山梨桃買いだし&レストラン鳥居平

また山梨に桃を買いに行きました。FC2ブログ

2012年9月下旬、この夏最後の桃買い出しです。
まずは例によってはやぶさ温泉に行きました。
はやぶさ温泉のホームページは→【http://www.hayabusaonsen.com/
s-DSC06062.jpg s-DSC06063.jpg
2時間@500円で入浴した後、ほったらかし温泉方面に向かいます。

笛吹川フルーツパーク下の向山フルーツファームに行きました。
s-DSC06073.jpg
ピンクの桃は9月上旬までしかありません。
9月下旬は黄金桃。店頭には1個100円のアウトレット黄金桃も並んでいます。
s-DSC06069.jpg
正式な売り物の黄金桃と種なしピオーネ。どちらも大きいです。
s-DSC06070.jpg
店頭に並んでいるのは少ないですが、奥に一杯在庫があるので大丈夫です。
アウトレット黄金桃は小さいので、買って帰るのは大きいものを。
s-DSC06098.jpg
中も黄色の黄金桃はとても甘いです。
いつもは缶詰の桃のように甘いだけなのですが、今回のは酸味もあって、非常に美味。
s-DSC06097.jpg
種なしピオーネも買って帰りました。これも猛烈に甘くてウマウマでした。
s-DSC06100.jpg

山梨に桃を買いに行くと昼食に困るのですが、今回はレストラン鳥居平@勝沼町に行ってみました。
夏にも一回行ったのですが、大変混んでいて何十分も待ちそうだったので断念していました。
今回はリベンジです。レストラン鳥居平(とりいびら)で食べるのは初めてです。
レストラン鳥居平のホームページは→【http://www.toriivilla.jp/
•年中無休
•住所 / 山梨県甲州市勝沼町菱山4729
•電話 / 0553-44-3080
•営業時間
•11:00~22:00(ラストオーダー21:00)
•「ランチタイム」 11:00~15:00まで
•「ティータイム」 15:00~17:00まで
•「ディナータイム」 17:30~20:00(L.O)
s-DSC06078.jpg
シャトー勝沼に併設されているレストラン。結構有名ですよね。
s-DSC06079.jpg
一階はワインを売っています。試飲も出来るのでワイン好きには堪らないのでは?
レストランは階段を上がって二階にあります。
空いていたとはいえ、前に二組四人待っていました。椅子があるので座って待っていました。
s-DSC06096.jpg
丘の上にあるので窓からは景色がよく見えていました。
が、残念ながら私達は奥の景色の見えない席に案内されました。
s-DSC06093.jpg
ランチメニュー。
img003-4.jpg
初めてなので鳥居平ランチ¥2,000を食べてみました。
s-P1000101.jpg 
食前酒がつくのですが、
車で来ているのでノンアルコールのものに変更してもらいました。
まあ、ワインのアルコール抜きなのですが、正直余り美味しくなかったです。

オードブル
左から時計回りに茄子と白うりのピクルス、スモークサーモン、生ハムと生野菜、
かんぱちの炙り・バルサミコ酢ソース。
s-06082.jpg
どれも美味しかったです。

パンとライスは選べます。私達はパンにしました。ぶとうパンとフランスパン
s-06083.jpg
レストラン棟の前にパンを売っている店があるのですが、そこで焼いているのか非常に美味しいパンです。
フランスパンは表がカリカリ、中はふわふわです。

s-P1000100.jpg
冷えてカチコチのバター

オニオンとコンソメのスープ
s-06084.jpg
配膳のタイミングは絶妙です。とても美味しいスープでした。

メインは(a)から(d)の四つの中から選びます。
私が(b)の甲州信玄豚ベーコン&ソーセージ
s-06085.jpg
ベーコンが油っぽくなく非常に美味しいです。ソーセージは普通に美味しい。
あまりにもベーコンが美味しかったのでまた食べたいです。

相方は(a)の甲州信玄豚ロースソティ・メルシーソース
s-06087.jpg
ちょっと写真では分かりづらいですが、肉が巨大でしかも分厚いです。
美味しい豚肉ですが、量が多く相方は残したので、こちらに回ってきました。

デザートは巨峰のゼリー、洋梨のフラン
s-06089.jpg
甘くて美味しいです。
食後にコーヒーをいただきました。
s-06092.jpg
どれもこれも美味しくてお腹いっぱいです。2,000円は安く感じました。

女性専用ですがレディースランチというのが1,800円でお得そうです。

さすがに有名店、美味しいし、従業員さんはテキパキしていて有能だし、
大満足で帰って来ました。ノンアルコールワインだけ残念でしたが、
本来は食前酒を飲むもの。これは仕方がないですね。またぜひ行きたい店です。
関連記事

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

あ、桃ですね♪

またまた桃の買い出しですね。黄金桃も大好きなんです♪
大きくて甘そう。甘みと酸味のバランスが良かったようですね。ホント美味しそう。
そして昼食のメイン、ベーコンも豚肉のソテーもどっちも美味しそうです。
ワインも試飲できるようですので、これは楽しめそうな場所です。
でもふだんは混んでいるのですね。人気店なんですねぇ~

Re: あ、桃ですね♪

遠霞さん、コメントありがとうございました。

黄金桃、ご存じなんですね。結構マイナーな桃なので、あまり知られていないのですが、さすがです。
去年は日程の関係で黄金桃が買いに行けなかったので、今年は必死で行きました(笑)。
おかげで堪能しました。

レストラン鳥居平は平日なのに混んでいました。土、日はおそらく無茶苦茶に混む!と予想されます。
山梨は、ほうとう屋かチェーンの食べ物屋しか目に付かず、昼食に困るのです。
だからこのようなお店は混むのでしょうね。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ