伊豆おおかわ2014年 その1

2014年5月 伊豆おおかわ(旧:大川温泉ホテル)に泊ってきました。FC2ブログ

今年のゴールデンウィークは「時の宿すみれ」さんを狙っていたのですが、
びゅうに予約に行ったら、既に予約が埋まっていて撃沈(泣)

それから別な宿を探したのですが、行きたいところはどこも埋まっていて真っ青・・・・。
必死で調べて、候補に挙がってきたのが「伊豆おおかわ」。
この宿、数年前に行かれた方々がレポを書かれているのですが、
最近は誰もレポをアップしていなくて、????。
他が結構埋まっているのに、空いているのって・・・・。

ちょっと前に経営が変わったらしく、それにより名前も
「大川温泉ホテル」から「伊豆おおかわ」に変わっています。

「大川温泉ホテル」には、とても親切な支配人さんがいたそうです。
その方がおやめになったそうで、その方を惜しむ声が聞こえてくる宿・・・。
大丈夫なのか?と、かなり不安でしたが、楽天やじゃらんのクチコミ評価も高いし、
ごんたさん】が3回も行かれているので、それなら大丈夫だろう、と判断して申し込みました。

美味の宿 伊豆おおかわ
〒413-0301 静岡県賀茂郡東伊豆町248-1
TEL:0557-22-0005

プラン:早割30 <露天風呂付客室> 2人で4,000円もお得!毎日限定1室だけのチャンスです。
部屋タイプ:<信楽焼きの露天風呂付き>和洋室
お食事:朝夕食付

@23,000円 (正規料金は@25,000円。早割30で@2,000円安くなりました\(^O^)/)

宿のホームページから予約。現地でクレジットカード払い。

伊豆おおかわさんのホームページは→【http://www.izuohokawa.co.jp/
 
東京駅から特急・踊り子号に乗りました。
sook0011.jpg sook0013.jpg

東京駅の弁当売り場「祭」でえび千両ちらしを買いました。開けると玉子焼きがデーンと。
sook0015.jpg sook0022.jpg

玉子焼きをどけると、うなぎ、こはだ、いか、えびが並んでいました!豪華~。
ook0027.jpg
御飯の量も多くて、ウマウマのお弁当でした。

2時間ちょっとで伊豆高原駅。踊り子号は伊豆高原駅で降りて、普通電車に乗り換えです。
sook0034.jpg sook0042.jpg

伊豆高原駅の次の駅、伊豆大川駅で下車。
sook0045.jpg sook0044.jpg
私達は伊豆大川駅から歩きましたが、予約すれば、伊豆高原駅まで車で迎えに来てくれます。

伊豆大川駅には「いさり火」さんと、「伊豆おおかわ」さんの看板がありました。
sook0046.jpg sook0047.jpg
「いさり火」さんは甘栗さんが行かれてレポを書かれています。ここもいつか泊まってみたいですね。
甘栗さんのレポは→【http://ameblo.jp/yadomoe/entry-11837951405.html

伊豆大川駅前には足湯がありました。駅の左に伊豆おおかわさんの看板発見。
sook0059.jpg sook0061.jpg
ちなみにこの足湯の温泉は、伊豆おおかわさんのお湯らしいです。

その看板の裏に小道があります。伊豆おおかわさんへの近道です。
sook0618.jpg sook0619.jpg

上り坂を登ること1~2分でしょうか、伊豆おおかわさんが見えてきました。ち、近い。
sook0067.jpg sook0068.jpg

伊豆おおかわさんに到着。平成10年の建物なのに、壁がボロボロ・・・(^^;)。
ook0070.jpg

名前が「伊豆大川温泉ホテル」から「伊豆おおかわ」に変わったので、看板は新しい。
sook0075.jpg sook0076.jpg

玄関を入ると、とても綺麗なロビー。表とのギャップが激しいです。
ook0252.jpg
ロビーでは無線LAN(Wi-Fi)が使えます。残念ながら部屋では使えませんでした。

フロント。
ook0243.jpg

フロント前には売店があり、お菓子など色々売っています。お酒やシャンプー類もありました。
ook0244.jpg
売店は見ているだけでも楽しかったです。

入るとすぐにロビーに案内されて、宿泊カードに記入。
手作り夏みかんジュースのウエルカムドリンク。サッパリしていて美味しかった~。
ook0081.jpg

伊豆おおかわさんはアメニティを自分で選ぶシステムです。まずはバッグを選びます。色が様々。
ook0088.jpg

その後お好きなアメニティを選んでバッグの中にポイポイ。浴衣と作務衣が選べます。
ook0091.jpg
スリッパ、足袋ソックス、歯ブラシ、カミソリ、シャワーキャップ、コットンセット、
ブラシ、化粧石けん(固形)と必要なものは大体揃っていました。お子さん用浴衣もありました。
選ぶのが結構楽しい。

アメニティを選ぶと、部屋に案内してくれます。
sook0095.jpg sook0097.jpg

今回は1階の部屋105。伊豆おおかわさんはフロントが2階なので、1階分降りることになります。
sook0098.jpg sook0099.jpg

ドアを開けてすぐ左が洗面所。
sook0100.jpg sook0105.jpg

広くて使い易いです。手ふきタオル、ドライヤーあり。
ook0107.jpg

キレイキレイハンドソープ、かかとクリーム。
ook0110.jpg

ヘアートリートメント、化粧水、乳液、美泉水と売店で販売しているシリーズ。
ook0113.jpg

内風呂も付いていました。温泉かどうかは聞き漏らしましたが、おそらく違うでしょう。
ook0116.jpg
部屋に露天風呂がついているので、この内風呂は一回も使わずです。

シャンプー類は豆乳シリーズ。初めて見たシリーズですね。
ook0117.jpg

洗面台の後ろがトイレ。ウォシュレット完備の快適トイレでした。
sook0119.jpg sook0121.jpg

玄関とベッドルームの間にクローゼットあり。中には小さめの金庫がありました。暗証番号式。
sook0124.jpg sook0125.jpg
このクローゼット、扉を開けるとライトが自動点灯します。とても便利でした~。

手間にベッドルーム。10畳位でしょうか。広々です。
ook0128.jpg
とても綺麗な部屋なのですが、カーペットだけが部分的に擦り切れていていました・・・。
これは建物の廊下もそうでした。

ベッドは193cm×119cmと横が広め。硬めのベッドで快適睡眠。
ook0131.jpg
枕は2つ折りのタイプ。使い勝手はイマイチでした。

ベッドサイドには時計。アラームがセットできます。フットライト付き。ホテルによくあるタイプ。
ook0138.jpg
ここには禁煙のシールが貼ってありました。

ベッドの反対側に机と椅子。ベッド横にあったのと同じライトが置いてありました。
ook0144.jpg

加湿空気清浄機もあり。テレビは32インチ。テレビ下の台が回転するので、居間でもベッドでも見られます。
sook0136.jpg sook0146.jpg

テレビの下には冷蔵庫が隠してありました。
sook0158.jpg sook0159.jpg

冷蔵庫は空。冷蔵庫の中のお水は無料です。お水は天城の湧水だそうです。
ook0161.jpg

居間は6畳ですが、窓側に板の間が2畳位あるので広く感じます。
ook0147.jpg

電動ポットは2.2リットル。
ook0164.jpg

フェイスタオル1人2枚ずつ。バスタオル1人2枚ずつ。浴衣の帯。
ook0165.jpg
バスタオル1人2枚も嬉しいですけど、フェイスタオル1人2枚も非常に嬉しい。

タオル掛け。普通サイズで、バスタオルは広げては干せません。
ook0167.jpg

テーブルには部屋菓子と飲み物。
ook0170.jpg

鍵は2つあって非常に便利。緑茶と紅茶のティーバッグ、インスタントコーヒー。
sook0174.jpg sook0181.jpg
緑茶がティーバッグだったのは淋しい・・・。静岡の美味しいお茶が飲みたかったです。
インスタントコーヒーはブレンディのブラック無糖。

部屋菓子は「桜ごよみ」。桜味で甘いです。売店で売っています。
sook0178.jpg sook0242.jpg

押し入れ横にナイトスタンドと脱衣カゴ。脱衣カゴには足ふきマットが置いてありました。
ook0185.jpg

もらってきたアメニティ。バッグは色違いをもらってきました。
sook0235.jpg sook0236.jpg

スリッパも色違いをもらってきました。
ook0237.jpg

浴衣は苦手なので作務衣を選択。作務衣はフリーサイズ。
ook0238.jpg

その他も色々もらってきましたが、足袋ソックスと洗顔石けんは結局使わなかった。
ook0239.jpg
ネットの申し込みの時に、浴衣のサイズを聞かれたので入力しておきましたが、
この自分で選ぶシステムではサイズを聞くのは変ですよね。多分システムが変更になったのでしょうね。

その2 風呂編につづく・・・・。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

宿名が、、、

こんにちは。こちらのお宿、たしかにごんたさんが何度か行ってらっしゃいますね。露天風呂がよさそうだったことを記憶してます。宿名が変わったのですね。アメニティを自分で選んで袋に放り込むシステムは、お宿にとってはラクなんだろうなぁと思いますし、こちらも使うものを選べるからいいんじゃないかと思いました。
和洋室はいいつくりだなぁと感じましたが、カーペットがボロボロだったんですか?? それはできれば修繕して欲しいところですねぇ。あんまり写真だとそんな感じには見えないのですが、、、?

大川温泉行かれたのですね!

なんとなんと、美味の宿伊豆おおかわ に行かれたのですね!
そうです、ウチは気に入っていて、大川温泉ホテル時代に3回行ってます。
(レポは最初の1回めの簡単なものだけなんですが(^^ゞ
経営&名前が変わったのももちろん知っていて、どうなったかな・・・と
気にしているお宿だったので、鴨ミールさんのレポが嬉しいです。
この1階の露天岩風呂付のお部屋、ウチも3回中2回はここです。
あと1回は陶器の露天風呂のお部屋でした。
お料理も私たち夫婦の口には合ってたのですが、経営が変わってどうだったでしょうか・・・
外観の劣化は、ウチが2年前(だったかな?)に行った訪問時にも気になりました。
その時、経営が苦しいのかなぁ・・・と思ったんですよね。
外観は費用もかかって大変だと思うのですが、
お部屋のカーペットだけでもメンテナンスしてほしいところですね。

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは

> こんにちは。こちらのお宿、たしかにごんたさんが何度か行ってらっしゃいますね。露天風呂がよさそうだったことを記憶してます。

ごんたさんが行かれていたので、何となく安心して行けました。
大浴場とその露天が屋上にあって、広くて気持ちよかったです\(^O^)/。

> 宿名が変わったのですね。

変わったばかりで、新しい名前は馴染みが無いですよね。
いずれ浸透するのでしょうけど。

> アメニティを自分で選んで袋に放り込むシステムは、お宿にとってはラクなんだろうなぁと思いますし、こちらも使うものを選べるからいいんじゃないかと思いました。

そうなんですよ。従業員不足は明らかでしたから、このシステムは非常に良いと思います。
選ぶほうとしても、案外楽しんで選べますから、どちらもウィンウィンですよね。
選ぶアメニティは良くありますけど、バッグまでついているのは初めてでした(笑)

> 和洋室はいいつくりだなぁと感じましたが、カーペットがボロボロだったんですか?? それはできれば修繕して欲しいところですねぇ。あんまり写真だとそんな感じには見えないのですが、、、?

なんか全体的にすり切れていて、部分部分がハゲハゲなのですよ・・・。
写真では上手いこと写っていないですけど。
廊下も同じで、部分部分がハゲていて、ちょっとみすぼらしい。
外観のペンキとカーペットだけが異様にボロくて、他がかなり綺麗な分、目立つのですよね。
カーペットはそれほどお金も時間もかけずに直せそうなのですけどね?

ごんたさんへ

ごんたさん、こんばんは。

> なんとなんと、美味の宿伊豆おおかわ に行かれたのですね!
> そうです、ウチは気に入っていて、大川温泉ホテル時代に3回行ってます。
> (レポは最初の1回めの簡単なものだけなんですが(^^ゞ

妻がおおかわさんを発見したのだけど、今一歩踏み出せずにいたのですよ。
でもごんたさんが行かれているので、大丈夫だろう、って私が説得しました。
ありがとうございました。とても良かったです。リピしたいです。

> 経営&名前が変わったのももちろん知っていて、どうなったかな・・・と
> 気にしているお宿だったので、鴨ミールさんのレポが嬉しいです。

やっぱり経営が変わると気になりますよね。以前お気に入りだったのならなおさらですね。
仕事が忙しくて中々書けないので、ボチボチアップしていきます(^^;)

> この1階の露天岩風呂付のお部屋、ウチも3回中2回はここです。
> あと1回は陶器の露天風呂のお部屋でした。

ほう~、そうでしたか。露天岩風呂は広くて良さそうですよね。
1階の陶器風呂は完全一人用でしたね。

> お料理も私たち夫婦の口には合ってたのですが、経営が変わってどうだったでしょうか・・・

美味しかったですよ\(^O^)/。
豪華、って感じでは無いですが、とても丁寧に作ってあって気に入りました。
また食べたい料理です。

> 外観の劣化は、ウチが2年前(だったかな?)に行った訪問時にも気になりました。
> その時、経営が苦しいのかなぁ・・・と思ったんですよね。
> 外観は費用もかかって大変だと思うのですが、
> お部屋のカーペットだけでもメンテナンスしてほしいところですね。

経営は苦しかったのでしょうね・・・・。
普通ならあの外観はほっておかないでしょう。
たぶん、建ててから一回も塗り替えていない感じでしたよね。

ほんとカーペットだけは張り替えて欲しいです。
壁とか、畳とかはスゴク綺麗な分、ボロさが目立つのですよ・・・。
あのハゲハゲ具合は、ガッカリする人が続出しそうです・・・・。

わたしもー

2回行ったことがあって、今もじゃらんのクリップ宿なんですよ(^^)
でも、行ったのは、12年前と17年前ですけどね。
そうですか~、カーペットは、当時のままですか~(わかんないですけど笑)

でも2万円以上の宿で、それってナシですよね(^^;;)
去年、廊下と部屋のカーペットがボロッボロに擦り切れまくってる宿に泊まった
んですけど、7000円(朝食付)くらいだし、他は良かったので、仕方ないと思ったものの、目にするたびにテンションダウンしましたから。

お湯は良いし、お部屋の造りも良いし、お料理はずっと評判良いし、
がんばって欲しいですねぇ。
たびたび行き先候補に上がり続けてる宿なので、そのうちまた行くと思います。

続き、とーっても楽しみにしてます(^^)/

めりなさんへ

めりなさん、こんばんは。

> 2回行ったことがあって、今もじゃらんのクリップ宿なんですよ(^^)
> でも、行ったのは、12年前と17年前ですけどね。

おおっ!めりなさんも2回も行ったことがあるのですか!
さすがですねえ。しかも今もクリップ宿とは!

めりなさんが行かれたのはかなり前ですね。まだ綺麗だった頃(笑)
出来てからしばらくはかなり人気の宿だったみたいですね。
みなさん行かれていますもんね。

> そうですか~、カーペットは、当時のままですか~(わかんないですけど笑)

いや、ほんとうにそんな感じです。外壁とカーペットは不変では無いかと・・・。

> でも2万円以上の宿で、それってナシですよね(^^;;)

まあ、確かにそうですけど、外壁は中に入ると分からないし、
カーペットは見なければ、あまり気になりません(笑)
他は猛烈に綺麗なので、忘れてしまえます。

> 去年、廊下と部屋のカーペットがボロッボロに擦り切れまくってる宿に泊まった
> んですけど、7000円(朝食付)くらいだし、他は良かったので、仕方ないと思ったものの、目にするたびにテンションダウンしましたから。

はっはっは(笑)。カーペットが擦切れていると、何だかもの悲しくなりますよね。
おおかわさんは「擦切れまくる」ほどでは無かったです(^^;)

> お湯は良いし、お部屋の造りも良いし、お料理はずっと評判良いし、
> がんばって欲しいですねぇ。

本当に仰る通りの、評判通りの良い宿でした\(^O^)/
駅からも近いし、従業員さんは少ない人数で頑張っていました。
何と言ってもお湯が良いので、私もリピしたい宿になりました。

> たびたび行き先候補に上がり続けてる宿なので、そのうちまた行くと思います。

外観とカーペットを除けば、かなり水準の高い宿です。
その割には値段が安くて、穴場といえば穴場ですよね。

> 続き、とーっても楽しみにしてます(^^)/

ガンバッテカキマス。

あれ? いつのまに名前が変わったの?

おやおや~~
網代を通過ですね~v-397
何となく見覚えがあると・・・・・
大川温泉ホテルだったんですね~
私も10年位前に一度だけ行きました。
「るるぶ」でリピート率一番の宿って書いてあったので~

今となっては「みずの」から先には行けないなぁ~~
どこかで聞いたような言葉よね~(*^m^)o==3プッ

懐かしさもあるけど、たぶんもう行かないと思うから・・・・しっかり鴨ミールさんに憑いて行くわ~v-426

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、こんばんは。

> おやおや~~
> 網代を通過ですね~v-397

網代の駅を通過した時は胸が痛みました(笑)
みずのさんの連泊は夢ですけどね。胃袋が持つかどうか・・・。
どのみちゴールデンウィークに、みずのさんの予約なんて取れないでしょうね。

> 何となく見覚えがあると・・・・・
> 大川温泉ホテルだったんですね~
> 私も10年位前に一度だけ行きました。
> 「るるぶ」でリピート率一番の宿って書いてあったので~

出来て数年は大人気の宿だったみたいで、沢山レポがありますよね。
じゅうべいさんの記事で、おおかわさんから葉書が来たというのは見ましたよ。
かなり必死に営業努力をしていたのですね・・・。

> 今となっては「みずの」から先には行けないなぁ~~
> どこかで聞いたような言葉よね~(*^m^)o==3プッ

伊豆にしては網代は近めだし、みずのさんを味わってしまうと、
もうあれ以上の宿はない気がしますよね。

> 懐かしさもあるけど、たぶんもう行かないと思うから・・・・しっかり鴨ミールさんに憑いて行くわ~v-426

他にも良いリピ宿を持っているじゅうべいさんが、わざわざ行くほどの宿ではないですネ。

でも、みずのさんと違って、予約がとりやすいのがおおかわさんの利点!(笑)
値段もみずのさんより安いし、私は気に入ってしまいました。

レポはぼちぼち書いていきます。たまに覗いてください。

名前変わったの知りませんでした。

『自家源泉、湯量豊富』ということで気になっていたお宿です。
でも随分前にチェックしていてそのまま、、、だったので、
名前が変わったことも知りませんでした。

駅からすごい近いのですね。
読みながら、鴨ミールさんの「ち、近い」の言葉に笑ってしまいました(^0^)

アメニティを選べるシステムは良いですね!
袋は使い捨て?なのでしょうか。くたびれた布袋とかだと躊躇しますが、
これだと清潔で安心して浴衣とか放り込めますね(^-^)
あと固形石鹸があるのも珍しいですね。
私は足袋ソックスがあるか無いかは必ず調べるので、足袋ソックスがあるのもポイント高いです。

そして私も甘栗さんの「いさり火」レポを拝見していたので、
最近は妙に大川や熱川が気になっています(笑)
なので、鴨ミールさんのレポはどんぴしゃです!
続きの部屋の露天風呂も楽しみにしています♪

みみんさんへ

みみんさん、こんばんは。

> 『自家源泉、湯量豊富』ということで気になっていたお宿です。
> でも随分前にチェックしていてそのまま、、、だったので、
> 名前が変わったことも知りませんでした。

出来て数年は大注目の宿だったみたいですが、
最近は温泉好きに完全に忘れ去れていたようですね・・・。
あまりにも忘れ去れているので、行く前はとても不安でした。

> 駅からすごい近いのですね。
> 読みながら、鴨ミールさんの「ち、近い」の言葉に笑ってしまいました(^0^)

あっという間に着いてしまって、ちょっと驚いてしまいました(笑)
宿の部屋にいて、駅のアナウンスが聞こえるのですよ。

> アメニティを選べるシステムは良いですね!

みみんさんもやっぱりそう思いますか!
同じ品物が部屋に置かれるのと、自分で選ぶのでは、楽しさが違いますよね。
本当は従業員不足を補うものなのでしょうけど、良いシステムですよね。

> 袋は使い捨て?なのでしょうか。くたびれた布袋とかだと躊躇しますが、
> これだと清潔で安心して浴衣とか放り込めますね(^-^)

う~ん、紙にも見えるし、不織布にも見えるし、よく分からないものです・・・。
余り丈夫そうには見えないですけど、宿で使って、お土産を入れて帰っても
全然くたびれていません。思っていたよりは丈夫でした(笑)

カゴというのは良くありますけど、袋は珍しいですよね。
この袋は結構大きいし、とても良かったです。

> あと固形石鹸があるのも珍しいですね。
> 私は足袋ソックスがあるか無いかは必ず調べるので、足袋ソックスがあるのもポイント高いです。

ホント固形石けんは珍しいですよね。石けんサンプルは板室温泉山喜さんにありましたが、
宿でアメニティとしてあるのは、ちょっと記憶に無いかも。

足袋ソックスは、宿にあるものだと思っているので、無い時のショックが大きいです(笑)
しかもここは履き放題!・・・って足袋ソックスは1足あれば良いですね。

> そして私も甘栗さんの「いさり火」レポを拝見していたので、
> 最近は妙に大川や熱川が気になっています(笑)
> なので、鴨ミールさんのレポはどんぴしゃです!

伊豆大川駅は特急が止まらないので、穴場の温泉場かもしれませんね。
私も熱川は大注目していて、いつか泊まってみたいのです。
今回も熱川の温泉と、伊豆おおかわさんを比較検討したのですよ。

> 続きの部屋の露天風呂も楽しみにしています♪

ガンバッテ書きますっ。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ