野地温泉ホテル宿泊 その3

2010年10月 野地温泉ホテル 宿泊 その3 食事編

野地温泉ホテル夕食は6時から。
大広間か椅子テーブルの食事会場の二つありましたが、私たちは大広間でした。
nj114-1.jpg
こんな感じです。隣との間隔は比較的ありますが、仕切りもないので、あまり落ち着きません。
しかし、他の方の食事内容もチェックできます(笑)

給仕はこの大広間を二人でやっているように思えます。
そのせいかどうか、食事のほとんどがすでに並んでいます。
後ほど天ぷらは運ばれてきますが、デザートまで最初から並んでいたのにはびっくりです!

↓これがメインの食事
nj096.jpg

↓メインの横に一段低くなって置いてある副膳。
nj095.jpg
お品書きは無いので、以下の料理名は私達の想像です。

ししとうのおひたし、衣かつぎ、鶏の照り焼き、紅葉の形のゼリー、小エビ、
かまぼこの中にチーズのムース、さつまいもの甘煮、柿の形のミニ大福

nj098-1.jpg
どれも手が込んでいておいしいです。

刺身。ボタン海老、鮪、ブリ(?)
s-099-1.jpg

わかめ、きゅうり、重ね湯葉(かな?)、卵、人参、〆サバを大根で巻いたもの
nj100.jpg
黄身酢でいただきました。これも手が込んでいておいしいです。

多分メインであろうと思われる、すき焼き
nj101.jpg
牛肉、ねぎ、水菜、えのき、くず切りを生卵でいただきました。
肉がかなり良い物でとてもおいしかったです。

しかし食事の開始と同時に、固形燃料に火をつけられてしまいました。
まだ前菜もろくに食べていないうちに、すぐに煮たってしまい「食べてください」と言われてしまいます。
食事開始と同時にメイン料理を食べるのも初めてです(苦笑)

干し椎茸と水菜のおひたし
nj102.jpg

↓左は二段になっています。スペース効率バツグン(笑)
nj116.jpg

青豆豆腐
nj103.jpg

なめこおろし
nj104.jpg

いくらの醤油漬け。当然しょっぱい。ごはんにかけるとおいしいかな?
nj105.jpg

青菜漬け、べったら漬け(?)、らっきょう
nj106.jpg

なぜか寿司。海老と湯葉のにぎり
nj107.jpg

ホタテと海老のマリネ
nj108.jpg
タマネギ、人参、きくらげ、パブリカ。

米茄子、焼いて甘味噌かけ。ぎんなん、紅葉、麩、はじかみ、大根の古漬け(?)
nj109.jpg

おくら、紅葉麩、里芋、にしん、湯葉の煮物
nj111.jpg

デザート。メロン、桃の淡雪かん、ブルーベリーソース
nj110.jpg

きのこ汁。ちょっとしょっぱい。
nj112.jpg
えのき、まいたけ、しめじ、ひらたけ、里芋、豚肉、こんにゃく、ねぎ。

ここまではすべて並んでいます。
あちこち食べている内に(しかも結構早く)天ぷらが運ばれてきます。
nj115.jpg
あつあつ、さくさくですが、これを先に食べなければいけなくてひどく忙しい。

ごはん
nj117.jpg
後半になって持ってきてくれます。料理の量が多くて、お腹がいっぱいなので断ったら、
「残しても良いから、少しでも食べてください」と言って持ってきました。
しかし、お茶は最後まで出てきませんでした。どうもちぐはぐな印象です。

料理は想像していたよりずっとおいしかったです。どれもこれも手が込んでいて、しかもおいしい。
料理長さん、すばらしいです。(全体的にしょっぱいけど)

しかしデザートまで並んでいる料理といい、急がせて天ぷらとしゃぶしゃぶを食べさせる姿勢といい、
(人員削減はわかりますが)ちょっといただけません。
料理がすばらしいだけに、余計に給仕の残念さが目立ちます。

お茶も配らなくても、中央に置いておけば客が自分で取りに行くのですが、それもない。
もちろん、給仕の方に言えば持ってきてくれたでしょうが、
なにせ二人で忙しそうにしていると、声をかけづらい。

人がいないなりの手立てを考えて欲しかったですね。

お腹がいっぱいで、苦しくなって部屋に帰りました。部屋にはふとんが敷いてありました。
nj122.jpg

福島の夜景が見えました。
nj125.jpg

その4につづく・・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ