ゆの宿 上越館@うのせ温泉 その5

2012年3月
ゆの宿 上越館@うのせ温泉 その5 FC2ブログ
夕食編

楽しみにしていたのは上越館の夕食。
他の方のブログを見ていても、かなりおいしそうでした。

夕食は6:00からお願いしました。
一階の食事処に案内されました。
四人並んで座れるようになっている食事処。客は私達二人なので、貸し切り状態です。
掘りごたつのように腰掛けて座れるので楽です。
3652.jpg
景色を見ながら食事が出来る、すてきな配置。夜は木々がライトアップされていっそう綺麗に。
3657.jpg

宿の若主人さんでしょうか、ソムリエの資格を持っているそうで、ワインセラーがありました。
3655.jpg
ワインリストには相当数のワインが載っていました。

暖房は効いています。足下にはホットカーペットもありました。
それでも足下は寒いので膝掛けの用意がありました。本当に細かいところまで気がつく宿です。
3656.jpg

最初にこれだけ並んでいます。BGMはジャズ。
3651.jpg

お品書き付き。
3660.jpg

お酒は水芭蕉を注文しました。
3658.jpg
微炭酸、にごり酒という、ちょっと変わったものでした。とても美味しかったです。
3663.jpg
若主人自ら持ってきてくれて説明しながら注いでくれました。

夕食にも煎茶が出されました。
3659.jpg
部屋でも出た、美味しくない煎茶です。一口飲んだだけで残しました。

先附
さくら豆腐のわかめ添え
3662.jpg
桜の香りがする、もちもちしたもの。かつお出汁がかかっていて美味しいです。

前菜
豚しゃぶくるみ和え、天豆白和え、新じゃがのウニ焼き、
独活のごま和え、筍と芽キャベツのテリーヌ

3661_20130331125903.jpg
たくさんのっているので、ちょいと加工を。
3661-1.jpg
お品書きと若干違う内容でした。バラエティに富んだ内容で、
どれもこれも美味しかったです。

なんとメインディッシュが最初から並べられています。
一品 牛すき鍋
3664.jpg
3665.jpg

s3669.jpg s3671.jpg
牛肉は柔らかくてうまうま。野菜も美味しい。味は濃いめです。
それにしても牛肉の量がやたらに多いです!
2,3枚位しか入っていないように見えますが、次から次に出てきます(笑)
食べても食べても無くならない・・・。
これで既にお腹がいっぱいになってしまいました。

焼き物
岩魚の塩焼き、ふきみそ、杏子レモン煮、百合根密煮
3667.jpg
焼きたての熱々が運ばれてきます。
しかし、まだ何も手を付けていないうちに運ばれて来るので、食べる順番を悩んでしまいます。
かけてある塩が薄めで、焼き加減も絶妙です。美味しい。
添えてある杏とレモンが、さっぱりしていて、とても美味しいです。

まだ、牛すき鍋と格闘していると、お造りが運ばれてきました。

お造
岩魚の刺身、海の魚、水前寺海苔、紅だて、ツマ
3672.jpg
刺身アップ!
3673.jpg
岩魚、タイ、カツオでした。岩魚は生簀で泳いでいたのを捌いたそうで、
コリコリして美味!

ここで、おしぼりも交換してくれました。

煮物 タラの蕪むし蟹あんかけ
s3674.jpg s3675.jpg

3676.jpg
おろしカブにきくらげ、人参、絹さや入り。餡がうまうまです。ちょっとしょっぱいですが。
鱈が底に敷いてあります。蟹の味も絶品。茜庵に匹敵する味です。
お腹がいっぱいなので、ため息をつきながら食べました。

揚げ物 ゆかり風味野菜天ぷら
3677.jpg
天ぷらアップ!
3678.jpg
手前がふきのとう。右から長芋、サツマイモ、蓮根。
比較的軽く揚げてある天ぷらでした。美味しい。
長芋と蓮根はゆかりの衣で揚げてあって、いっそうウマウマ。

ここで、煎茶を取り替えてくれました。一口しか飲みませんでしたが。

酢の物 菜花とほたるいかの白ワインビネガー
3687.jpg
酢の物アップ!
3688.jpg
上に載っている赤いのは、赤ピーマン。器まで冷え冷え。
さっぱりしていて、冷たくてとても美味しい。

お食事、お吸い物、お新香
s3689.jpg s3690.jpg
お食事のタイミングは聞いてくれるので、自分のタイミングで食べられます。

ほたて、菜花御飯
3691.jpg
ほたて御飯というのは初めてかも?美味しいです。

赤だしわん
3692.jpg

お新香
3693.jpg
人参、大根、大根の葉。人参のほうはヨーグルトのような味がしました。
大根のほうはべったら漬けのように甘いです。

甘味 桜サンド
3694.jpg
桜サンドアップ!
3695.jpg
柔らかいパイのようなものに、生クリームが挟まっています。
生クリームに桜の花びらが刻んで入っています。美味しいデザートです。
パイにレモン風味がかかっています。パイは塩っぱいので、甘さが引き立ちます。

食後にお茶が出るのですが、緑茶とほうじ茶が選べます。
迷うこと無くほうじ茶を選びました(笑)。
美味しいほうじ茶でした。
3696.jpg
デザートの後に、翌日の朝食を聞かれます。上越館の朝食は和食と洋食が選べます。
私達は二人とも洋食にしました。

出てくる料理はどれもこれも美味しいものばかり。評判通りでした。
量も十分だし、料理はオリジナリティがあって楽しいです。
煎茶以外は完璧といいう感じでした。

満腹で苦しい、と腹をさすりながら部屋に帰ると、ふとんが敷いてありました。
3709.jpg

お茶の横にドリップ式コーヒーが一組置いてありました。
3712.jpg
部屋に帰って速攻で頂きました。美味しかったです。
3713.jpg
やはり食後のコーヒーはうれしいですね。

冷水と一緒に温泉饅頭も置いてありました。
3706.jpg

3707.jpg
こんなメッセージがついていました。
3708.jpg
お腹いっぱいでしたが、しばらくしたらこなれてきたので、
温泉饅頭も頂きました。美味しいですが、当然甘かった。

食後はまた貸し切り風呂に入って暖まってから寝ました。

その6、朝食編につづく・・・・。
関連記事

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ