極上プレミアムチーズケーキ しらさぎ

2014年3月 知人からチーズケーキを頂きました。

那須にあるチーズガーデンの極上プレミアムチーズケーキ しらさぎ です。

なんと木箱に入っていました。見るからに高級そう。
s-DSC04204.jpg

冷凍品を解凍して食べます。
s-DSC04208.jpg

ずっしりと重かった。
s-DSC04210.jpg

濃厚でしっとり、さすがにウマウマ!
s-DSC04214.jpg

チーズガーデンの御用邸チーズケーキは昔食べたことがありますが、
どちらかというと普通のチーズケーキでした。
わざわざ買うほどのこともなく、チーズガーデンの横はいつも素通りでした。

この「しらさぎ」は格が違う、という感じで、これはまた食べたいですね。
消費税が値上がり後ですが、価格¥ 3,300 (税込)という、さすがにお高い値段です。
もちろんチーズガーデンに行けば買えると思いますが、通販でも買えるようですね。

チーズガーデンのホームページは→【http://cheesegarden.jp/

Kさん、ありがとうございました!とっても美味しかったです!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

鬼平江戸処

2014年3月 御宿なか田さんの帰りに東北道の羽生PA(上り)に寄りました。FC2ブログ

羽生パーキングエリアのホームページは→【http://oniheiedodokoro.driveplaza.com/main/

羽生パーキングは昨年12月に鬼平江戸処に変身しています。
NT4178.jpg

お~、雰囲気たっぷりですね~。
NT4150.jpg

何でも、ここにある建物の名前は、原作に出てくるお店だとか・・・。
原作を読んでいないので、その辺は分かりません・・・。
NT4153.jpg

表の建物、看板を見ているだけでも楽しいです。
NT4159.jpg

中には色々なお店が入っていました。
NT4154.jpg

中に入ると、狭い通路が江戸の街っぽいです。天井がライトアップで綺麗。
NT4166.jpg

昼と夜なのでしょうか、ライトの色が変わっていきます。楽し~。
NT4171.jpg

食べ物屋もあって、これは良いですね。
NT4170-1.jpg

休憩所もあるので、ここで食べられます。小腹が減っていたので、焼きそばを食べてしまいました。
NT4177.jpg

お土産も売っているし、まんじゅうとかも売っているし、見ているとあっという間に時間が過ぎていきます。
関越自動車道の「星の王子さま」はイマイチでしたが、ここは楽しいですね!

東北道の帰りは必ず立ち寄りたいパーキングでした。

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

御宿なか田 2014年 その4

2014年3月 御宿 なか田@那須に行ってきました。FC2ブログ

御宿 なか田
〒325-0301  栃木県那須郡那須町湯本713-23  TEL:0287-76-6886
チェックイン 15:00  チェックアウト 12:00
<さくらの間>@25,400円(税込み・サービス料込み)

宿のホームページから直接予約、現地で現金払い。

御宿なか田さんのホームページは→【http://www.onyado-nakada.com/

その4 朝食編。

朝食は8:30頃をお願いしました。朝食ももちろん1階の専用食事処で。明る~い。
NT4037.jpg

朝食はデザートを除いて一気に並べられます。お品書きはありません。BGMはジャズピアノ。
NT4086.jpg

箸置きが金太郎飴みたいで面白かった(^^;)。
NT4094.jpg

ほうじ茶。美味しいです!
NT4098.jpg

真ん中にドーンと置かれる煮物。
木の器か、陶器に見えますが、実はプラスチック?(あるいは紙?)というユニークなものです。
持ち上げると軽くてビックリしました・・・(^^;)
NT4048.jpg

揚げてある肉団子とかぼちゃ。肉団子はシュウマイのような味です。
NT4051.jpg

二段重ねで置かれている佃煮。
sNT4052.jpg sNT4055.jpg

小女子と貝柱。美味しいです。御飯が進みます。
NT4053.jpg

葉トウガラシ。やっぱりピリ辛でした。
NT4054.jpg

玉子焼き。甘しょっぱくてとっても美味しい玉子焼きでした!朝の食事で唯一、味が濃かった。
NT4062.jpg

小松菜のおひたし。胡麻の風味たっぷりで、シャキシャキの小松菜がとても美味しい。
NT4068.jpg

漬け物。大根(タクワン)、高菜、梅干し。
NT4070.jpg

シラスと玉ネギのマリネ。酸っぱくて美味しいです。
NT4077.jpg

うの花。しめじ、人参。薄味で、とってもしっとりしていました。
NT4082.jpg

味噌汁。なめこ、三つ葉、豆腐、小ネギ。なめこがたくさん入っていた。
NT4091.jpg

アジの干物。結構大きい。脂がのっていて、とても美味しいアジでした。塩加減も薄めで、好みの味でした。
NT4074.jpg

御飯はお櫃で出てきました。しゃもじにご飯がくっついてしまい、格闘すること数分(笑)。
sNT4064.jpg sNT4065.jpg

ご飯はやっぱりツヤツヤでウマウマ。
NT4066.jpg
いや~、お腹いっぱいです。お櫃のご飯は全部食べられませんでした。

デザートは後から持ってきてくれます。
コーヒー、苺、ヨーグルト。ヨーグルトはトロトロで美味しい!。コーヒーはアメリカン。
NT4100.jpg
配膳の際、「食後のお飲み物はコーヒーでよろしでしょうか?」と聞かれた時、
「ハイ」と答えてしまったため、他の飲み物が選べたのかどうか不明です。

苺は大きくて甘かった\(^O^)/ 。
NT4105.jpg

中田さんは希望すればブランチがいただけるのです(要予約)。9:30からになってしまいますが。
写真を見るととても美味しそうなブランチで、食べてみたいですねえ。
(写真はなか田さんのホームページからお借りしました)
03_photo04.jpg

食後は下に降りて風呂三昧。
NT4028.jpg

この日は朝から雪がちらついていました。庭にはまだ雪がたっぷりと残っていました。
NT4033.jpg

昨日の風呂上がりの足跡は、夜の間に凍っていました・・・。
NT4035.jpg

なか田さんのチェックアウトは12時なので、とてもゆっくり出来ました。
名残惜しいですが、12時になれば帰らねば・・・・。
NT4119.jpg

ご主人が荷物を持って、表まで見送りに来てくれました。
「これからどちらかに行かれますか?」と聞かれたので、「ええ、ペニーレインさんへ」と答えました。

数年ぶりのペニーレインさん。なか田さんからは車だとすぐです。歩いても来られる距離でした。
NT4125.jpg

朝は8時から営業しているのですね(゜Д゜)。平日なのに客が大勢いました。
NT4126.jpg

沢山のパンが並ぶ店内。ミステリーボックスでお馴染みのパンが並んでいましたよ。
NT4129.jpg
3月31日までデザートバイキング(大人1,600円)をやっていて、とても魅力的でしたが、今回は我慢。

一番人気のブルーベリーブレッドは店頭に並んでいません。レジでもらうようになっていました。
NT4130.jpg

ミステリーボックスに入っていて、気に入ってしまったリンゴスターを買おうと思ったら売り切れ・・・・。
平日とは言え12時過ぎに来たらダメですな・・・。今度はもっと早く来なくては!

ブルーベリーブレッドなどを買いこんで帰りました。
途中佐野サービスエリアに車を止めて、昼食はパンを食べました。

ブルーベリーバンズ。甘~いけどウマウマでした。
NT4137.jpg

チーズブリオッシュ。いつもながら美味しい。
NT4145.jpg
夜はブルーベリーブレッドを堪能しました。

御宿 なか田さんの感想。

良いところ。
◎2種類の温泉が楽しめる。風呂桶も広い。
◎部屋はメゾネットでとても使い勝手が良い。専用食事処は便利で、落ち着ける。
◎建物、部屋共に綺麗。
◎食事は物凄く美味しい。適量でお腹に優しい。
◎作務衣にパジャマ、バスタオル2枚など装備充実。
◎接客は最低限だが、親切、気さくで好感度大。
◎床暖房が暖かい。
◎シモンズベッドは快適に眠れる。

いまいちなところ。
△テラスの段差は危ない。
△階段は滑りやすい。
△電気ポットが沸いてばかりいて気になる。
△防音はイマイチ?
△洗面所に椅子がない。
△洋服ダンスがないので戸惑う。

チェックイン後に部屋に入ったら、チェックアウトまで一歩も部屋から出ない(可能性が高い)、
究極のお籠もり系の宿です。

部屋に籠もって過ごすのが好きなら最高の宿ですが、
大浴場がないとダメな人、源泉掛け流しにこだわる人、
館内を散策したい人、階段を上り下りするのが苦手な人には不向きの宿です。

また、料理は熱々でなければダメな人も失望するでしょうし、
食事も適量で出てくるので、沢山召し上がる方には不満があるかもしれません。

私達は宿に籠もるのが大好きなので、とても気に入りました。
場所も那須で行きやすいし、食事は美味しいし、風呂も楽しいし、
ペニーレインさんも近いしで、再訪確実な宿ですっ!!

御宿 なか田 終わり。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

御宿なか田 2014年 その3

2014年3月 御宿 なか田@那須に泊まってきました。FC2ブログ

御宿 なか田さんのホームページは→【http://www.onyado-nakada.com/

その3 夕食編。

なか田さんの夕食は1階の専用食事処で。時間が選べたかどうかは覚えていません(^^;)
チェックインの時に、6時でよろしいでしょうか?とか何とか聞かれたような気が・・・。
とにかく、夕食は6時からでした。

6時ちょっと前に、部屋のベッド上にある内線電話に電話がかかってきて、準備が始まります。
メゾネットなので、地下部分のベッドルームや居間を散らかしていても全く気にせずに上に上がれます。
非常に気楽ですねえ。忘れ物なんかも、すぐに取りに行けるし・・・。メゾネットって便利ですね。

最初に持ってきてくれた料理。テーブルの下は床暖房なので、足下ポカポカです~。
NT3911.jpg
寒いかと思ってフリースの上着を着てきたのですけど、すぐに暑くなってしまって脱いでしまいました。

お品書き付き。ピアノのBGMが流れていました。
NT3915.jpg

ドリンクメニュー。種類はそれほど多くないです。値段はやや高めで、旅館料金。
NT3893.jpg
ドリンクメニューは到着時から食事処に置いてあるので、じっくりと選べます。
やっぱりドリンクメニューがあらかじめ部屋に置いてあるのは良いですね。

日本酒は地元・栃木県の天鷹酒造のものがメインで。
NT3894.jpg

その他の日本酒も有り。
NT3895.jpg

ソフトドリンクもあります。
NT3896.jpg

鳳凰美田も魅力的で、とっても悩みましたが、結局、
杏酒(ロック)にしてしまいました。美味しい!香りも高く、飲みやすかったです。
NT3917.jpg

酒を飲まない相方にはほうじ茶。とても良い香りのお茶でした。
NT3953.jpg

最初に持ってきてくれる食前酒、前菜、向付。
NT3918.jpg

前菜蕗の薹、牛時雨煮、白バイ貝
NT3921.jpg
フキノトウは塩味の唐揚げみたい。サクサクで美味でした。
牛時雨煮は物凄く柔らかくて、噛めば噛むほど味がしみ出てきます。
白バイ貝はサザエのような感じで、中の汁(出汁?)がとても美味しい。

食前酒柚子酒。向付の白子ポン酢。
sNT3934.jpg sNT3937.jpg
柚子酒は、お酒と言うより、柚子ジュースという感じでした。美味。

向付白子ポン酢。白子は湯通ししてあるそうです。
NT3939.jpg
全然臭みがなくて、ウマウマの白子でした。ちと、ポン酢が少なかった・・・。

煮物椀小松菜真薯。前菜を食べていると運ばれてきました。
sNT3945.jpg sNT3947.jpg

蓋を開けた瞬間に、カツオ出汁の良い香りが漂います。スゴイ出汁です。ここにも柚子が。
NT3950.jpg
小松菜真薯というのは珍しいです。海老しんじょうというのは良くありますが。
ズワイ蟹はウマウマ、アスパラはシャキシャキ、小松菜真薯は出汁が染みていて猛烈に美味しい。
出汁が強烈で、あまり小松菜の味はしなかったですけど。

焼き物と小鉢。なか田さんは2皿ずつ運ばれてくるのが特徴。
NT3955.jpg

絶妙のタイミングで運ばれてきた焼き物鰆(さわら)の蕗の薹みそ
NT3962.jpg
サワラは皮が香ばしく、身はトロトロに柔らかい~。崩れそうなサワラです。しょっぱい味噌との相性抜群。
御飯が欲しくなりました。「御飯をお持ちしましょうか?」と聞いてくれますが、ここは我慢我慢。
横に添えてあるのは、わさび昆布。ピリ辛で美味しいです。ますます御飯がほしくなります~。

小鉢黒胡麻豆腐。上に乗っているのはウニ。
NT3967.jpg
ブニンブニンしている黒胡麻豆腐。美味し~。

ちょっとここで時間が開きました。

炊き合わせと蒸し物。やっぱり2皿ばれてきます。ただ、熱々ではなかったです。不思議。
NT3968.jpg

炊き合わせ大根、蛍烏賊、ふき、空豆
sNT3969.jpg sNT3970.jpg

ふきはシャキシャキでした。薄味です。空豆は甘くて、空豆臭い。美味しい~!イカは柔らかいです。
NT3971.jpg
大根も薄味で、甘くてすごく美味しかったです。
どれも薄味で、私達好みでした。濃い味が好きな方には不満かも。

蒸し物鯛玉子
sNT3974.jpg sNT3975.jpg

茶碗蒸しのように見えますが、ちょっと違う。
一番下に、玉子の白身を固めたものに鯛が入っています。その上に半熟玉子が乗っているという変わり種。
NT3977-1.jpg
一番上に鰹出汁の餡がかかっていて美味しい。出汁がしっかりとしているのでウマウマです。

ここでまた時間がちょっと開きました。

口直し独活と芽キャベツの梅和え。梅が効いていて、かなり酸っぱいです。
NT3981.jpg
独活はあまり独活っぽくなく、クセがないです。とにかく梅が猛烈に美味しい。

口直しと一緒に運ばれてきた中皿蟹と帆立のオーブン焼き。これは熱々で来ました。
sNT3985.jpg

帆立が柔らかくて甘いです~。タラバ蟹はしょっぱくてウマウマ。キノコ類も沢山入っていました。
NT3988.jpg
かかっている白いソースが無茶無茶美味しい。あまりにも美味しいので宿の人に聞いたら、
「白味噌とマヨネーズと、もう一つ企業秘密の材料が入っています」という答えが返ってきました。
その企業秘密のもう一つの材料がとても気になります・・・(^^;)

メイン和牛ステーキ。レアで来ました。
sNT3994.jpg

とても柔らかくて、しっかり焼けているところが香ばしくて美味しいです。
NT3994-1.jpg
噛めば噛むほど味がしみ出てきて、もう溜らん・・・。御飯が進む進む。

ステーキと一緒に運ばれてきたお食事。御飯、漬け物。吸物。
sNT3998.jpg sNT3999.jpg

御飯
NT4003.jpg
御飯がツヤツヤでめちゃくちゃ美味しそうでした。思わず「お米は何ですか?」と聞いてしまいました。
答えは、北海道のななつぼしでした。以前使っていた地元のお米は品質が安定しないため、代えたそうです。

吸物。赤だしに湯葉と三つ葉が入っていました。
NT4006.jpg

漬け物
sNT4007.jpg
漬け物も非常に美味しかったです。
NT4008.jpg

デザート果物、珈琲。飲み物はコーヒー、紅茶、緑茶が選べます。
NT4011.jpg
コーヒーはデミタスカップで小さめです。しかもアメリカンだった(^^;)

メロン、焼リンゴにバニラアイスのせ。焼リンゴの中にレーズンとシナモンが入っていました。
NT4025.jpg
焼きリンゴの中にレーズンとシナモンが入っているので、アップルパイのような感じになっていて
甘くてウマウマでした~。夢中で食べてしまいました。

1時間半ほどで終了。もう、大満足です。ちょっと変わった料理がどれもコレも美味しい~。
メインの和牛ステーキもウマウマで、満足度が高いです。

お腹は一杯になりますが、苦しくなるほどではなかったです。
私達は小食なので丁度良い量でしたけど、沢山召し上がる方だと少なく感じるかもしれません。

あと一つ、運ばれてくる料理はオーブン焼き以外は熱々ではありませんでした。
来た時には、ほのかに暖かい感じで、すぐに食べられました。
私達は猫舌なので、ちょうど良かったですが、熱々が好きな方には不満かもしれません。

ニコニコしながら食事を終え、下に降りてまた風呂に入りました。

その4 朝食編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

御宿なか田 2014年 その2

2014年3月 御宿 なか田@那須に行ってきました。

御宿なか田さんのホームページは→【http://www.onyado-nakada.com/

その2 風呂編。

なか田さんは部屋に内風呂、露天風呂の2つ風呂がついています。しかも2つ共、泉質が違うと言う贅沢さ。

洗面所横から内風呂に行けます。あっ!内風呂じゃなくて展望風呂でした。
NT3766.jpg

洗い場の付いた展望風呂。なか田さんの風呂は部屋ごとに異なります。さくらの間は伊豆石の風呂。
NT3767.jpg
到着時は木の蓋がしてありました。これが重くて、どけるのに一苦労・・・。

展望風呂は単純温泉(中性低張性高温泉)、PH7.1。柔らかいお湯で何度でも入れます。
湯温41.4℃。湯口は25.8℃。上からチョロチョロとお湯が流れて、オーバーフローしていました。
循環装置がついていて、温度は一定でした。
NT3783.jpg
展望風呂は窓が開くので、開けると半露天気分が味わえます。

広いです。二人で並んで入れます。130cm×82cm。深さ55cm。中に段は無いので、半身浴は出来ません。
NT3785-2.jpg

身長170cmの男が入るとこんな感じです。
NT3899.jpg

窓を閉め切ると暖かい内風呂ですから、先に展望風呂に入ってまず温まってから露天に行く、
露天に入った後は、硫黄を洗い流す目的で展望風呂に入る、と便利な使い方が出来ます。

ガッツリ温まりたければ露天の硫黄泉、のんびりしたければ展望風呂、と
気分で入ることも出来て、やっぱり2種類の温泉があるのはとても良かったです\(^O^)/

シャワーとカラン。お湯は中々出なくて困りました・・・(泣)。
NT3775.jpg

シャンプー類はコーセーのもの。ブランド名は無し。
NT3777.jpg

露天には展望風呂からも行けますし、部屋からも行けます。非常に使い勝手が良いです。
NT3835.jpg

ドアを開けただけで硫黄の匂いがします。う~ん、幸せ♪ さくらの間の露天はの風呂。
NT3791.jpg
露天も重たい木の蓋が・・・。寒い時は蓋を開けてから裸になったほうがいいです(笑)

単純硫黄温泉(硫化水素型)、PH 6.0。那須温泉開発株式会社の供給温泉のようです。
湯温41.1℃。湯口は33.5℃。露天もお湯がチョロチョロ流れていて、オーバーフローしていました。
これも循環装置付きで温度は一定。
NT3808.jpg

露天は内風呂より大きいです。174cm×96cm、深さ55cm。
NT3822-2.jpg

こんな感じの大きさです。何でこんな位置に座っているかというと、
この座っている手前は段があるからです。段の深さは28cmなので半身浴出来ます。
NT3902.jpg
さすがに硫黄温泉、物凄く温まります。あっという間に汗が出てきます。
展望風呂で温まってから入ると、5分くらいでのぼせてしまいました。
久しぶりの硫黄温泉に入って幸せ~。何度も入ってしまいました。
ただし、下着やTシャツに硫黄の臭いが染み付いて取れずに、帰ってきてから困りました(^^;)

目の前は林なので、とっても気持ち良く入れます。下には川が流れています。
テラスは広々としています。柱に手すりもついていて安心。
NT3828.jpg

ただ、テラスに一段、段があって、これがとても危ない。何度かコケそうになりました。
NT3803-5.jpg
ここはスロープにするか、段の前後の色を変えて分かりやすくしたほうが良いと思います!

部屋の出口にはサンダル。
NT3825.jpg

テラスには座り心地の良さそうな椅子がありました。この時期は寒くて座れませんでした。
部屋の説明の時、このテラスから先に下りるのは禁止されます。
NT3799.jpg

何故かと言うと、なか田さんは部屋が横にずらりと並んでいるので、下りると隣が丸見えになってしまうから。
NT3807.jpg
壁一枚で隣ですから、テラス、露天風呂の話声は筒抜けに・・・。ヒソヒソ話しましょう。

上は透明な屋根が付いていて、雨や雪でも濡れずに入れます。
NT3800.jpg

温泉ですが、最初の説明の時、内風呂は掛け流し、露天はタンクの温泉を流している、と言われました。
でも、翌朝起きたら、内風呂の温泉口からのお湯は止まっていました。
う~、よく分からん・・・・。

まあ、この場所で2種類もの温泉が湧いているとは思えません。
なか田さんの宿の案内を見ると、「源泉掛け流し&循環併用」という表示になっています。
風呂の上から低い温度でチョロチョロ出ているのは、源泉だと思われます。
そして、どちらの湯船も循環装置が付いていて、温度も一定でした。

部屋には、温泉分析表がありましたから、温泉であることは間違いなさそうです。
分析表は那須温泉開発株式会社のもの。

硫黄泉は那須の各地から集めた混合のようです。
源泉名「稲川1~4号・苦土稲川1・2号、県電気局Bー3、八幡崎1号混合泉」
湧出地「那須町大字湯本地先苦土川筋他」となっていました。

単純温泉の方は源泉名「山楽1~15号・八幡源泉混合泉」
湧出地「那須町大字大丸地内」、採泉地「白河貯湯槽」
となっていました。

部屋のパンフレットや温泉分析表から判断するに、
供給された温泉を、宿のタンクに入れて、掛け流している、という感じでしょうか。
温泉は加温をしていますが、加水はしていないようですね。
消毒もあり、のようですけど、塩素臭とかは全く無かったです。

部屋には、「那須の温泉は那須温泉開発株式会社が一括で管理して、
那須の温泉地にパイプラインで供給している」というようなパンフレットも置いてありました。
えっ??那須の温泉てそうだったの??もう、混乱の極みです(^^;)
部屋のパンフレットを、読めば読むほど分からなくなりました・・・。

詳しい内容は分からずじまいでしたが、それほど温泉の掛け流しにこだわらない私達。
温まれば、パイプで引こうが、タンクに汲んであろうが気になりません。
なか田さんのお湯はとても温まったし、2種類の温泉が楽しめたしで、大満足でした~。

その3 夕食編につづく・・・・。


テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

御宿なか田 2014年 その1

2014年3月 御宿なか田@那須に行ってきました。FC2ブログ

ここのところ再訪宿ばかりで、たまには新規の宿も開拓せねば、と探していたら、
那須の、しかもペニーレインさんの近くに、2種類の温泉に入れる宿があるらしい。
最近は硫黄温泉に入っていないし、那須だから、まあまあ近いしで、御宿なか田さんに行ってみることに。

御宿なか田さんは、甘栗さんが2009年に連泊されてレポを書かれています。
甘栗さんのレポは→【http://amaguriamaguri.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-3c70.html
全4部屋のなか田さんの2部屋を制覇していて、とても読みごたえのある、メチャメチャ楽しいレポです。

なか田さんのレポは2009年頃が中心で、最近のレポは少ない・・・。
どうなっているやら、とちょっとおっかなびっくりで宿に向かいました。

御宿 なか田
〒325-0301  栃木県那須郡那須町湯本713-23  TEL:0287-76-6886
チェックイン 15:00  チェックアウト 12:00
<さくらの間>@25,400円(税込み・サービス料込み)

宿のホームページから直接予約、現地で現金払い。

御宿なか田さんのホームページは→【http://www.onyado-nakada.com/

なか田さんはアドレスを見ると「なかだ」と読むようです。

外環から東北自動車道に入り、羽生PAで休憩。改装されてパサール羽生になっていました。
sNT3567.jpg sNT3573.jpg

モロゾフのお店を発見。限定のプリンサンドを思わず買ってしまいました。
sNT3569.jpg sNT3571.jpg

うひひの日。さんの記事】で見たずんだ茶寮も魅力的だったのですが、限定ものに弱い私。
sNT3579.jpg sNT3577.jpg

スタバでコーヒーを買ってプリンサンドをいただきました。真ん中のクリームは確かにプリン味。
NT3578.jpg
カスタード味のナボナって感じでした。面白いお菓子でしたね。

途中の佐野SAでまたもや休憩。休んでばかりです(^^;)
sNT3582.jpg sNT3585.jpg

前回食べて美味しかった米沢牛コロッケとさのまる肉まんをまた買ってしまい、超軽い昼食に。
sNT3592.jpg sNT3594.jpg

少し早めに家を出て、今回は渋滞もなかったので那須温泉神社にお参りをしました。
さすがに温泉神社付近は雪が残っていて寒い。温泉神社の温度計は0℃でした・・・・。
sNT3606.jpg sNT3603.jpg

那須サファリパークを超えると、道が二股に分かれます。そこに看板が集中してます。
真ん中の上から二番目に看板が埋もれていました。こりゃ、看板あり過ぎっ (^^;)
NT3608.jpg
右にはペニーレインさんの看板もありますね。

右の道をほどなく行くと、右側になか田さんの建物が登場。
駐車場は、建物前には2台分ですが、右奥ちょっと行ったところにも駐車場があります。
NT3615.jpg

車を止めたら、表までお迎えに来てくれました。荷物も持ってくれましたよ。

玄関は階段を数段上って行きます。
NT3616.jpg

玄関前に大きいベンチがありました。
sNT3868.jpg sNT3865.jpg

玄関を入ると左にフロント。手前に立派な柱時計。
NT3624.jpg

玄関左に階段状のタンス。これは靴入れです。玄関右はこじんまりとしたロビー。
sNT4122.jpg sNT3627.jpg

フロント前は囲炉裏。灯油ストーブが暖かかった。パブリックスペースはこれだけ。
NT3631.jpg

椅子とベンチのロビー。ここで宿泊カードに記入しました。近隣のパンフレットあり。
sNT3632.jpg sNT3634.jpg

隅に貸し出しDVDが沢山。囲炉裏の椅子というか、座布団というかが面白いものでした。
sNT3635.jpg sNT3643.jpg

なか田さんは全4室。長屋のように横に4室並んでいます。
NT3647.jpg

左から「かえで」「いちょう」「けやき」「さくら」と並んでいて、私達は右端の「さくら」。
sNT3648.jpg sNT3653.jpg
この宿はネットで申し込む時に、第一希望と第二希望の部屋を記入します。
部屋の造りはほとんど同じですが、風呂が違う。私達は端っこの「さくら」「かえで」で希望を出していました。

「さくらの間」のドアを開けると一階が専用の食事処。奥にテラスもありました。
ホームページを見ると机と座布団なのですけど、テーブルと椅子になっていました。
NT3659.jpg
この畳は床暖房です。足がとても暖かい!

食事処はスゴク綺麗でした。壁には、こんな素敵な影絵が飾ってあるのです。
NT3661.jpg

左側に下に降りる階段。下の階に部屋と風呂があります。
NT3664.jpg

階段脇に灰皿と膝掛け。床暖房が暖かく、膝掛けは必要なかったです。
sNT3675.jpg sNT3678.jpg

階段を降りていくと正面がトイレ。
sNT3676.jpg sNT3680.jpg

階段を降りるとベッドルーム。ベッドはシモンズベッドで寝心地がとても良かった~。
ベッドルームの板の間も床暖房。寒い日でしたが床はポカポカ。快適に過ごせました♪
NT3682.jpg

シャープの加湿・空気清浄機あり。これは有り難いです。階段下に冷蔵庫。
sNT3687.jpg sNT3688.jpg

冷蔵庫の中は有料です。自己申告制。ビール350円、ジュース類200円と少々高め。
sNT3691.jpg sNT3694.jpg

ベッド横にティッシュと茶香炉がありました。茶香炉は既に炊かれていて、良い匂い。
sNT3696.jpg sNT3698.jpg

ベッドの足下に洋服掛けとタオル掛け、脱衣カゴ2つ。なか田さんにはタンスがないのです。
NT3707.jpg
タオル掛けがフェイスタオル用と、バスタオル用の2つという贅沢さ。バスタオルが掛けられるのが嬉しい。
バスタオルは2枚あります。

ベッドの上にフリースの上着。とても暖かいフリースでした。
NT3703.jpg

作務衣っぽい部屋着。楽チンでした。
NT3849.jpg

それと別にパジャマもあります。作務衣より薄いので寝る時はこれを着ました。至れり尽くせり~。
NT3851.jpg

たびソックスは滑り止め付きのもの。
NT3848.jpg

フェイスタオルは色違いが置いてありました。厚みもあって良いタオルでした。
NT3839.jpg

ブラシ、クシ、カミソリ、シャワーキャップ、コットン、麺棒と必要なものは揃っていました。
NT3843.jpg

ベッドルームから居間をみた写真。障子は閉められます。
マウスカーソルを写真の上に載せると障子が閉まった写真に変わります。


居間は6畳ですけど、広く感じます。奥に部屋付き露天風呂。
NT3719.jpg

窓側から見た居間。
NT3721.jpg

テレビは32インチ。テレビの下にDVDプレーヤーもあります。ロビーに貸し出しDVDあり。
NT3726.jpg
電動ポットと冷水もありました。

お茶セット。中にお菓子も入っていました。
NT3733.jpg

部屋のお菓子。クッキーみたいなもの。ココア風味でした。美味しかったです♪
NT3735.jpg

鍵は1つです。でも部屋から出ることはないので、全く問題なしです。
NT3856.jpg

居間から洗面所へ。右側は内風呂です。
NT3737.jpg

洗面所はそれほど広くないです。スッキリしていてとても綺麗。
NT3758.jpg
コップの素材は木に見えます。でも実はプラスチックというユニークなもの。

洗面所には資生堂のフレスティアピカル・クレンジングウォッシュ、
ホワイティア化粧水EXしっとり、ホワイティアエマルジョンEXしっとり。
KOSEのフェイス&ハンドソープがありました。
sNT3761.jpg sNT3762.jpg

ドライヤーとタオル。蛇口周りは可愛い感じです。
sNT3763.jpg sNT3764.jpg

なか田さんはトイレが面白い。
階段を降りてすぐ左にトイレの引き戸があります。引き戸を開けると、向こうにもまた引き戸が・・・。
sNT3747.jpg sNT3748.jpg

向こうの引き戸を開けると洗面所に出られます。右側の写真は洗面所から見たもの。
sNT3749.jpg sNT3750.jpg

便器に座ると両側が引き戸という、ちょっと落ち着かないものでした~。
sNT3753.jpg  sNT4116.jpg

そして何故かタンクの上に鏡があります!
sNT3757.jpg sNT3756.jpg
扉を開けると殺虫剤なんかが入っていましたが、何故この位置に鏡が?・・・・。
面白さ抜群のトイレでした(^^;)。でもトイレから両側に出られるのは、案外使い勝手が良かったです。

宿のパンフレットから見取り図をお借りしました。左が地下部分、右が一階の食事処です。
s-img007-3.jpg

その2 風呂編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ