あせび野 2010年 その3

2010年9月 あせび野宿泊 その3 夕食編FC2ブログ

貸し切り風呂に行って、宿の本館に帰って来ました。
貸し切りグッズ籠をフロントに返しに行こうと思い、
デジタルカメラを連れ合いに渡しました。

と、思ったら、受け渡しがうまくいかず、カメラは地面に・・・
あせび野の外廊下はコンクリートです。
地面に落ちたカメラは、SDカードとバッテリーが飛び出し、
無残な姿に!
SDカードとバッテリーを戻しましたが、
ザーっという音がするだけで、全く動かず・・・

愛用していたデジカメ・パナソニックFX33は
たった2年で成仏してしまいました

夕食を前に、デジタルカメラが使えなくなってしまい、
せっかくの夕食ですが、これ以降すべて携帯のカメラで写す羽目に・・・

あせび野の夕食は食事処に食べに行きます。
隣の音がうるさい、と言う口コミがありましたが、
あまり気になりませんでした。

携帯電話の写真は、画角は狭いし、ピントもぼけています 
 見づらいですね。すみません。
s-P1000091.jpg

お品書き付き。しかし、達筆で、読めない字がたくさん・・・・
s-P1000064.jpg

先付秋茄子豆富 焼海胆(やきうに?) パブリカ 
白髪うど 穂花 生姜 鼈甲あん

s-P1000093.jpg

膳菜とお酒(お酒は磯自慢・水響花一合1575円を頼みました)
s-P1000090.jpg

膳菜を一品ずつ

穴子遠山真丈 とてもおいしい。
s-P1000087.jpg

明日葉冷しゃぶ くるみだれ
s-P1000086.jpg

いちじくの上に菊花玉子と鮑茸(あわびたけ)、
秋刀魚肝醤油、鱚(きす)酒盗干し

s-P1000085.jpg

柿菊花白和合 菊花玉子
s-P1000082.jpg

萩小袖 じゃがいもと枝豆とえび
s-P1000083.jpg

御椀盛 鼈豆富(すっぽんとうふ) 扇人参 丹月大根
(後読めない品物が三つ)
s-P1000081.jpg
満月をイメージしているそうです。すっぽんが濃厚で絶品です!
初めて食べましたが、美味でびっくり!

お造り。奥は出汁醤油。
s-P1000079.jpg
静岡なので本わさびをすり下ろして食べます。
わさびがおいしいです。
s-P1000074.jpg

鯛(たい)
s-P1000078.jpg

本鮪(ほんまぐろ)、奥は太刀魚のあぶり
s-P1000077.jpg

あおりいか
s-P1000076.jpg

ほっき貝
s-P1000075.jpg

焼物
鮎のムニエル、焼き野菜、岩塩とゆずソースはお好みで
野菜はズッキーニ、オクラ、スナックエンドウ、アスパラ、白ネギ
s-P1000070.jpg
上に載っているのは蓼(たで)の葉。やはりまずい・・・・
焼き野菜がおいしかったです。お代わりしたかった位です。

煮物蕪風呂吹の上に辛子と黒米おこげ。蟹 菊花あん
s-P1000071.jpg
この段階ですでにお腹がいっぱいになりつつあります。

温物
黒毛和牛肉 味しゃぶ 豆腐 葛切り ごぼう 芹 
これに粉山椒が付いてきました

s-P1000069.jpg

s-P1000072.jpg
お肉はやわらかくて、うまうまです。絶品。

蒸し物 尼鯛(あまだい)丹波蒸し
s-P1000067.jpg
栗 銀杏 松茸 三つ葉 わさびが乗っています。
ふわふわです。やさしい味です。
しかし量が多く、腹が苦しいです。

留椀 赤出し 豆腐 絹さや 小町麩
s-P1000062.jpg
うまいですが、味が濃いです。

香物 旬野菜浅漬
s-P1000061.jpg

お食事 山の木の子雑炊 刻みわさび
s-P1000063.jpg
かなり濃い味です。お代わり自由らしいですが、
お腹がいっぱいで、とてもお代わりなんぞできません。

御水菓子 南瓜ムース ヴァニラアイス 季の実 盛り合わせ
s-P1000060.jpg
果物はメロンと梨とマスカット。どれもおいしかったです。

かなり一品一品が来るのが遅く、長時間の夕食になりました。
その上、給仕の女性の物忘れが激しく、
頼んだウーロン茶が来ないのを皮切りに、
山椒を忘れたり、スプーンを忘れたり、なかなか食事が進みません。
ちょっと間延びした感があります。

しかし食事の内容はどれもこれもおいしく(味の濃い料理が多いですが)
量もべらぼうに多いと言うこともなく、大変満足するものでした。
評判通りのうまい飯を堪能しました。
全部凝った料理で、毎月変わるというのでまた来たいと思わせます。

その4につづく・・・・

関連記事

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ