松渓苑宿泊 その4

2010年3月 松渓苑@岳温泉 宿泊 FC2ブログ 
朝食編です。

<びゅう「地温泉」>
風呂・トイレ付き和室(定員5名)
夕・朝食:部屋<3名まで>または個室食事処(和食)
JR+宿泊コース(東京駅発着) @27,800円(宿泊のみコースは@18,600円)


朝起きたら雪が積もっていました。
EN2270.jpg

EN2271.jpg

6時半に起きて大浴場に行きました。忙しそうに働く従業員さん達。
EN2279.jpg

大浴場は、何人も先客がいました。大浴場では他の方がいたので写真は撮れませんでした。
これは松渓苑さんのホームページからもらってきた写真です。
pic4.jpg

露天風呂の写真も松渓苑さんのホームページから。
pic5.jpg

7時半にふとんを上げに係の人が2人来ました。
この手の旅館は、ふとんを敷きっぱなしに出来ないので、いまいちです・・・
ご飯の後にごろごろするのも醍醐味なのですがね。

松渓苑さんは朝食も部屋出しでした。8時にお願いしました。
朝食は一回で運び終わります。
EN2281.jpg

しじみの味噌汁。ちっちゃいシジミ入り
EN2283.jpg

納豆
EN2284.jpg

ねぎとろ(ねぎとろ+とろろ?)。おいしい。
EN2285.jpg

3枚しか入っていない海苔
EN2286.jpg

鱒(ます)でしょうか。
EN2287.jpg

山菜と、いかのたまり漬けみたなもの。
EN2288.jpg
いかは味が濃くて辛いです。でもすごくおいしい。ごはんが進みます。

牛乳です。珍しいです。
EN2289.jpg

EN2290.jpg

やはりご飯がおいしくて、おかわりしてしまいました。
EN2291.jpg

白魚の鍋。やさしい味で朝にぴったり。消化も良さそう。
sEN2292.jpg

EN2295.jpg

全体的においしく、夕食に続いておもしろい料理です。量も適量で好感度大。
夕食共々また食べに来たい、と思わせるものでした。

朝食の後ロビーでコーヒーを飲みました。
EN2303.jpg

サイフォンコーヒー550円。
EN160.jpg

EN161.jpg

コーヒーは今時珍しいサイフォン式でテーブルまで持ってきて、目の前で入れてくれます。
EN2311.jpg

EN2310.jpg
サイフォンで入れてくれたせいか、豆が良いものなのか、水が良いのか、その全部なのか
とにかくおいしいコーヒーでした。

とても満足して部屋に帰りました。しかし大浴場が(確か)九時までで
朝食後は風呂に入れませんでした。残念。

チェックアウトはびゅープランだと11:00なのですが、送迎バスが10:30発なので
10時過ぎにチェックアウトしました。これも残念。

フロント。
EN2302.jpg

玄関では若女将が表まで出て見送ってくれました。
姿が見えなくなるまで見送ってくれてちょっと感動しました。

温泉街の下の方にバス停があり、送迎バスはそこに止まっていました。
EN2316.jpg

10時20分頃に着いたのですが、ほとんどの客がもう座っていて私たちが最後位でした。
皆さん早っ!
sEN2317.jpg sEN2318.jpg

10時半に出発して11時半頃に郡山駅に到着
EN2319-1.jpg

柏屋さんのお菓子を買って帰りました。
EN2325.jpg

庭園の宿 松渓苑 感想

良いところ。
◎食事がおいしい。
◎お湯はとても良い。
◎静かで落ち着いている。
◎貸し切り風呂がある。
◎庭がきれい
◎サイフォンコーヒーがおいしい。
◎接客は丁寧で感じがよい。

いまいちなところ。
△個室食事処が欲しかった。
△朝大浴場が閉まるのが早い。
△露天風呂が狭い。

なにせ料理がおいしいので、是非また再訪したいです。
今度は露天風呂付きの部屋に泊まって温泉を満喫してみたいですね。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

松渓苑宿泊 その3

2010年3月 松渓苑@岳温泉 宿泊記 その3 FC2ブログ

<びゅう「地温泉」>
風呂・トイレ付き和室(定員5名)
夕・朝食:部屋<3名まで>または個室食事処(和食)
JR+宿泊コース(東京駅発着) @27,800円(宿泊のみコースは@18,600円)


夕食は6時頃から15分間隔位で選べます。私たちは6時半にお願いしました。

部屋出しなので、仲居さんが料理を持ってきてくれます。
お品書きあり。後からこうやってブログを書くときにとても楽です。
EN245.jpg

びゅうプランの特典で夕食にお酒が一人一本つきます。
EN247.jpg
さっぱりしていて、とてもおいしいお酒でした。
買って帰ろうか悩んだほどです。結局買わずに帰ってきましたが。

仲居さんがどーんと持ってきてくれます。

食前酒
EN239-1.jpg
お品書きでは山葡萄酒になっていましたが、梅酒に変更になっていました。
でもおいしい梅酒でした。

先附 芹独活浅月 胡麻味噌和え
sEN242.jpg

EN242-1.jpg
独活がとてもおいしかったです。

焼八寸 赤眼張筍付け焼、筍飯蒸し、春の貝サラダ、桜肉烏賊生春巻、
蟹クリーム焼、蛸柔煮菜の花、はじかみ

EN244.jpg
どれもこれも少しずつですが、みんなおいしかったです。特に蟹クリーム焼が絶品!
蟹も少ししか入っていないのに、濃厚な蟹風味。すごいもんです!

ご飯(沢煮仕立て)
川俣軍鶏つみれ、大根人参牛蒡、蕗の唐、口 木の芽

no image
このメニュー、ばくばく食べてしまい写真を取り忘れてしまいました。
軍鶏のつみれが出汁が効いていて、絶品物。

造り 旬の肴三種盛妻いろいろ
EN243.jpg
鯛の下に敷いてある大根が、桜の花びらのように切ってありました。
まぐろと鯛と海老。おいしかったです。醤油が妙においしかったです。

酢物 白子豆腐 花びら百合根、薬味ちり酢
sEN241.jpg

EN241-1.jpg
酸っぱくておいしかったです。白子がなんかざらざらした感触。たらこ入り?

煮物 筍きんつば、蛤治部煮 蕗、梅麩 天 木の芽
EN250.jpg

温物 名残鮟鱇鍋、巻白菜切り干し大根春菊、笹垣牛蒡長葱焼豆腐、木野子安肝
sEN246.jpg

EN248.jpg
鍋に切り干し大根が入っています。初めてかも。でもなんだかとてもおいしい。
鍋に切り干し大根って合うのだと思いました。なめことかヒラタケとかいろいろ入っていました。
あんこうとあん胆がとてもおいしかったです。

ここで仲居さん登場。熱々を持ってきてくれました。

中皿 安達太良酵母牛、チーズ焼、カリフラワークレソン
EN249.jpg
上にちりちりに焦げたブロッコリーが載っているのですがこれもばくばく食べてしまいました。
途中で気がついて写真を撮ったので、これは食べかけ状態です。
これは洋皿ですが、ものすごくおいしいものでした。焦げ焦げブロッコリーが汁を吸って美味!
焦げはブロッコリーでなくチーズの焦げみたいです。肉はとろとろでに柔らかく、これも美味。

ここで、またまた仲居さん登場。
止め椀 赤だし ざくざく、青味
EN251.jpg

食事 浅利御飯 ピース、香の物 三種盛
EN252.jpg

EN253.jpg
赤だしもアサリもとても良く味が出ていました。ごはんの量も少なめで完食。
ごはんがおいしいです。福島はごはんがおいしいですね。

全体の量もちょうど良く、お腹がいっぱいですが、苦しいほどではなく、
良かったです。今回は胃薬を飲まなくてもOKでした。
食べ終わったら、フロントに電話をして、デザートを持ってきてもらいます。

水菓子 湯葉チョコレート、季節の果物
EN255.jpg
湯葉チョコレートは甘さ控えめでちょうど良く、果物もおいしく大満足。

ネットの口コミを見ると料理がおいしいと評判でしたが、
本当においしかったです。工夫も効いていて、変な料理もなく、大満足です。
また季節を変えて来てみたい、と思わせる料理でした。量も私たちにちょうど良かったです。
しかし、私たちにちょうど良い、ということは他の方にはもの足らないかも。

夕食後、大浴場に行ってみました。

大浴場入り口。
EN256.jpg

入り口に冷水サービス。
EN257.jpg

男性用大浴場に誰もいなかったので、写真を撮ってきました。脱衣場。
EN258.jpg

反対側からの写真。
EN262.jpg

EN260-1.jpg

大浴場入り口。
EN261.jpg

大浴場、内湯。
EN264.jpg
あまり広くないです。横に3~4人くらいでしょうか。
向かい合わせで8人位が、ちょうど良い位でしょうか。

カラン。
EN263.jpg

湯口。
EN265.jpg

露天風呂。露天風呂はもっと狭く、3人でちょうど良い位です。
EN266.jpg

EN267.jpg

EN268.jpg

松渓苑 その4につづく・・・・

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ