hare7458.jpg

フェイスタオル山積みは変わらず。
hare7460.jpg
バスタオルは部屋から持参です。

あっ!スリッパ用クリップがあるっ!
hare7401.jpg

これは嬉しい。進化してますね~。
hare7403.jpg
しかし、
クリップは花びら型の札が分離するタイプ。
これが小さいし、戻しにくいしで使い勝手悪かったです。
もう少しシンプルなクリップが良いです。

洗面台。
hare7448.jpg

化粧水と乳液が置かれていました。
以前は無かったような気がします。
どんどん充実してきますね。
hare7451.jpg

男性用内湯。変わらない源泉掛け流しの極上湯。
hare7453.jpg
夕方5時半頃、内湯41.6℃とやや熱め。
翌日の朝はもう少し低かったです。
風呂には、暇を見つけては、何度も入りました。

男性用露天風呂。こちらは42.7℃と高かった。
hare7456.jpg
翌日朝は41.1℃と低かったです。
露天はかなり湯温が変化していましたね。

露天からの景色。
hare7457.jpg
冬は雪が壁になって景色が見えないこともあります。
この時期は気持ち良い風景が広がります。

シャワー、カラン。
hare7463.jpg

シャンプー類変わらず。洗顔フォームがあるのが嬉しい。
hare7465.jpg

かけ湯が43.8℃と異様に熱かった・・・。
hare7468.jpg
男性用浴場も、夕方はさすがに混み合っていて、
全部で6人居た時もありました。
でも、夕方以外は誰もいないか、
居ても一人位のことが多く、
それほど混むことはなかったです。

女性用浴室は相方に撮ってもらいました。
hare7674.jpg

女性用浴室脱衣場。やっぱり狭そう。
hare7654.jpg

ドライヤーとアメニティ。
hare7671.jpg
ドライヤーは常に使用状態だったようで、
相方は風呂上がりに部屋で髪を乾かしていました。

脱衣カゴは手前に引き出せます。
hare7655.jpg

フェイスタオル山積み。
hare7672.jpg

こちらにもクリップが用意。
hare7658.jpg

女性用内湯。やや熱めだったようです。
hare7661.jpg

女性用内湯は寝湯っぽくなっています。
hare7663.jpg

女性用露天。こちらは熱かったらしい。
hare7670.jpg

シャワー、カラン。
hare7664.jpg

シャンプー類は男性用と同じ。
hare7666.jpg
容器が一つ多い。クレンジングでしょうかね?(未確認)

風呂上がりはラウンジで飲み物を堪能。
hare7675.jpg
この日の夕方、ラウンジの椅子は
全部塞がってしまいました。
5時過ぎにチェックインした客はラウンジに座れず、
フロントでチェックイン作業を余儀なくされていました。

雑誌あり。全部アアルトさんが載っています。
hare7679.jpg
私も買ったクレアもしっかり置いてありました。

窓際の置物も変わらず。カワイイ。
hare7678.jpg

私はもちろん生ビールを注文。
hare7404.jpg

浴場手前にある飲料桶。
hare7416.jpg

オールインクルーシブなので飲み放題。
hare7418.jpg
大勢泊まっていたので、どんどん飲料が無くなっていました。
が、次々と補充されていたので品切れはしません。

ただ、夜中~早朝は桶が出ていないので、
欲しいものは確保して置いた方がいいです。

中庭に面したデッキで飲料を飲む人も多かったです。
hare7681.jpg
気候が良かったので、表はめちゃくちゃ気持ちいい~♪
皆さん椅子で長時間寛いでいました。

表が余りにも気持ち良いので、
アアルトさん5回目にして、初めて
沼の散策に行ってみました。
hare7428.jpg
磐梯山て明治に噴火しているのですね。
檜原湖なんかはその時の噴火で出来たそうです。

今年はとても雪が多かったそうです。
「こんなに雪が多いのは初めて」、
と地元出身の従業員さんが話してくれました。
沼の水も、雪解けで多いため、
散歩道がところどころ水没していました。
hare7430.jpg
宿の長靴を借りて歩いたので、
水の中をジャブジャブと踏破してきました。

沼を一周してもそれほど時間がかかりません。
宿に帰ってきて、夕食を心待ちに・・・。
hare7440.jpg

その3 1日目夕食編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

ホテリアアルト 2017年5月 その1

2017年5月 ホテリアアルトさんに連泊してきました。FC2ブログ

ホテリ・アアルト│HOTELI aalto 
裏磐梯の自然に囲まれた源泉かけ流しと高原グルメのホテル
〒969-2701
福島県耶麻郡北塩原村大字檜原字大府平1073-153
Tel.0241-23-5100 
Fax.0241-23-5101

<部屋>201 @30,000(税込、入湯税込)

ホテリアアルトさんのホームページは→【http://www.hotelliaalto.com/

その1 部屋編。

アアルトさん宿泊も今回で5回目。
そして、念願の連泊。
アアルトさんはゴールデンウィークでも
値段が変わらないので、割安感があります。
元々の値段は高いですけど・・・・(^^;)

ゴールデンウィークの東京駅は物凄い人の数。
特に駅地下のグランスタは人でギッシリ、
人、人、人、で歩けません・・・。
一番手前の「とんかつ まい泉」さんで、
カツサンドを調達しました。
12時発の新幹線に乗り込みます。
hare-7236.jpg hare-7241.jpg

まい泉さんのカツサンド9個入りを二人で分けました。
hare-7245.jpg hare-7247.jpg

郡山駅で磐越西線に乗り換えます。
乗り換え時間は30分ほどあるのですが、
すぐに乗り換えないと座れません。
hare-7250.jpg hare-7251.jpg
磐越西線のホームにはトイレも売店もあるので、
席を確保してからゆっくりトイレに行けます。
ホームのトイレにしてはキレイなのが嬉しい。

約40分で猪苗代駅に到着。予約しておけば、
アアルトさんから迎えの車を出してくれます。
時間は14:25のみ。
hare7254.jpg
猪苗代駅は迎えの車でごった返していました。
こんなに駅前に送迎車が停まっているのは
初めて見ました。
今回アアルト号に乗ったのは私達を含めて3組。

20分ほどでホテリ・アアルトさんに到着。
hare7702.jpg

雪はほとんど残っておらず、穏やかな佇まい。
hare7704.jpg
kazzさんが4月に行かれた時は
雪が沢山残っていたようです。
kazzさんのレポは→【https://blogs.yahoo.co.jp/kazzspa/21534862.html

館内に入ると硫黄の匂いが漂います\(^O^)/
例の有名なオブジェを通り過ぎて、
hare7651.jpg

いつものラウンジで・・・、
hare7578.jpg

いつものウエルカムドリンク・リンゴジュース。
hare7257.jpg

ほっと一息の後、2階に案内してくれました。
hare7262.jpg

2階の隅にあるのは玄関とは違うオブジェ。
hare7264.jpg

今回の部屋は、
hare7268.jpg

遠霞さんご用達】の201。
hare-7270.jpg hare-7269.jpg

端っこです。
hare7398.jpg

目の前は3階に繋がる階段。
hare7271.jpg

ドアを開けると目の前は目隠しバー。
hare7273.jpg

左に靴置き。ドアの横には夜食が置かれる箱。
hare7278.jpg

靴置きには室内用スリッパ(白)と、
館内用スリッパ。立っている黄色は靴べら。
hare7280.jpg

玄関正面はクローゼット。右に水屋。
hare0003.jpg

クローゼットは開けるとライトが自動点灯。
hare7334.jpg

作務衣、足袋ソックス、パジャマ、金庫。
hare7340.jpg
館内はもちろん、食事処も作務衣で出入り出来るので
物凄く楽チンで過ごせます。

水屋。
hare7342.jpg

棚の上にドリンクカプセル。無料。
hare7348.jpg

ドリンクのマシン。
hare7351.jpg

いつものコパンさんのクッキー。
hare7353.jpg

音のしない冷蔵庫。
hare-7355.jpg hare-7356.jpg

冷蔵庫内はもちろん無料。というかオールインクルーシブ。
hare7358.jpg
今回、炭酸水が入っていました。
いろはすは夜中に喉が渇いた時に
重宝しました。

水屋の右は洗面所。
hare7282.jpg

開けると正面に洗面台。
hare7362.jpg

洗面台の右がシャワーブース。今回も全く使用せず。
hare7369.jpg

シャンプーはデミ ヘアシーズンズ
アロマシロップス フローズンムーン 。
hare7383.jpg

洗面台。手ふきはペーパータオル。
hare7373.jpg

化粧水、クレンジングは
ドクタールノー、フランベリー。
hare7382.jpg

アメニティと1500Wドライヤー。
hare7379.jpg
アメニティは綿棒×2、コットンセット×1、ヘアバンド×1、
かみブラシ×2、ひげそり×2、はぶらし×2、
ボディタオル×2

トイレは洗面所に併設タイプ。
hare7374.jpg

壁にタオルウォーマー。タオルがガンガン乾きます。
hare7377.jpg

入り口左はベッドルーム。
hare7284.jpg

ベッドはシーリー社製。
hare7294.jpg
柔らかめでしたが、ぐっすり寝られました。

横に長い部屋なので、机も長~い。テレビは32インチ。
hare7291.jpg

椅子に座って読んだり書いたり出来ます。
Wi-Fiが快適に繋がります。部屋ごとにパスワードあり。
hare7307.jpg

「住む。」という雑誌がおいてありました。
hare7308.jpg

この雑誌にアアルト・ロッジの話が載っていました。
hare7713.jpg
アアルトさんとはだいぶ離れた場所にあるのですね。
ロッジに風呂がついていますけど、
温泉ではないみたいで残念。

アアルト・ロッジのホームページは→【https://aalto-s.com/77/

ベッドの間に時計と電話。時計は何かと便利です。
hare7309.jpg

窓際には椅子とソファ。
hare7314.jpg

ソファが誂えたみたいにピッタリ嵌まっていました。
椅子もソファも座り心地が良かったです。
hare7317.jpg

窓からの景色。中庭が見ます。沼まで見えます。
hare7322.jpg

窓側から入り口を見た写真。
hare7327.jpg
横長ですが,広々としていて凄く気持ちの良い部屋。
天井が斜めっていましたけど、
圧迫感は全く無かったです。

もちろん鍵は2つ。
hare7302.jpg

その2 風呂&館内編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ