おとぎの宿 米屋 2012年 その5

2012年7月 おとぎの宿米屋 宿泊 1泊2日FC2ブログ

その5 朝食編

エースJTB 「優雅」
おとぎの丘プラン 和室・内風呂なし
9.5畳+洋間7平方メートル・露天風呂+シャワールーム付

往復東北新幹線・東京駅発着 @44,300円(宿泊のみは33,900円)
(早割60で@2,000円引き)で、正味@42,300円でした。


おとぎの宿 米屋
〒962-0043 福島県須賀川市岩渕字笠木168-2
TEL:0248-62-7200 FAX:0248-62-7131 E-mail:info@e-yoneya.com

米屋さんのホームページは→ http://www.e-yoneya.com/

朝食は七時半から三十分おきに九時まで選べます。私達は八時からお願いしました。
時間に合わせてお米を炊いてくれます。

朝食も前日の夕食と同じ食事処「森のことば」でいただきます。
y2363.jpg y2361.jpg
朝日が燦々と差し込んで明るい食事処。
y2300.jpg

ん?なんだか前回と大分変わっている感じです。
前回(2011年)の朝食は→http://kamomiru.blog97.fc2.com/blog-category-37.html

まずはこれだけ並んでいます。後から色々運ばれてきます。
y2303.jpg

朝御飯のメニュー表。イラスト付でわかりやすいです。大分進化しました。
y2340.jpg
朝食のアドバイスが書いてあって楽しい内容です。

「きれいになる朝ごはんの提案」という紙も置いてあります。
y2341.jpg

箸置きにウサギがいてかわいいです。
y2342.jpg

野菜のおかず6種。容器が素敵ですね。
y2308.jpg
小松菜、しらす、おかか。         桜えび、大根おろし、トマト。
y2310-1.jpg y2311.jpg

トマト、アスパラ。           浅漬け(キュウリ、梅干、ラディッシュ、など)
y2312.jpg y2313.jpg
トマトは濃厚な味。浅漬けはしゃきしゃきで美味しいです。

うど、白ごま。                  茄子(揚げてあります。味噌味)
y2314.jpg y2315-1.jpg
どれも少しずつですが、美味しくて幸せです。

生野菜とフルーツのサラダ。「酵素たっぷり」の添え書きあり。
y2316.jpg
サラダを最初に食べてください、と書いてあるので、その通りに最初に食べました。
y2317.jpg
サラダの中にフルーツが入っています。珍しいですよね。
オレンジ、グレープフルーツ、キウイフルーツ、パイナップルが入っていました。

調味料セット。
y2337.jpg
上の白いレンゲのような容器は、日本の塩、フランスの塩、黒こしょうです。
下は、左からイタリア産オリーブオイル、人参とトマトのお目ざめドレッシング
右の黒い容器は料理長特製のもろみみそです。
y2352.jpg
料理長特製もろみみそ。色々なものにつけるみたいですね。

自然栽培、手老さんのつくね芋 (つきたてのお餅みたい!、との記載)
y2322.jpg
確かにお餅みたいに伸びました。美味しいです。

地元亀屋豆富、枝豆とうふ(夏だけ限定)
y2323.jpg
生姜がきいていて美味しいです。

ネバネバ野菜(おくら・モロヘイヤ・大葉・みょうが・人参)。血液さらさ、との記載。
y2325.jpg
ネバネバ野菜アップ!
y2327.jpg
確かにネバネバでした。美味しいです。

納豆
y2335.jpg y2358.jpg
納豆アップ!
y2359.jpg
納豆は以前と同じかな?美味しい大粒納豆です。オリーブオイルをかけたらマイルドな味に。

「あら・ヨーグルト」と季節のくだもの
y2330.jpg
ヨーグルトアップ!
y2332.jpg
さくらんぼ、キウイ、ブルーベリー、ブルーベリーソース。
ヨーグルトは濃厚な味で、とても美味しいです。

ここまでは並べられていますが、ここから熱い物、冷たい物が運ばれてきます。

ほうじ茶
y2319.jpg

にんじんジュース
y2320.jpg
ニンジンの味が美味しいです。

エゴマ豚角煮。(ビタミンBがたっぷり、の記載)
y2343.jpg y2344.jpg
エゴマ豚角煮アップ!
y2345.jpg
いんげん、大根が添えられています。角煮はやわらかくてウマウマ!

サワラの塩麹漬け焼き。(アンチエイジング、の記載)
y2346.jpg
サワラ、アップ!昆布の佃煮(わさびの茎入り)も美味しいです。
y2347.jpg
メニューには鰺(あじ)と書いてありましたが、サワラでした。非常に美味しいです。

夏野菜のスープ。(代謝をup!、の記載)
y2349.jpg y2350.jpg
たくさん具が入っていました。
かぼちゃ、人参、冬瓜、ごぼう、しいたけ、じゃがいも、れんこん、ほうれん草。
y2351.jpg
かなり塩っぱいです!美味しいけど。

しじみのみそ汁
y2354.jpg y2355.jpg
味噌汁アップ。
y2356.jpg
ものすごく美味しいシジミ。シジミたくさん入っています。

炊きたて五穀米
y2305.jpg
稲田産コシヒカリと五穀米が選べます。五穀米は美味しかったですが、
次回はコシヒカリを食べたいですね。米屋さんのコシヒカリは絶品ですからね。

おかずは少量ずつですが、品数が多いのでお腹いっぱいです。
ご飯が一杯しか食べられませんでした。
どれもこれも美味しくて、野菜が多くて健康に良さそうです。

食後はラウンジ「おとぎの森」でコーヒーをいただきました。
y2372.jpg

チェックアウトは11時なので、部屋の風呂に入ってのんびり。
ふとんも敷きっぱなしにしてくれるので、ごろごろ出来ます。

チェックアウト待ちの間にロビーで黒豆紅茶が出ました。いつものお土産の飴。
y2390.jpg y2411.jpg

須賀川駅まで送ってもらいました。送ってもらったのは私達を含めて二組。
ほとんどの人は車で来るのですね。
y2394.jpg
須賀川駅から東北本線で郡山まで行き、新幹線に乗って帰りました。
y2397.jpg y2399.jpg

お土産に買ってきた米屋のシフォンケーキ(あんず)1,260円。
前日に予約しておくと、チェックアウトの時間に合わせて焼いてくれます。
y2404.jpg y2405.jpg
久しぶりに食べましたが、ふわふわでウマウマ。
5102.jpg
二人で食べるには量が多いので、必死に食べました。
米屋さんの通販でも買えます →→ http://e-yoneya.com/shop/index.html


これもお土産に売店で買ってきたクッキー。
y2407.jpg
ちょっとしょっぱいところが美味しいです。

「岩瀬、キュウリ一本漬け」
y2409.jpg
ピリ辛で、美味しかった~!古漬けタイプで、味が染みています。
また買って帰りたいです。

米屋感想。
◎食事が美味しい。オリジナリティ十分。
◎お湯がとても良い。お肌しっとりのトロトロ温泉。
◎高級感あふれる館内、部屋、設備。
◎大浴場あり。空いていて快適な大浴場。タオル有り。
◎ソフトドリンク飲み放題のラウンジ。
◎パジャマ有り。アメニティ充実。
◎鍵が二つ。
◎従業員さんは親切、丁寧、明るくて親しみやすい。
◎静かで落ち着きがある。
◎ふとんは敷きっぱなしなので、朝もごろごろ。
◎食事のお品書き付き。内容充実。

いまいちなところ。
△値段が高い(私達には・・・)
△部屋の照明が暗め。
△空気清浄機の説明書が欲しい。

値段は高いですが、それに見合う内容で、大満足の宿です。
トロトロ温泉に入って、美味しい食事を食べて、とてもリフレッシュできます。

またお金を貯めて泊まりに行きます!
関連記事

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ファンタスティック !!!!

こんばんは。
やはりきましたねえwww
これ夕食でいいです。これで一杯やりたいです。
ため息しか出ません(汗)
こうゆうところに一度は行ってみたいですが、コツコツ貯められる性格じゃないんですね、我が家は。
宝くじで当たったら、行って見ます^^
それまで鴨ミールさんのレポートで我慢しておきます^^

Re: ファンタスティック !!!!

薄荷脳70さん、いつもコメントありがとうございます!

確かに夕食並みのメニューでしたね。贅沢な朝食でした。
以前はどちらかというと普通の「旅館の朝食」という感じだったのですが、
今回は大幅に変更になっていました。

健康、がテーマになっているみたいです。特に女性を意識しているようですね。
腹一杯食べたので、この日の昼食は食べられませんでした・・・。

年に何度も行きたいのですが、さすがに料金が高いので、中々行けませんね(笑)

遅れました。

なかなかコメントできず、すいません。
朝食編、ゆっくり拝見しました。ここの朝食もスゴイですね。伊豆のお宿もここも、朝食の品数が豊富で、これは朝からお腹一杯間違いナシですね。ウチはもちろんこれだけあったら、お昼はお腹が空かないと思われます。すみれで食べるとお昼が要らないのと同じなのだろうなあと思います。
そしてイラスト付のメニューが朝食を盛り上げてくれますね。あと、私は特製のもろみ味噌を食べてみたくなりました。美味しそう♪
朝食後にも部屋風呂でのんびりできて、11:00アウトというのもいいですね。名残惜しくて帰りたくなくなるのではないですか?

なかなか手がでない価格帯のお宿なのですが、これだけ充実していると、値段の高さも納得ですね。

Re: 遅れました。

遠霞さん、コメントありがとうございました。

こちらこそ、ラーメン記事を読み逃げしてしまってスミマセン。
でも遠霞さんのラーメン記事を見ていたら、ラーメンが食べたくなってしまい、
ついに近所のラーメン屋に行ってしまいました(笑)

米屋の朝食は前回よりもパワーアップしていました。
私たちの給仕をしてくれたGさんが、栄養の専門家なので、
もしかしたらGさんの意見が取り入れられたのかもしれません。
お腹が一杯になったのはもちろんですが、何か健康になったような気分?(笑)

朝は食べませんでしたが、夕食に出てきたもろみ味噌は飛び切り美味しかったので、
いろいろつけたら美味しかったと思われます。
なんだか、食べるものがいっぱいあって、もろみ味噌まで手が回りませんでした・・・。

高級宿の食事は、非常に満足するものですね。
この日は昼食は無し、夕食も軽くすませて終わりました。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ