おとぎの宿米屋 2014年11月 その5 朝食編

2014年11月 おとぎの宿米屋@須賀川に行ってきました。FC2ブログ

福島県 須賀川温泉の旅館 おとぎの宿 米屋
〒962-0043  福島県須賀川市岩渕字笠木168-2
TEL:0248-62-7200
FAX:0248-62-7131
おとぎの宿米屋さんのホームページは→【http://www.e-yoneya.com/

<プラン>
季節の食材とおとぎばなしを五感で楽しむ「おとぎ会席」プラン
和室9畳+フローリング4畳半の一間 半露天風呂付きAタイプ
朝夕食付き  1泊2日:@26,000円+入湯税@150円
インターネットの宿のサイトから直接予約。

その5 朝食編。

米屋さんの朝食は7:30から9:00までの時間を選べます。私達は7:30にしてもらいました。
選んだ食事の時間に合わせてご飯を炊いてくれます。ご飯は白米と十五穀米が選べます。

朝食も昨日の夕食と同じ場所で。一番奥が「きゅっきゅっ」です。
yn3793.jpg

中に入ると、ご飯の釜が置いてありました。BGMはさわやかなインスツルメンツ。
syn3794.jpg syn3795.jpg

駐車場が見えて明るい食事処。夜とは大分印象が違いますね。
yn3797.jpg

ずらりと並んだ朝食。熱い物は後で持って来てくれます。
yn3798.jpg

キレイになる朝ご飯、という朝食の食べ方を書いた冊子あり。
カワイイイラスト入りの冊子で、色々ウンチクが書いてあります。楽しい。
yn3801.jpg

生野菜とフルーツのサラダ。
サラダを先に食べなさい、と書いてあるので、その通りにサラダから食べ出します。
yn3811.jpg

少しずつ沢山のおかず。どれも美味しい。
yn3816.jpg
左上から、鰯の胡麻和え、小松菜・しらす、ブロッコリー・カリフラワー・黄トマト
下は、桜海老・大根おろし、漬け物、茄子とシシトウの味噌煮。

ヨーグルト。ブルーベリーソース。
yn3837.jpg

めかぶ。数の子ととろろいもも乗っています。
yn3839.jpg

納豆はお馴染みのもの。
yn3841.jpg

大粒で美味しい納豆です。
yn3892.jpg

オリーブオイル、人参ドレッシング、塩、胡椒などの調味料。
yn3844.jpg

もろみ味噌もありました。
yn3853.jpg

豆腐は固形燃料で温めてくれます。熱々が食べられます。
yn3856.jpg

豆腐、なめこ、モミジ麩、葱。醤油出汁で美味しいですが、ちょっとしょっぱかった。
yn3862.jpg

席に着くとすぐに配膳される人参ジュースとほうじ茶。
ほうじ茶は後ほどお代わりを持って来てくれます。
yn3803.jpg

暖かいおかず。鮭の塩こうじ焼き、厚焼き卵、きゃらぶき、しょうが。
yn3865.jpg
厚焼き卵は薄いだし巻き卵。美味しい。鮭の塩こうじ焼きはしょっぱくてウマウマ。

コラーゲンたっぷりスープ。水菜、ワカメ、人参、大根、牛蒡。
yn3870.jpg

煮物。大根、ひりょうず。
yn3878.jpg

味噌汁。あさり、三つ葉。お馴染みですね。
yn3883.jpg

ご飯は須賀川産コシヒカリ。おかずが多いので、お代わりをしてしまいます。
yn3887.jpg
やっぱり食べ過ぎで、苦しかった・・・・。

朝食はあまり変化が無いですが、ぜ~んぜん飽きないです。
野菜たっぷりで、美味しくて、お腹いっぱいになるし、これまた大満足です。

部屋に帰ってまた風呂三昧。
yn3785.jpg

一晩中源泉をチョロチョロ流しておいたので、ほとんど源泉のみの風呂。
朝入ったら全身に泡がつきました。超幸せな朝風呂。
yn3790.jpg

この日は晴れたので、遠くの山もキレイに見えました。
yn3897.jpg

シフォンケーキは前日の18:00迄に申し込んでおくと、チェックアウト時に渡してくれます。
yn3902.jpg

シフォンケーキ・あんず 1,296円。
yn3903.jpg

チェックアウトの順番待ちの時は黒豆香茶を出してくれます。
黒豆と和漢ハーブのブレンド茶です。テーブルに説明書が置いてあります。
yn3907.jpg

事前に予約しておけば、須賀川駅まで車で送ってくれます。送りは10:50です。
syn3908.jpg syn3910.jpg

須賀川駅から東北本線で郡山駅まで。郡山駅で東北新幹線に乗って帰りました。
syn3914.jpg syn3915.jpg
帰りはトクだ値がとれずに正規料金。乗車券+指定券=@8,000円でした。

チェックアウト時に「雨にあたりませんように」との事で、飴をくれます。
yn3919.jpg

お土産に買ってきたシフォンケーキ・あんず。
yn6429.jpg

フワッフワッでした。美味しくてニコニコしながら食べました。
yn6432.jpg

おとぎの宿米屋 感想。
良いところ
◎食事が美味しい。見た目も素敵で、驚きと感動がある。
◎お湯が良い。グリセリンのようなヌルヌル温泉。肌がスベスベになります。
◎綺麗な館内、部屋。
◎大浴場が広くて気持ち良い。
◎部屋の冷蔵庫無料、カフェ「音戯の森」でのソフトドリンク無料は嬉しい。
◎おとぎの丘は作務衣、パジャマ、浴衣と揃っていて快適。
◎若い従業員さんがキビキビ働いている。
◎鍵は2つ。
◎Wi-Fiはバッチリ繋がる。

いまいちなところ。
△大浴場露天の木の枠は滑って危ない。

何度来ても、その度に必ず変化があり、飽きない宿です。
トロトロ温泉は、入っている間中、身体を撫で回す魅力あり。
食事は毎度嗜好を変え、感動させてくれます。
多少メルヘンに傾いているので、男性はピンとこない部分もありですが、
至れり尽くせり度が高く、居心地の良さはピカイチです!

食事、施設、温泉、アメニティ、従業員さん、サービス、
トータルの水準が物凄く高いため、非常に満足度が高いです。
2万円後半で泊まれる宿の中では一番好みですね。絶対に再訪しますっ!!

おとぎの宿米屋 終わり。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

おとぎの宿米屋 2014年11月 その4 夕食編

2014年11月 おとぎの宿米屋(よねや)@福島県に行ってきました。FC2ブログ

その4 夕食編。

夕食は18:00と18:30と選べたような?・・・。
私達は18:00にお願いしました。食事は本館1階の食事処「おとぎの森」で。

今回の秋のおとぎ懐石「牛若丸」
個室食事処「きゅっきゅっ」。まずはこれだけ並べられています。BGMはピアノ。
yn3556.jpg

オリーブオイルの容器もオサレだわ~。
yn3559.jpg

分厚い紙の立派なお品書き。
yn3594.jpg

かなり詳しく載っています。レポを書くときに助かります♪
yn3596.jpg

1話 前菜 幼き日々・・・
yn3563.jpg

笛の器を開けると・・・、なんとちっちゃいお寿司が!めちゃめちゃ細かい造りです。
yn3572.jpg

左から、マイクロトマト、干瓢、卵、キュウリ、海老。
こんなちっちゃいのに、ちゃんと山葵がついている!卵の上はキャビア。
yn3573.jpg

食べられるお花の横は鯛のお寿司です。少量なのに鯛の味がする~。
yn3576.jpg

カゴの中はピクルス。キュウリ、人参、パブリカ、蕪。酸っぱいです。美味しいです。
yn3577.jpg

扇形の器の上には、野菜がちりばめてあります。
紫イモの奥にあるのは茄子。焼き茄子に鰹出汁染みていてウマウマ。
人参は酸っぱかった。写真に写っていませんが、人参の奥が鴨。鴨、美味しい。
yn3582.jpg

席に着いたらすぐに運ばれてきた食前酒りんご酒のソーダ割り
yn3592.jpg

米屋さんはお酒の種類が豊富。日本酒、ワイン、ビールと色々選べます。
yn3611.jpg
日本酒も沢山ありますが、総じて高め(^^;)
<特選日本酒>
十四代 本丸(高木酒造・山形県)一合1,944円
久保田万寿 純米大吟醸(朝日酒造・新潟県)一合2,160円
大吟醸 龍(国龍酒造・福井県)一合2,160円
箕輪門 純米大吟醸(大七酒造・福島県)一合2,160円
大吟醸 玄宰(末廣酒造・福島県)一合2,592円

日高見 純米吟醸 弥助(ひょうたんボトル)720ml 12,960円なんていうのもあり、

<福島のお酒>
純米大吟醸 箕輪門(大七酒造・二本松)720ml 7,560円
大吟醸 国権 (国権酒造・会津田島)720ml 5,400円
特別純米酒 男山 夢の香(男山酒造・会津田島)720ml 3,240円
純米吟醸 廣戸川(松崎酒造・天栄)720ml 3,240円
純米吟醸 善き哉(名倉山酒造・会津若松)720ml 3,240円

<熱燗>
本醸造 花泉辛口(花泉酒造・会津)一合1,296円
    末廣(末廣酒造・会津)一合1,080円
あと、
米屋オリジナル冷酒(末廣酒造・会津)300ml 1,296円
などなど、たっくさんあります。

私はきき酒セット(1,080円)を頂きました。
国権、十口万、会津娘。国権はむせかえるほどキツイお酒でした。
yn3601.jpg
ほんの少しの量です。お酒が余り飲めない私でも少ないと思いました(^^;)
舐めるような感じで終わってしまいます。でも、追加せずに食いに専念しました。

次に運ばれてくるのは吸い物。
2話 吸物 笠と羽衣
土瓶蒸し 豆乳、松茸、もみじ麩、海老、銀杏、三ツ葉。
yn3617.jpg

何と豆乳土瓶蒸しです。ん?何か半透明なものが見える・・・・。
yn3622.jpg

具材がライスペーパーでくるまれていました!
yn3628.jpg
土瓶蒸し、メッチャクッチャに美味しい~。松茸の香りと豆乳の味と出汁のハーモニーが絶品!

土瓶蒸しを食べ終わった頃、お造りが運ばれてきました。
3話 造り 五条大橋
季節のお造り 里芋、大根、人参。
立体造形です。ちりばめられた塩が川です。この塩が妙に美味しい。
yn3633.jpg

川にかかる五条大橋。ヒラメ、甘エビ、ほっき貝、マグロ、カンパチ。
yn3637.jpg
ヒラメがプリプリで猛烈に美味しい。海老もプリプリ。ほっき貝は柔らかかった~。
マグロは柔らかく、カンパチはプリンプリンでウマウマ。どれも美味しい~。

右の弁慶の顔が分かるでしょうか?芸細です~。
里芋を湯葉で巻いてあります。弁慶の眉と長刀は、揚げてあるゴボウ。キンピラ味でした。
yn3639.jpg

ここで炭が運ばれてきます。持ってくるのは「炭おじさん」として有名なTさん。
yn3656.jpg
Tさんは湯守でもあります。Tさんはいつも須賀川の天気の話をしてくれます。
炭が入ると、一気に部屋が暖かくなります。

4話 八寸 名月に誘われて
お月見をテーマに作ってあるので、運ばれたときは台付きでした。
台はすぐにはずされて上の部分だけが配膳されます。
yn3646.jpg

根菜グラタン。上に載っているのは芽ネギ。溶けたチーズが猛烈に美味しい。
yn3651.jpg
グラタンもクリーミーで美味しいです。

すだち釜いくら、柿玉子、ししとう海老、メープルサーモン、白舞茸。
yn3654.jpg
白舞茸は出汁が染みていて美味しい。メープルサーモンというのは塩糀漬けという感じでした。
皮がモッチモチしていて非常に美味しかった。

5話 主菜 決闘
弁慶焼、福島牛サーロイン朴葉焼、たもぎ茸、長ねぎ。
yn3659.jpg

炭の上で焼いてくれます。肉がブ厚い。物凄く柔らかくて、とろける肉。ウマ~~~。
yn3663.jpg
味噌が甘辛で濃いです。たもぎ葱は味噌が強烈で味が分かりません・・・・。
香りはきのこ、って感じでしたが。しょっぱくて、ご飯が欲しくなりました!

肉を焼いている間に運ばれてきます。
6話 酢物 勝者 
もって葱博多、カジキ、大根。
yn3670.jpg
かじきの刺身が縦にサンドイッチされています。
大根がものすごく酸っぱいです。脂っぽい肉の後なのでさっぱりします。
目の覚めるような酸っぱさ。下の黄身酢がこれまた酸っぱい。おいしーです。

7話 食事 家臣として
栗おこわ、椀、香物。
syn3679.jpg syn3680.jpg

栗おこわ~!熱熱です。お餅を食べているようなモチモチ感。
yn3684.jpg
栗も甘くてポクポクでした。

ごま塩もついています。お好みで。
yn3688.jpg

椀。舞茸、シメジ、なめこ、蕪、三つ葉が入っていました。出汁が美味しい。
yn3685.jpg

香物。これがまた美味しい。普段余り漬け物を食べない相方もボリボリ食べていました。
yn3683.jpg

ほうじ茶も持って来てくれました。
yn3695.jpg

デザートが運ばれてきました。
8話 デザート めでたし めでたし
柿タルト、紅と白のフルーツ。
yn3696.jpg

デザートアップ。手前の丸いのは梨です。赤いのはワインで煮てあるそうです。
yn3701.jpg
柿タルトはバターとメープルシロップがたっぷりでウマウマ。
柿の味は???でしたが、とっても美味しいタルトでした。

夕食は大、大満足です。見た目が楽しめるし、素敵な器、何より美味しい料理。
料理を持ってくるタイミングもバッチリだし、従業員さんの気配りも大。
おとぎ話とのリンクはちょっと苦しいですけど、
繊細で、多彩な料理は驚きと感動を与えてくれます。

今回、私達は満腹になりましたが、苦しくはなりませんでした。
食事の量が少し減った感じです。
小食の私達には適量で、最後まで美味しくいただけました。
でも、この量だと沢山召し上がる方には物足らないかも?

今迄、米屋さんの夕食は多すぎて、途中で胃薬を飲みながら、
ヒーヒー言いながら食べていました。今回は胃薬も要らずでした。
このほうが、身体には良いですよね。

食後は「音戯の森」でコーヒーを飲みました。
yn3713.jpg

部屋に帰ると布団が敷いてありました。
yn3720.jpg

米屋さんは朝の布団上げは行っていない、という札も置いてありました。嬉しいです。
yn3722.jpg

夜食のおにぎりを食後に頂きました。
yn3723.jpg

モチモチで美味しいおにぎりでした。生姜の漬け物がまた美味しい。
yn3729.jpg
満腹、と言いながら食べてしまうのもいつものことでした・・・・(^^;)

その5 朝食編につづく・・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

おとぎの宿米屋 2014年11月 その3 館内編

2014年11月 おとぎの宿米屋(よねや)@須賀川に行ってきました。FC2ブログ

米屋さんのホームページは→【http://www.e-yoneya.com/

その3 館内編。

館内もざっと載せておきます。

全室風呂付きの米屋さん、皆さん部屋に籠もってしまうので、
少しでも部屋から出てきて、楽しんで欲しくて、色々努力されているようです。
大浴場の改装と充実も、その一巻みたいですね。

米屋さんの玄関を入るとまず目に付く巨大な花。毎回見事な造りです。
yn3456.jpg

玄関左には本やパンフレットを置いてあるスペース「おとぎ文庫」。
yn3772.jpg

「森のおへそ」という名の売店。食べ物から衣類まで色々売っています。
yn3543.jpg

売店にひっそりと置かれたシフォンケーキのPOP。
出発前日の18時迄に予約しておくと、シフォンケーキを出発時に渡してくれます。
久しぶりなので、予約しておきました。
yn3454.jpg
各部屋にもこの案内を置いておけば、買う人も多いでしょうに、と思うのですが、
注文が殺到されると大変なのですかね?

ロビーから大浴場に向かう廊下にある巨大なベンチ。
yn3455.jpg

ベンチの前には足湯。この日は冷たい雨だったので、だれもおらず。
yn3541.jpg

足湯の前に飲泉所。「およねちゃん」という名前の石像が奉ってあります。
yn3540.jpg

音戯(おとぎ)の森、という名のカフェ。
営業時間:8:00〜11:00、15:00〜23:00(LO 22:30)
syn3538.jpg syn3536.jpg

大浴場の待ち合わせにも便利なカフェ。ドリンクが無料です。
yn3514.jpg

冷蔵庫にはジュース類、コーヒーマシーンもあります。
yn3520.jpg

ブラックカラントジュース。「クロスグリ」別名「カシス」。
yn3521.jpg

ジンジャーピーチティ。
yn3522.jpg

オレンジジュース、りんごジュース、ミルク、全部無料です。
yn3523.jpg

部屋に持って帰るときは、この紙コップで。
syn3526.jpg syn3527.jpg

ソフトクリームの案内もありました。暑い時期なら食べていたでしょうね。
yn3519.jpg

米屋さんの夕食は、「森のことば」という名の食事処で。
1階ロビーを抜けて・・・・、
yn3550.jpg

廊下をずんずんと歩いて行くと・・・・、
syn3551.jpg syn3553.jpg

食事処「森のことば」入り口。
yn3554.jpg

おとぎ話の入り口です。
yn3555.jpg

中はゆっくりとカーブしていて・・・・、
yn3712.jpg

正面にはお人形が鎮座ましまして・・・・、
yn3710.jpg

洞窟みたいなトンネルを通って・・・・、
yn3707.jpg

こんなかわいい置物を横目に・・・・、
yn3708.jpg

個室食事処「きゅっきゅっ」に案内されました。
yn3706.jpg

その4 夕食編につづく・・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

おとぎの宿米屋 2014年11月 その2 風呂編

2014年11月 おとぎの宿米屋@須賀川に泊まってきました。FC2ブログ

米屋さんのホームページは→【http://www.e-yoneya.com/

その2 風呂編

「時のうつろい」の部屋付き露天風呂はこの左のドアから。
yn3309.jpg

ドアを開けると、うなぎの寝床のような洗面所が。
洗面台の前にはベンチタイプの椅子がありました。
yn3353.jpg

入ってすぐの左が部屋付き露天の出口。
yn3355.jpg

脱衣カゴの中は、バスタオル4枚、足ふきマット2枚という充実度。
上に載っているのは「しっかりガーゼ」というフェイスタオル。
これ、売店で売っています。
yn3362.jpg

洗面台の上にアメニティいろいろ。
yn3360.jpg

手ふきタオルも4枚と充実。
yn3373.jpg

アメニティは、カミソリ、シェービングジェル、コットンセット、ヘアーバンド、
シャワーキャップ、歯ブラシセット、ヘヤーブラシ×2。
ドライヤーはナショナル1200W。
シェービングジェルを置いてある宿は珍しいです。嬉しいです。
yn3377.jpg


化粧品は男性用は資生堂のTHE AMENITY、女性用は米屋オリジナルのもので、
「おとぎの泉 温泉化粧水 しっとり」「おとぎの泉 温泉乳液 さらさら」
yn3364.jpg

「時のうつろい」部屋付き露天風呂。もちろん源泉掛け流し。
到着時の湯温・44.7℃と熱めでした。湯量を調節して湯温を下げました。
yn3381.jpg

浴槽の横にシャワー&カラン。椅子と桶が新しくて気持ち良かったです。
yn3384.jpg

シャンプー類は、サラヤ・ラシュベール。
yn3386.jpg

135cm×77cm、深さ49cm。何とか二人並んで入れます。
ま、一人のほうがノビノビ出来ますが。
マウスカーソルを写真に載せると、サイズが表示されます。

黄色味がかったお湯で、グリセリンのようにヌルヌルしています。
水を止めて、源泉を少しずつ流すと、益々トロみが増して、もう最高!
大鷹の湯】さんには一歩及びませんが、それでも極上のトロトロ温泉。
肌がスベスベになります。翌日の朝入ったら、体中に泡がついて、幸せの一言!

上部ははめ込みのガラス。下側は無双窓なので、開けたり閉めたり調節出来ます。
yn3396.jpg

「時のうつろい」の露天風呂、一番良いところは、
このバルコニー側の扉が開閉できるところ。
yn3337.jpg

気温や、のぼせ具合で扉が開閉出来るので、非常に使い勝手が良かったです。
yn3344.jpg
今迄泊まった他の部屋は、完全露天なので
寒い時期は風呂に入るのに勇気が要りました。
この部屋なら、無双窓も閉めて、内湯っぽく出来るので、冬でも大丈夫そうです。
この風呂の構造がとっても気に入ってしまい、次も是非この部屋に泊まりたい!
って思っています。



大浴場は変わらないので、ざっと紹介だけしておきます。
大浴場は時間で男女交代。到着時はこちら「花」が女性用でした。
yn3482.jpg

「月」が男性用。
yn3484.jpg

下駄箱の上に、履き物を区別する札が置いてありました。
syn3513.jpg syn3511.jpg

相変わらず、だだっ広く、綺麗で、清潔な脱衣所。
syn3486.jpg syn3487.jpg

お水、体重計あり。フェイスタオルは山積みなので、手ぶらで大浴場に行けます。
syn3489.jpg syn3493.jpg

化粧品類も揃っています。フェイスソープ、クレンジングもあり。
syn3495.jpg syn3498.jpg

カミソリ、ドライヤーあり。
syn3500.jpg syn3501.jpg

湯気が凄くて、全く写真に写りません・・・・。
大浴場は広く、物凄く気持ち良いです。
yn3503.jpg
湯温41.0~41.2℃でした。

温泉ミストの前に、「小湯」という少し小さめの浴槽があります。湯温42.2℃。
yn3504.jpg

この「小湯」は源泉を薄めずに、そのまま流している浴槽。
しかも空気に触れさせず、下から注入するという念の入れよう。
yn3505.jpg
大浴場を改装したときに作られたこの「小湯」の存在を、
実は知りませんでした(汗)
改装前は温泉ミストで無く、普通のサウナがあり、
ここはサウナ用の水風呂だったのです。
そのイメージが強くて、改装した後も、
この「小湯」には見向きもしなかった・・・。
何回も来ていながら全く気がつきませんでした。

大浴場には露天風呂が2つありますが、奥の方は人が居たので写真を撮れず。
yn3510.jpg
湯温42.8℃、奥の岩風呂は41.7℃と少し高めでした。
この木の浴槽、木枠が滑るのが改善されていませんでした。残念。

翌日の朝は「花」が男性用。履き物札の他にお花が飾ってありました。
syn3736.jpg syn3738.jpg

やはり広くて気持ちの良い脱衣所。
syn3740.jpg syn3743.jpg

大浴場入り口。もちろんフェイスタオル山積み。
yn3741.jpg

「花」大浴場内風呂。もの凄く広くて、超気持ち良いです。
湯温も40.8℃と快適温度に調節されていました。寝湯もあります。
yn3758.jpg

100%源泉の「小湯」に入ってみました。トロトロですが、湯温が42.9℃と高め。
yn3760.jpg
熱いお湯が苦手な私は長く入っていられず、すぐに出てしまいました。
もう少し湯温を下げてくれると嬉しいですけどねえ・・・・。

こちらも露天の浴槽が2つ。上の湯船は41.5℃、下の湯船は43.1℃と高めでした。
yn3764.jpg

シャンプー類は部屋と同じですね。クレンジングとフェイスソープもあります。
yn3770.jpg

全室に温泉風呂がついているにもかかわらず、いつも意外と人が多い大浴場ですが、
今回は誰も居ないか、居ても2人程度。
広い大浴場を独占している時間も多く、至福の時を過ごしました!

その3 館内編につづく・・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

おとぎの宿米屋 2014年11月 その1

2014年11月 おとぎの宿米屋@須賀川に行ってきました。FC2ブログ

2010年から毎年泊まっている米屋(よねや)さん。
2010年から3回はJTBさんのツアーに申し込んでいましたが、
JTBさんのツアーは料金が上がってしまって、もう申し込めません・・・。
去年からは自力で行っています。
今回は日曜日・月曜日で行ってきたので平日料金でした。

過去のレポは以下の4つ。

2010年<はっぱのおくりもの>の部屋は→【http://kamomiru.blog97.fc2.com/blog-category-17.html

2011年<花びらひらり>の部屋は→【http://kamomiru.blog97.fc2.com/blog-category-37.html

2012年<うさぎのさんぽ>の部屋は→【http://kamomiru.blog97.fc2.com/blog-category-45.html

2013年<おとぎの里・ももたろう>の部屋は→【http://kamomiru.blog97.fc2.com/blog-category-55.html

福島県 須賀川温泉の旅館 おとぎの宿 米屋
〒962-0043  福島県須賀川市岩渕字笠木168-2
TEL:0248-62-7200
FAX:0248-62-7131
おとぎの宿米屋さんのホームページは→【http://www.e-yoneya.com/

<プラン>
季節の食材とおとぎばなしを五感で楽しむ「おとぎ会席」プラン
和室9畳+フローリング4畳半の一間 半露天風呂付きAタイプ
朝夕食付き
1泊2日:@26,000円+入湯税@150円
インターネットの宿のサイトから直接予約。

米屋さんは、2011年の震災の後は予約が取りやすかったですが、
最近はまた昔のように予約の取れない宿に戻ってしまいました。
土曜日や連休はほとんど取れない印象。

今回もキャンセルがあったのか、一つだけ部屋が空いていたので
速攻でポチってしまいました。どの部屋になるのか分からずにドキドキです。

東京駅から新白河駅まで新幹線「やまびこ」で行きました。
行きは【トクだ値】(15%割引)がとれたので乗車券+特急券=@5,660円でした。
syn3200.jpg syn3201.jpg

東京駅の駅弁屋「踊」で駅弁を調達。
syn3202.jpg syn3213.jpg

相方は「深川めし」900円。穴子がトロトロで美味しかったようです。
yn3207.jpg

私は「30品目バランス弁当」900円。全体的に薄味で美味しい。
おかずの種類が多いし、量もそれほど多くないので、とっても気に入ってしまいました。
yn3217.jpg

毎回そうですが、「やまびこ」の客はほとんどが那須塩原駅で降りてしまいます。
その後はガラガラ状態。私達は新白河駅で降りました。
東北本線に乗り換えて5つめの鏡石駅まで。
syn3223.jpg syn3233.jpg

新白河駅から鏡石駅まで@410円。ちなみにスイカ・パスモなどのICカードは使えません。
鏡石駅は限りなく無人駅に近い駅です。切符も箱に入れてお終いです。
syn3235.jpg syn3237.jpg
米屋さんは予約しておくと、須賀川駅に迎えの車が来てくれますが、
なんと!これが15:10という時間なのです。これでは15:00のチェックインを超えてしまいます。
チェックイン前に宿に行こうとするとタクシーしかないのですが、
須賀川駅からだと料金は3,000円を超えてしまうので、鏡石駅からのほうが安く行けます。

この日は生憎の雨模様。
かなり早く鏡石駅に着いてしまって、どう時間を潰そうか悩んだのですが、
雨が降っているので、早めに米屋さんに行ってしまうことにしました。
鏡石駅前に1台しか停まっていないタクシーに乗り込み、10分かからずに米屋さんに到着。
料金は1,500円でした。建物は変わらずですが、看板が変わっていました。
syn3774.jpg syn3239.jpg 

ロビーも変わらず落ち着いた雰囲気。14時半頃着いたので、私達が一番乗りだろう、
って思っていたらトンデモナイ。既に4,5組の客が椅子に座っていてビックリしました。
私達が到着してからも、次々と客が到着して、ロビーの椅子が一杯になってしまうという凄さ。
皆さん早く来るのですねえ。ほとんどが常連さんという感じでした。
yn3457.jpg

再訪なのでチェックイン作業は無し。名前を言って、住所など変更が無いことを言えば終わりです。
ウエルカムお菓子&玄米茶。お菓子はいもようかんでした。
yn3241.jpg

いもようかんは、芋を潰して固めたようなもので、塩味が効いていて、甘くないもの。
とても美味しいいもようかんでした。ほっこりするわ~。
yn3244.jpg

先に来ていた客を順次案内した後、私達の番が来ました。
今回はおとぎの丘の部屋なので、本館の2階に案内されます。
階段を上がったら、右に案内されました。やった~!泊まったこと無い部屋だ!
syn3461.jpg syn3250.jpg

階段脇の端っこの部屋「時のうつろい」でした。
金属ドアにとってつけたような木が貼り付けてあるのは変わらず。
syn3252.jpg syn3255.jpg

ドアを開けて、左側、段を2段上って踏み込み。
yn3257.jpg

右には下駄箱。
yn3258.jpg

踏み込みにはミニキッチン。キッチン下に冷蔵庫。奥のドアはトイレ。
yn3264.jpg

トイレは斜めっていなくて、長方形で使い易かったです。ウォシュレット完備。
syn3464.jpg syn3466.jpg

ミニキッチンの上の棚にはグラスが置いてあります。
yn3266.jpg

お茶セットとティファールの湯沸かしポット。ペットボトルの水は無料。
yn3272.jpg

冷蔵庫中のものは全て無料。ビールまで無料です。太っ腹サービスですね!
yn3284.jpg

米屋さんの名物・キュウリの漬け物。ビールのつまみに丁度良いです。
yn3287.jpg

踏み込みから部屋に入ると、この光景が目に入ります。素敵、素敵~。
yn3289.jpg
和室9畳+フローリング4畳半。逆光なので色が悪いですが・・・・。

「時のうつろい」の部屋は、このようにとても明るいのです。空気清浄機もあります。
yn3292.jpg

窓の横のドアは洗面所&露天風呂。テレビはシャープ32インチ。DVDプレーヤーもあります。
yn3301.jpg
広縁が「うさぎのさんぽ」なんかの部屋より広いので、すごく広く感じました。

ロッキングチェアが快適過ぎ~。ずっとここに座っていました。
yn3441.jpg

バルコニーには椅子が置いてあるので、季候が良ければここで涼めるのでしょう。
yn3332.jpg
目の前に旧朝食会場の建物がドーンと建っているので、景色はイマイチ。
屋根の向こうに少しだけ森が見えます。

左は洋服掛け、真ん中が出入り口、左が押し入れです。
yn3314.jpg

洋服掛けの下に浴衣、パジャマなどがあります。カゴもあるので大浴場に行く時に便利です。
yn3404.jpg

金庫、というより、鍵付きの引き出しですね。たっぷり入って物凄く使い易い金庫です。
yn3414.jpg

ガーゼっぽい生地のパジャマ。ワッフルパジャマから変更になっていました。
yn3431.jpg

パジャマの他に「おと着」という名前の館内着。浴衣生地の、作務衣タイプのものです。
yn3435.jpg
滞在中はずっとコレを着ていました。とっても楽チン。

浴衣もありますが、全く着ませんでした。足袋ソッックスもあります。
yn3443.jpg

部屋のお菓子2種類は変わらず。ソフトせんべい。牛若丸と弁慶の模様が夕食とシンクロ。
yn3423.jpg

砂糖がまぶしてある饅頭もお馴染みのもの。甘くて美味しいです。
yn3424.jpg

鍵は2つ。大浴場に行くので、2つあると大助かりです。
yn3430.jpg

風呂上がりにハートランドビールを飲んでしまいました~。美味しいっ!
yn3547.jpg
本館1階の休憩処・音戯の森に行けば、無料のコーヒーやジュースもあります。
米屋さんは飲み物に関しては充実しているので、困ることは全くありません。

その2 風呂編につづく・・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

御宿なか田 2014年11月再訪 その3 朝食編

2014年11月 御宿 なか田@那須に再び行ってきました。FC2ブログ

御宿 なか田
〒325-0301  栃木県那須郡那須町湯本713-23  TEL:0287-76-6886
チェックイン 15:00  チェックアウト 12:00
<けやきの間>@30,240円(税込み・サービス料込み)

宿のホームページから直接予約、現地で現金払い。

御宿なか田さんのホームページは→【http://www.onyado-nakada.com/

朝食もメゾネット2階の専用食事処で。朝はデザート以外一気出しです。
ND3116.jpg

朝はお品書きはありません。ご飯はお櫃で来ました。BGMはジャズピアノ。
ND3118.jpg

やっぱりツヤツヤのご飯は猛烈に美味しい!
ND3127.jpg

シュウマイもせいろごと置かれていました。マスタードあり。
sND3122.jpg sND3155.jpg

フワフワのシュウマイでした。ちょっと不思議な味のするシュウマイ。
ND3124.jpg

ブロッコリーとカリフラワーのゴマドレッシング和え。
ND3131.jpg

漬け物。梅干し、高菜、べったら漬け。漬け物はうまいです。
ND3133.jpg

かますの干物。デカイですっ!!食べ応えがあります。美味しいカマスでした。
ND3134.jpg

シラスと玉葱の酢の物。酸っぱくて、辛いです。美味しい。
ND3138.jpg

レンコンとシメジのきんぴら風。ピリ辛で美味しい。
ND3141.jpg

味噌汁。具はなめこ、茄子、豆腐。
ND3144.jpg

温泉卵。しょっぱくて、とても美味しいです。少し固め。
ND3147.jpg

きゃらぶき、クルミ。おかかのふりかけ。これは定番ですね。
ND3151.jpg

ほうじ茶。
ND3156.jpg

コーヒーとデザート。ヨーグルト(イチゴジャム)、ブドウ。ブドウは皮ごと食べられました。
ND3160.jpg
朝食を食べている途中で持ってこられました。ちょっと早い・・・。
食後に持って来て欲しいです。

朝もガッツリ食べて満腹♪。美味しい朝食で大満足です。

なか田さんのチェックアウトは12時とかなりゆっくりです。
朝食後、ペニーレインさんにパンを買いに行きました。近いので歩いて行くことに。
なか田さんを出て、緩やかな坂道を登って行きます。
sND3185.jpg sND3172.jpg

最初の角を左に曲がり、突き当たりを右に曲がります。
sND3174.jpg sND3175.jpg

なか田さんから歩いて7、8分で【ペニーレイン】さんに到着。何だか、人が沢山いるぞ・・・。
車の数もスゴイ!駐車場も店の横は満車。第3駐車場も満車。
第4駐車場も半分位埋まっていました・・・。車で来なくて良かった・・・。
ND3178.jpg

朝の9時半過ぎなのに、店内はじゃん混み(゜Д゜)・・・。押すな押すなの騒ぎです。
休日のペニーレインさんは超人気なんですね・・・・。
ND3180.jpg

食事も30分以上待つようでした・・・。どこから湧いてくるのか?という感じです。
ND3183.jpg

ずらりと並ぶパン。ブルーベリーブレッドなんかは入り口側にあります。
この半円の棚の向こうまでレジの行列が延びていました(゜Д゜)
ND3182.jpg

前回は売り切れていたリンゴスターもゲットしてニコニコでした。
レジに並ぶこと数分。ようやくレジを通過して、ペニーレインさんを脱出。
ND3184.jpg
帰りは下り坂なので、5分でなか田さんに着いてしまいました。近いっ!!

部屋に帰って、また風呂三昧しました。
そう言えば、朝風呂に入っていたら、目の前の木にリスがいました。
ND3189.jpg
なか田さんのチェックアウトは12時。のんびりとできました~。
チェックアウト時の、玄関の靴を見て、初めて分かりましたが、満室でした。
ひとつはお子様2人連れのようでした。まったく音が聞こえないので
お子様連れが泊まっているとは分かりませんでしたね。

御宿なか田 感想。
良いところ。
◎2種類の温泉が楽しめる。硫黄泉は温まる。
◎湯船は広くて快適。
◎食事が物凄く美味しい。
◎メゾネットで、食事も専用食事処。とっても気楽。
◎作務衣、パジャマ完備。
◎床暖房で、冬でも安心。

いまいちなところ。
△サービスは最小限。ウエルカムドリンクがないのは淋しい。
△Wi^-Fiは使えない。
△クローゼットがないのは見栄えが悪い。
△値段が高め。
△お湯にこだわる人には不向き。
△大浴場はなし。

値段が高めなので、しょっちゅうは泊まれません。
でも、美味しい食事と、2種類の温泉に入れる魅力のある宿です。
部屋に籠もるのが好きな人向きの宿ですね。賄い付きの別荘のような感覚です。
また機会があれば是非泊まりたいです。

御宿なか田 終わり。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

御宿なか田 2014年11月再訪 その2 夕食編

2014年11月 御宿 なか田@那須に泊まってきました。再訪です。FC2ブログ

夕食は18:30から。食事はメゾネット上の階の専用食事処で。
予定時間の少し前に電話がかかってくるので、部屋のカギを開けて待つだけです。
上にあがって座るだけの気軽さ。
下の部屋には従業員さんは入ってこないので、思いっきり散らかしていました(^^)
(この写真は到着時の写真です)
ND6211.jpg
エアコン+床暖房で暖かい上に、膝掛けも用意されているので、寒さとは無縁の食事処です。

ワインリスト。ココファームという足利市のワイナリーのもののようです。
ND2956.jpg

ビールもあります。
ND2957.jpg

日本酒は天鷹が4種類。
ND2958.jpg

他の栃木のお酒もあります。
ND2959.jpg

ソフトドリンクも少しあります。
ND2960.jpg

今回は「姿」1合1,155円をいただきました。芳醇な味の凄く美味しいお酒でした。
ND3005.jpg

お品書きあり。厚めの和紙でしたよ。
ND3017.jpg

食前酒、前菜、向付が運ばれてきました。BGMはジャズピアノ。
ND2974.jpg

食前酒桃酒。桃の味が濃くて、美味しい食前酒でした。
ND2997.jpg

前菜アボカドの天ぷら。ホクホクしていて、お芋のような感触。ほのかな塩味が絶妙。
ND2985.jpg

前菜ローストビーフ。ウマウマ~。表面の塩味がこれも絶妙。噛めば噛むほど味が出てきます。
ND2991.jpg

前菜しったか貝。取り出すと長~い。クセがなくて、美味しい貝でした。
ND2994.jpg

向付湯葉刺し
梅の良い香りがします。ゆかりの塩味と相まって物凄く美味しい湯葉でした。
ND3002.jpg
前菜、向付の段階で美味しさを実感。これは先が期待できそうです!

前菜、向付を食べ終わった頃、次の料理が運ばれてきました。

煮物椀法蓮草真薯椀
sND3008.jpg sND3010.jpg

出汁が絶品で染みいります。真薯(しんじょ)はフワフワでした。猛烈に美味しいっ!
ND3015.jpg
蟹もしょっぱくて美味しい。ニコニコしながら食べていました。

ちょっと間隔が開き、小鉢、焼き物が同時に運ばれてきました。
ND3020.jpg

焼き物ブリの幽庵焼き。昆布と山葵の茎の佃煮が添えてありました。
ND3023.jpg
ブリは中がフワフワでした。皮が無茶苦茶に美味しい。御飯が欲しい~。
味が濃いのですけど、塩っぱくなくて、絶品でした。

小鉢カシューナッツ豆腐
ウニが載っていました♪ウニは塩気が効いていて美味しい。強烈です。
ND3031.jpg
カシューナッツ豆腐はブニンブニンしていていました。味は薄めで、ウニに負けてしまいました・・・。

ブリに唸っていたら、煮物と蒸し物が同時に運ばれてきました。
sND3033.jpg sND3036.jpg

煮物冬瓜、角煮、ポテト。写真がヘタクソで全然分からないと思います・・・。スミマセン。
ND3042.jpg
大根おろしのように見えるのがポテトです。ポテトおろし?
冬瓜は隠れていて写真に写っていません。一番下が角煮。
角煮は分厚くてムチャムチャ美味しいですっ!こんなに美味しい角煮は初めてかも。
も~幸せ~です♪

蒸し物茄子の海老蒸し
ND3047.jpg
中華風です。ごま油で揚げてあって、複雑な味で、何とも言えず極上の料理。
これは珍しく味が濃かった。このへんでかなりお腹が膨れていました。

また少し時間が開き、メイン料理と同時に口直しも運ばれてきました。

口直し菊花のみぞれ和え。さっぱりしていて美味しかったです。
ND3056.jpg

メイン和牛のしゃぶしゃぶ
ネギ、水菜、エノキ、ズッキーニ、クレソン、くずきり、フリルレタス。
ND3060.jpg

お肉アップ!メチャメチャ柔らかいお肉。口の中でとろけます。ウマウマ~♪
ND3063.jpg

つけタレは甘めのポン酢。一緒に唐辛子も持って来てくれました。
sND3071.jpg sND3069.jpg
タレは肉にぴったりの味。肉の味が引き立ちます。

メインと一緒に御飯もお願いしました。
お食事御飯、漬物、吸い物
sND3072.jpg sND3073.jpg

御飯はツヤツヤ。悶絶の御飯。ここは本当に美味しい御飯を出してきます。
ND3076.jpg

吸物。ジュンサイと三つ葉。
ジュンサイがつるつるしていて、とっても美味しいお吸い物でした。
ND3077.jpg

漬け物。タクワン、茄子、しば漬け、玉葱。しば漬けが物凄く美味しかったです。
ND3086.jpg
この漬け物だけで、御飯が一杯食べられそうでした。

満腹です。苦しいです。苦しいのに、御飯が美味しいので全部食べてしまいました。

デザート果物
メロン、ナシ、マンゴーアイス。11月に梨は珍しいですね。どれも美味しかったです~。
ND3090.jpg

コーヒー。カップは小さいです。苦み走ったコーヒーでした。エスプレッソでしょうか?
ND3095.jpg
夕食後にコーヒーを出してくれると嬉しいですね~。
デザートの前に、「飲み物はコーヒーでよろしいですか?」と言われたので、「はい」と答えてしまいました。
よって、他の飲み物が頼めたかどうかは不明です。

前回も美味しかったですが、今回も期待を裏切らず、大満足の夕食でした♪
それほど珍しい料理は出てきませんが、一品一品丁寧に作ってあって、
美味しい料理連発でした。

その3 朝食編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ