御宿 竹取物語 宿泊 その3

2010年12月 御宿 竹取物語 宿泊 その3 12月31日夕食編 FC2ブログ 

夕食は18時からでした。1階食事処「月み野」でいただきます。
sT928.jpg sT929.jpg
初日は食事の準備が遅くなったらしく、6時に「月み野」に行っても入れませんでした。
しばらく寒い廊下に待たされて入室。食事処は暖かいです。

個室ではなく、パーティションに区切られているのでもなく、まあ、大広間タイプの食事処ですね。
私たちは一番端だったので、あまり他の方を気にしないですみました。
先附けと鍋のみ並べられていました。お品書きがないので、料理は私たちの記憶のみです。
T783.jpg

先附け。箸カバーが、箸を抜くと箸置きになるという、アイディア商品でした。
T797.jpg

ヒメマスの燻製
ヒメマスの燻製はご主人の手作り。すごくおいしい。スモークサーモンよりおいしい感じ。
T789.jpg

チーズ。上に乗っているのはブラックペッパー
T790.jpg
チーズも宿のご主人手作り。あっさりしていておいしいチーズです。

ぎんなん。油で炒めて、塩で味つけしてあります。美味。こんなにおいしい銀杏は初めて食べたかも。
T791.jpg

菜の花の上にクルミダレ
T792.jpg

牛タン。なんとこれもご主人の手作り。
T793.jpg
柔らかい。ハムの燻製みたいです。美味。

最初の配膳、自家製梅酒。とてもおいしい梅酒だけど甘~い。
T795.jpg

梅酒と一緒に運ばれてきた、クルミ豆腐
T796.jpg
クルミのつぶつぶが入っています。甘味噌がかかっていておいしい。

秩父錦 吟醸酒 升屋利兵衛一合550円。
T798.jpg
一升瓶からグラスについでくれます。グラスをあふれさせ、下の器にまでたっぷり。
辛口ですが、さらりとしておいしいお酒でした。

豚肉、舞茸(?)、椎茸、しめじ、八頭、ねぎ、味噌仕立ての
T794.jpg

味付けをほとんどしていなくて、味噌だけの味。あっさりしていてとてもおいしい味です。
きのこも八頭もてんこ盛り。この段階でお腹がいっぱいになりつつあります。
T799.jpg

油揚げの含め煮
sT800.jpg
油揚げの中に白滝、きのこ、鶏肉、ウズラの卵が入っていました。
油揚げが美味です。きぬさやもおいしい。
s-801.jpg

川魚の刺身。イワナ、ヒメマス、刺身こんにゃく。
T803.jpg

イワナアップ!岩魚の刺身は初めてかも。口の中で溶けます!美味!
T804.jpg

ヒメマスアップ!これも口の中で溶けます。脂がのっていて美味。
T805.jpg

刺身こんにゃくアップ!歯ごたえがあっておいしい。
T806.jpg

この辺から配膳ペースが落ちてきます。次の料理をかなり待たされます。
しかもお品書きが無いせいで、この先何品出てくるのか全く分かりません。

そばがき揚げ。右の容器はつゆ。
sT808.jpg sT809.jpg
ネギと胡麻と鰹節とわさびを載せて食べます。山芋でも入っているのか、中はやわらかです。
s-809.jpg
とても香りが強く、まわりがカリカリでおいしいです。絶品物。
ただし揚げ物なので油っこいです。

黒毛和牛のあぶり焼き。塩とわさびをつけて食べます。
sT810.jpg

黒毛和牛アップ!とても柔らかくておいしいです。
T811.jpg
わさびって意外と合いますね。
肉が少ない宿という評判でしたが、とんでもない、多い位です。

柿の酢の物。器も柿です(笑)
sT812.jpg sT813.jpg

柿の酢の物の上に大根おろしがかかっています。
T814.jpg
もちろん酸っぱいですが、甘味もあり、おもしろい味です。

ご主人手打ちのそば。食べ終わる頃、そばつゆも持ってきてくれます。
sT815.jpg sT817.jpg
コシがあって、かなりおいしいです。
s-815.jpg

デザートりんごのワイン煮
sT819.jpg
クリームと一緒に食べるとうまうまです。
T820.jpg

出てくる料理がどれも絶品と言っていい位おいしいです。
しかし、惜しいことに配膳ペースが悪い。後半は料理が食べ終わっても
次に出てくるのが非常に遅く、時間をもてあましてしまいます。
たとえ酒をゆっくり飲んでいても、もてあますのではないでしょうか。
さすがに後半料理を持ってくるたびに謝っていましたが。
待っているとお腹も一杯になってくるし・・・・(笑)
ご主人のこだわりが遅くなる理由らしいですが、もう少し何とかして欲しいです。
6時過ぎに食べ出して、終わったらなんと8時20分でした。

部屋に帰るとふとんが敷いてありました。
T822.jpg

夜、大浴場に行ったら2つとも空いていたので、貸し切り風呂を堪能しました。

その4につづく・・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ