伊豆おおかわ2014年 その2 風呂編

2014年5月 伊豆おおかわ(旧・大川温泉ホテル)に行ってきました。FC2ブログ

その2 風呂編。

1階の部屋付き露天は「ベランダに置きました」系のもの。駐車場から見えてしまうので囲い付き。
ook0627-1.jpg
この写真は駐車場から撮ったもの。見上げる形ですが、囲いが無いと見えてしまいそうですね。

ベランダの3分の2位は風呂なので、ベランダは狭いです。椅子とかは無し。
ベランダにはサンダルが置いてあります。
sook0192.jpg sook0213.jpg

ベランダからの景色は良いです。左側は山、右側は海が見えます。これは右側の写真。
ook0195.jpg
すぐ下が駐車場なので、下はなるべく見ないようにして・・・・。

部屋付き露天風呂は、楕円の陶器製。うわあ、いい色のお湯だ~。
ook0198.jpg
自家源泉で毎分約67リットル。ナトリウム、カルシウムー塩化物・硫酸塩温泉。
源泉温度約75℃。源泉掛け流しで、加水、加温、循環なしです。
PH7.1の中性なので肌荒れもしないで、何度でも入れます。

縦132cm×横72cm。深さ54cm。縦は足が伸ばせます。横が狭いので、完全に一人用です。
ook0188-2.jpg
一人で入る分には快適です。時々、鉄の匂いがする温泉。猛烈に温まります。極楽、極楽・・・。

源泉掛け流し。源泉と水(湧水)はそれぞれコックがついているので調節可能。
ook0200.jpg
温度は湯口69.8℃。到着時「調節されています」と説明を受けましたが、湯船61.1℃!!
これは薄めないと入れませんよ・・・。しかも「源泉は止めないでください」と説明を受けます。
これかなり問題です。両隣の部屋でもこの説明が原因で、夫婦の諍いが起きていました・・・。

壁で囲まれているので、風呂に入ると展望無し。
ook0217.jpg

窓は開けられます。開けると、風が通って気持ち良いです~。
ook0290.jpg
部屋付き露天には何度入ったか分かりません。この風呂のおかげで、大浴場には1回しか入らなかったです。

すみっこに、カラン、シャワーがあります。シャワーの高さは調節できます。
ook0205.jpg

カランもあるので身体が洗えます。完全に表なので冬はキツそうですが。
ook0204.jpg

シャンプー類は自然派オレンジシリーズ。これも売店で売っているようです。
ook0212.jpg



3階の貸し切り風呂に行ってみました。エレベーターを降りて左側はリクラゼーションルーム。
sook0262.jpg sook0263.jpg

リラクゼーションルームには、椅子と自動販売機とカラオケルーム。
カラオケは有料で、カラオケルーム1時間2100円15:00~24:00。
sook0265.jpg sook0266.jpg

立って乗り、振動する器具が2台ありました。よく分からない器具でした・・・。
sook0271.jpg sook0267.jpg
自動販売機の飲料はジュース200ml130円、500mlが150円前後。缶コーヒーが130円。
ビールはサントリー、ザ・プレミアム350mlが320円、スーパードライ350mlが290円と良心的価格でした。

エレベーターを降りて右側に総檜風呂。無料貸し切りです。
空いていれば自由に入れます。時間制限も無し。
sook0260.jpg sook0303.jpg
札を入浴中にして入ります。タオルは部屋から持って行きます。

入り口正面に狭い洗面台。ドライヤーあり。
sook0304.jpg sook0324.jpg

化粧品類は揃っていました。
ook0325.jpg

クレンジングクリームもあり。
ook0327.jpg

風呂場に入ると左にシャワーマシーンが目に入ります。
ook0307.jpg
アームを手前に倒すことも出来ます。ロボットアームのようでした。
使ってみましたが、一遍に身体を洗い流すことが出来て、中々優秀なマシーンでした。
シャワーもヘッドボタンがあって、シャワーヘッドを持ったまま止めたり出したりできる優れものでした。

お~、ポーラ・エステロワイヤル!
ook0309.jpg

ポーラ・シャワーブレイクシリーズもありました。う~ん、豪華~。
ook0310.jpg

資生堂・ツバキシリーズも。
ook0311.jpg

ピーリングジェル、クレンジングオイル、炭洗顔の売店販売シリーズ。
ook0312.jpg

総檜風呂。もちろん源泉掛け流し。
ook0306.jpg

縦158cm×横118cm。深さ55cm。二人でゆったりと入れます。段もあるので半身浴可能。
ook0316-2.jpg
湯口は60.6℃。湯温は40.8℃。快適温度ですが、すぐに温まるので、ほとんど半身浴でした。

源泉出口には析出物がびっしり。
ook0319.jpg



おおかわさんの大浴場は4階にあります。エレベーターを降りて左に。男女別で、男女は夜中に交代。
sook0279.jpg sook0280.jpg
利用時間・15:00~翌日10:30 (24:00~24:30は男女入れ替えの為入浴できません)

手前の湯に。入り口入ってすぐにマッサージ器がありました。恐らく無料(未確認です)。
ook0330.jpg

鍵付きのロッカーがずらり。露天用の笠も置いてあって面白かった~。タオルは部屋から持って行きます。
ook0328.jpg

ロッカーの反対側に洗面スペース。綺麗です。化粧品、ドライヤーあり。
ook0332.jpg

無料の冷水機がありました。
ook0336.jpg

内風呂。変形ですが、広いです。
ook0340.jpg
内風呂のドアを開けると、露天にそのまま出られる面白い設計。

カランも沢山あり、シャンプー類は貸し切りと同じく、3種類の高級シャンプー類がありました。
ook0342.jpg

露天は屋上にありますから、展望抜群です。広~い露天。隅にジャグジーあり。
ook0353.jpg

ジャグジーは温泉ではありません。
ボタンを押すとジャグジー開始。自分で止めないと何時までも泡が・・・。
ook0355.jpg

海方向を見ると気持ち良いです。高さがあるので、部屋から見るより景色が良かったです。
ook0358.jpg

ジャグジー側から見た露天。建物の外壁のボロさが目立ちます(^^;)。何とかしたほうが良い気がするなあ。
ook0359.jpg
写真を撮りに一回、風呂に入りに一回(違うほうの大浴場ですが)行きましたが、
どちらも人が居なくて独占状態でした。

男女が交代した奥の大浴場に行ってみました。
sook0507.jpg sook0509.jpg

下駄箱は沢山あります。下駄箱の上にマジックが置いてありました。
sook0510.jpg sook0512.jpg
多分スリッパに目印を書くものだと思われます。あせび野さんのようですね。

扉を開けると畳の廊下が奥まで続いています。入り口脇に冷水機。
sook0514.jpg  sook0515.jpg 

無料のマッサージ器ももちろんあります。体重計もどちらの大浴場にも置いてありました。
sook0516.jpg sook0518.jpg

鍵付きロッカー、笠、洗面台は同じです。レイアウトが違いますけどね。
sook0519.jpg sook0520.jpg

こちらの内風呂は五角形。朝計ったら湯温41℃と快適温度でした。
ook0524.jpg

カランも沢山あっていいですね。
ook0526.jpg

ドアを開けて露天に。奥の方に、ジャグジーがあります。
sook0527.jpg sook0528.jpg

露天はやはり広いです。湯温40.8℃と少し低め。ジャグジーは38.2℃ともっと低めでした。
ook0529.jpg

ジャグジー側から写した露天。こちらは柱と仕切りで囲まれています。
ook0533.jpg

こちらも内風呂からドアを開ければ直接露天に出られます。
ook0535.jpg

景色はとっても良いです~。風呂に入っていては見えませんけど。
ook0532.jpg
広いし、人は居ないし、お湯は良いしで、大浴場はとても快適でした。

その3 夕食編につづく・・・。
関連記事

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

貸切風呂の記憶がないです((+_+))

こんにちは~v-411
貸切風呂があったんですね~v-363
まったく記憶がありません~
もしかしたら有料だったのかもしれませんねv-393
貸切は無料なら行きますが、別料金を払ってまでは行きません~
泉質が違うんだったら行くと思いますが・・・

お湯は豊富で贅沢な使い方をしてますねv-426

内湯の湯船からそのまま露天に行ける方法に感激したのを思い出しましたv-424

「みずの」を知らなければ行きたいかも~(*^m^)o==3プッ

じゅうべいさんへ。

じゅうべいさん、こんばんは。

> 貸切風呂があったんですね~v-363
> まったく記憶がありません~
> もしかしたら有料だったのかもしれませんねv-393

そうですね。もしかしたら有料だったかもしれないですね。
ちょっと前までは、少なくとも予約制だったみたいですし。

> 貸切は無料なら行きますが、別料金を払ってまでは行きません~
> 泉質が違うんだったら行くと思いますが・・・

私も基本的には有料の貸し切りは利用しません。値段にもよりますけど・・・。
そうですね、泉質が違えば、考えてしまいますねえ。
じゅうべいさんが行かれた千曲館だったら、お金を払うかもしれません。

> お湯は豊富で贅沢な使い方をしてますねv-426

自家源泉で、湯量が豊富ですからね。どばどば出していました(笑)
お客さんにあげるわ、駅の足湯にも供給するわで、余っている感じです。

> 内湯の湯船からそのまま露天に行ける方法に感激したのを思い出しましたv-424

これ面白いですよね!福島の野路温泉ホテルが同じ方式で感激しました。
冬なんか寒い時、冷めずに移動できそうです。

> 「みずの」を知らなければ行きたいかも~(*^m^)o==3プッ

値段的にも、宿の格的にも、みずのさんとは比較対象にはならないですよね。
でも、本当に良いお湯でした。

だいぶ出遅れましたが

こんにちは。今頃ですいません。
部屋のお風呂は、ホント、ベランダに無理矢理置いてみた的ですね。でも部屋に露天風呂がある贅沢は、やはり大浴場に行かなくなってしまうほどの魔力があるんですね。
そして貸切風呂。これ、適温のようですし、広さもいい感じですねぇ。これで源泉掛け流しですか。いやはやこれは絶対に利用したいです。さらに大浴場の露天も広くていいですねぇ。片方はかなり見晴らしもいいようで、かつてGさんなどが行かれたときにも露天風呂がいいなぁと感じたのは、やはり記憶違いじゃなかったんだなぁと思いました。この露天のある大浴場もしっかり利用したいなぁと感じます。そうなると、、、お風呂に入るのが忙しくなるような気もしますね。部屋風呂にも貸切風呂にも、そして大浴場にも入りたいーーーでも時間が足りないーーーといううれしい悲鳴があがりそうな気がします(笑)

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは。

> こんにちは。今頃ですいません。

いや、私は遠霞さんのレポにコメントも書かずにいますから、
むしろ、コメントを書いて頂いて恐縮です。

> 部屋のお風呂は、ホント、ベランダに無理矢理置いてみた的ですね。でも部屋に露天風呂がある贅沢は、やはり大浴場に行かなくなってしまうほどの魔力があるんですね。

駅の看板は、新築当時の写真がそのままのっているんですが、
そこにはベランダの風呂が写っていないのですよ~。
後から付け足したが明らかでした。湯量が豊富なので、可能だったのでしょうねえ。

やっぱり部屋付き露天に勝る物はないですネ(笑)
気楽に入れるので、つい部屋の風呂に入ってしまい、大浴場は遠のいてしまいました。

> そして貸切風呂。これ、適温のようですし、広さもいい感じですねぇ。これで源泉掛け流しですか。いやはやこれは絶対に利用したいです。

広い大浴場と、この貸し切りがあれば、案外部屋の風呂が無くても満足してしまいそうです。
貸し切りは広いし、無料で時間制限が無しと、本当に条件がいいです~。
もう一つくらい貸し切りがあれば、完璧でしたね。

> さらに大浴場の露天も広くていいですねぇ。片方はかなり見晴らしもいいようで、かつてGさんなどが行かれたときにも露天風呂がいいなぁと感じたのは、やはり記憶違いじゃなかったんだなぁと思いました。この露天のある大浴場もしっかり利用したいなぁと感じます。

この大浴場は広くて気持ちが良いです。表の壁さえ気にならなければ、
ずっと入っていたい素敵な内湯&露天でした。
恐らくほとんどの人が気に入るのでは無いかと思われますよ。

> そうなると、、、お風呂に入るのが忙しくなるような気もしますね。部屋風呂にも貸切風呂にも、そして大浴場にも入りたいーーーでも時間が足りないーーーといううれしい悲鳴があがりそうな気がします(笑)

これはどこの宿でもそうですが、時間との闘いですよね。
遠霞さんの九州レポも拝見すると、入りたいお風呂が沢山で時間が足りないですよね。
あんまり風呂ばっかり入っていると、寛ぐ時間が無くなって、
何しに行ったか分からなくなりそうですしね・・・・。

嬉しい悲鳴ですが、悩みどころでもあります。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ