時の宿すみれ2013年1月 その3 朝食編

2013年1月 時の宿すみれ@米沢に泊まってきました。FC2ブログ

今回も「びゅう くつろぎの時間(とき)」パンフレットで予約。

【部屋】風呂なし・トイレ付和室(定員2名・8畳) ※お部屋にテレビはございません。
【チェックイン】14:30(通常15:00)
JR+宿泊コース(東京駅発着)@35,300円
(参考:宿泊のみコースは@20,700円)
一泊二日、宿泊費・交通費込みです。

時の宿すみれ】 
所在地 山形県米沢市関根12703-4
TEL 0238-35-2234
FAX 0238-35-2236
E-mail info@tokinoyado.com 

全10室のお二人様専用宿です。

時の宿すみれのホームページは→【http://www.tokinoyado.com/

その3 朝食編

翌日は起きたら、雪が静かに絶え間なく降っていました。
8132.jpg
朝食は小上がりに案内されました。前回と同じ窓際の景色の良いところです。大皿も健在。
間隔をおいて客を案内していますが、布の仕切りがあるだけなので、声はよく聞こえます。
8129.jpg
さすがに窓から冷気がしんしんと伝わってきます。BGMはクラッシック。

最初に並んでいるのは、湯豆腐と温泉卵と漬け物。
8136.jpg
温泉卵は後のお楽しみに。漬け物は白菜、たくあん(ピリ辛)。
s8134.jpg s8135.jpg
湯豆腐に加えるのはおかかと小ネギともみじおろし。
s8137.jpg s8138.jpg
固形燃料で暖めるので、熱々がいただけます。豆腐は食べてみると、意外とデカかった。

サラダが運ばれてきます。ベーコンが美味しい。
8139.jpg

メインプレートの登場。朝はあまり変化が無いですが、何度食べても飽きないですね~。
うーん、これこれ!!って感じです。
8147.jpg

なめこおろし。えのき入り。
8150.jpg
なめこピリ辛、大根おろしは辛くないです。思ったよりなめこの量が多いです。

玉子焼き
8151.jpg
出汁が効いていて、ほんのり甘い、とても美味しい玉子焼き。

とろろ芋。昆布入り。
8152.jpg

小松菜のおひたし
8153.jpg
香りの高いおかかをかけて食べたら美味しかったです。

牛肉ソーセージ、大根の煮物
8154.jpg
大根の煮物はコンソメ味(?)でとろとろ。牛肉のソーセージは相変わらずウマウマ。

きんぴらごぼう
8155.jpg
もちろんピリ辛で味が濃いです。ご飯が進みます。

梅干。巨大です。
8156.jpg
梅干を拡大アップで載せることもないのですが、バランス上ということで・・・・。

牛の煮こごり
8157.jpg
これがむちゃくちゃに美味。ちっちゃいですが、美味しさが凝縮している感じ。

明太子
8158.jpg
明太子は猛烈に辛い。辛いが美味しいのでご飯に良く合います。

ご飯と煮物と牛汁。
s8159.jpg s8160.jpg

煮物。細切り昆布、人参、ちくわ、糸こんにゃく、油揚げ、シメジ。味が濃いです。
8162.jpg

牛汁。牛肉の他に人参、ネギ、こんにゃく、ごぼう、大根、里芋、えのきと具だくさんです。
8163.jpg
薄味なのに濃く感じるという、妙な感覚の牛汁。猛烈に美味しい。

ご飯は少し硬めに炊いてありました。ご飯はお代わり自由です。
8164.jpg
温泉卵は遠霞さんを真似て、卵掛けごはんにして。もう完全に定番化。
s8166.jpg s8167.jpg

朝食が終わる頃を見計らってデザートを持ってきてくれます。
ヨーグルト。バナナ、キウイ、りんご、みかん入り。イチゴソースがかかっていました。
8170.jpg

ご飯をお代わりしなくても、完食するとおなか一杯です。
朝食の美味しさは今のところナンバーワンですね。

食後はまたロビーに移動してコーヒーを頂きました。あちこちに可愛い置物がありましたよ。
s8172.jpg s8175.jpg
二人ともコーヒーを頂きました。これまたロビーは満員で、新聞の取り合いになっていました(笑)。
s8177.jpg s8178.jpg

チェックアウト前に貸し切り風呂に行きました。雪の中、お風呂は湯気でもうもうとしています。
8181.jpg
雪の舞う中、貸し切り露天風呂で温まりました。幸せ。

名残惜しいけれど、チェックアウトの時間は容赦なくやって来ます。
8183.jpg
帰りのハイエースは雪の中でもすごいスピードで米沢駅に直行。
8190.jpg
雪がガンガン降っているので、どんどん積もっていきます。
8192.jpg
駅前の新杵屋さんに行き、夕食用の弁当を調達しました。
8191.jpg

雪でも定時に来る新幹線。
8194.jpg

昼食は新杵屋さんで見つけた牛肉どまん中サンド。最後の一個をゲットしました。
8198.jpg
三種類中身が微妙に違っていて美味しかったです。
余りお腹が減っていないので、二人でこれ一つで充分でした。
8200.jpg
またぜひ買いたいですが、余り沢山作っていないみたいなので、買えるかどうか不安です。

夕食用に牛肉どまん中を塩と普通と一個ずつ買いました。
s8204.jpg s8206.jpg

お土産に黄木さんの米沢牛ビーフシチュー(@1,260円)を買いました。
8203.jpg
マッシュルームや肉が塊でゴロゴロ。
s-DSC08223.jpg
レトルトですがウマウマ。

すみれ旅行のお楽しみお土産、すみれ漬け3枚(@3,150円)も購入。
s-DSC08214.jpg
おしゃれな保冷バッグに入れてくれます(有料・@367円)。
s-DSC08216.jpg
家で食べるすみれ漬けはまた格別。焼いた後、すみれ漬けの匂いが部屋に残っていて、これも幸せ。
黄木さんは通販もやっています→【http://www.o-ki.co.jp/

すみれ感想。

良いところ
◎食事がべらぼうに美味しい。肉料理の宿では私達の中で現在一番です。
◎おもてなし度抜群。黄木綾子さんの働きぶりすごいです。スタッフもみんな親切丁寧です。
◎コンパクトで使いやすい館内。綺麗、静か。居心地抜群です。
◎鍵二つ、作務衣の用意、バスタオル2枚など嬉しい配慮。加湿器も有り難いです。
◎日本酒、ワインなど種類が豊富。事前に選べるシステムも便利。
◎無線LAN(Wi-Fi)が全館で使える。

いまいちなところ
△貸し切り風呂が二つしか無いので、混雑すると入れない。
△貸し切り風呂が直接見に行かないと空いているかどうか分からない。
△夜の冷水の用意が無い。
△フロントの脇にスタッフが常に居いて、風呂に行くときにちょっと煩わしい。

ところで、びゅうの「列車で行く日帰り旅行」というパンフレットを見ていたら、
すみれの日帰り旅行プランを見つけてしまいました。

img002-1_20130220115547.jpg
さすがに2万円越えと高いですが、すみれ季節のミニ会席も気になりますね~!!
温泉に一泊出来ないときは、検討してしまうかも・・・。今のところ3月31日までのプランですけどね。
びゅうのプランは→【http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/CommodityDetailServlet?cid=02629031


すみれ宿泊、終わり。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

時の宿すみれ2013年1月 その2 夕食編

2013年1月 時の宿すみれ@米沢に宿泊。FC2ブログ

その2 夕食編

夕食は6時から。すみれの夕食はカウンターか個室食事処で。今回は個室の一番端っこでした。
カウンターでの食事は一度も無いので、一度カウンターでも食べてみたいですね。
8008.jpg
個室と言っても上はスキマがあるので、隣の声は聞こえます。BGMはジャズ・ボーカル。

期待が高まるお品書き付き。見ているだけでワクワクしてきますよね。
8012.jpg

ちょっと前に「すみれの便り」というのが来ていて、そこにパンフレットが入っていました。
7周年&サイトリニューアル記念として、時の宿すみれオリジナル記念ワインプレゼント!!
というのをやっていたのです。100名限定ですが、地元高畠ワインさんの
ハーフボトルの赤ワインか白ワインを一本プレゼントしてくれるという、太っ腹企画。
チェックインの時に、持ち帰りか、食事で飲むかを聞かれました。
持って帰るのも重いので、食事の時にいただくことにしました。
赤は苦手なので、シャルドネの白ワインを。
8018.jpg
ワインを持ってきてくれた従業員さんがグラスに注いでくれます。
8021.jpg
すっきりとした飲みやすい白ワインでした。普段は全くワインは飲まないのですが、
美味しくてグイグイ飲んでしまいました。さすがシャルドネ!(って実は全く分かっていない)
買って帰りたかったですが、限定品で販売はしていなかった。残念。

すみれの米沢牛懐石2013冬、始まり始まり。

ほほ肉のリエットブリニと共に遠山かぶのクレーマコンソメジュレ添
8023.jpg
遠山かぶのクレーマコンソメジュレ添
8029.jpg
遠山かぶは普通より堅くて濃い味のかぶだそうです。裏ごしをして、生クリームを加えてあります。
かぶはコンソメ味が強くて、かぶの味はほとんど感じませんでした。シチューのようでした。
すね肉のコンソメジュレがウマウマ。ジュレだけお代わりしたいほど。

ほほ肉のリエットブリニ。上にピクルス、タマネギ、マスタードが乗っています。
8027.jpg
リエットはほほ肉(ミンチ)をタマネギや香草と一緒に固めてあります。
ブリニというのは米沢産のそば粉のパンケーキです。
肉とピクルスなどのハーモニーが抜群で、口に入れた瞬間美味しさが広がります。
のっけから絶品料理です。

外ばらベーコン、鉄分たっぷりボルシチスープ
8035.jpg
うーん、ピンぼけ(恥)。ビーツたっぷりのスープ。ベーコン、タマネギ、人参、パセリ。
8038.jpg
熱々で運ばれてきます。濃厚な味で、身体に染みていきます。
美味しすぎて、あっという間に食べてしまうので、お代わりが欲しいです。

外ももコールビーフと湯引きしたしきんぼの造り。やけに細長の器で出てきました。
8039.jpg
レモン、大葉、タマネギ、紫蘇の穂が添えられています。ポン酢で食べます。
紅たで、細ネギ、しょうが、もみじおろしもありました。

左側・外ももコールビーフはタタキ、右側・しきんぼは湯引きで。
しきんぼというのは、外もも肉より内側の貴重な部分だそうです。
8044.jpg
しきんぼは柔らかくて、口の中でとろけます。コールビーフは噛み応えのある味。
ずっと噛んでいると、味が染み出してきます。ずっと噛んでいたい感じです。

ここでちょっと間が空きます。いつもは監視カメラで見ているのではないか?と言うほど、
絶妙のタイミングで持ってくるのですが、今回は待つことが多かったです。
満員で忙しかったのでしょうね。

内ももローストのファルスミートローフ風、ソースシャスール
8046.jpg
内もも肉を引いて柔らかくして、ミートローフのようにしたものを、肉で巻いてあります。
ソースシャスールというのは、赤ワインとマッシュルームのソース。
8048.jpg
いんげん、赤ピーマン、ホワイトソースで煮てあるポテト(チーズ味?)も添えてあります。
香ばしい香りがします。外側の肉は固い。濃厚なソースがとても美味しいです。
中の肉は軟らかいですが、しっかりしたもの。絶品。ウマウマ。

お口直しのグラニデ、館山りんご。米沢・館山地方のりんごだそうです。
8051.jpg
シャーベット。余り甘くなくて、とても美味しい。三口で終わってしまいました。もっとくれ~。

大とろポアレのにぎり、まくらとつぶ貝の軍かんゆず風味
8055.jpg
すみれ名物の一つ。まくらは前足のすね肉だそうです。
8057.jpg
大とろはトロトロで、口の中に入れると溶けてしまう感じ。もうウマウマ!
つぶ貝軍艦はわさびマヨネーズが乗っていて辛めです。つぶ貝とわさびマヨネーズのハーモニーが絶妙。

ここで鍋に火が入れられました。隣では野菜をジュージュー焼く音が。
どうやらすき焼きのようですね。談笑しながら、従業員さんが野菜の焼く音が響きます。

とも三角のすみれ漬け焼き。山形の里芋と塩が添えられています。
8068.jpg
出ました!すみれ名物・すみれ漬け。たった三枚で夜も眠れず(・・・嘘です)。
8075.jpg
何度食べても、絶品のすみれ漬け。これもずっと噛んでいました。
里芋は皮がパリっとしていて、中はトロトロ。とっても美味しい芋でした。

しばらく時間が空きました。相当忙しそうです。
ここからは、一気に運ばれてきました。

千本と伝承根菜をりんごのみぞれジュレで
8077.jpg
千本というのは、ひざ関節付近のすじ肉らしいです。人参、大根、水菜と共に。
8081.jpg
大根はシャキシャキ。りんごジュレが酸っぱくて美味しいです。
これもハーモニーが絶妙でウマウマです。

サーロインのしゃぶしゃぶ、牛骨スープで。前二回はステーキでしたが、今回はしゃぶしゃぶに挑戦!
s8010.jpg s8011.jpg
ごまだれとポン酢で頂きます。ごまだれは塩っぱいです。
s8082.jpg s8083.jpg
牛骨スープ!沸騰すればもうしゃぶしゃぶ出来ます。
8088.jpg
A5ランクのサーロイン。白菜、ねぎ、春菊、水菜、人参、豆腐、くずきり、茸類。
s8094.jpg s8095.jpg

A5ランクのサーロインアップ!。霜降りで、見るからに美味しそうです。
8091.jpg
野菜もたっぷりで食べ応え有り。
8093.jpg
小ネギ、、紅葉おろしもついています。しゃぶしゃぶすると良い色に。
s8105.jpg s8104.jpg
むちゃくちゃに柔らかい肉。お腹がいっぱいなのに、何故かどんどんお腹に入ります。
ステーキより油っぽくなくて、食べやすいです。これは幸せだ~。

漬け物。沢庵、白菜、松前漬けみたなもの。
8086.jpg
沢庵、白菜はかなり辛いです。唐辛子がきいています。しかし、かなり美味しい。
ご飯が進む進む。

米沢遠山産つや姫。ちょっと硬めに炊いてありました。
8099.jpg
つや姫は軽くて美味しいお米ですね。

すみれの冷汁。凍み豆腐、凍みこんにゃく、干ししいたけ、えのき、人参、雪菜。
8100.jpg
これも毎度おなじみの品。器まで冷え冷えです。

八時頃まで、2時間くらい食べていました。
さすがにお腹いっぱいです。苦しいです。。相方は途中で胃薬を飲んでいました。
私は胃薬を飲むかどうか悩みましたが、結局飲まなかったです。それにしても苦しい・・・。

食後はロビーに移動してデザートとコーヒー。
ピアノの生演奏の中、まったりとしてデザートを頂きます。
右にしゃがんで客と話しているのが黄木綾子さんです。一組一組話をしていきます。
私達の所にも来てくれて、一生懸命話をしてくれました。
常連でも無い私達のこともちゃんと覚えていてくれて感動。
8107.jpg
ソファは満員だったので、カウンターで頂きました。

みかんとオレンジソルベとショコラ オー・クレーム。器は徹底的に違うものが出てきます。
8108.jpg

ラ・フランスの赤ワイン煮
8110.jpg
癖のない甘さ。生クリームが添えてあります。美味しい。

ショコラ オー・クレーム
8111.jpg
チョコレートクリーム。猛烈に甘いが、とても美味しい。

みかんとオレンジソルベ
8112.jpg
さっぱりとした酸っぱさ。すっきりします。

コーヒーを頂きました。
8116.jpg
もちろんデザートもウマウマ。お腹がいっぱいなのに別腹に入ってしまいます。大満足。

すみれのメインは、ほとんどの客がステーキを選ぶそうです。、
しかし、今回のしゃぶしゃぶも相当な美味しさ。さすがとしか言いようがありません。
メインをステーキにするか?、しゃぶしゃぶにするか?は、
究極の選択に近く、かなり悩みます。次回はどうするか?・・・。

いつ食べても、どの季節も美味しいすみれの夕食。
三回目ですが、全く飽きない料理です。

でも、一度すみれの連泊というのを経験してみたいですね。連泊料理はどうなるのか?
ブログの先輩・遠霞さんは連泊をしたそうです。
まったくうらやましい限りです。すみれの連泊は夢であり、野望でもあります。
いつかは実現したいですね。

その3 朝食編へつづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

時の宿すみれ2013年1月 その1

2013年1月 時の宿すみれ@米沢に行ってきました。FC2ブログ

昨年の9月に行ったばかりなのに、また行ってしまいました・・・。
何度目だ、すみれ! という感じですが、
季節でメニューが変わるので、すべての季節のメニューを食べたい宿なのですよね。
一種のすみれ中毒です。非常~に中毒性の高い宿です。

今回も「びゅう くつろぎの時間(とき)」パンフレットで予約。
【部屋】風呂なし・トイレ付和室(定員2名・8畳) ※お部屋にテレビはございません。
【チェックイン】14:30(通常15:00)
JR+宿泊コース(東京駅発着)@35,300円
(参考:宿泊のみコースは@20,700円)

時の宿すみれ 
所在地 山形県米沢市関根12703-4
TEL 0238-35-2234
FAX 0238-35-2236
E-mail  info@tokinoyado.com

時の宿すみれのホームページは→【http://www.tokinoyado.com/

全10室のお二人様専用の宿です。
コンパクトで居心地の良い空間と、美味しい米沢牛料理が楽しめます。
三代目女将・黄木綾子さんを始めとして、スタッフが素敵です。

東京駅発・山形新幹線 つばさ137号で米沢へ。
s7958.jpg s7960.jpg

弁当を大丸地下で購入して新幹線に乗り込みました。
大丸地下は改装されていて、大幅に売り場が変わっていて、ウロウロしてしまいました。
「すし処ひらしま」というブースで、相方は煮あなご弁当を購入。
s7965.jpg
7966.jpg
あなごはトロトロで美味しかったですよ。

私は〆サバと煮あなごの弁当。〆サバもウマウマ。
s7967.jpg
7968.jpg
はっきり言って量が少ないのですが、すみれの夕食のためにお腹を空かせる作戦。
すみれの夕食には万全の体制で臨みたいですからね(笑)

14:16に米沢駅に到着。この日は曇り。駅は凍りついています。線路は雪に埋もれているし。
7969.jpg
しかし駅前は雪が無い状態。除雪が行き届いています。
7975.jpg
すぐにお迎えのバスに乗り込みます。客は私達を含めて3組。
例によって時速40kmでゆっくりと走るハイエース。ほどなくすみれに到着です。
いつもなら、すみれの敷地内に入るとさらにゆっくりになるのですが、
さすがに雪が多くて迂回路は通れず。玄関に直行しました。
8186.jpg
玄関の階段には水(温泉?)が流れていて雪はありません。
いつものように、ロビーに通されてウエルカム抹茶&お菓子。
7977.jpg
ほっこりした後は、部屋に案内されました。三度目の「げんじ」。
この部屋以外泊まったことがありません・・・。毎回びゅうのプランで行くので仕方ないか。
7989.jpg
変わらないげんじの部屋。部屋の細かいことは再訪なので省略。アメニティとかも変化無し。
そういえば、すみれって部屋のお菓子がないのですよね。
あっ!冷蔵庫のお菓子がなかった。たまたまなのか、廃止になったのかは不明。

アメニティとかを知りたい方は過去のレポをご覧ください。
前回9月のすみれ訪問は→【http://kamomiru.blog97.fc2.com/blog-category-47.html

その前の7月のすみれ訪問は→【http://kamomiru.blog97.fc2.com/blog-category-34.html

7979.jpg
お正月からは大分経っていましたが、館内はまだまだお正月ムード。
7981.jpg
さすがに一月の米沢は雪一色。
7984.jpg
窓には、刺さったら痛そうなつららが何本も。
7993.jpg

無線LAN(Wi-Fi)が部屋で使えます。快適にネットが楽しめましたよ。
7992.jpg

作務衣が用意されているので、非常に楽チン。
7999.jpg

ロビーの暖炉は赤々と。
8000.jpg

貸し切り露天風呂へ。気温3度の中、湯温は42.3℃とちょっと熱めに設定。
8004.jpg
脱衣場はほとんど屋外と変わらず、さすがに作務衣を脱ぐのに気合いがいる気温でした。
でもお風呂に飛び込んで、しばらくすれば身体はポカポカに。
お風呂の詳細も省略しま~す。

川は雪で埋もれていました。
8006.jpg
今回は風呂好きな客が多かったのか、貸し切り露天風呂が二つとも塞がっていることが多く、
ロビーでかなり待つ羽目になりました。三回目にして初めてですね。両方共塞がるのは。

ロビーで待っていると、貸切のほうにひっきりなしに出入りがあります。
気になって、貸切を見に行っても結局ふさがったまま。すごすごと帰ってくる・・・。
これを何度も繰り返すことになりました。
やっぱりロビーで貸し切りが空いているかどうか、分かるシステムが欲しいですね。

一方、大浴場はいつ行っても誰もおらず、貸し切り状態でした。
8007.jpg
今回は常連さんばかりなのか、ロビーで寛ぐ人がとても多かったです。
皆さん、勝手知ったるという感じで過ごしていましたね。

その2 夕食編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

上越館2012年末連泊 その6 朝食編(2)

2012年末 うのせ温泉 ゆの宿上越館@みなかみ 宿泊 FC2ブログ

上越館は2012年3月に宿泊したので再訪です。
前回の訪問は→【http://kamomiru.blog97.fc2.com/blog-category-43.html

【うのせ温泉 ゆの宿 上越館】
〒379-1727 群馬県利根郡みなかみ町大穴794
TEL.0278-72-2216(0120-115526) FAX.0278-72-3374
第3水、木曜休み

宿に直接電話して予約。現地で現金払い。
部屋:山吹・・・和室6畳、板の間2畳、パウダースペース(トイレ、洗面、ミニキッチンが付きます。)
@¥21,150(1泊2食)
別途、(連泊)滞在部屋代:@¥2.115(宿泊費の10%)→梅の蜜の昼食代。

上越館のホームページは→【http://www.joetsukan.com/

朝食は八時半から同じ個室食事処で。上越館の朝食は和食洋食と選べます。
連泊をしたので両方食べるつもりでしたが、初日はお節だったので、
普通の朝食は一回だけ。悩んだ末に今回私は洋食、相方は和食にしました。
私が洋食と言ったら女将さんは意外そうな顔。女性が洋食にすることが多いのですかね?
7894.jpg
まずは洋食の写真から。最初はこれだけ並んでいます。
むひょー!これを見ただけで嬉しくなってきました。う~、これこれ。
7896.jpg
女将さんが料理の説明をしてくれました。

レモンジュース
7903.jpg
ちょっと薄めのレモンジュース。

サラダ
7898.jpg
生ハム、マッシュポテトもついています。フレンチドレッシングをかけて食べます。
7904.jpg
塩っぱいハムが非常に美味しい。

ピクルス。きゅうり、トレビス。
7905.jpg

ヨーグルト。自家製梅ジャムがのっています。
7902.jpg

ポトフは固形燃料で暖めます。人参、じゃがいも、鶏肉、タマネギ。
7900.jpg
熱々でウマウマ。デカイ人参は柔らかいです。スープは薄味。

あとからプレートが運ばれてきます。
7906.jpg

ズッキーニ、ウインナー、トマトとモッツアレラチーズ、オムレツ
7909.jpg
どれもこれも美味しくて、嬉しくなってしまう品々。バラエティに富んでいます。
鶏肉、鯛(タイ)のカルパッチョ
7910.jpg
鯛の上に載っているバジルソースが無茶苦茶に美味しいです。

パンとスープ
7911.jpg
スープはコーンポタージュかと思ったら、ちょっと違う・・・。
人参の牛乳スープ?という感じです。
7912.jpg
なんだか複雑な味で、猛烈に美味。お代わりしたかった・・・。

パン。左・胡麻パン。右・胚芽パン。
7913.jpg
中身の詰まったパンです。口の中から唾液がなくなります。相変わらず非常に美味しいです。

やっぱり美味しかった上越館の洋食朝食。楽しくなってくる朝食でした。
量も十分で、おなかいっぱいになりました。

次は和食の写真です。
以前に行かれた、他の方のブログの写真とは違っている気がします。
7915.jpg
品数が多くて写真一枚で収まりません。
7916.jpg
レモンジュースやヨーグルトは洋食と同じです。アミノ酸味の煎茶は和食にも洋食にもついてきます。
s7938.jpg s7936.jpg
和食の感想は相方のものです。

焼き物・玉子焼き、たらこ、鱈(タラ)、昆布(山椒味)
7917.jpg
玉子焼きは薄味。たらこは塩っぱい(当たり前か)。鱈は冷めていた・・・。

漬け物・たたき梅、しそ、ネギ(ピリ辛、胡麻風味)
7920.jpg
梅がやたら美味しい。

煮物・ブロッコリー、干しいたけ、鶏つくね、厚揚げ
s7921.jpg
7923.jpg
しっかりとした味付け。

湯豆腐。豆腐、ネギ、しらたき、椎茸、昆布。
7925.jpg
美味しい湯豆腐。

お造り・まぐろ、こんにゃく、大葉
s7927.jpg
7928.jpg
まぐろはトロっぽいです。ウマウマ。こんにゃくはプリンプリンしています。

お食事・ごはん、味噌汁
s7930.jpg s7931.jpg

ご飯。
7932.jpg
ご飯はモチモチ。ご飯のお代わりは何度も聞いてくれます。

味噌汁。茄子、ネギ、絹さや。
7934.jpg
出汁が効いている味噌汁。

和食はどれも普通に美味しかったそうです。
全体的には薄味なのですが、全部食べると味が濃かったそうです。

食後はコーヒーか牛乳を選べるので、コーヒーを頂きました。
7939.jpg
食後と言うより、食事途中に持ってこられてしまいます。ちと早い。

和食も魅力的ですが、やっぱり上越館は洋食がいいですね。
次回も私は洋食を食べると思います。

食後はまた風呂に入って温まりました。二つとも空いていて大きいほうに。
朝の広い借り切り風呂は超快適。

上越館のチェックアウトは11時。
駐車場の車まで従業員のお姉さんが荷物を持ってきてくれました。
女将さん、若主人、従業員のお姉さん全員で見送ってくれました。
もちろん車が見えなくなるまで全員立ち去りませんでした。
この姿勢が上越館を支えているのでしょうね。

お年賀にコーヒー豆を頂きました。松ぼっくり入りです。
7953.jpg
90gの豆を中挽きにしてありました。
s-DSC08255.jpg
家に帰ってから頂きましたが、とても美味しいコーヒーでした。

上越館感想。

良いところ
◎食事が抜群に美味しい。夕食はもちろん、朝食も絶品。
◎女将さんをはじめとして、従業員全員親切丁寧。おもてなし度抜群。
◎外出、部屋に戻るときに、客の姿が見えなくなるまで見送る姿勢。
◎館内は静か、綺麗。趣あり。
◎お風呂はそれほど特徴がないが、とても温まる。
◎貸し切り風呂は広くて快適。フェイスタオル完備も快適。
◎露天風呂は宿から離れているが、豪快で楽しい。
◎梅の蜜との連携がうれしい。お菓子が美味しい。
◎DVDプレーヤー、時計など装備充実。
◎食事処で食べられて落ち着く。
◎食事処の膝掛けは暖かくてうれしい。
◎この内容であれば、宿泊費は安く感じる。

いまいちなところ。
△夕食は段取りがいまいちで、食べるのに忙しい。
△連泊二日目の梅の蜜ドリンク券がない。
△山吹の部屋のお湯が出なかった。
△カミソリの切れが恐ろしく悪かった。
△煎茶の味が悪い。
△DVDプレーヤーは古くCPRMに対応していない。
△無線LAN(Wi-Fi)に対応していない。
△冬は加湿器が欲しかった。

とにかく、食事の美味しさは特筆すべき点で、
朝食の洋食は何度食べても美味しいです。和食と洋食と選べるのもいいですね。
風呂も貸し切り風呂なので、とても良いです。温まる温泉ですしね。
従業員さんのおもてなし度も抜群で、とても気持ち良く過ごせました。
梅の蜜がまた内容、おもてなし度で満点に近いです。

あまりの快適さに、再訪度五つ星です。また必ず訪問したい宿の一つですね。

帰りにバームクーヘン屋のGARBA(ガルバ)さんに寄ってみました。
上越館から国道291号線に出た正面にあります。駐車場有。
7472.jpg
【バームクーヘンCafe】
バームクーヘンの焼きたてが食べられるCafe
営業時間 AM 9:00 ~ PM 19:00 

水上インターからお車で10分 
住所 群馬県利根郡みなかみ町大穴815-3
TEL 0278-25-3887

GARBA(ガルバ)さんのホームページは→【http://www.garba.jp/

7473.jpg
正月ですが、売店は2日から営業していました。横から入ります。
7477.jpg
1月2日から福袋1,000円・2,000円の販売有り。
しかも2日、3日はバームクーヘン半額でした。
7941.jpg
1月2日だというのにお客さんが沢山いました。駐車場の車もひっきりなしに出入りしていました。

イートインみたいなスペースもありました。
7482.jpg

半額なので買ってしまったバームクーヘン・BUNA SHORT¥880→¥440
7949.jpg
ショートでないロングのBUNAが一番人気と書いてありました。
7950.jpg

少し小さめのBAOBAB。¥1,200→¥600
7952.jpg
普通に美味しかったです。甘さが控えめで食べやすかったです。

関越自動車道の恒例、上りの三芳P.A.に寄って買い物。
7946.jpg
相方が野菜を沢山買い込んでいました。
s7947.jpg s7948.jpg

上越館連泊記 終わりです。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

上越館2012年末連泊 その5 夕食編(2)

2012年末 うのせ温泉 ゆの宿上越館に連泊してきました。FC2ブログ

その5 夕食編(2日目) 2013年1月1日の夕食になります。

夕食は六時から。同じ個室食事処で。お姉さんの案内で入ります。
7828.jpg
お品書き付。実際の料理は、やはりお品書きとは微妙に違う内容でした。
7845.jpg
最初は女将さんが料理の説明をしてくれました。

この日は水芭蕉、にごり酒一合(¥798)を頂きました。炭酸日本酒です。辛口で美味しいです。
s7841.jpg s7843.jpg
蓋を開ける前は透明ですが、蓋を開けると一気に濁ります。
泡が出てくるので、蓋を少しずつ開けなければならず、
サーブしてくれたお姉さんがつきっきりで、少しずつ蓋を開けてくれました。
えらく時間がかかってしまい、申し訳なかったです。

先付白子入り茶碗蒸し。暖かいのを持って来てくれます。
s7830.jpg
白子、わかめ、絹さや。
7831.jpg
全く臭みのない、とても良い白子です。のっけからウマウマ。薄めの味、濃い目の出汁。
濃い目の出汁が白子に染みています。あっという間に食べてしまいます(笑)

前菜すじ子みぞれ和え、ローストビーフ、野菜のトマト煮、芽キャベツトリュフ和え
7829.jpg

カナッペの上に野菜のトマト煮。ピンぼけ。
7832.jpg
味が濃いです。ラタトゥイユのようです。美味しい。

芽キャベツのトリュフ和え。ガーリック風味でした。ピンぼけ。
7833.jpg
ガーリックが強くて、トリュフの味は分からず。

ローストビーフ
7834.jpg
ものすごく柔らかいビーフ。霜降りなので、口の中でとろけます。ウマウマ。

すじ子みぞれ和え
7835.jpg
塩っぱいです。一口で終わってしまいます。

一品鴨鍋。鴨、ネギ、こんにゃく、豆腐、しめじ、ごぼう。
例によって、すぐに火をつけられてしまうので、急いで食べないといけない。
s7837.jpg s7838.jpg
長芋のすりおろしを煮あがってきたら、上からかけて一煮立ち、と説明を受けました。
でも結局長芋のすりおろしは鍋に入れず、別々に食べました。
7839.jpg
先付をのんびりと食べていたら、ちょっと煮えてしまい、鴨が固くなってしまった。
薄味ですが、出汁がしっかりしています。こんにゃくがシャキシャキで美味しい。
鴨は固くなっても、とても美味しいです。鴨肉も多くて、食べても食べても減りません。
残った汁がモッタイナイです。ご飯を入れておじやにしたいです。

まだ、先付の白子しか食べていないところに、焼き物が運ばれてきます。

焼き物伊勢えび焼き。伊勢えびをオリーブ焼きにしてあります。にんにく、ネギ、百合根。
7847.jpg
身が殻にくっついていて、箸では食べられず、手を使って身を取りました。
7851.jpg
殻から身を取るのに必死で、あまり味が分からず。二人ともほとんど無言で格闘していました。
食べる、というより解体している感じ?

まだ、海老に手を付けていないうちに刺身が来ます。

お造り岩魚刺身。大根、大葉、紅だて、わさび。
7853.jpg
刺身アップ!先ほどまで生きていたのを捌いた、つやつやの岩魚。
7855.jpg
こりこりしています。美味しいです。
しかし量が多い。これでお腹がいっぱいになってきました。

ちょっと時間がたち、いままでの料理を食べたところに運ばれてきます。
新しいおしぼりも持ってきてくれました。

煮物たらこ煮。たらこの昆布巻です。イイダコ、舞茸、いんげん、柚子。
s7856.jpg s7857.jpg
イイダコは後ろに隠れてしまい、写っていませんね。右にボケボケで少しだけ写っています。
7858.jpg
たらこの昆布煮がよく見えないので、角度を変えて。
7859.jpg
イイダコはものすごく柔らかいです。味は濃くて美味しい。
たらこの一粒一粒に味が染みています。濃厚。ごはんが欲しいです。

もう、かなりお腹が膨れてきました。
しばらく時間が空き、次の揚げ物が来ます。お腹の具合を聞いてくれます。
量を減らすかどうか聞かれましたが、欲深く、そのまま持ってきてもらいました。

揚げ物かに入りかぼちゃコロッケ。ソース、塩でいただきます。
7869.jpg

茄子とピーマンの素揚げ
7866.jpg

かぼちゃのコロッケ。熱々、サクサクです。
7867.jpg
ズワイガニ入りです!
7872.jpg
うひょー!うまい。お腹がいっぱいなのに食べてしまいます。
蟹の風味が強烈です。かぼちゃもウマウマ。

酢の物独活の酢味噌
7873.jpg
野菜のピクルス。ブロッコリー、蓮根、茗荷。
7875.jpg
むせるほど酸っぱいです。特にブロッコリーは猛烈に酸っぱいです。
独活はアクがなくてとても美味。茗荷も酸っぱくて強烈。

お食事鯛(タイ)ご飯
s7877.jpg s7878.jpg
鯛(タイ)のほぐし身ご飯です。
7880.jpg
柔らかいご飯です。お腹がいっぱいなのにパクパクと食べてしまいますね。

お吸い物もずく赤出汁椀。三つ葉。
7881.jpg

お新香季節のもの。人参、かぶの葉?。
7882.jpg
野沢菜のように見えましたが、かぶの葉かも。とても美味しい漬け物です。

お食事を食べ終るのに既に一時間半ほどかかっていました。

「番茶です」と言って運ばれてくる美味しいほうじ茶
7889.jpg
デザートを持ってきた時、明日の朝食の時間と、和食か朝食かを聞かれました。
欲張りな私達は和食と洋食を一人ずつ注文しました。

甘味南瓜(カボチャ)のレアチーズケーキ
7883.jpg
レアチーズケーキの上に南瓜(カボチャ)のソースがかかっています。ビスケットにつけて食べます。
7887.jpg
写真がへたくそで、よく分からないかも知れません。
ビスケットというよりパイのようなものでした。
冷たいレアチーズケーキが美味しいです。あまりかぼちゃの味はしませんでした。

食事開始段階で食べるのが非常に忙しいのは相変わらずでした。
しかし出て来る料理は美味しいし、量も十分なので満足度は高いです。
初日とはかなり内容が異なり、とても楽しめました。

部屋に帰るとブレンディコーヒーのサービス。
7891.jpg

二日目の夜食はみかんでした。
7892.jpg
みかんは美味しかったですが、温泉饅頭のほうがよかったかも。
単に甘い物好きなだけですけどね。

その5 朝食編二日目につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ