竹林庵みずの その4 夕食編

2013年9月 竹林庵みずの@網代山温泉 初島の間 宿泊。FC2ブログ

<伊豆・南熱海 網代山温泉 竹林庵みずの
源泉掛け流し・露天風呂付客室の宿
TEL 0557-67-2643 | FAX 0557-67-2516
〒413-0103 静岡県熱海市網代627-363
フリーダイヤル(携帯電話可)0120-38-4114

竹林庵みずのさんのホームページは→【http://www.mizunoryokan.co.jp/

その4 夕食編。

みずのの食事は部屋出しです。6:00からお願いしました。お品書き付き。
mr360.jpg

夕食時にオリジナル冷酒「みずの」300ml(1,050円)を注文しました。辛口の美味しいお酒でした。
mr332.jpg

食前酒。みずの庭園山桃酒。ほんのり桃味。甘~いです。
mr326.jpg

先付けと刺身が運ばれてきます。
mr316.jpg

先付け。季節の酒菜盛り合わせ。前回も素敵でしたが、よりいっそう精練された感じです。
mr345.jpg
手前左は焼き湯葉、ウニソース。固くて卵焼きのようです。出汁で煮てある湯葉です。
噛むと出汁がじわーっと出てきて美味しいです。
竹の中にはアジの押し寿司。
黄色い巾着は、黄味オカラの中に黒豆が入っていました。甘酸っぱくて美味しいです。
笹の葉の中には西京漬けの魚。
カモ、あなご、黒いかまぼこ、海老、アワビなど華麗な先付けです。
どれも一口ずつですが、丁寧に料理してあって美味です。

先付け。自家製烏賊の塩辛
smr321.jpg
美味しいのですが、あまりにも塩っぱくてほとんど食べられず、残してしまいました・・・。
mr322.jpg

酢の物。トマト大和芋養老。手長海老、独活、茗荷竹、緑酢
smr317.jpg
mr318.jpg
昆布にキュウリとサケと白身の魚がサンドイッチ。手が込んでいますね。
mr356.jpg

海鮮ジュレ。お品書きに載っていないサプライズ品。
smr323.jpg
うに、いくら、おくら。コラーゲンたっぷりで、薬と思って食べてくださいとのこと。
mr325.jpg
甘いゼリーで、上のウニなどを混ぜて食べると甘酸っぱくなって美味しかったです。

刺身。網代潮まかせ。伊豆山葵
ドーンと舟盛りで来ました。二人前ですが、すごい量に圧倒されました。
smr336_20130926235822f6f.jpg  smr342-1_201309262358373bb.jpg
船の後ろには名前入り。「歓迎○○丸」と名前入りの幟が立っていて感動。

全部で10種類。トビウオ、メダイ、あじ、いか、マグロ、金目鯛、カツオ、煮こごり、サザエ。
もう一つ名前の分からない魚の刺身。どれも新鮮で美味しいです。
mr337.jpg
何だかギッシリつまっていました。
mr338.jpg
どれから食べて良いのやら・・・。
mr339.jpg
マグロはトロっぽくて口の中でとろけます。
イカもトロトロに柔らかいし、カツオは炙り具合が絶妙でウマウマ。
食べても食べても無くならない~!!。すでにお腹がいっぱいになりつつあります。

台の物は鮑、伊豆牛、静岡県産軍鶏のいずれかを選べます。
mr065.jpg
せっかく伊豆に来たので、をお願いしました。
鮑は刺身、踊り焼き、ステーキと選べるので、ステーキにしてもらいました。
固形燃料に火を付けてもらうのを待ってもらい、他を食べ終わってから自分で火を付けました。
mr327.jpg

レモンをかけて食べます。すごく柔らかいです。バターと相まってウマウマ。
mr331.jpg
アワビの下に肝やら貝柱やらがありました。肝は苦くて美味でした。

ここまでは最初に運ばれてきました。この後は順次来ます。

揚物。カサゴの唐揚げ、甘酢あんかけ。運ばれた時は、油がジュージュー言っていました。
mr354.jpg
出ました!みずの名物・カサゴの唐揚げ!頭からしっぽまで25cmくらいありました・・・。デカイ。

カリカリに揚がっています!!
しっぽは何故か海老せんべいのような味がしました。ひれも美味しいし、全部食べられます。
前回はかなり残しましたが、今回はほとんど全部食べられました。
タレが甘いので、もう少し酸っぱいほうが美味しく食べられる気がしました。

もう~この段階で完全にお腹が苦しいです。
眉間にしわが寄ってしまい、出るのはため息ばかりという状態でした。

温物。白焼鰻真丈、天羽根車海老、石川子芋岩石、黒川南京、院元豆
smr361.jpg smr362.jpg
かかっているのが、カニ餡。お品書きから変更になって海老芋(里芋?)になっていました。
mr363.jpg
海老もうなぎもウマウマです。シシトウは辛かった。

焼物。眞魚鰹の奉書焼き。手前の茶色いのはマロンゼリー、ココア風味です。これがウマウマ。
mr364.jpg

ナス、干しシイタケ、マナガツオ(西京漬け)。すごく美味しかったです。
mr366.jpg

お食事、椀物、香の物
mr367.jpg

椀物。鱧(はも)牡丹、すかし冬瓜、じゅんさい、結び茶素麺
mr369.jpg
繊細なお吸い物。出汁が効いていて美味です。はもの上に載っている梅肉が濃厚で美味しい。

ご飯は静岡産有機栽培、自家精米コシヒカリ。お櫃で来ます。
mr372.jpg
とても美味しいご飯ですが、お腹が一杯でほとんど食べられませんでした。

ほうじ茶の茶葉を置いていってくれたので、自分で入れました。
これも美味しいです。お茶が美味しいと幸せです。
mr375.jpg

水菓子。バニラあいすくりーむ、ごま団子
smr376.jpg

あいすくりーむアップ!あいすがあっさりしていて、お腹いっぱいでも食べられました。別腹?
mr377.jpg

夕食は、みずの名物・かさごの唐揚げを筆頭に、どれもこれも美味しい品ばかりで堪能しました。
魚料理がこれでもか!と出てくるので、伊豆に来た~!という気がします。
しかし、量が多くて後半は余り味が楽しめませんでした。刺身はもう少し少なくても良いかも。

食後に布団を敷きに来てくれます。男衆と二人であっという間に敷かれます。
mr382.jpg

ポットの替えと冷水も持ってきてくれます。冷水は有り難いです~。
mr383.jpg

夕食後は部屋の風呂に入ってから寝ました。

その5 朝食編につづく・・・

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

竹林庵みずの その3 風呂編

2013年9月 竹林庵みずの@網代山温泉に泊まってきました。FC2ブログ

<伊豆・南熱海 網代山温泉 竹林庵みずの
源泉掛け流し・露天風呂付客室の宿
TEL 0557-67-2643 | FAX 0557-67-2516
〒413-0103 静岡県熱海市網代627-363
フリーダイヤル(携帯電話可)0120-38-4114

竹林庵みずのさんのホームページは→【http://www.mizunoryokan.co.jp/

その3 初島の間・風呂編。

部屋付露天風呂の脱衣場はこの写真の正面です。
mr099.jpg
部屋付き露天風呂はこの広縁のガラスからも出られます。

ドアを開けると、タオル掛けが2つ。奥のタオル掛けは、バスタオルが掛けられるもの。
mr127.jpg
バスタオルが掛けられるタオル掛けを置いてあるところは中々ないですよね。
脱衣カゴも大きいのが2つあるし、至れり尽くせりです。快適です~。

脱衣場から露天風呂へ。
mr135.jpg

カラン、シャワー共に2つずつ。しかし、お湯が出るのは時間がかかりました。
mr107.jpg
完全に表なので、冬にここで体を洗うのはキツそうですね。

クレンジング、洗顔、ピーリングジェルまで用意されています。
mr108.jpg

馬油シャンプーシリーズ。どれも売店で売っている商品です。
mr109.jpg

初島の間・部屋付き露天風呂。デッキも広いです。正面は海。
mr104.jpg

茶色の塩っぱい温泉。ものすごく暖まります。到着時、湯口47.4℃、湯温40.5℃でした。
mr115.jpg
「富士の間」の部屋付き露天も広かったですが、「初島の間」はもっと広いです。

部屋付き風呂とは思えないほど広いです。横方向でも足が伸ばせます。中に段はありません。
mr287-1.jpg
横方向なら3人くらい並んで入れそうです。縦方向だと、寝そべっても足は向こうに着きません。

源泉掛け流し。源泉と水を混ぜる方式に変更になっていました。
mr284.jpg

手前が源泉。向こう側が水です。源泉は66.5℃と高いです。
mr285.jpg

横にコックがついているので、自分で調節可能。水を止めて、源泉をちょろちょろ入れていました。
mr119.jpg

椅子も2つあって海が眺められます。
mr122.jpg

目の前に別邸の屋根が出来てしまい、風呂に入ると屋根が邪魔して初島が見えません。残念。
mr291.jpg
肌がすべすべになる温泉です。浴槽の広さといい、風呂場の解放感といい、至福の露天風呂です。

露天風呂の屋根は高いです。雨は凌いでくれますが、風が吹くとさすがに吹き込んできました。
mr124.jpg

この高い天井がいいのですよ~。風呂に入って見上げる空が広いです。
mr310.jpg

風呂から部屋を見たもの。
mr313.jpg

大浴場もあるので見学に行ってきました。
mr199.jpg

大浴場は2つあり、時間で交代制です。
mr239.jpg

履物が色々用意されているので履き替えます。
mr201.jpg

屋根つきの廊下を歩いていきます。
mr202.jpg

テクテク、テクテク。
mr203.jpg

途中に有料貸切風呂あり。冷水機もあります。
mr204.jpg
みずのは全室に露天風呂がついているので、貸切なんて借りる人がいるのか疑問でしたが、
丁度カップルが入っていくのを目撃。やっぱりいるのですね~。
もっとも日帰り温泉もやっているようですけどね。

みずの大浴場入口。
mr206.jpg

中は左右に分かれて男女別。
smr207.jpg  smr208.jpg

誰もいないので写真を撮ってきました。みずのの温泉の解説板。
mr209.jpg

脱衣場には脱衣籠がたくさん。
mr210.jpg

体重計、足ツボマッサージ器あり。
mr218.jpg

洗面台も綺麗。
mr211.jpg

大浴場カランとシャワー。
mr212.jpg

柿渋ボディソープ。
mr235.jpg

はちみつ入りシリーズ。
mr236.jpg

大浴場内風呂。広いです。
mr213.jpg

大浴場露天風呂。デッキが広くて開放的です。
mr215.jpg

大浴場露天風呂。内風呂より少し小さめでしょうか?
mr217.jpg
部屋のお風呂があまりにも快適なので、大浴場の必要性を感じなくて、大浴場は今回も入りませんでした。
結局一度も入ったことがなく、毎回見学だけで終わっています。

その4 夕食編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

竹林庵みずの その2 部屋編

2013年9月 竹林庵みずの@網代山温泉に行ってきました。FC2ブログ

<伊豆・南熱海 網代山温泉 竹林庵みずの
源泉掛け流し・露天風呂付客室の宿
TEL 0557-67-2643 | FAX 0557-67-2516
〒413-0103 静岡県熱海市網代627-363
フリーダイヤル(携帯電話可)0120-38-4114

竹林庵みずのさんのホームページは→【http://www.mizunoryokan.co.jp/

その2 部屋編。

竹林庵みずの・初島の間。
mr078.jpg

引き戸を開けるとやや狭い踏み込み。
mr079.jpg

何故か数センチの段差があります。
smr081.jpg  smr082.jpg
入り口から入る時は良いのですが、部屋から出る時は段差が分かりにくかったです。

ふすまを開けると広~い15畳の部屋が登場します。
mr084.jpg
超豪華な別邸を見た後だったので、初島の間はえらいシンプルに見えました・・・。
でも、シンプルだけどお金と手間がかかっているのがよく分かる部屋でした。
隅々まで綺麗で、広々としているため、心まで広くなりましたよ。

反対側から見た写真。広すぎて、2人で泊まるにはモッタイナイ感じです。
mr088.jpg
じゅうべいさん】の去年のレポを見ると、普通に座卓に座椅子でしたが、テーブルと椅子に変わっていました。
畳の部屋には合わないかもしれませんが、私は椅子のほうが好きですね。

じゅうべいさんの去年のレポは→【http://blog.goo.ne.jp/junko0205_1950/e/060b393982de4e534b3cc37256ed3c9b

テーブルは2つを合わせてあります。布団を敷く時にひょいひょい動かせて便利です。
mr097-1.jpg

広縁もテーブルと椅子が置いてありました。机の上にあるのはメガネ置き。初めてです。
mr093.jpg
どの椅子も足先がスケートのようになっていて、床を傷つけない優れもの。

鍵は残念ながら1個。
mr061.jpg

部屋のお茶菓子は4種類の大盤振る舞い。
mr062.jpg

かわはぎ小判、百菓菜、温泉せんべい、種なし梅。
mr064.jpg

百菓菜。「梅餡を羽二重餅でやさしく包みました」と書いてありました。
mr292.jpg
梅餡と言っていますが、余り梅味はしなかったです。でも甘くてフワフワで美味しかったので、
お土産に買って帰ってしまいました。

かわはぎ小判。中身は思ったより小さかったです。みりんの味が強かった。
mr294.jpg

温泉せんべい。青いつぶつぶは海苔だと思われます。薄くてパリパリで美味しいです。
mr295.jpg

お茶セット。
mr072.jpg

お茶はぐり茶でしょうか?茶匙が見当たらず、適量がわからず。
mr073.jpg

仲居さんがお茶を入れてくれました。とても美味しいお茶です。さすが静岡の宿。
mr060.jpg

ポットは手動式。夜に交換してくれます。
mr074.jpg

鏡とゴミ箱。ゴミ箱は洗面所にもあります。
mr165.jpg

テレビは日立の32インチ。大きい画面ですが、部屋が広いので小さく感じます。
mr167.jpg

テレビの下に金庫あり。鍵に付いているのが、大浴場なんかにあるロッカーの鍵についてそうなもの。
mr168.jpg

床の間には綺麗なお花と、ティッシュ、ムヒS、うちわ、懐中電灯。アースノーマットもあり。
mr169.jpg

部屋の隅、洋服掛けの横にふすまがあったので、開けてみたら布団部屋でした。
smr177.jpg  smr176.jpg

洋服掛け。下に浴衣、タオルなど。
mr171.jpg

洋服掛けは高さがあるので、長いものもOK。
mr173.jpg
洋服掛けの中に座椅子と袖無し羽織がありました。

袖無し羽織。
mr283.jpg

浴衣、作務衣、タオルセット。
mr178.jpg

作務衣があるのが嬉しいです。
mr180.jpg

着古されていましたが、とても着心地の良い作務衣。滞在中はずっとこの作務衣を着ていました。
mr181.jpg

バスタオルは1人2枚。合計4枚ありました。嬉しいですね。
mr182.jpg

タオルセットは男性用はフェイスタオルとタビソックス。
mr183.jpg

女性用はそれ以外にブラシ、シャワーキャップ、ビューティセット(綿棒、コットン、ヘアゴム)。
mr184.jpg

ブラシは折りたたみ式なのですが、
mr281.jpg

広げると、目の粗いのと、細かいのと2種類あるアイディア商品。
mr280.jpg

15畳の主室の隅、右側の障子が洗面所の入り口。
mr136.jpg

開けると小部屋で、左が冷蔵庫、右は洗面所入り口。
mr139.jpg

冷蔵庫。上にみずの名物「エビスビールあります」のポスターあり。
mr142.jpg

冷蔵庫の中は有料。自己申告制。
mr144.jpg

ビール550円、ジュース265円、など旅館料金。
mr147.jpg

洗面所のドア。
mr150.jpg

開けると洗面台が2つ。広い部屋なので、大人数が泊まっても大丈夫ですね。右のドアがトイレ。
mr151.jpg

化粧品もバッチリ。ドライヤーあり。
mr153.jpg

男性化粧品もあります。
mr154.jpg

歯ブラシセット、くし、カミソリ。
mr155.jpg

トイレはウォシュレット。木の床なので冷たくないです。
mr158.jpg

お~!!じゅうべいさんのレポで見たトイレットペーパーの鶴!!
mr163.jpg
じゅうべいさんのレポで存在を知っていましたが、実物を見ると感動しますね。
どうやって折るのでしょうか?

その3 風呂編につづく・・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

竹林庵みずの その1

2013年9月 竹林庵みずの@南熱海綱代山温泉に泊まってきました。FC2ブログ

竹林庵みずのさんは2011年に泊まっているので2年ぶり2回目です。
前回はJTBのプランで行ったので<富士の間>でした。
2011年富士の間のレポは→【http://kamomiru.blog97.fc2.com/blog-category-31.html

前回JTBのプランは宿泊とJRがセットになっていましたが、現在JTBにはセットプランはありません。
よって今回は宿に電話をして直接予約しました。
部屋は<富士の間>と<相模の間>はJTBが押さえてあるので直接予約は出来ません。
どの部屋にしようか悩んだ末に、【じゅうべいさん】おすすめの初島の間にしました。

<伊豆・南熱海 網代山温泉 竹林庵みずの
源泉掛け流し・露天風呂付客室の宿
TEL 0557-67-2643 | FAX 0557-67-2516
〒413-0103 静岡県熱海市網代627-363
フリーダイヤル(携帯電話可)0120-38-4114

総客室数/15室
収容人数/50名
館内施設/宴会場・自動販売機・売店・スナック
チェックイ/IN 14:00~18:00  OUT 10:30 
カード/カードお取り扱いはしておりません。ご了承下さい。
手配可能事項/芸妓・コンパニオン・エステ・マッサージ・タイ古式マッサージ

初島の間 和室15畳+広縁+専用露天風呂
平日2名だと@23,250円ですが、休前日・休日は割り増しで@27,850円でした。
(入湯税@150円は別)

竹林庵みずのさんのホームページは→【http://www.mizunoryokan.co.jp/

東京駅から踊り子号に乗って網代駅まで1時間30分ほど。
smr001.jpg  smr005.jpg

昼食はベーグル&ベーグル グランスタ店で買ったベーグルサンド。
smr006.jpg  smr008.jpg

網代駅は出口が一つしか無い、小さい駅です。
smr015.jpg  smr029.jpg

時間があったので地元の神社・和田木神社にお参りしてきました。
smr020.jpg  smr022.jpg

網代駅から電話をしたら、すぐに迎えのワゴンが来てくれました。
もう一組の宿泊客を待ってから網代駅を出発。

上りの道路は数珠つなぎの大渋滞。でも下りはガラガラで、数分で宿に到着しました。
mr265.jpg

おお~っ!2年ぶりのみずのの門です。表札も新しくなっているようでした。
mr266.jpg

門をくぐってすぐ左を上っていくと足湯があるようでした。右側は池で、鯉が泳いでいました。
smr268.jpg  smr269.jpg

建物側の池には、以前ウミガメがいましたが、海に帰したそうで、もういませんんでした。
mr270.jpg
池から脱走した亀を戻すのが大変だったそうです(笑)

玄関手前にあった池がなくなりスッキリしています。
mr271.jpg

何故か釣り鐘が下がっていました。
mr272.jpg

玄関を開けて入ったところ。
mr256.jpg
以前は干物の冷蔵庫があったところに下駄箱が出来て、スッキリした雰囲気になっていました。

玄関からロビーを見たところ。おお~!!素敵なロビーに変身していました!畳がオサレ。
mr257.jpg
改装前は民宿のロビーのようでしたが、高級旅館にふさわしいロビーに変わっていました。

以前は待合室のような半端なスペースでした。そこに巨大な一枚板のテーブルがドーンと。
mr245.jpg
椅子も素敵です。テーブルの上には新聞と、温泉雑誌が数冊。

テーブルの端に料理長・山本高広さん作の、骨オブジェが飾ってありましたよ。
mr255.jpg

やたらにデカイロッキングチェアーが鎮座ましましていました。
mr247.jpg

フロントも高級旅館らしい重厚なものに変身!
mr263.jpg

チェックインは2時です。しかし20分位前に着いてしまって、まだ部屋は清掃中。
フロントの従業員さんが新築の別邸を案内してくれるというので、喜んでお願いしました。
mr261.jpg
まだ館内図に別邸が載っていませんでした。

フロント前のウォーターサーバーを通り、廊下を歩いて行きます。
smr258.jpg  smr259.jpg

左手に男女別露天風呂への出口があります。
mr240.jpg

別邸はその露天風呂出口の反対側から行きます。
mr264.jpg

ガラス戸を開けると、古民家風の木の扉。これは自動ドアです。
mr059.jpg

木の扉を過ぎると、下に降りる階段が。
mr058.jpg

下に降りきると廊下があり、巨大な椅子や、大きい木船なんかが置いてありました。
mr056.jpg

大皿もあります。とにかく置いてあるものが全て巨大。
mr052.jpg

突き当たりを左に折れると別邸です。
mr051.jpg

これまた自動ドアが開くと、凄い空間が広がっていました。
mr050.jpg
古民家を移築したとかで、柱は古くて太い。そして高級な仕上がりです。

多分<かえで>と言う部屋だと思うのですが、部屋を一つ見学させてもらいました。

広い踏み込み。正面は洗面所とトイレ。
mr040.jpg

写真が暗くてスミマセン。部屋に入った瞬間に、あまりの高級空間に「うわ~」と声が出てしまいました。
mr038.jpg
なにしろ平日料金で2名宿泊・1人48,450円という目の玉が飛び出るような値段です・・・。

10畳の板の間にベッド。斜め上に巨大なテレビがかかっていて、ベッドに寝てテレビが見られます。
mr039.jpg

高級そうなロッキングチェアー。この上に寝室用テレビがあります。
mr037.jpg

隣の12畳の居間。この日は5名の宿泊だと言っていました。
mr036.jpg

広縁にはコーヒーマシンが設置。
mr035.jpg

洗面スペースにはなんとバスローブまでありました!
mr033.jpg

広い浴室に広い風呂。窓が開く開放感のある内風呂ですね。
mr031.jpg

シャワーとカラン。
mr032.jpg
カランは金キラキンです。
mr032-1.jpg

別邸には食事処があるというので案内してもらいました。
廊下にはこれまた巨大な硯と筆。全長1mくらいあり、筆の毛の部分は竹だそうです。
mr048.jpg

別邸の食事処は硯の横をさらに下に降りていきます。
mr047.jpg

折れ曲がってさらに下に。
mr046.jpg

看板も新しく。
mr044.jpg

広い空間です。ここも梁がブッ太いです。
床は畳ですが、椅子の足がソリのようになっていて、椅子を引いても畳を痛めないようになっています。
mr042.jpg
椅子が高級品らしく、座り心地が抜群!

従業員さんの説明によると、みずのさんの常連さんは部屋出しに慣れていて、
食事処での食事を嫌がる人もいるそうです。そういう方は部屋食にするそうですが、原則は食事処。
いろいろ大変ですね。私は食事処のほうが良いですけどね。

一生泊まることのないであろう高級部屋に圧倒されて、半ば放心状態で本館に戻ってきました。

廊下を奥にずんずん進んで、
mr197.jpg

角を曲がると本日の部屋・初島の間です。入り口の横は貸し切り風呂に降りていく階段のようです。
mr075.jpg

2時過ぎに初島の間に入りました。
mr077.jpg

その2につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

おとぎの宿米屋 その5 朝食編

2013年8月 おとぎの宿米屋@須賀川に泊まってきました。FC2ブログ

福島県 須賀川温泉の旅館 おとぎの宿 米屋(よねや)
〒962-0043
福島県須賀川市岩渕字笠木168-2
TEL:0248-62-7200
FAX:0248-62-7131

<プラン>
季節の食材とおとぎばなしを五感で楽しむ「おとぎ会席」プラン。
露天風呂付きツインルーム(おとぎの里)
朝夕食付き 1泊2日:@25,000円+入湯税@150円
インターネットの宿のサイトから直接予約。
チェックイン:15:00 チェックアウト:11:00

おとぎの宿米屋さんのホームページは→【http://e-yoneya.com/

その5 朝食編。

米屋さんの朝食は7:30から30分おきに9:00まで選べます。前の日の夕食後に聞かれるので、
時間を指定すれば、その時間に合わせてご飯を炊いてくれます。
ご飯は五穀米と白米が選べます。前回は五穀米だったので、今回は白米を選びました。

朝食も前日夕食と同じ食事処で。私たちは7:30分にしました。BGMはピアノソロの癒やし系。 
y907.jpg

「キレイになる朝ごはん」というタイトルで、朝食の簡単なガイドがあります。お品書きは無いです。
y964-1.jpg

箸置きはウサギでカワイイです。
y952.jpg

料理長手作りのにんじんジュース。リンゴ入りの美味しいにんじんジュースです。
y924.jpg

小皿6点セット。
y911.jpg

ひじき、小松菜のおひたし。
sy957.jpg sy959.jpg

ブロッコリー、トマト、こんにゃく、にんじん、ごぼう。
sy962.jpg sy953.jpg

漬け物(浅漬け)、梅干し、ナス、シシトウ。
sy954.jpg sy955.jpg
このちょびっとづつが楽しくて美味しいです。

生野菜とフルーツのサラダ。
sy917.jpg
グレープフルーツ、キウイフルーツ、パイナップルのフルーツ入り。
s-y917-1.jpg

オリーブオイル、ドレッシング、もろ味噌。上は塩、こしょう。
y932.jpg

もろ味噌も料理長の手作り。
s-y966-1.jpg

お野菜と鶏のコラーゲンたっぷりスープ。熱々を持ってきてくれます。
sy937.jpg
ワカメ、水菜、大根、人参が入っていました。薄味で美味しいスープです。
y939.jpg

枝豆豆腐でしょうかね?。しっかりして甘みのある豆腐でした。
sy918.jpg
上に載っているのはモロヘイヤ、小ネギ、ショウガ、ミョウガ。
s-y918-1.jpg

メカブだと思います。なんと数の子入り!
sy920.jpg
プチプチしていて美味しかった!
s-y921-1.jpg

ヨーグルト。あんずジャムが載っていました。美味しい。
y923.jpg

納豆はいつもの美味しいもの。
y931.jpg
醤油も出汁醤油もあるのでお好きな方を。
y968.jpg

スズキの香草焼き。上にタルタルソースが載っていました。後から持ってきてくれます。
sy934.jpg
きゃらぶきの佃煮は、味が濃くて塩っぱくて美味しいです。
y936.jpg

エゴマ豚の角煮。冬瓜とインゲン。
sy940.jpg sy941.jpg
野菜は薄味ですが、かつおの出汁がしっかり付いていて美味しいです。
y943.jpg

あさりの味噌汁。熱々を持ってきてくれます。
sy944.jpg

y946.jpg

ほうじ茶と白米ご飯。
sy925.jpg sy926.jpg

須賀川産コシヒカリ。元々コメ問屋の米屋さん、自慢のお米だけあって美味しい。
y927.jpg

温泉玉子。黄味の色が濃いです。
sy947.jpg sy948.jpg

ご飯のお替わりは、また玉子かけご飯で。
s-972-1.jpg

品数は物凄く多いですが、一つ一つはそれほど量は多くありません。
でも、お釜のご飯はほとんど残してしまいました。もったいないなあ・・・。
前回に続き、大満足な朝食でした。

食後はコーヒーをライブラリーあんずで調達して、部屋で飲みました。
チェックアウトまで部屋の風呂に入ってのんびり。
y576.jpg
夜中は源泉を止めておきました。朝はお湯はぬるかったですが、源泉をドバドバ入れると、
すぐに熱くなって適温になりました。源泉大量供給で、身体中に泡がびっしり付いて
トロトロ具合も増して、超幸せ温泉に!

チェックアウトは11:00ですが、無料送迎バスを待つので、
30分前にロビーでチェックアウト。
y726.jpg

黒豆と和漢ハーブのブレンド茶・黒豆香茶を出してくれました。
y976.jpg
いつもの飴も戴きました。

米屋さんから来る「こめつぶ通信」というDMに
「アリとキリギリスを探して」というクイズが載っていたのですが、
その答えを言ってみたら、見事に正解(難しいクイズではありません)。
正解のご褒美にアイスをもらいました。何だか嬉しい。
y978.jpg
とても美味しいバニラ最中でした。
y979.jpg

JR須賀川駅に送ってくれるバスは3組6名で満員。運転手は炭おじさんことTさんでした。
sy980.jpg sy982.jpg

須賀川駅から東北本線に乗って新白河駅へ。新白河駅から新幹線で東京駅に帰りました。
sy985.jpg sy986.jpg

おとぎの宿米屋 おとぎの里の感想。

良いところ。

◎若い従業員スタッフの笑顔とキビキビとした働きぶりとホスピタリティ。
◎化粧水のようなトロトロ温泉。部屋の露天は身体に泡もつく。
◎食事が見た目も楽しく、とても美味しい。
◎部屋は綺麗。
◎鍵が2つ。
◎おとぎの森のコーヒーなど飲料無料は嬉しい。
◎おまけに部屋の冷蔵庫飲料も無料。
◎部屋でもWi-Fiが使える。
◎ベッドは寝心地が良かった。

いまいちなところ。
△おとぎの里にはワッフルパジャマが無かった。
△おとぎの里には室内にタオル掛けが無かった。
△おとぎの里には茶殻捨てが無かった。
△おとぎの里の部屋付き露天風呂は少々狭い。
△おとぎの里は本館から遠い。忘れ物は取りに帰りたくない感じ。
△源泉を水で薄めているところ。
△大浴場露天の木枠は滑って危険。
△値段が高め。

かなり文句を並べていますが、トータルでは満足度が高く、
快適な部分が多少の不満点をカバーして、あまり気になりません。

美味しい食事と、トロトロ温泉、高級感あふれる館内や部屋はリッチな気分で寛げます。
何と言っても若い従業員さんのおもてなしに感動します。

今度は季節を変えて行きたいです。おとぎの里でも良いのですが、
部屋付き風呂にはやっぱり足を延ばして入りたいので、次回はおとぎの丘がいいなあ。

本館二階のおとぎの丘も、駐車場側の狭い部屋だと若干安いので、次回はそこを狙ってみます。

おとぎの宿米屋 おわり。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

おとぎの宿米屋 その4 夕食編

2013年8月 おとぎの宿米屋@須賀川 宿泊 FC2ブログ

その4 夕食編。

夕食は6時から7時まで選べたような・・・。私たちは6時にお願いしました。
時間になれば勝手に食事処に行きます。
y865.jpg
米屋さんの夕食は本館1階の食事処「森のことば」で。
y866.jpg

森のことば入り口から従業員さんが案内してくれます。
sy863.jpg sy862.jpg
入り口は開放の半個室、今回は「きゅっきゅっ」でした。隣の声は良く聞こえます。
sy747.jpg sy746.jpg

木のぬくもりを感じさせる食事処。前菜とお釜だけ並んでいました。BGMはピアノソロの癒やし系音楽。
y745.jpg

お釜がどーん、と置いてあります。
y754.jpg
中を覗いたら麦ごはんでした。固形燃料3個でご飯を炊くようになっていました。
s-766-1.jpg

地酒セット1,050円を注文。「末廣」「百年貴醸酒」「国権」の3種類でした。
y767.jpg
3種類のお酒を楽しめますが、量はほんの少しです。本当に味見用ですが、
お酒が余り飲めない私にはこんな量で十分でした。末廣と国権はぴりりと辛口で美味しかったです。

相方はウーロン茶を注文。前回の時にあった「さるなしジュース」は無くなっていました。
y773.jpg

食前酒梅酒。相方はノンアルコール・りんごのシャンパン(特に頼んでいません)。
y755.jpg
相方は確かにお酒をほとんど飲まないのですが、食前酒くらいは飲みます。
でも何故か「アルコールダメ」みたいな情報が米屋さんにあるらしく、
梅酒で無くノンアルコールが出てきました。情報の記録が嬉しい反面、ちょっと「?」でした。
相方は別に梅酒にこだわるわけでも無いので、そのままノンアルを飲んでしまいました。
梅酒は濃厚な味で、大変美味しかったです。

醤油の他に岩塩が置いてありました。岩塩は自分で摺り下ろして、何にでも。
y775.jpg

2013年 夏のおとぎ会席は「アリとキリギリス」。お品書き付き。
y751.jpg

1話。前菜。「それは、おとぎの森の中」。森の中をイメージしてあるそうですよ。
sy749.jpg
和牛すねゼリー寄せ、才巻、鮎せんべい、マーシュ、トマトコロッケ、枝豆、
デディフルフラワー、鮑、マイクロトマト、玄米クレープ、パブリカ。
y750.jpg
料理を運んできた時に、料理の説明をしてくれました。添えてある葉っぱや花も食べられます。
真ん中にある丸いものは、トマトコロッケ。中にホワイトソースとカニが入っていました。
一番下は鮎せんべい。噛むと鮎の味がしみ出てきて、ウマウマ。
左側の和牛すねゼリー寄せは、ぷるぷるの食感。美味。
どれも少しずつですが、とても美味しいです。

赤いのはマイクロトマトです。枝豆と同じ大きさ!器用に収めていますねえ。
y776.jpg
トマトはこんなにちっちゃいのに濃厚な味。

2話。吸物。「小鳥のさえずりと花々」。器が面白いです。
sy779.jpg sy782.jpg

胡瓜(きゅうり)、ホワイトアスパラ、パブリカ、玉ねぎ。
y781.jpg
ホワイトアスパラの冷製スープ。中に胡瓜のガスパチョをあわせてあります。混ぜて食べます。
アスパラのクセが全く無く、冷たくて物凄く美味しいです。入っているクルトンがカリカリで美味。

3話。造り。「陽気な夏へ」
y784.jpg
季節のお造り、ミニ大根、ミニ胡瓜、カラートマト。夏野菜が添えてあります。
y785.jpg
左からミズダコ、ヒラメ、マグロ、アオリイカ。トマトも3種類あり楽しいお造りでした。
アオリイカの上に載っている醤油漬けのイクラが美味しいです。
マグロは口の中で融けてしまいました。トロっぽいです!ウマウマ!

お造りとほぼ同時に出てくる、もろみ味噌。胡瓜の器に載っています。
sy798.jpg
またまたピンぼけスミマセン。もちろん「器」のキュウリも食べてしまいました。
y799.jpg

4話。焼物。「焼けつく太陽と収穫」。
ここで炭が運ばれてきます。運んでくるのは「炭おじさん」の愛称で呼ばれるTさん。
sy803.jpg sy804.jpg
炭の色が紫色なのは、SONYのカメラのせいです。炭が入るととたんに暑くなります。

サザエ、マコモダケ。マコモダケというのはタケノコの一種だそうです。
メニューにはヤングコーンと載っていましたが、時期が終わって変更になっていました。
y805.jpg

バター、にんにく、玉ねぎが入っています。サザエは炭火の上で、フツフツ煮えてくれば食べられます。
y811.jpg
何故、福島須賀川でサザエ?と言う疑問は横に置いておいて、素直に味わいました。
中にはサザエの他に、パプリカ、ズッキーニも入っていました。マスタードも効いていました。
ガーリックとバターの味が染みていて、コリコリのサザエが何とも美味しかったです。

この辺で一時間くらい経過しています。

5話。煮物。「雷雨に打たれて」。夏をイメージしているそうです。
揚げたくずきりが雷っぽくて面白かったです。
sy812.jpg
小茄子、ラディッシュ、冬瓜、とうもろこし、くずきり、湯葉、おくら。
y814.jpg
一番下の黄色いのが、甘いとうもろこしのスープ。
冬瓜、ニンジンはシャキシャキ、ラディッシュは辛く、どれも美味しかったです。

メニューには載っていない穴子寿司。桜の花びらの形の、足の長い、面白~い器。
sy816.jpg sy820.jpg
一口で食べてしまいましたが、美味しい押し寿司でした。
y817.jpg

6話。主菜。「豊作を祝い楽しむ日々」
采女牛(うぬめぎゅう)、トマト、ズッキーニ、玉ねぎ、バジル、
にんにく、モッツァレラチーズ、マカロニ。
y821.jpg
出ました!夏の定番トマト鍋。去年も確かトマト鍋でした。
オリーブオイルを入れて、采女牛(うぬめぎゅう)、にんにくを炒めて、野菜を投入。
従業員のお兄さんが説明しながら、全部やってくれます。
y828.jpg
生のトマトとモッツァレラチーズを入れるのが面白いです。味は濃いです。
采女牛が柔らかくてウマウマ!野菜もたっぷりで大満足のトマトすき焼きでした。
これを食べたら一気に満腹になりました。

お水を持ってきてくれました。ミシュランマンみたいな面白いコップでした。
y826.jpg

7話。酢物。「冷たい雪の中」。
sy830.jpg
ヨーグルト、サツマイモ、南瓜(かぼちゃ)、ベコロス、人参。
y833.jpg
酢の物がヨーグルトとは珍しいです。えらく酸っぱかったです(当り前か)。
色々少しずつ載っています。グレープルーツとか塩きゅうりとかカニとか。
多彩な味が楽しめました。

8話。食事。「凌ぐ日々」。
麦ごはん、モロヘイヤ、長芋、オクラ、胡瓜、カイワレ。
ごはんは20分位で炊けるので、時間を見計らって火をつけてくれます。
y839.jpg
みそ汁は茄子と庄内麩と三つ葉。

y841.jpg
モロヘイヤなどの小鉢をごはんにかけて食べてください、と言われました。
野菜だけで作った納豆みたいな感じです。ネバネバです。
キュウリと長芋のシャリシャリ感がすごく美味しいです。出汁がご飯にしみてウマウマ。
お腹がいっぱいで苦しいのに、何だか食欲の出るネバネバでした。恐るべし。

ほうじ茶も持ってきてくれました。
y847.jpg

9話。デザート。「心からの感謝を・・・めでたしめでたし」。
あんドーナッツ、マンゴー、抹茶アイス、ミードゼリー、季節のフルーツ。
y849.jpg

立体パズルのようになっていました。見た目のインパクト絶大。あんドーナッツ。
sy857.jpg s-852-1.jpg
あんドーナッツは甘いですが、一口サイズなので問題なし。

ワインゼリーとミードゼリー、抹茶アイス。
s-853-1.jpg sy854.jpg
ゼリーはアルコールを飛ばしてあります。抹茶アイスは苦みがあるほど抹茶抹茶していました。

マンゴー、すいか、キウイフルーツ。
sy855.jpg sy856.jpg
マンゴーが美味しかった~。

デザートはどれも一口ずつですが、色々味わえて楽しかったです。

麦ごはんはさすがに全部食べられません。残ったごはんをお稲荷さんにしてくれました。
sy858.jpg sy859.jpg

食後はお腹がパンパンでしたが、部屋に帰ってしばらくしたら、お稲荷さんを食べてしまいました。
y860.jpg
ショウガの漬物が添えてありました。

たっぷり2時間は食べていました。夕食の量は私たちには多くて、お腹が苦しかったです。

「おとぎ話の内容と合っていない」などと批判も多いおとぎ会席。
私たちは単純なので、あまり疑問に思わず、美味しい料理を食べて大満足でした。
器と料理の見せ方が面白く、楽しい夕食でした。

主に地元産の材料を使うおとぎ会席は、変わった材料は使われていません。
それをあの手この手でおとぎ話になぞらえて出してくる料理は非常に楽しみです。
季節ごとに変わるので、次回は夏メニュー以外を味わいたいですね。

その5につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ