時の宿すみれ 2015年1月 その5 二日目夕食編

2015年1月 時の宿すみれ@湯の沢温泉に泊まってきました。FC2ブログ

その5 二日目夕食編

二日目夕食はカウンターでした。
シェフが目の前で調理するので、写真とか会話に緊張するわ~。
でも、隣の男性がスマホでバシバシ写真を撮っていたので、
私もあまり気にせずに写真が撮れました。

二日目の夕食は通常メニューでした。2015年冬メニュー。
TS4526.jpg

二日目はスパークリングワインを飲もうかと思い酒蔵を物色。
高畠ワイナリー「嘉 yoshi」に甘口と辛口があり非常に悩む・・・・。
甘口は女性に人気ナンバーワンだそうです。
sTS4523.jpg sTS4524.jpg

悩んだ末に「嘉 yoshi」辛口200ml 1,650円(税抜き)にしました。
TS4527.jpg

従業員さんが栓を開けてくれて、グラスに注いでくれました。
すっごく良い香りがします。スッキリしていて美味し~。とっても気に入ってしまいました。
TS4530.jpg

すみれの米沢牛懐石の開始です!

すみれの冬の前菜三種。綺麗ですね♪
TS4532.jpg

内もものタルタル タイムの香り。バルサミコでアクセントをつけてあるタルタル。
ブルーチーズが添えてあります。
TS4536.jpg
肉はタルタルソースの味で、酸味があります。すんごく美味しい。
ブルーチーズも猛烈に美味しいです。

カリフラワーのブルーテ コンソメジュレ。スプーンで頂きます。
TS4543.jpg
カリフラワーのブルーテはすごくミルキーで、カリフラワーって
言われなければ絶対分かりません。ミルクの香りが強くて、ウマウマ。

外ももハムのプチトマト包み
TS4539.jpg
外ももハムはちっこいのに滅茶苦茶美味しい。トマトも甘みがあって美味し~。

忙しく働くシェフ。
TS4542.jpg

外ばらベーコンと米沢冬野菜のポトフ
sTS4544.jpg

熱々です。多彩な味がします。ベーコンが絶品です。あ~、もっと食べたい~。
TS4549.jpg

ここでお水登場。
TS4550.jpg

内ももローストとしきんぼ湯引 冷製仕立
sTS4554.jpg
「しきんぼ」は内ももと外ももの中間にある肉だそうです。

左が内もも肉をローストして、たたき風にしたもの。
野菜は米沢伝承野菜の紅しぐれ大根。ポン酢をつけて食べます。
TS4556-1.jpg
内もも肉はいわゆるローストビーフですね。ポン酢をつけると味が広がります。
しきんぼはアッサリ味で食べやすい。

ぶりすけと遠山かぶのミルフィユ ソースヴァン・ルージュ フィットチーネ添
sTS4562.jpg
ぶりすけは肩バラの一部だそうです。

米沢の伝承野菜の遠山かぶを煮込んで、肉と合わせて赤ワインをかけてあります。
ぶりすけが猛烈に美味しい。かみ応えがあって堪らない。
フィットチーネのホワイトソースの中に濃厚チーズや何かの肉が入っていて美味しい。
TS4564.jpg

お口直しのグラニテ すだち。酸っぱくて、サッパリします。美味し~。
TS4573.jpg

大とろポアレのにぎりとマーマレード軍かん。これは二人分です。
TS4574.jpg

大とろは肩三角で、胸のあたりの肉で、1頭から2kgもとれない貴重な部位だそうです。
米沢牛の挽肉をそぼろ状にした軍艦巻き。
TS4579.jpg
大とろはシャキシャキとした感触でウマウマ。
そぼろは濃厚で物凄く美味しい。海苔が香り高く、とても美味しいモノで、肉と合います。
そぼろに砂糖は一切使わず、マーマレードで甘みをつけているそうです。

こんなPOPが置いてありますが、とても食べられません・・・。
TS4568.jpg

とも三角のすみれ漬焼き。付け合わせは里芋。
sTS4583.jpg sTS4582.jpg

とも三角のすみれ漬アップ!すみれ漬けはやっぱり絶品!!!
濃厚な味なので、ご飯が欲しい~。
TS4588.jpg
里芋は山形・真室川町で作られる甚五右ヱ門芋というもの。
何でも一子相伝で受け継がれる伝承野菜だそうです。皮をむいて、塩をつけて食べます。
芋はネットリとしていて甘い。これは美味しい芋ですね~。

この辺でお腹が一杯になってきています。

千本と白菜のゆず風味ジュレ
sTS4596.jpg

お~、また千本です。ジュレと和えて食べます。ジュレはカツオ風味。ゆずの香りも強い。
冷たくて美味しい。千本はしっかりした感触。
TS4599.jpg

すみれの冷汁。何度食べても冷や汁は美味しいですね。椎茸の出汁が強烈です。
TS4603.jpg

サーロインのステーキ
カウンターの場合、ここでシェフが焼く前の肉(ド迫力)を見せてくれて、
焼き方を聞いてくれます。この日は二人ともレアでお願いしました。
TS4613.jpg
2日連続のサーロインステーキ。
高級なお肉でウマウマなので、文句を言うのは贅沢なのですけど、
さすがに脂っぽくて食傷気味・・・・。

遠霞さんは連泊の時、一日はランプステーキを食べられているのですが、
これは事前に電話でお願いしてあるそうです。
びゅうのプランの場合、お願いしないと二日ともサーロインステーキになってしまう模様。
ランプも食べてみたかったなあ・・・。今度連泊することがあれば、
予約後にすみれさんに電話をして、是非ランプをお願いしよう。

肩三角と浅漬大根の牛骨スープ茶漬け
しゃぶしゃぶだとこのお茶漬けが出ないのですよね。
すみれさんに来たらこれを絶対食べたいので、どうしてもステーキを選んでしまいます。
TS4619.jpg
この日の野菜は大根。甘いべったら漬けみたいな大根でウマウマ。

白いご飯ももらえるのですけど、とても入りません・・・。
お茶漬けだけで十分です。

ラウンジに移動してデザートと飲み物を頂きます。

ショコラとバニラアイス アングレーズソース
TS4622.jpg
イチゴがとちおとめでしょうか?物凄く美味しい。

アイスの下にあるショコラが猛烈に美味しい。
TS4626.jpg

コーヒー。
TS4624.jpg
コーヒーを飲んでいたら女将さんがカウンターに入ってきたので、しばしお話をしました。
温泉ブログの話をしていたのですが、女将さんは「温泉ブログをほとんど見ない」、
と仰っていましたが、遠霞さんをはじめ有名温泉ブロガーさんのお名前を沢山ご存じでした。
すみれさんには、有名温泉ブロガーさんも大勢泊まりに来ているので、
(当たり前ですが)ネットでは無く、リアルでご存じなんですよね。

その6 三日目朝食編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

時の宿すみれ 2015年1月 その4 部屋「あおい」編

2015年1月 時の宿すみれ@米沢に連泊してきました。FC2ブログ

その4 部屋「あおい」編。

今回も「びゅう」のツアーを申し込んだのですが、二日目は「げんじ」が取れなくて、
グレードアップの部屋「あおい」になってしまいました(+@6,500円)。
「びゅう」の「のんびり小町」ですみれさんに行かれた【happymay35さん】も
「あおい」に泊まられているので、この部屋は「びゅう」ご用達なんでしょうね。

すみれさんで「げんじ」以外の部屋に泊まるのは初めて。
「あおい」は「げんじ」とは丁度反対側の端にありました。
TS4508.jpg

ドアを開けるとスリッパが見えます。「あおい」は洋室なのでスリッパなんですね。
TS4390.jpg

踏み込みからまっすぐに伸びる廊下。正面はトイレ。
TS4394.jpg

トイレは何とTOTOネオレスト。自動でフタが開閉するやつです。豪華だわ~。
sTS4402.jpg sTS4404.jpg

トイレの前に洗面台。ダブルシンクで広々です。
TS4400.jpg

アメニティは「げんじ」と同じ。
TS4413.jpg

踏み込みと洗面台の間に洋服掛けスペース。タオル類も置いてありました。
TS4414.jpg

タオル類も「げんじ」と同じ。棚の下に館内用の下履きがありました。
TS4417.jpg

金庫とカゴもここにありました。
TS4418.jpg

洗面台の横に冷蔵庫。冷蔵庫の上は空っぽの棚。
sTS4421.jpg sTS4422.jpg

冷蔵庫の中の飲料は同じ。でも、お菓子が違っていた。
sTS4423.jpg sTS4424.jpg

部屋に入ると居間スペース。ロッキングチェアとソファがありました。
TS4429.jpg

窓側から見た写真。
TS4490_201501250801293bd.jpg
「あおい」は全部で46㎡あるのですんごく広くて気持ち良いです~。
ソファも座り心地良く、ずっとここで本を読んでいました。

それに、「あおい」はWi-Fiがサクサク繋がります。
部屋の前に無線ルーターがありましたからバッチリです。
ロッキングチェアはオットマンがあればなお良かったですね。

ソファの反対側にCDプレーヤーとCDが数枚。タオル掛けはオサレなもの。
TS4437.jpg
タオル掛けはオサレですけど、高さが低くて、使い勝手は普通でした。
ところで、この台の位置って、ソファからテレビを見るのに丁度良い場所ですよね。
テレビが無いのがむしろ不自然に感じました(^^;)

台の中にお茶、ドリップコーヒー、紅茶。これも「げんじ」と同じです。
TS4498.jpg
すみれさんの良いところは、ここの紅茶に補給があるところ。
夕食前に紅茶を飲んでしまっても、夕食後は補給してあってまた元の数に戻っています。
おかげで、気兼ねなくガブガブ飲んでしまいました。

鍵はもちろん2つあります。空気清浄機もあります。
sTS4496.jpg sTS4503.jpg
残念なことにこの部屋、タバコ臭くて参りました。
空気清浄機をフル稼働していましたが、あまり匂いが消えず。
前日泊まった人が相当愛煙家だったと思われます。

窓際に回ってベッドルームに。
TS4442.jpg
四角い部屋を区切ってあるので、ぐるりと回ることになります。
sTS4458.jpg sTS4459.jpg

突き当たりに化粧台。化粧台と言っても何もありませんが。
TS4476.jpg

ベッドルーム。大きいシモンズベッドで寝心地は良かったです。
TS4463.jpg

ベッドの間には電話とナイトスタンドのみ。
TS4473.jpg

可愛いお人形さんがいました。
TS4474.jpg

窓からの景色は駐車場。
TS4480.jpg
景色は駐車場が見えない分「げんじ」のほうが良いですかね?
「あおい」は「げんじ」の倍位の広さで、どこもかしこもゆったりとしていました。
でも、6,500円のアップを考えると、私は「げんじ」で十分だと思いました。

その5 二日目夕食編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

時の宿すみれ 2015年1月 その3 二日目朝食編

2015年1月 時の宿すみれ@米沢に行ってきました。FC2ブログ

その3 二日目朝食編。

すみれさんの朝食は8:30~9:00の間に自由に行けます。私達は8:30に行きました。
朝食も個室食事処に案内されました。表の銀世界が眩しいです。
TS4261.jpg
BGMは静かなインスツルメンツ。

並んでいるのは温泉卵青菜のピーナッツ和え、インゲン入り
青菜がシャキシャキして美味しい。
TS4267.jpg

運ばれてきたプレートは連泊用別メニュー。
確かにいつもと違いました。おせち風になっています。
TS4273.jpg

煮物。青菜、椎茸、人参、油揚げ。漬け物。白菜、大根、青菜。
sTS4277.jpg sTS4278.jpg

ツヤツヤのいくらと大根おろし昆布巻きの中はニシンではなく牛肉のようでした。
sTS4282.jpg sTS4283.jpg

塩鮭。甘塩で美味。卵焼き小松菜のおひたし。卵焼きは甘~いです。
sTS4286.jpg sTS4292.jpg

紅白なます。大根、人参。イカとウニ(?)の和え物、ゆず風味。
sTS4293.jpg sTS4296.jpg

大豆と海苔の佃煮。ご飯のお供に最高。お茶も出てきます。
sTS4298.jpg sTS4309.jpg

ごはんはつや姫。味噌汁は牛汁でウマウマ。
sTS4307.jpg sTS4312.jpg
ご飯は茶碗が持てないほど熱々で運ばれてきます。

サラダ
TS4301.jpg

デザートのフル-ツ。メロンとイチゴ。どちらも甘くて美味。
TS4318.jpg

メロンに何か刺さっていると思ったら、底の皮を切ってありました。
小粋だし、メロンが安定するしで一石二鳥のアイディアですね。
TS4322.jpg

いつもと違ったお正月バージョンの朝食はとっても美味しくて大満足~。

朝食後はロビーでコーヒーを頂けます。コーヒーを一生懸命に入れる従業員さん。
TS4323.jpg

美味しいコーヒーをごちそうさまでした。
TS4326.jpg

食後は貸し切りに行きました。
sTS4327.jpg sTS4330.jpg

凍えるように寒いので、湯船にドボン。ん???何か置いてあるぞ。
TS4331.jpg

誰かが作ったカワイイ雪だるまでした。
TS4334.jpg

雪だるまがチョコンと座っているだけで、何だか和むわ~。
TS4342.jpg

朝食の時に、「上杉神社に行きたい」と従業員さんに言ったら、
米沢駅に客を送っていく車に乗せて貰えるというのでお願いしました。
米沢駅で客を降ろした後、私達の為だけに上杉神社まで送ってくれました。
Kさんありがとうございました。

上杉神社も雪に埋もれていました。
上杉鷹山公も帽子を被って、分厚い半纏を着ているよう。
TS4345-1.jpg

こちらの上杉鷹山公も何だかスゴイお姿に・・・。とにかく雪の量が半端ではありません。
TS4350-1.jpg

屋台も出ていましたが、あまり人気が無いようでした。
TS4347.jpg

滑らないように慎重に歩いて行きました。
TS4351.jpg

中々来られない上杉神社にお参りしてスッキリ。
TS4355.jpg

初詣が終わった後は晴れていたので、米沢駅まで歩いて行くことにしました。
しかし、途中から雪が降ってきて酷い状況になってしまいました。

すみれさんの女将・黄木綾子さんの実家・肉の黄木本店を見てきました。
中では何か振る舞われたそうですが、冷やかしで入る勇気も無く、見ただけで素通り。
TS4360.jpg

黄木本店からもう少し駅寄りにある黄木直営レストラン「金剛閣」も見学に。
TS4366.jpg

道路から奥まった所に立派な建物がありました。
この雪の中、お客さんが大勢入って行ってましたよ。
TS4368.jpg

蕎麦かラーメンでも食べようと思い、駅まで歩きましたが、ピンとくる店が無い。
駅から少し離れたところに「松月」さんというラーメン屋を発見。
TS4384.jpg

「伝統米澤ラーメン指定店」という看板に惹かれて入ってしまいました。
TS4383.jpg

中はそれほど広くないです。席はほとんど塞がっていました。
一つだけ空いていた座敷に座ってホッと一息。(この写真は帰り際に獲ったものです)
TS4380.jpg

「松月」さんはラーメン屋ですが、メニューが物凄く沢山ありました。
そば、うどんを始め、定食、丼もあって選ぶのに迷ってしまうほど。
でもやっぱりラーメン。「牛肉ラーメン」1,300円というのを頼みました。
TS4377.jpg
運ばれてきたラーメンを見て、固まってしまった私達・・・。
普通のチャーシューの代わりに、米沢牛が乗っていると想像していたのですが。
丼一杯に敷き詰められた米沢牛に声も出ませんでした・・・。
後で黄木綾子さんに聞いたら、この肉は黄木さんが納入しているそうです。

麺は佐野ラーメンのような縮れ麺。ものすごく美味しかったです。
TS4378.jpg
軽くラーメンを、なんて思っていたのに、米沢牛だけでなく、麺も量が多くて
腹が膨れて苦しくなってしまいました(^^;)。失敗、失敗・・・。

米沢駅から、2時20分の迎えのすみれ号に乗ってすみれさんに帰りました。

その4 部屋「あおい」編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

時の宿すみれ 2015年1月 その2

2015年1月 時の宿すみれ@湯の沢温泉に連泊してきました。FC2ブログ

その2 1日目夕食

1日目の夕食は個室食事処に案内されました。
TS4205.jpg
「カウンター席で無くてすみません」と言われましたが、
カウンター席のほうが格上なのでしょうか?
確かにカウンター席はシェフの料理過程が見られて楽しいですけど・・・・。
私達は個室食事処でも十分です。

メニューのみ置いてある席。BGMはム-ディーなジャズボーカル。
TS4108.jpg

連泊用別メニュー。「千本」なんて聞いたこと無い部位ですね・・・。
TS4111.jpg
あっ!すみれ漬けが無い!・・・。すみれ漬け好きの相方はブーブー文句言っていました(笑)

すみれさんは階段下の酒蔵でお酒が事前に選べます。いつもは日本酒ですが、
今回はワインにしてみました。銘柄とかは全然分からないので直感勝負。
sTS4052.jpg sTS4078.jpg

バレル エージングブラン(白)グラス1,030円(税抜き)というのを頼んでみました。
TS4079.jpg

辛口の美味しいワインでした。
TS4118.jpg

相方はブルーベリージュース(650円税抜き)。甘くなくて、生ブルーベリーの味がするそうです。
TS4123.jpg

肉ももローストと自家製豆腐(コンソメジュレを添えて)、しんしん生ハムのカプレーゼ。
TS4125.jpg

肉ももローストと自家製豆腐(コンソメジュレを添えて)
豆腐とジュレという面白い組合わせ。スプーンで食べます。
TS4127.jpg
ジュレが無茶苦茶に美味しくて、ジュレを食べただけでニコニコしてしまいまいた。

しんしん生ハムのカプレーゼ。しんしんはすみれ漬けの肉の上のほうの柔らかいところだそうです。
TS4130.jpg
牛肉のハムというのは濃厚な味です。バジルの味も強くて、アンチョビも濃厚。
もっと食べたかったです。

かぼちゃのクリームスープ かりかり外ばらベーコン
sTS4136.jpg

カリカリベーコンが美味。トロトロのスープが滅茶苦茶美味しいけど、量が少な~い。
TS4141.jpg

ここでお水を持って来てくれました。大きなグラスなので有り難いです。
TS4142.jpg

いちぼのローストのサラダ仕立て
「いちぼ」というのは「Hボーン」がなまった言い方だそうです。
sTS4144.jpg

いちぼは冷たくて、柔らかくてウマウマ。ずっと噛んでいました。
野菜がちょっぴり辛くて美味しかった。
TS4145.jpg

米沢牛挽 寒中白菜のファルシー。トマトソースです。
sTS4150.jpg

菜の花はシャキシャキ。肉はロールキャベツならぬ、ロール白菜のようになっていました。
挽肉はとても美味しく、トマトソースと良く合っていました。
TS4152.jpg

白ワインを飲んでしまったので、今度は赤ワインを頼みました。
TS4080.jpg

バレル エージングルージュをグラス(1,030円税抜)で。
渋みがほとんどなくて、とっても飲みやすいワインでした。
TS4162.jpg

お口直しのグラニテ、りんご。さっぱりしますね。量も多くて大満足。
TS4166.jpg

大とろポワレとあぶりのにぎり
TS4167.jpg

にぎりアップ!あぶりは香ばしくてウマウマ~。大トロポアレは口の中で溶けていまいます。
TS4168-1.jpg

千本と小野川あさつきの酢味噌和え
「千本」は関節を保護している部位。千本筋(すじ)が通っているように見えるため「千本」。
sTS4181.jpg

千本は筋肉(すじにく)というということでしたが、すごく柔らかくて美味しい。
辛子酢味噌が目が覚めるような酸っぱさで、とっても美味でした。
TS4183.jpg

雪菜の冷汁。雪菜というのは野沢菜のような感じで、私の好きな味でした。
ちょっぴり辛くて、相変わらず出汁がウマウマ。
TS4187.jpg

ステーキは塩とわさびとタレで食べます。わさびが肉に合うのですよね。
sTS4179.jpg sTS4186.jpg

サーロインのステーキ。私はレア、相方はミディアムで。この写真は私のレア。
TS4196.jpg
脂身たっぷりで猛烈に美味しいですが、この量だとさすがに多い・・・。
相方は半分位しか食べられなくて、残りがこちらに回ってきたので、
口の中が脂身でいっぱいに・・・。
わさびをつけると少し脂っぽさが消えるので、わさびばかりつけていました。

肩三角と高菜の牛骨スープ茶漬け。これもすみれさんのお楽しみの一つですよね。
TS4201.jpg
牛骨スープの良い香りが漂ってきて、それを嗅ぐだけで幸せ~。
高菜の辛みが美味しさを一段と高めています。スープが猛烈に美味しいので堪りません。

今回、お腹いっぱいですが、苦しくは無い。やっぱりすみれ漬けがないと大分違いますね。

食後はラウンジに移動してデザート。飲み物はコーヒーか紅茶が選べます。
TS4216.jpg
お正月なので、さすがにピアノの演奏は無かったです。
コーヒーは毎回ミルで挽いて、手入れです。従業員さんはとっても忙しそう。

ショコラとバニラアイス アングレーズソース
TS4211.jpg
ラ・フランスのミルフィーユ、柿、ピスタチオアイス。ペラペラのチョコが芸細。
ラ・フランスの香りが高く、生クリームが絶品。すみれさんのデザートはいつも美味しいわ~。

夜は大浴場に行きました。鍵付きの脱衣カゴ棚が便利です。
sTS4218.jpg sTS4219.jpg

こちらにしかないオサレ体重計。洗面台は1つ。
sTS4227.jpg sTS4221.jpg

化粧品類は男女とも一通り揃っています。。
sTS4222.jpg sTS4223.jpg
 
こちらの大浴場は内湯のみで露天無し。カランは3つ。
sTS4228.jpg sTS4230.jpg

以前に貸し切り風呂にあった椅子と桶がここにありました。
sTS4246.jpg sTS4244.jpg
シャンプー類は資生堂THE AMENITY。
パックスナチュロン ボディソープ、ポーラ シェーブ&ウォッシュ。

男女別風呂はそれほど広くないですが、たいがい誰も居ません。
独占して使えるので、のんびりと入っていられました。寒い時期は内湯のほうがいいですね。

その3 2日目朝食編につづく・・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

時の宿すみれ 2015年1月 その1

2015年1月 時の宿すみれ@米沢に連泊してきました。FC2ブログ

<湯の沢温泉 時の宿すみれ>
山形県米沢市関根12703-4
TEL:0238-35-2234
FAX:0238-35-2236
チェックイン:15:00 チェックアウト:11:00

すみれさんのホームページは→【http://www.tokinoyado.com/

びゅうのパンフレット<至福のひととき>から申し込みました。
JR+宿泊コース(東京駅発着)@44,100円
2泊目@27,500円+@6,500円(部屋グレードアップ)=@34,000円
合計@78,100円

私達がすみれさんに泊まるのは4回目ですが、初めての連泊。念願でした。
連泊と言えば【遠霞さん】のすみれ祭りが記憶に新しいですね。
遠霞さんが散々連泊メニューを載せているので、今更・・・、という気もしますが、
せっかく行ってきたので記録として載せておこうと思います。

正月の東京駅の駅弁屋はいつも通り混んでいました。
並んで弁当を買い、新幹線つばさに乗り込みました。
sTS3933.jpg sTS3936.jpg

相方は品川弁当(1,100円)。私はお気に入りの30品目バランス弁当(900円)。
sTS3945.jpg sTS3952.jpg

品川弁当。天ぷらはさすがにシナシナだったようです。
TS3951.jpg

30品目バランス弁当は薄味でカロリーも低くて美味しいと三拍子揃っています。
TS3956.jpg

東京駅から2時間ほどで米沢駅に到着。福島駅迄ではほとんど雪が無かったですが、
米沢駅はドカ雪でした。たった30分程度でえらい違いですな。
sTS3964.jpg sTS3962.jpg

米沢駅では雪は降ったり止んだりしていました。
TS3967.jpg

駅前は除雪されています。降っていなければそれほど雪を感じませんが・・・・、
sTS3966.jpg sTS3965.jpg

2時20分にすみれ号がお迎えに来た時は雪がドカドカ降っていました。
TS3970.jpg

すみれさんに向かう時、いつもは時速40kmですが、この吹雪の中、時速30kmが最高でした。
TS3971.jpg

すみれさんに到着。スゴイ雪の量。
TS4045.jpg

でも、中に入れば暖かくて別世界。ホッとしました。
TS4046.jpg

ラウンジで暖かい抹茶といつものメレンゲを頂いた後チェックイン。
TS3974.jpg

びゅうのツアーなので、当然2階一番端の「げんじ」です。
sTS4032.jpg sTS4031.jpg

「げんじ」の中は全く変わりません。風呂無し、トイレ付き和室8畳。
TS3979.jpg
すみれさんはテレビ無しですが、Wi-Fiは通じます。
でも「げんじ」はちょっと速度が遅かった・・・。

飾りと鏡餅がお正月らしい。
TS3989.jpg

この時期、加湿空気清浄機が大活躍です。
TS3991.jpg

冷蔵庫内飲料は有料。缶ビール400円、酎ハイ300円、缶ジュース・コーヒー200円、
ペットボトル200円、アイスクリーム・お菓子300円と比較的良心価格です。
TS4005.jpg

おつまみのお菓子は美味しそうなのが置いてありました。
TS4002.jpg
もちろん冷凍庫にはハーゲンダッツ(バニラ)がありましたよ。

お茶はパック入り。急須が大きくて使い易かった。鍵は2つで嬉しい。
sTS3993.jpg sTS4023.jpg

洋服ダンスにカゴとタオル類。
TS4013.jpg

バスタオルは2枚。フェイスタオル1枚。
TS4024.jpg

浴衣と作務衣と両方あります。足袋ソックスもあります。
sTS4025.jpg sTS4026.jpg

陣羽織は内側キルティングで暖かかったです。
TS4030.jpg

一息ついたら、早速貸し切り風呂へ。木漏れ日の湯(左側の方)が空いていました。
脱衣所は極寒ですが、風呂は温かい。湯温が40.6℃と快適温度でした。
TS4072.jpg
温まって、肌がすべすべになって、極楽極楽。

身を乗り出せば雪の世界。新幹線が通るとガタゴト音が聞こえてきます。
TS4075.jpg

すみれさんの夕食は18:00~19:00の時間内であれば好きな時間に行けます。
TS4091.jpg

ペレットストーブに火が入っていて暖かい。
TS4086.jpg

さあ、6時だ!夕食に行きまひょ♪
TS4088.jpg

その2 1日目夕食編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

おとぎの宿米屋さんがテレビで放映予定

おとぎの宿米屋】さんの女将さんのブログ「おかみのままに」によると、
1月17日(土曜日)22:30からテレビ東京系の番組「クロスロード」
でおとぎの宿米屋さんを放映予定だそうです。

「クロスロード」の公式サイトは→【http://www.tv-tokyo.co.jp/crossroad/

一体どんな内容なのでしょうかね?
とっても気になるので、録画してみようと思っています。

yn3776.jpg

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ