湯屋やまざくら 2016年 その3 夕食編

2016年6月 仙石原の湯屋「やまざくら」さんに宿泊。FC2ブログ

湯屋「やまざくら」さんのホームページは→【http://www.hakone-yamazakura.com/

その3 夕食編

やまざくらさんの夕食は18時と決まっています。
準備が出来ると部屋に電話がかかってきます。
18時ちょっと前に連絡がありました。
やまざくらさんの夕食は、どのレポを拝見しても、皆さん絶賛。
物凄く楽しみで、ウキウキして食事処に向かいました。

例の急な階段を上って1階の食事処に向かいます。
案内されたのは隅っこの席。食事処は広間ですが、
衝立があるので、他の席は気になりませんでした。
yz16-8831.jpg yz16-8832.jpg
ただ、声は良く聞こえます。これは仕方ないですね。

見た目も美しい料理が並んでいます。
見た瞬間に思わず「うわぁ~」っと声が出た私達。
yz16-8833.jpg

飲み物メニュー。品数は少ないです。
が、嬉しいことにグラスワインがあったので、速攻で注文。
yz16-8836.jpg
ドリンクはそれほど高くないので、皆さんジャンジャン注文していました。

料理を持ってきた時に説明があります。
前菜は女将さんが説明してくれました。
yz16-8838.jpg
やまざくらさんはお品書きがないので、料理名はあやふやです(^^;)

青梅と青梅のジュレ。梅の香り高く、酸っぱくてすんごく美味しい。
yz16-8843.jpg

下層・グリンピースを吉野葛で練り固めて冷やしたもの。
上層・豆乳と味噌のソース。絹莢。優しい味で、物凄く美味しい~。
yz16-8845.jpg

桃とチーズを生ハムで巻いたもの。面白い組み合わせでした。
yz16-8846.jpg
チーズと生ハムが美味しい。桃の味は薄かったです。

食前酒の梅酒。美味しい梅酒でした。
yz16-8848.jpg

他の方のレポを拝見して、一番印象に残っていた
野菜素揚げ。定番料理のようですね。
yz16-8854.jpg
黒酢ソースがかかっています。コレが甘くて美味。
ゴボウ、サツマイモ、パブリカ、カボチャ、インゲン、レンコンと
種類も多くて食べ応えあり。
見た目もインパクト大ですが、食べてもメチャメチャ美味しい。

冷やしトマト。ん?・・・食べたら、何かシュワシュワするゾ。
ソーダシロップでしょうか?不思議な食感。でも美味しい。
yz16-8857.jpg

白ワイン・グラス(700円)を注文。スッキリとした美味しいワインでした。
yz16-8865.jpg

ウーロン茶(300円)。器が素敵ですね。
yz16-8867.jpg

クレソンそば。出たー!これもブログで散々拝見した料理だ!
クレソンが山盛りだ~。
yz16-8873.jpg
アンチョビとガーリックのソースがかかっています。
このソースがウマウマ。焦しニンニクが堪らんっ。

クレソンそば、アップ!
yz16-8878.jpg
そばがまるでパスタのようです。シコシコの麺。味が濃くて、
猛烈に美味しい!こんなそばは食べたことないです。絶品。
こりゃまた食べたい~。

テンポ良く運ばれてくる、とうもろころの冷製スープ
yz16-8881.jpg

スープアップ。冷たくて、クリーミーで馬鹿ウマスープ。
yz16-8884.jpg

アジのたたき
yz16-8887.jpg

アジのたたきアップ。
yz16-8888.jpg
アジも滅茶苦茶美味しいのですが、のっている生姜がまた美味しい。
量も多くて、涙を流しながら食べました。

ここいらで、他のテーブルには鯛の塩釜焼きが運ばれていました。
おそらく「料理グレードUPプラン」ではないかと思われます。

そのプランだと「鯛の塩釜焼きプロヴァンス風」がつくのです。
私達以外は全員、塩釜焼きが運ばれていました。
チラ見したところ、すごく大きな鯛。
スタンダードプランでもお腹いっぱいになったので、
鯛を頼んでいたら、お腹が苦しくなったのは確実でしょう・・・・。
グレードUPプランにしなくて良かった・・・(^^;)

赤ワイン・グラス(700円)。すごく渋くて、すごく美味しい赤ワイン。
yz16-8893.jpg

天然の鮎のフリッター。熱々が運ばれてきます。
yz16-8896.jpg
一緒に出てくるソースをつけて食べます。
このソース、不思議な味。マヨネーズだと思っていたら、
アボカド・蓼酢ソースだそうです・・・。

鮎アップ。小ぶりですが、身が柔らかく美味しい鮎でした。衣はサックサク。
yz16-8902.jpg
小さいので塩焼きには出来ない、と隣の席で説明していました。

天ぷら・とうもろこしの掻き揚げ、真竹の天ぷら
yz16-8905.jpg

天ぷらアップ。真竹はホクホクしていましたが、ちょっとエグミあり。
とうもろこしは甘くてウマウマ。とうもろこしの天ぷらは初めてかも。
yz16-8910.jpg

ここでカセットコンロが運ばれてきます。鍋に使います。

肉料理・牛のたたき
yz16-8918.jpg
目の前で、携帯用バーナーで炙って、ソースをかけてくれます。
炙りパフォーマンスに目が釘付け。

牛アップ。とっても柔らかくて、超ウマウマ♪。赤ワインが合う合う。
yz16-8927.jpg
下の方は炙られていないので、レアです。これがまた旨い。

豆乳の味噌仕立て鍋。味噌汁代わりに食べてください、と言われました。
yz16-8931.jpg
アサリをゴロゴロと入れてくれます。アオサもドバドバ投入します。
味噌汁代わりと仰いますが、物凄い量です・・・(^^;)

三つ葉は最後に入れます。青柚を器によそってからお好みでかけます。
yz16-8933.jpg
真ん中の茶色の器は、アオサを投入した後のものです。

鍋を器によそった写真。右の黒いのはヨモギの生麩。
yz16-8946.jpg
アサリが美味しかった。

漬け物。大根でしょうか?
yz16-8943.jpg

新しょうがのごはんも鍋と同時に持って来てくれます。
大盛り、普通盛り、小盛りと選べます。お代わりも出来るそうです。
もうお腹いっぱいの私達は普通盛りをお願いしました。
yz16-8939.jpg
生姜がすごく辛くて、とっても美味しい。お米もメチャクチャ美味しいです~。
お腹がいっぱいでなければ、お代わりしたかった・・・。
苦しい・・・。

デザートとほうじ茶
yz16-8950.jpg

デザートはパンナコッタ
yz16-8951.jpg
でも、デザートはペロリと入ってしまいます(^^;)
猛烈に甘~くてウマウマのパンナコッタ。最後まで手抜き無し。

1時間半ほどで夕食終了。

やまざくらさんの夕食はオリジナリティに富んでいて、どれも抜群に美味しい。
他の方のブログを拝見すると、パターンはそれほど多くないようですが、
そんなの全く無問題。
これだけ美味しければ、毎回同じでも全然オッケーかも。

量も多いので、満腹になります。
ドリンクも適正価格で注文しやすく、グラスワインもあるので、
私のように余り飲めない人間にも嬉しい品揃え。
評判通りの美食だったので、すぐにでも再訪したい気持ちデス。

部屋に帰ると、布団が敷いてありました。
yz16-8956.jpg
寝心地の良い布団で朝までぐっすり。

その4 朝食編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

湯屋やまざくら 2016年 その2 館内&風呂編

2016年6月 湯屋やまざくらさんに泊まってきました。FC2ブログ

湯屋「やまざくら」さんのホームページは→【http://www.hakone-yamazakura.com/

その2 館内&風呂編。

館内施設は1階のホールと、2階のフロントまわりしかないので、
館内をウロウロすることもなく、皆さん部屋に籠もり気味でした。
フロントもチェックアウトの時に使うくらいでしたね。

玄関から右側を覗いた写真。正面が食事処。写真左がフロント。
yz16-8741.jpg

食事処の前にソファ。
yz16-8744.jpg

玄関にお花が飾ってありました。
yz16-8752.jpg

こちらは見事な胡蝶蘭。
yz16-8751.jpg

フロント前に棚があり、食器が置いてありました。
yz16-8743.jpg
食器は飾ってあるのか、売っているのかよくわかりません・・・(^^;)
おみやげっぽいものは売っていませんでした。

1階階段降りた右側に貸し切り内湯。
yz16-8522.jpg

ウォーターサーバーが置いてありました。
yz16-8728.jpg

卓球室あり。無料で使えるようです。
yz16-8702.jpg

が、誰も使わないのか、壁際には雑然と荷物が置かれていました。
yz16-8704.jpg

荷物は、使うために置いてあるのか、倉庫代わりにしているのか、
よくわからない状態でした・・・(^^;)
yz16-8706.jpg

貸し切り風呂は15:40~22:30まで予約制。
22:30以降と翌朝6:30~10:00は予約無しで使えます。
夕食前は40分貸し切り、夕食後は50分貸し切りです。

左側は予約無しで入れる風呂・こもれびの湯。
右側は予約する内風呂・せせらぎの湯。
予約ボードがあって、部屋の名前が書いてあります。
yz16-8709.jpg

予約無しで入れる内風呂・こもれびの湯を覗きました。
入る時は札をひっくり返します。
yz16-8712.jpg yz16-8711.jpg

洗面台。超シンプルです。アメニティとドライヤーあり。
yz16-8714.jpg
アメニティはシャワーキャップ、綿棒、カミソリです。

脱衣所。棚には脱衣かご2つ。
yz16-8717.jpg

写真右が浴室。体重計あり。
yz16-8716.jpg

こもれびの湯。覗いた時は保温シートがかぶさっていました。
yz16-8719.jpg

シートを取った写真。167cm×121cmと大きいです。
段があるので、半身浴出来そうです。湯温は17時前で42.2℃でした。
マウスオンで寸法表示します。

ここは評判が悪かったので、どんなもんだろう?、と思っていましたが、
それほど悪くは感じませんでした。確かに古さは目立ちましたが・・・。
時間が無かったので浴槽には浸かりませんでしたけど、
何時行っても空いていたので、部屋に風呂が無ければ通っていたかも。

広い浴室です。明るくて気持ち良いです。
夜は雰囲気が異なるのでしょうか?・・・。来なかったので不明です。
yz16-8726.jpg
ただ、風呂椅子が物凄くボロっちく、これは交換した方がいいと思いました。
評判の悪い、青いホースも確かに目立ちます・・・・。
浴槽の横、壁側に小さい浴槽を埋めたような跡がありますね。
以前は浴槽があったのでしょうか・・・?

シャワー、カランは2つ。
yz16-8720.jpg

シャンプー、リンス、ボディソープ。
シャンプー、リンスはKUMANO COSMETICSのもの。業務用?
yz16-8722.jpg

予約した、貸し切り露天に17時に行きました。
yz16-8758.jpg yz16-8763.jpg
通常40分の貸し切りですが、私達は夕食前の予約だったので
1時間使ってもいいですよ、と言われていて、のんびりと入れました。
予約がボードに載っているので間違えないようになっています。

貸し切り露天・かわせみの湯。
yz16-8764.jpg

脱衣場は広々。
yz16-8789.jpg

棚に脱衣カゴと時計。体重計あり。
yz16-8790.jpg

洗面台。アメニティとドライヤーがありました。
yz16-8794.jpg

アメニティはカミソリ、シャワーキャップ、綿棒。
yz16-8796.jpg
カミソリは切れ味が悪く、ひげをそるのに四苦八苦・・・(泣)

露天・かわせみの湯。うわ~、ブログで散々拝見した風呂だ~!
yz16-8805.jpg
17時で湯温39.1℃とぬる湯。ぬる湯好きの私達には最適の温度でした。
熱湯好きの方には不満かもしれませんね。

縦・約220cm×横・約234cmと大きい露天。マウスオンで寸法表示。

風呂の中に岩があるので、半身浴も出来ます。
気持ち良いわ~。広いしぬるいし白濁してるし。
かなりの時間、湯船に浸かっていました\(^O^)/

かわせみの湯は高い塀に囲まれている上に、
上部はすだれがかかっているので、景色は見えず。
yz16-8809.jpg

すだれの隙間から覗くとマンションが見えます。
yz16-8824.jpg
塀に囲まれているし、距離もあるし、
おそらくマンションから見えることは無い、と思われます。

水神の石碑が風呂の横に立っています。不思議な光景でした。
yz16-8823.jpg

シャワー・カランは1つ。
yz16-8814.jpg

シャンプーはKUMANO COSMETICS。ボディソープはポーラ・ひととき。
yz16-8816.jpg

貸し切り内湯・せせらぎの湯に夜10時頃行きました。
yz16-8960.jpg

札をひっくり返して入ります。
yz16-8963.jpg

脱衣所はやや狭し。体重計あり。
yz16-8966.jpg

時計はゴージャズ。
yz16-8974.jpg

洗面台は小さめ。
yz16-8968.jpg

アメニティは同じ、カミソリ、綿棒、シャワーキャップ。
yz16-8977.jpg

ドライヤーもあり。
yz16-8982.jpg

せせらぎの湯・内湯。
yz16-8984.jpg

大きいです。縦・約190cm×横・約110cm。マウスオンで寸法表示します。

この大きさで貸しきりですからかなり贅沢です。
夜10時過ぎで湯温39.2℃とやはりぬる湯で、
ずっと入っていられます。しあわせ~。

浴室も広くて気持ち良いです。
yz16-9010.jpg

カランは2つ、シャワーは1つ。
yz16-8985.jpg

シャンプー類は同じ。
yz16-8988.jpg

夜のムーディーなホール。音楽が静かに流れていました。
yz16-9015.jpg
夕食時に女将さんが「川に蛍が見えるので、是非見てください」と
お勧めしてくれました。ちょっと覗いたら、数匹見えました。
他のお客さんは二十匹くらい見た人も居たそうです。
蛍観賞が出来て、皆さん大変喜んでいました。

宿で蛍観賞が出来るなんて、つくづくお得な宿ですね。

その3 夕食編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

湯屋やまざくら 2016年 その1 部屋編

2016年6月 箱根の湯屋やまざくらさんに宿泊してきました。FC2ブログ

箱根 仙石原 湯屋「やまざくら」
〒250-0631
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原138
TEL/FAX: 0460-84-8262

<プラン>貸切露天風呂無料!私を癒す、やまざくら スタンダードプラン
<部屋タイプ>都忘れ(露天風呂付き)
●チェックイン 15:30 ●チェックアウト 10:30

@18,000円(税込・入湯税別)

宿のホームページから予約。現地で現金払い
(やまざくらさんは現金払いのみです)

湯屋「やまざくら」さんのホームページは→【http://www.hakone-yamazakura.com/

湯屋やまざくらさんは【うりゃさんのレポ】を拝見して以来、
ずっ~~と行きたかった宿です。
なにせ風呂がついている部屋は1つしかないので、予約困難・・・。
中々チャンスが無かったんですが、奇跡的に予約が出来ました。

「箱根」で「料理が美味しくて」、「部屋に風呂がついていて」
(休前日ではないとはいえ)18,000円とは驚異的な安さですよね!

やまざくらさんは、ル・ヴィルギュルさんから歩いても行けそうな距離にあります。
県道75号線から曲がって、ちょっと進むと正面にあります。
yz16-8467.jpg
宿の前に駐車場が3台分。でもご覧の通り1台、車が停まっていたので、
実質2台分しか無かった。後は宿の横に駐車場があるようでした。
この車は、来てから帰るまでずっと停まっていた謎の車です・・・。

保養所リノベーション宿らしいです。
yz16-8478.jpg

横の階段を上がったところが玄関。
yz16-8477.jpg
先客を隣の駐車場に案内していた従業員さん(息子さん?)が、
玄関で「お待たせしました。」と言って出迎えてくれました。

玄関の先に1階につながる廊下。そう、玄関は2階なんですね。
不思議な造りです。左側に行くと、フロントと食事処があります。
yz16-8496.jpg

荷物を持ってくれて、案内してくれました。
玄関から、廊下を進みます。一番奥に1階に降りる階段。
この階段、皆さんが仰る通り、急角度で、一段一段が狭いので
降りる時は怖い位です・・・。
yz16-8737.jpg yz16-8738.jpg

階段を降りた正面。右側には貸し切り風呂。
yz16-8520.jpg yz16-8522.jpg

左側に曲がると、まっすぐ伸びる廊下。廊下、ピカピカ♪
yz16-8770.jpg 

左側にホールがあります。
yz16-8753.jpg

ホールに案内されてチェックイン。
yz16-8754.jpg
やまざくらさんのチェックインは15時30分と少し遅め。
私達は15時20分に着いたのですが、すでに先客が2組・・・。
皆さん、早いっスねえ・・・(゜Д゜)
チェックインラッシュでドタバタしていました。

従業員さんが先客を部屋に案内していて、しばしホールで待機。
yz16-8507.jpg
順番が回ってきて、チェックイン作業。
夕食や貸し切りの案内がありました。
貸し切り風呂の予約もこの時します。貸し切りは基本的には40分。
この日は満室だったので、夕食前に1回、夕食後に1回と、
合計2回の予約になりました。
すでに先客が2組居たので、露天は17時からになってしまいました。
内湯は一番遅い21時40分しか空いていないので、自動的にそこに・・・。

ホールの奥にはパンフレットなど。
yz16-8515.jpg

ホールからは中庭が見えます。
yz16-8506.jpg
後で聞いたら、この中庭の向こうに新設の離れがあるそうです。
そう言われてみると、建物があるような、ないような・・・。
言われないと気がつかないですね。

離れは22坪で土間6帖、本間9.5帖、洋室7.5帖、ロフト15帖、
内風呂と露天風呂があり、露天は陶器で2人入れるか入れないか、
位な湯船らしいですが、内風呂はものすごく広いそうです。
う~ん、一度泊まってみたいですが、
ここはさらに予約困難な部屋ですよね(゜Д゜)
3ヶ月先まで埋まっている感じ・・・(^^;)

ウェルカムドリンクのハーブティ。冷たくて美味しい~。
yz16-8514.jpg

ホールの片側にカウンターがあります。
yz16-8510.jpg

カウンターの上にお水とハーブティが置いてあるので、いつでも飲めます。
yz16-8512.jpg

館内図。
yz16-8700.jpg

ホールの目の前が「都わすれ」」の部屋。
yz16-8524.jpg yz16-8525.jpg

扉を開けると狭い踏み込み。
入ってすぐ左に冷蔵庫。冷蔵庫は空です。
yz16-8528.jpg yz16-8531.jpg

襖を開けると主室。
yz16-8526.jpg

主室は10畳、広縁もあり、広々です。2人なら充分、全く不満無しです。
yz16-8537.jpg
奥の扉は洗面所&風呂。

反対側には床の間とテレビ。部屋菓子はありません。
yz16-8543.jpg
部屋では(館内も)Wi-Fiは繋がりませんでした。残念。

テレビはシャープの32インチ。殺虫スプレーと電気蚊取りがありました。
yz16-8605.jpg

ティッシュボックスは寄せ木細工。箱根っぽい。
yz16-9022.jpg

シャープの空気清浄機、石油ファンヒーターがありました。
yz16-8600.jpg yz16-8615.jpg

床の間に花と、絵。壁に電話。
yz16-8612.jpg yz16-8610.jpg

鍵は1つ。風呂は貸し切りしか無いので特に問題なし。
yz16-8618.jpg

お茶セット。緑茶はティーバッグに入っていました。
yz16-8622.jpg yz16-8624.jpg
緑茶は味も香りもなく、イマイチ・・・・。

ステンレス魔法瓶。お湯が入っていました。湯沸かしポットは無し。
yz16-8626.jpg

広縁はやや狭い。
yz16-8571.jpg 

突き当たりに鏡とドライヤーがありました。
yz16-8573.jpg

タオル干しは木製のユニークなもの。横幅60cm。
yz16-8577.jpg
ドライヤーはナショナル1200W。
ドライヤーは洗面所にあったほうが良いのでは?
という素朴な疑問が・・・。

椅子とテーブルは左右余裕無しです(^^;)
yz16-8588.jpg

反対側にはクローゼット。
yz16-8579.jpg

クローゼットの中に浴衣など。
yz16-8589.jpg yz16-8590.jpg

上にはハンガー、クローゼット下には金庫。
yz16-8597.jpg yz16-8598.jpg

浴衣、羽織、バスタオル1人1枚、計2枚。足袋ソックスは無し。
yz16-8627.jpg
バスタオルが160cm×100cmと巨大でビックリです。
こんな大きなバスタオルは初めて見たかも(笑)

ビニール袋の中はフェイスタオルと歯ブラシセット。
yz16-8629.jpg
歯ブラシセットは2つとも色が同じなので、ちょいと困りました。

主室の引き戸を開けると洗面所。
yz16-8631.jpg yz16-8632.jpg

洗面台の下に脱衣カゴ1つあり。
yz16-8636.jpg

洗面はシンプル。というか、ハンドソープ以外、何もありません。
手ふきは紙タオル。
yz16-8639.jpg
化粧品類は一切無いので、女性は化粧品を持参する必要がありますね。
シャワーキャップ、綿棒、カミソリもありません。
この3種類は貸し切り風呂には置いてあります。
ヘアーブラシも無いので、相方は困っていました・・・。

洗面台の横にトイレ。トイレはウォシュレットで快適。
yz16-8645.jpg
洗面所から部屋付き露天に行く扉があります。
トイレと洗面所が同じ空間にあるので、
一人がトイレに入ると、風呂に入れない欠点が・・・・。
まあ、二人の場合あまり影響は無かったですが。

部屋付き露天風呂は、洗面所の左のドアを開けて、
yz16-8659.jpg

おお~、風呂だ風呂だ♪。到着時は風呂に蓋がしてありました。
yz16-8661.jpg
ブラインドがかかっていますが、窓は無い完全な開放型です。

104cm×64cmの湯船。マウスオンでサイズ表示します。

横方向はともかく、縦方向は狭いです。身長170cmの私では
足がまっすぐに伸ばせません。斜めに入ってようやく・・・、という感じでした。

でも、部屋に風呂がついてるのと、いないのとでは全然違いますよね。
何度も入ってしまいました。幸せ~。

到着時43.1℃でしたが、蓋を開けておけば湯温が低下して
夜8時で41.8℃の適温になりました。

洗面所に温泉表示表あり。
yz16-8650.jpg
大涌谷温泉 蒸気造成混合泉2号泉(仙石原方面)
酸性・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉。源泉温度64.1℃。PH2.0。
源泉温度は高いので加水していますが、
加温、循環、消毒なしの、源泉掛け流しです。

白濁の濁り湯で、とっても良いお湯です♪
肌がスベスベになります。素敵、素敵~。
硫黄の香りはしませんでしたが、着ていた服にはしっかりと硫黄臭が
ついてしまい、洗濯をしても中々臭いが取れませんでした・・・・(泣)

シャワー、カラン。
yz16-8663.jpg

シャンプーはパックス・オリーシャンプーとリンス。
ボディソープはポーラ・ひととき
yz16-8668.jpg
これらは使わなかったので、使用感わかりません。

ブラインドを開けるとこんな感じ。目の前は川です。
yz16-8684.jpg
聞こえるのは川の音と、鳥の声のみ。

窓からは、左側にはマンション、右は道路(橋)が見えますが、
のぞき込まないと見えないし、距離があるので余り気にしなくても良い感じ。
yz16-8687.jpg yz16-8688.jpg
気候も良かったので、ぬる湯とあいまって快適至極、
のほほんと風呂に浸かっていました。

その2 館内&貸し切り風呂編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

ル・ヴィルギュルでランチ

2016年6月 仙石原のル・ヴィルギュルさんでランチを食べてきました。FC2ブログ

箱根フレンチ ネオ・ビストロ  ル・ヴィルギュル -le.virgule-

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原242中六ビル1F
TEL:0460-83-8844

ル・ヴィルギュルさんのホームページは→【http://le-virgule.com/

仙石原の有名店・ル・ヴィルギュルさんは、
沢山のブロガーさんが行かれていて、皆さん絶賛のお店。
一度行ってみたかったのですが、中々機会に恵まれず・・・。
今回ようやく行くことが出来ました\(^O^)/

言わずと知れた【オーベルジュ漣】さんの姉妹店。
ヴィルギュルさんのレポも星の数ほどあるので、
全然レポの必要なんてないのですけど、
やっぱり美味しかったのでレポ書いちゃいます(^^;)

箱根裏街道の仙石原交差点にある「仙石原旅館組合案内所」の
駐車場にル・ヴィルギュルさんの駐車場があるので、
この看板を目印に入りました。
yz16-8389.jpg

駐車場は2台分確保してあります。
yz16-8463.jpg yz16-8387.jpg

お店は駐車場からは歩いてすぐ。道路沿いに建っていました。
yz16-8458.jpg
ACOOP仙石原店の目の前です。ACOOPの駐車場のほうが近い気が・・・(^^;)

おお~、いろんな方のレポで見た店構えだ~!感激。
yz16-8461.jpg

開店時間の11時半に予約して行きました。訪れたのは日曜日。
yz16-8399.jpg

お昼はランチコース(1,500円)のみ。
yz16-8391.jpg

中は本当にこぢんまり。窓際に1席あり、先客が2人いました。
yz16-8401.jpg
サーキュレーターから手が生えていますが、心霊写真ではありません(^^;)

椅子の上にメニューの黒板がこちらを向いています。
この黒板、お客さんが来る度に、お兄さんがそのお客さんの方向に
黒板を向けるのです。さりげないけど、細かい配慮でしたね。

壁側に数席。私達は一番奥に案内されました。
yz16-8400.jpg
12時頃迄、この壁側の他の席は全部空いていたので、
「予約の必要が無かったかな?・・・・」と思っていたら、
12時前に入って来た予約無しのお客さんは、
「予約でいっぱいなので、1時半からなら入れます」
と、店員さんに即時入店を断られていました・・・。
予約しておいて良かった・・・。

やっぱ、日曜日は予約必至ですね。

壁にはアルコールとデザートのメニューが載っていました。
yz16-8409.jpg
今回は食べませんでしたが、デザートも気になります・・・。

まずは、お水を持って来てくれます。
yz16-8410.jpg

スープ三島野菜のブイヨンスープ
yz16-8411.jpg

具だくさんでとっても美味しいスープ!。のっけから感動~。
yz16-8416.jpg

オードブル
yz16-8420.jpg
右下の野菜のテリーヌが面白い。いろんな野菜が挟まっていました。
左下は小松菜とハムのパウンドケーキ。チーズ風味でサクサクでウマウマ。
生ハム、スモークチキン、イサキのエスカベッシュみたいなもの、
ピクルスもあって、どれも滅茶苦茶美味しい\(^O^)/

自家製パン。どちらも大変美味しゅうございました。
yz16-8427.jpg

ランチコースのメインは4種類から選びます。
<自家製ミートソースとポルチーニ茸のパスタ>
<ベーコンとナスのペンネアラビアータ>
<釜揚げしらすとフレッシュトマトのパスタ>
<沼津産メダイのソテー・三島野菜添え>

ん???・・・メダイ以外はパスタしかありません・・・。
パスタはいらんなあ・・・・。
ということで、私はスペシャルメインを頼んでしまいました。

相方は沼津産メダイのソテー、三島野菜添え
yz16-8436.jpg

上に乗っているのがメダイ。下がイサキ。
イサキは皮がパリパリでウマウマだった様子。
yz16-8439.jpg
周りにかけてあるレモンバターソースがトッテモ美味しかったよう。
魚はどちらも大きくて、ボリューム満点。

野菜も沢山ついてきます。
yz16-8450.jpg

私が選んだスペシャルメイン。追加料金が発生します。
静岡美味鶏のにんにくロースト(+750円)。骨付きのもも肉です。
写真だとちょっとわかりにくいですが、かなり巨大です。
yz16-8441.jpg

鶏肉アップ!。
オーブンで焼かれていて、皮がパリパリ、中はジューシー。
うま~~~い。
yz16-8443.jpg

裏側の野菜。野菜も沢山あって、お腹いっぱいになりました。
yz16-8448.jpg

コーヒーは別料金。+350円ですが、頼んでしまいました。
yz16-8453.jpg
豆をその場で挽いていて、苦み走った美味しいコーヒーでした。

いや~、評判通り美味しかったです。大満足でした。
ドリンク無しで1,500円という価格設定が微妙ですが、
これだけ美味しければ、納得価格のような気がしました。

もう一つのスペシャルメインの国産ポークばら肉の煮込み・バターライス添え
というのも気になるので、今度はそれを食べてみたいですね。
絶対にまた来よう、って思いながら店を後にしました。

ゆっくり食べて1時間、食事が終わったら12時半です。
この日の宿「湯屋やまざくら」さんのチェックインは3時半。
さすがに時間が余ってしかたがないので、近くのポーラ美術館で
時間を潰すことに・・・。

ポーラ美術館は初めて。
yz16-8482.jpg
というか、美術館自体が子供の頃に行って以来、数十年ぶり(^^;)

オサレな建物です。
yz16-8484.jpg

入館料1,800円をJAF割引で1,600円で入場。
yz16-8486.jpg

2階分の展示を鑑賞しました。
ほとんど美術なんていうものは関心が無いのですが、
たまには美術館に来るのも良いですね。
yz16-8489.jpg
ここにはレストランや喫茶もあり、スイーツが美味しそうでした(^^;)

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

おとぎの宿米屋 2016年5月 その4 朝食編

2016年5月 おとぎの宿米屋さんに行ってきました。再訪6回目。FC2ブログ

福島県 須賀川温泉の旅館 おとぎの宿 米屋(よねや)
〒962-0043  福島県須賀川市岩渕字笠木168-2
TEL:0248-62-7200  FAX:0248-62-7131

[プラン名] :★五感で楽しむ【自然派会席料理】食の贅★
とろとろ美肌温泉で癒しの時間を♪★
[部屋タイプ]:寝室4畳半+リビング6畳★内風呂付き客室★Bタイプ
@28,080円(税込み)

<おとぎの宿米屋>さんのホームページは→【http://www.e-yoneya.com/

その4 朝食編

朝食は7:30、8:00、8:30、9:00と選べます。
私達は8時をお願いしました。

食事処「森のことば」のアプローチ。右の丸っこいのはワインセラー。
yy16-8125.jpg

ワインセラーの窓には可愛いコがいました。
yy16-8184.jpg

昨日と同じブース。
yy16-8126.jpg

既に料理がずらりと並べられています。
yy16-8128.jpg

席に着くと、おしぼりと、ほうじ茶を持って来てくれます。
yy16-8152.jpg

テーブルに並んでいる調味料。
後ろ右はにんじんドレッシング。手前は塩、こしょう、醤油こうじ。
yy16-8148.jpg
にんじんドレッシングは売店で売っていて、
買っている方が何人かいました。

サラダ。にんじんドレッシングが美味しいです。
yy16-8134.jpg

鍋は固形燃料で暖めます。
yy16-8135.jpg

鍋は湯豆腐でした。
yy16-8178.jpg

ノンアルコールの甘酒・米グルト(マイグルト)
「最初一口飲んだ後、オレンジを絞って入れてください」と言われました。
yy16-8137.jpg
一口飲むと、ヨーグルトっぽくて、酸味があります。
オレンジを絞って入れるとスッキリとした味になりました。
甘味少なく、すんごく美味しい~!

玉手箱みたいな箱に入っていた海苔。
1人2枚です。大きくて分厚い海苔でした。
yy16-8144.jpg

おかず数々。
yy16-8131.jpg

おから。
yy16-8155.jpg

大根おろし、桜海老。桜海老がしょっぱくて美味しい。
yy16-8156.jpg

小松菜。味付けはされていないのでお好みで。
yy16-8157.jpg

浅漬け。
yy16-8158.jpg

切り干し大根。
yy16-8159.jpg

ひじき、とろろいも。ひじきは甘辛煮。
yy16-8160.jpg

温泉卵。
yy16-8172.jpg

温泉卵は固めに仕上がっていました。
yy16-8182.jpg

味噌汁。やっぱり出汁が抜群に美味しい。
yy16-8163.jpg

御飯は時間に合わせて炊きあげてくれます。
yy16-8130.jpg

ごはん。美味しくて、全部食べてしまいました。
yy16-8142.jpg
以前は白米と五穀米が選べましたが、選択は無くなっていて白米のみ。

焼き魚は後から運ばれてきます。
サバ、牛蒡、人参。サバは美味しかったです。
yy16-8164.jpg

朝食も美味しく、お腹いっぱいです。でも、量は少なめかな?

米屋さん、今迄朝食には必ずあった納豆が無くなっていました。
納豆は召し上がらない方もいらっしゃるので、賛否両論でしょうけど、
無くなったのは淋しいですね。納豆はオーガニックで無いのでしょうか?
そういえば、デザートのヨーグルトもなかったなあ・・・・。

食後は「音戯の森」でコーヒーを飲みました。
yy16-8186.jpg

食後は部屋風呂に入いってまったり。
トロトロ温泉に何度も入れて幸せです~。
チェックアウトは11時ですが、送りの車が10時50分に出るので、
少し早めに部屋を出ました。

チェックアウトはロビーで。
ロビーの椅子に座ると、紅茶を持って来てくれます。
yy16-8191.jpg

注文していたシフォンケーキを受け取りました。
yy16-8193.jpg
チェックアウト時に配られていた飴も無くなっていました。寂しい。

チェックアウト後、送りの車を待っている間、
ベテラン従業員のYさんが私達の写真を撮ってくれる、
というのでお願いしました。
Yさんは以前から働いている従業員さんです。
見知っているYさんの顔を拝見して、ちょっとホッとしたというか、
安心したというか・・・。

須賀川駅までは10分ほどで到着です。
yy16-8202.jpg

東北本線に乗って郡山駅に。
yy16-8204.jpg

郡山駅からは新幹線で東京に帰りました。
yy16-8205.jpg

久しぶりのシフォンケーキ・プレーン。
yy16-8194.jpg

家に持って帰ると大きくて、ニマニマしてしまいます。
yy16-7944_201606290941408f0.jpg

福島県産こしひかりで作ってあるようです。
yy16-7945.jpg

生クリームをつけて食べました。
フワフワでしっとり。ウマウマ♪。変わらぬ美味しさでした。
yy16-7957_20160629094143573.jpg

おとぎの宿米屋さん6回目感想。

良いところ
◎トロトロ温泉が最高。
◎大浴場が広くて気持ち良い。源泉ミストサウナも素敵。
◎「土のおはなし」部屋風呂は大きくて快適。
◎食事は美味しい。量は少なめで身体に優しい?
◎部屋冷蔵庫内無料、カフェでコーヒー、ティー飲み放題は嬉しい。
◎従業員さんは丁寧で一生懸命なのが好感度大。
◎浴衣、作務衣、パジャマと揃っていて快適に過ごせる。
◎鍵2つ、大浴場フェイスタオル完備は有り難い。
◎Wi-Fiはサクサク繋がる。快適。

いまいちなところ
△以前と比べると、サービスが色々無くなっていて、寂しかった。
△ドリンクは値段高め。
△オーガニックシャンプーはイマイチ。
△大浴場内湯以外は湯温が高め。

ビオホテル【BIO HOTEL】の認定を取って、
オーガニック&エコ宿に舵を切った米屋さん、
おとぎの宿米屋」じゃなくて「オーガニックの宿米屋」
に改名したほうがいいんじゃないの?
と思うくらいオーガニックにこだわった宿に変身していました。

今迄の米屋さんを知っている私達には戸惑うことが多かったです。
ま、初めて泊まる人にはそれほど違和感はないでしょうが・・・。
旅館の食事が多いと感じる方、オーガニックが好きな方には
ピッタリの宿です。

トロトロ温泉が超魅力的なので、また機会があったら行ってみたいです。

おとぎの宿米屋 終わり。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ