山梨桃買い出し&レストラン鳥居平

2013年8月上旬 山梨に桃買い出し&鳥居平ランチに行ってきました。FC2ブログ

毎年通っている向山フルーツファームへ。
笛吹川フルーツパークの下にある桃の直売所です。

<向山フルーツファーム>
405-0043 山梨市江曽原1034-1
TEL:090-1534-2106
TR364.jpg

店先には美味しそうな桃が!。今年は7月1日から営業していたそうです。
手前には取れたての立派な桃が、奥にはアウトレット品が並んでいました。
TR372.jpg

ここはいつも試食がたんまり出てくるのですが、今回は自分で桃を取って食べてください、
と言われたので、大きめの桃をもぎ取ってきました。
TR369.jpg

もぎ取って早速食べてしまいます。
TR370.jpg
ちょっと堅めの桃でしたが、甘いのなんのって!今年の初桃でしたが大満足でした。

ちゃんとお手ふきと包丁を用意してくれます。
TR367.jpg

大きな桃を買い、お盆過ぎに収穫できる川中島白桃を送ってもらうように手配しました。
おまけの沢山の桃と、すももも戴いて帰りました。

家に帰ってから開けたらデカイ!一番大きな桃は590gもありました!
TR441.jpg

桃を買った後は、これも毎年通っているはやぶさ温泉へ。
<はやぶさ温泉>
営業時間午前10時~午後9時(火曜日定休)
山梨県山梨市牧丘町隼818-1
TEL 0553-35-2611
★料金
1入浴  500円(2時間)
    1000円(4時間)
1日入浴 1400円
はやぶさ温泉のホームページは→【http://www.hayabusaonsen.com/
sTR392.jpg sTR391.jpg
もう何度もブログに書いているので温泉の話は省略です。
TR389.jpg
温泉はちょっと温度が高めに感じましたが、やはり身体に染み渡る温泉でした。
いつも通り内湯にたっぷり浸かって幸せになりました。飲泉も出来るのでガブガブ飲みましたよ。

レジカウンターの前で地元の野菜や果物を販売しています。
TR388.jpg

野菜も桃も100円という安さ。農家さんが持ち込むので新鮮。
TR377.jpg
はやぶさ温泉は、温泉も楽しみですが、この野菜・果物の買い物も楽しみですね。

昼食はレストラン鳥居平(とりいびら)へ。シャトー勝沼のレストランです。
TR394.jpg

<レストラン鳥居平>
•住所 / 山梨県甲州市勝沼町菱山4729
•電話 / 0553-44-3080

レストラン鳥居平のホームページは→【http://www.toriivilla.jp/

階段を上って、建物1階はワインの試飲と販売所。
TR397.jpg

2階にレストラン鳥居平があります。入り口でしばらく待たされました。
TR399.jpg

十二時過ぎでしたが、中は満員。ランチタイムは11:00~15:00です。
TR440.jpg

端っこの景色の良い席に案内されました。その席から勝沼ぶどうの郷駅方面を見た写真。
TR407.jpg

ランチは色々あります。
TR400.jpg
おすすめランチ ¥1,500、鳥居平ランチ ¥2,000、レディースランチ ¥1,800

私たちはデザート付きの鳥居平ランチを食べました。鳥居平ランチはメインを4種類から選べるのですが、
結局去年と同じものを選んでしまいました。芸無しですね。
去年の鳥居平ランチは→【http://kamomiru.blog97.fc2.com/blog-entry-233.html

食前酒は白ワインとノンアルコールと両方持ってきてくれるので、どちらかを選びます。
私たちはノンアルコール飲料をお願いしました。まあ、ブドウジュースでした。
TR411.jpg

オードブル。県産の旬野菜と鮮魚のマリネの盛り合わせ。
この日は帆立、いか、ほっき貝のマリネでした。
TR414.jpg
サニーレタス、ベビーコーン、半白うりのピクルス、生かぼちゃ、ラディッシュ、トマトのソース。
非常に美味しい。

パンかライスを選べます。私たちはパンにしました。この建物の横にあるパン工房で焼いています。
くるみパン、ぶどうパンでした。
TR416.jpg
パンは去年より美味しく感じました。焼きたてだったみたいで暖かくてフワフワ!
とても美味しかったです。

自家製バター、岩塩入りがついてきます。
TR417.jpg

オニオンスープ
TR418.jpg
ちょっと醤油味っぽいスープでした。香ばしくて美味しかったです。

私が選んだメインディッシュ甲州信玄豚のベーコン&ソーセージ
TR425.jpg
去年も食べましたが、このベーコンがウマウマ!
余り油っぽくなくて、ジューシーで何度食べても美味しいです。

相方は甲州信玄豚のロースソティ メルシーソース
TR429.jpg
分厚いポークソティでこれも余り油っぽくなかったです。
美味しい、と相方は言っておりました。

デザート桃のタルトでした。
TR433.jpg
ちょっと色合いが悪くて余り美味しそうに見えませんが、とても美味しかったです!
TR436.jpg
ももゼリーとももソースが何とも言えず美味。生クリームも美味しくてあっという間に食べてしまいました。

食後にコーヒーを持ってきてくれます。
TR439.jpg
美味しいコーヒーを戴いて大満足でした。

料理はどれも美味しいですし、若いスタッフがキビキビ働いていて気持ちが良いです。
接客も親切丁寧です。お水も何回も注ぎに来てくれますし、皿を下げるタイミングも丁度良いです。

ただ、車で行くのでお酒が飲めないのが難点。周りの席を見渡すと、皆さんワインを楽しんでいました。
中には料理を取らずに、デキャンターでワインをガブ飲みしている男性もいました。

もう少し通って、他のメニューも試してみたいですね。
今度もこの地区に来る時はまた鳥居平に来ると思います。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうです~~~!

鴨ミールさん^^
こんにちは!
毎日暑いですね!
桃狩りは、小さい頃に行った記憶がありますけど、大人になってからはご無沙汰で
取れたての桃が美味しそうです^m^
それから、ランチ!
2000円で、この内容は♪
超美味しそうなんですけど~
近かったらなぁ~~~^^

お盆はヒマなので、プチお出かけ気分にさせて頂きました!笑

No title

こんばんは。ひたすら桃の魅力満載ですね♪
7月にすみれに行った帰りは福島で大量の桃を買い付けましたけど、やはり山梨の桃にも触手を伸ばさないといけないのだと、この記事をみて思いました。鴨ミールさんにとっては毎年の恒例行事となりつつあるようですが、そういうのは、やはり安心できる旅程でもあるので、温泉だけでなく桃という味わいまで加わると、これは来年もやめられませんね、きっと(笑)
私は無類の桃好きなので、こういう画像は目の毒です。いまは千葉、市原産の美味しい梨を食べているので、とりあえずそれで我慢します…

No title

お早うございますv-407
今日も暑くなりそう~~
買い物に出るのもいやだなぁ~~

フルーツの買出し+ランチ+温泉v-344
なんて良いコースなのv-363
毎年、恒例なんですねv-415
そして試食の気前のいいったらw(°0°)w オォー
よだれジュルジュル~

グラムを計るのは鴨ミールさんならではネ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

実は私も一昨日福島の桃を買ってきましたよん~
写真撮らないで食っちまった~(*^m^)o==3プッ

みーしゃさんへ

みーしゃさんへ、こんにちは。
本当に毎日暑いですね~。

> 桃狩りは、小さい頃に行った記憶がありますけど、大人になってからはご無沙汰で
> 取れたての桃が美味しそうです^m^

私も桃を山梨まで買いに行くようになったのは、最近ですね。
やっぱり産地で買うと、美味しさが全然違うので、病み付きになってしまいました。
私は東京の多摩地区に住んでいるので比較的山梨は近いのです。
山梨は果物王国なので通い甲斐がありますよ~。

> それから、ランチ!
> 2000円で、この内容は♪
> 超美味しそうなんですけど~
> 近かったらなぁ~~~^^

山梨のこのあたりって、ほうとう屋は沢山あるのですが、その他の食べ物屋は少ないのです。
ここは2000円で美味しい洋食が食べられるので、人気があるみたいです。
平日に行っても混んでいることも多く、待たされることもしばしばです。

何かの機会でこの付近に行くことがあればお薦めしますが、
みーしゃさんのところからだと山梨は遠いですよね・・・。

> お盆はヒマなので、プチお出かけ気分にさせて頂きました!笑

そう言って頂けると書いた甲斐があります!
ありがとうございました。

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは。

> 7月にすみれに行った帰りは福島で大量の桃を買い付けましたけど、やはり山梨の桃にも触手を伸ばさないといけないのだと、この記事をみて思いました。

えっ?そうですか?
福島で桃が買えれば、それで十分というか、福島の方が桃の産地で有名ですよね(汗)
山梨は私にとって比較的近いので通っていますが、
私にとっては福島の桃を大量に買い込んだ遠霞さんのほうがウラヤマシイです!

>鴨ミールさんにとっては毎年の恒例行事となりつつあるようですが、そういうのは、
>やはり安心できる旅程でもあるので、温泉だけでなく桃という味わいまで加わると、これは来年もやめられませんね、きっと(笑)

山梨果物買い物旅行は、ここ数年ハマッてしまって、抜けられません(笑)
やっぱり産地で買う果物は、スーパーで買うものとは違いますからね~。

はやぶさ温泉は、本当にどうということのない、ごく普通のアルカリ温泉なので、
他の人には勧められませんが、私たちには極楽温泉なので、これもやめられません(笑)

> 私は無類の桃好きなので、こういう画像は目の毒です。いまは千葉、市原産の美味しい梨を食べているので、とりあえずそれで我慢します…

数年前、鎌ヶ谷に梨を買いに行ったことがあるのですが、やはり産地で買う梨は非常に美味しかったです。
今でも鎌ヶ谷に梨を買に行きたいのですが、東京多摩地区からはそちらは遠いのですよね~。
美味しい梨を食べられる遠霞さんが、トテモうらやましいです。

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、こんばんは。

> 今日も暑くなりそう~~
> 買い物に出るのもいやだなぁ~~

昼間は35℃くらいあるので、表は地獄のようですよね・・・。
エアコンをしてしまうと出られません~。

> フルーツの買出し+ランチ+温泉v-344
> なんて良いコースなのv-363
> 毎年、恒例なんですねv-415
> そして試食の気前のいいったらw(°0°)w オォー
> よだれジュルジュル~

本当の目的は果物の買い物なのですが、それだけだと高速道路代、ガソリン代を入れると
猛烈に高い果物になってしまうので、温泉とランチを無理矢理組み合わせている感じです~(笑)

産地で果物を買うと、試食し放題というのが多く、それが非常に楽しみなのですよね。
大体おまけもくれますしね。いいことずくめです\(^O^)/

> グラムを計るのは鴨ミールさんならではネ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

いや、あまりにも大きかったので計ってみましたが、全部計っているわけでは無いですよ~(汗)

> 実は私も一昨日福島の桃を買ってきましたよん~
> 写真撮らないで食っちまった~(*^m^)o==3プッ

おおっ!湯上の帰りですね!
福島の桃はやはり有名ですから、美味しかったでしょう~!
それはそれでウラヤマシイです。

私はブログネタで写真を撮っていますが、普通買ってきた果物は写真に撮らないですよね。
しょうもない写真がどんどん溜まっていきますよ・・・・^^;
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ