松渓苑 廃業

東北地方太平洋沖地震から2週間。

被害に遭われた方々、およびそのご家族お見舞い申し上げます。
早く復興して、以前のようになることをお祈りしています。

地震と津波の被害は途方もないですが、温泉旅館にも確実に被害が及んでいます。

実は3月の連休は福島のおとぎの宿 米屋に予約をしていたのですが、
地震の影響でキャンセルせざるをえなかったです。非常に残念です。
米屋さん自体も地震の影響により営業停止を余儀なくされています。

私たちのお気に入りの宿茜庵もやはり営業停止状態が続いています。

そして今日衝撃のニュースが・・・・

yahooのニュースより
東日本大震災:老舗・佐藤旅館、震災被害で廃業--二本松・岳温泉 /福島

民間信用調査会社の帝国データバンク福島支店によると、
二本松市の岳温泉で「庭園の宿松渓苑」を営む佐藤旅館(佐藤俊夫社長)
が23日、事業を停止し、任意整理に入った。負債総額は約7億2800万円。

 同旅館は1906(明治39)年創業の老舗。
85年に約5億円を投じて改築し、松渓苑と改称した。
92年3月期には約5億円の売り上げを計上したが、温泉街の低迷に加え、
設備投資に伴う借り入れの増加で債務超過に陥った。
10年3月期の売上高は約3億1600万円。

 東日本大震災で露天風呂や客室に被害を受け、休業。
新たな設備投資は不可能と判断し、廃業を決めたという。

【関雄輔】3月25日朝刊


松渓苑は去年泊まって食事もとびきり良く、ぜひまた行きたいと思っていた宿でした。
温泉も非常によいものだったので、とても残念です。

去年「芳泉荘」が無くなった時も寂しかったですが、
この「松渓苑」のニュースを見た時もものすごく寂しくなりました。

ぜひ交通網が回復し、食料などがうまく配送できるようになったら
東北の宿にぜひ行きたいです。

東北応援します!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ