大鷹の湯2014年 その1

2014年1月 大鷹の湯@栃木に行ってきました。FC2ブログ

<西那須野温泉 五ツ星 源泉の宿 大鷹の湯>
〒329-2763 栃木県那須塩原市井口548-350
ご予約受付専用TEL:0120-27-1126
TEL:0287-36-6802 / FAX:0287-37-3987
お問合せ時間/9:00~21:00 迄

<部屋タイプ>:別邸鷹山・露天風呂付客室(16畳タイプ)
<プラン名>:自分への御褒美☆☆大人気♪別邸鷹山プラン・
        かけ流しの八角形露天付客室でのんびり療養(スタンダードタイプ)

大人1泊2食付き@17,500円(入湯税@150円別)
宿のホームページから直接予約。現地で現金払い。

大鷹の湯さんのホームページは→【http://www.ootakanoyu.com/

大鷹の湯さんはもう3回目。何度行っても、あのトロトロ温泉にまた入りたくなる麻薬的魅力温泉です。
再再訪なので、新鮮味が無いですが、色々変わっていたので、その辺をレポしたいと思います。

大鷹の湯さんには去年(2013年)の11月に【じゅうべいさん】が、12月に【kumaonsenさん】が行かれています。

じゅうべいさんのレポは→【http://blog.goo.ne.jp/junko0205_1950/e/228ba11d4daa10bbcecaf3c40f1c412c
kumaonsenさんのレポは→【http://kumakumaonsen.blog.fc2.com/blog-category-55.html

私の前回の訪問は去年の5月なのですけど、お二人のレポを見ると、
半年ほどで随分と変わっていて驚きです。行く度に何かが変わっている大鷹の湯は楽しいですね。

今回は車で行きました。何故か大鷹の湯さんに車で行くと、必ず高速道路の事故渋滞に合うという巡り合わせで、
今回も車6台の追突事故があったらしく、渋滞に巻き込まれました・・・。

かなり余裕を持って家を出て、時間があれば那須まで足を伸ばしてペニーレインで昼食を♪、
なんて考えていたのですが、渋滞で全くその余裕は無くなってしまいました。

佐野サービスエリアで休憩。前回買って美味しかったレモン牛乳どら焼きを購入。
sOO394.jpg sOO397.jpg

フードコーナーもレストランも激混みだったので、施設外の屋台で昼食代わりを調達しました。
sOO402.jpg sOO400.jpg

<米沢牛肉コロッケ>と<さのまる豚まん>。
sOO405.jpg sOO408.jpg
佐野で米沢牛とはこれ如何に?という疑問は無しです。美味しかったから。
さのまる豚まんも、普通の豚まんですが、具材が多くて美味しかった~。

予定より大分早く大鷹の湯さんに到着。2時過ぎでした。駐車場に止めて写真を撮っていました。
OO409.jpg

2時半頃に「用意が出来ました」と従業員さんが案内してくれました。早すぎてスミマセン。
OO429.jpg

別邸鷹山(べっていようざん)は何かスッキリした印象。
OO430.jpg

入り口ドアには張り紙が。閉鎖されていたペット宿泊施設を作るという案内です。
OO431.jpg

別邸鷹山の隣にあった<東雲の間>は綺麗さっぱり無くなっていて、土台を作っていました。
OO432.jpg
ここにペット宿泊施設を作るのですかね?

別邸鷹山の入り口脇にあった自動販売機が無くなっていました。スッキリ!
OO439.jpg

↓これが前回に訪れた時の写真。自販機は大浴場棟にあるので、こちらは必要ないのでしょう。
OO9543.jpg

別邸鷹山の中に案内されて、女性はおしゃれ浴衣を選ぶのは変わらず。
sOO450.jpg sOO449.jpg

廊下をズンズンと進みます。前2回は右側の300番台でしたが、今回は左側の200番台の部屋。
sOO451.jpg sOO452.jpg

奥から2番目の203号室でした。ドアを開けると踏み込み。正面が部屋で、右が洗面。
sOO453.jpg sOO456.jpg

トイレと洗面スペース。洗面スペースは広くて使い易いのも変わらず。
sOO458.jpg sOO459.jpg

アメニティはバッチリ。もちろんドライヤーも引き出しに隠してあります。化粧水、乳液もあります。
sOO461.jpg sOO462.jpg
シャワーキャップ、綿棒2本、カミソリ2つ、ヘアーブラシ、くし、歯ブラシセット2つ。
何も無かった自在館と比べると、何でもあって大感激。

トイレには何故か窓側に、とってつけたような長椅子のような台が・・・(笑)
sOO463.jpg sOO466.jpg

200番台の部屋は8畳+8畳の合計16畳。16畳の部屋は305号室で体験済みです。
OO467.jpg
20畳の部屋と比べると狭いですけど、二人なら十分な広さ。

何故か真ん中にあるタンス。冷蔵庫は空っぽ。金庫あり。
OO469.jpg

入り口を見た写真。象印2.2リットル電気ポット、冷水もあります。
OO473.jpg

寝室との間にはのれんのみ。絵柄がうさぎで可愛い。
OO477.jpg

寝室にはベッドが。ベッドと言っても台の上に布団を載せただけですけど。
OO480.jpg
大きいサイズです。以前泊まった時は大きい掛け布団が重たくて、息苦しくなりましたが、
今回は軽い布団に変わっていて、快適に寝られました\(^O^)/

バスタオルが掛けられる、大型タオル掛け。脱衣カゴは2つ。鍵は1個で残念なまま。
sOO485.jpg sOO489.jpg

重ね餅みたいにタンスに仕舞われているタオル類。
OO500.jpg
バスタオル2枚、フェイスタオル、羽織、どてら、足袋ソックス。

部屋付き露天風呂。200番台の部屋は八角形の木のお風呂です。
OO506.jpg

一辺50cmの八角形。長さは122cm。深さ63.5cmとちょっと深めです。
OO513-2.jpg
手前に36cmの段があり、半身浴できます。二人で入れますが、並んではキツイ。
十文字でなら入れます。そこまでして二人で入る必要があるのかどうか・・・。

もちろん源泉掛け流し。湯口55.2℃。到着時湯船の温度が44.8℃と高かったので、
源泉を止めて冷ましてから入りました。湯温が高いのは珍しいですね。
いつも快適温度に調節してくれていましたけど・・・。冬だからでしょうか?

グリセリンのような、ヌルヌル温泉は全く変わらずで、肌がすべすべになります。
超・幸せ温泉です。何度入っても、また入りたくなります。

カラン、シャワーはありますが、室外なので冬はキビシイです。馬油シャンプー類があるのは嬉しいです。
sOO508.jpg sOO509.jpg

200番台は庭はありません。その代わり、雑木林の景観があります。
OO512.jpg

デッキは広くて気持ちよいですが、部屋から湯船まで数歩歩くので、ちょっと寒いです。
OO518.jpg

佐野サービスエリア下りで買ってきたレモン牛乳どら焼きを食べてしまいました。やっぱり美味しい~。
sOO523.jpg sOO524.jpg

以前は宿泊者専用の露天風呂があったところが、屋根をつけて貸し切り温泉2ヶ所に変身。
sOO519.jpg sOO520.jpg

フロントで鍵を借りて入ります。
OO426.jpg

フロントでは貸し切りの状況が分かるようになっています。
OO720.jpg

今回は貸し切りが空いていなくて、私達は入れませんでした。
じゅうべいさんと、kumaonsenさんがレポしているので、そちらをご覧ください。
じゅうべいさんのレポは→【http://blog.goo.ne.jp/junko0205_1950/e/228ba11d4daa10bbcecaf3c40f1c412c
kumaonsenさんのレポは→【http://kumakumaonsen.blog.fc2.com/blog-category-55.html

鷹見の湯は屋根を取っ払って露天風呂に変身。
OO415.jpg

なにせ屋根が無いので、トイレや廊下はすだれを載せて雨よけに。
sOO418.jpg sOO423.jpg

しかし、隙間が空いているのが大鷹ワールド。雨が吹き込んできそうだなあ・・・。
sOO421.jpg sOO424.jpg

脱衣場もすだれで雨よけに。全面に敷かれていないのが気になります・・・。
OO658.jpg

雨の日はこの笠をかぶって露天に入るのでしょうね。
OO657.jpg
露天の鷹見の湯はいつもお客さんがいたので、写真は撮れませんでした。

立ち寄り湯も変更になっていました。大浴場のみになり、土日祝日も入れるようになっていました。
OO645_20140213091821146.jpg
今迄は立ち寄りは鷹見の湯だけでしたけど、大浴場になったのですね。
営業時間も変更したようです。ここに書いてある「会員」て何だろう?

その2 夕食編につづく・・・。
関連記事

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鴨ミールさん、こんばんは。

お、大鷹の湯だ…と、ニマニマしてしまいました。
今度はペット用施設ですか。わんこは元気でしたか?
拝見しているだけでも、やっぱり突っ込み所が多くて
(タンスの位置とか、会員の説明が欲しいとか)
ちょっとクセになりそうです。

あのお湯、懐かしいなぁ。

kumaonsenさんへ

kumaonsenさん、こんばんは。

> お、大鷹の湯だ…と、ニマニマしてしまいました。

私はkumaonsenさんが大鷹の湯をレポされた時に、ニマニマしてしまいましたよ。
自分が行くだけでなく、他の人が行ったと聞くだけでなんだか嬉しくなってしまいます。

> 今度はペット用施設ですか。わんこは元気でしたか?

ムック、元気でしたよ。宿に着いた時、敷地内を散歩させてもらっていてご機嫌でした。
例の赤いエクステが目立っていました。

> 拝見しているだけでも、やっぱり突っ込み所が多くて
> (タンスの位置とか、会員の説明が欲しいとか)
> ちょっとクセになりそうです。

全く突っ込み所満載の宿ですよね~。
目が点になる施設に、どこにも負けないトロトロ温泉。
このアンバランスさが最大の魅力です!

> あのお湯、懐かしいなぁ。

いや~、堪能してきました。スミマセン~。
でもまた行きたいです!!!

今年の初湯は大鷹w(°0°)w オォー

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
何と、今年の初湯は大鷹~~v-407
最初っから笑ってしまいました~
中途半端な場所にある洋服ダンスも、箱ベッドも、鷹見の湯も~
楽しくて、憎めない大鷹v-397
笑っているうちに疲れが飛んでいくっていう宿はここだけですね(*^m^)o==3プッ
そして極上湯に浸かればもうここは極楽v-426

私もスタンプが溜まってるから次を考えようかなぁ~

再々訪ですか

こんにちは。もう大鷹の湯は定番のお宿になっているのですね。
やはりとろとろのお湯の魅力は何物にも代えがたい魅力なんでしょうね。そしてこちらの風呂付きの部屋に泊まると、食事もだいぶランクがあがるようですから、満足度は高いのでしょうね。
それにしてもいつも事故渋滞にはまるというのは運が悪いですね。でもこういう簡単な昼食、ウチは結構好みですよ♪

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、こんばんは。

> (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
> 何と、今年の初湯は大鷹~~v-407
> 最初っから笑ってしまいました~

初湯からして全く楽しい宿に行ってきました~(^^;)
十分に大鷹ワールドを体験してきましたよ~。

> 中途半端な場所にある洋服ダンスも、箱ベッドも、鷹見の湯も~
> 楽しくて、憎めない大鷹v-397

本当に憎めないですね~。他の宿だったらテンションが下がりそうですが、
大鷹の湯だと苦笑して終わりです。大概許せてしまいます~。

> 笑っているうちに疲れが飛んでいくっていう宿はここだけですね(*^m^)o==3プッ
> そして極上湯に浸かればもうここは極楽v-426

肩の力が抜ける、と言う点では天下一品です。
気取らずに、リラックス出来る宿ですよねえ。

> 私もスタンプが溜まってるから次を考えようかなぁ~

私も今回の宿泊でスタンプが溜まりました。
スタンプ特典を使いに、また行かねば!

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは。

> こんにちは。もう大鷹の湯は定番のお宿になっているのですね。

そうですね。完全に定番になってしまいました。あのお湯がある限り、通いそうです。
家からそれほど遠くないし、車でも新幹線でも行ける、というのがいいのです。

> やはりとろとろのお湯の魅力は何物にも代えがたい魅力なんでしょうね。そしてこちらの風呂付きの部屋に泊まると、食事もだいぶランクがあがるようですから、満足度は高いのでしょうね。

風呂無しの泰山荘だと、なんとメイン料理が一品少ないという、淋しい夕食ですからね。
でも、泰山荘も改装にはいってしまい、今度は泰山荘も風呂付きに変身して、
料金も跳ね上がるようです。格安の部屋も残してくれるといいのですが・・・。

> それにしてもいつも事故渋滞にはまるというのは運が悪いですね。

何でか、必ずそういう運命のようです。本当にここに行く以外は、ほとんど事故渋滞に遭わないのですけど。

> でもこういう簡単な昼食、ウチは結構好みですよ♪

え~!、そうなんですか?
遠霞さんがこのような食べ物がお好みだとは意外です。
旅先でも、美味しそうな蕎麦かラーメンを食べていますから、
あまりこの手のものを食べそうなイメージがありませんでした・・・。

最近私達は、高速道路のサービスエリアでは、この手の食べ物をつまむのが
何だか楽しみなってきています。妙に美味しかったりします♪

大鷹ですか~^m^

鴨ミールさん、こんにちは!
いや~また雪が凄かったですね!
鴨ミールさんのお家のあたりも凄かったのでは?

大鷹、敷地まで行ったんですけど
中々訪問に至っておりませんが
じゅうべいさんもお気に入りで、鴨ミールさんも♪
行きたい宿には入っているので、そのうち行けるといいなぁ~^^

大鷹は色々進化しているようですね!
続編も、楽しみにしています!

みーしゃさんへ

みーしゃさん、こんばんは。

> いや~また雪が凄かったですね!
> 鴨ミールさんのお家のあたりも凄かったのでは?

凄かったです!車の上には50cmくらい積もっていました(゜Д゜)
土曜日は仕事だったのですが、駅まで行くのが一苦労。
バスなんて朝から運休でしたから、歩いて行ったのですが、
雪に足を取られてへとへと・・・。遭難するかと思いました・・・。

> 大鷹、敷地まで行ったんですけど
> 中々訪問に至っておりませんが
> じゅうべいさんもお気に入りで、鴨ミールさんも♪
> 行きたい宿には入っているので、そのうち行けるといいなぁ~^^

う~ん、残念です。ご縁が無いのですね~。
日帰りで大浴場に入れるみたいですから、お近くに行く事があれば日帰りでお試ししてみては?

> 大鷹は色々進化しているようですね!
> 続編も、楽しみにしています!

ここまでドンドン変わる宿は、そんなにないでしょうね~。
建物は凄い勢いで変わりますが、食べ物はあまり変化がありません(笑)
食べ物編はあまり期待しないでください (^^;)
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ