花の風@今井浜 2012年 その5 夕食編

2012年5月上旬 今井浜温泉・花の風に連泊。FC2ブログ

その5 2日目夕食編。

6時過ぎに電話がかかってきました。
食事会場に行くと、今度は反対側の端の席。やはりBGMはジャズ。外ではウグイスも鳴いていました。
h1k364.jpg
もちろんお品書き付き。連泊2日目なのでメニューの変化が楽しみです。
h1k391.jpg
最初はこんな感じで並んでいます。
h1k395.jpg

この日は特別純米・開運(かいうん)辛口(掛川、土井酒造)を一合(\500)頼みました。
相方はウーロン茶(\250)を頼みました。
h2k401.jpg h2k403.jpg
さらりとした透明感あふれる日本酒でした。美味。

食前酒 自家製やまぼうし酒
h1k369.jpg
変わった味です。飲むとカラメルのような香りがします。ちょっとアルコール度が高め?

前菜盛
h1k366.jpg

わさび茎醤油漬け
h1k371.jpg
ちょっと辛めの漬け物のような味。さすが伊豆という感じです。

もずくレモン酢
h1k372.jpg
シコシコしていました。

筍とこんにゃくの白和え
h1k373.jpg

金柑玉子の巣ごもり
h1k374.jpg
h1k375.jpg
うずらの卵と青のりと、とろろ。出汁が美味で、何とも言えないおいしさ。至高の味です。

鴨ローストのマスタードポン酢
h1k376.jpg
鴨ローストアップ!
h1k378.jpg
鴨もむちゃくちゃに美味しいです。

胡麻豆腐
h1k377.jpg
ごまの味たっぷりの美味しい豆腐。前菜だけで、もう大満足してしまう感じです。

お造り 本日入荷地魚盛り合わせ 天城わさび添え 舟盛り二人前です。h1k367.jpg
刺身アップ! イサキ、ぶり、まぐろ、メダイ
h1k368.jpg
イサキはプリプリでうまうま。ぶりはシコシコ。

天城わさび 何故かこのわさびはとても辛かったです。美味しいですが。
h1k384.jpg

焼き物 さざえ香草焼き メイン料理第一弾。
h1k396.jpg
さざえアップ!
h1k397.jpg
これは絶品です!「花の風」の名物の一つらしいですが、確かに看板料理と思えるものです。
さざえの中身を取り出して、細かく切り刻んで、ハーブと一緒に料理しているもの。パン粉との組み合わせも最高。
さざえの生臭さが全くなく、サザエが二つ分くらいは入っている量で、食べても食べてもサザエが出てきます(笑)。
これはもう一度食べたい料理ナンバーワンかもしれません。

椀物 海老進上沢煮椀
h1k403.jpg h1k404.jpg
海老しんじょうアップ!
h1k405.jpg
ふたを開けたらものすごく良い出汁の香りが立ちこめます。出汁が強烈で絶品。うまうまの一品です。
この段階で既にお腹がいっぱいになってきました。先行き不安です(笑)

変わり皿 地場野菜と熱川ポークの炭火焼き メイン料理第二弾。
h1k406.jpg
熱川ポークアップ!塩味で味付けしてあります。
h1k407.jpg
ポークの他は、トマト、ピーマン、かぼちゃ、たまねぎにレモン。バジルソース。岩塩付き。
岩塩にわさびを混ぜてポークに付けると美味しい、と若主人に教えていただきました。

ものすごく柔らかくてうまうまのポーク。バジルソースをつけると味が激変。臭みが消えて至高の味に。
4枚のポークは食べ応え十分でした。

洋皿 海鮮カルパッチョ
h1k410.jpg
海鮮カルパッチョアップ!ド迫力です。
h1k411.jpg
イタリアンテイストですね。コショウがかかっていて辛めです。
バラの花のようなものはスモークサーモン。さすがに塩っぱいですが美味。
右下のトマトは甘くて美味しい。ベビーリーフ。イカは柔らかくてうまうま。

煮魚 金目鯛姿煮、針生姜 メイン料理第三弾。
h1k420.jpg
出ましたー!花の風、というより伊豆名物のキンメダイ煮付け。二人で一匹ですが、デカイです。
h1k413.jpg
甘いです。柔らかくてうまうま。さすがです。もう完全にお腹いっぱいです。

煮物 筍の揚げ浸し
h1k421.jpg
h1k422.jpg
本当はこちらの料理がキンメダイ煮付けより前に出てくるはずなのですが、
料理が遅れているとのことでキンメを先に持ってきてもらいました。
筍の中に鶏肉が入っていて、非常に美味しいのですが、量も多くてヘビーです。苦しいです。

お食事 ご飯、地海苔、香の物、味噌汁
h1k415.jpg
漬け物はきゅうり、ごぼう、大根。
h2k418.jpg h2k419.jpg
h2k420.jpg h2k421.jpg

味噌汁
h1k424.jpg
金目鯛のあら汁。おお!ここでも金目鯛が登場しました。
むちゃくちゃに美味しいですが、地海苔を入れるといっそうおいしさアップ。

デザート アイスクリーム
h1k426.jpg
黒ごまアイスとウエハース。きなこがかかっています。
h1k427.jpg
黒ごまの薫り高い美味しいアイス。お腹がいっぱいなのに入ってしまう不思議さ。

お茶と夜食用のお菓子。アンケート用紙付き。
h2k430.jpg h2k431.jpg

連泊なので、魚づくしが不安でしたが、初日と違って洋風な皿が多く、飽きずに食べられました。
キンメの煮付けも他とダブっていないので大変美味しく食べられました。
サザエの香草焼き、熱川ポークはまた食べたいですね。

どれもこれも美味しいのは初日と同じで、女将さんの腕が冴えまくりでした。
配膳のペースも早すぎず遅すぎず、丁度良かったです。
宿泊料金は高いですが、払った以上に満足できる食事でした。

その6 3日目 朝食編につづく・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああぁっ…
前菜だけでも、ウチには相当飲めそうな気がします。鴨が食べたいです。
そしてサザエ。看板料理となると、間違いなく絶品の美味しさなのでしょうね♪サザエの洋風料理は、かいとく丸で食べたくらいしか経験がない(思い出せない)のですが、ここのお料理は一度食べてみたいなぁと思いました。さらに海鮮のカルパッチョではイカが柔らかい!!それも魅力的。その上金目鯛の煮付けが出てくるなんて…2日とも海鮮づくしで、しかも本当に贅沢なお料理の数々です。鴨ミールさんが惹かれて、連泊なさるのがよくわかる夕食でした。
お腹すきました…

こんにちは!

初コメントどうもでした先輩!(笑)
こっちでもやられてたんですねぇ~。
FC2、解析も興味があったし、内容的にもやれることが広がりますね。
使い方全くわかってませんが、今後ともよろしくおねがいしま~す!

Re: No title

遠霞さん、コメントありがとうございます。

> 前菜だけでも、ウチには相当飲めそうな気がします。鴨が食べたいです。
確かに遠霞さんなら、前菜だけでかなり飲んじゃいそうですね(笑)

さざえの香草焼きは内部の写真を撮らなかったので、いまいち伝わらないでしょうが、
確かに絶品です。こんなさざえは食べたことがないです。

宿泊費が高いだけあります。至福の時が過ごせます。

Re: こんにちは!

§RAY§さん、こんばんは。
FC2は自由度が高い、ということはいろいろ自分で設定しなければならない、
ということで大変は大変です。

私はよく分からないので、アクセス解析以外はほとんど設定していません。
ブロともも§RAY§さんが初めての友です(笑)。

こちらこそよろしくお願いします。

でましたねえ、夕食第2弾

おはようございます。
2日目は更にパワーアップですね。
食材は勿論のこと、一手間二手間かけているところがミソですね。 さざえ香草焼きは初めて見ました。
客の満足度を上げる心憎い演出、そして味覚(食べてないけれど、絶品なのは想像できますね)などなど素晴らしいディナーです。
こんな時間ををもてて実にうらやましい限りです^^

Re: でましたねえ、夕食第2弾

薄荷脳70さん、コメントありがとうございます。

そうなんです、この宿は食材を吟味するだけでなく、手間をかけるのですよ。
私もさざえ香草焼きなんて初めてでした。
前回泊まった時も感心したのですが、今回の方がもっと進化していて
すばらしい夕食メニューでした。

お金があればしょっちゅう行きたい宿です(笑)。

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ