竹林庵みずの その2 部屋編

2013年9月 竹林庵みずの@網代山温泉に行ってきました。FC2ブログ

<伊豆・南熱海 網代山温泉 竹林庵みずの
源泉掛け流し・露天風呂付客室の宿
TEL 0557-67-2643 | FAX 0557-67-2516
〒413-0103 静岡県熱海市網代627-363
フリーダイヤル(携帯電話可)0120-38-4114

竹林庵みずのさんのホームページは→【http://www.mizunoryokan.co.jp/

その2 部屋編。

竹林庵みずの・初島の間。
mr078.jpg

引き戸を開けるとやや狭い踏み込み。
mr079.jpg

何故か数センチの段差があります。
smr081.jpg  smr082.jpg
入り口から入る時は良いのですが、部屋から出る時は段差が分かりにくかったです。

ふすまを開けると広~い15畳の部屋が登場します。
mr084.jpg
超豪華な別邸を見た後だったので、初島の間はえらいシンプルに見えました・・・。
でも、シンプルだけどお金と手間がかかっているのがよく分かる部屋でした。
隅々まで綺麗で、広々としているため、心まで広くなりましたよ。

反対側から見た写真。広すぎて、2人で泊まるにはモッタイナイ感じです。
mr088.jpg
じゅうべいさん】の去年のレポを見ると、普通に座卓に座椅子でしたが、テーブルと椅子に変わっていました。
畳の部屋には合わないかもしれませんが、私は椅子のほうが好きですね。

じゅうべいさんの去年のレポは→【http://blog.goo.ne.jp/junko0205_1950/e/060b393982de4e534b3cc37256ed3c9b

テーブルは2つを合わせてあります。布団を敷く時にひょいひょい動かせて便利です。
mr097-1.jpg

広縁もテーブルと椅子が置いてありました。机の上にあるのはメガネ置き。初めてです。
mr093.jpg
どの椅子も足先がスケートのようになっていて、床を傷つけない優れもの。

鍵は残念ながら1個。
mr061.jpg

部屋のお茶菓子は4種類の大盤振る舞い。
mr062.jpg

かわはぎ小判、百菓菜、温泉せんべい、種なし梅。
mr064.jpg

百菓菜。「梅餡を羽二重餅でやさしく包みました」と書いてありました。
mr292.jpg
梅餡と言っていますが、余り梅味はしなかったです。でも甘くてフワフワで美味しかったので、
お土産に買って帰ってしまいました。

かわはぎ小判。中身は思ったより小さかったです。みりんの味が強かった。
mr294.jpg

温泉せんべい。青いつぶつぶは海苔だと思われます。薄くてパリパリで美味しいです。
mr295.jpg

お茶セット。
mr072.jpg

お茶はぐり茶でしょうか?茶匙が見当たらず、適量がわからず。
mr073.jpg

仲居さんがお茶を入れてくれました。とても美味しいお茶です。さすが静岡の宿。
mr060.jpg

ポットは手動式。夜に交換してくれます。
mr074.jpg

鏡とゴミ箱。ゴミ箱は洗面所にもあります。
mr165.jpg

テレビは日立の32インチ。大きい画面ですが、部屋が広いので小さく感じます。
mr167.jpg

テレビの下に金庫あり。鍵に付いているのが、大浴場なんかにあるロッカーの鍵についてそうなもの。
mr168.jpg

床の間には綺麗なお花と、ティッシュ、ムヒS、うちわ、懐中電灯。アースノーマットもあり。
mr169.jpg

部屋の隅、洋服掛けの横にふすまがあったので、開けてみたら布団部屋でした。
smr177.jpg  smr176.jpg

洋服掛け。下に浴衣、タオルなど。
mr171.jpg

洋服掛けは高さがあるので、長いものもOK。
mr173.jpg
洋服掛けの中に座椅子と袖無し羽織がありました。

袖無し羽織。
mr283.jpg

浴衣、作務衣、タオルセット。
mr178.jpg

作務衣があるのが嬉しいです。
mr180.jpg

着古されていましたが、とても着心地の良い作務衣。滞在中はずっとこの作務衣を着ていました。
mr181.jpg

バスタオルは1人2枚。合計4枚ありました。嬉しいですね。
mr182.jpg

タオルセットは男性用はフェイスタオルとタビソックス。
mr183.jpg

女性用はそれ以外にブラシ、シャワーキャップ、ビューティセット(綿棒、コットン、ヘアゴム)。
mr184.jpg

ブラシは折りたたみ式なのですが、
mr281.jpg

広げると、目の粗いのと、細かいのと2種類あるアイディア商品。
mr280.jpg

15畳の主室の隅、右側の障子が洗面所の入り口。
mr136.jpg

開けると小部屋で、左が冷蔵庫、右は洗面所入り口。
mr139.jpg

冷蔵庫。上にみずの名物「エビスビールあります」のポスターあり。
mr142.jpg

冷蔵庫の中は有料。自己申告制。
mr144.jpg

ビール550円、ジュース265円、など旅館料金。
mr147.jpg

洗面所のドア。
mr150.jpg

開けると洗面台が2つ。広い部屋なので、大人数が泊まっても大丈夫ですね。右のドアがトイレ。
mr151.jpg

化粧品もバッチリ。ドライヤーあり。
mr153.jpg

男性化粧品もあります。
mr154.jpg

歯ブラシセット、くし、カミソリ。
mr155.jpg

トイレはウォシュレット。木の床なので冷たくないです。
mr158.jpg

お~!!じゅうべいさんのレポで見たトイレットペーパーの鶴!!
mr163.jpg
じゅうべいさんのレポで存在を知っていましたが、実物を見ると感動しますね。
どうやって折るのでしょうか?

その3 風呂編につづく・・・・。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

みずのは楽しいわぁ~~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

へ~~~v-398
ダイニングテーブルが入ったんだぁ~
板の間のテーブルもコーディネイトしてあるわぁ~~w(°0°)w オォー
こちらも進化してますねv-392
でもでも・・・・・・・座卓の方がいいな~
畳でゴロゴロするのが好きなのに・・・・お茶を飲みたくても立ち上がらなきゃならないわv-409
何だか部屋に合わない気がするけど・・・・・・・・・・「みずの」だからね~~(*^m^)o==3プッ
ま、大鷹で鍛えられているから、どうって事ないわ~v-397
トイレットペーパーの鶴はサプライズよね~~^m^

ところで別邸には「エビスビールあります」は貼ってないですよねv-393

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、こんばんは。連日のコメントありがとうございます。

> ダイニングテーブルが入ったんだぁ~
> 板の間のテーブルもコーディネイトしてあるわぁ~~w(°0°)w オォー
> こちらも進化してますねv-392

そうなんです、ちゃんとテーブルがコーディネートされているので感心してしまいました。
しかも何気に良さそうなテーブルなのです。椅子も座り心地が良かったですよ。

> でもでも・・・・・・・座卓の方がいいな~
> 畳でゴロゴロするのが好きなのに・・・・お茶を飲みたくても立ち上がらなきゃならないわv-409
> 何だか部屋に合わない気がするけど・・・・・・・・・・「みずの」だからね~~(*^m^)o==3プッ

畳でゴロゴロするのが好きな人には、不満でしょうね・・・。
私はテーブルの横でゴロゴロしていましたけどね(笑)

確かにお茶を飲むのにも立ち上がらないといけないですよね・・・。

そう、やっぱり和室の造りなので、テーブルはいまいち合っていない気がしました。
食事の時は足が楽で、ゆっくりと食べられて、私にとっては良かったです~。

> ま、大鷹で鍛えられているから、どうって事ないわ~v-397

大鷹の湯で鍛えられると、大概の宿は大丈夫ですよね(笑)
みずのさんもちょっと大鷹ワールドっぽいところがありますよね。
ヱビスビールのポスターとか、金庫の鍵の防水バンドとか・・・(笑)
2年前はもっと大鷹ワールドに近かったですが、改装で大分薄まっていましたね。

改装好きなところも大鷹の湯っぽいですよね。1月にはまたどこかを改装するって
言っていましたよ。どんどん良くなりますねえ。

> トイレットペーパーの鶴はサプライズよね~~^m^

これはみずのさん訪問の楽しみでした。真っ先に見に行ってしまいましたよ(笑)
それにしても器用ですよね~。

> ところで別邸には「エビスビールあります」は貼ってないですよねv-393

私たちが見学してもらった範囲では見当たらなかったですね・・・
さらっと見学させてもらっただけでしたので、見逃したかもしれません・・。
みずの名物ですから、どこかに貼ってあるかもしれませんね!

伊豆ですね

こんにちは。
素早いアップ…出遅れてしまいました。網代というと東伊豆でも。だいぶ手前って感じがしますね。ウチから車で行くと伊豆そのものが面倒なので、最近はもっぱら東北方面ばかりですが、海に面した場所にもたまには泊まりたいものです。こちらはもちろん行ったことはないですが、お料理が美味しそうなお宿ですね。あ、料理編はまだ先か…
それより。やっぱり特別室のスゴさにびびりました。値段もありえないくらい高いので、ウチも絶対に泊まれませんが、目の保養として、こんな至れり尽くせりの設備があるんだぁ~と。こういう部屋にお泊まりになる方はどんな方なんでしょ?っと思ったりもしますが、きっと駐車場に泊まっている車が高級な外車なんだろうなぁなんて思ったりします。高級車が並ぶ駐車場をみるとびびる我が家です…(^^;
お風呂編や食事編、楽しみに待ちます。

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは。

> 網代というと東伊豆でも。だいぶ手前って感じがしますね。

熱海駅から3駅ですからね。伊東駅よりも手前なので、すごく近く感じます。
河津なんかと比べると、全然近いです。

> ウチから車で行くと伊豆そのものが面倒なので、最近はもっぱら東北方面ばかりですが、海に面した場所にもたまには泊まりたいものです。

そうですよね。伊豆は遠霞さんの方からは面倒ですよねえ。
逆に私は千葉方面に行くのが面倒くさくて、全然行っていません・・・。
東京都心を越えるのが面倒なのですよね・・・。特に首都高が。

山の宿も好きなのですが、たまに海の宿も行きたくなってしまいますよね。
私は海って言うと、伊豆という短絡的思考になってしまいます。

> こちらはもちろん行ったことはないですが、お料理が美味しそうなお宿ですね。あ、料理編はまだ先か…

はい、もう少しお待ちください。風呂編を書いてから夕食を書きます。

> それより。やっぱり特別室のスゴさにびびりました。値段もありえないくらい高いので、ウチも絶対に泊まれませんが、目の保養として、こんな至れり尽くせりの設備があるんだぁ~と。

別邸は凄すぎました・・・。圧倒されて、放心状態(笑)
ホント、目の保養になりました。「眼福、眼福」って言い聞かせていましたよ。

> こういう部屋にお泊まりになる方はどんな方なんでしょ?っと思ったりもしますが、きっと駐車場に泊まっている車が高級な外車なんだろうなぁなんて思ったりします。高級車が並ぶ駐車場をみるとびびる我が家です…(^^;

そうそう、私も必ず駐車場をチェックするのですが、高級車が並んでいるとビビりますよねえ・・・。
米屋さんなんか、高そうな車がならんでいて毎回腰が引けます(笑)

> お風呂編や食事編、楽しみに待ちます。

頑張って書きます。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ