長静館 その1 部屋編

2013年12月 長静館@四万温泉に行ってきました。FC2ブログ

久しぶりに四万温泉に行きたくなりました。四万温泉は何年か前に、やまぐち館さんに行ったことがあります。
やまぐち館さんは大型旅館なので、もう少し小さい宿に泊まりたい。
鐘寿館さんか、長静館さんかと迷ったのですが、【みーしゃさん】と【蕨屋次郎さん】ご夫妻のレポを拝見すると、
長静館さんは食事がとっても美味しそうです。
しかも、みーしゃさんが「今まで泊まってきた11軒の四万のお宿の中では、ダントツで良かったです」
とおっしゃっています。これは追っかけするしかないっ、てことで行ってきました。

みーしゃさんのレポその1は→【http://warabiyamiwa.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/1-d361.html

みーしゃさんのレポその2は→【http://warabiyamiwa.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-a05b.html

みーしゃさんのレポその3は→【http://warabiyamiwa.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-b5f2.html

みーしゃさんのレポその4は→【http://warabiyamiwa.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-b561.html

みーしゃさんのレポその5は→【http://warabiyamiwa.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-9013.html

蕨屋次郎さんのレポは→【http://siraokaya-jiro.blog.so-net.ne.jp/2012-11-04

<長静館>
〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万3843-7
TEL:0279-64-2311

部屋タイプ:<和室8畳 広緑つき> もみじ
@16,800円(別途入湯税を150円)
宿のサイトから直接予約。現地で現金払い。

<チェックイン> 15:00~18:00 <チェックアウト> 10:00

長静館さんのホームページは→【http://www.chouseikan.jp/

長静館さんは総客室9室(収容人数25名)なのですが、1日最大10人の宿です。
私達が泊まった時は、私達を含めて4部屋、8人しかいませんでした。
部屋が沢山空いていて勿体ない気がしますが、
ご夫婦二人で営業されているので、これが限界なのでしょうね。

今回は車で行きました。所沢から関越自動車道に乗り、上里SAで休憩。
ついでにプリンス上里レストランで昼食をとりました。
scho032.jpg  scho059.jpg

相方は「おっきりこみうどん」950円、私は「上里姫豚丼(味噌)」1,160円。
scho049.jpg  scho052.jpg
上里姫豚丼にはドリンクバーが付いていたので、スープとコーヒーをもらいました。
とても美味しかったのですけど、豚肉の量が多くて、ずっと胃もたれしていまいした・・・(^^;)

長静館さんに2時40分頃到着。
宿は、道路のすぐ横に建物が建っています。建物の裏側は川なので、横に長い構造です。
cho069.jpg
道路を隔てた宿の向かいに駐車場があります。

お出迎えはないので、勝手に入っていきます。とても綺麗な玄関。
cho071.jpg

入って左側にラウンジ、正面に階段。上は客室、下は大浴場と貸し切り露天風呂。
scho189.jpg  scho222.jpg
エレベーターは無いです。階段の苦手な方は宿泊出来ないですね。

右側はフロント。女将さんが登場してチェックイン作業。
scho210.jpg  scho211.jpg
ネットで予約していたので、宿泊カードには住所・名前は記入済みで、確認とサインのみ。
サインの時に出されたのは、インクをつけるペン。ペン先がガラス(?)の素敵なペンでしたよ。

館内の説明、夕食の時間を決めた後、貸し切り露天風呂の予約をします。
cho213.jpg
3:00から1組45分借りられます。部屋の名前を書いたマグネットを1個もらえるので、
時間表の横に貼り付けます。貸し切り露天を出てきたら、次の予約が出来ます。
3:00は既に他の部屋に取られてしまったので、4:00を予約しました。

部屋に行くにも案内なしです。みーしゃさんのレポで事前に知っていたので何とも思わず。
私達は2階の部屋なので、玄関正面の階段を上がっていきます。
scho187.jpg  scho225.jpg

階段を途中で1回曲がって2階に。キラめく2階の廊下はピカピカ!
scho226.jpg  scho152.jpg

玄関ホールの上あたりは、2階パブリックスペース。とっても素敵な空間ですよねえ。
cho153.jpg
ここには椅子の他に本棚が有り、絵本とかが置いてありました。

パブリックスペースを通り抜けて、ずんずんと奥に行きます。
scho164.jpg  scho150.jpg

一番突き当たりが、私達の部屋・もみじでした。
cho072.jpg

ドアを開けると踏み込み。入って右側にタオル掛けが置いてありました。
cho075.jpg

左の出っ張りは冷蔵庫。中は空っぽです。
scho079.jpg  scho086.jpg

踏み込みの右は洗面スペース。
cho078.jpg

洗面スペースには必要最低限のものしかありません。歯ブラシセット、ドライヤー、手ふきタオル。
cho080.jpg
シャワーキャップ、ブラシ、綿棒、コットン、化粧水などは大浴場、貸し切り風呂にあります。
ヘヤーゴム類はなかったです。

洗面スペースの右がトイレ。ウォシュレット完備で快適。
scho081.jpg  scho083.jpg

もみじの部屋は和室8畳で広縁付きです。一番端なので、二面に窓があります。
cho094.jpg
ただし、小さいほうの窓は、障子を開けても隣の建物が見えるだけなので開けない方が良いかと・・・。

反対側から入り口をみた写真。シンプルでとても綺麗な部屋です。
cho101.jpg

テレビは日立の32インチ。8畳ですから十分な大きさです。
cho118.jpg

金庫あり。ポットはタイガー電動ポット・2.2ℓ。
cho116.jpg
冷水ポットは無しです。あと、部屋ではWi-Fiは使えませんでした。

テーブルの上には部屋菓子とお茶セットのみ。
cho121.jpg

お茶はティーバッグの緑茶とブレンディ・ドリップ式コーヒー各1組づつ。
cho125.jpg
ティーバッグのお茶は案外美味しかったです。ティーバッグ緑茶の中では最高級?

部屋菓子は【楓月堂さん】の温泉饅頭<四万まんじゅう>と<夢まくら>。
cho124.jpg

<夢まくら>は同じように見えましたが、開けてみたら違う種類でした。
scho236.jpg  scho237.jpg
こし餡の方には、くるみが入っていました。白い方はゆず味。どちらもモチモチしていて美味しかったです。
長静館さんで売っていれば、買って帰ったでしょうね。

長静館さんは布団も自分で敷きます。これもみーしゃさんのレポで知っていたので全く問題なしです。
scho130.jpg  scho129.jpg
相方は部屋に入るとすぐ布団に入りたい人間なので、自分で布団が敷けるのはむしろ好都合です。
風呂上がりに早速敷いて、布団に潜り込んでいました。

エアコンの他にガス(だと思う)ファンヒーターがあって部屋は暖かいです。
cho128.jpg
但し、踏み込みやトイレ、広縁は寒かったです・・・。

広縁は板の間で椅子とテーブル。この時期、板の間は冷たかった・・・。目の前は山の木々。
cho107.jpg
すぐ真下は川なので、川の音がかなり聞こえます。神経質な人だと寝られないかも・・・。

こちら側には洋服掛けがありました。
cho106.jpg

開けると下に浴衣などと、風呂に行く時に便利なカゴがありました。
scho132.jpg  scho133.jpg

浴衣は男性用がMとL 。女性用はMの一枚。羽織もありました。
cho136.jpg
相方は身長が高いのですが、部屋に入るととすぐに女将さんがLサイズの浴衣を持ってきてくれました。
相方の身長を見て、気を利かせてくれたのだと思います。これには感動しました。

カゴの中にはバスタオル1枚、フェイスタオル1枚、足袋ソックス1組、手提げのビニール袋1枚。
cho149.jpg

鍵は2つありました。これは便利です。しかも首から下げられるように長めのヒモまで付いていました。
cho145.jpg

ご夫婦二人でやられているため、サービスは最低限です。女将さんとのやりとりも必要最低限です。
ほっておかれるのが好きな私達には好ましいですが、あれこれ世話を焼いて欲しい方には
全く向いていない宿です。


大きな地図で見る

その2 館内&風呂編につづく・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鴨ミールさん^^
始まりましたね!嬉しい~♪
スミマセン、私のリンクまで^^;
沢山あったから、大変だったでしょう?
私も四万では、長静館が一番だって思っているので~♪
いずれは、再訪したいです^^
続きも楽しみにしていますね~!

ここも行きたい!

こんばんは。
四万温泉なら、私も次はここに泊まりたいのです。みーしゃさんやえつたろうさんも行かれていて、とにかくお料理が美味しそうなお宿なので、行きたいお宿の上位なのです。だからこのレポ、間違いなく羨ましい~を連発することになりそうです。
そして今回のお部屋。これなら完璧ですね。8畳でこれだけの備品、トイレと洗面所の位置など、理想的な形であるような気がします。う~ん、完全に湯切れ状態の私には目の毒ですよ…

みーしゃさんへ

みーしゃさん、こんばんは。

> 始まりましたね!嬉しい~♪

亀レポです。ぼちぼち書いていくので、気長にお付き合い下さい。

> スミマセン、私のリンクまで^^;
> 沢山あったから、大変だったでしょう?

いえいえ、リンクを貼るくらいは、レポを書くことに比べれば、たいしたことないです(笑)
旅行前に大変参考になったので、リンクを勝手に貼ってしまいました。
レポありがとうございました~。

> 私も四万では、長静館が一番だって思っているので~♪
> いずれは、再訪したいです^^

コスパがとても良いですよね。
食事が物凄く美味しいですからね~。
帰ってきてまだ日が浅いですけど、またあの食事を食べたいです~!

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは。

> 四万温泉なら、私も次はここに泊まりたいのです。みーしゃさんやえつたろうさんも行かれていて、とにかくお料理が美味しそうなお宿なので、行きたいお宿の上位なのです。だからこのレポ、間違いなく羨ましい~を連発することになりそうです。

みーしゃさんたちのレポの写真を見ているだけで、よだれが出てきそうですよね。
私もかなり前から狙っていました。
電車で行くのは少々不便なので、車で行ける機会を待っていたのです。

> そして今回のお部屋。これなら完璧ですね。8畳でこれだけの備品、トイレと洗面所の位置など、理想的な形であるような気がします。う~ん、完全に湯切れ状態の私には目の毒ですよ…

あっ、そうですか~。
トイレと洗面所の位置なんて意識したことないので、遠霞さんのコメで、
「そうなんだ。」って思いましたよ。さすがですね~。

しかし、使い易かったのは事実です。部屋からの導線もスムーズでしたしね。

私もしばらく湯切れでしたから、遠霞さんのレポは非常に目の毒でした。
まあ、これはお互い様ですね。
しょっちゅう温泉に行っていれば別ですけど。

年末のご挨拶です

鴨ミールさん
少し早いですが、年末のご挨拶に参りました。
まだ、長静館も途中ですが、
どうぞ良い年越しをなさって下さいませ~
また来年も次郎さん共々宜しくお願い致します^^
来年、長静館の続き、楽しみにしておりますね^^

みーしゃさんへ

みーしゃさん、こんばんは。

> 少し早いですが、年末のご挨拶に参りました。
> まだ、長静館も途中ですが、
> どうぞ良い年越しをなさって下さいませ~

お~!みーしゃさんのブログは今年終了ですね。
わざわざコメントしていただいてありがとうございます!
みーしゃさんもよい年越しをなさってください~。

> また来年も次郎さん共々宜しくお願い致します^^
> 来年、長静館の続き、楽しみにしておりますね^^

こちらこそよろしくお願いします。
とてもよい旅館を教えていただいてありがとうございました~!
長静館がんばって書きます~。

No title

こちらのお宿は初めて知りました~( ´∀`)
四万温泉へはずいぶん行ってないので
どんな旅館さんなのか続きが楽しみです♪

浴衣のサイズを素早く変えてくださるのってウレシイですね^^
自分でお布団を敷いたり、自由にできるのも気楽そうです。
キーホルダーのデザインも可愛らしくて女性に好まれそう♪

「夢まくら」違う種類を置いてくださるなんて。。*:.。☆..。.(´∀`人)
気がきいてますね~。

うひひの日。さんへ

うひひの日。さん、こんばんは。

> こちらのお宿は初めて知りました~( ´∀`)

私もみーしゃさんご夫妻のレポを見るまでは全く知りませんでした。
レポで食事がとても美味しそうだったので、いつか行こう!と思っていたのです。

最近、新規の宿は、どなたかの追っかけばかりです。
おかげで失敗しないですけどね。宿選びのオリジナリティはないです(笑)

うひひの日。さんは沢山新規開拓されていますよね。
スゴイです。尊敬します。

> 四万温泉へはずいぶん行ってないので
> どんな旅館さんなのか続きが楽しみです♪

がんばって書きます・・・(汗)

> 浴衣のサイズを素早く変えてくださるのってウレシイですね^^

相方は背が高いので、浴衣のサイズを変更するのは、ほとんど毎回なのですが、
旅館の女将さんが、お願いしないのに持ってきてくれたのは初めてです。
とっても嬉しかったですよ♪

> 自分でお布団を敷いたり、自由にできるのも気楽そうです。

布団を敷いてもらうのも結構気を遣いますよね。
部屋を散らかすわけに行かないし・・・
自分で敷く方が、よっぽど気楽です~

> キーホルダーのデザインも可愛らしくて女性に好まれそう♪

キーホルダーに限らず、宿の小物はどれも可愛い感じでした。
女将さんのセンスなのでしょうね。

> 「夢まくら」違う種類を置いてくださるなんて。。*:.。☆..。.(´∀`人)
> 気がきいてますね~。

家に帰ってきて調べたら、2種類セットで売られているみたいですね。
違う味が楽しめて、何だかとっても得をした気分でした♪
四万温泉のお菓子屋さんの商品なので良かったです!

四万行きたいです☆

こんにちは~v-422v-410

遠霞さんのところでお見かけして、もう1度来ちゃいましたv-441

草津もですが、あちら方面の四万もしばらく行ってないです。
四万は、たむらグループのみですv-363

そしてみーしゃさんの追っかけも間違いないですよね!

のんもアップしてませんが、いちばん新しい所では、新潟の廊下で縁日をやっているお宿に追っかけてますv-411

またまた詳しいレポで、お菓子をわってパチリは、宝箱でも時々アップしますが、最近の宝箱はご存じの通り、ラーメンばかりですみませんv-411v-373

こちらのお宿、次回四万では、第一候補ですv-219

のんさんへ

のんさん、こんばんは。

> 遠霞さんのところでお見かけして、もう1度来ちゃいましたv-441

お忙しいのにありがとうございます。

> 草津もですが、あちら方面の四万もしばらく行ってないです。

お~、さすがののんさんも草津・四万方面は行っていないのですか~。
私も草津は何年も行っていないですね。

> 四万は、たむらグループのみですv-363

たむらさんはデカイですよね。一度行って湯巡りしてみたいです。

> そしてみーしゃさんの追っかけも間違いないですよね!

みーしゃさんの追っかけ宿は本当に料理が美味しいです。さすがですよね。

> のんもアップしてませんが、いちばん新しい所では、新潟の廊下で縁日をやっているお宿に追っかけてますv-411

お~!じゅうべいさんも行っている楽しそうな温泉ですね!
部屋の風呂が大きくて、一度行ってみたい温泉です。

> またまた詳しいレポで、お菓子をわってパチリは、宝箱でも時々アップしますが、最近の宝箱はご存じの通り、ラーメンばかりですみませんv-411v-373

ぜひ、機会があったらレポ書いてくださいね。楽しみに待っています。

> こちらのお宿、次回四万では、第一候補ですv-219

遠霞さんも同じ事を言っていましたネ。
がんばってレポ書きます・・・。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ