時の宿すみれ2013年9月 その2 朝食編

2013年9月 時の宿すみれに泊まってきました。FC2ブログ

米沢・湯の沢温泉『時の宿 すみれ』
〒992-1205 山形県米沢市関根12703-4
Tel: 0238-35-2234

『時の宿すみれ』のホームページは→【http://www.tokinoyado.com/

JR東日本「びゅう」『くつろぎの時間』パンフレットのツアーを申し込みました。
<JR+宿泊コース>東京駅発 @35,300円 事前クレジットカード払い。
(びゅうの宿泊のみコースは@22,900円)
チェックイン14:30(通常15:00)チェックアウト11:00
<部屋>風呂なし・トイレ付和室(定員2名8畳)
 ※お部屋にテレビはございません。

その2 朝食編。

朝食は半個室でした。カウンターと違って緊張しなくてすみます(^_^)
re641.jpg

次々と運ばれるいつもの朝食。変わらないけれど、何回食べても楽しみな朝食。
re644.jpg

巨大梅干し。
re648.jpg

牛肉の煮こごり。この煮こごりが食べられる幸せ・・・。ちょっぴりなのですけど。
re649.jpg

明太子。辛くて美味しいです。
re650.jpg

小松菜のおひたし。シャキシャキです。
re651.jpg

牛肉のソーセージと大根。ソーセージはプリプリでウマウマ。
re652.jpg

きんぴらゴボウ。
re653.jpg

なめこおろし。
re654.jpg

冷や奴。キュウリ、しそ、茗荷。ほのかに緑色をしていたので、枝豆豆腐でしょうか?
re655.jpg

牛の煮物。玉ねぎ、エノキ。味は濃いです。牛丼の具のようです。トロトロで美味。
re656.jpg

サラダ。セロリの葉っぱが独特の風味を出していました。
re657.jpg

とろろ。長いも、昆布。
re660.jpg

温泉卵。
re661.jpg
これも私の定番、ご飯にかけて、卵ごはんにして食べました(遠霞さん方式)。
sre676.jpg  sre677.jpg

漬け物。ナス、白菜。
re662.jpg

一番最後に運ばれてくるご飯、芋煮、ひじきの煮物。ご飯はもちろんつや姫
ご飯はお替わり自由です。芋煮も希望すればお替わりを持ってきてくれるようでした。
re666.jpg
これだけのおかずを食べると、ご飯は一杯で十分で、ご飯のお替わりはトテモ出来ません。
お昼すら食べなくてすみました。

にじきの煮物には、糸こんにゃく、しめじ、シイタケ入り。薄味で美味しかったです。
re669.jpg

山形名物・芋煮には牛肉、こんにゃく、里芋、大根、マイタケ、ゴボウと具だくさんです。
re671.jpg
芋煮は熱々で美味しいです。芋をハフハフ言って食べました。ちょっと甘めの味付け。
具だくさんで、これだけでもお腹が一杯になるほどでした。

デザートのヨーグルト。
sre679.jpg

パイン、キウイ、オレンジ、バナナ入り。ヨーグルト好きには嬉しいデザートです。
re681.jpg

個室食事処でゆったりと食べられました。朝食はほとんど変化しないです。
でもウマウマなので全く飽きないですね。大満足の朝食です。
しかし何と言っても、連泊の時に出てくる(らしい)洋食が食べてみたいですね~。

食事処のガラスの窓枠にカエルが二匹、日向ぼっこをしていました。
re683.jpg

食後はラウンジでコーヒーがいただけます。コーヒー好きには嬉しいサービスです。
re685.jpg

残念ながらチェックアウトの時間が来てしまいます。ワゴンで米沢駅まで送ってもらいました。
re700.jpg

道路から入ってすぐの正面にある看板。名残惜しいですね。
re693.jpg

米沢駅前の新杵屋さん本店で夕食の弁当を調達。ここだと出来たてを渡してくれます。
re706.jpg

今回ゲットしたのは牛肉どまん中「しお」。
re721.jpg

と、牛肉どまん中「みそ」。コレは初めて見ました。
re722.jpg

米沢駅から新幹線で東京駅まで。
re711.jpg

米沢駅から2時間ちょっとで東京駅。乗り換えが無いのでラクチンで帰ってこられます。
re714.jpg

時の宿すみれ 感想。
良いところ。
◎料理が抜群に美味しい。温泉宿というよりオーベルジュ。
◎従業員さんのホスピタリティが素晴らしい。
◎女将・黄木綾子さんの努力とおもてなし。
◎鍵が2つ、作務衣有り。
◎お二人様専用なので静か。
◎アルコール類は沢山あって選ぶのが楽しい。

いまいちなところ。
△貸し切り風呂が目の前まで行かないと、空き、使用中が分からない。
△部屋のお菓子が無いのは淋しい。
△部屋に化粧水が欲しかった(相方談)

この至高の肉料理を食べに、絶対に再訪したいです。

時の宿すみれ 終わり。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

辛抱

どまん中の弁当はいろいろと種類が豊富になっているんですね。味噌や塩、いつかは食べてみたいですねぇ~。米沢駅を利用するときに、ちゃんと思い出したら食べてみようと思います。すみれの帰りの昼食でまたまた米沢牛の弁当というのはさすがにきつそうなので、夜に家で食べようかな…などと。
すみれの朝食は相変わらず、魅力溢れるおかず揃いですよね。あの朝食は定番で美味しいから、何度食べても食べ過ぎてしまいます。そして何よりも芋煮…。秋にしか食べられない逸品ですから。今年は無理そうなので、来年まで芋煮は辛抱します…っていっても、来年も食べられるかどうかはわかりません、、、悲しい。
冷や奴は秘伝豆豆腐ですよ。山形産の秘伝豆を使ったものなので、味が濃いのです。チェックアウト時の顔が暈かされたお宿の方は、Kさんのような感じなのですが、、、この方の話、いつもとっても面白いので、ウチでは楽しみにしているんですよ。

まだ肉・・・食うの?

「すみれ」に行ってしばらくは肉を見たくない症候群になるかと・・・・・・
夕食も肉弁だなんてw(°0°)w オォー
さすがお若いですね~~~v-397

牛のにこごりちょっぴりv-343これがいいんですよ~
だから又行きたくなるんじゃないですか?

2匹のカエル、お洒落な陶器の置物かと思いましたv-407

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは。

> どまん中の弁当はいろいろと種類が豊富になっているんですね。味噌や塩、いつかは食べてみたいですねぇ~。米沢駅を利用するときに、ちゃんと思い出したら食べてみようと思います。

今度すみれに行ったら買ってみてください。結構新製品が出ていて面白いですよ。

> すみれの帰りの昼食でまたまた米沢牛の弁当というのはさすがにきつそうなので、夜に家で食べようかな…などと。

朝しこたま食べてしまいますからね。私もさすがに昼は食べられませんよ・・・。
夜に食べるのが楽しみで楽しみで。肉ばっかり食べている感じですけど。

> すみれの朝食は相変わらず、魅力溢れるおかず揃いですよね。あの朝食は定番で美味しいから、何度食べても食べ過ぎてしまいます。

本当に何度食べても飽きないですよね。でもやっぱり洋食朝食を食べてみたいです。
遠霞さんは何度も洋食を味わっているので、物凄くウラヤマシイです。

> そして何よりも芋煮…。秋にしか食べられない逸品ですから。今年は無理そうなので、来年まで芋煮は辛抱します…っていっても、来年も食べられるかどうかはわかりません、、、悲しい。

芋煮は9月1日から始まったみたいで、これは嬉しかったですね。本当にウマウマでした。
遠霞さんは今年はもうすみれの予定は無いのですね。
私も今年はすみれは無しです。来年すみれに行けると良いのですが・・・・。

> 冷や奴は秘伝豆豆腐ですよ。山形産の秘伝豆を使ったものなので、味が濃いのです。

ああっ!そうなんですか!山形産の秘伝豆というのですね。
これも美味しいと思っていたら、ちゃんと理由があったのですね。
教えていただいてありがとうございました。

> チェックアウト時の顔が暈かされたお宿の方は、Kさんのような感じなのですが、、、この方の話、いつもとっても面白いので、ウチでは楽しみにしているんですよ。

具体的に名前は覚えていないのですが、恐らく遠霞さんの仰る方だと思います。
今回朝食をサーブしてくれてしっかり笑わせてくれました。
送迎の運転は必ずこの方ですよね。ちょっとぼそぼそ話すので聞き取れないことがありますけど、
面白い方ですよね。

再びじゅうべいさんへ

> 「すみれ」に行ってしばらくは肉を見たくない症候群になるかと・・・・・・
> 夕食も肉弁だなんてw(°0°)w オォー
> さすがお若いですね~~~v-397

わっはっはっは・・・。全然若くないですけどね。
さすがにお昼は肉を見たくないです(笑)
でも夜にはお腹が空くので、また米沢牛が欲しくなってしまうのですよ(汗)
なにせ普段は肉と言えば、豚と鶏ばかりですからね・・・(笑)
でもどちらかというと、魚を食べる日の方が多いですよ。

> 牛のにこごりちょっぴりv-343これがいいんですよ~
> だから又行きたくなるんじゃないですか?

そうなんです。あのにこごりって絶品なんですよ。
本当にちょっぴりなんで、もっと欲しいのですけどね。
あのちょっぴりが良いのでしょうねえ・・・。
どんな料理でも「もっと食べたい」ってくらいの量が一番良いですよね。

> 2匹のカエル、お洒落な陶器の置物かと思いましたv-407

私も置物かと思ったら、息していました(笑)
大小いるのは雄と雌なんでしょうかね?
のんびりとした朝でしたよ~。

いつもありがとうございます<m(__)m>

おはようございますv-278

久々のネットお出かけですv-216

昨日から、朝寒くて、今日はニットを引っ張り出しましたv-356

すみれ、行きたいですよ~v-393
たぶん、時の宿になってそんなにたっていない頃に行ったきりなので、進化していますから~v-426

すみれは、ウリの肉料理はもちろん絶品ですが、朝食も美味しいですよねv-371

オーベルジュってだけでも合格ですから、掛け流し温泉風呂があるなんて幸せですv-398

オーナー、にも久々会いたいですv-344

そして、牛肉どなんなかは、温泉公方の大好物ですv-529
鴨ミールさん、皆さんおっしゃってますが、すみれの帰りにもお肉のお弁当をお買いになるなんて、エネルギッシュです~v-355
長寿の方に聞くと、意外にも肉好きさんが多いようですよ~v-392

あ~v-393
美味しいお肉も食べたくなりましたv-529

温泉公方が入院してから、美味しいもの食べてないので~v-356
ラーメンも食べたいんですv-373

牛肉ど真ん中

こんにちは^^

すみれさん、ずっと気になっていたお宿です。
朝食も美味しそうですね~( ̄m ̄〃)

牛肉ど真ん中に「しお」や「みそ」が!
東京駅でも販売されないかなあ。
食べてみたいわあ。。

のんさんへ

のんさん、こんばんは。朝晩は本当に急に寒くなりましたね。

> すみれ、行きたいですよ~v-393
> たぶん、時の宿になってそんなにたっていない頃に行ったきりなので、進化していますから~v-426
> すみれは、ウリの肉料理はもちろん絶品ですが、朝食も美味しいですよねv-371

おおっ!さすがのんさん、すみれもリニューアル後すぐに訪問しているのですね~。
私なんて最近ようやく知ったので、追っかけとしては最後尾くらいですね。
でもリニューアル後から知っていたら、ここばっかり行って、他の宿に行かないかもしれません・・・。
悪魔的魅力のある宿ですよね。

> オーベルジュってだけでも合格ですから、掛け流し温泉風呂があるなんて幸せですv-398

そう掛け流しなのですよね。しかも無料貸し切りがあるのがポイント高いです。
ちょっと温泉力は弱いですけどね。

> オーナー、にも久々会いたいですv-344

黄木綾子さん、何時行っても元気ハツラツです~。
あれだけ働いて、あれだけ客と話していて、よく身体が持つものだと思っています・・・・。

> そして、牛肉どなんなかは、温泉公方の大好物ですv-529
> 鴨ミールさん、皆さんおっしゃってますが、すみれの帰りにもお肉のお弁当をお買いになるなんて、エネルギッシュです~v-355
> 長寿の方に聞くと、意外にも肉好きさんが多いようですよ~v-392

はっはっは(笑)
じゅうべいさんのコメントにも書きましたが、普段は余り肉(牛肉)を食べないんですよ~。
すみれで牛肉の充電、って感じですかね。
さすがにお昼はお腹が一杯なので一食抜いて、夕食なら牛肉どまん中が食べられます。
公方様ならお昼も食べてしまうかも?

> あ~v-393
> 美味しいお肉も食べたくなりましたv-529
> 温泉公方が入院してから、美味しいもの食べてないので~v-356
> ラーメンも食べたいんですv-373

お一人だと食事も美味しくないし、食べる気もしないですよね・・・・。
公方様が退院したら、肉、ラーメン、温泉と、今の耐久生活を吹き飛ばしてください!

うひひさんへ

うひひさん、こんばんは。

> すみれさん、ずっと気になっていたお宿です。
> 朝食も美味しそうですね~( ̄m ̄〃)

数多くの高級宿に行かれているうひひさんでも、すみれは行かれていないのですね。
行けば恐らく気に入って頂けると思いますが・・・。
夕食はおろか、朝食まで大満足の宿ですよ~。

> 牛肉ど真ん中に「しお」や「みそ」が!
> 東京駅でも販売されないかなあ。
> 食べてみたいわあ。。

東京駅だと普通のどまん中と海鮮どまん中しか売っていないですよね。
「みそ」は新製品のようですが、「しお」は前から販売しているので、
もしかしたら東京駅で売り出すかもしれませんよね。
3つのうちで「しお」が一番美味しい感じです。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ