御宿 竹取物語 宿泊 その4

2010年12月 御宿 竹取物語 宿泊 その4 1月1日朝食編 FC2ブログ

朝食も夕食と同じ会場です。朝日が差し込んで明るく暖かいです。
T847.jpg
朝食は8時か8時30分で選べます。私たちは8時からお願いしました。
8時組は私たちを含めて3組。遅い方が多いのですね。

私たちと一番遠い席に居た、年配のご婦人4人組がものすごく元気。
というか騒がしかったです。単に声が大きいのですがね(笑)
BGMはピアノ演奏のスタジオジブリ映画音楽シリーズ。
しかし、ご婦人方の声でほとんどBGMは聞こえず・・・

席に着くとこれだけ並んでいます。
T848.jpg
お正月なので特別メニューのようです。豪華で思わず「うわーっ」と言ってしまいました。

手前はご主人自慢の土鍋。米もこだわりみたいです。お焦げがおいしいです。
T849.jpg

普段は山の物しか出さない竹取物語。お正月は特別に海の物をそろえたみたいです。
なんでも大晦日の夜から仕込んだとか。頭が下がります。
T850.jpg

田作(たつくり、たづくり)おいしい。
T854.jpg

きんぴら。結構辛い。でもおいしい。
T855.jpg

栗きんとん。甘さ控えめがうまい。栗は1個だった・・・(笑)
T856.jpg

海老。大きくておいしい。
T857.jpg

卯の花。枝豆と桜エビをおからで茶巾絞りにしてありました。ちょっと甘い。
T858.jpg

菊花大根。酢っぱかった。でもおいしい。
T859.jpg

数の子。おいしい。
T860.jpg

漬け物
T852.jpg

ヨーグルト。もちろんご主人の手作り。
T853.jpg
栗、干しぶどう、りんご、芋などが入っているカラメルソースが乗っています。
とてもおいしい。ヨーグルト好きの私たちにはとてもうれしかったです。

お雑煮。熱々を持ってきてくれます。
sT861.jpg
おもち、鶏肉、ほうれん草、しいたけ、なると、大根、人参。かつお出汁、塩味のおいしいお雑煮。
T862.jpg

お煮染め
sT863.jpg
薄味で私たち好み。
T864.jpg

土鍋で炊いたごはん。
sT865.jpg sT866.jpg
もちもちしていておいしいです。銀シャリという言葉がぴったり。
コシヒカリかな?お焦げがなんといってもおいしい。
s-866.jpg

見た目も豪華だし、実際に食べると本当においしいし、
ごはんは土鍋にたっぷりなので、お腹いっぱいです。
昨日の夜もそうでしたが、おいしい食事をした後は幸せ一杯です。

食後はロビーに置いてあるコーヒーが無料で飲めます。
ロビーは寒いので、部屋に持って帰っていただきました。
T869.jpg

部屋に帰るとミカンと新しいお菓子が置いてありました!
T870.jpg
おいしいお菓子でした。ありがたくいただきました。
T871.jpg
2日目はお菓子が出ない宿も多いので、とてもうれしいです。

1月1日の12時から、宿のイベントで餅つきがありました。
餅をつく宿のご主人と女将さん。(右端の方は宿泊客です)
T875.jpg
宿泊客の何人かで交代に餅をつきました。餅つきなんてしたことがないので、楽しかったです。
最後についた宿のご主人の餅つきっぷりが見事でした(拍手)

玄関にはお正月らしく、いろいろ飾ってありました。
T876.jpg

T878.jpg

餅つきが終わると、食事処で宿泊客に餅が振る舞われました。
昼食がタダでいただけました。太っ腹ですね。宿泊客は大喜びでした。
T879.jpg

テーブルにはご主人手作りの沢庵の漬け物。
T880.jpg

きなこと餡が用意されていて、好きなモノを好きなだけかけられます。
T885.jpg

お餅は宿の方が小さく分けてくれました。
T881.jpg

撞きたてのお餅は、もちもちとしておいしい。もちろん、おかわり自由。
T882.jpg

コーヒーまで無料です!もう至れり尽くせりです。
T884.jpg

泊まりに来る前は、元日の昼をどうしようか?
と悩んでいたのですが、宿のサービスで思わぬ昼食が取れました。ありがとうございました。

食べて風呂に入ってばかりでは、健康に悪いので地元の神社にお参りに行くことにしました。
歩いて三十分位でしょうか、若御子神社に到着。
T889.jpg

結構参拝者が居ました。同じ宿に泊っている方の顔も見えました。皆さん考えることが同じですね(笑)
T887.jpg

やはりぶらぶら歩いて30分ほどで宿に到着。帰ると甘酒が用意してありました。
全くサービス満点の宿です!
T898.jpg

これもありがたく頂戴して部屋に帰ると、またまた新手のお菓子が置いてあるではありませんか!
T896.jpg
出てくるお菓子が毎回違う上に、どれもこれもおいしいお菓子ときてるから、もうほくほくです。
T897.jpg

大浴場は12時から入れたみたいなので、甘酒とお菓子を頂いた後は大浴場で暖まりました。
T891.jpg

その後は、夕食を楽しみにしながら、部屋で6時までのんびりです。

その5につづく・・・・
関連記事

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ