長静館 その4 朝食編

2013年12月 四万温泉の長静館に行ってきました。FC2ブログ

<長静館>
〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万3843-7
TEL:0279-64-2311

部屋タイプ:<和室8畳 広緑つき> もみじ
@16,800円(別途入湯税を150円)
宿のサイトから直接予約。現地で現金払い。

チェックイン 15:00~18:00
チェックアウト 10:00

長静館さんのホームページは→【http://www.chouseikan.jp/

朝は7時から貸し切り露天風呂が取れたので、凍るような気温の中、露天風呂を満喫しました。

長静館さんの朝食は8時からです。8時に行ったらもう2組来ていました。早っ。
朝食も夕食と同じ大広間で。この写真は食後に撮ったものです。
cho537.jpg

入り口脇にセルフサービスのドリンクコーナーがあります。
cho480.jpg

牛乳と野菜ジュースとコーヒー。お水もあります。
cho483.jpg
コップが紙コップというのがいまいちでしたが、部屋に持って帰るのを想定してでしょうかね?・・・。

紅茶のティーバッグ。トワイニングスのアール・グレイでした。
cho482.jpg

ほうじ茶のティーバッグもありました。
cho486.jpg

隅にはオーディオがあり、音楽が流されています。BGMはボーカルのクリスマスソング。ムーディーだわ~。
cho488.jpg

昨日の夕食と同じ席に。
cho475.jpg

テーブルにはこれだけ用意されていました。席に着くと熱いものが運ばれてきます。
cho477.jpg
用意されているものも暖かくて、冷めたものはありませんでした。

牛乳と野菜ジュースをもらってきました。牛乳は濃厚で美味しかったです。
cho490.jpg

卵焼き。納豆と紫蘇入り。
scho497.jpg

卵焼きを食べて、口の中がネバネバしたのは初めてです。面白~い!
cho498.jpg
最初、卵焼きに入っている白いつぶつぶは何だろう?って思っていました。食べたら納豆ということが判明。
判明した後に、そういえば【みーしゃさんのレポ】に書かれていたことを思い出しました。
朝も驚きの料理が出てきますね。

ほうれん草のおひたし。
scho500.jpg

薄く味が付いていました。ほのかに柚子っぽい香りがしました。案外量が多いです。
cho503.jpg

ごぼうのきんぴら風。
scho505.jpg

ごぼうは唐辛子入りでピリ辛。甘みが抑えてあって美味しいです。
cho506.jpg


scho508.jpg

薄塩で美味しい鮭です。夕食のサワラも柔らかかったですが、これも物凄く柔らかいです。
cho512.jpg

昆布と椎茸の佃煮
scho513.jpg

しょっぱくてご飯が進みます。
cho514.jpg

真ん中の器は煮物
s-cho479-2.jpg scho517.jpg

コンニャク、里芋、大根、蓮根、人参、干し椎茸、インゲン、ゴボウ、生麩。
cho520.jpg
最初から並べられていますけど、ホカホカです。野菜はシャキシャキ、生麩はもっちり、
種類も多くて食べ応えがあります。

熱々で運ばれてくる味噌汁
scho522.jpg

なめこ、油揚げ、三つ葉、エノキ、大根、ゴボウ、水菜、茗荷、ショウガと具だくさん。
cho523.jpg

後から運ばれてくる牛ほほ肉の煮込み
scho524.jpg

見た目は濃いですが、意外と薄味。持つとバラバラになるほど柔らかいです。美味しい~。
cho528.jpg

ご飯はお櫃で持ってきてくれます。足りなければお代わりが出来ます。
scho491.jpg scho492.jpg

cho493.jpg

食後にコーヒーを頂きました。
cho532.jpg

夕食とは打って変わって、朝食は和食です。一捻りしてあって楽しい朝食でした。
お腹いっぱいになりますし、野菜も多くてヘルシーな朝食。
デザートがないのは残念でしたけど、とっても美味しかったので大満足です。

一番最後まで食べていたので、朝食が終わったら客は私達のみ。
これ幸いと、食事処の写真を撮りまくっていたら、
片付けをしていた女将さんが、「綺麗に撮ってくださいね」と、声をかけてくれました。
いやいや、とても綺麗な食事処ですよ、女将さん!

チェックアウトは10:00。お見送りもフロントまでですが、大満足で宿を後にしました。
cho542.jpg
この時点で気温が1℃。車のフロントガラスに霜がびっちりくっついていたので
スクレイパーでガリガリと霜を削り落としました。

帰り道の途中にある「道の駅・おのこ」に寄ってトイレ休憩。
scho061.jpg scho063.jpg

ここには農産物直売所があったので、相方が野菜を沢山買い込んでいました。
scho064.jpg scho066.jpg

四万温泉には【四万温泉号】という東京からの直行バスもあるので、比較的行きやすいですよね。
四万温泉号は往復で5,000円という安さ。冬は四万温泉に14時半頃つく増便があって非常に便利です。
渋滞が予想される時はこれを使おうかと思っています。

長静館さんの感想。

良いところ。

◎料理が抜群に美味しい。夕食は驚きの悶絶フランス料理。オリジナリティーに富んでいて楽しい。
◎この料理が食べられて、1万円半ばで泊まれて、コスパが高い。
◎食事処のドリンクもオリジナリティーがあり楽しい。
◎館内はお洒落で綺麗。
◎1日最大10名までなので静か。
◎見事な「ほっとかれ度」で非常に気楽。
◎女将さんの接客は、つかず離れずで好感度大。
◎無料貸し切り風呂が広くて素敵。
◎鍵が2つ。
◎貸し切り風呂の予約システムが簡素で確実で画期的。

いまいちなところ。

△源泉の湯温が高いため、お風呂の温度が高い。熱湯好きの人向け。
△広い男性用露天を女性が使えないのは残念。
△夕食後のコーヒーがないのはちょっぴり残念。
△売店があれば、もっと楽しかったでしょうね。おみやげを買いたかった・・・。

夕食はどれもこれも驚異的な美味しさです。
オーベルジュと言っても良いかもしれないほど。
しかし、どちらかと言うと運用形態の雰囲気はペンションです。

二人で営業されていますから、手厚い接客はされません。
「世話を焼いて欲しい人」、「布団を自分で敷くのは嫌な人」、
「部屋にあれこれ揃っていないとダメな人」には全く不向きな宿です。
階段が苦手な人にも向いていないですね。

そのかわり、ほっておかれるのが気にならない人なら、
一万円台で極上の料理が味わえて、この上ない寛ぎが体験できます。

私達は再訪確実ですね。季節を変えて再訪したいです。

s-1228_20140117084332069.jpg

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

長編お疲れ様です^m^

鴨ミールさん♪
思い出して、また行きたくなりました!
いつ行けるかなぁ?
今年は6回くらいの予定なので、、、ホントに厳選しなくちゃ~なので
迷う迷う。笑
ウチももうすぐ初湯です♪
お気に入りの再訪宿なんですけど、、、
多分今回は一部オブラートに包んでナイショ~な感じになるかも(謎)
行かれたら、どうしてナイショにしたいのか、わかって頂けるんですけどね!爆

みーしゃさんへ

みーしゃさん、こんばんは。

> 思い出して、また行きたくなりました!
> いつ行けるかなぁ?
> 今年は6回くらいの予定なので、、、ホントに厳選しなくちゃ~なので
> 迷う迷う。笑

私も大体、年6~8回くらいしか行けないので、宿選びは本当に迷います。
お気に入りの宿に再訪したいし、新規で行ってみたい宿は山のようにあるし・・・。

年に12回くらい行けると嬉しいのですが、休みがそんなに取れなくて。
仮に取れても、今度は金が無いですね(笑)

> ウチももうすぐ初湯です♪
> お気に入りの再訪宿なんですけど、、、
> 多分今回は一部オブラートに包んでナイショ~な感じになるかも(謎)
> 行かれたら、どうしてナイショにしたいのか、わかって頂けるんですけどね!爆

おお~、どこなんでしょう?
ナイショになるなんて、とても気になりますね。
レポを楽しみに待っています!

No title

鴨ミールさん、こんばんは( ´∀`)

皆さん早起きなのですね~。
チェックアウトが10時というのもあるのかしら。
朝食5分前に起きるワタシは早朝貸切風呂は難関です(ノω`*)

「驚異的な美味しさの夕食」はホントに驚異的でしたね~(*≧m≦*)
朝食も、紫蘇と納豆の入った卵焼きなんて変わってるし
朝から「牛ほほ肉の煮込み」がいただけるのも嬉しいですね♪

今年は東北や群馬・長野方面に行きたいお宿がたくさんあるので
長静館さんもリストに入れさせていただきます!
美味しそうなレポ、ありがとうございました~♪

うひひの日。さんへ

うひひの日。さん、こんばんは。

> 皆さん早起きなのですね~。
> チェックアウトが10時というのもあるのかしら。

皆さん、早起きなのですよ~(^^;)
私達が8時ぴったりに行ったのに、もう食べていましたからね・・・。
しかも20分くらいでさっさと朝食を食べてしまい、急いで部屋に帰っていました。
急いで帰るのか、どこか寄るところがあるのでしょうかね?

> 朝食5分前に起きるワタシは早朝貸切風呂は難関です(ノω`*)

はっはっは(笑)。朝食5分前だったら、朝の風呂は無理ですね~。

私は、仕事の時はギリギリまで寝ていますが、温泉宿に行くと早起きします。
早いと5時、遅くても6時には起きて風呂に入っています(^^;)

> 「驚異的な美味しさの夕食」はホントに驚異的でしたね~(*≧m≦*)
> 朝食も、紫蘇と納豆の入った卵焼きなんて変わってるし
> 朝から「牛ほほ肉の煮込み」がいただけるのも嬉しいですね♪

美味しいのはみーしゃさんをはじめ、色々な方のブログを見て知っていましたが、
実際に食べた時の感動は、そりゃもう~。
美味しいだけでなく、工夫の具合が感動的なのですよ~。

> 今年は東北や群馬・長野方面に行きたいお宿がたくさんあるので
> 長静館さんもリストに入れさせていただきます!
> 美味しそうなレポ、ありがとうございました~♪

うひひの日。さんの泊まる高級な宿と比べると、設備やアメニティでかなり淋しいですが、
料理だけは負けていないかもしれません。

ぜひ、機会があれば泊まってください。
うひひの日。さんがレポを書いてくれれば、かなり宣伝になります。
うひひの日。さんだとワインのお話も聞けそうですねえ。

プチご無沙汰でした<(_ _)>

改めて明けましておめでとうございますv-436
毎度遅コメお許しを~v-397
ちょこっとご無沙汰しているウチに4編も進んでいたんですネv-393
一気にじっくり読ませて貰いました。
さすがにみーしゃさんのお気に入り宿は料理がおいしいですね~
それはみーしゃさんの作る料理のレベルが高い証拠よv-426
で、ここ・・・禁煙でしたよねv-395
四万のお湯が好きなので是非行きたいと思ってるんですが・・・・・
禁煙と言うだけで却下されてしまいます~v-393
とてもオサレだし、サプライズ有りだし、愛情たっぷりだし~コスパ良しv-344
ご夫婦で調理されていればこそv-218
おみごとですv-424

道の駅おのこの舞茸をよく買います♪
今回は車だったんですね~

鴨ミールさんのレポは本当に詳しく書いて下さってるから行った気にさせて貰えます。
まいど、まいど、楽しいですよ~~

今年もどうぞどうぞ宜しくデスv-415

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、こんばんは。

> 改めて明けましておめでとうございますv-436

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

> 毎度遅コメお許しを~v-397
> ちょこっとご無沙汰しているウチに4編も進んでいたんですネv-393
> 一気にじっくり読ませて貰いました。

仕事が始まると書くのが辛いので、休みのうちに書いてしまおうと、
寝る間も惜しんで(嘘です)書きました。

だらだら書いてありますから、一気に読むのは大変だったでしょう~。
お疲れ様です。

> さすがにみーしゃさんのお気に入り宿は料理がおいしいですね~
> それはみーしゃさんの作る料理のレベルが高い証拠よv-426

本当にみーしゃさんの泊まる宿は美味しいのを痛感しました。
美味しい料理を作る人は、味覚が鋭いからやっぱり違うのでしょうね。
ずっと前にみーしゃさんの追っかけをした「ぴのん」も無茶苦茶に美味しかったのですよ。

> で、ここ・・・禁煙でしたよねv-395
> 四万のお湯が好きなので是非行きたいと思ってるんですが・・・・・
> 禁煙と言うだけで却下されてしまいます~v-393

う~ん、残念ですねえ・・・。山喜さんも禁煙でダメだし、中々新規の宿に行けないですね。

> とてもオサレだし、サプライズ有りだし、愛情たっぷりだし~コスパ良しv-344
> ご夫婦で調理されていればこそv-218
> おみごとですv-424

おお~、じゅうべいさんの仰る通りです。
ご夫婦の共同作業であればこそ出来るものでしょうね。

無駄な部分はすっぱり切り捨てて、必要な部分だけ手厚くしてあります。
割り切り方が素敵です。

> 道の駅おのこの舞茸をよく買います♪
> 今回は車だったんですね~

そうなんですか!よく行かれるのですね!
私は今回初めて「おのこ」に行きましたが、茸類は沢山売っていましたよ~。
野菜を始め、色々なものが売っていて楽しい直売所ですね。

車で行くと、こういう所に寄れるのが良いですね。
道の駅「こもち」も楽しそうだったのですが、帰りは道路の反対側だったので
寄れませんでした。残念。

> 鴨ミールさんのレポは本当に詳しく書いて下さってるから行った気にさせて貰えます。
> まいど、まいど、楽しいですよ~~
> 今年もどうぞどうぞ宜しくデスv-415

単に長いだけ、という感じですが、宿の素敵なところを出来るだけ書こうとすると
だらだら長くなってしまうのですよね・・・。

じゅうべいさんのように沢山行きませんが、今年もまたお付き合いください。

私の料理???大したことは、ありません!汗

じゅうべいさん、鴨ミールさん
おはようございます!
じゅうべいさんのお言葉!とっても嬉しいのですが、、、
私の料理は大したことはありませんので、、、爆

でも、この長静館は本当に良かったのでじゅうべいさんにもオススメしたいのですが、禁煙ルームなんでね!
喫煙コーナーでご主人が妥協して下さると、有難いのですが~

鴨ミールさん、山喜は今は完全禁煙になっちゃいましたけど、改装したばかりの頃は確か、喫煙出来る場所がありましたよね?
その頃に行っておけば良かったかな?

みーしゃさんへ

みーしゃさん、こんばんは。

> じゅうべいさんのお言葉!とっても嬉しいのですが、、、
> 私の料理は大したことはありませんので、、、爆

いえいえ、ブログを拝見すると、どの料理も美味しそうですよ!
クリスマスのケーキも美味しそうでしたし。
相当料理の腕前が良い、と見ましたが。

> でも、この長静館は本当に良かったのでじゅうべいさんにもオススメしたいのですが、禁煙ルームなんでね!
> 喫煙コーナーでご主人が妥協して下さると、有難いのですが~

最近は禁煙の宿も多くなってきているのではないでしょうか・・・。
喫煙で宿が大分制限されてしまう時代になってきましたね。

> 鴨ミールさん、山喜は今は完全禁煙になっちゃいましたけど、改装したばかりの頃は確か、喫煙出来る場所がありましたよね?
> その頃に行っておけば良かったかな?

改装前の山喜さんを詳しく知らないので、何とも言えません。
部屋にポリバスがあったのは過去のレポを読むと出てきますけど、
喫煙に関してはヒットしませんね・・・。

今頃ですが(^_^;)

おはようございますv-481

遅くなりましたが、鴨ミールさん、昨年は、楽しいご交流、ありがとうございましたv-435
今年も、これまで以上に、楽しいお付き合いをよろしくお願いいたしますv-428

さて、こちら、やっぱり次回の四万では、第一候補ですv-218

良いところは、めちゃくちゃ素晴らしいですしv-352
いまいちなところを拝見しましたが、うちはi-206ですから~v-221
うちのメインであるお風呂は、男性露天がGOODなんですねv-222
うちは温泉公方優先でv-221
それなら、良いお宿に行く機会も増えそうですしね

No title

朝食まで充実していますね。納豆入りの卵焼き、間違いなく美味しそうです♪
こういう手間のかかったお料理は家では面倒でしょうから、お泊まりで出てくるとやはりうれしいですね。
コーヒーは、私はきっとほうじ茶用の湯飲みに入れて飲んでしまうような気がします。容器がどうであろうと味は変わらないはずですし。そういうところは大雑把なんですよね、私。もちろん部屋に持って行くなら紙コップ利用でしょうけど。
あと。セロリが嫌いな私は野菜ジュースよりトマトジュースの方がありがたいです。野菜ジュースってかなりセロリのかほりがきついので、飲めないのです…(悲)
最終評価の、いまいちなところで気になるのは熱湯であることくらいで、他はウチには何ら問題とは見なせませんので、ここはお気に入り宿にしかと登録させていただきます。鴨ミールさんの追っかけとして、いつか行ってみますね。

のんさんへ

のんさん、こんにちは。

> 遅くなりましたが、鴨ミールさん、昨年は、楽しいご交流、ありがとうございましたv-435
> 今年も、これまで以上に、楽しいお付き合いをよろしくお願いいたしますv-428

お~、わざわざお越し頂いてありがとうございます。

こちらこそコメントを沢山いただいてありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

> 良いところは、めちゃくちゃ素晴らしいですしv-352
> いまいちなところを拝見しましたが、うちはi-206ですから~v-221

のんさんと温泉公方様は熱めのお湯はOKですか?
女性風呂も42℃くらいあったそうですから、結構熱いですよね。
ウチは二人ともぬる湯でないと入れないので、ちょいと困りました。

> うちのメインであるお風呂は、男性露天がGOODなんですねv-222
> うちは温泉公方優先でv-221
> それなら、良いお宿に行く機会も増えそうですしね

まあ、貸し切り露天風呂があるので、あまり不満はないと思いますが、
男性露天はかなり素敵なので、非常に不公平感があります。
温泉公方様は満足しそうですね。

お湯は源泉掛け流しなので、その点はとっても良いのです。

是非、機会を見つけて行かれてみてください~♪

遠霞さんへ

遠霞さん、こんにちは。

> 朝食まで充実していますね。納豆入りの卵焼き、間違いなく美味しそうです♪
> こういう手間のかかったお料理は家では面倒でしょうから、お泊まりで出てくるとやはりうれしいですね。

確かに、このような手の込んだ料理は、家庭では面倒くさくてとても作れないでしょうね。
こういう、普段は食べられないのを食べに、宿に行くようなものです。
その点、非常に満足度の高い宿でした~。

> コーヒーは、私はきっとほうじ茶用の湯飲みに入れて飲んでしまうような気がします。容器がどうであろうと味は変わらないはずですし。そういうところは大雑把なんですよね、私。もちろん部屋に持って行くなら紙コップ利用でしょうけど。

はっはっは(笑)。湯飲みで飲む、という手がありましたね!
ドリップコーヒーを持って行って、部屋でコーヒーを飲む時は湯飲み茶碗で飲みますけどね。
紙コップよりは少々チープな印象がありますから、湯飲みの方が良かったかな?

> あと。セロリが嫌いな私は野菜ジュースよりトマトジュースの方がありがたいです。野菜ジュースってかなりセロリのかほりがきついので、飲めないのです…(悲)

長静館の野菜ジュースは薄めでしたから、案外飲めるような気もしますが。
セロリが嫌いな遠霞さんのような方だと、セロリ臭を感知してしまうのかもしれないですね・・・。

トマトジュースがある宿っていうのは余り無いような気がします。
私もトマトジュースが好きなので、あると嬉しいですよね!

> 最終評価の、いまいちなところで気になるのは熱湯であることくらいで、他はウチには何ら問題とは見なせませんので、ここはお気に入り宿にしかと登録させていただきます。鴨ミールさんの追っかけとして、いつか行ってみますね。

ぬる湯しか入れない私達には少々難点です。
なんとか折り合いをつけて入るしかありませんけど。

是非是非行かれてみてください!
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ