船山温泉宿泊2012年8月 その5

2012年8月中旬 船山温泉宿泊 その5 朝食編 FC2ブログ

地域限定プラン 和風ベットルーム@17,900円→@15,200円(税込み、入湯税別)
地域限定プランというハガキが来ていたので、それを利用しました。
現地で現金払い。

船山温泉
〒409-2217 山梨県南巨摩郡南部町本郷10617
TEL 0556-64-2343
FAX 0556-64-2354
船山温泉のホームページは → 【http://www.funayama-onsen.com/
チェックイン1時、チェックアウト11時。

朝食は8時から。朝食も同じ食事処で。
f379.jpg
ずらりと並んだ朝食。すごい量です。従業員さんが料理の説明をしてくれます。
f381-1.jpg
途中の配膳はありません。
お品書きはないので、以下の料理名は私の勝手な想像です。間違っていたらごめんなさい。

オレンジジュース。
f394.jpg
これも船山温泉定番。いつもながら美味しいオレンジジュース。

小鉢。
f383.jpg

左は青菜のおひたし、右は切り干し大根と人参と油揚げ。
ff384.jpg ff385.jpg
切り干し大根は甘めの味付け。美味しいです。

左は高野豆腐、右は小魚の佃煮。
ff386.jpg ff387.jpg

左は漬け物、右は豚肉です。
ff388.jpg ff389.jpg
豚肉はチャーシューのような感じ。甘くて美味しいです。

サラダ。ハムが入っています。
f390.jpg
ドレッシングはかかっていないので、自分でかけます。
梅干とサウザンドレッシング。
f426.jpg

煮物。わらび、昆布、こんにゃく、タケノコ、いんげん。
f391.jpg
f392.jpg

温泉卵。船山温泉定番です。美味しいです。
f398.jpg
f399.jpg

ニジマスの干物。
f401.jpg
f402.jpg
とても美味しいです。塩っぱいですが、ご飯が進みます。

緑茶。
f403.jpg

味噌汁。固形燃料で暖めます。熱々が飲めます。
f405.jpg
f406.jpg
具だくさんです。じゃがいも、人参、大根、干し椎茸、タマネギ、チンゲン菜。
f435.jpg
出汁がすごく効いていて、とても美味しい味噌汁です。ホッとする味です。
野菜がたくさん入っているので、食べ応えがあります。

豆腐。固形燃料に火をつけるので、出来たてが食べられます。
f408.jpg
f409.jpg

デザート。よく分かりませんが、牛乳のゼリー、桃ソースでしょうか?
フルーツはパイナップル。
f395.jpg

ご飯、パンがバイキング形式になっていました。廊下に並べてあるので、勝手に取りに行きます。
map_kan1f-2.jpg
セミバイキング会場。
f417.jpg

朝食にパンが加わっていました。
f418.jpg
クロワッサンと胡麻パン。
f424.jpg
イチゴジャム、マーガリンはたっぷり用意されています。
f425.jpg

そば粥、抹茶粥。もちろん普通の御飯も用意されています。
ff420.jpg ff421.jpg

そば粥用のおかかと抹茶粥用の梅肉。
f419.jpg
おかかが塩っぱくて美味しい。梅肉は以前からありますが、絶品物。

クロワッサンと胡麻パンをもらってきました。
f427.jpg
どちらも美味しいです。特に胡麻パンが美味しいです。焼きたてなのでしょうかね?

そば粥、抹茶粥も両方もらってきました。
f432.jpg
抹茶粥も船山温泉名物ですね。やさしい味で、とても美味しいです。

御飯類のセミバイキングは自分で量の調節が出来るので非常によい仕組みだと思います。
以前は御飯と抹茶粥も両方ドーンと出されて、食べられずに残しましたから・・・・。
夜も御飯はセミバイキングにして欲しい、と思いましたね。

朝食はどれもこれも美味しくて、大満足でした。
新設されたパンも、本当に美味しいパンでした。失礼ですがちょっと驚いてしまいました。
船山温泉さんは本当に進化しつづけていますね。

御飯、パンのセミバイキング会場の前にコーヒー、紅茶があるので便利です。
f180.jpg
私達は部屋に帰ってコーヒーを飲みましたが、食事処でももちろん飲めます。

チェックアウトは11時なので、食後もゆっくりできます。
風呂に入った後、部屋でごろごろしていました。

11時にお土産を買ってチェックアウト。従業員さんが車まで荷物を持ってくれました。

船山温泉感想。

よいところ
◎食事がおいしい。量も十分で大満足。
◎全12室の静かな館内、きれいで清潔感溢れている。
◎大浴場の他に無料貸し切り風呂が2つある。
◎風呂場にタオル、アメニティがふんだんに用意されている。
◎コーヒー、紅茶は飲み放題。
◎浴衣以外にパジャマの用意有り。
◎部屋にマッサージチェアがある。
◎従業員さんは笑顔で親切、丁寧。好感度大。
◎畳み敷きの館内は気持ち良い。
◎鍵が二つ。
◎この設備、食事の内容からすると値段が安い。コストパフォーマンス良し。
◎一時チェックイン、十一時チェックアウトは滞在時間が長く、のんびり出来る。
◎朝のセミバイキングは楽しくて、量の調節が出来て、とても良い。
◎BD,DVDが見られるだけでなく、貸し出しも用意されている。
◎無線LAN(FreeSpot)が完備。

いまいちなところ。
△食事がほとんど変化しない。
△部屋のトイレの照明が3分で切れる。

周りに何も無いので、観光やレジャーを楽しむ方には全く不向きですが、
温泉と旅館を楽しむなら、とても満足すると思います。

とにかく設備、アメニティに関して不満は全くありません。
ほぼ満室でも静かな館内で、風呂と食事を堪能できて、
しかも1万円台というのは、大変コストパフォーマンスが良いです。
また機会があれば、ぜひ再訪したいです。

帰りにまたもや山梨市の「向山フルーツファーム」さんに寄りました。
「向山フルーツファーム」さんの住所とかは→【http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/a-17.html
f457.jpg
「川中島白桃」と「種なし巨峰」が売っていました。
f460.jpg
すももは「太陽」を売っていました。
f461.jpg

さんざん試食をした後、「川中島白桃」を買って帰りました。でかいです。
f466.jpg
どのくらいデカイかというと、CDと較べるとこんな感じ。CDの直径より大きいくらいです。
f467.jpg
試しに秤で量ったら550gありました!
もちろんうまうまでした。堅かったので2,3日置きましたけどね。

船山温泉土産。ぶどうジュース。甘くて美味しいです。
f468.jpg

白桃シロップ漬け。意外と甘くなかったです。もちろん美味しい。
f472.jpg

じゃむくっきい。部屋のお菓子です。
f473.jpg
10個入りなので、何日か楽しめました。
s-DSC05647.jpg
イチゴジャムが美味しいです。まわりはちょっとパサパサですけどね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

全くすごい^^

おはようございます。
鴨ミールさんのレポート読ませていただいて、いつも感じるのですが、それなりの旅館・ホテルなので、ある程度ディナーは驚くほど豪華なのはわかりますが、とにかく朝食がものすごいですね。
おいしそうなのは勿論ですが、これ完食されたのですか。
東京の店で夜のコースとして出してもおかしくなにのではないでしょうかね^^
素晴らしいの一言です。

Re: 全くすごい^^

薄荷脳70さん、いつもコメントありがとうございます。

> おいしそうなのは勿論ですが、これ完食されたのですか。

完食しました(笑)。おかずだけでお腹いっぱいになったのですが、ご飯、パンを少なめにしたので、
フーフー言いながら食べました。

昔はこのおかずに抹茶粥とご飯がテーブルごとに出てきたので、ほとんど食べられずに残しました。
セミバイキングになって、ご飯類を残さずに食べられるようになって良かったです。

> 東京の店で夜のコースとして出してもおかしくなにのではないでしょうかね^^
> 素晴らしいの一言です。

そうですね、確かにコース料理のような内容ですね。
最初にこの船山温泉の朝食を見た人は、全員、ビックリして感動すると思います。

遅くなりました

こんばんは。
夕食、朝食編、あっという間に更新されていて、ようやく追い付いて読みました。すいません、遅れてしまって。
夕食は、前と比べると、随所で変化があるのだなあとわかりました。じつは船山の食事編をていねいにみたのは、自分で行ったあとは初めてです(笑)
よく行かれるF山S家さんのブログにアップされても、私はまったく関心がないから、まともに見たことがないのです(苦笑)ただ、朝食が何やらバイキングになったことだけはちらっと見ました。鴨ミールさんのていねいな記事を拝見して、夕食だとお料理が結構変わっていることとか、ワインビーフが複数の種類のお肉を用意していることとか、気づきました。朝食の川魚も焼き魚じゃなくて開きになっていたのが、こっちのほうがいいなぁと思わされました。ただ豆腐をあの現場で作るのは、個人的にはキライで、出来立てを運んでくれればいいのに…といまでも思っています。あの出来立ては、火加減によって焦げませんか?

でも最後の桃の記事で、船山はすべて吹き飛んでしまいました…大きな桃ですね!これを手に入れるべく、山梨や長野に訪問するということには大きな関心を寄せてしまいました…
すいません、最後は宿の感想になってなくて。

Re: 遅くなりました

遠霞さん、コメントありがとうございます。
興味の無い船山温泉にまでコメントをいただいて恐縮です。

たぶん船山温泉に関してはジャンさんのブログのほうが詳しいでしょうが、
確かに食事は微妙に変化していました。
全体的に美味しくなっている変化の方向だったので、さすが船山温泉だなあ、と感じました。

朝の豆腐は焦げた事はないですが、最初の時は豆腐にならずに、べしゃべしゃだったことがあります。
確かに、出来上がった豆腐を持ってきてくれた方が、失敗はなさそうですよね。

桃、大きいです(笑)。大きいのに大味でなく、今期最高なくらいに甘くて美味しかったです。
川中島白桃が人気なのも、大納得です。

やっぱり果物は産地で買うと、スーパーで売っているものとは全く違うものが手に入るので、
産地巡りがやめられません。
本当は梨を買いに、千葉の鎌ヶ谷あたりに行きたいのですが、日程的に余裕がなくて
なかなか実現しません。毎年、今年こそ!と思うのですがね。

梨の購入

鎌ヶ谷とか市川などの梨産地にきわめて近い場所に住んでいるので、ウチも車で買いに行ったことがあります。その実体験からいうとですね…
いまの時期は豊水なので、なんとか梨園で購入することもできますが、幸水が出始めた頃は、午前中に行っても、有名な梨園は、早朝からの収穫にもとづいて午前中に宅急便を発送すると、それだけで収穫物は全部おしまい…というところばかりです。店頭に梨があるところは稀。あっても、それほどいいものとは限りません。基本は宅急便発送だけで販売がないところが多いような気がします。しかも午前中が勝負。昼前には道路が車で大渋滞します。まさに梨園は特定のところに集中して存在するので、そのあたりの道路が大渋滞で、通り過ぎてUターンして戻ろうにも、そういうわけにはいかないくらいすごい渋滞です。なので、高くても、ネットで注文して宅配を依頼する方が便利だと思います。豊水以降なら、大丈夫だと思いますが。余計な話でした…

Re: 梨の購入

遠霞さん、ぽろっと書いた梨の話に、レスを頂いてありがとうございます。

そうですか、鎌ヶ谷や市川に近いのですね。ほぼ現地の人ですね(笑)。
現地の人の情報は貴重です。非常に参考になります。

十年くらい前に一度だけ鎌ヶ谷に梨を買いに行ったことがあるのです。
その時はやはり豊水の時期になってしまっていたのですが、かなり美味しかったと記憶しています。
また、買いに行こうと思っていたのですが・・・・。
そんなに渋滞するのですね。知らなかった・・・・。

教えて頂いてありがとうございます。来年はちょっと考えてみます。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ