ONSEN RYOKAN 山喜 その4 朝食編

2013年10月 板室温泉 ONSEN RYOKAN 山喜に行ってきました。FC2ブログ

国民保養温泉地、那須板室温泉 ONSEN RYOKAN 山喜

〒325-0111 栃木県那須塩原市板室844
予約専用ダイヤル TEL.0287-69-0011
◎全館禁煙とさせていただいております。
◎チェックイン15:00~ チェックアウト11:00

プラン:Onsen Ryokan 山喜 スタンダードプラン
客室:ビューバス付(温泉)お部屋「楓」または「椛」
大人@26,400円(消費税、入湯税含む)

山喜さんのホームページは→【http://www.yamaki-onsen.com/index.shtml

朝食は8:00から8:30の間の好きな時間に行きます。夕食と同じ食事処・楪です。
ya223.jpg

部屋も同じです。BGMはエンヤ。さわやか~。
ya161.jpg

朝から豪華な料理が並んでいました。朝食はお品書きがありません。
ya167.jpg

豆腐のみぞれ鍋。大根おろしとしらす。
ya_207.jpg  ya_208.jpg

朝の鍋はほっとしますね。美味しくて汁も全部飲んでしまいました。
ya209.jpg

薬味。
ya202.jpg

唐辛子ネギ、しょうが、おかか。
ya203.jpg

自家製ふりかけ。かつおとゴマ。これは絶品です。お粥やご飯にかけると何杯でも食べられそうです。
ya205.jpg

里芋と厚揚げの煮物。
ya_170.jpg

しっかりした厚揚げでした。食べ応えがあります。味付けもしっかり。
ya171.jpg

ほうれん草のおひたし。ほうれん草はもちろん、おかかも美味しいです。
ya_172.jpg

ya174.jpg

納豆、とろろ、おくら。
ya_175.jpg
ねばねば軍団はとろろがしっかりしていて、うまく混ぜられないほどネバっていました。
ya176.jpg

温泉玉子。
ya_179.jpg
ご飯にかけて食べました。ウマウマ~。
ya180.jpg

鯛(たい)のカマ焼き、昆布、ふき。
ya_182.jpg

鯛は脂がのっていてとても美味しい。さすがですね~。かなりデカイです!
ya183.jpg

鯛に添えてある昆布とふきがしょっぱくて美味しい。
ya185.jpg

かんぴょう、わさび漬け、豆の甘煮。
ya_187.jpg

豆の甘煮。柔らかくて美味しいです。
ya188.jpg

干瓢。
ya189.jpg

わさび漬け。入って居るのは干瓢でしょうか。
ya191.jpg

のり、漬け物、ヨーグルト、牛乳。
ya_193.jpg

海苔。香りの高い、とても美味しい海苔でした。
ya194.jpg

漬け物。梅干し、茄子、きゅうり。
ya196.jpg

ヨーグルト。ブルーベリーソース。酸っぱくないヨーグルトでした。もっと食べたい~。
ya199.jpg

牛乳。那須のハーレー牧場の牛乳だそうです。濃厚で甘かったです。
ya201.jpg

十五穀米の出汁粥。味噌汁。
ya_210.jpg

十五穀米の出汁粥。朝のお粥は非常に嬉しいです。身体に優しい。
ya212.jpg

味噌汁。じゃがいもと玉葱。夕食と同じく味噌汁はぬるい・・・・。
ya214.jpg

白米ももらえます。お粥とどちらにするか、聞かれるので悩んでいたら、両方持ってきてくれました。
ya_217.jpg

ご飯はお櫃で持ってきてくれます。つやつやの白米です。
ya218.jpg
白米はやはり美味しい。沢山食べたいけれど、お腹が一杯で食べられません・・・。

お茶のお替わりも持ってきてくれて、朝食も大満足です。
どれもこれも美味しくて幸せです。

おかずの数が多くて大変です。おかずだけでお腹が一杯になってしまうほど。
おかずに合わせてご飯を食べていたら、何杯も食べてしまう感じです。
全体的にしょっぱいので、ご飯は猛烈に進みます。
途中から苦しくなってきますが、残すのは勿体なくて必死で食べてしまいました。

食後のコーヒーが無いのが残念です。有料で注文できますが、
お腹が一杯なので、まあいいか、ということで頼みませんでした。

チェックアウトは11時なので、部屋の風呂に入ってまったり。
チェックアウト後に従業員さんが車まで荷物を持ってくれて、見送ってくれました。
帰るのがとても惜しく、「また来たいね」と言いながら山喜さんをあとにしました。

板室温泉 ONSEN RYOKAN山喜さんの感想。

良いところ。
◎食事がベラボウに美味しい。季節感抜群。
◎高級感のある、スタイリッシュな建物、館内、部屋。特に部屋は感動もの。
◎お湯は柔らかくて、肌がすべすべになる。湯温も低く、源泉掛け流しを堪能できる。
◎従業員さんは親切丁寧で一生懸命。
◎寝具は良いものがそろえてある。
◎パジャマはラクちん。
◎鍵が2つ。
◎床暖房は冬に大活躍でしょう。
◎お茶が美味しい。

いまいちなところ。
△改装から数年たち、部屋の風呂場がカビていた。
△Wi-Fiは無い。
△湯処の貸し切りは全室は無理。
△食後のコーヒーは有料でちょっと淋しい。

山喜さんの裏の駐車場に電気自動車用の充電スタンドがあるんですよ。電気自動車の人も安心ですね。
ya_028.jpg  ya_024.jpg
温泉宿で充電スタンドがあるのは初めて見ました。まあ、私には縁のない施設ですけどね。

山喜さん、これが2名以上の平日料金です。休前日、土曜日は1人1,050円増しになります。
yamaki003.jpg

一番安い部屋なら平日@15,900円で泊まれるので、この施設、温泉、食事内容からすると、
コストパフォーマンスはとても良いですよね~。

再訪したくてうずうずしています。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

すっかり出遅れ

こんにちは。夕食編にコメントできず…もう朝食編でしたか。はやっ…(汗)
山喜、お気に召していただけたようで、安心しました。ウチは今年は結構新規のお宿に行ったので、山喜の再訪は来年以降の課題となりました。何といってもそれなりに近くて便利なので、思い立ったら行けるというところがいいです。

夕食編ですが。前菜の盛り合わせ方、ますます進化している感じですねぇ~。とってもキレイです。そしてお料理も、かなり違ってますね。さすがに1年以内に再訪するとメインが同じだったりしたのですが、見たところ、かなり違う気がします。メインだけでなく酢の物も。味付けは山喜らしいマヨネーズを使ったもののようですが、やはり盛りつけが違います。凝ってますよね、そういうあたり。そして、やはり日本酒を選ぶなら鳳凰美田ですよ♪美味しいですよね。あと、焼き物もこういう感じのお料理を食べた覚えがないので、再訪時には食べてみたいです。やっぱりこちらの夕食は魅惑的です!

そして朝食。やっぱりお粥、美味しいですよね? 私はここのお粥がとっても楽しみです。味がついているので、それだけでも食べられます、というか、それだけで味わいたいくらい好きです。それと定番のしらす湯豆腐。あれ、めちゃくちゃいい味付けだと思っていて、私もおつゆまでいっちゃいます。加えて、鯛のカマ焼きっ?! そんなの食べてないですよーーー。これまた魅力的で、朝食も恋しくなりました。一番安い部屋利用で、来年になったら早々に再訪しようかなぁ…でも、あそこにも行かなくちゃいけないし…と、悩みは深まるばかりです。まったく悩みを増やす鴨ミールさんのこの温泉記事には困ったもんです(笑)

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは。お忙しそうなのにコメントありがとうございます。

> 山喜、お気に召していただけたようで、安心しました。ウチは今年は結構新規のお宿に行ったので、山喜の再訪は来年以降の課題となりました。何といってもそれなりに近くて便利なので、思い立ったら行けるというところがいいです。

遠霞さんに教えて頂いて感謝感激です。私達にとって大ヒットの宿になりました。
山喜は新幹線でも行けるから、連休にも泊まれそうですよね。ホント再訪したいです。

> 夕食編ですが。前菜の盛り合わせ方、ますます進化している感じですねぇ~。とってもキレイです。そしてお料理も、かなり違ってますね。さすがに1年以内に再訪するとメインが同じだったりしたのですが、見たところ、かなり違う気がします。

遠霞さんのレポで見た料理とは大分違っていましたよね。時期が近いとさすがにメインが同じだったりするのですね。メモメモ。
それなら、しばらく経ってから再訪した方が楽しめそうですねえ。出来れば時期を変えて行きたいですね。

> メインだけでなく酢の物も。味付けは山喜らしいマヨネーズを使ったもののようですが、やはり盛りつけが違います。凝ってますよね、そういうあたり。

料理も盛りつけも全く凝っていますよねえ。こだわりを相当感じます。
写真を撮っていたせいもありますが、一個一個じっくり観察しながら食べていましたよ。
おかげで長時間食事をする羽目になりました。

> そして、やはり日本酒を選ぶなら鳳凰美田ですよ♪美味しいですよね。あと、焼き物もこういう感じのお料理を食べた覚えがないので、再訪時には食べてみたいです。やっぱりこちらの夕食は魅惑的です!

鳳凰美田は芳醇で透き通っていて美味しかったです。これも教えて頂いてありがとうございました。
それにしても山喜の夕食は美味しかったですねえ~~~。

> そして朝食。やっぱりお粥、美味しいですよね? 私はここのお粥がとっても楽しみです。味がついているので、それだけでも食べられます、というか、それだけで味わいたいくらい好きです。

お粥は遠霞さんのレポで知っていたのでとても楽しみにしていました。
実際に食べてお粥の美味しさにノックアウトされましたよ。
あの例のふりかけをかけると、何杯でも食べられそうですよね\(^O^)/

> それと定番のしらす湯豆腐。あれ、めちゃくちゃいい味付けだと思っていて、私もおつゆまでいっちゃいます。加えて、鯛のカマ焼きっ?! そんなの食べてないですよーーー。これまた魅力的で、朝食も恋しくなりました。

しらす豆腐は定番みたいですが、これは山喜のお楽しみですから毎回出て欲しいです。
朝はほとんど変化無いみたいですが、魚が変わるようで、山喜の朝食も楽しみですよね。

> 一番安い部屋利用で、来年になったら早々に再訪しようかなぁ…でも、あそこにも行かなくちゃいけないし…と、悩みは深まるばかりです。まったく悩みを増やす鴨ミールさんのこの温泉記事には困ったもんです(笑)

何か行けば行くほど再訪したい宿が増えるし、新規で行ってみたい宿も沢山あるし、困ってしまいますよね。
山喜は遠霞さんのレポが原因ですから、行きたくなっても私には責任がありません(笑)

目の毒

濃いめの味はウチ好みです~~
あ゛~~~~行きたい~~~~~~v-406
掛け流しの部屋風呂が一番の魅力です~v-344
料理も鯛のカマ焼きですって~w(°0°)w オォー
なんか「みずの」で出そうなv-363
豆腐のみぞれ鍋v-424
これはお出汁ですか?
汁まで飲んじゃっただなんて・・・う゛~~~飲みたい~~~~v-421
本当に目の毒です((+_+))

山喜!

こんにちは~v-278

のんが一番足を運ぶ湯、板室へようこそでした~v-428

杖忘れの湯ですからね~v-426

そして、山喜さんは、山喜荘の時に、お友達がオフ会をやり、その頃、ポリバスですが、温泉風呂付きが激安で宿泊出来、行かなくてはと思っている間に、改装となってしまいましたv-363

でも、改装後すぐに行って感激しましたv-352
あっv-363改装祝いに素敵な名入りバスタオル等いただいたのを思い出しましたv-421
のん達はそんな行けてなかったのに申し訳ないって感じでしたv-435

今までの、THE湯治宿からイメチェンし、最初は試行錯誤なさっている様子でしたが、見事成功し、今では、土日はほんととれず、常宿と言えなくなってきていますv-393

ここは、梅 桃がコスパ抜群ですよねv-392
そうでなければ、温泉付きですかねv-361

御食事は同じですからね~v-271

鯛、いいですねv-218
御食事進化したのかな~v-271

ホント予約入らないですv-356

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、こんばんは。

> 濃いめの味はウチ好みです~~

あ~、そうなんですか~。私、濃いめの味はどちらかというと苦手です(笑)
濃い味のほうが美味しく感じますけどね。後でのどか乾いてしまって・・・。

> あ゛~~~~行きたい~~~~~~v-406
> 掛け流しの部屋風呂が一番の魅力です~v-344

ホント、山喜の部屋風呂は最高です~♪
板室温泉のお湯はとっても良いですよね。
ご主人を説得して行けると良いのですけれど・・・。

> 料理も鯛のカマ焼きですって~w(°0°)w オォー
> なんか「みずの」で出そうなv-363

栃木の山奥なのに、魚は「みずの」っぽいですよね(笑)刺身も美味しいし。量は少ないけど・・・。

> 豆腐のみぞれ鍋v-424
> これはお出汁ですか?
> 汁まで飲んじゃっただなんて・・・う゛~~~飲みたい~~~~v-421
> 本当に目の毒です((+_+))

恐らくカツオ出汁だと思います・・・。
どれもこれも美味しいのですが、このみぞれ鍋は絶品でした!
これって定番ぽいので、相当好評なのだと思われます。
飲む、というよりは口に掻き込んだ、って感じでした\(^O^)/
山喜の食事、恐るべしです・・・。

それにしても、目の毒って・・・(笑)

のんさんへ

のんさん、こんばんは。

> のんが一番足を運ぶ湯、板室へようこそでした~v-428

板室温泉はのんさんの家からは近いですよね。うらやましいです。
日帰りも沢山やっていますから、あの温泉に入りに行けますよね~。いいなあ!

> 杖忘れの湯ですからね~v-426

そうそう、杖忘れのお湯です。スゴイです。やっぱり湯治すれば効果ありそうですよねえ。

> そして、山喜さんは、山喜荘の時に、お友達がオフ会をやり、その頃、ポリバスですが、温泉風呂付きが激安で宿泊出来、行かなくてはと思っている間に、改装となってしまいましたv-363

昔の山喜荘のレポを拝見すると、ポリバスで驚きですよね。
外観はともかく、あの内装でポリバスが浮いている、浮いている(笑)

> でも、改装後すぐに行って感激しましたv-352
> あっv-363改装祝いに素敵な名入りバスタオル等いただいたのを思い出しましたv-421
> のん達はそんな行けてなかったのに申し訳ないって感じでしたv-435

のんさんの山喜レポも拝見しました。改装してすぐに行かれていますよね。
その時は看板とか新しくて綺麗。今回行ったら、表の看板はだいぶんくたびれていましたよ~。

> 今までの、THE湯治宿からイメチェンし、最初は試行錯誤なさっている様子でしたが、見事成功し、今では、土日はほんととれず、常宿と言えなくなってきていますv-393

料理とかは完成されている感じで、手慣れたものにみえました。
あの雰囲気で、これだけ美味しい料理を出せば、人気宿になりますよね。
元々8室しかないから、人気になってしまうと予約は取りづらくなりますよね。

> ここは、梅 桃がコスパ抜群ですよねv-392
> そうでなければ、温泉付きですかねv-361
> 御食事は同じですからね~v-271

梅、桃はコスパが抜群だと思います。
16,000円くらいであの料理を食べられるなんて驚きですよね。
湯処はかなり空いているし、お湯は良いし、良い宿だなあ。

> 鯛、いいですねv-218
> 御食事進化したのかな~v-271

多分、のんさんが行かれた頃とは食事は大分変わっているのではないのでしょうか?
毎月メニューが変わっている様子ですしね。

> ホント予約入らないですv-356

相当前から予約しないとダメな感じですね~。
まあ、予約が取れなくて当然、という印象でした。
再訪したいです~。

早めの予約がだいじ。

こんにちは~(*´∀`*)

朝食もスバラシイですね~
豆腐のみぞれ鍋。。。。( ̄m ̄〃)
お粥も御飯も出るなんて。。。
朝からお腹パンパンになりそうです♪

まだだいぶん先なんですが
3月に予約を入れて、確認書が届きました~
これで一安心♪
すっごく待ち遠しいですっ!
鍵も2つくださるなら文句なしだわあ。

充電スタンドがあるなんてまだ珍しいですね~
遠出するたびにガソリン代の事を考えてしまうので(ノω`*)
プラグインハイブリッドか電気自動車欲しいわあ。。
と思うのだけど
そのオカネでつい温泉行ってしまうんでした( ´∀`)アハ

うひひの日。さんへ

うひひの日。さん、こんばんは。

> 豆腐のみぞれ鍋。。。。( ̄m ̄〃)
> お粥も御飯も出るなんて。。。
> 朝からお腹パンパンになりそうです♪

朝からお腹パンパンになります!\(^O^)/
みぞれ鍋もお粥もご飯もどれも美味しくて、むさぼり食べてしまいます(笑)

> まだだいぶん先なんですが
> 3月に予約を入れて、確認書が届きました~
> これで一安心♪
> すっごく待ち遠しいですっ!

3月ですか~。いいなあ、また山喜さん行きたいです。うらやましいです。

> 鍵も2つくださるなら文句なしだわあ。

そのへんは抜かり無しです。湯処行き放題ですね。

> 充電スタンドがあるなんてまだ珍しいですね~
> 遠出するたびにガソリン代の事を考えてしまうので(ノω`*)
> プラグインハイブリッドか電気自動車欲しいわあ。。
> と思うのだけど
> そのオカネでつい温泉行ってしまうんでした( ´∀`)アハ

宿に充電スタンドなんて初めて見ました。道の駅かと思いました(笑)。電気自動車の人は大助かりでしょうね。

電気自動車もプラグインハイブリッドも燃料費が安くすみそうですが、
本体が高いので、相当距離を乗らないと元が取れなさそうです。
やっぱり今の車で、温泉代に使ってしまうほうが賢明な気がしますねえ。
って、タダの貧乏人の発想なのかしらん・・・。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ