大松閣 その1

2011年8月 大松閣@名栗に泊まってきました。1泊2日です。 FC2ブログ

大松閣(たいしょうかく)は昨年0泊2食で行ってきました。
料理がとても美味しかったので、今回は宿泊してみました。

前回の0泊2食のレポは→【http://kamomiru.blog97.fc2.com/blog-category-23.html

楽天や、じゃらんなどからも予約出来るみたいですが、今回は宿のホームページから予約しました。

埼玉県 名栗温泉 大松閣
〒357-0112 埼玉県飯能市大字下名栗917
TEL: 042-979-0505
大松閣のホームページは→【http://www.taishoukaku.com/

プラン
【おためし!スタンダード(基本)プラン】お部屋で会席コース
客室:翠明館 和室
大人@22,050円(入湯税別)


大松閣は埼玉県飯能市にあります。今回も電車で行きました。
予約をしておくと、西武池袋線の飯能駅に迎えの車が来てくれます。

飯能駅南口発 午前 10:30 ・ 11:45 / 午後15:20 ・ 16:30
今回は11:45を予約。
sTK976.jpg  sTK978.jpg

飯能駅からは約30分です。客は私たちしか居ません。まあ、11:45から行く人は少ないでしょうね。
宿には12:15頃到着。
TK001.jpg
ラウンジでチェックインまで待つ事も出来ますが、昼食を食べに、系列の「ハミング」に行きました。

「ハミング」は大松閣から歩いて5分位でしょうか。行きは下りなので楽です。
知らないと、ちょっと入れない雰囲気です。というか、店かどうかも分からない・・・
TK980.jpg

入り口は植木の間をぬっていきます。
TK982.jpg

中は外観からは想像もつかない(失礼)、おしゃれな店内です。
TK991.jpg

営業日が去年と変わっていて、金、土、日の3日間しか開いていません。ちょっと寂しいですね。

私は玄米いためご飯、スープ付き
TK989.jpg

スープは具だくさんのミネストローネ。
TK990.jpg

相方は玄米のリゾット
TK987.jpg
量は少なめなので、がっつり食べる人には物足らないかも。
でも、味は抜群においしいです。玄米好きにはたまらないものがあります。

なにせ3時のチェックインまでは、たっぷり時間があります。デザートとコーヒーも頼んでしまいました。
TK992.jpg

キャラメルとバナナのケーキ。甘くて美味しい。アイスが馬鹿うま。
TK995.jpg

名栗緑茶のシフォンケーキ。ふわふわで生クリームが美味しい。
TK994.jpg

ケーキもコーヒーも美味しくて、大満足。お腹も大満足です。ぶらぶらと歩いて大松閣に戻りました。
TK003.jpg

戻ったのは1:40頃。すぐにラウンジに案内されました。
TK010.jpg

ウエルカムドリンクはアイスティー。冷たくてとても美味しかったです。
TK009.jpg

ここで宿泊カードに記入しました。ラウンジでまったりしていたら、
2時10分頃に、部屋の準備が出来ました、と従業員さんが呼びに来てくれました。
3時チェックインだと思っていたら、1時間も前に入れてくれました。これは嬉しかったですね。

3階の部屋でした。
TK013.jpg

305号室・萩の部屋でした。
TK014.jpg


大きな地図で見る

その2につづく・・・・

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

時の宿すみれ宿泊その4

2011年7月 時の宿 すみれ 宿泊 その4 朝食編 FC2ブログ

米沢湯の沢温泉『時の宿 すみれ』
〒992-1205 山形県米沢市関根12703-4
ご予約Tel 0238-35-2234

すみれのホームページは→【http://www.tokinoyado.com/

びゅう 「くつろぎの時間パンフレット」
JR+宿泊コース(東京駅発着)35,500円 (ちなみに宿泊のみ23,000円)
メイン料理はステーキ、すき焼き、しゃぶしゃぶから2名毎で選べます。
チェックイン14:30(通常15:00)
チェックアウト11:00


すみれの朝食も食事処で。
朝食は8:30~9:00の好きな時間に行きます。朝食のBGMはピアノ曲。さわやか~。
1870.jpg

どんどん運ばれてきます。
1890.jpg

でかいプレートの上に載ったおかず。
1871.jpg

↓サラダ
1872.jpg

↓長芋。味付けが美味しい。
1874.jpg

↓漬け物。辛いです。
1875.jpg

↓なめこおろし。
1876.jpg

↓巨大梅干ときんぴらごぼう。きんびらは甘く美味しい。
1877.jpg

↓牛肉のソーセージ。あまり牛肉という感じはしませんが・・・
でもとても美味しいソーセージでした。
1878.jpg

↓ほうれん草。
1879.jpg

↓煮こごり。おそらく牛肉の煮こごり。
1881.jpg

↓明太子。ごはんが進む、進む。
1882.jpg

↓冷や奴。一口サイズ。
1883.jpg

↓温泉卵
1884.jpg

1889.jpg

↓煮物。こんぶ、油揚げ、白滝。
1885.jpg

↓ごはんはつやひめ。
1886.jpg

↓牛汁。なめこ、ねぎ、大根、人参、こぼう入り。
濃い味で、おいしいです。
1887.jpg

お茶も出てきます。
1888.jpg

また、ロビーで食後のデザートがもらえます。フルーツ入りのヨーグルト。
1892.jpg

コーヒーも持ってきてもらえます。朝から幸せです。
1900.jpg

お土産に「すみれ漬け」3枚入りを買いました。
保冷バッグを別料金で買いました。こんなにおしゃれな保冷バッグでした。
1913.jpg

チェックアウトは11時だったので、部屋でのんびりと出来ました。
チェックアウト後、ロビーで送迎バスを待っていたら、女将・黄木綾子さんが来て、写真を撮ってくれました。
女将さんはロビーでバスを待っている全員の写真を撮り、大忙しでした。さすがのおもてなしでしたね。

宿泊客の名前をどうやら全員把握しているらしく、私たちの名前も知っていました。すごい・・・

帰りの送迎ワゴンは普通の速度で米沢駅に直行。あっという間に米沢駅に到着。
何処にも寄らず、とっとと帰りました。

時の宿 すみれ 感想。

良いところ。
◎食事が抜群においしい。特に牛肉。
◎食後のデザート、コーヒーサービスはうれしい。
◎食事処の食事は落ち着いて食べられる。
◎部屋のお茶がおいしい。
◎部屋の鍵が二つある。
◎貸し切り風呂がすばらしい。
◎落ち着いて、高級感あふれる雰囲気の館内と部屋。きれい、清潔。
◎館内は静か。コンパクトで移動がしやすい。
◎女将・黄木綾子さんを筆頭として、従業員さんのおもてなしがすばらしい。
◎お風呂場脱衣場の鍵つき棚は大変便利。
◎作務衣、足首まであるタビソックス、履き心地の良いスリッパなど良い装備品がたくさんある。

いまいちな所
△テレビがない。
△新幹線の音が聞こえる。(鉄道ファンには逆に良いかも)
△フェイスタオルが薄い。
△貸し切り風呂にバスタオルが置いてあれば、なお良し。
△大浴場は片方に露天がない。
△二人専用宿は、人によっては使い勝手が悪いかも。

米沢牛と貸し切り露天風呂、これにつきます。ぜひ、再訪したい宿です。
2011年7月

時の宿 すみれで買ってきたお土産。 FC2ブログ

米沢牛 ビーフシチュー・1,260円。
1920.jpg
さすがに肉がうまい。すみれを思い出します。
まあ、値段を考えれば、おいしくて当たり前という感じですが。

名物・すみれ漬け。80g3枚・3,150円(保冷バッグ・367円別)
1915.jpg

こんな感じで入っています。
1917.jpg

焼いて食べました。やわらくて、うまうまです。
1918.jpg
高いので、そうしょっちゅうは食べられませんが、たまには贅沢も良いです。

黄木(おうき)さんは通信販売もやっています→【http://www.o-ki.co.jp/

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

時の宿すみれ宿泊その3

2011年7月 時の宿 すみれ 宿泊 その3 夕食編 FC2ブログ

いよいよお待ちかね、夕食です。
すみれの夕食は1階の食事処です。完全個室ではありませんが、十分に個室感覚です。

1809.jpg

下の写真のように廊下側はほぼ開放状態。周りの声は良く聞こえます。
1812.jpg

お品書き付き。メニューを見ると「しゃくし」とか「まくら」とかよく分からない単語が書いてあります。
1810.jpg

酒蔵で選んで、お願いした日本酒、純米吟醸「香梅」グラスで1,050円でした。
1822.jpg

酒蔵には日本酒が沢山あり、私は日本酒に全然詳しくないので適当に選びました。とても美味しかったです。
1808.jpg

↓相方は黒いざくろを注文。650円。
1823.jpg

いよいよ料理が運ばれてきました。
すみれの米沢牛懐石2011夏
<ハラミのローストとボロネーゼのタコス>
パブリカとじゃがいもの冷製スープ・コンソメジュレを添えて

1819.jpg

↓パブリカとじゃがいもの二色の冷製スープ・
すね肉からひいたコンソメジュレを添えて、だそうです。
1820.jpg
生クリーム味に、ジュレが口の中で溶けてコンソメスープの味が広がります。美味。

↓ハラミのローストとボロネーゼのタコス
米沢牛の挽肉で作ったボロネーゼのタコス。お好みでサワークリームをつけて。
1821.jpg
ハラミが柔らかくて口の中で溶けます。
ボロネーゼの味(ミートソースみたいな味)が濃いです。美味。

<トウガラシと三種の胡椒のサラダ仕立>
↓トウガラシと書いてあるので唐辛子かと思っていたら、肉の部位でした(笑)
肩の一部、肩胛骨に近い部分の肉だそうです。
ばらした時の形が、唐辛子に似ている事から「トウガラシ」と言われるそうです。
1824.jpg

トウガラシ・アップ!
1825.jpg
ブラック・グリーン・ピンクの胡椒を使ってあります。
キウイ、カイワレ、茗荷、蓼、タマネギも入っています。
肉とキウイと胡椒が絶妙なバランスです。うまうま。
キウイと肉がこんなに相性が良いとは思いませんでした!

<まくらとあさりの牛スープイタリア風> やけに大きいお皿です(笑)
1827.jpg

↓まくらとあさりの牛スープイタリア風アップ!
1828.jpg
「まくら」は前足のすねの部分だそうです。4~5時間ほど煮込んで、
あさり、ドライトマト、ズッキーニ、オリーブと一緒に煮込んで、
アクアパッツア風のスープに仕立ててあります。

すごく良い香りがします!なんだか不思議な料理です。
もちろん見た事も聞いた事もありません。味がしみていてうまうま!肉もとろとろ。

↓一緒に運ばれてきた、バケットとニンニクをきかせたルイーユ(?)
お好みでスープに溶かして食べてくださいとの事。
1826.jpg

<大とろと外ももタタキ・夏の香りのちらし寿司>
外もも肉のタタキと、肩三角というむな肉を使ったちらし寿司。
お好みで海苔に巻いて食べてくださいとのこと。
1830.jpg

一人一人お皿が違います。全ての料理が全部違うお皿出てくるこだわりです。」
1832.jpg

ちらし寿司アップ!
1831.jpg
肉がまぐろの大トロのようです。うまうま。

<お口直しのグラニテ 桃とロゼワイン> シャーベットですね。冷たくて気持ちよいです。
1835.jpg
桃味が強いです。ぺろりと食べてしまいます。
1836.jpg

<すみれ名物 とも三角のすみれ漬け>
内ももと外ももの間の、とも三角を味噌と酒粕と秘伝のタレに5日間漬けた
すみれ名物です。枝豆もうまうま。
1838.jpg

すみれ漬けアップ!運ばれた時はもっとあったのですが、写真を写すのを忘れて食べてしまいました(笑)
1839.jpg
ものすごく柔らかくて美味しいです。お土産購入決定!

<しゃくしの湯引き 紅花と鰹だしで>
↓「しゃくし」というのは肩から腕の上部にかけての肉だそうです。
赤みが強く、歯ごたえのしっかりした肉ということでした。
軽く湯引きして、下に冬瓜、オクラ、じゅんさいを添えて、上から鰹出汁のジュレをかけてあります。
1840.jpg

↓料理アップ!
1841.jpg
肉は薄く切ってあるので、特に歯ごたえを感じる事はなかったです。
かつお出汁のジュレが冷たくて絶妙の味です。冬瓜に味がしみていてウマウマ!

<すみれの冷汁>
干し椎茸のもどし汁に、凍み豆腐、凍みこんにゃく。置賜(おきたま)地方の郷土料理だそうです。
1843.jpg
これも出汁が効いていてものすごく美味しいです。
山菜のえぐみもなく、凍みこんにゃくは噛めば噛むほどおいしさが増します。
1844.jpg

<サーロインのステーキ>
1846.jpg

ステーキ、アップ!お皿まで熱々。
1847.jpg
メインの肉はステーキとしゃぶしゃぶとすき焼きが選べます。私たちはステーキにしました。
塩胡椒の味付けが濃くて、何もつけずに食べても十分美味しいです!
やわらかくて、ジューシーでうまうま!!肉の量も多くて大満足。というより苦しいです。

↓ステーキに付けるわさび、大根おろし、塩。塩はヒマラヤ、イタリア、モンゴルの三種類です。
1842.jpg

↓ステーキソース
1845.jpg

<肩三角といぶり沢庵のお茶漬け>
小さなおにぎり一つ分のお茶漬け。
それとは別に白いご飯も頼めるそうですが、お腹がいっぱいな私たちはご飯を断りました。
1853.jpg

牛骨と和風出汁のスープ。
1854.jpg
三つ葉とししとうが入っています。いぶり沢庵の甘味が出ていておいしいです。
出汁が効いていて、お腹がいっぱいなのに食べてしまいます。

食事処の夕食はここで終わりです。
食後のコーヒーは出なかったので、部屋で飲もうと思い、食事処を出ました。
するとロビーで呼び止められて、ロビーでデザートとコーヒーのサービスがありました!
ピアノ演奏の中、ゆっくりとロビーで寛ぎました。シェフが自らデザートを運んできてくれました。
1856.jpg

<バナナのアイスクリームとフルーツのゼリー寄せ>
1859.jpg

角度を変えてもう一枚。
1861.jpg

甘党には最高のデザート。お腹がいっぱいなのに、ぺろりと食べてしまううまさ。
コーヒーも大変美味しかったです。
1863.jpg

どれもこれもおいしい料理で、全てに肉が使われているのが特徴です。
肉のおいしさはもちろん、出汁や野菜まで本当に美味しい。
ここに宿泊して食事に文句をつける人はいないのでは?と思わせる料理でした。
量も十分で、お腹いっぱいです。むしろ「当分肉を食べたくない」というほどの内容です(笑)

季節で料理の内容が変わるみたいなので、また季節を変えて来たいです。

その4につづく・・・・

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

時の宿すみれ 宿泊 その2

2011年7月 時の宿すみれ 宿泊その2 FC2ブログ

館内は非常に落ち着いた雰囲気。静寂が支配しています。これは2階の廊下。
1719.jpg

1階には部屋は2つで、残りは全部2階にあります。私たちの部屋も2階でした。
1720.jpg
外観を見ると大きく見えますが、意外とこぢんまりした宿です。
その分移動距離が少なく、使いやすいです。
s-1780-1.jpg

ロビーにはバーカウンターが。高級感あふれています。
1727.jpg

バーカウンターの反対側は、図書コーナーと酒蔵です。
1796.jpg

階段の下が酒蔵。冷房が効いていて、日本酒、ワイン、焼酎が飾ってあります。
1795.jpg

お酒にカードがついていて、気に入ったお酒があれば、カードをフロントに持って行きます。
夕食時に出してくれます。私も日本酒を夕食時にお願いしました。
1723.jpg

酒蔵の前はお土産コーナー。お箸とかカップとかも売っていました。
1793.jpg

ウエルカム抹茶と一緒に出たメレンゲのお菓子も売っていました。
1794.jpg

米沢牛のレトルトカレー、ビーフシチューなど。サラミも売っています。
s-1725-1.jpg
ビーフシチューを帰りに買いました。ビーフシチューはさすがに美味しかったです。又買いたいです。

館内の探検を終えて、大浴場に行ってみました。
1728.jpg
時間で男女が変わります。時間が早かったせいか誰もいません。
1729.jpg

この時間女性風呂だった大浴場。
s-1742-1.jpg

洗面台は一つ。
1734.jpg

脱衣籠の下に鍵付きの貴重品入れがありました。これは便利です!部屋の鍵を入れておけます。
1735.jpg
これはどの宿も付けて欲しい装置ですね。ポイント高し。
1736.jpg

カランも4つと少なめ。まあ、十分ですが。
1738.jpg

大浴場と言ってもそれほど広くありません。でも誰もいないので、一人で入るには大きいです。
1737.jpg

こちらには露天付き。もう一方には露天はありません。
1739.jpg

露天からの景色。
1740.jpg

この時間男性用だった大浴場。
1744.jpg

脱衣場。
1745.jpg

洗面台。
1747.jpg

イスが何だかお洒落です。
1748.jpg

アメニティもバッチリ。ドライヤーあり。
s-1750-1.jpg

女性用化粧品も揃っています。
s-1751-1.jpg

こちらにしかない体重計。おしゃれですが、目盛りは見にくい(笑)
1746.jpg

この段階で男風呂だったほうの浴場。露天無し。
1755.jpg

表には休憩用のイスが置いてありました。
1756.jpg

カラン&シャワー。
1754.jpg

シャワーの水が飛ばないように隔壁があります。
1753.jpg

大浴場の他に、無料の貸し切り風呂が二つありますが、
そちらは身体を洗ったり、シャンプーをしたり出来ないので、大浴場で洗いました。
しかし、大浴場は1回使っただけで、あとは全部貸し切り風呂に入っていました。

バーカウンター。
1761.jpg
バーカウンターの上に冷えた水が置いてあるので、風呂上がりによく飲みました。井戸水だそうです。
1806.jpg

カウンターの上にはお洒落なオーディオ装置もありました。
1807.jpg

大浴場の先、廊下の一番奥に無料の貸し切り風呂が二つあります。
1730.jpg

一回建物の外に出るような感じです。
1731.jpg

空いていれば、時間制限なしで入れます。いつ行ってもほとんど空いていました。
入る時に札を入浴中にひっくり返して鍵をかける方式。
一つは石のお風呂で、もう一つは木のお風呂でした。

1772.jpg
こちらは石のお風呂。
1773.jpg
写真ではわからないですが、かなり広い風呂です。二人でゆっくり入れます。
露天ですが、屋根が着いているので雨も大丈夫。私たちにはちょっと熱めの温度でしたが、
気に入ってしまいました。とても寛げる貸し切り風呂です。

こちらは木のお風呂。
1774.jpg
大きさはどちらも同じでしょうかね。中に段があるので、半身浴も出来ます。
1775.jpg

シャワーとカランがありますが、川に直接流れるので、シャンプー類は禁止です。
1776.jpg
何度入ったでしょう?・・・5回は入りましたね。すべすべになる風呂です。
ただ、川に面しているため、川に人がいたら丸見えですね(笑)
あとタオルが置いていないので、部屋から持って行かなければなりません。
船山温泉みたいに置いてあると便利なのですが・・・

でも本当に素敵な貸し切り風呂でした。

その3につづく・・・

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ