モバイル用キーボード

モバイル用キーボード買いました。

温泉宿に行く時、記録とネット用(宿にWi-Fiがあればの話ですが)にデジタルグッズを持って行きます。

車で行く時はネットブック、電車の時はポメラDM10を持って行くのですが、
何年か使ったポメラDM10のエンターキーの周りのキーが入力しても無反応。
それほど使ったわけではないですが、まあ、壊れてしまったのでしょう。

次回の電車の温泉に持って行くとすれば、一月に買ったタブレット・ネクサス7。
比較的軽いのでネットを見るのはとても良いNEXUS7なのですが、問題は文字入力。
9053.jpg
それほど大きくない画面のタッチパネルですから入力しづらい、しづらい。
検索ワードを入れるくらいならなんとかなりますが、文章を書くとなるとキツイ。
キーボードが欲しくなります。折りたたみ式のモバイル用のキーボードもありますが、
私が買ったのはこれ。
9043.jpg
任天堂DS・ポケモンタイピングDS (笑)。アマゾンで2,380円でした。

もちろん任天堂DS用のゲームソフトなので、画面に現れるポケモンの名前を打ち込んでいく、
というタイピングソフトも付いていますが、
9044.jpg
私が欲しかったのは付属のキーボード。
9046.jpg
ネクサス7と較べると大きいですが、充分小さいです。約26cm×約11cm。
9051.jpg
折りたたみ式と較べるともちろん大きいのでしょうが、その分壊れにくいのではないかと・・・・。

ちゃんと折りたたみ式スタンドも付いています。もちろん元々DSを置くためなのですが、
9047.jpg
ちゃんとネクサス7にも使えて良い感じ。ミニサイズパソコンみたいです。
9050.jpg
裏の上部に電池入れがあり、その分分厚くなっています。それがちょっとした傾斜になっていて良いです。

キーピッチがちょっと小さめで、フルキーボードと較べると少々打ちにくいですが、
ほとんど問題にならない程度。全く普通に入力出来ます。
単三電池二本で動いて、約300gと軽くてとても良いです。
何と言っても2,380円というのが魅力的。壊れてもまあいいか・・・、と思わせる価格です。

ブルートゥースで繋がるので、タブレットだけでなく、スマホとかでも使えるみたいですね。
私は未だにガラケーなのでこれが必要でないのですけど・・・。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

いい感じですね

私も入力用にネットブックを持って行ってましたが、重さに負けて現在はipadのみです。
それなりに大きい画面だから文字入力もしやすくて、文字の配列も慣れれば無問題。多少時間はかかりますけどね(^ω^;)
メモ程度の記録をして、PCにメールで送信しちゃってます。
一泊なら充電が充分もつところもいいですし。

長文を打つ用のキーボードも欲しいんですが、とにかく荷物を軽くしたい(カメラとレンズが重いので・泣)から買っても置いてっちゃうんだろうなぁ…と自己分析して我慢してます(ノД`)

Re: いい感じですね

うりゃさん、こんにちは。

> 私も入力用にネットブックを持って行ってましたが、重さに負けて現在はipadのみです。
> それなりに大きい画面だから文字入力もしやすくて、文字の配列も慣れれば無問題。多少時間はかかりますけどね(^ω^;)

ネットブックはどうしても電源コードも持って行く羽目になるので重くなりますよね。
ネットブックを買った頃は嬉しくて持って行っていましたが、今はもう見向きもしません(^_^;)

ipadなら画面が大きいので、文字入力も大分楽でしょうね。
7インチのネクサス7は隣のキーを押してしまうこともありイラッと・・・(笑)。

> メモ程度の記録をして、PCにメールで送信しちゃってます。

なるほど、メールで送ってしまうのですね。それなら後からの編集が楽ですね。
バックアップにもなるし、いいアイディアですね。

> 一泊なら充電が充分もつところもいいですし。

ネットブックはこれがちょっとツライですよね。
タブレットの電池は本当に長持ちするので助かります。

> 長文を打つ用のキーボードも欲しいんですが、とにかく荷物を軽くしたい(カメラとレンズが重いので・泣)から買っても置いてっちゃうんだろうなぁ…と自己分析して我慢してます(ノД`)

うりゃさんは一眼レフだから重たいですよね。
私も一眼レフ欲しいのですが、重さで躊躇しています。
荷物を軽くするのは私も真剣に取り組んでいますが(笑)、
カメラの電池の充電器や、予備の電池などなかなか減らせなくて悩んでいます。

はじめまして

最近FC2でブログ始めたばかりのあひる時と申します。
ブログの参考にあちこち見ていてたどり着きました。
タブレット欲しいと思ってだけはいるんですが
機械音痴だし指太いし老眼だし ネックだらけで…
キーボード…ポケモンタイピングDS 2380円
なんか希望があるような気がしてきました。
お邪魔しました^^

Re: はじめまして

あひる時さん、こんばんは。「鴨」と「あひる」、同じガンカモ目ガンカモ科ですね(笑)

> タブレット欲しいと思ってだけはいるんですが
> 機械音痴だし指太いし老眼だし ネックだらけで…
> キーボード…ポケモンタイピングDS 2380円
> なんか希望があるような気がしてきました。

やっぱり売れているタブレットは、さすがに良いです。
ネクサス7は340gなので片手で持てるし、ネットはサクサク見られます。
持ち歩こうか、という気にさせてくれます。

ただ画面が7インチと小さいので、画面を拡大してもうまく押せないことも多いです。
私も指が太いので、結構思っているところを押せなくて、イラッとすること多々があります(笑)
まあ、面倒くさがらずに、拡大すれば良いのですけどね・・・。

このポケモンのキーボードがあれば、かなり楽になると思いますよ。
ただ、ネットの評判を見ると、ネクサス7のブラウザー「グーグル・クローム」の
入力は上手くいかないみたいですけど。
これはポケモンキーボードが悪いわけでなく、クロームのほうが悪いみたいです。

タブレットも10インチだと、かなり画面が大きいので、もっと楽なのではないでしょうか?
その分、お値段も高く、重たくなってしまうので、思案のしどころですね (^_^;)

ポケモンキーボードの最大の利点は安いこと!!(笑)
私は次の温泉に、ネクサス7とポケモンキーボード、予備の単三電池を持って行きます。
温泉でいろいろやってみますね。

No title

鴨ミールさん、こんばんは。

鴨ミールさん、機械に強いタイプですね…。
私、文章を三回位読み返して、何とか飲み込みました。
たぶん(笑)。

キーボードに選択肢がある時点で、驚きです。
ネットブックの上に、カメラがくっついている(9050の画像です)のが、
画面に映りこんでいるのか、そういう機能つきの機械なのか、
ちょっとわからなくて、考えこんでしまいました。

たぶん、映りこんでいるんですよね?
重たいですもんね?

他の方のコメントも、拝見していると、
皆さん凄いなぁと感心してしまいました。

うーん、見習いたいです。

Re: No title

くまおんせんさん、こんばんは。

> 鴨ミールさん、機械に強いタイプですね…。

いや、それほど機械に強いタイプではありません。単に新しもの好きなだけです(笑)
雑誌を見たり、ネットを見たりして必死で追いついている状態です(汗)

> 私、文章を三回位読み返して、何とか飲み込みました。
> たぶん(笑)。

なんかざっと書いてしまって、分かりにくい記事でしたね。スミマセン。

> キーボードに選択肢がある時点で、驚きです。

「ブルートゥース」という無線規格があって、これを持っている機械(タブレット、スマホ)は
キーボードとか、マウスとかがみんな線(ケーブル)をつなげなくても、利用出来るのです。

パソコンでもモバイル用(持って出かけられるような小さめのPC)だとこれが利用出来たりします。
この規格でスピーカーとかもつなげられるみたいですよ (゜Д゜)

> ネットブックの上に、カメラがくっついている(9050の画像です)のが、
> 画面に映りこんでいるのか、そういう機能つきの機械なのか、
> ちょっとわからなくて、考えこんでしまいました。
>
> たぶん、映りこんでいるんですよね?
> 重たいですもんね?

9050の画像は、タブレット(ネクサス7)にヤフーの画面を出して、立てておいた状態です。
9051の画像の立ててあるバージョンですね。キーボードを置いてあるので、まるでパソコン
ようにみえますが、単にどちらも置いてあるだけです。
ちょっと分かりにくいですよね。

> 他の方のコメントも、拝見していると、
> 皆さん凄いなぁと感心してしまいました。
>
> うーん、見習いたいです。

これはタブレットを持っていないと、よく分らないと思います。
イメージが湧きませんよね。
スマホがあると、同じような感じなので大分わかりやすいと思うのですが。

私も偉そうに書いていますが、大して知識があるわけではないので、
実はつっこまれると困るのです(笑)

No title

おはようございます。
私はスマホですらないし、ガラケーすらほとんど使わないので、こういうネタはよくわからないのが実情です。それに旅先にPCとかタブレットなどを持参するということはほとんどない(仕事持ち込み以外では)ので、いろいろと活用なさっている鴨ミールさんに、後光が差しているようにみえます(笑)
今度家電量販店に行ったら、とりあえずこういうものに触って、重さを確かめたいと思います。

Re: No title

遠霞さん、こんばんは。

> 私はスマホですらないし、ガラケーすらほとんど使わないので、こういうネタはよくわからないのが実情です。それに旅先にPCとかタブレットなどを持参するということはほとんどない(仕事持ち込み以外では)ので、いろいろと活用なさっている鴨ミールさんに、後光が差しているようにみえます(笑)

いやいや、それほどデジタルグッズを活用しているわけではないのです(汗)
単にネット中毒なので、ネットを見るために持って行くことが主な目的なのです。

後は宿の記録をするためです。後々のブログの記事のために、
時間があればデジタルで記録するようにしているのです・・・。
しかし、たいがい風呂に入ってごろごろするので、実はあまり記録していないのが実情(笑)

> 今度家電量販店に行ったら、とりあえずこういうものに触って、重さを確かめたいと思います。

最近のはなんでも小さく、軽くなっているので、昔のネットブックなんかと較べると隔世の感があります。

もっともスマホが一台あれば良いのでは?という疑問が常につきまといます。
でも私もガラケーで十分なので、どうもスマホに移行出来ないのですよね・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

おはようございます。

いや、全然「スゴイ見識」なんぞないです(汗)。でも、参考になったのなら良かったです。

鍵コメさんの記事、拝見しました。全く問題なしです。素敵なレポですねえ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログと関係ない話の鍵コメさんへ。

鍵コメさん、こんにちは。
へー、そうだったですか。返事は鍵コメさんのブログの方に書きますね。


さっきは有難うございました。

先程は、わざわざお返事に来てくださって有難うございました。
非公開コメント、鍵コメって言うんですね。初めて知りました。

どうしようかなどうしようかなと迷った挙句
なんだか恥ずかしいので 
非公開でコメさせていただきましたけど
お返事いただけて嬉しいです。
迷ってた事もお話できて安心しました。
なので、公開でお礼に伺いました。
有難うございました。


あひる時さんへ

あひる時さん、こんばんは。

> 先程は、わざわざお返事に来てくださって有難うございました。
> 非公開コメント、鍵コメって言うんですね。初めて知りました。

正式に鍵コメと言うのかどうかは知りませんが、
非公開コメントには鍵マークが付くので、勝手にそう呼んでいます(^_^;)

> どうしようかなどうしようかなと迷った挙句
> なんだか恥ずかしいので 
> 非公開でコメさせていただきましたけど
> お返事いただけて嬉しいです。
> 迷ってた事もお話できて安心しました。
> なので、公開でお礼に伺いました。
> 有難うございました。

公開コメントは世の中の人誰でも見られますから、
書き込みはちょっと勇気がいりますよね (笑)
鍵コメって結構便利かも!

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

履歴書の特技さんへ

> とても魅力的な記事でした。
> また遊びに来ます!!

ありがとうございます。また来てください。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ