御宿なか田 2014年 その3

2014年3月 御宿 なか田@那須に泊まってきました。FC2ブログ

御宿 なか田さんのホームページは→【http://www.onyado-nakada.com/

その3 夕食編。

なか田さんの夕食は1階の専用食事処で。時間が選べたかどうかは覚えていません(^^;)
チェックインの時に、6時でよろしいでしょうか?とか何とか聞かれたような気が・・・。
とにかく、夕食は6時からでした。

6時ちょっと前に、部屋のベッド上にある内線電話に電話がかかってきて、準備が始まります。
メゾネットなので、地下部分のベッドルームや居間を散らかしていても全く気にせずに上に上がれます。
非常に気楽ですねえ。忘れ物なんかも、すぐに取りに行けるし・・・。メゾネットって便利ですね。

最初に持ってきてくれた料理。テーブルの下は床暖房なので、足下ポカポカです~。
NT3911.jpg
寒いかと思ってフリースの上着を着てきたのですけど、すぐに暑くなってしまって脱いでしまいました。

お品書き付き。ピアノのBGMが流れていました。
NT3915.jpg

ドリンクメニュー。種類はそれほど多くないです。値段はやや高めで、旅館料金。
NT3893.jpg
ドリンクメニューは到着時から食事処に置いてあるので、じっくりと選べます。
やっぱりドリンクメニューがあらかじめ部屋に置いてあるのは良いですね。

日本酒は地元・栃木県の天鷹酒造のものがメインで。
NT3894.jpg

その他の日本酒も有り。
NT3895.jpg

ソフトドリンクもあります。
NT3896.jpg

鳳凰美田も魅力的で、とっても悩みましたが、結局、
杏酒(ロック)にしてしまいました。美味しい!香りも高く、飲みやすかったです。
NT3917.jpg

酒を飲まない相方にはほうじ茶。とても良い香りのお茶でした。
NT3953.jpg

最初に持ってきてくれる食前酒、前菜、向付。
NT3918.jpg

前菜蕗の薹、牛時雨煮、白バイ貝
NT3921.jpg
フキノトウは塩味の唐揚げみたい。サクサクで美味でした。
牛時雨煮は物凄く柔らかくて、噛めば噛むほど味がしみ出てきます。
白バイ貝はサザエのような感じで、中の汁(出汁?)がとても美味しい。

食前酒柚子酒。向付の白子ポン酢。
sNT3934.jpg sNT3937.jpg
柚子酒は、お酒と言うより、柚子ジュースという感じでした。美味。

向付白子ポン酢。白子は湯通ししてあるそうです。
NT3939.jpg
全然臭みがなくて、ウマウマの白子でした。ちと、ポン酢が少なかった・・・。

煮物椀小松菜真薯。前菜を食べていると運ばれてきました。
sNT3945.jpg sNT3947.jpg

蓋を開けた瞬間に、カツオ出汁の良い香りが漂います。スゴイ出汁です。ここにも柚子が。
NT3950.jpg
小松菜真薯というのは珍しいです。海老しんじょうというのは良くありますが。
ズワイ蟹はウマウマ、アスパラはシャキシャキ、小松菜真薯は出汁が染みていて猛烈に美味しい。
出汁が強烈で、あまり小松菜の味はしなかったですけど。

焼き物と小鉢。なか田さんは2皿ずつ運ばれてくるのが特徴。
NT3955.jpg

絶妙のタイミングで運ばれてきた焼き物鰆(さわら)の蕗の薹みそ
NT3962.jpg
サワラは皮が香ばしく、身はトロトロに柔らかい~。崩れそうなサワラです。しょっぱい味噌との相性抜群。
御飯が欲しくなりました。「御飯をお持ちしましょうか?」と聞いてくれますが、ここは我慢我慢。
横に添えてあるのは、わさび昆布。ピリ辛で美味しいです。ますます御飯がほしくなります~。

小鉢黒胡麻豆腐。上に乗っているのはウニ。
NT3967.jpg
ブニンブニンしている黒胡麻豆腐。美味し~。

ちょっとここで時間が開きました。

炊き合わせと蒸し物。やっぱり2皿ばれてきます。ただ、熱々ではなかったです。不思議。
NT3968.jpg

炊き合わせ大根、蛍烏賊、ふき、空豆
sNT3969.jpg sNT3970.jpg

ふきはシャキシャキでした。薄味です。空豆は甘くて、空豆臭い。美味しい~!イカは柔らかいです。
NT3971.jpg
大根も薄味で、甘くてすごく美味しかったです。
どれも薄味で、私達好みでした。濃い味が好きな方には不満かも。

蒸し物鯛玉子
sNT3974.jpg sNT3975.jpg

茶碗蒸しのように見えますが、ちょっと違う。
一番下に、玉子の白身を固めたものに鯛が入っています。その上に半熟玉子が乗っているという変わり種。
NT3977-1.jpg
一番上に鰹出汁の餡がかかっていて美味しい。出汁がしっかりとしているのでウマウマです。

ここでまた時間がちょっと開きました。

口直し独活と芽キャベツの梅和え。梅が効いていて、かなり酸っぱいです。
NT3981.jpg
独活はあまり独活っぽくなく、クセがないです。とにかく梅が猛烈に美味しい。

口直しと一緒に運ばれてきた中皿蟹と帆立のオーブン焼き。これは熱々で来ました。
sNT3985.jpg

帆立が柔らかくて甘いです~。タラバ蟹はしょっぱくてウマウマ。キノコ類も沢山入っていました。
NT3988.jpg
かかっている白いソースが無茶無茶美味しい。あまりにも美味しいので宿の人に聞いたら、
「白味噌とマヨネーズと、もう一つ企業秘密の材料が入っています」という答えが返ってきました。
その企業秘密のもう一つの材料がとても気になります・・・(^^;)

メイン和牛ステーキ。レアで来ました。
sNT3994.jpg

とても柔らかくて、しっかり焼けているところが香ばしくて美味しいです。
NT3994-1.jpg
噛めば噛むほど味がしみ出てきて、もう溜らん・・・。御飯が進む進む。

ステーキと一緒に運ばれてきたお食事。御飯、漬け物。吸物。
sNT3998.jpg sNT3999.jpg

御飯
NT4003.jpg
御飯がツヤツヤでめちゃくちゃ美味しそうでした。思わず「お米は何ですか?」と聞いてしまいました。
答えは、北海道のななつぼしでした。以前使っていた地元のお米は品質が安定しないため、代えたそうです。

吸物。赤だしに湯葉と三つ葉が入っていました。
NT4006.jpg

漬け物
sNT4007.jpg
漬け物も非常に美味しかったです。
NT4008.jpg

デザート果物、珈琲。飲み物はコーヒー、紅茶、緑茶が選べます。
NT4011.jpg
コーヒーはデミタスカップで小さめです。しかもアメリカンだった(^^;)

メロン、焼リンゴにバニラアイスのせ。焼リンゴの中にレーズンとシナモンが入っていました。
NT4025.jpg
焼きリンゴの中にレーズンとシナモンが入っているので、アップルパイのような感じになっていて
甘くてウマウマでした~。夢中で食べてしまいました。

1時間半ほどで終了。もう、大満足です。ちょっと変わった料理がどれもコレも美味しい~。
メインの和牛ステーキもウマウマで、満足度が高いです。

お腹は一杯になりますが、苦しくなるほどではなかったです。
私達は小食なので丁度良い量でしたけど、沢山召し上がる方だと少なく感じるかもしれません。

あと一つ、運ばれてくる料理はオーブン焼き以外は熱々ではありませんでした。
来た時には、ほのかに暖かい感じで、すぐに食べられました。
私達は猫舌なので、ちょうど良かったですが、熱々が好きな方には不満かもしれません。

ニコニコしながら食事を終え、下に降りてまた風呂に入りました。

その4 朝食編につづく・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう!!

すごい美味しそうで、どれもこれも食べてみたいです!
野菜、魚、肉とバランス良くて、薄味で、ありきたりじゃないお料理・・・良いですね~(^^)
今は、お籠り系のお宿をあまり選ばないのですが(いつも家に引き籠ってる反動で・笑)、いつか行きたい宿リストに入れさせて頂きます♪

めりなさんへ

めりなさん、こんばんは。

> すごい美味しそうで、どれもこれも食べてみたいです!

甘栗さんのレポで、美味しいのは予想していましたが、予想以上でした~。

> 野菜、魚、肉とバランス良くて、薄味で、ありきたりじゃないお料理・・・良いですね~(^^)

本当にバランスが良かったです!それに薄味がとっても良かったです~。
変わった料理が楽しくて、ワクワクしてしまいましたよ。

> 今は、お籠り系のお宿をあまり選ばないのですが(いつも家に引き籠ってる反動で・笑)、いつか行きたい宿リストに入れさせて頂きます♪

ありゃ、めりなさんは普段おうちに引きこもりですか・・・(^^;)
私も普段から(休みの日は)引きこもり気味ですけど、宿もお籠もり系が大好きです(笑)
なか田さんは私達にとって大ヒットになりました~。

めりなさんもお籠もり系を検討する時は、なか田さんを是非候補に入れてください!

いろいろ楽しめますね

こんにちは。
部屋食のようで個室食事処のようで、、、、どっちでもあるような、ないような、そんな不思議な食事場所ですね。でもテーブル席で、かつ自分達だけという空間は、食事処としては最上ですね。こりゃハイレベルな個室食事処とでもいえばいいんでしょうかね。
お料理もいろいろあって、非常に楽しめそうです♪ ホタルイカの入った炊き合わせも魅力的だし、写真からもぷにゅぷにゅ感が伝わる黒胡麻豆腐なんて、涎がでそうですよーーー。焼いた鰆に蕗味噌というのも食べてみたいし、、、どれもこれもなかなかお目にかからないお料理があって、楽しめそうです。いいですねぇ~ここのお宿。

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは。

> 部屋食のようで個室食事処のようで、、、、どっちでもあるような、ないような、そんな不思議な食事場所ですね。でもテーブル席で、かつ自分達だけという空間は、食事処としては最上ですね。こりゃハイレベルな個室食事処とでもいえばいいんでしょうかね。

そうなんです。メゾネットの一階部分なので、確かに個室食事処なのですが、
部屋でもあるし、不思議な感じの場所でしたね。
個室食事処というだけでも、隔離されていて、何か安心感がありますけど、
部屋の一部という感覚が、ますますリラックスして食べられました\(^O^)/

> お料理もいろいろあって、非常に楽しめそうです♪ ホタルイカの入った炊き合わせも魅力的だし、写真からもぷにゅぷにゅ感が伝わる黒胡麻豆腐なんて、涎がでそうですよーーー。焼いた鰆に蕗味噌というのも食べてみたいし、、、どれもこれもなかなかお目にかからないお料理があって、楽しめそうです。いいですねぇ~ここのお宿。

どれもちょっと変わっているのですよ~。丁寧に作ってあるし、多分材料も良いのだと思います。
ご飯に定評がある宿のようでしたが、私達にはぴったりの料理でした!

専用のダイニングは便利ですね~

こんばんは~♪
メゾネットもこんな感じで使えれば便利ですね~v-344
よくあるメゾネットって上の階にベッドルームってのが多いですものね~
これは理想的v-424
お料理も丁寧で美味しそうだし~
鴨ミールさんの美味しいの連発にヨダレものですよぉ~v-415
しっかり憑いとこっとv-397

私が源泉にこだわるのはね~
大げさな話になるんですが、命を救われた事があったり、全身にできたブツブツが治ったりと実際に体験したからなんです~
旦那もアトピーが治る様を体験してますし、塩素でアトピーが悪化した事も体験してるんです~
源泉の威力を体験してしまうと、それが快感になって何よりも贅沢な事と感じちゃうからなんですよ(^_-)-☆
循環にも過敏に反応してしまうんですが、同じ源泉でもサラ湯と循環湯をはいり比べると肌触りがまったく変わってしまうからなんです~
特にアルカリ泉は循環するとヌメリもスベスベ感も無くなってしまうんです~

お湯も本物、料理も美味しい、サービスもセンスも良いって旅館は実際、数少ないんです~v-395

な~~んて、ついでに言い訳がましい事を書いてしまいました~<(_ _)>

お料理も美味しそうだけど

器のステキですね~( ・´ω`・ )
前菜の長皿や
焼き物の可愛らしいお皿など
思わず欲しくなってしまいます~(。´∀`)

つやつやの白子、、ポン酢たっぷりでいただきたいですね♪
品数は多く見えましたが
ボリュームはそれほどないのでしょうかね?
すごく食べてみたいのだけど
大喰らいのワタシには不向きかしら。。(;´∀`)

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、おはようございます。

> メゾネットもこんな感じで使えれば便利ですね~v-344
> よくあるメゾネットって上の階にベッドルームってのが多いですものね~
> これは理想的v-424

メゾネットって、どちらかがベッドルームになっているのが多いですよね。
この宿の構造は、本当に便利でした\(^O^)/
階段の上り下りがあるので、バリアフリーではないですけど。

> お料理も丁寧で美味しそうだし~
> 鴨ミールさんの美味しいの連発にヨダレものですよぉ~v-415
> しっかり憑いとこっとv-397

はっはっは・・・。憑いてきてください~(笑)
他では中々お目にかかれない料理でした!

> 私が源泉にこだわるのはね~
> 大げさな話になるんですが、命を救われた事があったり、全身にできたブツブツが治ったりと実際に体験したからなんです~
> 旦那もアトピーが治る様を体験してますし、塩素でアトピーが悪化した事も体験してるんです~

おお~!!!それはスゴイですね!!!
自分の身体で体験していると、温泉の効果を実感できますね~。
私は温泉の「力」をそこまで体験したことはないですけど、
中々治らなかった指のイボが、万座温泉に行ったらポロリと取れたことがあります(笑)

> 源泉の威力を体験してしまうと、それが快感になって何よりも贅沢な事と感じちゃうからなんですよ(^_-)-☆

そうですよね。それはそう思ってしまいますよね。


> 循環にも過敏に反応してしまうんですが、同じ源泉でもサラ湯と循環湯をはいり比べると肌触りがまったく変わってしまうからなんです~
> 特にアルカリ泉は循環するとヌメリもスベスベ感も無くなってしまうんです~

お~、そんなに違いを感じますか~。私は感覚が鈍いので、そこまで感じたことはないですネ。
でも、新鮮な温泉も、循環で泉質が変わるのかもしれないですね。

> お湯も本物、料理も美味しい、サービスもセンスも良いって旅館は実際、数少ないんです~v-395

これが全部揃っている宿は少ないでしょうね。
料金が高い宿なら揃っている可能性が高いですかね?
1万円から2万円台の宿だと、何かがイマイチの場合が多いですよね。
私の場合、温泉が良いか、料理が美味しいか、とちらかが良ければ満足してしまいます(笑)

> な~~んて、ついでに言い訳がましい事を書いてしまいました~<(_ _)>

じゅうべいさんのお湯のこだわりが分かりましたよ!

うひひの日。さんへ

うひひの日。さんへ。

> 器のステキですね~( ・´ω`・ )
> 前菜の長皿や
> 焼き物の可愛らしいお皿など
> 思わず欲しくなってしまいます~(。´∀`)

お~、そちらに目が行きましたか!
この宿、器には相当こだわりがあるのだと思いました。
派手ではないですけど、選び抜かれた感じですよね。

> つやつやの白子、、ポン酢たっぷりでいただきたいですね♪

そうなんです。ここはケチらないでほしかった(笑)

> 品数は多く見えましたが
> ボリュームはそれほどないのでしょうかね?

確かに品数は多いですね。でも案外ボリュームはそれほどでもなかったです。
普通の女性ならお腹が一杯になるくらいだと思います。

> すごく食べてみたいのだけど
> 大喰らいのワタシには不向きかしら。。(;´∀`)

ごはんのお代わりをもらえば、大概の人は満腹になるのではないでしょうかね?
お酒を飲むとまた変わってきそうですし。
少なくとも、もの足らないということは無いと思いますけど、
こればっかりは、うひひの日。さんのお腹の容量が分からないのでなんとも・・・・(笑)
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ