長静館 その2 館内&風呂編

2013年12月 長静館@四万温泉に宿泊。FC2ブログ

その2 館内&風呂編

2階のパブリックスペースは居心地が良さそうです。一階から音楽が流れてきます。
cho153.jpg
気温が低かったので、残念ながらここは寒かった・・・。気候の良い時期なら快適だと思われます。

絵本と座り心地の良さそうな椅子。
cho157.jpg

一番奥の椅子は特に座り心地が良さそうでした。
cho161.jpg

廊下の壁に料理の写真と、過去のメニューが貼ってあります。
cho165.jpg

夏野菜と書いてあるから、夏のメニューでしょうか。こちらは秋のメニューでしょうかね。
s-1169.jpg  s-1168.jpg
貼ってある料理の写真も美味しそうだし、いやが上にも冬のメニューに期待が高まりますっ。

パブリックスペースは吹き抜け構造なので、下を覗くとラウンジが見えます。
cho160.jpg
お洒落な設計ですよね~。

1階のラウンジ。広々としていて気持ちの良い空間です。椅子が全部違うのが面白かったです。
cho188.jpg

高級そうなオーディオ装置からクリスマスソングがかかっていました。
cho191.jpg

カウンターの内側に椅子が置かれていました。
cho202.jpg

バルコニーにも椅子がありました。気温の高い時は気持ちよさそうです。
cho205.jpg

風呂場はフロント横の階段を降りて地下に。
cho223.jpg

のれんをくぐると踊り場があります。左手に女性内風呂。
cho314.jpg

冷蔵庫に飲料が入っています。勝手に取り出して自己申告制。
cho239.jpg

缶コーヒー120円、緑茶・ウーロン茶150円、缶ビール300円と良心的価格。
cho328.jpg

えらくレトロっぽいマッサージ器がありました。おそらく無料なのではないかと・・・。未確認です。
cho246.jpg

貸し切り風呂と男性浴場はさらに下の階に。
cho247.jpg

貸し切り風呂は予約制なので鍵なんぞかかっていません。時間になれば勝手に入れます。
cho248.jpg

入る時に札を裏返し、中から鍵をかけます。
scho249.jpg  scho269.jpg

脱衣場はそれほど広くないです。でも貸し切りで使うのには十分。電気ストーブがあるので暖かかった。
cho297.jpg

棚が何だか下のほうにあるし、小さい・・・。
変な造りだと思ったら、上部は隣の男性浴場の脱衣棚の裏側でした。
cho276.jpg

男性用化粧品はPOLA AQUA BALANCE。全身用ローション、トニック、リキッド。
cho273.jpg
シェービングフォームとカミソリ、ブラシ、クリームもあります。

女性用は無印の敏感肌用・高保湿タイプの化粧水、乳液、クリーム。
cho275.jpg
シャワーキャップ、麺棒、コットンもあります。

貸し切り露天風呂。源泉掛け流しです。PH 7.0のさらりとした温泉です。
ひょうたん型をしていて、中ほどにくびれがあります。深さ52cm。
cho294.jpg
湯温44.1℃。湯もみをして42.8℃でした。湯口は48.3℃。かなり熱めです。
雪がちらつく中、露天風呂は超~気持ちいいです。湯温が高いのですぐにのぼせてしまいましたけど。

かなり大きな風呂です。4人位ラクラクで入れそうです。
cho278-2.jpg
手前の隅に段が有り、半身浴できます。湯上がりは肌がスベスベでした。

真下は川です。絶壁でかなり怖い。これは乗り出して上流方面を覗いた写真。
cho286.jpg

屋根があるので、雨・雪でも大丈夫です。
cho300.jpg

シャワー・カランが2個。
cho280.jpg

資生堂のシャンプー、リンス、ボディソープがありました。
cho281.jpg

この貸し切り露天は、
「チェックイン~翌朝9:30まで空いている時間に無料でご利用可能です。
貸切で使用されていない場合、女性専用の露天風呂としてご利用いただけます。」

と書かれています。しかし予約が入っていないのは翌朝の5:00だけでした・・・。
宿泊客が少ない時しか女性専用にはならないですね。

貸し切り風呂の隣は男性風呂。ピンぼけスミマセン。
cho250.jpg
男女別風呂は交代なしです。男性の方のみ露天が付いています。

脱衣場。ここもさほど広くないですけど問題なし。体重計あり。
cho251.jpg

棚は沢山あります。男性が8人来ても大丈夫な設計。
cho317.jpg
アメニティは貸し切りと同じように揃っています。

男性用内風呂。横長ですが、それほど大きくないです。
風呂場に入るとカメラが曇ってしまうので、脱衣場から撮りました。
cho253.jpg
夕食後に入った時は湯温が45℃!。中に入ってかき混ぜたら少し温度が下がって42.8℃。
激熱です。熱湯好きな人向けのお風呂です。私は入れませんでした・・・・。

シャワー・カランは2個。シャワーは中々お湯が出てこなかったです。
cho256.jpg
貸し切り露天と同じ資生堂のシャンプー類が有りました。

男性用内風呂の横から露天へ出ます。(これは次の日の朝に撮りました)
cho452.jpg

男女交代しないのは、この丸見えっぽいのが原因だと思われます。景色はとても良いですね。
cho455.jpg
隣の建物の裏側が見えるのはご愛敬。

男性用露天風呂。広いです。貸し切りの倍くらいあります。メチャメチャ気持ちいい~。
cho457.jpg
夜で湯温は湯口に近い方で41.4℃。湯口から遠いほうで40.8℃と快適温度です。
湯口は52.5℃もありましたが、広い湯船で温度が下がるのでしょうね。

女性用は相方に写真を撮ってもらいました。
cho267.jpg

女性用内風呂は電気のスイッチの位置に注意が必要です。
節電のため、電気が消えているのですが、入り口近辺にスイッチはありません。
手前の冷蔵庫の脇にぽつねんとあるので、中々気がつかなかったそうです。
cho239-4.jpg

女性用浴室・脱衣場。
cho438.jpg

洗面スペース。斜めの造りがオサレっぽいですね。
cho439.jpg

化粧水とかクリームとか。
cho441.jpg

コットンやシャワーキャップなんかもあるみたいです。
cho442.jpg

女性用はカラン・シャワーは3つありますね。
cho444.jpg

女性用内風呂。湯気がすごくて、写りが悪くなってしまってスミマセン。
cho446.jpg

カエルの置物が鎮座ましましていたそうです。
cho447.jpg

ちなみに、男女別風呂はチェックイン~翌朝9:30まで利用できます。
夜中も入れるのはいいですね。私は寝ていますが・・・。

その3 夕食編につづく・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

年末のご挨拶をしたのに^^;

鴨ミールさん^^
アップお疲れ様です^m^
追っかけしてくれた方のブログを拝見すると、無性に再訪したくなります~♪
それに、お風呂の大きさを詳しく記載してくれていたり、、、
男湯と女湯が入れ替わらない理由はそういうことだったんですね~~~!
納得しました!
45度のお湯はアチチですね~!でも私は最近の寒さで44度くらいのお湯に入りたいところを我慢して、43度の湯で自宅のお風呂を沸かしていますが。。。
ガス代気になるから、44度にはしませんけど、冬は熱い湯がいいなぁ~♪

館内もいいですね

吹き抜けやラウンジの感じもとってもいいと思いました。キレイな建物で内部もなかなかうまく飾っていますね。こういう小さくまとまったお宿は好みであるような気がします。
そして何よりも貸切風呂が抜群によさそうです♫ 大きさもかなり大きいようで、ゆったりできそう。でも湯温が熱いというのは厄介ですねぇ。私もちょっと温めのお湯でじっくり入りたいので、すぐにのぼせてしまうのは困ります。冬でさえお湯が熱いとなると夏はどうなんでしょうねぇ…心配。お料理は夏のお湯料理などにも惹かれるのですが…
男女別のお湯は男湯の方がやはりいいですねぇ。こっちにも露天風呂があるというのも高評価です。いいなぁやっぱり、この宿。いつか訪問するようにします。。。が行きたいお宿が多すぎて…

みーしゃさんへ

みーしゃさん、こんばんは。
またもやコメいただいてありがとうございます!

> 追っかけしてくれた方のブログを拝見すると、無性に再訪したくなります~♪

分かります、分かります。私は追っかけされたことはないですけど、
自分が行ったことのある宿のレポを見ると行きたくなってしまいます~。

> それに、お風呂の大きさを詳しく記載してくれていたり、、、

貸し切りは45分しかないのに、写真を撮って、
風呂の大きさを測っていたら10分も無駄にしていました(汗)
アホですね・・・。でも、少しでもお風呂の良さをお伝えできたらなあ、
って思って書いています。

> 男湯と女湯が入れ替わらない理由はそういうことだったんですね~~~!
> 納得しました!

推測なので間違っているかもしれません。
男性露天は広くて景色も良いので、女性が利用できないのはとても残念ですね。

> 45度のお湯はアチチですね~!でも私は最近の寒さで44度くらいのお湯に入りたいところを我慢して、43度の湯で自宅のお風呂を沸かしていますが。。。
> ガス代気になるから、44度にはしませんけど、冬は熱い湯がいいなぁ~♪

うひゃ~、みーしゃさん熱湯に入れるのですね!
私は42℃を超えると熱くて入っていられません。
ぬるいのが大好き、ってより、熱いお湯が入れないのですよね。

44℃っていうのは激熱ですねえ・・・。
お風呂は1℃違うとガス代がかなり違ってくるそうですから、
やっぱり43℃で我慢するしかないですよね。

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは。

> 吹き抜けやラウンジの感じもとってもいいと思いました。キレイな建物で内部もなかなかうまく飾っていますね。こういう小さくまとまったお宿は好みであるような気がします。

小さい宿ですけど、デザイナーズ旅館っぽかったです。
私もこの手の小さくまとまったお宿は大好きです。
こういう宿は、入った瞬間に嬉しくなってしまうのですよね。
その最たるものが山喜さんですが。

> そして何よりも貸切風呂が抜群によさそうです♫ 大きさもかなり大きいようで、ゆったりできそう。でも湯温が熱いというのは厄介ですねぇ。私もちょっと温めのお湯でじっくり入りたいので、すぐにのぼせてしまうのは困ります。冬でさえお湯が熱いとなると夏はどうなんでしょうねぇ…心配。お料理は夏のお湯料理などにも惹かれるのですが…

源泉が56.7℃と高く、基本掛け流しなのでどうしてもお湯は熱くなってしまうみたいです。
夏は加水するようですね。
熱い温泉は、ぬる湯好きの私達にとって、この宿の唯一の欠点かもしれません。

> 男女別のお湯は男湯の方がやはりいいですねぇ。こっちにも露天風呂があるというのも高評価です。いいなぁやっぱり、この宿。いつか訪問するようにします。。。が行きたいお宿が多すぎて…

男性露天は湯温も低く、抜群に広いのでずっと入っていました。
女性がこれを利用できないのはすごく不公平です。

遠霞さんは沢山いい宿を巡っていますから、ここまでたどり着かないかもしれませんね。
今迄の宿を再訪するだけで一年のスケジュールが埋まってしまいそうですよねえ。

私、この宿は絶対に再訪したいですね。
季節を換えて行ってみたいです。料理が抜群なので、希望は連泊ですねえ。

リンク、ありがとうございます^^

鴨ミールさん^^
私のブログのリンクを貼って頂き、ありがとうございました。
今日、さっき気が付いたので、、、
私もリンク貼らせて頂きました!
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!

No title

こんばんは~( ´∀`)

貸切の露天と、男性用の露天風呂が気持ち良さそうですね♪
入れ替えがないのが残念だけど、、丸見えは困るので仕方ないですね(^^;

ワタシも湯温が高いと全く入れないので
激熱の内湯は無理だなあ。。(;´・ω・)
万人の好みに合わせるのは難しいですね~。

レトロなマッサージ機が謎ですね( ̄m ̄〃)
使用可能か試したくなります。。

みーしゃさんへ

みーしゃさん、こんばんは。

> 私のブログのリンクを貼って頂き、ありがとうございました。
> 今日、さっき気が付いたので、、、
> 私もリンク貼らせて頂きました!

みーしゃさんの許可も取らずに勝手に貼ってしまいましたっ!
私のリンクも張って頂いてありがとうございます。
嬉しいです~。

> 今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!

こちらこそよろしくお願いします!!

うひひの日。さんへ

うひひの日。さん、こんばんは。

> 貸切の露天と、男性用の露天風呂が気持ち良さそうですね♪
> 入れ替えがないのが残念だけど、、丸見えは困るので仕方ないですね(^^;

川沿いギリギリに造られているので、丸見えは仕方ない感じです。
思いっきり目隠しを作ればいいのでしょうけど、
そうすると景色が全く見えなくなりそうだし、難しいのでしょうね・・・。

> ワタシも湯温が高いと全く入れないので
> 激熱の内湯は無理だなあ。。(;´・ω・)
> 万人の好みに合わせるのは難しいですね~。

ぬる湯好きにはちょいと辛い風呂です・・・。

大浴場は本当に難しいと思います。
ぬる湯好きと熱湯好きでかなり感じ方が違いますからね~。
やっぱり自分で温度調節の出来る、部屋付風呂が欲しくなりますよね。

> レトロなマッサージ機が謎ですね( ̄m ̄〃)
> 使用可能か試したくなります。。

試してみれば良かったですね。
写真を撮るのに忙しくて、そこまで気が回りませんでした(汗)
客数が多ければ、どなたかがやっていたかもしれません。
レポ出来なくてスミマセン~。

四万温泉

四万温泉いいですよねー。少し前に、たむらに泊まり、町中を歩きました。 あの、鄙び方が、好きです。

ふろまつさんへ

ふろまつさん、こんばんは。

> 四万温泉いいですよねー。少し前に、たむらに泊まり、町中を歩きました。 あの、鄙び方が、好きです。

お~、たむらさんですか!
たむらさんはお風呂が沢山あって楽しそうですね。

四万温泉は狭い道に旅館やお店が並んでいて、大勢の人が歩いていましたよ。
町をぶらぶらするのも面白そうですよね。

長静館はかなり下の方なので、出歩かなかったですけど。

おめでとうございます。

昨年もお立ち寄りいただきありがとうございました。
もう、常に魅力的な紹介ばかりなので、コメントを書いても羨ましいばかりなので書かなくなり、すっかりご無沙汰していますがしっかり魅させていただいております、よだれたらしながらw
また今年も素敵な記事を楽しみにしております。
今年もよろしくお願いいたします。

薄荷脳70さんへ

薄荷脳70さん、明けましておめでとうございます。

> 昨年もお立ち寄りいただきありがとうございました。

私は、ほとんど毎日薄荷脳さんのブログを覗いているのですが、
読み逃げばかりしていて、すみません。
いつも記事の膨大な量に圧倒されています。

> もう、常に魅力的な紹介ばかりなので、コメントを書いても羨ましいばかりなので書かなくなり、すっかりご無沙汰していますがしっかり魅させていただいております、よだれたらしながらw
> また今年も素敵な記事を楽しみにしております。
> 今年もよろしくお願いいたします。

いつも見ていただいてありがとうございます。
また、ぼちぼちですが、温泉宿記事を書いていきます。
たいした数行くわけではないので、更新はまばらになりますが、
たまに覗いてください。

明けましておめでとうございます!

鴨ミールさん^^
明けましておめでとうございます!
今年も、ブログを楽しみにしています♪
次郎さん共々、宜しくおねがいしま~す!

みーしゃさんへ

> 鴨ミールさん^^
> 明けましておめでとうございます!
> 今年も、ブログを楽しみにしています♪
> 次郎さん共々、宜しくおねがいしま~す!

みーしゃさん、あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

私もみーしゃさんの、料理の美味しい宿のレポを楽しみにしています!
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ