新木鉱泉 正月連泊 その5

2011年12月 新木鉱泉 正月連泊 その5 夕食2回目 FC2ブログ

連泊2日目の夕食。もちろん部屋食です。5時50分に運ばれてきました。
2日目メインはビーフシチューです。最初にこれだけ並びます。
_a3121.jpg

この日もドリンク一本サービス。
_a3123.jpg

前菜。
_a3124.jpg

↓左からまぐろ、小蟹の唐揚げ。まぐろは煮てあります。蟹はパリパリで美味しい。
_a3125.jpg

↓左から明太子、わかさぎ昆布巻。明太子は最後までとっておいて、ご飯と一緒に食べました。
_a3126.jpg

岩魚の卵、大根おろし。岩魚の卵は珍しいですね。イクラと違い、硬いです。ブチブチした感触。
_a3127.jpg

煮物。帆立、大根、菜の花。出汁が美味しくて、特に大根が美味。帆立はプリプリ。
s_a3129.jpg
_a3130.jpg

お造り。炙りさわら、海老、まぐろ赤身。この日の鮪は筋が無くて美味しい。
s_a3131.jpg
_a3132.jpg

焼物。むつ
s_a3133.jpg
西京漬け。脂がのっていて、やわらかくて、味が染みていてうまうま。今まで食べた西京漬けの中でも最強かも。
これだけでご飯が何杯でも食べられる感じです(要するに塩っぱい)。
_a3134.jpg

メインディッシュのビーフシチュー
固形燃料の火を自分で点けさせてもらえたので、自分のペースで食べられました。
s_a3135.jpg  s_a3136.jpg

ビーフの他にじゃがいも、しめじ、ブロッコリー入り。肉は分厚いのに軟らかくてとろとろ、うまうま。
_a3137.jpg

ここからは熱々が運ばれてきます。
蒸し物。芋(海老芋?)、ズワイガニ、生麩
s_a3138.jpg  s_a3139.jpg

蟹も美味しいですが、上に乗っている生姜がおいしい。
かかっているあんが美味しい。茜庵に匹敵する味。
_a3140.jpg

天ぷら。椎茸、蓮根のはさみ揚げ、大葉
_a3142.jpg
蓮根の穴とか、紫蘇の葉の裏側、椎茸の裏側に魚、海老のすり身が一杯詰まっています。

この天ぷらはうまうまです。しかし、ボリュームたっぷりというか、何というか、
これだけでお腹がいっぱいになる感じです。
_a3147-2.jpg

二日目に食前酒がなかったので、忘れたのかと思い従業員さんに聞いてみたところ、
この日の料理には食前酒がつかない、との事。
昨日の食前酒が美味しかったので、別注で梅酒をロックで頂きました。630円。
_a3143.jpg
甘いですが大変美味しい梅酒です。女将さんに聞いたところ、3年物の自家製梅酒だそうです。
梅も取り寄せの特注品らしいです。梅酒好きならお薦めします。

焼き筍、肉味噌、ゆで卵
_a3146.jpg
手で剝いて真ん中を食べます。肉味噌はご飯にも合う、と従業員さんが言っていました。
柔らかくてトウモロコシのような味がします。しかし、この時期に筍とは?・・・・

お食事。フロントに電話をするまでは持ってきません。
_a3149.jpg
お吸い物は毎回同じですが、絶品物なので何度でもOK。中に入っている焼きカレイがうまうまなのです。

うどん。ご飯と一緒に運ばれてきます。
s_a3151.jpg

真ん中にわさびが乗っているので、かき混ぜて食べてください、
と従業員さんに言われましたが、わさびがどこにあるのかわからずじまい・・・・。
_a3152.jpg

香の物大根、ピリ辛しば漬けほうじ茶
s_a3153.jpg  s_a3154.jpg


2日目の夕食、量が多すぎて、お腹が苦しいです。ハーハーため息をつきながら食べました。
というか後半は会話も途切れて、ひたすら口に入れる作業(笑)。前日より量が多い気がします。
しかし、どの料理も美味しくて大満足です。
特に変わった料理ではないですが、ひとつひとつが丁寧に作ってあってすばらしいです。

デザート。ゆずシャーベット
_a3158.jpg

お腹がいっぱいなのにこれは入ってしまいます。何故でしょうか(笑)
_a3159.jpg

その6につづく・・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ