ゆの宿 上越館@うのせ温泉

2012年3月 群馬県水上にあるゆの宿 上越館@うのせ温泉
に泊まってきました。 FC2ブログ

〒379-1727 群馬県利根郡みなかみ町大穴794
TEL.0278-72-2216(0120-115526) FAX.0278-72-3374 

上越館のホームページは→【http://www2.ocn.ne.jp/~jouetsu/index.html

一泊二日 
山吹の部屋 @16,950円(消費税、入湯税込み)
宿に直接電話をして予約。現地で現金払い。

和室6畳、板の間2畳、パウダースペース(トイレ、洗面、ミニキッチンが付きます。)
チェックイン:15:00
チェックアウト:11:00

坪の庵で昼食のそばを済ませ、二時半頃まで水上の道の駅で時間をつぶしました。
二時四十分頃に上越館に到着。
3445.jpg
水上駅方面から来ると、玄関とは反対側から来ることになります。
s3447.jpg s3448.jpg
宿の正面に車を止めて玄関は階段を上がったところにあります。
3449.jpg
ちょっと早く着いてしまったので、写真を撮りつつ付近を散歩。
関連店、梅の蜜の位置を確認してきました。
三時十分前位に荷物を持って階段を上がっていくと、
宿の従業員さん(若主人?)が飛んできて、荷物を持ってくれました。
3646.jpg
扉の横にある傘が目につきます。
3647.jpg
玄関を入ると、右がフロント、左に休憩所、兼売店のスペースがあります。
入った瞬間に、極めて上質な空間を感じます。
きれいな室内、隅々まで行き届いた細やかな気配り・・・。
茜庵さん、米屋さんに通じるものを感じます。
3468.jpg
3月にしては寒い日でしたが、中は暖房が効いていて暖かです。ほっとします。

まずは休憩所に案内されました。
3465.jpg
休憩所の正面は駐車場なので、あまり景色が良いとは言えませんが、
それを無視して上の方を見れば、山と木なので、寛げる場所ではあります。
3466.jpg

窓の反対側は小さい売店。
3467.jpg
お菓子やアクセサリーを売っていました。
3569.jpg

大女将さんが昆布茶を持ってきてくれました。
3470.jpg

テーブルの上に容器が置いてあったので、何だろうと思って開けてみたら、
お菓子が入っていました。こういう細かい心遣いがあちらこちらにありました。
3472.jpg

三時近くになり部屋に案内されました。
フロント横の階段を上がっていきます。エレベーターはありません。
3615.jpg

階段を上がって右に曲がった端の部屋が山吹の部屋でした。
3616-1.jpg
山吹の部屋・入り口。
3490.jpg

扉を開けると、踏み込み、廊下共に広い空間です。
踏み込みと廊下だけで6畳分くらいあります。
3492.jpg

コの字形に廊下が曲がっています。
s3493.jpg s3496.jpg
曲がると正面が部屋、
右がミニキッチン、左が洗面所とトイレです。
3497.jpg

洗面所。左の扉がトイレ。
3498.jpg

洗面所にフェイスタオル、歯ブラシセット、ブラシ、カミソリのアメニティ有り。
3499.jpg
液体石鹸、化粧水、乳液、コットン、麺棒、髪ゴムもあります。
しかし残念なことに、この洗面所お湯が出ませんでした。
壊れているのか、ボイラーが弱いのか?

ドライヤー、鏡、歯ブラシ置き。何故かコップは一個でした。
3504.jpg

歯ブラシ置きがおしゃれです。普通はコップに刺しておくだけですが(笑)
3505.jpg

トイレはウォシュレット。自動洗浄機能付き。快適ですが、少々寒い。
3508.jpg

ミニキッチン。冷蔵庫、電気ポッド、お茶セット。
3509.jpg

冷蔵庫の中の飲料は自己申告制。
s3512.jpg s3515.jpg
冷蔵庫飲料の値段は、
地酒水芭蕉180ml 861円、ビール中瓶756円、ビール250ml缶315円
お茶(ペットボトル)210円、ポカリスエット252円、サイダー252円、コーラ252円
リポビタン252円、オロナミン210円
と書いてありました。旅館値段ですね。一つも飲みませんでした。

電気ポットは手動式2.2リットル。
3511.jpg

お茶セット。
s3516.jpg s3517.jpg
ほうじ茶がパックに入っていました。ほうじ茶は美味しかったです。

ミニキッチンの前にタオル掛け。バスタオルがかけられる大きいものでした。
3518.jpg

加湿器と空気清浄機はありませんでした。
加湿器はちょっと欲しかったかも。

その2 部屋編につづく・・・


関連記事

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ