米沢牛 黄木 東京店

2013年5月 【米沢牛 黄木】東京店に行ってきました。FC2ブログ

東京駅で昼食をとりました。

何日か前に、甘栗さんのブログ【甘栗のごはん放浪記】で、米沢の【時の宿すみれ】の
女将・黄木綾子さんの実家である【米沢牛 黄木】が東京駅にオープンという情報を発見!

その時の甘栗さんの記事は→【http://ameblo.jp/amaguri0111/entry-11520806939.html
黄木さんのホームページは→【http://www.o-ki.co.jp/

これは絶対行かねば!というので、11時の開店に合わせて突入。

丸の内側と八重洲側を結ぶ地下道にある、黒塀横丁に出来たようです。
9153.jpg

あったあった!
9155.jpg

5番の位置。
9157.jpg

11時10分頃に入りましたが、席は既に半分以上埋まっていました。それほど広い店ではないです。
9158.jpg

反対側から見たお店。男性従業員さんがしきりに呼び込みをしていました。
9188.jpg
「米沢牛の黄木です」と声を張り上げていました。
9186.jpg
【米沢牛 黄木】東京店 営業時間 11:00~23:00(ラストオーダー22:00)

メニューは米沢牛定食。
9160.jpg

米沢牛すき焼き。
9162.jpg

米沢牛ステーキ。
9163.jpg
とあるのですが、もちろん私達は米沢牛定食を注文。
私は米沢牛すき丼(1,500円)、相方は米沢牛炙り丼(1,800円)。

先に米沢牛炙り丼が到着。季節の小鉢、味噌汁、お新香付き。
9169.jpg
炙り丼アップ!
9170.jpg
肉は確か7枚だったような・・。絹のような滑らかな舌触りで、口に入れるとふわっと溶ける~。
と、相方は感動していました。

季節の小鉢。
s9172.jpg
9173.jpg
凍み豆腐と干し椎茸の出汁が「すみれ」の冷や汁そっくり!「すみれ」を思い出してニコニコです。

お新香と味噌汁も美味しい!
s9180.jpg s9181.jpg

米沢牛すき丼。季節の小鉢、味噌汁、お新香付き。
9174.jpg

本当にすき焼きのような感じです。
9176.jpg

温泉卵付き。
9177.jpg
肉が本当に軟らかくて、味が良く染みていてウマウマ!!黄木さんさすがだわ。
もう、かき込むように食べてしまいました~。
ご飯はもちろんつや姫。軽くて美味しいお米です。

出来れば「すみれ漬け」なんかが食べられればもっと良いのですが、それは贅沢か。
でもここで食べれば、「すみれ」に行けない不満が少し解消しそうです。

隣のカップルはステーキを注文。反対側の家族はすき焼きを注文しておりました・・・。
それを横目で見ながら、次回はカルビ丼を食べるぞ、と心に誓って出てきました(笑)

会計が済むと、何と一人一個のガムのサービス。
9191.jpg
開店記念の特別サービスだと思うのですが、太っ腹ですねえ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

いつもおいしそうな物を召し上がっているのを拝見し、楽しませていただいております。

今回のも美味しそうです。v-10
丼物ならなんとか手の出るお値段ですね。
通勤で東京駅を通るので、行ってみようと思います。
情報ありがとうございました!

No title

鴨ミールさん、こんにちは。

いつも話題にされている、時の宿すみれさんのご実家が
黄木さんですか…!
HPの赤茶色率の高さに圧倒されました。肉肉v

お肉も勿論美味しそうですが、付け合せの野菜やお味噌汁と一緒なら、
ぺロリと食べられそうです。

お店の雰囲気や、器の感じも今時のお洒落なお店風で、
東京駅も目まぐるしく変わってゆくんだな~と、
しみじみしてしまいます。




キヨハラさんへ

キヨハラさん、初めまして。

と言っても実は、私、キヨハラさんのブログは時々覗かせてもらっています (^_^;)
本や漫画が結構共通するものがあって、楽しませて頂いています。
読み逃げ読者でスミマセン。

> いつもおいしそうな物を召し上がっているのを拝見し、楽しませていただいております。

楽しんでいただいて良かったです\(^O^)/

ただ、いつも食べているわけではありません・・・(汗)。
たまに食べるので、すかさずブログネタにしているのです。

> 今回のも美味しそうです。
> 丼物ならなんとか手の出るお値段ですね。

そうですよね。私も丼なら手が出ると思って行ってみました。
何かの拍子に大金が入ったら、ステーキを食べてみたいと思っていますが、
おそらくその機会は来ないような気がします・・・。

> 通勤で東京駅を通るので、行ってみようと思います。
> 情報ありがとうございました!

良い場所に出来ましたよね。八重洲口のほうが近いです。
私は東京駅に行くたびに食べに行きそうです(笑)

kumaonsenさんへ

くまおんせんさん、こんにちは。

> いつも話題にされている、時の宿すみれさんのご実家が
> 黄木さんですか…!
> HPの赤茶色率の高さに圧倒されました。肉肉v

はっはっは・・。肉屋ですからね。肉ばっかりです。

「時の宿すみれ」のステーキなんかは猛烈に美味なので、ステーキを食べてみたいのですが、
この値段では躊躇してしまいます・・・。
隣のテーブルのステーキを見たら分厚くて美味しそうでしたよ!

> お肉も勿論美味しそうですが、付け合せの野菜やお味噌汁と一緒なら、
> ぺロリと食べられそうです。

案外ご飯の量は少なかったので、女性でも完食出来そうな感じですよ。
もちろん肉以外も美味しいです。なんとなくすみれっぽい味なのですよね。

> お店の雰囲気や、器の感じも今時のお洒落なお店風で、
> 東京駅も目まぐるしく変わってゆくんだな~と、
> しみじみしてしまいます。

そうそう、器も何となくすみれっぽい感じです。

東京駅はエキナカが激変ですが、八重洲口地下とか、大丸とかも激変して、
ちょっと前とは全く違う雰囲気になっていますよね。

私なんかは東京に住んでいると言っても田舎のほうに住んでいるので、
東京駅に行くと、華やかさと人の多さに圧倒されます・・・(^_^;)

これなら食べれそう♡^▽^♡

こんばんは~♪
「すみれ」のフルコースは、とてもじゃないけど手に負えないと思ってましたが、こんな感じなら私でも食べれそうですv-415
でも・・・・東京には何年行ってないんだろ~
行く機会がきたら行ってみたいと思います(いつになる事やら~(*^m^)o==3プッ)
食べるなら米沢牛炙り丼がいいなぁ~v-344

No title

こんばんは。
さっそく行かれたのですね。私も同じブログでこちらのお店を見ていたので、東京駅で黄木の米沢牛か…などと妄想は膨らんでいたのですが、さすがになかなか行く機会はなく、、、でした。
私もステーキは頼めそうにないので、やはり丼ものだと思いますが、そうなると高くなっても炙り丼がやはり魅惑的だなぁと感じます。うまそうです♪そして、季節の小鉢は、ホントすみれの冷や汁にそっくりですね。
東京で米沢を感じることができるスポットといえそうですね。

じゅうべいさんへ。

じゅうべいさん、こんばんは。
> 「すみれ」のフルコースは、とてもじゃないけど手に負えないと思ってましたが、こんな感じなら私でも食べれそうですv-415

丼ものは、ご飯の量も少なめなので、おそらくじゅうべいさんでもペロリだと思います。
ステーキは分厚くて、手強わそうでしたよ~(笑)

> でも・・・・東京には何年行ってないんだろ~
> 行く機会がきたら行ってみたいと思います(いつになる事やら~(*^m^)o==3プッ)
> 食べるなら米沢牛炙り丼がいいなぁ~v-344

私は祝日からみの連休は大概電車で行くので、東京駅は年に何回か行くのです。
じゅうべいさんは宿に車で行きますから東京駅と縁がないのですね・・・。
何かの機会に東京駅に行くときは、黄木に寄ってみてくださいね。

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは。

> さっそく行かれたのですね。私も同じブログでこちらのお店を見ていたので、東京駅で黄木の米沢牛か…などと妄想は膨らんでいたのですが、さすがになかなか行く機会はなく、、、でした。

遠霞さんもあのブログの記事を見ていたのですね!ちょっと「おおっ!!」ってなりますよね(笑)
このゴールデンウィークは新幹線で大鷹の湯に再訪してきたのです。
こりゃ良い機会だわい、と思ってさっそく行っちゃいました。

> 私もステーキは頼めそうにないので、やはり丼ものだと思いますが、そうなると高くなっても炙り丼がやはり魅惑的だなぁと感じます。うまそうです♪そして、季節の小鉢は、ホントすみれの冷や汁にそっくりですね。
> 東京で米沢を感じることができるスポットといえそうですね。

なんか器もすみれっぽくて、とっても嬉しくなってきてしまう店でした。
漬け物なんかも、朝食に出て来るような感じで、すみれのシェフ監修?って思ってしまいましたよ。
違うのでしょうけど。

こんばんは

こんばんは 又お邪魔しました。

炙り丼もすき焼き丼も
どれほど美味しいのかが伝わってきます。

米沢牛は有名なので、いつか食べたいと思ってました。

雪の降らない季節なら、日帰りでも行ける距離なのですが
その土地に行きさえすれば
必ず何処の店でも美味しいってわけでもないので
米沢通っても食べた事がありません。

米沢牛 黄木
美味しさの保証付きの情報拝見しましたので
今度こそ食べに行けそうです。

Re: こんばんは

あひる時さん、こんばんは。

> 炙り丼もすき焼き丼も
> どれほど美味しいのかが伝わってきます。

ありがとうございます!!私の拙い文章と、下手な写真で少しでも伝わったら嬉しいです。
語彙力貧弱なので、「美味しい」しか言えないのが悔しい・・・。
彦麻呂さんがうらやましい(笑)

> 米沢牛は有名なので、いつか食べたいと思ってました。
> 雪の降らない季節なら、日帰りでも行ける距離なのですが

それはうらやましいです!!ウチからは米沢は遙か彼方です(笑)

> その土地に行きさえすれば
> 必ず何処の店でも美味しいってわけでもないので
> 米沢通っても食べた事がありません。
>
> 米沢牛 黄木
> 美味しさの保証付きの情報拝見しましたので
> 今度こそ食べに行けそうです。

黄木さんは、地元では余り有名ではないのですかね?
米沢に行くと沢山お肉屋さんがあって、確かに何処で食べたら良いやら
さっぱり見当がつきませんよね・・・。

私はたまたま「時の宿すみれ」に泊まったので、黄木さんとご縁があるのですが、
他にも有名なお店がありそうですよね。
でも次回米沢に行ったら、黄木さんで是非食べてみてください!

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ