上越館2012年末連泊 その6 朝食編(2)

2012年末 うのせ温泉 ゆの宿上越館@みなかみ 宿泊 FC2ブログ

上越館は2012年3月に宿泊したので再訪です。
前回の訪問は→【http://kamomiru.blog97.fc2.com/blog-category-43.html

【うのせ温泉 ゆの宿 上越館】
〒379-1727 群馬県利根郡みなかみ町大穴794
TEL.0278-72-2216(0120-115526) FAX.0278-72-3374
第3水、木曜休み

宿に直接電話して予約。現地で現金払い。
部屋:山吹・・・和室6畳、板の間2畳、パウダースペース(トイレ、洗面、ミニキッチンが付きます。)
@¥21,150(1泊2食)
別途、(連泊)滞在部屋代:@¥2.115(宿泊費の10%)→梅の蜜の昼食代。

上越館のホームページは→【http://www.joetsukan.com/

朝食は八時半から同じ個室食事処で。上越館の朝食は和食洋食と選べます。
連泊をしたので両方食べるつもりでしたが、初日はお節だったので、
普通の朝食は一回だけ。悩んだ末に今回私は洋食、相方は和食にしました。
私が洋食と言ったら女将さんは意外そうな顔。女性が洋食にすることが多いのですかね?
7894.jpg
まずは洋食の写真から。最初はこれだけ並んでいます。
むひょー!これを見ただけで嬉しくなってきました。う~、これこれ。
7896.jpg
女将さんが料理の説明をしてくれました。

レモンジュース
7903.jpg
ちょっと薄めのレモンジュース。

サラダ
7898.jpg
生ハム、マッシュポテトもついています。フレンチドレッシングをかけて食べます。
7904.jpg
塩っぱいハムが非常に美味しい。

ピクルス。きゅうり、トレビス。
7905.jpg

ヨーグルト。自家製梅ジャムがのっています。
7902.jpg

ポトフは固形燃料で暖めます。人参、じゃがいも、鶏肉、タマネギ。
7900.jpg
熱々でウマウマ。デカイ人参は柔らかいです。スープは薄味。

あとからプレートが運ばれてきます。
7906.jpg

ズッキーニ、ウインナー、トマトとモッツアレラチーズ、オムレツ
7909.jpg
どれもこれも美味しくて、嬉しくなってしまう品々。バラエティに富んでいます。
鶏肉、鯛(タイ)のカルパッチョ
7910.jpg
鯛の上に載っているバジルソースが無茶苦茶に美味しいです。

パンとスープ
7911.jpg
スープはコーンポタージュかと思ったら、ちょっと違う・・・。
人参の牛乳スープ?という感じです。
7912.jpg
なんだか複雑な味で、猛烈に美味。お代わりしたかった・・・。

パン。左・胡麻パン。右・胚芽パン。
7913.jpg
中身の詰まったパンです。口の中から唾液がなくなります。相変わらず非常に美味しいです。

やっぱり美味しかった上越館の洋食朝食。楽しくなってくる朝食でした。
量も十分で、おなかいっぱいになりました。

次は和食の写真です。
以前に行かれた、他の方のブログの写真とは違っている気がします。
7915.jpg
品数が多くて写真一枚で収まりません。
7916.jpg
レモンジュースやヨーグルトは洋食と同じです。アミノ酸味の煎茶は和食にも洋食にもついてきます。
s7938.jpg s7936.jpg
和食の感想は相方のものです。

焼き物・玉子焼き、たらこ、鱈(タラ)、昆布(山椒味)
7917.jpg
玉子焼きは薄味。たらこは塩っぱい(当たり前か)。鱈は冷めていた・・・。

漬け物・たたき梅、しそ、ネギ(ピリ辛、胡麻風味)
7920.jpg
梅がやたら美味しい。

煮物・ブロッコリー、干しいたけ、鶏つくね、厚揚げ
s7921.jpg
7923.jpg
しっかりとした味付け。

湯豆腐。豆腐、ネギ、しらたき、椎茸、昆布。
7925.jpg
美味しい湯豆腐。

お造り・まぐろ、こんにゃく、大葉
s7927.jpg
7928.jpg
まぐろはトロっぽいです。ウマウマ。こんにゃくはプリンプリンしています。

お食事・ごはん、味噌汁
s7930.jpg s7931.jpg

ご飯。
7932.jpg
ご飯はモチモチ。ご飯のお代わりは何度も聞いてくれます。

味噌汁。茄子、ネギ、絹さや。
7934.jpg
出汁が効いている味噌汁。

和食はどれも普通に美味しかったそうです。
全体的には薄味なのですが、全部食べると味が濃かったそうです。

食後はコーヒーか牛乳を選べるので、コーヒーを頂きました。
7939.jpg
食後と言うより、食事途中に持ってこられてしまいます。ちと早い。

和食も魅力的ですが、やっぱり上越館は洋食がいいですね。
次回も私は洋食を食べると思います。

食後はまた風呂に入って温まりました。二つとも空いていて大きいほうに。
朝の広い借り切り風呂は超快適。

上越館のチェックアウトは11時。
駐車場の車まで従業員のお姉さんが荷物を持ってきてくれました。
女将さん、若主人、従業員のお姉さん全員で見送ってくれました。
もちろん車が見えなくなるまで全員立ち去りませんでした。
この姿勢が上越館を支えているのでしょうね。

お年賀にコーヒー豆を頂きました。松ぼっくり入りです。
7953.jpg
90gの豆を中挽きにしてありました。
s-DSC08255.jpg
家に帰ってから頂きましたが、とても美味しいコーヒーでした。

上越館感想。

良いところ
◎食事が抜群に美味しい。夕食はもちろん、朝食も絶品。
◎女将さんをはじめとして、従業員全員親切丁寧。おもてなし度抜群。
◎外出、部屋に戻るときに、客の姿が見えなくなるまで見送る姿勢。
◎館内は静か、綺麗。趣あり。
◎お風呂はそれほど特徴がないが、とても温まる。
◎貸し切り風呂は広くて快適。フェイスタオル完備も快適。
◎露天風呂は宿から離れているが、豪快で楽しい。
◎梅の蜜との連携がうれしい。お菓子が美味しい。
◎DVDプレーヤー、時計など装備充実。
◎食事処で食べられて落ち着く。
◎食事処の膝掛けは暖かくてうれしい。
◎この内容であれば、宿泊費は安く感じる。

いまいちなところ。
△夕食は段取りがいまいちで、食べるのに忙しい。
△連泊二日目の梅の蜜ドリンク券がない。
△山吹の部屋のお湯が出なかった。
△カミソリの切れが恐ろしく悪かった。
△煎茶の味が悪い。
△DVDプレーヤーは古くCPRMに対応していない。
△無線LAN(Wi-Fi)に対応していない。
△冬は加湿器が欲しかった。

とにかく、食事の美味しさは特筆すべき点で、
朝食の洋食は何度食べても美味しいです。和食と洋食と選べるのもいいですね。
風呂も貸し切り風呂なので、とても良いです。温まる温泉ですしね。
従業員さんのおもてなし度も抜群で、とても気持ち良く過ごせました。
梅の蜜がまた内容、おもてなし度で満点に近いです。

あまりの快適さに、再訪度五つ星です。また必ず訪問したい宿の一つですね。

帰りにバームクーヘン屋のGARBA(ガルバ)さんに寄ってみました。
上越館から国道291号線に出た正面にあります。駐車場有。
7472.jpg
【バームクーヘンCafe】
バームクーヘンの焼きたてが食べられるCafe
営業時間 AM 9:00 ~ PM 19:00 

水上インターからお車で10分 
住所 群馬県利根郡みなかみ町大穴815-3
TEL 0278-25-3887

GARBA(ガルバ)さんのホームページは→【http://www.garba.jp/

7473.jpg
正月ですが、売店は2日から営業していました。横から入ります。
7477.jpg
1月2日から福袋1,000円・2,000円の販売有り。
しかも2日、3日はバームクーヘン半額でした。
7941.jpg
1月2日だというのにお客さんが沢山いました。駐車場の車もひっきりなしに出入りしていました。

イートインみたいなスペースもありました。
7482.jpg

半額なので買ってしまったバームクーヘン・BUNA SHORT¥880→¥440
7949.jpg
ショートでないロングのBUNAが一番人気と書いてありました。
7950.jpg

少し小さめのBAOBAB。¥1,200→¥600
7952.jpg
普通に美味しかったです。甘さが控えめで食べやすかったです。

関越自動車道の恒例、上りの三芳P.A.に寄って買い物。
7946.jpg
相方が野菜を沢山買い込んでいました。
s7947.jpg s7948.jpg

上越館連泊記 終わりです。
関連記事

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~ん、和食もなかなか魅力的です。
でも、それでもやっぱり上越館だと洋食を選択してしまうような気がします。
プレートの充実ぶりは相変わらずですし、パンと一緒に出てくるスープがホント美味しそうです。朝から大満足でお腹一杯になりますよね♪
梅の蜜があるということで、洋食のパンも美味しいという、そういうイイ意味での連携がまた宿の良さを高めているように思えます。いずれ再訪したいなぁと思ってます。

Re: No title

上越館の和食は美味しかったみたいですが、
まあ、どこでも食べられるような感じでしたね。
他では食べられない洋食の方が魅力的です。

なんと言っても梅の蜜のパンがウマウマなので、
朝食だけでも再訪したい!と思わせる宿ですよね。

お腹も一杯になるので、本当に大満足です。
梅の蜜でいろいろ食べたいのですが、
お腹が一杯になるので何も食べられません。
それは困ったものですよね(笑)

私も必ず再訪すると思います。

おじゃましま~~すm(__)m

こんばんは~♡^▽^♡
先日はご訪問有難うございましたv-436
綺麗で、繊細で、几帳面なブログに感心しまくっています。o@(^-^)@o。ニコッ♪
上越館は温友さんのみーしゃさんから是非行ってみたら~って言われ、要チェックしていました♪
もちろん梅の蜜込みですv-415
年内、予定がほぼきまっているので何時行ける事やら~

またおじゃまさせてくださいね~v-436

Re: おじゃましま~~すm(__)m

じゅうべいさん、こんばんは。
わざわざこちらにコメントありがとうございました。

上越館は女将さんの人柄と、従業員さんの応対、食事のおいしさと、
すばらしいところが沢山ある宿ですが、温泉力はいまいちです。
じゅうべいさんのお好みではないかも・・・。
梅の蜜もすばらしい喫茶なので、食事に関してはお薦めしますね!

それにしても年内の予定がほぼ決まっている、ってすごいですね。
私達は次の宿を決めるのがやっと、という感じです。

じゅうべいさんは大鷹の湯、竹林庵みずの、などと定宿が沢山あるので、大変ですよね。
上越館、平日は空いていることが多いので、チャンスがあれば行ってみてください。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ