新木鉱泉 正月連泊 その4

2011年12月 新木鉱泉 正月連泊 その4 FC2ブログ

1月1日朝食編

新木鉱泉の朝食は大広間で食べます。朝食は8時から好きな時に行きます。

腹の減っていた私達は8時きっかりに行きました。ほぼ一番乗り\(^O^)/
_a3072.jpg

席は前回と同じ端の席でした。大広間ですが、隣の席との間隔が
結構あるので、隣は意外と気になりません。もちろん声は聞こえますけどね。
_a3073-1.jpg

お正月なのでお節料理でした。すごいボリュームです!あちこちで歓声が上がっていました。
しかし、お屠蘇がないのが残念でした。日本酒を頼んでいるテーブルが多かったですね。
_a3074.jpg

下敷きの紙も、箸カバーも正月らしい。BGMはオルゴールのスタジオジブリ映画音楽。
_a3090.jpg

お節料理が大皿に二人分盛られています。食べきれるかどうか、心配でした。
_a3076.jpg

ちょっと汚くなってしまいますが、写真に文字を入れて紹介します。
_a3076-1.jpg
鶏肉にかかっている梅肉ソースが美味。鮎は丸ごと食べられます。

反対側に隠れている料理。
_a3075-1.jpg

旅館でこんなに典型的お節料理がいただけるとは思いませんでした。全体的に塩っぱかったけど、
どれも美味しかったです。これだけのものを作るのは大変でしょうね。

伊勢海老。美味しい。
s-_a3077.jpg
_a3077-1.jpg

豪華な籠のような二段のお重。
_a3080.jpg

上の段。
s-_a3081.jpg
左側は厚切りの酢ダコ、酢漬け大根。右は人参、青菜、白身魚の昆布巻き
_a3082.jpg

下の段。
s-_a3083.jpg
かまぼこ、数の子、黒豆。数の子は大きくて食べ応え有り。
_a3084.jpg

お雑煮は暖かいのを持ってきてくれます。
s-_a3086.jpg

お餅2個、鴨肉、大根、人参、牛蒡、三つ葉、里芋。大変美味しい。
_a3088.jpg

ご飯は従業員さんが席まで持ってきてくれます。
_a3091.jpg
おかわり自由です。お茶もご飯も従業員さんがこまめに回ってくれるので、気軽に声をかけることが出来ます。

もう大満足、大満腹で大広間を後にしました。
フロント横にコーヒーが置いてあります。無料サービスなので、ありがたくいただいて部屋に持って行きました。
_a3092.jpg

豆も水もおいしため、コーヒーはとても美味です。しかし少々カップが小さいので、お代わりしてしまいました。
_a3094.jpg

連泊の醍醐味は、一日中宿に滞在できることです。風呂も部屋付き露天風呂で入り放題。
しかし一日中部屋にいても仕方がないので、初詣に行きました。秩父神社に行ってきました。

西武秩父駅に行く送迎バスが9時50分に出るので便乗させてもらいました。送迎バスは満員。
最初に西武秩父駅に寄りましたが、だれも降りません。なんと全員秩父神社行きでした(笑)
_a3098.jpg

結構有名な神社なので、ものすごい人出を予想していましたが、
それほどでもなく、拍子抜けしました。
_a3101-1.jpg
参拝もすぐに出来て、帰りは歩いて帰りました。ぶらぶら歩いて50分くらいでしょうか。
帰りに道の駅・秩父で買ってきた干し柿とお菓子で昼食代わりにしてしまいました。
あとは風呂三昧で一日を過ごしました。極楽極楽。

その5につづく・・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう

ときどき訪ねさせていただいております。
几帳面な旅館探訪記事、おもしろく読ませていただいています。
料理に特にこだわりを感じますが、美味しいそうでうらやましいです。

Re: 美味しそう

endlessdiscoveryさん、
コメントありがとうございます。

しかも、ブログの記事を読んでいただいてありがとうございます。

料理はほとんど自分の記憶代わりのメモのつもりで
ブログに書いています。
旅館の設備や備品もそうですが。

料理はおいしかったものしか、詳しく書いていません(笑)
もっとも、幸いに美味しかった旅館ばかりですがね。

何かのご参考にでもなれば幸いです。

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ