いちご狩り&はやぶさ温泉

2013年3月下旬、いちご狩りに行ってきました。FC2ブログ

春のお楽しみ、いちご狩り。
自力で行ってもいいのですが、楽チンなびゅうのツアーにしてしまいました。

【フルーツ王国山梨 いちご狩り はやぶさ温泉コース】
新宿駅発10,300円ですが、私達は立川発なので1,000円引きの9,300円でした。

びゅうのページ→【http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/CommodityDetailServlet?cid=02484003

立川駅から特急あずさ7号に乗りました。
s8805.jpg s8806.jpg
立川駅から約一時間で塩山駅に到着。塩山駅北口は何も無い寂しい風景。
塩山駅北口からすぐのところには甘草屋敷があり、観光バスが来ていました。
s8808_20130331220158.jpg s8900.jpg
松里(まつさと)果樹園のお迎えの車がすぐに来ました。
客は私達二人なので軽自動車ワゴンRでのお迎えでした。
塩山駅から数分で松里果樹園に到着です。
松里果樹園のホームページは→【http://www.kudamonoking.com/
客は私達二人だけです。JRびゅうの列が用意されているので、一列食べ放題です。40分制限。
上下二段の水耕栽培です。真っ赤で美味しそうなイチゴが鈴なりです。
イチゴ摘み取り用のハサミを渡されました。初めてでしたが、確かにこのほうがが早いかも。
コンデンスミルクも最後の方に試してみました。味が変わって美味しいですね。
一応40分という制限があるのですが、20分ほどで食べ終ってしまいます。
大きいのを選んで食べたので50コくらいでしょうか。お腹いっぱいです。

羊のメープルちゃん(メス)という従業員がいるというので挨拶に行きました。
メープルちゃんはおとなしく、散々触っても嫌な顔ひとつしませんでした。
もこもこの毛は暖かく、触っていて気持ち良かったです。
案内してくれた従業員の若いお姉さんがシャンプーを持ってきてくれて、手を洗いました。
羊の臭いが強いため、石鹸では臭いが落ちないとのことでしたが、それほど臭わなかった気がします。

松里果樹園から次の目的地・放光寺は徒歩数分の距離。お姉さんに道を教えてもらいテクテク歩きます。
この日は三月下旬とは言えかなり気温が低く肌寒い日。まだ桃の花は咲いていませんでした。
途中の桃園の木はつぼみが見られました。

数分で放光寺に到着。この門の両側にいる仁王像は重要文化財。
放光寺のホームページは→【http://www.hokoji.org/
門をくぐって奥に歩いて行きます。
放光寺本堂。相当古い建物らしいです。
松里果樹園のお姉さんの説明では、係の人がいるということでしたが、誰もいません。
本堂横の受付みたいな場所に行き、名前を言うとお坊さんが出てきて寺の説明をしてくれました。
お寺の説明を聞いて、一通り仏像などを見学したら、広間に案内されました。
寒い日なのでストーブがつけられていました。おかげで部屋の中はそれほど寒くなかったです。
しばらくして、抹茶と和菓子が運ばれてきました。
美味しい抹茶。
和菓子は花祭りと言うものだそうです。とても美味しかったです。

放光寺の駐車場で、はやぶさ温泉からの迎えの車を待ちました。
放光寺からはやぶさ温泉は車で1,2分。あっという間に到着です。

はやぶさ温泉。日帰り温泉施設です。
はやぶさ温泉のホームページは→【http://www.hayabusaonsen.com/
私達は年に5,6回はここに来るので、もう当たり前の光景。
玄関入ったところは相変わらずごちゃごちゃしています。
大広間で食事と休憩です。
テーブル一つが確保されています。
フェイスタオル、バスタオル各一枚付き。
12時頃にはやぶさ温泉に到着しました。一風呂浴びてから食事をしたかったので、
昼食は1時からにしてもらいました。大浴場は常時6、7人居て大賑わいです。
もちろん写真は撮れないので、はやぶさ温泉のブログから写真を拝借。内風呂です。
温度だけ測ってきました。内風呂39.8℃、露天風呂37.1~37.4℃
露天はさすがに湯温が低く、ぬるいなあ、と感じましたが、内風呂はちょうど良い温度。
硫黄臭のするアルカリ温泉で、肌はスベスベになります。
上の写真にあるように大量の温泉が源泉掛け流し。飲泉も出来て、シャワーもカランも源泉です。

風呂上がりに生ビール(中)650円を注文。おつまみに菜っ葉のおひたしがつきました。
以前から気になっていた「チーズカリカリ揚げ」350円を注文しました。
ハリハリのキャベツも美味しいし、チーズカリカリ揚げはとても美味しかった~!
ボリューム満点で、食べても食べてもなくならない!350円は安く感じました。

一時頃食事が運ばれてきます。
ほうれん草胡麻和え、煮物、漬け物。
煮物アップ。大根、人参、里芋、ちくわ、さつま揚げ。味が染みていて美味しい。
ほうれん草胡麻和えアップ。

どんどん運ばれてきます。天ぷら、刺身、ご飯。

刺身はまぐろと自家製こんにゃく。こんにゃくはプルプルで美味しかった~。

さつまいも、かぼちゃ、よもぎ、ブロッコリーの天ぷら。サクサクでした。

そばも来ます。食べるのに忙しい。

最後にデザートを持ってきてくれます。甘夏とりんごのコンポート
昨年はさくらんぼ狩りとはやぶさ温泉というコースに来ましたが、
その時とほとんど同じメニュー。まあ普通に美味しいです。お腹はいっぱいになります。
食後は休憩した後二回風呂に入りました。

はやぶさ温泉はどちらかというと地元の人に愛されている温泉で、
遠くから来る客はそれほど多くないかもしれません。
全然、おしゃれでないし、大広間の雑然とした雰囲気は好みが分かれそうです。
でも私達にはとても相性の良い温泉なので、これからも通うと思います。

夕方3時50分に迎えの車が玄関前まで来てくれるます。従業員さんがお見送りしてくれます。
塩山北口まで送ってくれます。道路が空いていたので10分かからないくらいでしょうか。
特急かいじ118号までは時間があるのですが、特にお土産も買わずに帰りました。
いちご狩りも出来たし、お寺で和菓子も食べられて大満足のツアーでした。
春先のはやぶさ温泉は初めてでしたが、湯温が低めでずっと入っていられました。
相変わらず私達には幸せな温泉でした。

ツアーだと、電車で行くので昼にビールが飲めるし、送り迎えはしてくれるしで
非常に楽チンです。また参加したいですね~。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは。

> はやぶさ温泉はもう完全に常連なのですね!ちょっと温めの内湯なら、じっくり浸かることが出来て、いいでしょうねぇ~。あ~~温泉に入りたくなります♪

塩山付近の日帰り温泉は一通り行ってみたのですが、どこもイマイチでした。
ほったらかし温泉も、景色は良いのですが、お湯はどうということもないものですしね。
その中で、はやぶさ温泉だけは、幸せを感じる温泉だったのです。
馬鹿の一つ覚えのように毎年桃を買いに行くついでに寄っています(^_^;)

> そしてチーズカリカリ揚げで、お昼から風呂上がりの生ビール!!素晴らしいです♪日帰り温泉なら、やっぱりビールを愉しみたいですね。

風呂上がりのビールほど美味しいものは無いですよね(笑)。
チーズカリカリ揚げはボリューム満点で、チーズ好きには堪らないものでした\(^O^)/

> イチゴは個人的にはあんまり好きじゃないのですが、甘ければ大丈夫です。でもやはり40分は食べられませんよね。それでも50個食べたというのはスゴイです。ウチはサクランボ1時間食べ放題なのに15分くらいで終わってしまったので、、、(悲)

桃好きの遠霞さんは、イチゴはあまり好きでないのですね・・・。
私も甘くないイチゴは好きでないですけど(笑)
イチゴ狩りに行くと、いつもなら70コくらいは食べます(アホ)
今回は寒かったので、ちょいと調子が悪かった?のか少なめでしたねえ。

私もさくらんぼ狩りは15分から20分位しか食べられません。
さくらんぼは甘いのでそんなに沢山食べていられませんよね~。
大概時間を余らせて、ぶらぶらしています(笑)

飲める温泉はテンションがあがりますo(^O^*=*^O^)oワクワク

こんばんは~。o@(^-^)@o。ニコッ♪

はやぶさ温泉、名前だけは知っていました。
日帰りだけだったんですね~v-218
温泉のベールが取れてしまいそうで、勿体ないんです♪

鉄道+果物食べ放題+観光+はやぶさ温泉

こういうツアーがあるなんて初めて知りました。

旦那が運転をめんどくさがった時でも温泉に行けわ~

じゅうべいさんへ

おはようございます。

> はやぶさ温泉、名前だけは知っていました。
> 日帰りだけだったんですね~v-218
> 山梨は「白根館」に行く機会が多いんですが、何しろ湯が抜群に良いので、その後立ち寄る気持ちにならないんです。

じゅうべいさんのレポを読んで、一度白根館に行ってみたいです。
じゅうべいさんが通うほどですから、相当温泉力がありそうですね。
はやぶさ温泉は、湯量が多く、飲泉出来ますが、それほど温泉力のあるものではないかもしれません。
ただ、私達に合っているのですよね~。

> 温泉のベールが取れてしまいそうで、勿体ないんです♪
> 何度も何度もエンドレスで通う、肌に合う温泉は希少です♡^▽^♡
> 次は何処に行こうかと思う事が多い中、次はいつ来ようかと思える宿は第二第三の故郷ですね~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

分かります、分かります。本当に温泉のベールが取れてしまいそうで、
モッタイナイと感じますよね。夜、家の風呂にすら入りたくない時があります。

> 鉄道+果物食べ放題+観光+はやぶさ温泉
> こういうツアーがあるなんて初めて知りました。
> 旦那が運転をめんどくさがった時でも温泉に行けわ~
> 私の所からだと大宮発がありました~o(^O^*=*^O^)oワクワク

電車で行くツアーは、何も考えなくて良いので本当に楽チンです。
渋滞もないので、時間もほぼ正確に読めますしね。
ご主人が運転を面倒くさがる時はご検討ください。
ただ、大宮方面からだと、山梨は微妙に遠いですよね。

白根館は私の№1

お早うございますv-411

そして頂いてきた温泉で掛かり湯をします。
ちなみに来月行きますよん~v-411v-221

じゅうべいさんへ

こんばんは。

> 温泉から帰ってウチ風呂にはいるのが勿体ないと思う宿は「白根館」と「琢琇」です。
> 全国からすれば他にもあるんでしょうが、何しろ行動範囲が狭いので・・・(・_・;)

どちらもじゅうべいさんのレポで見ましたよ~。
白根館が山梨、琢琇が宮城ですから、行動範囲が相当広いと思うのですが・・・(笑)
白根館は何とか行けそうですが、琢琇は遠すぎて私には無理そうです・・・。

> 夜、一応ウチ風呂には入りますが、何と何だけ洗ってそっと浸かるだけです~v-397
> そして頂いてきた温泉で掛かり湯をします。
> 色んな源泉を頂いてきましたが、持って帰って比べると「白根館」「琢琇」が抜群ですv-344

本当に洗い流すのがモッタイナイ感じが文章からにじみ出ていますね~。
家に温泉を持って帰って掛かり湯をする人は、あまりいないのではないでしょうか?(笑)
そこまでするじゅうべいさんは凄い!

> ただ、鴨ミールさんもおっしゃっている通り、何度も通うのは相性もありますわね~
> あくまで私の中では今だに「白根館」が№1で、それを超える宿にはまだ出会えていません。
> もし、白根館に行かれる事がありましたら「杉の間」をお願いしてみて下さい。
> 落書き帳がおいてあるので一言書き残して頂けたら嬉しいわぁ~(^_-)-☆
> ちなみに来月行きますよん~v-411v-221

休みが全然取れないので、温泉宿泊は当分お預けです。
ゴールデンウィークまではじっと我慢の日々です(^_^;)

でも、じゅうべいさんがそこまで推薦する白根館はいつか行ってみたいですね。
大鷹の湯も本当にすごい温泉でしたからね!
私は、硫黄系を除くと、大鷹の湯が今のところナンバーワンかなあ・・・

白根館の「杉の間」は覚えておきますね~。
来月行けるのうらやましいです!

はまりんさんへ

はまりんさん、こんばんは。

> 山梨と言うと、桃狩りが目立っちゃいますが、実はいちごも盛んみたいですね。

そうなんですよね~。桃、ぶどうのイメージが強いですけど、
いちごだけでなく、さくらんぼも盛んですよ。

これからの時期は、私は山梨通いです (^_^;)

> 温泉はじんわり温まる感じでしょうか?なんか庶民的雰囲気が満載で(笑)気も休まりそうですね♪

まさしくその通りです!じんわり温まる感じです。
硫黄臭がするので、幸せですよ~。

庶民的雰囲気!!!はやぶさ温泉は庶民的すぎますよ~(笑)
高貴な方が来たら、座りもしないで帰りそうです(笑)

でも、仰るように、気兼ねしないでいいので気楽に過ごせます。
みんな寝転がっているし。
本当に地元の公民館のようですよ~(笑)

はじめまして

春の到来を感じさせるイチゴ狩り、良いですね。
お寺でいただく和菓子も風情があって素敵です。
はやぶさ温泉は、一昨年息子と大菩薩嶺に登ったあと入り、
圧倒的な源泉投入量に感動しました。
ほのかな硫黄臭といい、すべすべの浴感といい、
とても素晴らしい温泉ですね。
記事を拝見し、また行きたくなりました。

HAM1826さんへ

初めまして!
くまおんせんさん経由でお邪魔していました。

> 春の到来を感じさせるイチゴ狩り、良いですね。
> お寺でいただく和菓子も風情があって素敵です。

いちご狩りは本当に春を感じさせて良いですよね~。
毎年楽しみにしています。とちおとめが好きなので、
本当は栃木に行きたかったのですが、横着して近場で済ませてしまいました。

> はやぶさ温泉は、一昨年息子と大菩薩嶺に登ったあと入り、
> 圧倒的な源泉投入量に感動しました。
> ほのかな硫黄臭といい、すべすべの浴感といい、
> とても素晴らしい温泉ですね。
> 記事を拝見し、また行きたくなりました。

おおっ!はやぶさ温泉に行かれたことがあるのですね!
はやぶさ温泉体験者は初めて出会ったかも!

あの鯉の口からドバドバ出る温泉は、初めて行ったときは大感動しました。
はやぶさじゃなくて鯉じゃん・・・、って思いましたけどね(笑)

はやぶさ温泉、私達以外はあまり評判が良くないのですよ・・・。
私達は大好きですけど、それほど幸せ感じないのかなあ・・・。
HAM1826さん、機会があったらまた行ってくださいね!
夏に行くと、非常に美味しい果物が激安で売っていますよ!

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。