オーベルジュ湯楽再訪 その2 風呂編

2016年8月 湯河原のオーベルジュ湯楽さんに再訪してきました。FC2ブログ

湯楽さんのホームページは→【http://www.yurac.jp/

その2 風呂編。

風呂は前回とそれほど変わっていません。
・・・が、写真撮ってきたので載せちゃいます(^^;)

到着時、男性風呂だった檜風呂。15:00~23:30までは男性用。
翌日6:00~10:00は女性用に交代。
入って左に脱衣所。
yr16-9474.jpg

入り口脇にはスリッパクリップ。冷水。リセッシュ。
yr16-9477.jpg
リセッシュは前回なかったです。少し進化していますね。

かなり狭い脱衣所。体重計あり。
yr16-9478.jpg

フェイスタオルは山積みで有り難いです。
yr16-9479.jpg

洗面台は2つ。化粧品、アメニティも一通り揃っています。
yr16-9487.jpg

ドライヤーは2台。
yr16-9482.jpg yr16-9489.jpg

檜風呂は広くて、4~5人位は入れそうです。15:30頃で40.4℃と快適。
yr16-9540.jpg
縦方向も足が伸ばせて入れます。
広いとは言え、沢山人がいるとイヤかも・・・。
私が行った時は最高で3人だったので、快適に入れました。

狭い通路を抜けると・・・、
yr16-9551.jpg

こちらには狭い風呂。2人がギリギリ、実際は1人用という感じ。
yr16-9550.jpg
湯温は41.5℃と高め。皆さんすぐに上がっていました。

シャワー、カランは3つ。
yr16-9557.jpg

シャンプーは2種類。ポーラ・アロマエッセと緑茶シャンプーシリーズ。
yr16-9553.jpg yr16-9555.jpg

馬油洗顔フォームは嬉しい。
yr16-9547.jpg



到着時は女性用だった大浴場。こちらも交代制。
15:00~23:30が女性用、翌朝6:00~10:00が男性用。

大浴場は、本館2階から半円の廊下を通り・・・、
yr16-9534.jpg yr16-9536.jpg

左の階段を降りると、左が大浴場、右は貸し切り・石風呂。
yr16-9797.jpg yr16-9800.jpg

のれんをくぐると、正面に飾り。履き物クリップとリセッシュ。
yr16-9803.jpg yr16-9802.jpg

脱衣所は広いです。
yr16-9822.jpg

洗面台は3つ。しかしドライヤーが1つしかなく、
それもパワーが小さくて、全然髪が乾かないそうです・・・。
yr16-9846.jpg
化粧品類は檜風呂と同じで、一通り揃っています。

フェイスタオル山積み。
yr16-9835.jpg

大浴場入り口。冷水も、体重計もあります。
yr16-9845.jpg

大浴場はものすごく広くて、メチャクチャ気持ち良いです。
yr16-9805.jpg
朝6:30頃計ったら、39.8℃~40.0℃とぬるめの快適温度。
ずっと入っていられて幸せでした。

カラン4つ。シャンプー類も檜風呂と同じです。
yr16-9814.jpg

打たせ湯のように落ちてくる3本の源泉。
源泉は高温なので、打たせ湯厳禁です。
yr16-9848.jpg

広いし、ぬるいしで超気持ち良いです。この大浴場大好きです。
yr16-9815.jpg



予約制の貸し切り露天風呂。40分貸し切れます。
時間になれば勝手に貸し切り露天風呂に行きます。
入浴中の看板を階段に向けて置いて準備完了。
yr16-9573.jpg yr16-9572.jpg

小道を少し歩いて、露天風呂の小屋に。
yr16-9575.jpg yr16-9576.jpg

脱衣所にカゴ。ここでもフェイスタオル完備なので楽チンです。
yr16-9577.jpg yr16-9579.jpg
脱衣所入り口に蚊取り線香が焚かれていて、煙が漂っていました。

お水も用意されていて、至れり尽くせり。
yr16-9580.jpg yr16-9582.jpg

おお~、変わらず広大な露天風呂。5m四方くらいあります。
本当にこの風呂の貸し切りは贅沢です~。
yr16-9583.jpg
17時頃、41.7℃~41.9℃と高めでした。
ただ、水面近くが熱くて、底の方は温度が少し低め。
湯もみが出来れば良いのですが、これだけ広いと湯もみは無理。
自分の周りだけかき回して少し湯温を下げていました。
温度が高めなので、半身浴をしていてもあっという間に暖まってしまいました。

露天手前、両側に半円の浴槽2つ。1つは28.9℃と冷たく、
もう1つの溜まり湯みたいなほうは39.1℃。
yr16-9586.jpg yr16-9587.jpg

高温の源泉が上から降って来ます。アチチです。
yr16-9598.jpg

横のボロボロだったデッキ部分は、塀でふさがれていました。
これはスッキリ。見栄えも良くなりました。
yr16-9604.jpg



湯楽文庫の前に自動販売機あり。
yr16-9490.jpg yr16-9491.jpg
アサヒスーパードライ500ml 280円、アサヒクリア350ml 140円、
おーいお茶500ml 170円、クリスタルカイザー500ml 130円など、
良心価格なので嬉しいですね。

湯楽文庫は15:00~23:30と翌朝8:00~11:00利用可能。
yr16-9501.jpg
湯楽文庫ではWi-Fiが繋がります。

入った正面にフリードリンク。
yr16-9502.jpg

お茶、コーヒーマシン、冷水。
yr16-9504.jpg

お茶、紅茶のティーバッグ。部屋にあった梅茶とこぶ茶もありました。
yr16-9505.jpg

本棚の本は湯楽文庫から持ち出せないのが欠点。
yr16-9517.jpg

座席は沢山あります。マッサージ器は10分100円の有料。
yr16-9508.jpg
前に来た時は、何時行っても誰もいませんでしたが、
今回は大盛況。何時行っても1人は居たし、7~8人居た時も。

夜の9時頃行った時は、どなたかがCDをかけていました。
これが「ビフォーアフター」のアノ曲で、選曲がドンピシャ。
湯楽文庫はマッタリムード全開。
おそらくそこにいた全員がリラックスしていたと思われます(笑)。
温泉と美味しい食事の後、湯楽文庫は幸せ空間でした。

その3 夕食編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

オーベルジュ湯楽再訪 その1 部屋編

2016年8月 オーベルジュ湯楽さん@湯河原に再訪してきました。FC2ブログ

その1 部屋編。

湯河原温泉 源泉かけ流しの湯 オーベルジュ湯楽
〒259-0314神奈川県足柄下郡湯河原町宮上528
TEL:0465-62-4126

湯楽さんのホームページは→【http://www.yurac.jp/

<プラン名>シェフ松村が試行錯誤して考えた創作料理を
堪能するシェフ特選コース!
<部屋タイプ>広縁付き和室10畳◇源泉かけ流し温泉・古代檜内風呂
<チェックイン>15:00 <チェックアウト>11:00
@28,000円(税・サービス料込・入湯税別)
宿のホームページから予約。

湯楽さんは去年宿泊して、今回が2回目。
前回はイタリアンコースを食べたので、
今回はシェフ特選コースにしてみました。
このコースは、スタンダードの「湯楽特選コース」と比べると
5,000円も高いのです(゜Д゜)
その分、前菜が1品多かったり、肉がA4→A5になったりと、かなり豪華っぽい。
一度挑戦してみたかったので、今回大奮発してしまいました(^^;)

行きは東京駅から踊り子号に乗って行きました。古そうな車両でした。
yr16-9251.jpg yr16-9253.jpg

1時間ほどで湯河原駅に到着。駅前広場の改装工事でフェンスが張られていて、
バス停が無くなっていました。バス停を探してウロウロ。
yr16-9255.jpg yr16-9257.jpg

奥湯河原・箱根行きのバス停(2番)は端っこの1番と合体していました。
yr16-9277.jpg

ちょっと時間が余っていたので、デニーズに行き、
桃のゼリー仕立てを食べてしまいまいした(^^;)
yr16-9274.jpg yr16-9267.jpg

2時の湯河原駅発のバスに乗って、藤木橋バス停で下車。
湯楽さんまでは歩いて数分です。登りですけど。
yr16-9279.jpg yr16-9281.jpg

湯楽さんの看板を眺めながら、テクテク歩いて行きます。暑い・・・。
yr16-9283.jpg yr16-9284.jpg

湯楽さんに到着。バスが早く到着してしまったので、
湯楽さんに着いたのは2時20分(チェックインは3時です)。
さすがに早いので、周辺をブラブラ。
yr16-9286.jpg

前回は2時50分に来て、貸し切り露天の希望時間が取れなかったので、
かなり早めの2時半頃に中に入りました。
yr16-9289.jpg

従業員さんが表まで迎えに来てくれて、ロビーの席まで案内してくれました。
yr16-9529.jpg

このソファとテーブルでチェックイン。
yr16-9290.jpg
2回目にもかかわらず、ものすごく丁寧に説明してくれました。
苦手な食材があるかどうかも聞いてくれます。
食事の時間と、貸し切り風呂の予約、
夕食時のごはんの選択もここで決めます。

しか~し・・・、貸し切り露天の本日分は
5時の枠しか空いていなかった・・・・!
2時半に入っているにもかかわらず、もう空きが1コしかないとはっ?
チェックインは3時なのに・・・(驚)
湯楽さんに来る皆さん、本当に早いっす。
まあ、5時に予約が出来て良かったのですけどね。

食事の時間や貸し切りの予約時間を書いた紙をくれるので安心。
yr16-9291.jpg
ウエルカムドリンクやお菓子は出ません。まだ3時前でしたが、
チェックイン作業が終わると部屋に案内してくれました。

ロビーから階段を上って、湯楽文庫を右に曲がり・・・、
yr16-9533.jpg yr16-9490.jpg

湯楽文庫から廊下を歩き、階段を上ります。
露天風呂、桧風呂の前を通り過ぎて別館に入り・・・、
yr16-9292.jpg yr16-9294.jpg

突き当たりの正面を左に曲がります。
yr16-9295.jpg yr16-9296.jpg

少し進んだ先を右に曲がり、奥を左に曲がり・・・、
yr16-9297.jpg yr16-9300.jpg

階段を上り、上りきったら踊り場。
yr16-9301.jpg yr16-9306.jpg

また階段を降りて・・・、
yr16-9310.jpg yr16-9312.jpg

ようやく部屋に到着。ふう・・・・。今回は306の龍膳(りんどう)でした。
yr16-9316.jpg yr16-9314.jpg
迷路のようです。そして階段が多い・・・。

階段を数えてみたら、湯楽文庫から、8段+28段+14段の上りで踊り場。
踊り場から14段降りて部屋でした(^^;)
エレベーターやエスカレーターの文明の利器はありません。
足腰鍛えられます(笑)

案内してくれたお兄さんは「当館は地形に沿った形で建てられています」
と一生懸命説明してくれました。お兄さんはサービス精神満点で、
ここが元々創業70年以上の若松屋さんだったことまで説明してくれました。

引き戸を開けると、正面が洗面&部屋風呂入り口。
右がトイレで、左が部屋です。
yr16-9319.jpg yr16-9326.jpg

トイレはウォシュレットで快適。
yr16-9328.jpg yr16-9331.jpg

玄関入ってすぐはタイル貼り床。
これだと、部屋から洗面、トイレに行くのにいちいち履き物を
履かないとダメで、ちょっと面倒くさい。
ここに、すのこみたいなのを敷いてほしいです。
yr16-9961.jpg yr16-9321.jpg
非常にわかりにくい写真でスミマセン。

踏み込みから引き戸を開けると洗面所。
yr16-9336.jpg
この引き戸がガラガラと、すごく音が響きます。

タオル干し。フェイスタオルが干せるサイズ。
yr16-9344.jpg

洗面台はやや狭し。
yr16-9348.jpg

正面は窓なので、鏡は左側の壁に。
yr16-9381.jpg

アメニティはヘヤーブラシ×2、カミソリ×1、歯ブラシセット×2
エルリ・エモリエント・シートマスク×1。
コップの間に、コットンセット×1、シャワーキャップ×1、ヘアーターバン×1。
yr16-9351.jpg

化粧品はポーラ・アロマエッセ。男性用はポーラ・ガチ。
yr16-9353.jpg yr16-9354.jpg

フェイス&ハンドソープ、ドライヤーは800Wと弱め。
yr16-9355.jpg yr16-9356.jpg

温泉分析表あり。源泉は70℃超えなので、加温、加水、循環無し。
源泉掛け流しです。
yr16-9357.jpg

洗面台の下にカゴ、バスタオルあり。
yr16-9345.jpg

洗面所の右の扉を開けると、部屋風呂。
yr16-9361.jpg yr16-9362.jpg

部屋付き古代桧風呂。無色、透明のお湯。温まります。
yr16-9366.jpg

シャワー、カラン。シャワーヘッドが真っ黒だったのは何故?
yr16-9369.jpg

風呂は一人用です。108cm×58cm、深さ60cm。
前回の部屋の風呂より少し縦が短く、
身長170cmの私だと、足が完全に伸ばせませんでした。
マウスを写真に乗せると寸法表示します。

今回、到着時にすでにお湯が張ってありました。
これは気温が高いとお湯が冷めないため、
前もって従業員さんが入れておいてくれたものです。

それでも、到着時53.8℃と激熱。
17時頃でも48.6℃と中々冷めず、夕食後に大分下がっていましたが、
結局最後は水で薄めて入りました。
源泉が70℃超えなので、源泉100%で入ろうとすると大変です。

シャンプー、リンス、ボディソープは資生堂のもの。
yr16-9374.jpg
使わなかったので、どうなのか判りません。

源泉とお水が出せます。
yr16-9376.jpg

出窓がありました。目隠しがしてあるので景色は望めません。
しかし、明るくてとても気持ちの良い部屋風呂でした。
yr16-9380.jpg
蝉の声がうるさかった。夏ですねえ。

踏み込みの襖を開けると主室。正面に広縁。主室は10畳。
yr16-9382.jpg
別館の一番端の部屋でした。部屋ではWi-Fiは繋がりません。

夕方、上の部屋か、隣の部屋かは判りませんけど、
お子様連れの客が来たらしく、急にドタバタ、音がするようになりました。
静かだった部屋が、突如うるさくなってしまいました(泣)
やっぱり別館は音に弱いですね。

10畳は広々としていて、気持ち良いです。
yr16-9391.jpg
右側の窓を開けると、遠くに駐車場が見えます。
窓枠は傾いでいて、窓には隙間が(^^;)

反対側に床の間。左は入り口。
yr16-9412.jpg

テレビ、金庫。テレビの奥にアースノーマットあり。
yr16-9444.jpg
テレビはソニーの32インチ。充分ですね。

お茶セット、電動ポット。お茶セットの下にティッシュあり。
yr16-9445.jpg

緑茶、こんぶ茶、うめ茶。緑茶はティーバッグ入り。味はイマイチ。
yr16-9450.jpg yr16-9451.jpg

洋服掛け。カゴが2つあるので、とっても便利です。
yr16-9460.jpg yr16-9462.jpg

浴衣、羽織、バスタオル、足袋ソックス、ウォッシュボール、フェイスタオル。
yr16-9467.jpg
バスタオルは4枚あります。風呂場にもあるので気兼ねなく使えます。
浴衣は1人2枚ずつ。到着時、サイズは中2枚、小2枚でした。
相方は背が高いので、小サイズでは小さすぎます。
案内してくれたお兄さんが、説明の時に気がついてくれて、
すぐに中サイズに交換してくれました。気が利いてる~。

鍵は1つ。部屋菓子は湯河原名物・きび餅。
yr16-9454.jpg yr16-9455.jpg
大浴場があるので、鍵は2つ欲しいですね。

広縁に冷蔵庫と鏡台。小さいけどバルコニーもあり、明るくて快適。
yr16-9422.jpg
床はとっても綺麗なのですが、壁紙はボロくてあちこち剥げていました(^^;)
壁紙も直せば、すごく良くなるのに・・・。

冷蔵庫内の飲料は有料。紙に書いて自己申告制。
yr16-9438.jpg yr16-9439.jpg

アサヒスーパードライ中瓶500円、緑茶500ml200円、
ミネラルウォーター500ml200円、と比較的良心価格です。
yr16-9441.jpg
ただ、湯楽文庫の前に自動販売機があるので、そちらの方が安いです。

広縁は綺麗で、気持ち良いです。
椅子のクッションも厚みがあって、座り心地良かったです。
(前回泊まった部屋のクッションは薄くて驚きましたが。)
yr16-9433.jpg
冷蔵庫の反対側は押し入れ。布団が入っていました。

窓からの景色は、正面に本館の屋根があってイマイチですが・・・、
yr16-9431.jpg

上を見れば緑が見えるので、それほど悪いものではありません。
yr16-9432.jpg
広縁の椅子に座って、ボーっと表を眺めていると
時間があっという間に過ぎていきました。

その2 風呂編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

米沢牛黄木東京駅黒塀横丁店

2016年8月 米沢牛 黄木 東京駅黒塀横丁店でランチを食べてきました。FC2ブログ

すごく久しぶりな黄木さん。開店(11時)と同時に突入です。
yr16-9218.jpg

開店前から表のメニュー表をチェックしておりました・・・。
yr16-9220.jpg

料理長おすすめメニューもチェック。
yr16-9222.jpg
米沢牛100%ハンバーグ和風おろし1,480円(税別)
米沢牛入りつけうどんと小丼セット1,580円(税別)
も気になりましたが・・・、

なんと!黄木の三色丼なんていうのがあるではありませんか!
yr16-9226.jpg
米沢牛イチボの炙り、
米澤豚一番育ち すみれ漬け、
そぼろ煮で1,980円(税別)。
これは食べないわけにはいきませんっ!

開店と同時に入ったのでまだ店はガラガラ。
yr16-9232.jpg

ドリンクも美味しそうなのがメニューに載っていました。
yr16-9230.jpg

まずはお茶とおしぼりが運ばれてきて、
yr16-9228.jpg

すぐに運ばれてきました、黄木の三色丼。
yr16-9234.jpg

小鉢は冷や汁。かつおと椎茸の出汁が効いていてもちろん美味しい。
yr16-9245.jpg
これを食べると「時の宿すみれ」さんが恋しくなります。

味噌汁。具はなめこ、豆腐、ねぎ。
yr16-9247.jpg

漬け物。
yr16-9249.jpg

手前が米沢牛イチボの炙り。右が米澤豚一番育ち すみれ漬け。
yr16-9239.jpg

ちょっと角度を変えて撮影。オクラの右上がそぼろ煮です。
yr16-9242.jpg
イチボはすごく柔らかいのに噛み応えがあってウマウマ。
味もしっかりしていて、ずっと噛んでいました。
豚は、薄く切ってあって、例のすみれ漬けの味が染み込んでいます。
もうバカうま~。涙が出てきました。
牛じゃなくても美味しいのですねえ、すみれ漬け。
すみれ漬けの下に漬け物が敷いてあって、これがまた堪らない美味しさ。

写真には全く写っていませんが、肉の下には御飯がたくさんありました。
すごい量で、相方は食べきれず残したので、こちらに回ってきました。

1,980円とは高めですが、量も多いし、豚肉のすみれ漬けが食べられるしで大満足。
幸せな気分で店を後にしました。

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

山梨桃買い出し

2016年7月中旬、山梨に桃を買いに行ってきました。FC2ブログ

桃を買いに行ったのは、
向山(むこうやま)フルーツファームさん。
405-0043 山梨市江曽原1034-1

他の桃販売所はよく知らないので、
ここに毎年買いに行っています。

向山フルーツファームさんの情報は、
公益社団法人やまなし観光推進機構】に詳しく載っています。

向山フルーツファームさんは笛吹川フルーツ公園の下側、
フルーツ公園の第2駐車場入り口看板の前にあります。
mm07-9086.jpg

例年なら7月中旬は、柔らかい桃・白鳳の時期なんですが、
今年は暑いせいか、白鳳が終わり、白桃に切り替わるところでした。
mm07-9088.jpg
直売所に並ぶ桃は5個で1,500円と高いですけど、
この桃、1個が500g近くあって、いわゆる3L~4Lサイズなんです(゜Д゜)
デカいですよ~。家に帰ると、大きくて驚きますっ!

休憩所は年々立派になり、昔はビールケースだった椅子も普通の椅子に。
mm07-9089.jpg

向山フルーツさんは桃の出荷で大忙し・・・。
しかし、試食の桃をすぐに出してくれます。
mm07-9092.jpg
これが大きくて、ジュルジュルで猛烈に美味しい桃。
一応「はねだし」なんですが、味は一級品。
コレを食べ終わったら、追加でまた桃を持って来てくれました\(^O^)/

試食でお腹いっぱいにした後、桃を買って帰りました。
日頃お世話になっている方々にもお土産に買って帰りました。
桃を差し上げると喜ばれるのですよね(^^;)

次に向かうは、毎度お馴染み日帰り温泉施設【はやぶさ温泉】さん。
桃も温泉も完全にワンパターンです(^^;)
mm07-9096.jpg mm07-9097.jpg

相変わらずフロント周りはゴチャゴチャしていますが・・・、
mm07-9107.jpg

夏なので、果物や野菜が沢山並んでいます。
mm07-9098.jpg

プラムや・・・、
mm07-9100.jpg

桃(白鳳)もありました。
桃は小さめでしたけど、なんと2個で100円と激安!
mm07-9101.jpg

もうブドウも並んでいました。早っ。
mm07-9102.jpg

野菜も、トマトやきゅうり・・・、
mm07-9103.jpg

なす、人参などいろいろ。
mm07-9104.jpg

じゃがいも、みょうがもありました。夏は種類が多くて楽しい。
mm07-9105.jpg

はやぶさ温泉さんは、2時間までなら大人600円。
客は常に居たので、風呂の写真は撮れず・・・。
6月のさくらんぼ狩りの時の写真を貼っておきます。
ch16-8363.jpg
この日は珍しく湯温が少し高めでした。40℃半ばくらいでしょうか?・・・。
大好きな内湯にタップリ浸かり、温泉をガブガブ飲んできました。
大広間で休憩した後は、一宮御坂インターを目指します。

石和温泉を通り過ぎて、目指すは桔梗屋一宮店さん。
mm07-9112-1.jpg

工場なんですが、お店が併設されていて買い物が出来ます。
mm07-9108.jpg

まずはグリーンアウトレット店。
mm07-9113.jpg mm07-9114.jpg

お目当ては桔梗信玄ソフト390円。
mm07-9119.jpg

券売機でお金を払い、チケットを従業員さんに手渡します。
mm07-9117.jpg

目の前で従業員さんが作ってくれます。
手際よく出来上がる桔梗信玄ソフト。
mm07-9128.jpg
この日は暑かったので、美味しいのなんのって\(^O^)/

このグリーンアウトレット店には一升瓶のワインが売っています。
一升瓶が並ぶ風景は圧倒されます・・・・。
mm07-9131.jpg

桃も売っているし・・・、
mm07-9129.jpg

野菜も売っていて見るだけでも楽しい。
mm07-9143.jpg

隣のアウトレット店も覗いてみました。
mm07-9165.jpg

1個125円のバームクーヘンや・・・、
mm07-9148.jpg

302円のカステラなど、激安商品が沢山あります。
mm07-9163.jpg

ここの目玉、信玄餅詰め放題は終わっていたようです。
mm07-9111.jpg

正規店の店にも寄ってみました。
mm07-9166.jpg

入り口にこんな看板がありました。これは食べたことがあります。
mm07-9167.jpg
中央高速の談合坂SA(上り)でも売っていますよね。

正規店には、信玄餅や信玄クレープなどお馴染みの定番商品の他に、
夏向きのこんな商品も並んでいました。
mm07-9172.jpg

中々美味しそうです。
mm07-9175.jpg

でも、気になるのは桔梗信玄餅生ロール
mm07-9169.jpg

これは食べたことがないので興味津々(^^;)
mm07-9170.jpg

信玄ロールを買って帰ろうかどうか、悩んでいたら、
この正規店の奥にイートインスペースを発見。
mm07-9190.jpg
この奥から工場見学が出来るようです。

窓際には椅子もあって休憩できます。
mm07-9188.jpg

イートインの販売窓口がフロアの一番奥にありました。
mm07-9178.jpg

イートインメニュー。こちらでも信玄ソフトを売っていました。
そして、コーヒー&スイーツセット(桔梗信玄餅生ロール)530円というのを発見。
mm07-9179.jpg

買いました、コーヒー&スイーツセット。
mm07-9191.jpg

桔梗信玄餅生ロール\(^O^)/
mm07-9194.jpg

おおっ!これは美味しいゾ!フワフワでウマウマ。また食べたいです。
mm07-9195.jpg

向山フルーツファームさんの試食の桃と、
桔梗屋さんのスイーツでお腹いっぱいになり、昼食は無しでした。

桔梗屋一宮店さんから数分の距離にある一宮御坂インターから帰宅。
楽しい日帰り旅行でした~。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

湯屋やまざくら 2016年 その4 朝食編

2016年6月 箱根・仙石原の湯屋やまざくらさんに宿泊してきました。FC2ブログ

箱根 仙石原 湯屋「やまざくら」
〒250-0631
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原138
TEL/FAX: 0460-84-8262

<プラン>貸切露天風呂無料!私を癒す、やまざくら スタンダードプラン
<部屋タイプ>都忘れ(露天風呂付き)
●チェックイン 15:30 ●チェックアウト 10:30

@18,000円(税込・入湯税別)

宿のホームページから予約。現地で現金払い
(やまざくらさんは現金払いのみです)

湯屋「やまざくら」さんのホームページは→【http://www.hakone-yamazakura.com/

その4 朝食編

やまざくらさんの朝食は8時からと決まっています。
朝も準備tが出来ると電話がかかってきます。
やはり2階の食事処で。テーブルは昨日夜と同じです。
yz16-9023.jpg

あらかじめ並んでいる料理。熱いものは後から持って来てくれます。
yz16-9025.jpg
女将さんがざっと朝食の説明をしてくれました。

鍋は豆腐グラタン、チーズ載せ。これも名物料理のようです。
yz16-9042.jpg yz16-9041.jpg
女将さんが説明しながら醤油をかけてくれました。

出来上がった豆腐グラタン。手前のモヤモヤは山芋です。
yz16-9069.jpg
豆腐にチーズという組み合わせが新鮮。
トッテモ美味しいのですが、味は濃くて、かなりしょっぱい・・・。

サラダの器が取っ手付きで面白いです。
yz16-9029.jpg

席に着くとごはんを持って来てくれます。
yz16-9027.jpg

ごはん。結構量が多いです。お代わりが出来たかどうかは不明。
yz16-9030.jpg
ごはんの器も味わいがありました。

温泉卵。醤油ジュレがかかっています。ちょっとしょっぱい。
yz16-9032.jpg

ヨーグルト。かかっているのはダークチェリーソースでしょうか?
yz16-9037.jpg
酸っぱみの少ないヨーグルトでした。

こっちのプレートには・・・・、
yz16-9045.jpg

しょうがの漬け物と厚揚げ。甘辛のしょうがの漬け物、美味しいですっ。
yz16-9047.jpg
厚揚げは甘く煮てあって、お稲荷さんみたいです。美味し~。

アボカド豆腐とインゲンの胡麻和え。
yz16-9048.jpg
アボカド豆腐は物凄く柔らかいです。フニャフニャで頼りない・・・。
味は薄めでした。でもアボカド味がしっかりあって美味しい。

リンゴジュース。ん?お酢が入っている?・・・。すっぱいです。
yz16-9050.jpg

味付けのり。4枚入り。
yz16-9052.jpg
どこかで見たことのあるパッケージだなあ。どこだろう?・・・。

かまぼこ。
yz16-9054.jpg

サラダ。なんとメロン入り!。女将さんの手作りドレッシング。
yz16-9056.jpg

味噌汁も熱々を持って来てくれます。
yz16-9059.jpg

鯵の開きは焼きたてを持って来てくれます。
yz16-9065.jpg
焼き具合も絶妙で、とっても美味しい鯵でした。
相方は頭からバリバリと食べていて、中骨以外は全て平らげていました。

緑茶。味はイマイチ。
yz16-9075.jpg

食後はコーヒーを持って来てくれました。
yz16-9077.jpg

食後に撮った食事処。
皆さん食べるのが早くて、早い方は25分位で終わっていました。
yz16-9082.jpg
とは言え、私達で35分位でした。もちろん私達が最後でした(^^;)

いや~、朝からお腹いっぱいです。品数が多くて楽しかった~。

部屋に帰ると、布団がそのままでした。コレは嬉しかったですね。
ゴロゴロ出来るので、敷きっぱなしが有り難いです(^^;)

部屋の風呂に入ってまったり。朝から何度入っただろう・・・・?
yz16-8681.jpg
チェックアウトは10時半。もう30分遅いと良いのですけれどね。

湯屋「やまざくら」感想

良いところ
◎食事は独創性に富み、抜群に美味しい。感動。
◎ぬる湯の濁り湯が幸せ。肌がすべすべになる。
◎箱根の宿としては価格が安い。コスパ良し。
◎女将さんの親しみやすい接客が心地良い。
◎従業員の皆さんも親切丁寧。
◎「都わすれ」には狭いけど風呂がついている。
◎貸し切り風呂は大きくて気持ち良い。

いまいちなところ。
△アメニティは最小限。
△古い部分は残念なところあり。
△チェックイン15:30、チェックアウト10:30はもう少し伸ばして欲しい。
△Wi-Fiは通じない。
△貸し切り風呂はチェックイン順なので、希望時間が取れない可能性あり。
△食事処の真ん中で準備・片付けするので、音が気になる。
△硫黄臭が服に残る。

超人気が納得の、コスパが抜群に良い美食宿。
女将さんのフレンドリーな接客も印象的です。
是非また泊まりたいですが、予約が取りづらいのが難点・・・・。

湯屋やまざくら 終わり。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ