御宿なか田 2014年 その4

2014年3月 御宿 なか田@那須に行ってきました。FC2ブログ

御宿 なか田
〒325-0301  栃木県那須郡那須町湯本713-23  TEL:0287-76-6886
チェックイン 15:00  チェックアウト 12:00
<さくらの間>@25,400円(税込み・サービス料込み)

宿のホームページから直接予約、現地で現金払い。

御宿なか田さんのホームページは→【http://www.onyado-nakada.com/

その4 朝食編。

朝食は8:30頃をお願いしました。朝食ももちろん1階の専用食事処で。明る~い。
NT4037.jpg

朝食はデザートを除いて一気に並べられます。お品書きはありません。BGMはジャズピアノ。
NT4086.jpg

箸置きが金太郎飴みたいで面白かった(^^;)。
NT4094.jpg

ほうじ茶。美味しいです!
NT4098.jpg

真ん中にドーンと置かれる煮物。
木の器か、陶器に見えますが、実はプラスチック?(あるいは紙?)というユニークなものです。
持ち上げると軽くてビックリしました・・・(^^;)
NT4048.jpg

揚げてある肉団子とかぼちゃ。肉団子はシュウマイのような味です。
NT4051.jpg

二段重ねで置かれている佃煮。
sNT4052.jpg sNT4055.jpg

小女子と貝柱。美味しいです。御飯が進みます。
NT4053.jpg

葉トウガラシ。やっぱりピリ辛でした。
NT4054.jpg

玉子焼き。甘しょっぱくてとっても美味しい玉子焼きでした!朝の食事で唯一、味が濃かった。
NT4062.jpg

小松菜のおひたし。胡麻の風味たっぷりで、シャキシャキの小松菜がとても美味しい。
NT4068.jpg

漬け物。大根(タクワン)、高菜、梅干し。
NT4070.jpg

シラスと玉ネギのマリネ。酸っぱくて美味しいです。
NT4077.jpg

うの花。しめじ、人参。薄味で、とってもしっとりしていました。
NT4082.jpg

味噌汁。なめこ、三つ葉、豆腐、小ネギ。なめこがたくさん入っていた。
NT4091.jpg

アジの干物。結構大きい。脂がのっていて、とても美味しいアジでした。塩加減も薄めで、好みの味でした。
NT4074.jpg

御飯はお櫃で出てきました。しゃもじにご飯がくっついてしまい、格闘すること数分(笑)。
sNT4064.jpg sNT4065.jpg

ご飯はやっぱりツヤツヤでウマウマ。
NT4066.jpg
いや~、お腹いっぱいです。お櫃のご飯は全部食べられませんでした。

デザートは後から持ってきてくれます。
コーヒー、苺、ヨーグルト。ヨーグルトはトロトロで美味しい!。コーヒーはアメリカン。
NT4100.jpg
配膳の際、「食後のお飲み物はコーヒーでよろしでしょうか?」と聞かれた時、
「ハイ」と答えてしまったため、他の飲み物が選べたのかどうか不明です。

苺は大きくて甘かった\(^O^)/ 。
NT4105.jpg

中田さんは希望すればブランチがいただけるのです(要予約)。9:30からになってしまいますが。
写真を見るととても美味しそうなブランチで、食べてみたいですねえ。
(写真はなか田さんのホームページからお借りしました)
03_photo04.jpg

食後は下に降りて風呂三昧。
NT4028.jpg

この日は朝から雪がちらついていました。庭にはまだ雪がたっぷりと残っていました。
NT4033.jpg

昨日の風呂上がりの足跡は、夜の間に凍っていました・・・。
NT4035.jpg

なか田さんのチェックアウトは12時なので、とてもゆっくり出来ました。
名残惜しいですが、12時になれば帰らねば・・・・。
NT4119.jpg

ご主人が荷物を持って、表まで見送りに来てくれました。
「これからどちらかに行かれますか?」と聞かれたので、「ええ、ペニーレインさんへ」と答えました。

数年ぶりのペニーレインさん。なか田さんからは車だとすぐです。歩いても来られる距離でした。
NT4125.jpg

朝は8時から営業しているのですね(゜Д゜)。平日なのに客が大勢いました。
NT4126.jpg

沢山のパンが並ぶ店内。ミステリーボックスでお馴染みのパンが並んでいましたよ。
NT4129.jpg
3月31日までデザートバイキング(大人1,600円)をやっていて、とても魅力的でしたが、今回は我慢。

一番人気のブルーベリーブレッドは店頭に並んでいません。レジでもらうようになっていました。
NT4130.jpg

ミステリーボックスに入っていて、気に入ってしまったリンゴスターを買おうと思ったら売り切れ・・・・。
平日とは言え12時過ぎに来たらダメですな・・・。今度はもっと早く来なくては!

ブルーベリーブレッドなどを買いこんで帰りました。
途中佐野サービスエリアに車を止めて、昼食はパンを食べました。

ブルーベリーバンズ。甘~いけどウマウマでした。
NT4137.jpg

チーズブリオッシュ。いつもながら美味しい。
NT4145.jpg
夜はブルーベリーブレッドを堪能しました。

御宿 なか田さんの感想。

良いところ。
◎2種類の温泉が楽しめる。風呂桶も広い。
◎部屋はメゾネットでとても使い勝手が良い。専用食事処は便利で、落ち着ける。
◎建物、部屋共に綺麗。
◎食事は物凄く美味しい。適量でお腹に優しい。
◎作務衣にパジャマ、バスタオル2枚など装備充実。
◎接客は最低限だが、親切、気さくで好感度大。
◎床暖房が暖かい。
◎シモンズベッドは快適に眠れる。

いまいちなところ。
△テラスの段差は危ない。
△階段は滑りやすい。
△電気ポットが沸いてばかりいて気になる。
△防音はイマイチ?
△洗面所に椅子がない。
△洋服ダンスがないので戸惑う。

チェックイン後に部屋に入ったら、チェックアウトまで一歩も部屋から出ない(可能性が高い)、
究極のお籠もり系の宿です。

部屋に籠もって過ごすのが好きなら最高の宿ですが、
大浴場がないとダメな人、源泉掛け流しにこだわる人、
館内を散策したい人、階段を上り下りするのが苦手な人には不向きの宿です。

また、料理は熱々でなければダメな人も失望するでしょうし、
食事も適量で出てくるので、沢山召し上がる方には不満があるかもしれません。

私達は宿に籠もるのが大好きなので、とても気に入りました。
場所も那須で行きやすいし、食事は美味しいし、風呂も楽しいし、
ペニーレインさんも近いしで、再訪確実な宿ですっ!!

御宿 なか田 終わり。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

決めました

こんばんわ。朝食編待ってました~。 ブランチも気になってたのですが、温泉にお泊まりしたら、朝はゴハンでしょうということで、和食に決定!なんといっても、あの卵焼きにひかれました。帰りにはペニーレインでしこたま買う予定なので。 ところで、鴨ミ-ルさんのレポで、気になる点が・・。 イマイチなところで、「防音」 我が家は「かえで」を予約したのですが、クチコミで、ボイラー室の隣でうるさいというのを見つけてしまいました。それから、どなたかの過去レポで、テラスのサンダルがイマイチ清潔感がないとありましたが、今も変わってなくて、ちょっとガッカリ。それでも、なか田さんは我が家にどストライクの宿なので、多少のことは目をつぶろうかなとおもいます。

きくりんさんへ

きくりんさん、こんばんは。

> 朝食編待ってました~。ブランチも気になってたのですが、温泉にお泊まりしたら、朝はゴハンでしょうということで、和食に決定!なんといっても、あの卵焼きにひかれました。

甘栗さんはあの玉子焼きをめちゃめちゃ褒めていましたよね。
確かに美味しかったです。味が濃くて、非常に印象深いですね。
御飯が進みますよ~!

> 帰りにはペニーレインでしこたま買う予定なので。

ペニーレインさんは本当に歩いていけるくらい近いので、
次回なか田さんに行った時は、朝食を食べたら速攻でペニーレインさんに行って
リンゴスターをゲットしてこようと思っています(笑)

> ところで、鴨ミ-ルさんのレポで、気になる点が・・。
> イマイチなところで、「防音」 我が家は「かえで」を予約したのですが、クチコミで、ボイラー室の隣でうるさいというのを見つけてしまいました。

ああ、それは私も気にしていました。ボイラーの臭いも気になるというクチコミもあって、
戦々恐々としていましたが、私達が泊まった時は、音も臭いも全く気になりませんでした。
それより、部屋の電気ポットが始終沸いていて、そっちの方が気になりました(笑)

もっとも私達は「さくら」なので、「かえで」に泊まったわけではないですから、
「かえで」のことは分かりませんけど・・・。
ボイラーの音が気にならないといいですね。

私達の時は、宿泊者が私達の他は1組で、おそらくもう1組は「かえで」に泊まっていた為、
音が全然聞こえませんでしたが、隣に泊まっていると聞こえるみたいですね。
その辺はどうなのか、ちょっと分かりません。

> それから、どなたかの過去レポで、テラスのサンダルがイマイチ清潔感がないとありましたが、今も変わってなくて、ちょっとガッカリ。

甘栗さんのレポでそう書いてありましたね。
確かにサンダルは変わっていませんでした。私達は細かいことが気にならないタチなので、
全然気にしませんでした。テラスには裸足で出入りしていて、サンダルも履かなかったし・・・。
参考にならなくてスミマセン・・・。

> それでも、なか田さんは我が家にどストライクの宿なので、多少のことは目をつぶろうかなとおもいます。

良い宿泊になることをお祈りしています~。

ちゃんとした朝食ですね

こんばんは。こちらのお料理は朝食までちゃんとしてますね。
卵焼きはそんなに美味しいのですか!それが2切れもあるなんて、羨ましいですねぇ。それ以前に佃煮としらすだけで私は1膳はごはんを食べてしまいそうです。コワイコワイ、食べ過ぎが(笑) あと朝から肉団子を出すというのも珍しいですね。ちょっとお肉を出してくれるところが、家庭とは異なる憎い演出だなぁと感じました。
ここからペニーレインが近いんですね。なるほど。ウチはパンの大量購入はしないでしょうけど、1度くらいはペニーレインで焼きたてに近いパンを買って、食べてみたいなぁと思います。でもいつ実現するやら、、、ですが。

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは。

> こんばんは。こちらのお料理は朝食までちゃんとしてますね。

朝からちゃんとした料理が出てくると嬉しいですよね。
切っただけのハムとか、かまぼこと海苔みたいな朝食はちょっと淋しいですよね。

> 卵焼きはそんなに美味しいのですか!それが2切れもあるなんて、羨ましいですねぇ。

甘栗さんは大絶賛していましたね。ま、好みがあるので、何とも言えないですが、
大絶賛するほどではないにせよ、美味しかったのは事実です。
とにかく、味が濃い玉子焼きなので、ご飯が進むのですよ。
この2きれだけでご飯が1杯食べられそうでした。

> それ以前に佃煮としらすだけで私は1膳はごはんを食べてしまいそうです。コワイコワイ、食べ過ぎが(笑)

これもそうですね。この手の「ご飯のお供」が並ぶので、私はもちろん、
普段お代わりをしない妻も、ご飯をお代わりをしていました(笑)

> あと朝から肉団子を出すというのも珍しいですね。ちょっとお肉を出してくれるところが、家庭とは異なる憎い演出だなぁと感じました。

見た目は練り物に見えたのですよ。食べたら肉団子だと判明して、ちょっと驚きました。
この宿は魚と肉のバランスが良くて、このちょっとお肉がとっても美味しかったです\(^O^)/

> ここからペニーレインが近いんですね。なるほど。ウチはパンの大量購入はしないでしょうけど、1度くらいはペニーレインで焼きたてに近いパンを買って、食べてみたいなぁと思います。でもいつ実現するやら、、、ですが。

なか田さんからペニーレインさんは本当に近かったのです。散歩でパンを買ってこられます。
一応名の知れたパン屋なので、一度くらいは買ってみてください。
甘いパンが多いので遠霞さんのお口に合うかどうかは疑問ですが・・・。

鴨ミールさん、こんばんは。

「なか田」さん知りませんでした。
4室のみで全てメゾネットにも驚きましたが、お風呂が二つずつでしかも違う源泉とは!
これは「湯こもり」するにはもってこいのお宿ですね!

個人的にはメゾネットは苦手でしたが、なか田さんの作りには感心しました。
上で食事をして、下に降りてゴロゴロ&温泉、最高ですね(^-^)
これは泊まってみたいメゾネットです。

食事も良い感じですね♪
派手さはないですが、丁寧に作ってあって人の温かみを感じます。
4室だからこそ出来る料理ですね。
そして何より自分の部屋でゆっくり静かに頂けるのが良いですね。
どれも美味しそうですが、特に気になったのはステーキの付け合わせのクレソンです。
とっても新鮮そうです。那須は野菜が美味しいから、きっと味も濃いのでしょうね♪

朝食も身体に良さそうな物が並んでいて理想的ですね。
ブランチがあるのには驚きました。
私は朝に弱いので、もし行ったらブランチをお願いしたいです(^0^)
そして12時アウトですか。申し分ないお宿ですね(拍手♪)

那須は新幹線でも近いので、なか田さんはいつか行ってみたいです。
その時は、ペニーレインも行かなくては!
ブランチにすれば、8時オープンには行けますね。
あ、でもお腹空いて行くと恐ろしいくらいに買っちゃいそうで怖いです(笑)

先ほどはありがとうございました^^

鴨ミールさん^^
なか田さん、完結したんですね!ラストはペニーレインですか~^m^
ブルーベリーブレッドは、店頭にないんですね?
レジでお渡しですか~

私も、今週末は久しぶりの温泉に^^
温泉女子会、再訪宿ですけど
温泉宿のスキなポイントが多分鴨ミールさんと近い?と
勝手に思い込んでいるので、、、
多分鴨ミールさんにも気に入って頂ける宿なのでは?って思います。
どこなのか?は
帰宅してからのアップをお待ち下さい^m^

友人の希望でその宿になったんです~♪
はぁ~やっと湯切れ解消出来る^^

みみんさんへ

みみんさん、こんばんは。

> 「なか田」さん知りませんでした。

おお~、レポ見て頂いたのですね。ありがとうございます。
なか田さんは、何故か知られていない宿ですよね。
4,5年前は結構レポがあって、盛り上がっていましたけど・・・。

> 4室のみで全てメゾネットにも驚きましたが、お風呂が二つずつでしかも違う源泉とは!
> これは「湯こもり」するにはもってこいのお宿ですね!

そうなんです、湯こもりにぴったりでした!
もう連泊したくて連泊したくて・・・(笑)

> 個人的にはメゾネットは苦手でしたが、なか田さんの作りには感心しました。
> 上で食事をして、下に降りてゴロゴロ&温泉、最高ですね(^-^)
> これは泊まってみたいメゾネットです。

私もメゾネットは初めてだったのですけど、とっても気に入ってしまいました~。
良くあるのは下が居間で、上がベッドルームというタイプですよね。
なか田さんは上が食事処、って言うところがスゴク良かったです。

> 食事も良い感じですね♪
> 派手さはないですが、丁寧に作ってあって人の温かみを感じます。
> 4室だからこそ出来る料理ですね。

そうなんですよ。4室というのがジャストサイズなのでしょうね。
一皿一皿がとても丁寧で、しみじみと味わえる料理でした。

> そして何より自分の部屋でゆっくり静かに頂けるのが良いですね。

専用の食事処に行って食べるより、よりいっそう寛げました。
やっぱり自分の部屋、という感覚が良かったのでしょうねえ。

> どれも美味しそうですが、特に気になったのはステーキの付け合わせのクレソンです。
> とっても新鮮そうです。那須は野菜が美味しいから、きっと味も濃いのでしょうね♪

私は元々クレソンが苦手なので食べませんでした(^^;)
妻は少し食べていましたが、味が濃くて断念していました・・・。
素材の良いのを選んでいそうで、他の野菜はとても美味しかったです!

> 朝食も身体に良さそうな物が並んでいて理想的ですね。

食べた後はお腹いっぱいなのですが、お昼にはお腹が空いていて
やっぱり身体に優しいのだなあ、と実感しましたよ。

> ブランチがあるのには驚きました。
> 私は朝に弱いので、もし行ったらブランチをお願いしたいです(^0^)

ブランチはとっても美味しそうですよね!
みみんさんのように朝が弱い方にはぴったりです。
普通の和食も美味しいので、次に行った時は悩んでしまいそうです。

> そして12時アウトですか。申し分ないお宿ですね(拍手♪)

やっぱり12時は全然違いますね。風呂に入れる入れる(笑)

> 那須は新幹線でも近いので、なか田さんはいつか行ってみたいです。

なか田さんは恐らく家族経営なので、新幹線の駅までのお迎えがないのです。
それがちょっと残念ですね。でも、バスを使ってもそれほど遠くないので、
新幹線でも十分行けると思います。

> その時は、ペニーレインも行かなくては!
> ブランチにすれば、8時オープンには行けますね。
> あ、でもお腹空いて行くと恐ろしいくらいに買っちゃいそうで怖いです(笑)

ブランチなら絶対に8時にペニーレインさんに行けますっ!
でも仰るように、お腹の空いている時に行くと
絶対沢山買ってしまうから、食後の方が良いかもしれません(笑)
パン屋さんの匂いだけで、やたらと買い物衝動が起きますからね・・・・。

みーしゃさんへ

みーしゃさん、こんばんは。

> なか田さん、完結したんですね!ラストはペニーレインですか~^m^

やっと終わりました~(^^;)
みーしゃさんや次郎さんのようにサッサと書けないので、えらく時間が経ってしまいました。

> ブルーベリーブレッドは、店頭にないんですね?
> レジでお渡しですか~

以前はそんなことがなかったので戸惑いました。
売れたら補充されないパンも多かったので、人手が少ないのですかね?

> 私も、今週末は久しぶりの温泉に^^
> 温泉女子会、再訪宿ですけど

おおっ!!久しぶりの温泉ですか!良いですね。
再訪宿ってどこなんでしょう?

> 温泉宿のスキなポイントが多分鴨ミールさんと近い?と
> 勝手に思い込んでいるので、、、
> 多分鴨ミールさんにも気に入って頂ける宿なのでは?って思います。

確かにみーしゃさんとはポイントが近い気がします。
みーしゃさんが行かれる宿はどこも気になりますっ!

> どこなのか?は
> 帰宅してからのアップをお待ち下さい^m^

気になるなあ・・・。ブログのアップ楽しみにしています!!

> 友人の希望でその宿になったんです~♪
> はぁ~やっと湯切れ解消出来る^^

久しぶりの温泉だと、めちゃくちゃ嬉しいですよね。
次郎さんが運転手というのは可哀想な気がしますが・・・(笑)

No title

いつものように、いろいろおいしそうです。

ブランチは、メニューも時間も思いっきりブレックファストだと思うのは私だけでしょうか。(私は、午後になってブランチを食べていることが多いです。内容はもっと貧相ですけど)

キヨハラさんへ

キヨハラさん、おはようございます。

> いつものように、いろいろおいしそうです。

余り期待しないで行ったのですが、思ったより美味しかったです。
薄味なのと、ちょいと変わったメニューが新鮮でした。

> ブランチは、メニューも時間も思いっきりブレックファストだと思うのは私だけでしょうか。(私は、午後になってブランチを食べていることが多いです。内容はもっと貧相ですけど)

ああっ、そうなんですか!
私は温泉に行くと嬉しくて早起きをしていまうので、9時半だと遅い、と思ってしまいます。
でもキヨハラさんだと朝食なのですね。
ま、9時半はブランチとは言えない時間ですよね。
言われてみれば、内容は確かに朝食っぽいですし。

もう少し時間が選べると良いですよねえ。

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ