東屋 その1

2010年7月 白布温泉・東屋宿泊

山形県白布(しらぶ)温泉・東屋に行ってきました。

白布温泉 東屋
〒992-1472 山形県米沢市大字関1537 TEL:0238-55-2011(代表) FAX:0238-55-2014

東屋のホームページは→【http://www.shirabu-higashiya.com/

今回はびゅうのツアーを申し込みました。
<びゅう地温泉>
往復JR+宿泊コース(東京駅発着)
@29300円


山形新幹線・つばさに乗って米沢に。
s-P1020732.jpg s-P1020733.jpg

昼食は東京駅で買った、マイセンのサンドイッチ。
s-P1020738.jpg

米沢は初めて行きましたが、福島からは在来線(それも単線っぽかったような)
で行くので、とたんに速度が落ちるのですね。
s-P1020741.jpg

米沢駅に無料直行バス「湯あみ号」が迎えに来てくれます。(要予約)
s-P1020744.jpg

バスは米沢駅を13:50に出発。私たちを含め四組でした。
途中、上杉神社で3名を拾って東屋@白布温泉に向かいました。
s-P1020790.jpg

玄関の目の前にバスが着き、旅館に入ると玄関の板の間に、従業員さんたちが土下座してお出迎えです。
そこまでせんでも、と思いましたが、まあおもてなしの心なのでしょう・・・・。
s-P1020779.jpg

フロントには日本秘湯を守る会の提灯が飾ってあります。
s-P1020851.jpg

ロビー。ちょっとゴチャコチャとしていますね。
s-P1020791.jpg

フロントで記帳してすぐに部屋に案内されました。1階の登仙という部屋でした。
s-P1020775.jpg
引き戸を開けて中にもう一つドア。
s-P1020777.jpg s-P1020776.jpg

踏み込みは広いです。踏み込みの左側は洗面スペース。
s-P1020747.jpg

その脇にトイレ。
s-P1020748.jpg

トイレはウォシュレット無しのウォームレット。
s-P1020753.jpg

アメニティは歯ブラシ、ヘアーブラシ、シャワーキャップのみ。
綿棒とかシェービングクリームとかは無いです。
s-P1020749.jpg

s-P1020750.jpg

洗面所にタオルはなく、使い捨てペーパータオルがありました。珍しい。
s-P1020751.jpg

ドライヤーは備え付けタイプ。
s-P1020752.jpg

踏み込みの右側に冷蔵庫。
s-P1020754.jpg
中にビール、酒、ジュースが入っていました。紙に書いて自己申告をするタイプです。
s-P1020755.jpg

部屋は床の間を入れて十畳。広々としていて気持ちがよいです。
s-P1020756.jpg
畳も壁もきれいです。静かですが、換気扇がうるさい。切ってしまいました。

反対側から見たところ。
s-P1020759.jpg

縁側にイスセットが。
s-P1020761.jpg

飲み物はお茶のみ。お茶はお世辞にもおいしい、とは言えない代物。
しかも一回入れるとそれで終わり、というもので、本当にお茶?と言う感じでした。
ポットも電気ポットですが、持ち上げて注ぐタイプ。
持ち上げるたびにコードがとれて、うっとうしいことおびただしい。
s-P1020758.jpg

テレビは20インチ液晶。デジタル対応でした。メーカーはユニデン。
初めて見ました、ユニデンのテレビ。別に普通でしたが。
s-P1020763.jpg

金庫はありましたが、小さいタイプ。あまりたくさんは入りません。
s-P1020764.jpg

浴衣とタオルとバスタオル。それぞれ一枚ずつです。
s-P1020766.jpg
浴衣は小さいのが置いてあったらしく、仲居さんが私たちを見て、大きいのに変えてくれました。
(私たちはそんなに巨大な人間ではないです・・・。)
館内は冷房が効いていて、寒い位です。半纏が欲しかったですね。

お菓子はゆべし。椎茸茶の粉末。
s-P1020769.jpg

案内してくれた仲居さんがお茶を入れてくれたので、お菓子を食べてお茶を飲みました。
s-P1020774.jpg

鍵は一つです。
s-P1020768.jpg

すこしチェックインが早かったので、まだ3時頃。
東屋の上にある、薬師如来尊堂と白布西国三十三観音に
お参りに行き、ついでに白布大滝を見てきました。
s-P1020786.jpg

雨上がりのせいか、すごい水の量。迫力に圧倒されました。
s-P1020785.jpg

山道なので汗びっしょりです。東屋に帰って風呂に入りました。

その2につづく・・・


関連記事

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ