自在館2013年 その5 2日目朝食編

2013年12月 栃尾又温泉 自在館@新潟に行ってきました。FC2ブログ

その5 2日目朝食編。

自在館さんの朝食は8時~9時の間の自由な時間に行きます。
この日は朝8時20分から貸し切り風呂「うさぎの湯」を予約しました。
貸し切りは40分なので、9時まで入れるのですが、
それだと朝食時間に間に合わないので、8時50分に切り上げました。
朝食時間の終わり9時まで余り時間が無く、慌てて向かいました。忙しい、忙しい。

朝食の場所は当日の朝になるまで分かりません。
ロビーに紙が貼ってあって、個室食事処か食堂かが分かります。ここに書いていなければ食堂です。
jz062.jpg
何か入試の合格発表みたいですね(^^;)

廊下には自由に取れるジュース類とヨーグルトが置いてあります。
jz102.jpg

ぶどうジュース、グレープフルーツジュース、そして豆乳。
jz097.jpg
豆乳は魚沼市の立場豆腐店の作りたて豆乳(無添加)です。
濃厚で、磨りつぶした豆腐を飲んでる感じでした。

自家製ヨーグルト。砂糖とイチゴジャム。ヨーグルト好きとしては、食べ放題はとても嬉しいです。
jz098.jpg

昨日の夕食と同じ部屋でした。ほとんど並べられています。暖かい物は後から運ばれてきます。
jz065.jpg

お正月と言うことで、なんと一人一本お銚子が付きました!太っ腹ですね。
jz076.jpg

この日は元旦なので、おせちが特別に出ました。ボリューム満点です。
jz070.jpg
かまぼこ、伊達巻き、黒豆、数の子、キンカン、昆布巻き、栗きんとん、田作り、紅白なます(ゆず風味)
と立派な物。伊達巻きが分厚く1.8cmもありました。昆布巻きも巨大で長さ9cm、直径3.5cm!

黒豆がふっくらしていて美味しいです。昆布巻きには鮭が入っていました。
栗きんとんは猛烈に甘かった~。どれも美味しいです。

かまぼこが分厚い~。厚さが1.5cmもありました。重たいです。模様切りにしてあって感動。
jz125.jpg
このお節を食べただけでお腹が一杯になってきました。先が思いやられます。

サラダ。
jz072.jpg


切り干し大根。ごま風味が珍しいです。潰した大豆も入っていて、本当に面白い切り干し大根でした。
jz080.jpg

たらこと大根おろし。たらこは美味しいですが、ご飯が欲しくなります。
jz087.jpg

名物ラジウム納豆。薬味はネギ。
jz074.jpg

味付け海苔。ご飯無しでどうやって食べるのだろう?・・・。
jz079.jpg

漬け物はたくあんと小梅。
jz084.jpg

卵は固形燃料で自分で焼きます。
jz090.jpg

焼き加減を調節できるから良いですね。
jz130.jpg

朝はほうじ茶。ポットから注ぐだけなので楽チンです。
sjz093.jpg sjz127.jpg

焼き魚はホッケ。らっきょうが添えてありました。これは後から運ばれてきます。
やっぱり皮を下にして出てきます。面白いですね。ほっけは猛烈に美味しい。デカイです。
jz116.jpg

お正月と言うことでお雑煮とあんころ餅が食べられるそうです。
どちらかでも良いのですが、欲張りな私達は両方お願いしてしまいました。

お雑煮。ほうれん草、人参、大根、ゴボウ、厚揚げ、コンニャク、黒いもと具だくさん。
sjz108.jpg

四角いお餅が入っていました。お餅は焼いていないような。ずっしりと重いお餅でした。
jz110.jpg

あんころ餅。お代わりも出来るそうです。とてもお代わりなんか出来ませんけど。
sjz120.jpg

入っているお餅が大きくて、食べるのが大変です。あんこは甘くて美味しいです。
jz123.jpg
お腹が一杯でなければ、お代わりが欲しかったほど美味しいあんころ餅でした。

白いご飯もいただけるそうですが、とても食べられません。苦しい~。
しかし、ご飯無しで納豆や海苔は食べるのに四苦八苦です。

デザートにヨーグルトを頂いて終わりにしました。自家製ヨーグルトはトロトロで美味。
jz132.jpg

部屋に帰ったら、食べ過ぎで疲れてしまい寝てしまいました。
連泊の醍醐味ですが、昼の1時過ぎまで寝てしまい、時間を無駄にしてしまった感が・・・。
もちろん、この日の昼食は抜きです。とても入りませんでした・・・。

その6 2日目夕食につづく・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

入試の合格発表に笑いました!

鴨ミールさん、こんにちは。
風邪がダイブ良くなってきました。心配して頂き、ありがとうございます^^
それにしても、入試の合格発表みたいな貼り紙に笑いました!
おせちも、少しだけでも、無いとお正月っぽくないから、この位の量がちょうどいいですね^m^
お汁粉?あんこもち?
うちは夫婦で甘党なので、こんなの出されたら大喜びです♪
いいなー連泊♪
続編楽しみにしていますね~♪

みーしゃさんへ

みーしゃさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます!

> 風邪がダイブ良くなってきました。心配して頂き、ありがとうございます^^

おお~!それは良かったです。今年の風邪はしつこいようですから、ご自愛くださいませ。

> それにしても、入試の合格発表みたいな貼り紙に笑いました!

分かりやすくて良いのですけどね。何かドキドキしてしまいますよね(笑)
次の日は、「あるかな?無いかな?」なんて思いながら紙を見ていました(^^;)

> おせちも、少しだけでも、無いとお正月っぽくないから、この位の量がちょうどいいですね^m^

いやいや、私達には多すぎる量でしたよ~。
かまぼことか、伊達巻きとかもう少し薄くて良かったです~(笑)

> お汁粉?あんこもち?
> うちは夫婦で甘党なので、こんなの出されたら大喜びです♪

あれま、ご夫婦で甘党ですか!
私は結構甘党ですが、余り沢山出されるとダメですねえ。
でもあんころ餅は甘くて、とても美味しかったから、
甘党のみーしゃさんご夫妻ならお代わりしたかも、です。

> いいなー連泊♪
> 続編楽しみにしていますね~♪

もう2月なのですよね。頑張って書きますっ!

お正月気分♪

お節+お銚子+お雑煮にあんころ餅まで(*≧m≦*)
旅館のお正月って特別感があって良いですね~♪
平日専門のワタシには縁がなさそうなので、鴨ミールさんのブログでお正月気分をあじわうことにしマス♪(*^-^)
フリーの飲み物は牛乳でなく、豆乳なのですね~( ´∀`)メズラシイ
お昼までうたた寝・・連泊ならではですね♪
ゆったり過ごせてスバラシイです。
二泊しても、いつも宿を変えてしまうので慌しいばかりです(;´・ω・)
同じお宿に長期滞在など、一度はしてみたいなあv-353
続きを楽しみにしてます~♪

うひひの日。さんへ

うひひの日。さん、おはようございます。

> お節+お銚子+お雑煮にあんころ餅まで(*≧m≦*)
> 旅館のお正月って特別感があって良いですね~♪

旅館の正月は、大概特別メニューが出ていて感激します。
どこのお正月メニューも楽しいですが、自在館さんのもあんころ餅が出てきて楽しかったです♪
ほとんどの人が休んでいる大晦日や元旦に、一生懸命料理を作っていただいて感謝ですよね。

> 平日専門のワタシには縁がなさそうなので、鴨ミールさんのブログでお正月気分をあじわうことにしマス♪(*^-^)

うひひの日。さんは平日に行かれるので、豪華なお宿に安く泊まれて非常にウラヤマシイですが、
お正月は行かれないのですね。
私は一度船山温泉さんに正月連泊をしたら、その楽しさで病みつきになってしまいました・・・。
普段は連休が取れないので、ここぞとばかりに連泊しています。

> フリーの飲み物は牛乳でなく、豆乳なのですね~( ´∀`)メズラシイ

そうなんです。面白いですよね。この容器でこの色だと、普通牛乳だと思いますよね(笑)
これ、自在館さんのご自慢の豆乳なので、確かに美味しかったです。

> お昼までうたた寝・・連泊ならではですね♪
> ゆったり過ごせてスバラシイです。
> 二泊しても、いつも宿を変えてしまうので慌しいばかりです(;´・ω・)
> 同じお宿に長期滞在など、一度はしてみたいなあv-353

二泊で宿を変えると沢山泊まれて、それは魅力的ですけど、慌ただしいですよね。
連泊するとのんびり出来て、このマッタリ感が何とも言えず心地良いです♪
これが連泊の最大の魅力ですっ!!

> 続きを楽しみにしてます~♪

頑張って書かねば・・・。

お正月ですね♪

こんにちは。
お正月だと、こういうお節料理がつくんですねぇ。初めて見ました。かなり量もしっかりあるようですから、これだけでもお腹にたまりそうですね。さらにお雑煮とあんころ餅までも出るんですか。これは間違いなくごはん不要です。
その他はふつーのときの朝食と同じような感じだと思います。これでごはんを食べて…がふつーなのに、お節とお雑煮などがあっては、とてもじゃないですけど完食なんてもってのほかですね。
最後の、食べ過ぎで疲れて、13:00まで寝てしまったというところに爆笑です。朝食でそんなにパワーを使い切ってしまっては、、、もったいないと思います(笑)

すごい量~~\(◎o◎)/!

こんばんは~
朝からお銚子ですかv-363
これ飲んだから寝ちゃったんですよv-397
でもこれができるのが連泊ですねv-426
私もお気に入りの宿は連泊です。
いつか「みずの」連泊をしてみたいけど・・・・・・
体に悪いかなぁ~~~v-399

お正月は料金が高いのが普通ですが、秘湯の宿なら安心価格でいいですねv-344

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは。

> お正月だと、こういうお節料理がつくんですねぇ。初めて見ました。かなり量もしっかりあるようですから、これだけでもお腹にたまりそうですね。さらにお雑煮とあんころ餅までも出るんですか。これは間違いなくごはん不要です。

お節は期待していましたが、その他は思いもよらぬものでした。
お節も大量にあったので、それも予想外です~。
せっかく新潟に来て、魚沼産コシヒカリがあるのに食べられない~。
お正月料理は嬉しいのですが、悲しくもありました・・・・。

> その他はふつーのときの朝食と同じような感じだと思います。これでごはんを食べて…がふつーなのに、お節とお雑煮などがあっては、とてもじゃないですけど完食なんてもってのほかですね。

朝から死にそうでした。もちろん昼食は抜きです。昼食を抜いても、あまりお腹が空きませんでした。
残せば良いのですよね・・・。

> 最後の、食べ過ぎで疲れて、13:00まで寝てしまったというところに爆笑です。朝食でそんなにパワーを使い切ってしまっては、、、もったいないと思います(笑)

イヤ全く仰る通り、朝食でパワーを使い切ってしまいましたよ(汗)
朝からお酒を飲んだせいもあるとは思うのですけど・・・。

おかげで風呂に入る時間がかなり短くなってしまって、非常に勿体ないことをしました。
やっぱり気をつけて食べないとダメですよね。

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、 こんばんは。

> 朝からお銚子ですかv-363
> これ飲んだから寝ちゃったんですよv-397

仰る通り、大して飲めもしないのに、朝からお酒なんぞ飲むから寝てしまったのですよね(汗)
相方が飲まないので、お銚子を二本とも飲んで、気分は良いけれど爆睡・・・。
食べ過ぎの上に、朝からの酒はダメですねえ。

> でもこれができるのが連泊ですねv-426
> 私もお気に入りの宿は連泊です。

連泊でしか、こんなこと出来ないですから、良かったと言えば良かったのですが。
もっと共同浴場に長湯したかったです。
でも、連泊は本当にのんびり出来ますよね\(^O^)/

> いつか「みずの」連泊をしてみたいけど・・・・・・
> 体に悪いかなぁ~~~v-399

みずのの連泊!!!
良いですねえ。夢ですねえ。
みずのに連泊したら、大浴場とか全部入れますよね。
値段もお高いですし、予約が出来ないでしょうけど、いつか連泊してみたいです。

しかし、身体、というか胃腸が持つかどうか心配ですよね。
二日目にもカサゴの唐揚げが出てきたら、食べられないかも・・・。

> お正月は料金が高いのが普通ですが、秘湯の宿なら安心価格でいいですねv-344

そうなんですよね。秘湯の宿はお値段が安いので、正月連泊でも何とかなります。
今回もこんな豪華なお正月料理がついていましたから、本当にお得です~。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ