時の宿すみれ宿泊2012年 その4

時の宿すみれ@米沢に泊まってきました。FC2ブログ
2012年9月中旬

すみれ宿泊は昨年に続いて、2回目になります。
前回の宿泊は2011年7月→【http://kamomiru.blog97.fc2.com/blog-category-34.html

米沢湯の沢温泉『時の宿 すみれ』
〒992-1205 山形県米沢市関根12703-4
Tel: 0238-35-2234

時の宿すみれのホームページは → 【http://www.tokinoyado.com/

JR東日本「びゅう」 【くつろぎの時間】パンフレットのツアーを申し込みました。
【JR+宿泊コース】東京駅発 @35,800円 事前クレジットカード払い。
(びゅうの宿泊のみコースは@22,800円)
チェックイン14:30(通常15:00)チェックアウト11:00
【部屋】風呂なし・トイレ付和室(定員2名8畳)
 ※お部屋にテレビはございません。

その4 朝食編

すみれの朝食は朝食は8時半から9時までの間に行きます。私達は8時半に行きました。

朝食も昨日と同じ場所かと思っていたら、小上がりに案内されました。
小上がりは初めてです。カーテンのような仕切りがあるので、他の席は気になりません。
声は非常に良く聞こえます。まあ、仕方ないですね。
s-302.jpg
窓際のとても良い席に案内してくれました。高そうなお皿が飾ってあります。BGMはクラッシック。
ss-303.jpg ss-304.jpg

最初に並んでいるのは温泉卵、とろろ、漬け物です。後は席に着くと運ばれてきます。
朝食は毎回同じような感じですね。微妙に違うのですが。
s-312.jpg
メインのお皿。並べ方にセンスを感じますね。お皿はまた二人とも違うのが出てきます。
s-311.jpg

牛肉の煮物。肉じゃがのじゃがいも無しのようなもの。冷や奴。
ss-328.jpg ss-329.jpg
煮物は味が濃くて美味しい。冷や奴は枝豆豆腐でしょうか?

なめこ、えのきに大根おろしがかかっているもの。小松菜のおひたし。
ss-330.jpg ss-331.jpg

牛肉のウインナー、マスタード、マッシュポテト。きんぴらごぼう。
ss-332.jpg ss-333.jpg
ウインナーはプリプリで美味しいですが、豚のウインナーとはあまり区別がつかず。
きんぴらごぼうは辛くないですが、味が濃いです。

巨大な梅干。牛の煮こごり、山椒。
ss-334.jpg ss-335.jpg
煮こごりは塩っぱくて美味しいです。これだけでご飯が茶碗一杯食べられそうです。

明太子。お茶。
ss-336.jpg ss-337.jpg
明太子も辛くて塩っぱくて美味しいです。ご飯の進むおかずばかり。

温泉卵。
ss-306.jpg ss-338.jpg
そのままパクっと食べてしまいましたが、遠霞さんのようにご飯にかけて食べれば良かった。
遠霞さんのブログ→【http://tokasumi-onsen.blog.so-net.ne.jp/

とろろ。たくあんと白菜の浅漬け。
ss-307.jpg ss-309.jpg
とろろは出汁と醤油で味がついています。ふわふわで美味しいです。

ご飯、サラダ、味噌汁、煮物。
s-316.jpg

ご飯はつやひめ。サラダのフレンチドレッシングは最初からかかっています。
ss-325.jpg ss-324.jpg
つやひめは軽くて美味しいお米です。塩っぱいものが多いので、ご飯が進む、進む。

汁は牛汁。煮物はひじき、こんにゃく、油揚げ、しめじ、ちくわ。
ss-320.jpg ss-322.jpg
牛汁の牛肉は柔らかくてトロトロ。

デザートはヨーグルト。パイン、バナナ、キウイ、オレンジ入り。いちごのソース。
ss-342.jpg ss-343.jpg

それぞれは量が少ないですが、お腹いっぱいになりました。大満足の朝食でした。

食後はまたラウンジでコーヒーのサービス。日の当たるラウンジでゆっくりとコーヒーを頂きました。
s-345.jpg
チェックアウトは11:00なので、また風呂に入りました。

すみれでは、アンケートを書いてフロントに持って行くとロッシュが貰えます。
私は大抵アンケートを書きますが、お土産をくれるのはすみれくらいです。太っ腹です。
ss-349.jpg ss-347.jpg
11:00に宿のバスで米沢駅に送ってもらいました。またもや客は私達二人。
帰りの車は普通のスピードで走るので、あっという間に米沢駅に。
夕食用に弁当を買って帰りました。
s-362.jpg
新製品の牛肉どまん中・しお@1,100円を買ってみました。
甘味が少なくて食べやすいです。こちらのほうが好みかな。

s-363.jpg
今までの牛肉どまん中@1,100円も買いました。

朝はお腹一杯に食べたので、昼は食べないつもりでいましたが、結局おなかが空いて、
東京駅でホットドッグを食べてしまいました。

時の宿すみれ感想。

良いところ。
◎料理が抜群に美味しい。朝食の肉も美味しい。
◎食後のコーヒー、紅茶サービスはうれしい。
◎全10室20名のコンパクトで静かな宿。
◎高級感あふれる館内、きれいで清潔感抜群。
◎従業員さんは笑顔で親切丁寧。
◎無料、予約不要の快適な貸し切り湯二つ。
◎それと別に大浴場もあり。
◎浴衣のほか、作務衣の用意あり。
◎部屋のコーヒー、紅茶など、アメニティは充実。
◎鍵二つあり。
◎女将・黄木綾子さんの獅子奮闘ぶりに頭が下がります。
◎お土産も楽しい。
◎全館WiFiが使える。

いまいちなところ。
△大浴場は片方しか露天風呂がない。
△テレビがない。

いまいちなところは、ほとんど気になりません。
それを承知で行けば、まったく不満にならないです。

あまりの食事の美味しさと、快適な貸しきり風呂、
またぜひ再訪したい宿のひとつです。
季節でメニューが変わるので、年に4回は行きたいですね~。


すみれでお土産も買ってきました。黄木さんの肉製品をいろいろと。
ss-356.jpg ss-357.jpg
米沢牛ビーフシチュー@1,260円。煮込みハンバーグ@630円。中華風やわらか肉団子@735円。
味付けは濃いですが、さすがにおいしいです。

ss-358.jpg ss-359.jpg
サラミ(小)@350円。すみれ漬け3枚入り@3,150円。
すみれに行ったときだけの贅沢、すみれ漬け。
家でこんな極上の肉を食べることは、他にはありません(笑)

黄木さんは通販もやっています→【http://www.o-ki.co.jp/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

とうとうすみれ編は完結ですね。
小上がりに通されたことはないのですが、座敷より椅子の方が妻はラクだというので、きっと個室風の部屋の方を臨むことになりそうです。でも小上がりは、食事処の奥の方にあるので、景色はいいですね♪
牛肉の煮込みのようなものは、いまだ見たことがありません。こういうものが朝食にでてくることがあるのですね。牛肉を使ったお料理が、ここはホントよく朝食に用意されますね。さすがはすみれ…といった感じです。
米沢駅から帰るときがさびしいですよね。また来たい、帰りたくない…と後ろ髪を引かれる思い、新幹線からすみれの外観を望むまで、ずっとそういうことばかり感じています。
ウチも秋のすみれを堪能してくることにします!

Re: おはようございます

遠霞さん、コメントありがとうございました。

小上がりは景色がとても良いのですが、仰る通り座敷なので、座るのが楽な方は個室風の方が良いでしょうね。
後から来た方の中には、「足が悪いので席を変えてください」と言っている方もいました。

すみれの朝食はほとんど変化しませんが、どれも美味しくてうれしくなってしまいます。
肉もいろいろあって楽しいです。

そう、本当に米沢駅からが淋しいです。帰りにすみれの建物がちらりと見えますが、
すみれの建物と看板を見つけるまで左側をずっと見ています(笑)。
つくづく「また来たいなあ・・・」と思いながら新幹線に乗っていますね。

秋のすみれ楽しんできてください。大変うらやましく思っています(笑)。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ